So-net無料ブログ作成

11月の総括 [QMA3]

月末恒例の成績まとめ。例のよって数字の羅列です。興味のある方はどうぞ。

続きを読む


11月30日のQMA [QMA3]

今日は会社休み。廃プレイのつもりでしたが、熱は下がったものの多少寒気はあり、のどは相変わらず…ということでFF6を買いに行くついでに2時間ほど。大会に2度負けたところで撤収。

デフィー:賢者七段     (10:25-12:20)
【全国大会】
24=9-4-9-2 SP 44
(9Cre、最高75人抜き、現在11人抜き)
【トーナメント】
2=1-0-0-1#0-0-0 1-0-1 0-0 SP 14(S1回、A1回)
==========================
特殊メダル:なし
称号杯:なし
==========================
(通算優勝 487、通算SP 9,496/12,226/12,484、次回ケルベロス組)

大会の方危ないところがありながらも記録を伸ばしていけてたんですが、学問で2問最初に落としたビハインドを取り戻せずに終了。2回目は2クレしか持たず。11人まで減衰したので、ここで終わりかな。もう1回やるかもしれませんが、あまり粘る気にならないのでもう大会には出ずにトナメの優勝回数を伸ばしにいくかもしれません。土日はあまり出来ないでしょうしね。
記録が止まった時点で83位だったので、公式HPの2ページ目には入れるかな。今大会は上位の伸びが速いですね。称号ボーダーはかなり上がりそうな気がします。

【今日のスポラン1】6/6(決勝自分2回)
大会でちょくちょく新問を引きましたが、刺さるようなものではなく。


今日もプレイなし [QMA3]

風邪が本格的にやばいので、今日もプレーせず。
明日は休みを取ってるので廃プレイ…のつもりでしたが、体調次第ですね。

今日はもう寝ます。


クイズ問題1 [クイズ]

また風邪ひきました。んで今日はQMAはお休み。こういうときに行ってもあまりいいことはないし。

適当に問題とか作ってみました。新聞読んでたりネット見てたりのときに気に止まったことを問題にしているだけなので、問題難度とかそういうものはあまり検討していません。徐々に良くしていければと思いますけど。あとQMAで出てる問題とかさなっていたりするかもしれません。

<問題>

1
1996年の打ち上げから10年にわたって稼動しつづけたものの2006年11月以降通信途絶状態に陥っている、火星周回軌道上にあるNASAの火星探査機の名前は?

2
巣穴から頭を出す生態が植木のように見えることから英語ではガーデンイールと呼ばれる、寿司やてんぷらの具材として使用される、うなぎに良く似た海水魚は何?

3
前田氏が藩主を務めた加賀藩の石高である百万石に由来する、2007年に開幕する野球の北信越ベースボールチャレンジリーグに所属する石川県のチームは?

4
北信越ベースボールチャレンジリーグで監督を務める4人の元プロ野球選手と、そのチーム名を結びなさい
1金森永治    a石川
2後藤孝志    b新潟
3鈴木康友    c長野
4木田勇     d富山

5
2006年の大学・社会人ドラフトで巨人に5順目に指名された、四国アイランドリーグ所属選手として史上初めてドラフトで指名された選手の名前は(wait)?

6
(Wait)(5の答え)ですが、同ドラフトでロッテに7順目に指名された四国アイランドリーグ所属選手2人目のドラフト指名選手は?

7
4コマ漫画の雑誌で「まんがくらぶ」「まんがライフ」といえば竹書房ですが、「まんがタイム」「まんがホーム」といえばどこの出版社?

8
2011年に現在のアナログ放送から切り替わる地上波デジタル放送の推進キャラクターを勤めるタレントは?

9
その地上波デジタルを推進するために各放送局が任命している地デジ大使を唯一任命していない放送局は?

10
人気競馬漫画「馬なり1ハロン劇場」が当初連載されていた雑誌は?

答えは続きのほうに

続きを読む


競馬ニュース雑感(11/27) [競馬]

JC10着ハーツクライの引退が濃厚に
オーナーサイドはやる気満々ですが、橋口師はかなり消極的なようです。ただののどなりだけなのか、他に何かあるのかわかりませんが、様子を見守りたいと思います。
出てくるようなら、結果がどうなろうと、もう一回心中しますよ。

ばんえい競馬、今年度限りで廃止
帯広市以外の主催者が消極的で、廃止濃厚となりました。
ばんえいは5年ほど前に友人と岩見沢で見ました。のんびりとした、須田鷹雄氏いうところの「北海道感」あふれるレースは新鮮ではあったもののレース自体は少々退屈で、1回ではその魅力の全てはつかみきれなかったです。大きな馬の迫力は凄かったし、豊富な屋台の食べ物とお酒を飲みながらの競馬は楽しかったですけどね。自分が競馬に魅かれた理由がスピード感だったからあわなかったのかもしれません。
北海道には函館の競輪以外に対立する公営ギャンブルはないのですが、JRAとの競争、あるいはパチとの競争は厳しいのでしょうね。残念な話です。逆転続行があればいいのですが、さすがに年内にはもう一度は見に行けないだろうなあ。

来月17日にJRAファン感謝デー
ファン感謝デーはいいとは思うんですが、もうずっと入場料ただにすりゃいいのにと思うんですがねえ。どうせ200円以上の馬券買うんだからさ。G1開催日だけは、入場制限の意味をこめて金をとってもいいからさ。


11月27日のQMA [QMA3]

22時前に妙典に帰り着いたのでそこから閉店近くまで。トナメをはさみつつ最後の大会をプレイ。

デフィー:賢者七段
【全国大会】
18=7-7-4-0 SP 39
(6Cre、最高39人抜き、現在39人抜き継続中)
==============================
【トーナメント】
3=1-0-1-0#1-0-0 1-1-1 0-0 SP 18
==============================
特殊メダル(334):全国(8)、ドラゴン(98:3位)
称号杯:なし
==============================
(通算優勝 486、通算SP 9,438/12,168/12,428、次回ケルベロス組)

大会はまずは順調な立ち上がり。一番やばかったのは、スポーツ4セットの回。相手は3人とも四段以下だったのですがラスト1問落としたらアウトというところまで追い込まれました。使い手が4人揃うと段位に関係なくやばいのは、今も昔も変わりなく。
大会は、木曜日に有給が取れそうなので、勝負はそこですかね…。週末はあまり出来ないだろうし。

【今日のスポラン1】6/6(決勝自分2回)
タイピング杯をつぶしてしまいました。多分呼びかけはなかったと思うのだけど。

以下はレスです。

続きを読む


11月25-26日のQMA [QMA3]

25日は流山へ、名古屋のXANAXさんの迎撃に。読み方に自信がなかったのですが「ざなっくす」であってて良かった。

タイガ使いの方と店対するのは初めてだったり。昨日もちらっと書きましたが自分はスポ1縛り以外はほとんど見せ場がなかったような。それすら1度負けてるし。あ、アニラン3縛りで1ミスで勝ったらキモイ言われました。青くないゅ。
それはともかく、各ジャンルとも安定していて実に強かったです。刺激になりました。今後とも対戦しましたらよろしくお願いいたします。

この日の戦績。全てケルベロス。
デフィー:賢者六段
17=3-4-2-3#4-1-0 3-1-1 0-0 SP 0/75
====================
特殊メダル(332):アロエ(4:2位)、ランダム(18:2位)、賢王(81:優勝)
称号杯:1=1-0-0-0(金星:まほうやん氏)

ゲージは最後の1ドットも埋まったように見えたのですが、まだ昇段はならず。

今日は妙典から。
1ゲーム目決勝まで行くも上がらず、2ゲーム目は2落ち。ここで油断したのがまずかった。無意識に画面連打してたら
アメ「すご・・」
大阪弁「おう、あが・・・」

やっちまったーーーーー。


ずっと忘れないように携帯をメモからカメラに切り替えてたのに、この1回だけ忘れてしまいました。最後の昇段だったのに。
昇段は2,680戦目、六段在位は987戦。この間大体勝率が19%弱、決勝進出率が63%くらいでした。後続の方の昇段の参考になるかな。
5ヶ月付き合った「陸」ともお別れ。おそらくは自分の最後の段位「漆」になりました。次の目標は500勝です。

デフィー:賢者六段→七段
11=3-1-2-0#2-3-0 0-0-1 0-0 SP 36
======================
特殊メダル:なし
称号杯:なし
======================
(通算優勝 485、通算SP 9,381/12,111/12,369、次回ケルベロス組)

【呼びかけとか】
土曜日にみやさんに「でふぃーがんばれ」といただきました。今日はマットソンさんから(たぶん自分宛だとおもうのだが)「ななだんおめー」といただきました。どうもありがとうございます。必死でトナメでは返せませんが、めったにないことなので非常にうれしいです。

以下は今週のまとめ。

続きを読む


スタンドには閑古鳥 [BBH]

BBHはここまで47試合消化して19勝17敗11分です。結構な数をこなしているのは、ホームのBBHががらがらのため(QMAもがらがらですが)。なんだかんだといっても面白いので空席だとついついやってしまいます(金が溶けるのは速いけど)。ただ自分が行った時に4席埋まっていることがないのでちょっと心配になります。

今日も3試合。1試合目は河原先発で投手戦だったのですが、やってくれました。

フォアボールを4つ出してますがノーヒットノーランです。奪三振は17。同点で迎えた9回裏に中島のサヨナラヒットで決着。ソフトバンクなのに松中すらいないAS相手だっただけに喜びもひとしおです。
ちなみにLV3に上がりたてだったんですが、この1試合で60%以上経験値がたまりました。

今日は3試合全勝。SBとハム相手の勝ち越しを決めて☆二つで2段に戻りました。楽天とオリックスで負け越しにリーチがかかっているのですぐに初段に戻るかもしれませんが、何とか維持したいところ。

以下、現在所持のカードリスト。全て白黒。相変わらずSPは引けません。面識のある方で、欲しいカードがある方は会った時に言ってくださればお渡しします。

続きを読む


ジャパンカップ雑感 [競馬]

今年も10Rだった件について。いや、まあこのブログ見て11Rの馬券買っちまったじゃねえかって人はいないと思いますが。

第26回ジャパンカップ      東京芝2,400m
1:ディープインパクト      57武豊     2.25.0
2:ドリームパスポート     55岩田       2
3:ウィジャボード        55デットーリ   1/2
4:コスモバルク         57五十嵐      1

パドックを見ている限りではウィジャボードが一番良く見えました。ついで、ディープ。私は多少不安あるように見えたのですが、友人は絶好調との見立て。ハーツは、多少覇気が無いように見え、ちょっと不安でした。馬券はハーツの単のみ。給料日後ということでそれなりに。

レースはコスモバルクが押し出されるようにハナへ。そんな展開では速くなろうはずもなく1,000mの通過は61秒1。一団のまま直線へ行くと、ハーツはここで手ごたえがなくなり終了。追いきりは良かったけれど、のどなりの影響か?コンディションはやはり良くなかったのかもしれません。コスモバルクが粘るところ外からディープインパクトが一気に差しきり。2着争いはドリームパスポートがコスモをかわし、ウィジャボードの猛追を抑えました。
コスモバルクはもう少し早目に動いていたら2着はあったかなと思います。待って決め手勝負になって少し劣りました。ドリームパスポートとウィジャボードの差は位置取りでしょうか。ウィジャボードは惜しくも3着でしたが遠征の疲れも感じさせず。いい馬ですね。

そしてディープ。空を飛ぶというほど楽勝には見えませんでしたが、それでも大外をぶん回しての快勝。最後方で折り合いに専念して、末脚を生かし切りました。やはり強いですね。まあ、引退まであと一戦無事で行って欲しいと思います。ただ、有馬は去年並みかそれ以上の大混雑になるんだろうなあ。それはうんざり。

以下は雑感以前のたわごとゆえ続きを読むの方に。ちょっと酔ってるので変な文章になってるのはご容赦いただきたい。

続きを読む


ジャパンカップ展望 [競馬]

ジャパンカップダートは見てないので雑感はなし。しかし、シーキングザダイヤの2Getはもはや芸術の域ですな。

日曜東京11R 第26回ジャパンカップ      芝2,400m
◎ハーツクライ
○ディープインパクト
▲ウィジャボード

BCの日程との兼ね合いで今年は厳しかったにせよ、このメンバーはさびしい限りです。もう少し頑張れJRA。

展開的には行く馬が不明確。トーセンシャナオーあたりがいくことになるのかもしれませんが場合によってはハーツが逃げるのかもしれません。
さて、ハーツにしろディープにしろ懸念材料はありますが、力量的には抜けてますし、追い切りの動きを見る限りあまり気にしなくてもいいかと。本命はハーツクライ。思い入れもありますが、スローへの耐性はハーツのほうが強いと思うので。有馬の夢再び。
相手はディープと順調そうなウィジャボード。ウィジャボードに衰えは感じられませんし、デットーリの腕が冴えれば勝たれてもおかしくない。

コスモバルクは距離が微妙。フリードニアはウィジャボードに勝てない。3歳勢は大体4歳と同レベルと思いますが、強い5歳にはかなわないかな。もちろん4歳の中では抜けているディープにも及ばないと見ますので今回は軽視。


11月25日のQMA [QMA3]

今帰ってきたところです。

今日は愛知のタイガ使いXANAXさんを迎撃に流山へ。
オンでは良く当たってますが。オフではもちろんはじめましてでした。
おなじみの流山常連の皆様もお疲れ様です。

タイガ使いの方と店対をやるのは初めてだったり。どのジャンルも堅実で実に強かったです。ほとんど勝ちっぱなしだったような気が。
今日はとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

明日は友人と中山の場外で競馬→西船で飲みの予定。飲みの後余力があれば、流山に行きます。


ジャパンカップダート展望 [競馬]

土曜東京11R 第7回ジャパンカップダート     ダート2,100m
◎シーキングザダイヤ
○ピットファイター
▲ジンクライシス
△ハードクリスタル、ヴァーミリアン、サンライズバッカス、ブルーコンコルド

カネヒキリなく、アジュディミツオーもいないここはさすがにG1勝つチャンスだと思うんですが。メイショウバトラーが速すぎるペースを演出しなければ先団のいい位置を無理なく取れて有利な競馬が出来ると思うんで、シーキング本命。最悪でも2着は。
相手のピットファイターはデットーリだからというわけではなく、鉄砲の実績と今回の仕上がり、相手ならいい競馬が出来る力があると思っているから。押さえます。


11月24日のQMA [QMA3]

22時頃から妙典で。BBH1試合のつもりが妙に熱くなって2試合してしまったので、QMAは少な目の4ゲーム。いや、ASテンプレチームを9表に逆転→回線切れ(たぶん向こうが捨てた)→COMポテンヒットの連続で同点って、ねえ。熱くなるでしょ。空気読めCOM。

デフィー:賢者六段       (22:50-23:40)
【ケルベロス組】
4=1-1-0-1#1-0-0 0-0-1 0-0 SP 19(S2回、A2回)
==========================
特殊メダル(330):賢王(80:優勝)
称号杯:2=1-0-0-1(金星:らんべえ氏)
==========================
(通算優勝 479、通算SP 9,345/12,000/12,558、次回ケルベロス組)

賢王に勝てた回が会心の一番でした。

【今日のスポラン1】10/12(決勝自分3回、相手1回)
1/3とかやってたら勝てるわけもなく。1問はNEWでない初見でした。まだまだあるものですねえ。

週末は、あしたは愛知のタイガ使いXANAXさんが流山に来るということで、行って来ます。日曜は、今のところ競馬→飲み会の予定。キャンセルになったら越谷の大会に行きます。

>XANAXさん
というわけで、明日はよろしくお願いします。
起きられれば、朝から流山に向かいます。


11月23日のQMA [QMA3]

午前中が妙典、午後が秋葉原から。

デフィー:賢者六段      (10:00-13:00、15:30-16:15)
【ケルベロス組】
14=2-4-3-2#2-1-0 3-2-2 0-0 SP 54/71
【ペガサス組】
1=1-0-0-0#0-0-0 0-0-1 0-0 SP 9/9
===========================
特殊メダル(329):ドラゴン(95:2位、96:2位、97:3位)
称号杯:なし
===========================
(通算優勝 478、通算SP 9,326/11,981/12,239、次回ケルベロス組)

休みの割りに人の少ないトーナメントが多かったように思いました。決勝での勝ち味には遅いのですが予選落ちは少なかったので、悪くは無い内容。
六段ゲージのほうはあと1ドットかそこら。10ゲームもあればクラスアップかな?

【今日のスポラン1】41/48(予選2回、決勝自分11回、相手1回)
予選は、区間賞と2位。まあ、こんなに落としてたら決勝でなかなか勝てないのもしょうがない。初見はいいのですが、何度も落としてる問題が多かった。QMA4まで直らんかも。


賢押杯2006を振り返る [クイズ]

クイズのカテゴリを作りました。ここでは、今後気が向いたら自作問題でも載せていこうかと。問題を作ることが力になるというようなことを何人かの方が言ってましたしね。
ただ、その前に今回の悔しさを忘れないためにも、そろそろ簡単に自分の戦いを振り返っておきます…て、簡単という割りにはかなり長文になってしまいましたので、続きを読むの方に。例によって興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


野球ニュース雑感 [野球]

QMAは7戦2勝SP29。ただ、中盤の不調でペガサスのまま終了。BBHは4連敗中と負けが込んでるし、明日はQMAに専念します。

・西武のドラフト
可もなく不可もなく隠しだまもなく。3年くらい先を見て堅い選択をしたと思います。
社・大ドラフトは、投手3人、内野手1人、外野手1人。投手のうちとくに岸と山本には早くに出てくることを期待しているはずです。松坂の穴は大きいですが逆にチャンスですので、穴を埋めるべく頑張ってローテーションの座をつかんでください。

小笠原が巨人と4年契約!さらば日本ハム
まあ、家族と一緒に東京でやりたいというのであれば、これ以上何を言っても仕方ないでしょう。せめて、最後は「札幌で」ファンにきちんと挨拶して欲しいと思います。
巨人に関していえは、小久保の穴ということでは今回は補強の意図が明確ですし、松井の穴で金本をスルーした2002年よりは大分ましな補強でしょう。ピークで来てまだ峠は越していないと思いますので、大きな失敗は久々のサードで怪我さえしなければないでしょう。
そういえばドラフトでは逆に長野を日本ハムにさらわれましたね。相思相愛だったそうですが、もちろん去年のことを考えれば恨みがましいことは言いませんよね。

「大阪の選手は虎優先」岡田監督が来年の中田獲りへ仰天制度提案
酔っ払いの阪神ファンのおっさんのたわごとかと思ったら岡田監督でびっくり。
いや、地域フランチャイズ制は決して悪いアイデアではないと思うのですが、越境入学とか考えると、その選手がどこに属するかはかなりデリケートな問題ですし、そもそも球団がかなり地域でかさなっているケースが多いので難しそうです。
ただ、今回の発言は来年の中田(大阪桐蔭)指名をにらんだ発言。「オリックスは四国で」とか「来年だけでもいい」とかのエゴ丸出し発言は高度なジョークだと信じたいですが…。2chでも「中田は広島出身」とか「おまえ堂上指名してただろ」とか「自由枠を設けろっていう話だと取れる自信がないんだろ」と適切なツッコミが入っていましたので、ここで付け加えることはもうありません。


11月21日のQMA [QMA3]

眠いので簡単に。
新橋から6戦して1勝SP28。スポラン1は15/15でした。フルゲートもあったけど、昨日今日とちょっとトナメに人は少なめのような気が。

>XANAXさん
おお、本当にお越しになるのですね。土曜日は、まだなんともいえませんが多分大丈夫だと思うので、その場合は流山に迎撃に行きまする。


11月19-20日のQMA [QMA3]

日曜日は午前中妙典から。夕方から南流山。店内対戦では、例によってスポラン1を何回か。396.8くらいの数字を出したのですが、スイートルナさんに及ばず。スピードでは全くかなわないです。BBHではういろー監督にSP和田をいただきました。替わりに中日カードをトレードに。いいトレードでした。
今日は2ゲームだけ。2ゲーム目で勝てたので撤収というかBBHに。2試合2敗でした。2試合とも完封では勝てません。

デフィー:賢者六段
19日:12=1-2-2-1#5-0-1 3-3-2 0-0 SP 49
20日:2=1-1-0-0#0-0-0 1-0-0 0-0 SP 15

1落ちはノンタイ。
スポラン1は28/30でした。いつもある順当てを間違えてしまいます。

以下、先週の総括

続きを読む


マイルチャンピオンシップと競馬ニュース雑感 [競馬]

第23回マイルチャンピオンシップ     京都芝1,600m
1:ダイワメジャー        57安藤勝     1.32.7
2:ダンスインザムード     55武豊       クビ
3:シンボリグラン        57柴山       1.1/4
4:マイネルスケルツィ     55柴田善      1.1/4

鯖不調でMixiのほうに書いた予想は、スローと見て先行勢有利とりわけダイワメジャーに向くと見て本命。先行しそうなダンス、キンシャサ、シンボリ、プリサイスに、はまったときのテレグノシスへ馬単。あと、パドックで異常に良く見えると友人間で一致したマイネルスケルツィまで。
結局のところ、パドックでイラついていたのと行く気を見せた馬がいた関係でステキシンスケクンが早い逃げとなったものの、ダイワメジャーは全く問題にしませんでした。多少湿ったのも(のどの関係もあって)良かったとは思いますが、力が違いましたね。もう強さを疑う人はいないでしょう。
ダンスは、武豊のいい読み、位置取りで一気に伸びてきましたが抜かすことができませんでした。その差は着差以上のものでしょう。
それにしても関東馬が関西で掲示板独占なんていついらいやら。全く記憶にありません。

日本のパートI 国昇格
JRAの悲願だったパートI昇格が認められたみたいですね。少なくとも開放しているレースに関しては、これで自称ではなく国際格付けとなります。オープン特別だったマーチSや平安S、裏開催色にあふれた新潟大賞典が国際せり名簿でゴシックになるのをみることができるとは、人間長生きするものです。
これで、急に日本の馬が売れるようになったりはしないでしょうが、長らく続く馬産地(というか日高の)不況の打開には販路を拡大せにゃならないでしょうし、国際市場に割って入っていくための第一歩にはなりそうです。
かつて(10年以上前)山野浩一先生は競馬ブックのフリーハンデ連載のなかで、「海外の競馬も解放とはいっても外国馬のいないレースばっかりだし、日本も遠征馬の来ない国際レースをたくさん作ってパートIになればいい」というようなことを言ってましたが、概ねそれが実現したと言って良いでしょう。さすがは首緩先生、卓見です。皮肉なのは、同連載で世界から馬が参加する世界唯一の王者決定戦といっていたジャパンカップにも、遠征馬が2頭しか来ないという事態になっていることでしょうか。まあ、これは日本馬のレベルアップもあってこそのことでしょうけど。
そのジャパンカップが今週行われます。海外の強豪馬を見られる貴重な機会、まだまだ国際招待競争は必要です。ただ、時期などを含めあり方を見直す時期にはきているのでしょうね。まずは渉外担当に頑張ってもらうとして、いい時期を見つけて欲しいものですが。


11月19日のQMA [QMA3]

最新の記事が、どうもメインには表示されずにカテゴリ別のところには表示されてるみたいですね。どうなってるんだか。

さて、中山で競馬をみてから、いままで流山にお邪魔してきました。今日もまた盛況でした。お会いした皆様方、どうもありがとうございました。
それにしても396点後半というのは自己記録に近いんですが、それでも勝てませんでした。速さでは勝てないですねえ。

QMAの成績等は明日以降にまとめます…23日あたりには。

コメントレスです。
>XANAXさん
はじめまして。いつも対戦ありがとうございます。今日もありがとうございました。
同じタイガで、スクポや階級が近く、プレイする時間も似ていてよく対戦するということで、こちらも以前から意識してプレーしてました。これからも熱い勝負をしましょう。
そして、もしこちらにこられる機会があれば流山(笑)でお待ちしています。


賢押杯に行ってきました [QMA3]

代々木で行われた賢押杯2006に行ってきました。
とても楽しかったです。スタッフの皆様方に改めて感謝したいと思います。

優勝はしあらー(GKもりさき)さん、準優勝はたっくんさんでした。
おめでとうございます。すばらしい熱戦でした。

自分の内容は1Rのペーパークイズはけっこう好成績だったものの、2Rでミスで自滅。
そこで終わりました。
負けて悔しいです。自分に足りないのは、準決勝以降の問題とかを考えると、知識ももちろんそうなのでしょうが、やはり平常心と勝負の流れを見極める力。あとで考えると、勝負すべきでない問題で勝負してるのだけど、それがそうだとわからない。これはもう舞い上がってるというか自分を捕まえられていない状態で、ただ指だけが動いてしまっていたという感じでした。

もしも次があるならば、今日の結果と心境を踏まえてもう一度挑戦したいです。
ここに書くかはわからないけど、かならず振り返ってもう少し参戦記を残しておきたいと思います。


11月17日のQMA [QMA3]

簡単に。

妙典からBBH3試合(1勝1敗1分)、QMA5ゲーム。QMAは100点こそ1回あったものの(41回目、学問○×10回目)、あとはぼちぼち。1落ち(83)は学問タイピング。2問初見で万事休す。0勝でSPは17。決勝には3回行ったものの野球で16/21(決勝自分3回、相手4回)ではどうにもならず。

明日は賢押杯2006。参加者、スタッフ・お手伝いの皆様方よろしくお願いいたします。めちゃめちゃ楽しみです。


このところの競馬ニュース雑感 [競馬]

もう遅いので、あまり推敲してませんが、ざっくりと。
来年のJRA競馬番組についてはもう少し時間があるときに書きます。まあ、去年ほど大きな変更はないけど。

・ハーツクライ、のどなり
きちんと事前に公表したのはGJです。さすがは橋口先生です。事後、敗北の原因として体調不良を持ち出したりする一部調教師どもは見習ってください。あとでのどなりでしたなんてのは論外です。競馬が馬券で成り立っている以上、それに影響を与える要因をきちんと情報開示するのは厩舎関係者の義務です。それを解してない調教師、騎手のなんと多いことか。
ルメールのコメントからすると、のどなりの程度はたいしたことなさそうでなにより。ジャパンカップで再度ディープインパクトを破ることをハーツクライと橋口厩舎のファンとして期待しています。

・ディープインパクト、正式に失格処分
まあ、悪意があって薬物を盛られたのでなければ、医師か厩舎関係者のどちうらかの過失でしかないわけで。多少疑問符がつくところもあるけど(寝藁を変えなかったところとか)、大方の予想通りの決着ではないでしょうか。この件に関してはこれで収束するでしょう。
しかし、JRA理事長のコメントには相変わらずなにか情がかけてる気がします。思いやっている無念は、競走馬のものじゃなくて自分のものなんじゃないのw


11月16日のQMA [QMA3]

で、QMA。そういえば賢押杯の登録メンバーが発表されてましたが、そうそうたる面々ですねえ。これだけ揃うと、BBHのトレード相手に困らなそうレベルの高い試合になりそうで楽しみです。

デフィー:賢者六段      (22:45-23:20)
【ケルベロス組】
4=1-0-0-1#1-1-0 1-1-0 0-0 SP 14(S2回、A1回、B1回)
=============================
特殊メダル:なし
称号杯:1=0-0-0-1
=============================
(通算優勝 470、通算SP 9,162/11,763/12,021、次回ケルベロス組)

人は少なかったものの、それなりに相手は濃くて厳しい対戦でしたが、なんとか1回優勝できてなにより。

【今日のスポラン1】5/6(決勝自分2回)
間違えたのは順当て。勘違いで逆に覚えてました。

以下はレスです。

>ぶっふぉんさん
いつも対戦ありがとうございます。長浜閉店残念ですねえ。
ああ、それでした。その四文字ですね。そういえばぶっふぉんさんのいた決勝だったんですよね。いつまでたっても覚えられないんですよね、その問題…。
なにはともあれ、また対戦しましたらよろしくお願いいたします。


サープラ妙典、待望の入荷 [BBH]

21時過ぎにサープラへ。めでたくQMAは撤去されず、新たに入荷されたBBH2の裏側に置かれる形になりました。QMAは照明が入るようになりちょっと見づらくなりましたが、まあしゃあない。とりあえず、ばりばり金を落とす体制が整ってしまいました。

そのBBH、まだ入荷が周知されてないためか、がらがらでした。続けざまに3試合プレー。そんななか、こんな珍事が。

ショートに転がった弾が回転したままゲームの進行が止まり、結局再起動。

BBH2もWindows上で動いてるんですねえ。

ちょうどASチームにいいようにやられていたのでノーカウントになって助かりました。今日は2勝1分と好調。なんとか早めにニ段に戻したいところです。通算は11勝8敗8分。
カードのほうはそれなりにいいカードを引いてますが、西武およびSP以上のカードはまだ引けてません。


野球ニュース雑感(11/15) [野球]

競馬で書きたいこともあるけど、それは明日以降に。

・松坂Rソックスが落札、60億円
えーと、予想外に高い値段がつきました。異常です。正直あきれてあいた口がふさがらないんですが、これでペイできる向こうのマーケットの大きさがうらやましい限りです。これにプラス松坂の年俸分が加わるわけですからね。
まあ、予想外に高額の収入になったライオンズは、しっかり有意義に使ってください。自分を含めファンが目を光らせてますからね。


11月15日のQMA [QMA3]

今日は妙典から。QMAの位置が微妙に前になっていて後ろの配線が見えるようになっていたので、やはり今QMAのあるところにBBHが入るのでしょう。問題はQMAが撤去されるかどうかですが、店員が近くにいないので確かめられず。QMA4も見えているし今のタイミングで撤去はないと思うんですが、…ないと祈りたい。まあ、あきらかにサープラよりもインカムがないダイナレックスでも撤去してないので大丈夫とは思うけど。

デフィー:賢者六段      (22:15-23:25)
【ケルベロス組】
6=1-2-1-1#1-0-0 2-1-0 1-0 SP 35(S3回、A2回、B1回)
==============================
特殊メダル(324):ドラゴン(91:3位、92:2位)、賢王(77:優勝、78:2位)
称号杯:3=1-1-0-1(金星:せってい1氏)
100点(40):学問エフェクト(1)
==============================
(通算優勝 469、通算SP 9,148/11,749/12,007、次回ケルベロス組)

今日は好調でした。最大のハイライトはやはり学問エフェクトの100点でしょう。短いものが多かったおかげでもありますが、キューブやエフェクトで片手打ちでも満点が取れることの証明ではあります。

【今日のスポラン1】26/27(予選1回、決勝自分5回、相手2回)
予選は3回戦で6問正解区間賞。落とした一問はある選手の移籍順だったかな。忘れてしまったけど。


レスのみ [競馬]

風邪ひいてます。のど痛くて微熱もあります。皆様も季節の変わり目には風邪にご注意を。
QMAは新橋で2クレ。好調ではあったものの、集中力が持たなくて撤収(さっさと帰れよ)。

今日はレスのみで。ちょっと長め。

>たかしおのさん
お久しぶりです。
…あちゃー、勘違いです。テイエムですね。間違えたのは似たような名前をつける個性のない馬主のせいです(人のせいかよ)。どうも最近は馬の名前の記憶がいい加減になってます。最近の馬ほど駄目だったり(年のせいだな)。本田騎手のイメージは、昔(1990年ころ)の別冊宝島とかの記事の刷り込みのせいでいまだにゴールドシチーだったりします。今も昔も真の栄光に少しだけ届かない感じ。
それはそうと、ご結婚おめでとうございます。日曜に対戦したときに打とうかと思ったんですが、タイミングを逃してしまいました。
それと、越谷も準優勝おめでとうございます。某スレのリンク先で「たかしおの」とか出てきたときには文字通り吹きましたw。


競馬ニュース雑感(11/13) [競馬]

・本田騎手、引退?
昨日のエリザベス女王杯で1位降着となったカワカミプリンセスの本田騎手が引退をほのめかしたとか。まあ、前から決めてたような記事でしたがどうなんでしょうか。
いい馬にめぐり合って、いい騎手人生だったのだろうとは思いますが、つかみ所のない騎手で、評価の難しい騎手でもあります。エイシンオーシャンとかはもっと結果を残せただろうし。ただ、最後がこれではちょっとさびしいので、もう一回汚名を晴らすような騎乗をカワカミプリンセスで見せて欲しいものです。

・JC招待馬2頭、ダートは外国馬なし
さびしい限りです。BCが今年は1週遅いので、やむを得ない部分もありますが。たとえロハでも来てくれないとなるとちょっと今の賞金は過分ですし、まずはJRAの渉外営業部隊に頑張ってもらいたいところですが、ジャパンカップ自体の位置づけを考える時期が来たのかもしれません。日程的なものもあるし、たとえ招待で金はかからなくても、負ける可能性が高いからこないという側面もあるでしょうし。


11月13日のQMA [QMA3]

早めに帰ってこれたのでダイナレックスでBBH。閉店間際でも、あいているのが例の400円の台(カードが1のしかでない)しかなく、そこで一試合。ホークス相手に引き分けもカード1敗2分で星没収、初段に降格となりました。

続いて店を移ってQMA。今日も相手は濃かったです。

デフィー:賢者六段      (21:50-23:00)
【ケルベロス組み】
6=1-0-1-0#2-2-0 2-0-0 0-0 SP 15(S2回、A2回、B2回)
==========================
特殊メダル(320):賢王(75:優勝、76:3位)
称号杯:2=1-0-1-0(金星:せってい1氏)
==========================
(通算優勝 468、通算SP 9,113/11,695/11,953、次回ケルベロス組)

フルゲート近いトーナメントが多く、5問でも通過できないなど2回戦のレベルが高かったです。正解率がプラスだったのと、わずかに賢王を上回ってひとつ勝てたので今日は十分と思って早めに撤収。

【今日のスポラン2】4/6(決勝自分2回)
他にタイピングでも1問落としてます。セントラルに弱い自分の穴がピンポイントで突かれた感じ。