So-net無料ブログ作成

8月30日のQMA [QMA4]

あそこで一発食らっちゃうのが今の西口ですかね。今日は良さそうだったんですが。しかし、かろうじて首の皮一枚残ってる感じですかねえ。良く勝ったけど、勢いがつくよう勝ち方でもなく、厳しい状況が続きます。

今日は休みを取っていたため朝からプレー。昼飯をはさんで16時くらいまでQMAに専念。メインで15クレ、サブで6クレ。サブは大魔導士へ。29戦目(15V、3落ち2、2落ち1)。通算で4回COM戦になってるのでペースはやや落ち気味。賢者まで50戦では無理っぽい。

デフィー:紅玉賢者
15=5-5-2-0#2-1-0
====================
3落ち:ノンジャンルタイピング、ノンジャンル四択
2落ち:芸能ランダム5

午前中はピリッとしない内容も午後からは好調でした。午前中は意外と面子が濃かった上におなじ人と良く当たるので、勝ちきれないパターンにはまるとずるずる行ってしまうようです。非常に詰めが甘かった。もう少しぬるいと思ってたんですが、あなどってましたね。
15時過ぎにXANAXさんを引き当てるという意外なマッチングも。向こうからはスポラン1、こちらは雑四文字を出したのですが、もう一人スポラン1を出してたので、こっちもスポラン1で行けばよかったかなあ。
このマッチングは決勝の11問目終了時点で回線落ちで、最終問はCOM化した3人が誤答も、XANAXさんにそこまでで1問+タイム差負けてたので2位のままフィニッシュ。落ちようが落ちまいが2位のままだったので、これで魔法石27個減らされるというのはちと理不尽ですね。カンストしてるからいいけれど。

予習は雑学キューブを1セットかならず混ぜて見ました。コンスタントに8問は取れるんですが(妙典は予習設定3周10問)、意外と全答は難しい。

スポラン1は52/54(予選1回、決勝自分11回、相手5回)。予選は全答で区間賞。午前中のマットソンさんとの連戦をはじめ、楽しい対戦が多かったです。


8月29日のAn×An(およびQMA) [An×An]

20時過ぎに会社を出たあと、新宿へ。フロンティアワールドのQMAは埋まっていたため、対面のクラブセガでアンアンを。
そこにちぃといつさんがいらっしゃったのでしばらくプレー。

成績は最近のもの。

デフィー@連想名人:九段→十段
【Sリーグ】
19日:*7=4-3#0-0 対人戦29戦20勝*9敗(*7敗2分)
25日:14=8-3#2-1 対人戦51戦36勝15敗(12敗3分)
29日:*5=2-0#2-1 対人戦17戦*8勝*9敗(*7敗2分)
============================
リーグマスター在位:17ゲーム
チャレンジマッチ:6勝2敗
============================

野球がなくなっても(むしろなくなってから)比較的好調が続いていたのですが、今日はいまいちでエンブレムを12まで落としています。
今日はサクラミライさんとみりすさんとマッチング。みりすさんに勝ったのは、自分が2位に残る可能性があったので展開的に勝ちを譲ってくれたのかもしれません。最後の問題はみりすさんが落とすような問題ではなかったし。

その後、フロンティアへ。わだあきこさんがいらしてました。お久しぶりです。

デフィー:紅玉賢者
2=2-0-0-0#0-0-0

こちらは好調。
スポラン1は5/6。2戦目は某氏の出題したスポ多が野球に三問固まり、しかも三問合計でも正解率30%に届かない難問でごっつぁんでしたの展開。あんなに豪快に刺さったのは久しぶりです。

というわけでちぃといつさんにはお付き合いいただきありがとうございました。自分が現れる場合、比較的遅めの時間になるかと思いますが、また寄る際にはよろしくお願いいたします。

さて、明日は有給をとったので、朝から妙典か行徳でQMAしてます。とりあえず、越谷の雑学大会はキューブで行こうかと思ってますので、その予習を中心に。


8月28日のQMA [QMA4]

痛い負けだなあ。大沼はもう一回チャンスをもらえそうですが。一度追いついただけに、あと少し踏ん張って欲しいのだけど。

20時過ぎに会社を出るもかなり雨が降ってたので、そのまま地元へ。飯食ったあと22時前から。

デフィー:紅玉賢者
5=1-2-1-0#0-1-0
=====================
2落ち(74):アニメゲームエフェクト

詰まらんミスしなけりゃ、もうひとつ勝ってましたがねえ。もったいない。
スポラン1は11/12。昨日が14/18。このところ未見を良く引いています。まだまだ見てない問題がたくさんあるようです。


8月27日のQMA [QMA4]

今の職場のあるビルの地下にバーガーキングが入っていたので、5年ぶり?の再会ということで昼飯はワッパーチーズ。

…写真はまあめんどいからいいや。Mixiのほうでも見ていただければ。
やっぱりうまいです。あのトマトとたまねぎの味がなんとも。でかいという意味ではメガマックとかもでかいんだけど、こっちのほうが肉と野菜のバランスが良いのですよね。
撤退当時、仕事で付き合いのあった大阪の会計士とバーガーキングファンクラブなどと称し、氏が上京するたびにJTビルで食べていたのも今は昔。再度撤退などということにならないように頑張って欲しいものです。そして中山競馬場ファストフードプラザの店舗をマクドナルドから奪回してほしい。

21時過ぎに会社からリリースされたので、新宿西口まで軽く散歩しつつフロンティアワールドで4ゲームほど。

デフィー:紅玉賢者
4=2-1-0-0#0-0-1
==========================
1落ち(43):雑学連想

1落ちはあっさりと。なんかブランドとか香水とかオレにはわかりません。
そのほかは好調。学Jを乗り切って山陰の強豪に勝った1番が会心の内容。


今日はプレーなし [その他]

今日は6時半ころ帰ってきたあとは、15時~19時くらいを除いて寝っぱなしでした。多分週中忙しかった疲れもあっ他のだと思います。しかし赤い新年会参加者で、あのあと各地の大会とかに出かけた方々はホント元気だよなあ。

というわけで今日はプレーなし。昨日のことは明日以降に。


8月25日のQMA [QMA4]

25日は赤い新年会でした。医者と散髪に行く必要があったため、0次会はパス。午後からQMAとアンアンをしてから、池袋へ。

QMAの成績はこんな感じ。
8=1-1-2-3#1-0-0

決勝にはいくものの、決勝の内容はいまいちでした。
そのほか、最近はじめたサブカで3戦2勝。こちらは前賢帝に勝つなど、好調でした。ちなみに今回はクララにしたんですけど…、うーん声とかせりふがちょっとむずがゆい。ちなみに7戦目ドラゴン昇格時点で中級10級、10戦目で上級、15戦目で窓。21戦で窓5級といったところ。グリフォンあたりでも優勝すると魔法石90個とかもらえるんですねえ。

その後赤い新年会へ。連絡のあった人以外は皆さん時間通りの到着。いいことです。過去最高の18人が参加。
飲み会はいつもの店で。相変わらず、酒も豊富料理も豊富…と思ってたのですが今回は足りない人が多かったのは意外でしたが。人が多かったせいで一人当たりの分が少なかったのかな。
ここではJOEさん作成のジャンルくじやら競馬クイズやらBBHのカードによる連想クイズやらが盛り上がり、やっぱりみんなクイズ好きだよな。一部青関係でも盛り上がってましたが、まあカオスなのはいつものことだし。

22時ころからサントロペ、0時ころからボボボへ。ここから合流のぴーちぃあいさんやあらきメイナさんも加わり19人で深夜2時から第2回賢乳杯。ていうか、下手な店舗大会よりも面子が濃いんですがw
ルールは、1回戦(19→12、ジャンルくじ)、準決勝(12→4、形式くじ)、決勝(4→1、ジャンル・形式くじ)。ジャンル形式再選択はあり。

自分は1回戦は(ノン・スポ)の引きでスポ1を使用。2セットの芸線が非常にグロかったのですが、上手く拾って1位を確保。2回戦は(○×・R4)でスポ4を使用。2差くらいの2位で敗退。
優勝はシューさんでした。おめでとうございます。

その後はアンアンやったりとなめやったりでだらだらと。自分は正直4時くらいから眠くてしょうがなくて、空いてる席でうとうとしてました。

というわけで例によってぐだぐだな楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。次回は12月とのことですので、またよろしくお願いいたします。

(更新日時は26日になってますが、実際には28日に書いてます。ねんのため)


8月24日のQMA [QMA4]

今日もし負けてたら、今年の終了を宣言するつもりでしたが、もう少しだけ見てみようと思います。

眠いので簡単に。久しぶりに多めにQMAしてきました。

デフィー:紅玉賢者
8=4-2-1-0#0-0-1
=========================
1落ち(42):アニメゲーム○×

1回戦終了後回線落ち1回あり。

1回の1落ちを除けばかなり好調でした。このときは序盤で2問落として万事休す。それ以外はどの局面もさほどのピンチはなく順調に結果を残せました。
スポラン1は25/27(予選1回、決勝自分6回、相手1回)。予選は全答で区間賞でした。決勝はおとした2問とも初見。

明日は医者→散髪→どっか(多分行徳)でQMA→どっかで(多分浦安か葛西)アンアン→赤い新年会の予定です。お会いする方、よろしくお願いいたします。


今日とてプレーなし [その他]

つうわけで今日もプレーなし。忙しいです。ピークは過ぎつつあるけど。週末にはガッツリできるとは思いますが、明日はどうかな。

・・・
佐賀北の劇的な逆転満塁弾で決着がついたわけですけど、その前の微妙な判定による押し出しが勝敗をわけた感じ。判定が正しいかどうかは置いとくとして、そのことに試合後不満を述べた広陵の監督が注意処分を受けるようです。個人的には選手は言えないし、どんなことをしても判定は覆らないんだから(覆ったら問題だ)、監督がせめて試合後にその不満を代弁するのもありじゃないかと思いますが、学生スポーツに審判への不満をいうことを許容する空気はまだないようです。今後もないかもしれませんが。

試合を見ていたわけではないので、あくまでも今回の審判がというわけではなく、一般論として思うのですが。

スポーツ競技における審判の権威は絶対で、その判定には服さないといけないのは大原則ですが、高校野球の場合はアンタッチャブルになりすぎていて、審判自体をもう少しきちんと評価しないといけないんじゃないでしょうかね。高校野球の審判のレベルはかねてから議論のあるところではありますが(いまも東京六大学出身限定とかやってるんですかね?)、今回の審判は58歳、少なくともプロでも55歳定年だし、サッカーW杯は45歳ですよね。走り回らない分サッカーよりは定年が高くても良いとは思うのですが、やはり動きのあるものを判定する以上眼の問題もあるし、一定の年齢以下の制約をかけたほうがいいと思いますけどね。水面下で不満がくすぶってる気がするんですよね。高校生たちの潔さはすがすがしいけど、「それもまたドラマ」などと甘えてる側面はなかろうか。


今日もプレーなし [その他]

一人横綱を張っていた曙には、少し朝青龍の気持ちがわかるんだろうと思う。何かが届くといいんだけどね。

先ほど帰宅。今日もプレーできませんでした。月が変われば落ち着きそうですが、来週半ばくらいまでは忙しそうです。
明日は少しは出来ると思いますが、出先から本社に寄る必要があるためたくさん出来るかは微妙な情勢。


今日はプレーなし [その他]

先ほど帰宅。多分明日もむーりーな状況。

15年間以上読んできて、競馬ブックが出ない月曜日は初めてだなあと思ってたら創刊以来初だったみたいですね。いろんな調教師がいろんな意見を言っていますが、感染源もわかっていないようだし沈静化の傾向が見えるまでは無理してやらないほうがいいんじゃないのかなと思いますけどね。

…このところ陰りの見えるパチンコ業界のために○○○が送り込んだ生物兵器である、という説には笑いましたが。まさかね。


8月20日のQMA [QMA4]

だらだらとひとりごと。めずらしく青濃度濃い目。

某漫画(QMAでは出ないであろうマイナーな四コマ)の最終巻をようやく見る。連載が中途半端な感じで終わっていたので単行本で書き下ろしで締めるのかと思ってたら、何の追加もなく拍子抜け。らしいといえばらしいのだけど、どこかで続くような気がしてならない。

8年ほど前に出た某マイナーなギャルゲーの続編が出るそうで、これは誰に言ってもわからないので一人で喜ぶ。本当は続編というよりは、Nと称されていた同世界観の第3作を待っていたのだけれども、あのテキストの味をもう一度味わえるならこれが最後と思って1年待ってみよう。

・・・・・・
さて、今日から職場が西新宿になりましたので、西新宿の2店舗で軽くプレー。フロンティアランドは悪くない感じ、フロンティアワールドはタバコちょっときつくパネルも悪かった。西新宿ならランドのほうですかね。

デフィー:紅玉賢者
4=1-0-0-1#0-1-1 2-1-1 0-0
==================
2落ち(72):芸能ランダム5?
1落ち(41):芸能○×

いきなり2落ち、1落ちと最悪のでき。記録見返すと1落ちは90ゲームぶりみたいです。序盤で二つ落としてあとはぬるい問題がつづいて取り返せず。まあ、ひとつ勝ったところで良しとしますか。スポラン1は6/6。

>やすくにさん
土曜日はお疲れ様でした。決勝いけると良かったんですけどね。あのあとは天青三人にぼこられましたw。また対戦しましたらよろしくお願いします。


8月19日のQMA [QMA4]

今日は越谷大会へ。参加27人という自分が参加した中では、過去最低の人数。帰省とか有明とかいろいろあって少なくなったのでしょうか。
大会のほうは1回戦で死の組を引いて3位敗退。3Qまでリードしていたのですが、4Qのアニ多答がぐっさり。なさけない。優勝はD-Kさんでした。おめでとうございます。

2時過ぎに大会が終わるという異常事態に、店長のはからいもあって、なんとボンバーマン形式の大会がさらに行われることに。こちらは準決勝4位で敗退。やはり3Qまでリードしていたものの、雑多答がぐっさり。まあ自分出題の学R2で6問すべて○×という珍事象を見せられたりとか、面白いこともありましたが。やっぱ多答だよなあ。もう少し対策しないと。こちらの大会は優勝はシューさんでした。おめでとうございます。

2階大会やってもまだ5時前。ということで大会後は店内対戦がガッツリ行われました。自分も珍しく3回参戦。楽しかったです。
スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

詳細とかアンアンとかコメントレスは明日以降に。今日はもう寝ます。

【追記】
例によって対戦表は敬称略としてます。ご了承ください。

【第14回EM2杯:参加27人】
大会の日にあんなに人の少ないソラリスははじめてみました。有明に限らず帰省の影響もあったのでしょう。ちなみにアロエ使いが一人もいないという珍事。

1回戦D組
デフィー(スポR1)
クシナダヒメ(学問順当て)
D-K(雑学順当て)
ほーちゃん(アニ多)

6/6/5/1で293点台の3位。

死の組でした。この組だけあきらかに突出していたと思います。絶望的な気持ちだったのですが、意外と善戦。野球で単独正解を拾い、賢王クシナダヒメさんの2Q学Jをノーミスで切り抜け、雑Jも1ミス。この時点ではトップ、3位のD-Kさんとは3差あったのですが、ほーちゃんさんのアニ多で沈没。せめてラン3が1問でもあればというところだったのですが、1,4にきれいに分かれてどうにもなりませんでした。

優勝はD-Kさんでした。おめでとうございます。まあ、優勝者に差されたのだからしゃあないか。でも、悔しいです。

【ボンバーマン形式:参加28人】
あまりにも早く終わったためお店のご好意でもう1セット大会をやることに。店長はじめソラリススタッフの皆様、本当にありがとうございます。

1回戦A組
デフィー(芸能線結)
たかみ(ノンキューブ)
フランコ(雑学エフェ)
カーナ(学問タイピング)

5/6/5/5で328点台の1位。

線結びが猛威を振るいました。10%台の問題で単独正解二つ。まあ、ひとつは2択、もうひとつは1つしかわからなかったのだけど、カンが決まりました。芸能線結びを使うとなぜかいい結果が出ます。ここで2差(もしかしたら3差)。あとも好調で悠々と逃げ切りました。

2回戦B組
めるくるでぃ(アニゲ順当て)
デフィー(スポR1)
クシナダヒメ(アニゲR3)
キルリアン(ノン多)

4/6/5/6で332点台の1位。

普段なら顔をゆがめるような厳しい相手ですが、今回は相手が武器を1回戦で切っていて、こちらは温存かつスポラン1がある程度刺さる相手という状況。迷わずスポラン1です。ここも好調でアニゲ順当てをタイム差で食らい付くと、野球でリード。あとは無難に逃げ切りました。ノン多がえらくぬるいなあと思っていたら、キルリアンさんが☆1つだったもよう。多答と見えたときには本当に肝が冷えたのですが、助かったという感じです。会心の1位でした。

準決勝A組
みりす(雑R3)
デフィー(学R2)
めるくるでぃ(雑四文字)
シュー(雑多)

6/5/5/1で258点台の4位。

みりすさんが「あんなに雑学に固まるとは」といってましたが、決勝をにらんでここは雑学しか選べなかったということなのかもしれません。個人的には雑学でランダム最低のR3、全ジャンル全形式で最低の雑多、つい最近まで雑学で下から2番目だった四文字という非常に苦しい組み合わせ。自分は雑R4と悩んだのですが、自分が使えるなかで全員に刺さりそうな(とくにみりすさんが苦手としているはずだったので)学R2を選択。
雑R3をみりすさんについで奇跡的な全答、学R2は6問全てが○×という珍事でしたが1ミスでキープ。雑四文字で単独正解を拾うという奇跡もあって、3Qをトップで折り返したのですが多答で沈没。シューさんには3問差をひっくり返されました。まあ、多答というよりは歴史の最後の問題を取ってれば逃げ切ってたんですけどね。自選択で落としたら勝てんわな。

優勝は、そのシューさんでした。おめでとうございます。

ボンバーマン形式の結果を見る限り、自分の武器を離れたところで意外とやれている一方で、やっぱり多答だよなあという印象。普段のトナメはそれほどではないけど、店舗大会では多答の力がモノをいうなあ。悔しいです。もう少し何とかしないといけませんね。


トナメ1,500ゲーム経過時点での成績まとめ [QMA4]

500戦ごと恒例の成績まとめです。例によって興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


8月18日のAn×An [An×An]

アブレイズの8台が12時過ぎに埋まってしまったので、そこで切り上げる。ここで散髪屋に寄ったものの、やっぱり込んでて待つ気にならずに撤収。で、アンアンやりに葛西へ。その後、セントラル浦安でもプレー。

デフィー@連想名人:九段
【Sリーグ】10=4-4#1-1 対人戦35戦24勝11敗(7敗4分)
=========================
リーグマスター在位:7ゲーム
下克上マッチ:1勝3敗
チャレンジマッチ:2勝3敗(1敗2分)

葛西では非常に調子良かったです。8回の予選で勝てなかったのは3分のみで負けはなし。決勝は4回しか優勝できませんでしたが、対人戦では4-3と勝ち越しと絶好調でした。まあ、未見のグル生とかをがつがつ拾われてCOMに負けたりもありましたが。ただ、6ゲーム目ぐらいから座った、となりの男2人組がうるさかったり負けたらボタンがしがし叩くとかうっとうしかったので、いったん切り上げて浦安へ移動。
移動後は、いきなりトップテン二人相手のトナメに混ぜられてリーグマスター陥落、その次もほとんど押せずに4位と調子の下降を感じたので切り上げました。

ラスト2回、とくにトップテン2人には力の差を見せ付けられましたけど、昨日のひどい内容は自分の中で払拭できたので良しとします。

明日は、越谷大会の前に流山によってちょっとだけやるかも。で、大会後も多分流山でやると思います。明日でスペシャルジャンル最後ですからね。大会で早く負けるようなら早めに撤収するかも。


8月18日のQMA [QMA4]

まずは朝起きて行徳に。
散髪に行くつもりだったのに、混んでるのをみて結局行かなかった。まあ、来週でもいいんですけどね。

アブレイズでは、こないだもらったタダ券を使っての3ゲーム+6ゲーム。これは、かつて200円3クレだったときもそうなんですが、クレジットが入っているのに、ゲームオーバーの画面でついコイン入れちゃうんですよね。癖になっているようです。

デフィー:紅玉賢者      (10:20-12:30)
9=2-0-3-1#3-0-0 0-0-1 0-0 MS 1,003
==========================
3落ち(277):学問多答、芸能タイピング、ノンジャンル四択

パネルの効きが今ひとつで、予選でスピードが上がらなかったりタイポしたりといった感じで伸び悩み。一度カード抜いたらパネルは改善しましたが、その後も今ひとつの内容。大きく負けなかったので良しとしますかね。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分6回)。予選は、全答で2位。パネルの感度がいまいちで並び替えで引っかかった分削られたという感じでしたが、普通に取れてても微妙だったかな。相手が相手だけに意識してスピードを上げたのですが空回り。

今日の6ゲーム目でトナメ通算1500ゲーム。この500ゲームは3ヶ月ちょっとかかってますね。仕事とかアンアンとかもありますが、どんな状況でも閉店までガッツリというところからは少しモチベーションが落ちてきてます。いやつまらないとか、飽きたとかそういうわけではないんですけどね。
成績のほうは後ほどまとめます。


8月17日のQMA [QMA4]

そういや競馬が中止になりました。馬インフルエンザによる中止は35年ぶり。そのときは関東のみ1月から2ヶ月間中止となったのですが、今回はどうなるでしょう。東西、札幌でも確認されており、ここに至る前に何とかならなかったのかという気がしますが。当時よりは馬医学も進んでいるのでしょうから、大きな影響にならないと思うのですが、どうなのでしょう。

さて、アンアンでへこんだあとはQMA。確実に問いに答えられるというのは、やはりQMAの魅力だよなあと改めて思います。

デフィー:紅玉賢者
5=1-3-1-0#0-0-0 3-3-2 0-0

道中はかなり良かったのですが、決勝での詰めの甘さが目立ちました。あと1問取れてれば2つは勝ちを上積みできたのに。
野球は17/18。ちょっとぬるめ。落とした問題は、また高校生ドラフト。一度覚えたんだけど、またあいまいに。

明日は、散髪→行徳でQMA→葛西か浦安でアンアンの流れ。日曜は越谷に。


8月17日のAn×An [An×An]

首尾よく仕事を早く上げ(ホントはもう少し早くできたと思うが)、とりあえず秋葉原へ…。あきらかに有明帰りという感じの人も多く、混んでましたね。本屋によって軽く撤収、葛西でアンアン。

デフィー@連想名人:九段
【Sリーグ】12=2-5#3-2 対人戦43戦21勝22敗(21敗1分)
=========================
リーグマスター在位:6ゲーム
=========================
早押し名人(○)

プロアンサーとは1度も当たらなかったのに、ひどい内容でした。歴地社で4ミス-12とか。とにかく押し負け→あせって自滅の繰り返し。こういうときは早く切り上げないと駄目ですね。最後までぐだぐだでした。勝率も57%を切ってしまいましたし、この辺で止めないといかんのですが。60%目標でやってるんですが、だいぶん遠ざかっちゃったなあ。
今日はスペシャルジャンルがそこそこ投げてもらえました。しかし、野球のある今でこれなんだからなくなったらどうなるんだか。

明日も、葛西に出向いてプレイしようかと思います。今日の雪辱を。


8月16日のQMA [QMA4]

しかし今日は暑かったですねえ…と思ってたら熊谷などでは40.9度とか。ついに記録が破られましたね。クイズ問題も書き換えを余儀なくされそうです(またその発想か)。

アンアンのあとは行徳で降りてQMA。

デフィー:紅玉賢者     (22:40-23:30)
3=1-2-0-0#0-0-0 0-0-1

決勝はなんとかひとつ勝てたものの相変わらずの勝負弱さを発揮。とくに1戦目はなかなか勝てない鹿児島の強い人相手で、勝ちたかったですねえ。1点差くらいだったか。
スポラン1は9/9。今日はぬるめ。
そういや愛知の某店から接続のえらい強い白銀はあの人ですかねー。リアル白銀だったら末恐ろしい話ですが。

明日は流動的ですが、もしかしたらかなり早い時間からどこかで遊んでるかも。


8月16日のAn×An [An×An]

なんとなく気が向いたので途中下車、22時前からドットコム葛西で。

デフィー@連想名人:八段→九段
【Sリーグ】4=2-1#1-0 対人戦15戦8勝7敗(4敗3分)
=========================
リーグマスター在位:2ゲーム(最高10連続)
ジャンルマスターマッチ:1勝

緒戦は決勝までいくもビジュアルで惨敗。なかなか押し勝てないですね…。2戦目は勝ちきれずに1敗2分でリーグマスターから陥落。その後は調子を取り戻して2連勝で終了。これで九段に到達。126戦目かな。このペースでいくと200戦をちょっと越えるあたりで経験値カンストですかね。もう少しペースを上げて行きたいところですが。引き分けを勝ちに持ってけるくらいにならないとなかなか経験値が一気に伸びるということにはならないです。
 
予選でかなり投げられたために今日1日でエンタメのGPが20近く増えました。あまり気にしてなかったんですけど、多答フィニッシュクイズで、たとえば正解6個選ぶと+6なんですかね。爆破もないのに1ゲームで+11とかいままで見たことない伸び方をしたので。


今日はプレーなし [その他]

仕事が遅くなってQMAはプレー出来ませんでした。

まったく取りとめもない話。

朝青龍が親方の言うことを聞かないのは元大関の高砂を見下ろしてるという話がよく出てきますけど、曙や白鵬の親方は三役どまりだけど、そこまでの話は聞かないので、朝青龍の人間性もあるにせよ、そもそも入門当初からきちんと指導してたのかって話にどうしてもなってしまいますわな。この期に及んで強気になって、モンゴル帰ったら引退届だすとか言ってますけど、この状況下でそんなこと通告するのは、やめさせたがってるようにしか見えません。そこに追い込むのが、協会の本音かもしれませんが。

高校野球も中盤戦ですね。仙台育英の佐藤は2回戦は155キロを記録も残念な結果に。この続きはプロで見せてくれるでしょうか。
たかしおのさんがドカベンをねたにしてましたが、ドカベンといえば一言一句は忘れましたけど岩鬼が新聞を読みながら「新聞は怪物を安売りしすぎる!」とかのたまわっていたのを、怪物とか王子とかいう単語が飛び交うスポーツニュースを見ていて思い出しました。まあ、岩鬼の本音は「真の怪物はわいだけや!」なんですが、怪物のフレーズに「こいつは凄いかも」と想像を膨らませつつ見るのが高校野球の楽しさではありますが、TBSのバレーや世界陸上における意味不明な選手のキャッチフレーズの如く、時に押し付けがましいと感じるときもあります。

オチはない。明日もプレーできるかは微妙な情勢。


8月14日のQMA [QMA4]

帰り際に妙典でQMAも。今週はAn×Anが多くなるのはやむなしということで。

デフィー:紅玉賢者
3=1-1-1-0#0-0-0 1-2-0 0-0

予選落ちはなく、ひとつ勝てたので満足して帰宅。称号のかたと決勝行きましたが、やっぱりメダルはなし。今回は称号メダルは実装されないのかな。
スポラン1は11/12(決勝自分3回、相手1回)。落としたのは初見の多答。首位打者取ってなかったとは思いませんでした。


8月14日のAn×An [An×An]

早めに帰れたので、途中下車してドットコム葛西でアンアンをまずプレーしました。

デフィー@連想名人:八段
7=3-4#0-0 対人戦27戦17勝10敗(6敗4分)
=======================
リーグマスター在位:7ゲーム(9連続キープ中)
チャレンジマッチ:2勝2敗(1敗1分)

日曜日ほどには厳しいマッチングにはならず、リーグマスターの維持を続けることが出来ました。やっぱり旧Aリーグに大分近いレベルで落ち着きそうですね。
相変わらず決勝は勝ち越せませんが、あと一息というゲームは増えてきたので、もう少しですかね。
スペシャルジャンルは、今日も予選21戦で相手から来たのは2回のみ。なかなか使い手と当たれないですねえ。今日の1回はフォーキーさんだったので、もしかしたら出してくれたのかもしれません。一緒に決勝にも行けたのでよかったです。

現時点でのジャンルポイントなど。

QMAで普段見えてるグラフとはちょっと印象が違いますね。偽装云々という話もありましたが、気がついたらずいぶんスポと離れてしまいました。ちなみに今週は、野球と歴地社は必修、相手を見て自然科学かスポーツという投げ方をしているので差がついているようです。あと相手からスポーツがなかなか飛んでこないのと、むだにダイブして減点が多いというのもあります。ただ、QMA2の金剛になったくらいまでは紫蝙蝠になったりということもあったし、それほど自分の中のイメージとは離れていないつもりです。
自分の出題頻度は、歴地社>スポ>自然科学>>>>>>>>>>>>語学・文学で、他4つはCOM相手に1,2回投げただけです。エンタメや趣味雑は投げられることが多いので、結構伸びてます。


8月13日のQMA [QMA4]

この時期に仕事していて、会社の帰りの電車が混んでると猛烈に損した気になりますね。

22時前から妙典で。頭痛気味で軽めのプレー。

デフィー:紅玉賢者
3=1-0-1-0#1-0-0
===================
3落ち:芸能ランダム5

1回勝てたので喜んで撤収。3位のときは、かなり厳しい面子が予選から揃ってました。決勝までいけたのがなにより。
スポラン1は5/6。初見じゃない問題間違ってるから正解率が頭打ちなんだよなあ。


8月12日のAn×An [An×An]

朝から流山へ。午後からろしゅくさんやロンメイランさん、大宮大会組なども合流してにぎやかに。といってもQMAはトナメ1回に何回か店内対戦をしただけでほとんどアンアンやってました。

S解放とかいろいろあるのですが、今日は疲れてるので細かい戦績とかは明日以降に。とりあえずサクラミライさんとの野球対決が楽しかったです。今日はこれにつきます。

では、また明日。

デフィー@奪取名人:七段→八段
【Aリーグ】*5=1-3#0-1 対人戦19戦10勝9敗(8敗1分)
【Sリーグ】22=8-7#6-1 対人戦70戦36勝34敗(26敗8分)
============================
Sリーグマスター在位:8ゲーム
下克上マッチ:2勝5敗(4敗1分)
チャレンジマッチ:5勝5敗
============================
早押し名人(×)

いきなり4位を引いて+9まで落ちたのですが、そこからは決勝に行き続け、昇格戦も予選2戦目であっさりクリア。いよいよSリーグに上がります。
…が朝からSに上がっているのは筋金入りの廃人ばかり(おまえがいうな)。午前中は大苦戦しました。その後午後になるとトップクラスはリーグマスターになったようで、夕方あたりまでCOM戦が増えたので見た目の成績は良くなりましたが対人勝率は下がる一方でした。
夜になると、大分人も増えてきたようでプロアンサーばかりということもなくなり、多少成績も改善。リーグマスターになったり落ちたりといったあたりで終了しました。

Sリーグの解禁なんですが、日曜日の夕方くらいまではかなり厳しい対戦も多かったのですが、最後のほうは旧Aリーグと変わらない印象になりました。今のプレー人口だと結局旧Aリーグの人がほぼ振り落とされることなくSに上がって旧Aリーグと同じになるんじゃないでしょうかね。旧AリーグマスターとABスパイラルあたりだとQMAの称号とフェニックスくらい差があるだろうけど、それでもまだ少し解禁は早いかなという印象。AやBのエンブレム授与数が変わって下から上がりやすくなっているので、そう遠くないうちにSの上下の実力差がまたついて、さあどうするべということになりませんかね。

さてスペシャルジャンル、となりで結構投げられている白球賢者さんのとなりで、自分はなかなか投げてもらえませんでした。対戦相手のめぐり合わせが悪かったようです。昨日今日の37ゲーム111戦の予選で7回くらいかなー。まあ、野球好きな人ばかりじゃないし、こんなものかもしれませんね。とりあえずオーソドックスな早押し問題が多い中で多答問題のカオスっぷりは異常。ていうか、難しすぎるんですがwww。背番号の問題とか厳しすぎます。


8月11日のQMA [QMA4]

とりあえず朝青龍に面会に行く近藤利一という記事に笑ってしまったのですが、ダービーかなんかのときに朝青龍きてましたけど、アレってフサイチが呼んだんじゃなかったんだっけ。近藤氏もタニマチの一人なのかな?

朝から妙典で。

デフィー:紅玉賢者      (10:00-12:30)
9=5-3-0-0#1-0-0 2-2-2 0-0 MS 1,143
========================
3落ち:芸能ランダム5

好調でした。3回戦ボーダー1問タイム差通過とか際どい内容のものもありましたが、うまく潜り抜けて決勝へいけることが多かったです。
スポラン1は33/36(予選1回、決勝自分8回、相手2回)。初見1ミスと度忘れ2ミス。予選は3回戦で1ミスもなんとか区間賞。あのエフェは最近見てなかったせいで、すっかり忘れてました。
相手の2回なんですが、フィリスさんとSOUPUPさんで、とくに後者のほうはかなりびっくりしました。次の対戦で覚えていれば武器を投げ返そうかな。SOUPUPさんって学並でしたっけね。

明日は、多分流山でAn×Anの合間に。状況次第ですが夕方くらいまで。

以下はレス。
>XANAXさん
毎月恒例のお散歩お疲れ様でした。決勝の前に話されていたどおりに四択が刺さっちゃったので、みてて驚きました。まあ、鬼引きできるのも実力ですよ。あの面子で単独正解取れるんですから。四択怖い。それにしても黄玉賢者に極められたら紅玉の立場がないので勘弁してくださいw。
雑学では、少しは食い下がれるように自分も頑張ります。なに選ぶかも全然決まってませんし、なに出てもあまり変わらない気もしますが。


8月11日のAn×An [An×An]

スペシャルジャンル「野球」ということで、買い物のあとに神保町でプレーして来ました。
戦績のほうは、先週の分と合わせて。

デフィー@奪取師範:五段→七段
【Aリーグ】
04日:22=8-7#4-3 対人戦67戦40勝27敗(20敗7分)
05日:*7=3-2#0-2 対人戦21戦10勝11敗(6敗5分)
11日:10=2-4#2-2 対人戦36戦22勝14敗(11敗3分)
============================
リーグマスター在位:19ゲーム
チャレンジマッチ:2勝4敗1分
============================
爆破名人(○)
奪取師範(○)
早押し職人(○)→早押し師範(○)

やれるときが少ないので、やるときにはガッツリと。
決勝での勝率がいまいちですねえ。予選の順位は良くて、たとえば今日も予選1位は5回あるのですが決勝ではやられることが多い。まあ、決勝に来る相手はみんな強いのでしょうがないんですが、一歩遅いことが多いんだよなあ。あとは時間の使い方ですかね。予選で急いで答えて2秒残してしまい、次のポイント2倍で逆転負けとか。あ、ちなみに残り数秒で時間稼ぎをするのは悪いことだとは思っていません。まあ、サッカーのバックパス等による時間稼ぎみたいなもので、僅差で勝負がかりの時には有効である以上、じれったくてもしょうがないですからね。よりたくさん答えたいという本能もあるにはありますけど。
対人勝率は間が空きつつの割には落ちていないので、このペースでゆっくりプロアンサーを目指します。ただ、リーグマスター時に当たる強い相手にはかなり分が悪いかな…。長期間リーグマスターを守れなくなっています。今の状態だとSに上がったらあまり通用しないかもしれませんね。

スペシャルジャンルの野球ですが、今日は早押しのときに積極的に選択してみました。あんまり押せないw。まあ、QMAのような難問はなくて、普通にちょっと野球を見ている人でも十分に通用する問題が多いためだと思います。で、あせって押すと変な分岐があったりとか。まあ、でも楽しいですね。次の越谷大会のときにでも、野球使いの人と店内対戦でもやってみたいものです。ちなみに今日の予選30回でスペシャルを出された回数は2回です。積極的に使う人が少ないのか、それとも避けられているのか。

野球のスペシャルジャンルがあるうちはAn×Anもう少しやりこみたいですね。明日はQMAと両方出来るところでゆっくりやろうかと思います。

QMAとコメントレスは次項に。


8月10日のQMA [QMA4]

妙に眠い。すみません、簡単に書いて今日はおしまい。

デフィー:紅玉賢者
6=1-1-1-0#2-1-0
=============================
3落ち:雑学連想、アニメゲームランダム5
2落ち:芸能ランダム5

昨日と違ってピリッとしない内容。何とかひとつ勝てたので、そこで撤収。
スポラン1は12/12。某開幕投手のCNの方は最近良く見かけます。野球名なのにスポ1が出てこないケースもあったりしますが、この方は真っ向勝負のスポラン1でした。対戦が楽しみなお一人です。

明日は、妙典でQMA→神保町で本をあさる→スマ館かドットコム葛西でアンアン。日曜は、Sリーグ解放という話もあるのでどこかでアンアン。すいてるだろうし流山あたりか?明日、ゆっくり考えます。


8月9日のQMA [QMA4]

某氏のブログのスポラン1問題を拝見したのですが、ほんとにみんな犯罪野球選手が大好きだな。こないだの南流山でも中山の連想で異常に盛り上がってるし。しばらく前に流山でもギルティーズだかなんだかで、いわくつきの球団を作るみたいな話で盛り上がりましたが、オーナー堤、監督(兼エース)東尾、ヘッドコーチ(兼クリーンアップ)土井正博と順番にでてきて、「それ、なんて西武ライオンズ?」というオチがつきましたが、まあ、この年齢になって「車庫飛ばし」で意味の通じる知り合いを複数得られた自分は幸せものだと思いますw

客先から直帰で早めに上がれたので、行徳でプレー。先月9位とかで晒されていて、3ゲーム分のタダ券をいただきました。先月アブレイズでプレーしたのは40ゲームくらいだと思いますので、なかなか割のいい賞品でした。(6月なら3位だったんですけどね。)
1ヶ月以内で使わないといけないので、近いうちにまたいきます。しかし、どういういきさつで店名が変わったのだろうか。

デフィー:紅玉賢者     (20:00-22:00)
8=5-2-0-0#1-0-0 2-2-3 0-0
=========================
3落ち:雑学ランダム4

今日は好調でいきなり5連勝(火曜とあわせて6連勝)。続く2位2回も0.3点差くらい。決勝で野球が思った以上に刺さってくれました。今日はちょっと効きすぎ。適度に新問を引くほうがいいのですが、今日はなし。もしかして、今回少ない?
そのスポラン1は23/24(決勝自分7回、相手1回)。久々のにぽんハムさんとの対戦も、わずかにスピード負け。
雑学もちょろっと。昨年廃止された急行列車の問題は、鉄オタにはかなりの萌え問かも。1回乗ってみたかったんですけどねえ。

明日は、また少し遅い予感でプレーは微妙な状況です。


今日はプレーなし [その他]

今日も帰ってきたら24時近くということで、ゲーセンには行かず。
明日、あさっては多少は出来そうです。明日は多少ではなく多かもしれません。

明日は少し出るのが早いので、これでおしまい。


8月7日のQMA [QMA4]

例のDS山川詳説世界史が、ようやく20世紀まで来ました。まあ、あんまり頭に入っていませんが、ここまで教科書を読み進めてこれたのはなにより。やっぱ世界史も面白いな。高校は日本史選択でしたが、世界史も当時やっておきたかったといまさらながら。しかし、ちょうどその日に読んだところがQMAで出て、それが正解率5%で単独正解とかいうのが日曜にあったのですが、やっぱり教科書って侮れないですね。高校レベルの知識が残っているだけでも、ぬきんでた物になるわけで。まあ、クイズの単独正解なんて一般生活で実用になるわけではないけれど、ちゃんと勉強して覚えとけよと、おっさんになった自分は、あのころの自分と今の学生の人たちに思うわけですが、学生の人はこんなとこ見てないだろうな。でも、本当に大人になるともっと勉強しときゃよかったと思うものです。

今日は23時ころから、2回ほど。
全国大会はちょうど114人抜きでちょうど100位。ミランダ先生の「入賞おめでとう」の声も心地よく。久々にセンモニに残れました。まあ、目標に到達できたし合格としましょう。

デフィー:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0-0 1-1-0 0-0

スポラン1は6/9とかひどい内容。内2問は初見でしたが、もう1問は何とかしないといけない問題でした。完全に度忘れ。

明日もこのくらいの時間でしょうか。出来るか出来ないか微妙なライン。8月一杯くらいまではこんな感じが続きそうな予感がしています。無論、お盆は出勤です。夏休みは、また10月かな。

以下はレスです。

>ぐもぐもさん
はじめまして。越谷では対戦ありがとうございました。こちらこそ、大会前の張り詰めているときに声かけてすみませんでした。
前々から行徳でプレイされているのを見ていたので、越谷に来られていてちょっと驚いたので、声かけさせていただきました。まあ、あまり愛想のないもので、大体行徳や妙典では黙々とプレイしているだけなのですが、また、お会いしましたらよろしくお願いします。

>たかしおのさん
最短半年(最悪の場合は2ヶ月くらいかも)、最長で2年くらいは西新宿にいると思いますので、時々ふロンティアなんかにも遊びに行きたいと思います。その際はよろしくお願いいたします。