So-net無料ブログ作成
検索選択

3月の総括 [QMA4]

月末恒例、月間成績晒し。
興味のある方は、中のほうへどうぞ。

続きを読む


3月31日のQMA [QMA4]

あるなし系の○×問題で、問題文に関係なく「ある」を○、「ない」を×と勘違いしてわかっているのに逆に飛ぶことってありません?

医者、眼鏡作りが長引いたため軽く6ゲームほど。家で用ができたので五井は断念。で、夜も行こうかと思ってたんだけど雨降りなので結局ごろごろ。

デフィー:黄金賢者六段→七段      (12:45-13:55)
6=3-1-0-1#1-0-0 1-2-2 0-0 MS 640
===========================
(通算優勝 232、通算MS 41,648)

まあ、ぼちぼちですかね。野球の効きで勝ったのが二つくらいあるので、武器様様です。

【今日のスポラン1】18/18(決勝自分5回、相手1回)
三塁打の順当ては以前に見た選択肢がひとつもありませんでした。この6人からランダムに3人かな。しかし、今回の3人はいかにもな選択肢だったのでわかりやすいのですが、前回のは難しいほうが固まったんだなあ。

明日は越谷へ。で、例によって流山に寄ってから行きます。早めに起きられれば、その前に中山にも寄りたいところ。
雑学大会なのに、雑学で☆5つはエフェクトのみ、あとはキューブとラン2が4つ、ラン1と線結びが3つ。こんなんで出て良いのか、しかし。

>じゅんさん
今日見た限りでは土日昼間も閑散としてそうですよ、BBH。あれは、現行仕様の問題で野球好きほど萎えてしまう要素もあるので、プロ野球開幕でユーザーが増えるというものでもないんですよね。

雑ラン3はブランドとかがやばいです。そういうのを、ほとんど気にして生きてこなかったんで。「おれだけだっさー!」を連発してます。


3月30日のQMA [QMA4]

帰ってきて親父とぐだぐだな話をしていたらこんな時間に。

今日は前半7戦は秋葉原、後半9戦がABLAZE行徳。

デフィー:黄金賢者五段→六段     (18:30-19:45、21:10-23:30)
16=10-2-1-0#1-2-0 4-4-5 0-0
==========================
2落ち(29):雑学ランダム5、雑学ランダム3

回線落ち優勝が4回。2回戦開始直前、2回戦3問目、3回戦開始直前、3回戦2問目。今日はやけに多かった。
2落ちは雑ラン3と雑ラン5。ランダム3が特にやばい。こんなんで越谷大会大丈夫か?でも、あとは好調でした。

ABLAZE行徳なんですが、まだ改装は終わっておらず、いかにも暫定開業中な状態なのですが、QMAは稼動してました。予想に反し3Fに12台。それにしても壮観です。4人組が店内対戦していても余裕でサテが余ってます。しかも自分が座った台は新品に見えました。予習もいまのところ3周だと思われます。これはいい。
あと、今作は1つのセンモニで12台つなげられるんですね。それに驚きました。その関係か、店内ランキングがリセットされてましたが。

他では三国志対戦も下のフロアに移動。アイマスがかなり奥になり、かつてアイマスのあった場所にはアクエリアンエイジが。しかし例によって誰もおらず。大丈夫か?MFCはまだ稼動前。これは明日以降でしょうか。MJ3がなくなっているように見えましたが撤去?格ゲーとかも見当たらないですが、どこにやるつもりなのだろうか。

しかし、QMA12台もかなり驚きましたが、それ以上にBBH2が8台になっていたのがさらにびっくり。常連がついているんでしょうか。この時期に増台はかなりチャレンジングだとおもいます。

明日は病院→眼鏡を作りに。眼鏡は行徳で作るので、QMAは多分アブレイズで。五井は、まだ未定。


3月29日のQMA [QMA4]

行くところ行くところアクエリアンエイジが閑散としていて心配です。大丈夫なのでしょうか。
今日も早く上がれたので、買い物のあとTI神保町でプレー。

デフィー:黄金賢者四段→五段       (19:10-20:00)
4=3-0-0-0#1-0-0 1-1-1 0-0

絶好調の立ち上がりで3連勝したものの、急におなかが痛くなる。完全にはよくならなそうな感じだったので、今日はそのまま帰宅。
スポラン1は9/9。

>ちぃといつさん
昨日ありがとうございました。このところ知り合いに当たるケースが多くて楽しいです。ややドラゴンの人口が落ち着いてきたのでしょうか…。
しばらく考えても3で当たった記憶がほとんどなかったのですが、QMA2終盤の5連続マッチング以来ですか。つうことはQMA3では幻の1回しかなかったのか…。またの機会を楽しみにしています。昨日は集計中、これで02人/12人とかだったらむしろ大笑いだと思いながら待ってました。

【そのほか】
・楽天田中は2回でKO。松坂のようには行かなかったようです。他球団なら一軍にいないでしょうし、長い目で見ないとね。

・桑田は不運としか言いようがないですね。オープン戦での成績もまずまずでしたし、ひねた見方ですが日本のマスコミの注目もあるから、開幕メジャーは確実だと思ってたんですが。これで辞めるような桑田ではないでしょうし、あきらめずに頑張って欲しいです。


3月28日のQMA [QMA4]

客先から直帰できたため19時30分頃から妙典で。

デフィー:黄金賢者三段→四段      (19:30-22:10)
12=3-4-1-0#2-1-1 2-1-4 0-0 MS 953
=======================
1落ち(21):アニメゲームランダム1
2落ち(27):芸能ランダム2
=======================
(通算優勝 216、通算MS 39,163)

昨日書き忘れたんですが、e-AmusementPassをなくしてしまったので、昨日から新カードにしています。多分とらたわに置き忘れたのでしょう。自分は縁起を担ぐ人間ではないんですが、なんというかBBHをはじめたときからずっと使っていたのでちょっと残念。しかし、データの書き換えは簡単で便利ですね。

今日の内容は、序盤からいまいちでかなり不満。しかし、ようやく立ち直ってそれなりの数字に。12ゲーム目に、この時間にしてはめずらしくちぃといつさんを引き当て、しかもスポラン1の対戦ができたので満足して撤収。予選での野球対決は今作ではもちろん初ですが、果たしていつ以来だったかな。

【今日のスポラン1】28/30(予選1回、決勝自分7回、相手1回)
予選は2位。0.2点くらい足りなかったです。1問目のキューブが初見で、すこし指が動かなかった。決勝は相手の1回は宮崎の方。出さなかった1回は芸並べ。

明日のプレーはいまのところ微妙です。できればいいのですが。


3月27日のQMA [QMA4]

まずは、植木等さんのご冥福をお祈りしたいと思います。ああいう軽くてかっこいい爺になりたいものです。

QMAは間違って降りてしまった神保町で23時前に軽めに3戦。7,2,1位。2位の時は0.01点差でした。最後の問題ちょっと長考した分敗北。スポ1は6/6。新問はなし。

以下、レス。

>じゅんさん
どうもです。そうすると4階のパチスロのところですかね。あそこに4台ずつ3列とかなら収まりそうです。しかし、回収できるほど客が呼べるのかなあ。個人的にはそのうち4台くらい昔ポニーだったところにあるドンキホーテにもっていって、朝まで廃プレイしたいところです。

>ぶっふぉんさん
ご無沙汰してます。返礼等は良いですよ。ぶっふぉんさんのスポラン2はどんな問題も当ててくるので、見てて面白いですし。
しかし、自分のスポラン1の正解率は晒している程度のもので、Mixiで見る限り、ぶっふぉんさんが追い抜くのは時間の問題だと思いますよ。以前、某所でたいしたことないといわれたことがありますが、実際使い手の中では、自分はやや落ちると思ってます。このところ予習サボりがちですが、も少し頑張りたいところです。


野球そのほかスポーツニュース雑感(3/26) [野球]

めんどいので、記事のリンクとかなしで。

・岩崎については、昨日の今日でショックでしょうが、あまり気を落とさずに頑張って欲しいです。しかし、なんであんなに引っ張ってるんだろう。

・千秋が始球式とかはどうでもいいのですが、映画のドラえもんのポスターでなんであんなにドラミちゃんが前にいるのか気になります。今はのび太が主役じゃないのか?

・野球じゃないけど。多分独占契約で放映権を取ってるのでしょうが、朝のめざましテレビまで出さされるメダリスト2人はお疲れ様でした。38%も取ったんだし、前の日の夜も出してたんだから、朝まで欲張らんでも良いのに。

・そして相撲。結びで叩いて勝った朝青龍にいう資格はないけど(引かれる千代大海を見るのは面白いけどw)、やっぱり上を目指すのなら変化は控えて欲しかったです。白鵬には恵まれた体格と素質がありますので。
相撲は手なりひざなりつかせれば勝てる競技なので、いなしや変化が有効なのはわかるんですけどね。かつて出島が大関に上がるときに決定戦で変化して勝った。それをみて、自分は激しく失望した記憶があります。それは、有効な手段ではあったとは思うんだけど、明確に力を見せられない力士は残念ながらその地位を長くまっとうできないようです。雅山もそうでした。

もうひとつ。相撲って、ファンが求めているもの(力のぶつかり合いとか)と勝利に徹した場合に有利な手段が必ずしも一致してないんですよね。今は不文律で四つで勝つのが本道、変化はわき道となっているから比較的整合してるので良いのですけど、本気で勝ちに徹しだすと欧州出身の力士がたまに見せるようにみんなが引きや変化に走るようになるのかもしれません。レスリングのような間合いとか(琴欧洲や黒海はアマレス出身ですよね、そういえば)。そういう意味では八百長とは違う側面で「ガチンコ」のあり方を考えていく必要があるように思います。若手が多く出てきて今の相撲はなかなか楽しいのですが、面白いもの、ファンが期待しているものは何か、常にきちんと相撲界は考えていく必要があるのでしょう。


3月26日のQMA [QMA4]

昨日ABLAZEに行ったおり増台の案内があったので4から6にでもするのかなと思ってたんですが、どうも12台にするらしいです。ほぼ自分しかいなかったQMA2のころと比べると隔世の感があります。アイマスがピークアウトしたので、力点をQMAに切り替えるのでしょうか。それにしても置くところあるのか?採算は取れるのか?
待たずにできるのは良いので、平日は行徳下車が増えるかも。とはいえ、いつかなるでしょうが200円3クレとかになったら大宮よりも都心に近いゆえ、かなりの萎場になりそうな気がします。100円2クレじゃないから大丈夫かな?

おりしも、妙典は4席埋まって満席。空きそうな雰囲気でもなかったので今日はプレーなし。

昨日の成績。ABLAZEで7回、レジャランで1回、とらたわで7回。

デフィー:黄金賢者二段→三段
15=9-3-0-1#2-0-0 3-4-2 0-0 MS 1,592
=====================
(通算優勝 212、通算MS 37,806)

昨日はえらい絶好調でした。最後の2回こそ3落ちでしたがあとは全優出。昨日からの連勝は7でとまったものの、その後も4連勝2回と確変状態でした。最後の2回は崩れたものの正解率も1日で大きく回復。週の前半で正解率を落とした反動でしょうか。

【昨日のスポラン1】40/45(予選1回、自分決勝11回、相手2回)
新問は5問ほど。数字系の問題がきつい。選手名鑑には載らないレベル。あとの連想などは、野球ある程度見ている人なら取れる問題でしょう。
スポ新問、他ではスポーツ新聞の競馬記者の線結びがえぐい。世間の人は一人も知らんだろ。

【先週の総括】
デフィー:白銀賢者九段→黄金賢者三段
51=25-11-4-2#6-2-1 18-17-8 0-1 MS 4,944
勝率49.02%、決勝進出率82.35%、パーセーブ率94.12%
週間正解率:75.68%(1,058/1,398)
週間スポラン1正解率:88.62%(109/123)
週間平均順位:2.65(135/51)

野球は冴えなかったものの、全体的にはまあまあな正解率。そして残ったリザルトは自分でも信じられないくらいすばらしいものでした。土日の決勝の勝負強さが大会で出せればいいのですが。いつかは決勝の舞台へ行きたいものです。

通算正解率:75.92%(-0.02)=(75.25/72.28/84.64/71.58/74.95/72.53)
578戦212勝
通算平均順位:3.35(1,731/578)

週の途中で75.77まで落としていたので、このくらいまで戻せれば上々。ラスト2回がなければ76%まで戻せたんですが。スポ以外は今週は+になりましたし、ぼちぼち底を打てるかどうか。

今週は、週末の越谷ソラリス「まーごん杯」に行く予定。それ以外は、平日もぼちぼちできるかな。すくなくとも今週は仕事で朝帰りはないと思いますので。


3月25日のQMA [QMA4]

今日はレジャラン秋葉原の大会に行ってきました。多少軽めの面子になるかなと思いましたが、思っていた以上の重量感。しかも13:10にはすでにフルゲート。BBHやってて危うく登録できなくなりそうでした(はじめて捨てゲしました。見てないと思いますが対戦相手のロッテの方には申し訳ないです。)

参加は32人。以下は自分の戦績です。(敬称略)

1回戦Bブロック2組
ネルヴォ(学問四択)
たかみ(アニラン3)
マミミ(学タイ)
デフィー(スポR1)
6/3/2/6で、271点台の2位。

ネルヴォさんの学四を全部とって2問リード、次も自分向きのアニラン3で2連答。これは楽に行けるかなと思ってたら、ここからがひどい。そこから初見問題が続いて3ミス、さらに学タイはラン4寄りでやはり初見多し。貯金をあっという間に使いきり、この時点でマミミさんと2問差、ネルヴォさんにタイム負けという展開。それでも「最後は野球だし」と思ってたら、これがぬるい。タイポでミスした方を除いて全答。連想とエフェでタイムが稼げたのでかろうじて3点リードで2位抜けしましたが、本当に苦しかった。

2回戦Bブロック1組
デフィー(スポR1)
フリアンパン(スポR1)
LARGO(学R3)
ビル(アニタイ)
6/6/6/5で、370点台の1位。

ここはスポR1が2セットで楽になりました。が、ここの2セットもやはりぬるく、おそらく2人2ミスくらいだったのでは。ただ、その後の学R3がそこそこに厳しい問題で、これを全答できたので楽になりました。店舗対戦のリザルトとしては会心の内容。ちなみにこの時点で、LARGOさんの正体がわかっていませんでした。そりゃ、スポーツ刺さらんわけだ。というか、CNが変わった人の現状を全く把握できていませんね、私。

準決勝2組
フィリス(学四文字)
デフィー(スポR1)
アルミナ(スポ線結び)
LARGO(スポ多答)
3/6/6/3で、291点台の4位。

準決勝はどちらの組もきつい面子でしたが、スポ3セットが予想されるこちらのほうが、まだ自分の目はある感じでした。まず、願ったのはフィリスさんが雑キューブで来て欲しいということだったんですが、それはかなわず。もうひとつ、野球を使うかエフェで行くかで悩みました。これは、ここまであまりにもぬるい問題しか出てなかったので、今回も駄目なんじゃないかという思いがあったからなんですが、ここは反動で厳しくなるほうにかけてR1を選択。
…結果は裏目。学四文字の3ミスは、正直あとのスポ次第ではひっくり返せると思ってたんですが、野球は全員全答、次の線結びも誰かの1ミスのみ、で、最後のLARGOさんの多答はサッカーが自分に刺さってジ・エンド。一応2位とは2問差くらいなんで、何とかしようはあったと思うんですが。悔しいです。

それにしても、今日のスポR1はぬるかったなー。水銀杯の頃を思い出しました。でも、自分の武器に頼りきっちゃいかんということですね。あとの18問がもっと大事。

決勝はみりす、GIZA、フィリス、LARGO(準決勝勝ち抜け順)で争い、みりすさんとの4連闘を最後に制したGIZAさんが優勝となりました。おめでとうございます。決勝は熱い勝負で見ごたえがありました。

その後は波で店対、神田で食事、トラタワでトナメ。店対ではなぜか好調で、これが大会本番で出せればいいのですが、ほんと勝負弱いよなあ、俺。

今日お会いした方々、本当にどうもありがとうございました。楽しい1日で、秋葉原行ってよかったです。

今日のトナメの内容と、今週の総括は、明日にでもまとめます。今日は疲れが出てきたラスト2回を除いては、本当に絶好調でした。


3月24日のQMA [QMA4]

さて、ここでもQMAとは関係ない話。はじめて亀田興起の試合をテレビで見ました。相手の顔にぽこぽこ当てていたのですぐ倒せるのかなと思ってたら、よもやの判定。ダウンは奪ったけど、そのダウンもなんか頭が当たってたような…。ブックだとしたら得るところのないお話だし、ガチだとしたら、この火力不足はかなりやばいのでは?疑念を抱かれても仕方がないと思います。まあ、何よりやばいのは実況と解説ですが。

デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者二段      (23日17:30-19:00、21:00-23:20、24日10:10-12:10)
23日:18=6-4-3-0#3-2-0 7-6-6 0-0 MS 1,628
24日:*8=6-1-0-0#0-0-1 1-3-0 0-1 MS  810
=========================
1落ち(20):雑学一問多答
0点(4):雑学一問多答
=========================
(通算優勝 203、通算MS 36,214)

23日に1回全COM戦あり。
さてQMA。
23日は昨日も書いたとおり早く上がれたので、ガッツリと。ホントは秋葉原でもっとやって帰るつもりだったんですが、隣のカップルのタバコがなぜか自分のほうに来たり、ちょっと体が当たったりして気になるので撤収。もう少し、周りをみる余裕は持てないんですかね。カップルでしたことなんてないんでわかりませんが。戦績は決勝で勝ち味に遅いのですが、全体としてはまあまあ。野球で1/3して、超大物に勝ち損ねた回がもったいなかったです。ちなみに2落ちは3月3日以来で、なにげに1落ちよりも久しぶりでした。
今日は野球の前に8ゲーム。いきなり雑多答で0点食らってへこみましたが(0点6人くらいだったか。厳しい問題でした)、その後は好調で2位のあと6連勝でした。6連勝は自己新記録。

あしたもテレビでの西武戦中継はないようなので(いや、今日は一応あったけど案の定だったようでw)、明日はQMAですかね。朝散髪→QMAという感じ。もしかしたら秋葉の大会に行ってみるかも。

【黄金賢者昇格】

あわてて取ったので、アメリア先生が切れてしまった。タイガよりもそっちがメインなのにw
金曜日の13戦目で到達。通算550戦目で白銀在位は123戦。もらえる魔法石も大体安定してきましたし、黄金もこのくらいのペースでしょうか。

【200勝到達】
今日の5戦目、通算560戦目で到達。150勝からの50勝は148戦、100勝からの100勝は258戦。ちょっとペースが落ちましたが、まだまだ十分高いです。次のクラス編成変更まではこのペースで行きたいところ。

【昨日今日のスポラン1】51/57(予選2回、決勝自分13回、相手2回)
予選はともに5/6で区間賞。落としたのはどちらももう少し良く見れば取れた連想だった気が。ちなみに昨日今日の20回の決勝のうち5回スポエフェを決勝で使いましたが、そちらの方が勝率が良かったのが微妙な感じw。使えるのがわかったのはいいんですが。本当は2本目の武器は別ジャンル(できれば苦手なアニゲか芸能)を鍛えるようにしたほうがいいんでしょうけどねえ。

以下、レス。
>ちぃといつさん
グッドウィルに行ってたんですね。お疲れ様でした。まあ、開幕戦で緊張のプロ初登板ですから、抑えただけでも合格点とは思ってましたが、岩崎のコントロールが良かったのは一安心です。なにせこちらはラジオと実況板だよりなんで良くわからないものですから。
社長については、球団を良くする道は長いんでしょうけど、ずっとおぼろげにみんなが感じていた危機感を球団もファンも今回の件で認識できたと思いますので、いい方向に持っていければと思います。


高松宮記念展望 [競馬]

競馬と関係ないけど、フィギュアは日本勢にとっては最良の結果だったようですね。浅田は昨日のミスで金こそ逃しましたが、今日の内容でやはり最強というところを見せ付けました。安藤は4回転の勝負を避けて結果的に正解だったようです。際どい差ではありましたが。出せて勝ててれば浅田に対して、精神的に大きなアドバンテージなったと思うのですが。勝負はまだまだ続くので、どこかで出す機会もあるでしょう。

中京11R 第37回高松宮記念       芝1,200m
◎アンバージャック
○プリサイスマシーン
▲マイネルスケルツィ
△スズカフェニックス、サチノスイーティー、ビーナスライン

国際レースにしたってこんなもの。香港競馬と時期があわなければ、ほとんど外国馬なんて来ないと思うんですが。
それはともかくこのレース、難しいですねえ。
これといった逃げ馬なくあまり速くならなそうな展開。真っ先にマイネルスケルツィが頭に浮かんだんですが、距離が短いかなーという印象。一応、ある程度前に行ってくれるという前提でアンバージャック。内枠引いたし、横山とはいえ策なく最後方大外とかはないと思います。あとはG1での勝負強さでプリサイス。マイネルも3番手より下には落とせない。ここまでで優勝馬が出ると思います。
あとは、万が一速くなればこの辺来るかなというところを△に。


祝!プロ野球開幕! [野球]

今日からパシフィックリーグが開幕しました。あいにくの雨で幕張は降雨コールドとなってしまいましたが、華やかな雰囲気。開幕戦は良いですね。今年も長くて短い一年の開幕です。

で、今日の開幕戦は西武は楽天に5-2で勝利。良い勝ち方だったと思います。大体西武は開幕戦はやたら弱いので、勝っただけでも御の字ですが。打つほうは、下位打線が引き続き好調ですね。彼らが打っているうちにカブレラが復調すれば文句なしでしょう。ソフトバンクに近いくらいの打線になりそうです。しかし、今日は他球場も含めやたらホームランが飛び交ってましたが、良く飛ぶのはもしかしてボールのせい?
投げるほうは、西口はまずまず。なんか松坂と電話で6回2点というようなことを言ってたらしいですが、宣言どおりに、しかもわざわざ6回に2点取られなくてもとは思いますが。それにしてもヒーローインタビューでいつになく力強く「応援お願いします!」といってたのが印象的。淡々とした西口にして
、やはり危機感が強いのでしょう。
あとは7回に投げたルーキー岩崎がいいピッチングをしたのが良かったですね。プロ初登板としては上々の内容でしょう。これからも頑張ってください。
観客は23,000人弱。去年よりは少ないですが、悪くないですね。自分も1回くらいは行くようにしたいと思います。

物議をかもした太田社長の挨拶。まあ、球場では好意的に受け止められていたようですね。個人的には、きちんと定期的に会見して調査内容の話をしてくれれば別に球場でやらなくても良かったと思っていますが。これで終わりではありませんので、辞めないのであれば信頼を回復できるように球団全体で努力してください。これで見限るファンはいないと思いますので。

日本一目指して、今年も頑張れ、ライオンズ。


野球ニュース雑感(3/23) [野球]

今日はいろいろ幸運がかさなって、16時半には会社を出られたので、前半は秋葉原、後半は妙典でガッツリプレイ。18=6-4-3-0#3-2-0。黄金賢者になりました。ただ、まだ数字をまとめてないので、振り返りはまた明日に。

宮本選手会会長「クライマックス」拒否も

前任者の時についに禁断の果実を口にしたせいか、現会長はなにかとストライキを持ち出しますが、誰の差し金か知りませんがファンを人質に取るような形で戦略を練るのはいい加減にしたほうがいいじゃないでしょうかね。球団の収入が減ることは基本的に選手の収入にも跳ね返ってくるので勝手にすればいいのですが(ってこれもあまり深刻には考えてないよな)、ストがファンの野球を見る機会を奪っていることに対して無自覚なんじゃないでしょうか。近鉄のときは利害が一致しましたが、ファンは常に選手の側に立つわけではないのですよ。今回の件も、自分たちの要求が通ればよし、うまくいかなくても試合増えるので元々反対だったプレーオフつぶせるし、王手飛車取り大もうけくらいの意識だったりして。「(ボイコットしても)日本シリーズはできる」なんて発言は、軽く言ってはいけない言葉でしょう。

JRA表記変更、桜から「jpn1」

野球じゃないけど、ここでまとめて。
パート1の代償ということで。ただ、これはいずれ全開放するまでの暫定措置だとは思いますが。おおもめはするでしょうが、数年後にはやるでしょう。
ただ、国際化が競馬人気を後押しするわけではないところが痛いところですが。いい案があるといいんですけどね。

明日は、起きれたら朝からQMA。テレビの西武戦中継は毎年不評極まるテレ朝の録画三元中継しかないので、野球はラジオですかね。


野球ニュース雑感(3/22) [野球]

いよいよ開幕が迫ってきました。まあ、あまり実感はないのですが。地上波ないしはNHKBSで西武戦の中継があるといいけど。

希望枠撤廃優先に巨人が難色

もう読売はいうことないやw。ただ、完全ウェーバーならFAに関しては読売の言う7年でいいと思います。既入団の選手は無論現行どおり。
しかし評価を少しでも得られるチャンスだったのに、こういうときに空気読めずに読売に同調し、決断ひとつできないコミッショナーってなんでしょうね、ってそもそもおまえまだやってたのかよって感じですが。

今秋希望枠存続濃厚に高野連が激怒

で、プロもぐだぐだならアマもひどい。アマがドラフトボイコットって、所属の選手全てでしょうか。今秋はプロ入りなしですか。それこそ、職業選択の自由も何もない気がしますが。
なんていうか、高野連なんて「アマチュア関係者はすべて悪くない、プロがたぶらかした結果だ」とでも思ってるんでしょうかね。そんなクリーンなわけがないのはわかってると思うんですが。まあ、OBの卒業飲み会で出場停止(辞退だったっけ?)でも、現役の喫煙なら甲子園に出場できたりするようですから、所詮判断基準もなにもいい加減なところなのは良くわかっているつもりです。

ノリが支配下選手へ、背番号は99

まあ、おめでとうございますといっておきましょうか。
この人に関しては、もう評価対象は結果が全てでしょう。大リーグ移籍以降で多くのものを失いましたが、取り返すためには打つしかない。どんなに打っても100%は取り返せないけれど。

神宮球場が今秋大改修、両翼98メートルに

そんなことできるのかという感じで驚きました。神宮は狭さに加え、ホームからセンターが緩やかにくだりでゆえにホームランが出やすいという話を聞いたことがありますが、これで神宮での野球が大分変わりそうですね。


3月22日のQMA [QMA4]

正式納品日は明日ですが、今日、一応お客様へ今フェーズの納品を済ませたので、一山越した感じでしょうか。少しの間は楽になると思います。そんな感じで19時前には上がれたので、定期を買うついでに神保町で軽めにBBHの経験値受領とQMA2ゲーム。後ろに待ちが出たので、飯くいに外に出て、そのまま妙典へ。そこでさらに8ゲーム。

デフィー:白銀賢者九段→十段      (19:20-19:40、21:20-23:30)
10=4-3-1-1#1-0-0 7-4-0 0-0 MS 914
======================
(通算優勝 191、通算SP 33,776)

優勝のうち1回は2回戦5問目で回線落ち。
4日ぶりのQMA。久々のせいか、神保町のパネルのせいか、妙に腕が軽く感じられました。タイポも多かった。で、最初の方はなかなか優勝に届かず。決勝でまけた5戦はすべて1問差以内の負けでした。なんか1問拾ってれば勝てる状況で、「2着なんかで喜べるかい!」な心境だったんですが、最後のほうは問題の引きにも恵まれて連勝したところで閉店直前タイムアップ。最終的には満足して帰宅。

明日も多分早く上がれそうなんで、どこかでプレーしてます。

【今日のスポラン1】19/21(決勝自分7回)
他にスポエフェと芸キューが1回ずつ。2の頃からあるのにいまだに間違う連想と、初見の多答。前者はもう間違えないぞ。


1日だらだら [その他]

外に出ず、ずっとごろごろ。QMAもお休み。明日以降は普通にできそうですが、最悪の場合は次は土曜でしょうか。

・来年からドラフト自由枠撤廃とか。今年じゃない理由はなんでしょうね。

・岩手の存続が決まって何より。まあ、一時しのぎかもしれませんが、頑張って欲しいところです。。

・相撲見ながら世界樹の迷宮とか。ようやく5F。ボス戦で乱入食らって全滅。対策を考えないといかんちゅうことですね。

・「チンクルのバルーンファイト」は4月末に発送か。やっぱりちょっと遅れたか。

久しぶりに誤答メモの検索でもしてから、今日は早めに寝ます。


3月18日のQMA [QMA4]

昨日はQMA駄目どころか帰宅が4時。あの時間の首都高が自然渋滞ってどういうことよ。工事もないのに。おかげで少し車酔いで、まだ頭が少し痛いです。今日は、行く気力ができたら夜に参戦。でも最近休日のサープラは混んでるんですよね。どうしたものか。ダイナは配置が換わって照り返しがきつくなったのであまり行く気にならんし。

で、書いていなかった越谷大会など。

ソラリス大会は参加62名でした。
以下、自分の対戦内容です。(敬称略)

1回戦
フモフモさん(芸能エフェクト)
ナナ(スポーツランダム1)
デフィー(スポーツランダム1)
わだあきこ(芸能四文字言葉)

5/6/5/3で294点台の2位。
スポラン1が2つでかなり楽になりました。芸エフェを2番手で抜けるとラン1二つ終わったところで3位に2問差。四文字は3ミスしましたが、全体的にグロかったため追いつかれず2位で通過。

2回戦
ケンシロウ(スポーツランダム1)
ゆえきち(学問ランダム4)
ナンダヨー(アニメゲームランダム4)
デフィー(スポーツランダム1)

6/2/3/5で246点台の2位。
ここもスポ1が2セットで助かりました。1セット目は全答。2セット目、3セット目は自分にとってはかなり厳しい問題で、ゆえきちさんに走られましたが、ここまで3位と2差くらいで2位は確保。最後のスポ1はしょぼいミスをひとつしたものの逃げ切って3回戦へ。 ちなみにゆえきちさんの正体がその時点ではわかっていませんでした(人の顔をおぼえるのがほんとに苦手なのです。おかげでいろんな人に失礼をしていることが多いです。情けない)。学R4が強いわけだ。

3回戦(準々決勝)
RIO(スポーツタイピング)
デフィー(スポーツランダム1)
ALPHA(スポーツ四文字言葉)
みるみる(芸能タイピング)

3/5/4/5で266点台の4位。
始まる前にALPHAさんと「誰かひねってきますかね」という話をしたのですが全員直球勝負。スポーツが得意なほうではないが賢帝経験者で強いみるみるさんに自分のプレーをされると厳しいので、自分の武器をぶつける形になったようです。スポ3セットということで、いい勝負ができるはず…だったのですが、スポタイで撃沈。未見が出た上にタイポして落ち着きをなくしてしまいました。カツノリの移籍順まで忘れる始末。四文字もえぐかった。これでは勝負になりません。芸タイは予定通りの1ミスでしたが焼け石に水でした。

まあ、2回勝ち抜けたんで良しとしましょうか。 でも、スポーツすらこの有様では今作も店舗大会で結果は残せない。できる範囲で精進しないと。
優勝はスポ多答使いのクイズプレーヤー「すみすさん」さんでした。おめでとうございます。

この日のトナメは3=1-1-0-0#1-0-0 1-1-1 0-0 MS 273。

この週の通算は
50=16-10-9-6#7-0-2 14-10-12 0-0 MS 4,606
勝率32.00%、決勝進出率72.00%、パーセーブ率96.00%
週間正解率:75.22%(1,029/1,368)
週間スポラン1正解率:92.67%(139/150)
週間平均順位:3.27(158/50)

通算正解率75.94%(-0.08)=(75.55/72.20/84.74/71.41/74.86/72.47)
527戦187勝
通算平均順位:3.41(1,796/527)

予選は安定してますが決勝勝率が落ちてきたので、踏ん張りたいところ。正解率もこのあたりで行ったりきたり。
しかし、気づいたら魔法石関東100位から消えました。思うようにはプレーできないですが、まああせらず。QMA2のように4ヶ月遅れとかはないしね。


簡易更新 [その他]

今日はプレイなし。明日も多分だめでしょう。チームの一人がインフルエンザのようで厳しい。

偏頭痛があるので、今日はもう寝ます。って、十分遅いか。


3月17日のQMA [QMA4]

これで最後。今日は午前中がサープラ妙典、午後はサープラが満席だったのでダイナレックス。そういやブログ界で連コについて語るトレンドが去ったようなので、いまさらながら連コについての意見を述べてみます。一応自分は、待ちがいるようなら変わるようにしています。時々いなくなると待ってるかどうかわからなくなるので、できれば待っているなら後ろかセンモニのあたりにいてくれれば、自分は変わります。自分が1ゲーム目だったら多少不満そうな顔はすると思いますがw。
で、ライトユーザー、ヘビーユーザーにかかわりなく、やはり一回ずつ変わるべきだと思ってます。2chで10回待ってやるのも、1回ずつ変わって10回やるのも一緒というような意見がありましたが、自分は違うと思います。待ち時間の苦痛は、時間の経過によってより大きくなるからです(違う人もいるかもしれませんが)。しかも10回で変わるとわかっているならまだしも、いつ前の人がやめるかわからない中で待つのはあまりに苦痛です。それに、いつも待てるほど暇なわけではないわけで。なので、結局プレーヤー全員の苦痛の総量を減らすには1回ずつ変わるのがベストだと考えます。歩み寄るとすれば、回数制限をきっちり設けることでしょうか。

個人的に連コしがちなのは、1にカップル、2に中級~魔導士階級あたりでしょうか。このあたりが一番楽しくて周囲が見えなくなりがちだからでしょうか。廃人クラスは結構譲っている印象があります。

デフィー:白銀賢者七段→八段      (10:10-13:10、14:00-16:20)
22=8-3-4-4#2-0-1 8-8-6 0-0 MS 2,054
=========================
1落ち(19):アニメゲームランダム3
=========================
(通算優勝 186、通算MS 32,599)

優勝のうち1回は決勝手前で回線落ち。3回戦の結果発表後いきなり通信中の画面がでてきたので何事かと思ったのですが、流山の主との決勝だったのにもったいない。
今日は九段昇格手前で終了。1落ちはタイム差で自分だけ落ちました。アニラン3で落ちると、アニゲで唯一自信のあるところなので、かなりへこみます。
前半は12戦7勝と好調だったのですが、後半失速。集中力が切れてきたのか、凡ミスが多かったです。もう少し決勝の内容を良くしたかったところ。

【今日のスポラン1】62/69(予選2回、決勝自分18回、相手1回)
予選は5/6で2位、6/6で区間賞。巨人のオーナーの名前を間違うとか、他にも無様なミスが多く、それが結構優勝を逃す要因に。悔しい。

明日は越谷に行きます。スポ限定でも3回戦どまりでしたが、できるだけ上位にいきたいところ。


さまざまな雑記 [その他]

いろいろ書きたいことはあったんだけど、まとまらない。まとめて、だらだらと。

日興の処分と堀江の実刑をみるにつけ、多少理不尽な気になる。いや、粉飾した時点で堀江は彼が昨日ニュースで言っていたような「株主への責任は果たしている」なんてことは全く果たされていないし、処分されてしかるべきなんだけど。法廷内外での態度も悪影響だったんでしょうが。

ライオンズの栄養費の件。口止めしたのはばれたときに選手も傷つくからでもあるからだとおもうんですが、この末節をとらえてことさら1面で西武汚いと書くニッカンスポーツの意図はどこにあったのだろうかとおもってたけど、退部処分の報。ああ、早稲田大学は被害者なんですよね。

競馬の話。大井が外国調教馬を受け入れることに反対のジャパンブリーダーズ協会が、反対の意をこめて、今年のJBC(大井開催予定だった)に賞金等の支援をしないことになりました。会長はディープインパクトの生産者吉田勝己さんだったと思いますが、行くのはよくても来るのは駄目ですか。まあ、他の生産者の手前もあるのかもしれませんけど。
この件は、ダーレーに絡んでるんだと思うんですけど、昨年は赤字を原因にJRAの馬主登録を拒否したわけですが、結局ゴドルフィンを参入させたくないのでしょうねえ。しかし、単に国籍だけ考えるとさくらコマースがありでゴドルフィンがなしってのは海外には通らないんじゃでしょうかねえ。

岩手廃止について。過去競馬がもたらした利益は近年の赤字よりも大きいはずで、短期的な閉鎖がもたらす支出とを考えても廃止はまだ時期尚早だと思うんですが、なんとかならんのかな。提携している九州あたりにも波及しそうで怖い。個人的にもまだ水沢は行ってないし、なんとか持たせて欲しいのだが。赤字ではジリ貧ではあるのだけど。
個人的に夢想するのは、開催をJRAでも新組織でもいいから統一し、既存の各地の競馬場で統一された体系の競馬が行われることなんですが(維持費の問題もあるからいくつかなくなるのはやむをえないが)、南関東以外はそういう時代まではもたないのかな。債務があるなら、そこで開催を新組織に委譲して、少しずつ収益から清算するとか。国鉄の逆のパターンですが。


将位昇格! [BBH]

QMAの合間にBBHを2試合。大会は中日相手に敗戦。これでメダル1枚失ってあと1枚。もう1試合は間違ってペナントへ。こちらはテンプレハム相手に2回までに4点とって相手が試合終了。あとはCOM相手に悠々逃げ切り。

で、大会は負けたものの☆1つ確定で30個到達。

BBH1の時は初段でスパイラルして先へ全く進めませんでしたから、将位なんて夢のまた夢だったのですが、なんとかここまで来た感じですね。うれしいです。まあ、大会終わったら、またしばらくはほとんどやらなくなると思いますが…。


トナメ500ゲーム経過時点での成績まとめ [QMA4]

今作もトナメ500戦ごとに戦績をまとめていきます。
晒す意味は、少しでも良くしようという自分のモチベーションのためです。まあ、自分が他の人の戦績とか見るのが好きなので、他にもそういう興味のある方がいるならば、数字を見てってもらえればと思っています。というわけで、興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


3月16日のQMA [QMA4]

なんか、遅くなってしまった。
今日は、簡単に。早く上がれたので帰り際、散歩のついでに神保町で4戦、妙典で7戦。BBHを2ゲーム。BBHは1勝1分でメダル+1。どちらも終盤のVSでものにしたのが、ちょっとアレですが。ちなみに今☆29で、全国大会1勝1分の状態。次のゲームでついに将位になれます。

QMAは白銀6→7。11=2-2-1-2#3-0-1。スポラン1は22/24。1落ち(18)は雑学多答。優勝のうち1つは3回戦で回線落ち。もうひとつは予選から知り合い多発の熱い対戦でしたが、決勝スポラン1の6問でなんと勝利。野球出してきた方に武器をお返ししなくてはならないのですが、こちらの☆ひとつなのがなんとも。

通算500戦に到達したので明日にでも成績まとめを(今日はもうめんどい)。
明日は朝からQMAをガッツリの予定。日曜は、越谷にBBHしに行く予定です。


3月15日のQMA [QMA4]

すみません。簡単に。

閉店間際に4戦。1-2-0-0#1-0-0で区間賞なし。ぎりぎりでもう1回いけた4ゲーム目ですが、結果的にはやらないほうが良かった。3回戦の芸タイ厳しかったです。
あとはまあまあ。スポ1は8/9。ポスター、上戸のほうが先だったっけ。鈴木杏は小さいときから出てるからどうも実際の年齢より上に見てしまう。


3月14日のQMA [QMA4]

眠いです。昨日は午前4時過ぎまで会社。家帰ってきて1時間寝て客先へという久々に厳しい内容。帰んないほうが楽だったかもしれませんが、薬を持って行ってなかったので一応帰ることに。で、今日は流石に定時で上がらせてもらったので、帰りに散歩と雑誌等を買いがてら水道橋で途中下車。

そのまま神保町まで歩いてBBH2試合、QMA1ゲーム。妙典でQMA5ゲーム。BBHは予選メダルが2枚になったので、決勝に出られるようです。

デフィー:白銀賢者五段     (19:15-19:30、20:40-22:00)
6=3-1-2-0#0-0-0 1-0-1 0-0 MS 638
====================
(通算優勝 175、通算MS 29,245)

道中、全くスポーツが出ませんでしたが、全部決勝にいけたのでよし。3勝も強い人に勝てたので尚よし。
バステトさんも救助できました。あの時間に当たったということは、ようやく仕事のピークが過ぎたということでしょうか。かなりきつそうだったのですが、ホントお体には気をつけてください。でふぃーのうまやは仕事と折り合いつけつつQMAに取り組む全てのプレーヤーの健闘と健康をお祈りしております。

自分も今日は早めに撤収。

【今日のスポラン1】17/18(決勝自分6回)
ロッテの外国人の順当てがあいまいになってました。

【そのほかQMAと関係ないけど】
散歩のついでに買ったもの。競馬ブックを危うく買いそびれるところだった。10年以上毎週買っているだけに忘れてた自分にびっくり。今は捨てちゃいましたけど、一時期は12~3年分くらいのブックを保有してました。ダンボールに4個ぐらい。今は手元にある古いブックは1冊だけ(94年の天皇賞秋の号、他に91年頃の競馬報知が3冊くらい)。

その2。こっちも買い忘れてた「まんがタイムきらら」を買ってくる。影ムチャ姫も終わりか。なにげに創刊から読んでますが(ひところは4コマ誌だけ月10冊くらい買ってました。ジャンプとかは読まんのに。)、ぼちぼちこの雑誌もお別れかなー。「ドージンワーク」の面白さがさっぱりわからん。なぜにあそこまでプッシュするんだろ。アニメ化してもひだまりスケッチのようには行かないだろうと思うんですがねえ。

コメントにレスして今日はお休み。

>じゅんさん
まあ、ときどきテレビとかでも出てくると思うので、見てみてください。知らないと結構驚くかも。
まあ、髪が抜けるとともに野球人としてはますます熱くなっていきましたが。現役晩年の渡辺久信は若い頃よりもかっこよかったと思います。


最近やったゲームの雑感 [ゲーム]

最近プレーしたゲーム「ドラクエモンスターズジョーカー」と「ウィッシュルーム」の雑感。レビューというほど大げさなものではありません。一部にネタばれを含みますので、本文は続きを読むのほうに。

続きを読む


3月12日のQMA [QMA4]

会社を出たのは22時を回っていたものの、ちょっとやりたくなったので、妙典ではなく神保町で途中下車してスマイル館で終電まで。主の人はいませんでした。そういや、いつからあそこは6サテになったんだろう。まあ、全部埋まってたので日ごろから盛況なのでしょう、でも、ちと狭いな。

戦績は4=1-1-2-0#0-0-0 2-0-1、スポラン1は12/12。サッカーがあと1問取れてればとか、最後の線結びの2択が当たってればとか惜しい内容もありましたが、全部決勝に行ったので十分です。スポラン1は12/12。

>じゅん@ラスクさん
トレンディエースですか。ああ、自分の近くにも渡辺久信の髪とともに離れていった女性がかつていましたw。
弁護したくなる気持ちもわかります。たぶん、ある程度どこもやっていることではあるんでしょうし、全てではないにせよアマ側のたかり体質もありますから。ライオンズだけの問題ではないのでねえ。金を払うプロが悪いんで、弁護の余地はないんですが。


3月11日のQMA [QMA4]

今日はQMAよりもBBHを中心に。BBHは全国大会を4試合。最初の試合を引き分けたあと3連勝です。決勝に出るためにはもう1枚予選メダルが必要ですが、果たしてやる時間があるかどうか。
選手は西武所属でも2のカードがない選手は使えないようで、前述の選手とあわせて河原、野田も使えませんでした。河原使えないのが地味に痛い。次戦ギッセルかグラマン、どっち使おうか。
対戦相手は4試合のうち元は準正ぽいのが2試合、半分くらいカードなのが1試合、松中、川崎、杉内以外カードなしのSBが1試合。元テンプレASはわかりやすいですw。つうか、そもそもテンプレの方々は今大会ほとんどやらなそうだよな。

QMAはその合間に6ゲーム。

デフィー:白銀賢者四段→五段      (11:40-12:45)
6=3-0-0-0#3-0-0 2-1-1 0-0 MS 602
===================
(通算優勝 171、通算MS 28,256)

3回戦が極端でした。アニタイという名のアニラン1とか、ほとんど無理ゲーです。アニゲ正解率72%は十分青い旨を昨日友人に述べられましたが、まだまだ全然です。決勝は全勝。QMA2から通算ではじめて1問差を捲くって勝てました。相手が遅かったのでもしかしたらと思いましたが。気持ちいいですね。

【今日のスポラン1】9/9(決勝自分3回)
とくに何事もなく。

今週の成績まとめ。

デフィー:白銀賢者二段→五段
35=16-6-4-2#7-0-0 11-9-13 MS 3,325
勝率45.71%、決勝進出率80.00%、パーセーブ率100%
週間平均順位:2.51
週間正解率:74.43%(719/966)
週間スポラン1正解率:98.96%(95/96)

通算正解率:76.02%(-0.14)=(75.12/72.11/84.66/72.43/74.69/72.84)
477戦171勝
通算平均順位:3.43

スポーツ以外の正解率は今週は軒並み下がっているのですが、成績自体はかなりのものに。全体的に問題が難しかったということかも。2回戦、3回戦を2問とか3問で通ることも結構ありましたしね。優勝して正解数は16/30だったりとか。決勝の勝率がいいのは、スポラン1がほぼ完璧だったからでしょう。引きが良かったです。

それにしても週に35ゲームというのはやや物足りないですね。明日からも、月、火曜はちょっと難しそうですが、もう少しプレーしたいところです。BBHもできればもうすこし大会をやっておきたいところ。


野球ニュース雑感(3/11) [野球]

2chゲーセン板の某スレで某氏の西武擁護が楽しみ云々と書いている人がいましたがw。自分も楽しみです。身近にあまり西武ファンもいないので、いろんな人の記事を見たいです。

まあ、ライオンズファンを長くしている人は、今だったらもっと大きな問題になりそうな昔のきわどいやり方(伊東に始まり、渡辺智、鈴木哲とか)を知っていて、それをあまり肯定的にとらえている人も少ないと思うんで、今回の件も基本的には擁護しないと思うんですが。もう少し事件の詳細を見てみないとなんともいえませんけど。

そういえば、発覚した原因が内部告発だとか。やっぱり旧堤派と現社長派の抗争の一環なんですかね。球団を手放したい西武グループ一丸の自爆テロの可能性もありますが。

ところで早稲田の監督は他人事のように批判していて大丈夫なんでしょうか。大丈夫だから批判してるんでしょうけど。

西武裏金で新事実!高校生に月30万円

高校生に月30万。うらやましい限りです。自分の月の小遣いはいくらだったっけ。

さて、大沢親分あたりが時々話してますが、長嶋茂雄が南海(あれは鶴岡個人なのかもしれないが)から金をもらっていたという有名な話がありますが、この手の話は昔からあったことで、結局この問題をなくすには、裏金含めて完全自由化してなにをしても違反でないようにするかw、完全ウェーバーにするしかないと思うんですけどね。米国のやり方がなんでもいいわけじゃないけど、FAまでの期間を短くすることで完全ウェーバーを導入すればいいと思うんですけどねえ。前にも書いたけど戦力均衡の観点から見てもそうあるべきだと思うんですが。

そういや昨日ライオンズのCMやってるのを確認しました。気づいたら最後だったので、どんなCMだったのか見れなかったのですが、お蔵入りでもう日の目を見ることはなさそうですね。

四国アイランドリーグ石毛社長退任

報酬が理由か。素直な理由ですねえ。今後もかかわっていくようですが。IBLJ自体は赤字は昨年より減っているようですし、なんとかやっていけるように頑張って欲しいものです。


3月10日のQMA [QMA4]

昨日は友人とのマージャンの前にプレー。マージャンのほうはスコア自体は悪くないのですが、チップを巻き上げられて結果マイナス。まあ、場所代プラスアルファくらいで済めば問題なし。

まだ成績まとめてないのですが、QMAは12:00ころから1時間半くらいで、
9=4-2-1-0#2-0-0
くらいの成績。白銀三段から四段。スポラン1は多分20/21。

ラスト2回くらい友人(4からはじめた現在賢者)が後ろで見てたのですが、タイプ速度に軽く引いてました。所詮片手打ちの自分のスピードで引いてると、さらに上位のスピードをみたらどう思うのだろうと思いましたが、タイプスピードはやってるうちにある時点から劇的に早くなるので、確実に正解拾っていくことを心がけてやってくしかないんじゃないですかね。2の頃にどなたかが言ってましたが、「ダイブの0点よりもナチオの11点」(いまなら8.33か)の心がけでいいと思うんですが。

今日は競馬の前に妙典寄ってやろうかと。10:30くらいからかな。