So-net無料ブログ作成

9月の総括 [QMA4]

月末恒例成績まとめ。興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


9月30日のQMA [QMA4]

昨日は友人との定例の麻雀。最近全く勝てません。終盤に負けを重ねてかなりのマイナス。まあ、ルール知ってるって程度の人間ですから、運が乗らないとなかなか勝てないですねえ。下手なりに楽しいからいいのだけど、そろそろ勝たないと。

昨日はQMAはなしでアンアンのみ。スマイル館に行ったらMFCのイベントとかでQMAが稼動してなかったからなんですが、まあしゃあないですね。アンアンは7=3-1#2-1 対人戦25戦13勝12敗(11敗1分)で、クイズ力は-7(72万パワー)。チャレンジマッチは1勝3敗。たんげさくらさんとの対戦で勝手に熱くなって暴走したりとか(いかな苦手のグル生とはいえカード奪取1問で3×は情けない)、あまり良くない内容でした。ちなみに2位のときは1勝3敗だったため、2位なのに5万パワーマイナスです。プロアンサーは厳しいぜ。

麻雀後は帰宅して、飯食いながらマリンの試合をBSで見てたのですが、久保とスウィーニーの息詰まる投手戦だったはずなのに、気がついたらファイターズが大量リードの9裏ですぐに胴上げ、それを見てさらに気がついたら24時を回っているという事態に。要は寝ちゃってたんですが、こうまで眠った自覚がないのも珍しい。更に眠いので風呂入って寝たら、次に気がついたのは9時前でした。

迎えて今日。朝から競馬場に行ってローレルブレイクの2戦目を土砂降りの中観戦。1コーナーの走りっぷりをみていると道悪は良くないか、気性の問題か。いまいちまっすぐ走っていません。4角でもまだ後ろのほうだったので着もないかなと思ってたのですが、最後は良く伸びて4着まで押し上げました。パドックではねたりとかまだ子供っぽいようですが、末脚は確かなようです。これなら問題なし。早めに勝ち上がってくれると嬉しいですけど、故障せずに順調に使って欲しいものです。

寒かったのでスプリンターの馬券を買って(当然はずれ)、帰途に着き妙典でQMA。スプリンターの雑感は明日以降にでも書きます。

デフィー:紅玉賢者
9=4-2-1-0#2-0-0 1-3-1 0-0 MS 1,080
============================
3落ち:ノンジャンル並べ替え、アニメゲームランダム4

前半はピリッとしなかったのですが、後半3連勝など好調に。まあ、気がついたら勝っていたという感じで、どこで差がついてたのかいまいち良くわかりませんでしたが。
スポラン1は28/30(予選1回、決勝自分5回、相手3回)。最初アニラン3を使ったりしてたのですが、そんなときに限ってスポラン1が予想外の相手から飛んできたりしてちょっと残念な気分だったので、途中からはスポラン1に戻しました。まあ、アニラン3は予習で必死にやってるので決勝ではいいでしょう。

ちなみに、なんでこんなに熱くなってるのかわかりませんが、先週くらいからアニラン3限定で写真とって回収してます。いまのところ大体200問くらいですかね。まあ、全く足りなそうですがソラリスのみずな杯にむけて少しあがいてみようかと思います。


9月28日のQMA [QMA4]

予定より2時間早く仕事が終わったので、サープラ妙典によって2ゲーム。

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-0-0#1-0-0
==================
3落ち:アニメゲームタイピング

3落ちはアニゲの初見が続き沈没。私には厳しい問題でした。勝った回は3回戦は際どく4位も決勝は3差つけての快勝。スポラン1は9/9。予選は区間賞。また外国人選手の線結びが出ましたが、微妙な選手ばかりでした。そろそろネタ切れですかねえ。

明日は定例の麻雀ということで、始まる前に神保町あたりでQMAかアンアンを。日曜日は中山へローレルブレイクを見に行って、気が向いたらスプリンターまで見て、向かなかったらどこかでQMAって帰ります。アゼクラや西千葉大会に出られる方は頑張ってください。健闘を祈っております。


9月27日のQMA [QMA4]

競馬好きかつ相撲好きの友人と以前話をしていた際に、「ドルジの件は時津風隠しじゃねーの?こっちのほうがやばそうな気がするんだけど」などと言っていたことがあるのですが、まあ、これは朝青龍びいきだから自分がそう感じるだけかと思ってたんですが、本当に大事になってきましたね。こうなると時津風の逮捕と北の湖の更迭は避けられんだろうなあ。
とりあえずこういうときこそ横綱審議委員会に、とくにもっとも伝統と格式にうるさい人にコメントを出して欲しいのですが、まだ見かけないなwなんていうか楽しみだ。

今日は行徳から6回ほど。

デフィー:紅玉賢者
6=3-0-1-0#2-0-0
=======================
3落ち:ノンジャンル四文字、雑学四文字?

いい内容だったと思います。決勝全答も久しぶりな気が。スポラン1は12/12。

明日は仕事の関係で出来ないと思いますが、最悪の場合は逆にボボボ行きとかになるかも。


石井貴引退 [野球]

「体力の限界」と聞くと別の人の引退のフレーズを少し間違えて思い出してしまうわけですが。

石井貴が引退ということになりました。28日に引退セレモニーということで、まあ本拠地最終戦だからだと思うんですが、24日に引退の報告をしたなら、もう少し前に発表してあげたほうが良かったんじゃないですかね。人も集まるだろうし。

まずは、おつかれさまでした。成績では西口でしょうが、長く投手陣の精神的柱としてチームに貢献してくれました。04年シリーズに至る勝負強さなど数字以上の働きをされたと思います。球団に残るということですので、今後ともチームのために頑張って欲しいと思います。(まあ、巨人清水とのトレードがまとまらないかなと思ったことも実はあったのですが。)

しかし、秋も深まっていろんな選手の引退が聞こえてきました。古田、田中幸、佐々岡、鈴木健。コユキを除けば下位チームの選手で、下から順番に出てくるのは仕方ないところですが、ここにライオンズが入ってしまったのが残念。今日、26年ぶりにBクラスが決まりました。まあ、6月くらいから覚悟はしていたのですが、これでライオンズは記録的に特別なチームではなくなったのだなあと思います。来年は是非、もう一度上に上がれるように頑張って欲しいものです。しかし、せめて涌井のときはきっちり勝たせてやれよ…。


9月26日のQMA [QMA4]

昨日は退社が1時20分ということで、久々のタクシー帰り。そのため今日は早めに撤収できました。新宿で1クレ、妙典で5クレ。

まず、全国大会の結果を回収。

79位でした。思ってたよりいい順位です。まだセンモニに出てないのでなんともいえませんが、100位や500位のボーダーは大体2割くらい下がっているのかな。前回は50越えたあたりから急に対戦相手が厳しくなりましたが、今回は40前後から厳しかったので、その近辺でのつぶしあいも増えてボーダーが下がったということでしょう。
もう少しいけそうだという手ごたえをいつも持っているんですが、なんだかんだでQMA2以来の全国大会で貢献度、SP、魔法石、優勝回数のランキング順位を下回ったことがないところを見ると、苦手形式が封印されランダム5で戦うためだろうとは思いますが、全国大会は自分に向いているのでしょう。苦手ジャンルでも大負けしない底力とも取れるし、武器をぶつけ合うトナメでの決め手のなさともいえますが、両立してこそと思いますので、勝率が低下傾向のトナメでも頑張ります。

トナメのほうは以下のとおり。

デフィー:紅玉賢者
24日:12=5-2-2-1#2-0-0
26日:*7=1-2-2-0#2-0-0

24日の好調は強い人が大会に行っていてぬるかったこともあります。今日は決勝でタイム負けが多かった。あと2つくらい勝っててもおかしくなかったんですが、タイム差で負けたのが4回。連想の見切りをもう少し鍛えないといけないですね。
スポラン1は24日が33/39、今日が24/24。24日は新問でもないのにひどかった。ちなみに今日も新問は見てないのですが、また入ってないのかな。


9月24日のQMA [QMA4]

いつもより1時間ほど早く流山から引き上げてきました。多少疲れてきたのと、腰が痛いのでちょっと厳しいかなという感じでしたので。なんだろ、昨日の影響かな。

というわけで簡単に。トナメ12+2、全国18、店対6くらい、アンアン6回。全国大会は46→87/30でストップ。少しずつ刻んで勝ち残っていたのですが、最後は力負けですね。60超えてからの対戦相手が厳しくて面白かった。神争いは九州3強(と自分が思っている)方のどなたかでしょうか。

店内対戦は多答、線結びを中心に。使い手に善戦はできても、勝つのは出来ないだろうなあという内容。どのジャンルも大叩きはしないのですけどねえ。

その他細かいことは明日にでも追記する…様な気がする。


今日はプレーなし [その他]

友人の結婚式に行ってきて今帰宅。末永くお幸せに!ということで今日はプレーなし。かなり飲んでいるので眠いです。

今、秋葉原大会の結果を眺めてたんですけど、やはりメンバーに圧倒されますね。再集計のLL秋葉の人数がスゴイコトニ。さぞかし白熱の対戦だったのだろうと思います。

明日は多分流山でやってると思います。起きる時間次第。


9月22日のQMA [QMA4]

4回まで完全、5回に大炎上で勝ち投手の権利も放棄、それが俺達クオリティ。

朝から昼過ぎまで妙典でプレー。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
8=3-1-1-0#3-0-0 1-3-2 0-0 MS 907
=====================
3落ち:学問線結び、雑学四文字言葉、芸能ランダム5

【全国大会】
8=5-2-0-1#0-0 MS 282
=====================
(最高113人抜き、現在46人抜き継続中)

スポラン1は22/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。相手の1回はプレゼントとか打たれていたので、私に出してくれたということでしょうか。どうもありがとうございます。
トナメのほうは1,2回戦がよれよれでもなんとか3回戦までは行けました。3回戦はタイム負けとか結構勝負弱かったのですが、3回優勝してるので良しとしましょうか。
全国大会は15→46。なんとなくはじめたものの、途中で神候補の某氏を1000mちぎる会心の一番当たりから急にまたやる気が出てきました。とりあえず、最終日に上位陣とのきつい対戦を味わうついでに、もう1回アタックしてみます。しかし、今回は40で対戦相手の様相が一気に変わりますね。感覚でしかないので間違ってるかもしれませんが、前回は50で区切っていたものを40に下げているのでしょうか。

明日は友人の結婚式で多分プレーできないでしょう。月曜日は、某氏が流山に来るようなら流山へ。アニゲを鍛えてもらいましょうかね。

>たかしおのさん
対戦おつかれさまでした。序盤の○×で勘が当たったりしたおかげでリードできました。でも、いちおう先着はしましたが、2戦目後半は自分も4272mなので100mも差がなかったはず。問題のめぐり合わせひとつで、多分簡単にひっくり返りますよ。
大会は面白いんですけど知り合いとのマッチングという意味では、相手の答えが見えなくてちょっと物足りないですね。次回はトーナメントで対戦できればいいのですが。


今日はプレーなし [その他]

22時過ぎに妙典へ。満席。待つ気にならなかったのでそのまま帰宅。ということで今日はプレーなし。
最近ちょっとプレー人口が増えてる気がします。混んでるのは閑散としてるよりいいのですが自分が出来ることが前提なので、また行徳で降りる回数を増やしますかね。秋になって歩いて帰るのも悪くない時期になりましたし。

日曜は友人の結婚式でプレーなしになると思います。明日は散髪に行くことだけ決めてます。その後は未定。月曜はたぶんどっかでQMA。

>麻生タロスさん
対戦どうもでした。エンタメも頭をよぎったのですが最初だし直球勝負にしてみました。きっと流山勢の誰に聞いてもスポーツぶつけろって言うと思いますしw、ひとつご勘弁を。また当たりましたら、よろしくお願いいたします。


9月20日のAn×AnとQMA [QMA4]

店内対戦でもアンアンのカードの使用回数残が減っており、なんだかんだとコンマイクオリティを批判してますが、e-AmusementPassは偉大だなあと実感。BBHで購入して秋葉原でなくすまで1年半、なくしてなければ今でも最初に買ったPassを使い続けてるだろうしね。

今日は西新宿でアンアン、妙典でQMA。ちょっと簡単に。

アンアンは4=1-1#1-1。対人戦は14戦5勝9敗(7敗2分)。麻生タロス氏と当たってスポーツをぶつけたり(ひでぇ)と楽しい一番もあったりしましたが、今日は全般的に不振。とくに横浜の十段の方には全く歯が立ちませんでした。リーグマスターから陥落しても、リーグマスターのプロアンサー三人とぶつけられて0勝3敗とか、マッチングも厳しかった。最後の回は何とか優勝できたものの、予選1位はなく最後まで苦戦でした。クイズ力は54万パワー→41万パワー。

QMAは6=2-2-0-0#2-0-0。ぼちぼちといえばぼちぼちですが、詰めが甘く。予選落ちはアニR3と芸タイ。アニR3は最近予習してるんですが、未見多発。芸タイは初見と覚えていなかった問題で撃沈。ちぃといつさんと対戦したのですが、決勝いけず残念。とりあえず、ちぃといつエロいよとここでこっそり言っておきます。スポラン1は14/15。

とりあえず乳者&画伯と対戦できたのは楽しかったです。昨日はたかしおのさんとQMAの全国対戦で当たったし、知り合いにこれだけ当たるのは珍しいですねえ。

【追記】
池袋シャロンさんの日記見てQMA4公式行ってみた…。あいた口がふさがらないので論評は避けます。
ちなみに、今日はPSP新型が発売されたのですが、20時ころ新宿西口ヨドバシにはかなりの行列が出来ていました。発売週の販売台数はかなり出てるかもしれませんね。


9月19日のQMA [QMA4]

なんか眠いので簡単に。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
3=1-0-0-1#1-0-0
================
3落ち:学問○×

【全国大会】
13=8-2-0-0#2-1
(最高113人抜き、現在16人抜き継続中)

大会は64→64/22→45/16→41/15。
やばいと思ったマッチングは全て抜けられませんでした。まあ、力負けですね。悔しかったので続けたのですが前回と同じく4回負けたので、これで大会へのアタックは終了します。大会の形式自体は好きなので、時々はやると思いますが。
しかし、いつかこの壁を破りたいところです。


9月18日のQMA [QMA4]

早めに上がったのでQMA。最初はサープラでプレイしていたものの、待ちがいたのであけてダイナレックスに移動して閉店まで。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
4=1-2-0-0#0-1-0
======================
2落ち:アニメゲームエフェクト

【全国大会】
15=4-3-4-3#1-0
======================
(最高113人抜き、現在64人抜き継続中)

大会のほうは100人越えた最初の1戦がどぎついメンバーで、そこを何とかしのいだものの地味に強い人が揃った今日の9戦目でアウト。前回の記録にあと1人で止まるあたりが勝負弱いです。そこから再度アタックして64まで戻して終了。今日のラスト2回も非常に厳しい組み合わせ。「なのは」校の人は売値6ゴールドの方のサブカですかね。異常に強かった。
0からの純増113人は、前回よりもいい記録でした。なので、更新の期待を込めてもう一度か二度アタックをかけてみたいと思います。今の数字だと100位に入るかどうかというあたりでしょうか。

しかし、今回のマッチングは抜き人数に関係なく強い人は強い人にぶつけるようにしてるんですかね。上述のどぎついメンバーには50人超の5人に加えて、まだ4人抜きの奈良の元賢王が混ざっていたのですが、まだ4人なら楽な相手に当ててくれと、あの場の6人全員がそう思ったに違いない。


9月17日のQMA [QMA4]

大和田獏なかなかやるな、おい。しかし、エフェクトで出そうとかそういう見方になってしまうな。

今日も開店から、夕方までプレー。大会とメインあわせて軽く37クレ。… … …軽くないよ。

デフィー:紅玉賢者      (9:30-16:00)
【トーナメント】
9=4-2-1-1#0-0-1 3-2-1 0-0
======================
1落ち(46):学問ランダム3

【全国大会】
28=10-8-10-0#0-0
======================
(最高92人抜き、現在92人抜き継続中)

適度にトナメをはさみつつ大会をプレー。トナメのほうは、1回学ラン3で不覚を取った以外は昨日に引き続き好調。正解率高かったけど、自分は知りませんでした。完敗。今日のスポラン1は23/24(決勝自分7回、相手1回)。相手の1回はぴーちぃあいさん。出さなかった一回はフィリスさんにいつぞやのお返しの雑キューブ。

全国大会のほうはとりあえず負けずに終了。疲れたので100人目前でやめました。初日だけに勝ち進んだ場所はほぼ最前線、20人越えてからは朝から必死な廃人(もちろん私も)しかあたりませんので、消耗が激しかったです。同じ人と何度も何度も当たるし(ヴェルサス氏と今日何回当たったことか)。20人から50人でも通常時の50人以上のレベルでしたね。でも、強い人と当たりまくりましたが、終わってみれば楽しいプレー。
しかし、明らかに強い人のサブカ(本八幡の華麗なる一族の人とか、池袋の称号常連の人とか、アルゴの人とか)が、少ない人数でいきなり50人級に当てられてましたけど、コンマイはサブカを見切る術を見つけたのかしらね。

朝から必死だったおかげで帰り際にセンモニで7位とかにいて笑っちゃいましたけど、なんとか前回の数字は見えてきたかな。もう少し伸ばしていきたいところです。

対戦相手がきついこともあって37クレは疲れました。明日以降は仕事次第ということで。来週の三連休は友人の結婚式の関係でプレー数は若干微妙なので平日にある程度やっておきたいところです。


9月16日のQMA [QMA4]

なんか酔っ払ってます。眠い。
成績等はまた明日にでも。

【追記】
開店から13時くらいまで、黙々とプレー。10時ころに缶コーヒーのサービスがありました。なんかサービス期間中だったんでしょうか。

デフィー:紅玉賢者
10=5-2-2-1#0-0-0 4-2-2 0-0

サブカの2回をあわせて12回すべて決勝へいけるなど、好調でした。決勝でも、際どいところで勝ちを拾えるケースが多かったです。大満足の内容。

【今日のスポラン1】31/33(決勝自分10回、相手1回)
久々のマクドールさんとの対戦も1ミス。野球使いの方との対戦はなるべくノーミスタイム勝負をしたいのですが、つい力んでしまうこと多し。

明日は朝からトナメしつつ全国大会を。


9月15日のAn×An [An×An]

QMA大会の日は流山でアンアンも。QMAが混んでいるとアンアンに避難できる南流山の環境はすばらしいです。

デフィー@多答職人:プロアンサー
【Sリーグ】8=3-4#1-0 対人戦30戦21勝9敗(8敗1分)
========================
クイズ力:54万パワー(+23)
リーグマスター在位:7ゲーム
========================

1度の3位を除いては終始プレーオフまではいけたのですが、決勝がいまいち。予選の内容からしてあと2回は勝てそうだったのですが、あせって自滅もありました。それにしてもプロアンサーになると優勝の重みが違います。8万パワーくらい違ってきますので、十段のとき以上に決勝こそが重要です。
それでも50万を越えて3回連続で最下位を引いてもプロを維持できるだけのパワーをためたので、少しは気分が楽に戦えるようになりそうです。

そしてかなり遅くなってから、「すみすさん」さんとナンダヨーさん、ちぃといつさんが店内対戦をするとのことで混ぜてもらうことに。RIOさんも含め「すみすさん」さんとの対戦は「すみすさんチャレンジカップ」と銘打って行われました。


「すみすさん」さんとの対戦成績は早押しで30-50、早押しビジュアルで40-10とかだったかな。トータルでなぜか勝ってしまいました。まあビジュアルはそこにいたプレーヤーの全員がほとんど決勝でやらない形式ですので、番狂わせになったということでしょう。「すみすさん」がもう1問やる時間をくれたのも大きかったし。早押しは完敗でした。どの問題もコンスタントにこちらが少し遅いんだよなあ。

An×Anの店内対戦も面白いですね。これで早押し4人対戦の機能とかできたら更に熱くなりそうですが、どうでしょうか。いつか実装されないかな。


9月15日のQMA [QMA4]

恒例の越谷大会に行ってきました。
結果のほうは1回戦1位→2回戦2位→3回戦3位。今月もまた死の組を引きましたが、今回は1回戦は突破できました。3回戦もチャンスはあったと思いますが、最後は地力かな。よりによって、あそこで初見を引かなくてもいいとは思いましたが。

詳細は月曜日に書きます。

【追記】
ソラリス大会は参加47人。世間の大会では大きいほうでしょうが、ソラリスだと手ごろないし少ないと感じてしまうところがなんとも。今回から参加申込書にキャラ名を書く欄があったのですが、ためらいなく「シャロン様」としたためた赤い賢者様が神々しかったです。

以下、対戦表は敬称略。

…1回戦C組(48→32)
デフィー(スポR1)
きゃま(スポJ)
まるす(アニ並)
ほむらひろし(学R4)

6/5/5/6で352点台の1位。

全体の中で1番か2番、厳しい組を引きました。きゃまさんが四文字かJかわからなかったのですが、ここでの刺さりっぷりが勝負の分かれ目かなというところ。結果としてはスポ1も武器として機能して、2セット終わって2-3問は3位に差をつけられたので楽になりました。アニ並も学R4もぬる目の問題で無難にこなせて1位通過。

…2回戦F組(32→16)
きゃま(スポ四文字)
デフィー(スポR1)
まるす(学並)
エルシール(ノンR5)

4/6/4/4で288点台の2位。3位とは2点差くらい。

1回線C組は惜敗率の関係で全員2回戦に進出しましたが、なんと3人が再戦となりました。きゃまさんの四文字で勘違いのミスがあり、野球はまるすさんに2問ほど刺さったものの、大体同程度。結構きつめの問題だった並び替えをなんとかしのいでエルシールさんのR5。ここで単独ミスして後退。終わったかなーと思ったら、1問取り返すことが出来ました。きゃまさんからは離されましたがスポ2セットで稼いだタイム差でかろうじて2位。

…3回戦C組(16→8)
しお(スポタイ)
きゃま(スポJ)
あんだていか(学多答)
デフィー(スポR1)

6/5/3/5で308点台の3位。

例によって赤濃度の強いソラリス大会。スポ使い4人がぶつかりました。ていうか、引きそうな予感はありましたけど、またきゃまさんか。これで3連闘。あんだていかさんが学多答、他はいつもの武器。スポJで未見をミスして1差。これを学多答2問目で単独正解して取り返したのですが、その後2つ単独ミスして終了。野球でも初見を1問落として、終了となりました。まあ、チャンスもあったかなと思いますが、やはり地力の差ですね。しかし、芸も学もいけるあんだていかさんの幅の広さはいつもながら凄い。越谷でなんどか当たってますが勝てたことがないです。

準決勝、決勝の激戦を経て、優勝は越谷では久々のみりすさんでした。おめでとうございます。スタッフの皆様もおつかれさまでした。
エキジビジョンでは雑エフェに参戦。3ミスくらいの2位でしたが、1セット目で100点取ったので満足。名乗り出た甲斐がありました。

【ここまで追記】

流山に戻ってからはアンアンなど。こちらは別項で。やはり月曜日に。

明日は、競馬友達と中山→西船で飲み、といったような感じで。これからPOGの成績表をまとめて明日持って行くというところです。午前中はQMAります。月曜は全国大会を中心にやはりQMA。


9月14日のQMA [QMA4]

長い1週間が終わりました。大分体調が良くなっては来たので、久々の新橋で5ゲームほど。

デフィー:紅玉賢者
5=1-2-0-0#0-1-1
========================
1落ち:アニメゲーム四択
2落ち:芸能線結び

優勝は全COM戦。
流山勢と当たったときに限って、1落ち2落ちとピリッとしない内容。初見で沈んだアニ四択も、映画によりすぎた芸線も、ちょっと自分の力では厳しい問題でした。
スポラン1は6/6。やや、軽めの問題でした。7%の問題もあったけど、たしかに厳しい問題といえば厳しいのでしょうが、あの並び替えが7%というのはちと信じがたい。

明日は越谷参戦の予定ですが、起きてみて体調次第で。おなかのほうはかなりおさまったので大丈夫でしょう、多分。今日は早めに寝ます…が少しだけポケモンになってダンジョンにもぐってから。


今日もプレーなし [その他]

今日もおなかがぐーるぐる。熱も相変わらず37度後半あるし、かなり厳しいっすね。まあ、明日終われば三連休なんで、もう一日頑張ります。

というわけで、今日もプレーなし。
首相辞任とか、北の湖とか、いろいろ書きたいけれどやめときます。


今日はプレーなし [その他]

昨日からおなかの調子が悪かったのですが、風邪のようです。医者に寄ったらウィルス性胃腸炎のほかに、なぜか38度2分の熱が。うーん、まったく熱なんて感じなかったんですけどね。寒気もしないし。変な耐性がついたのかしらね。

というわけでいまもまだおなかぐるぐるなんで薬飲んで寝てます。今日はこれまで。


9月11日のQMA [QMA4]

昨日ダイナレックスのBBHの電源が外されてたので撤去かと思ったら、MFC導入のための移動でした。アンアン入れてくれないかなーと思ったけど、セガのゲームはそういやあんまり入ってないな、あそこには。

今日は早めに始めて早めに撤収。

デフィー:紅玉賢者
10=2-4-1-2#0-1-0 3-4-0 0-0
====================
2落ち:アニメゲーム線結び

2回戦開始前に回線落ち1回。
スポラン1は30/33。予選は1ミス6位。100点狙いで○×飛んだら裏という罠。
なかなか勝てないですねえ。決勝になると魅入られたように取りこぼすというか。普段より多く9割も決勝行ってるんだから、それはそれで納得できるはずなのですが、やっぱり勝てないとストレスがたまります。贅沢といえば贅沢なんですが、勝つということを離れて満足できるほど勝ち慣れてないんで、どうしてもひとつでも多くという感じになりますね。

3のときも一時普段の勝率が維持できなくてイラついたことがあったんですが、一流のランカーに比べたら高い訳でもない勝率にこだわっちゃうのは勝負師としてまだまだってことなんですかね。3のときは、2週間ほどスポラン1を決勝で封印してみたのですが、今回も試してみようかな。


9月10日のQMA [QMA4]

ローレルブレイクは調教師、騎手とも馬がまだ子供というコメント。まあ、じゃあ上がり目に期待しときますかね。

An×AnのあとQMA。更新があったようですが行くところ行くところ未更新。じゃあ、人の少ないところで稼ごうかと邪心をだしたものの、結構な店舗で未更新だったようで、強い相手も多かったです。ただ全般的にはぬるめで、そのなかでこの内容はなー。アンアンで集中力をすり減らしてたかな。

デフィー:紅玉賢者
11=3-3-0-0#5-0-0 3-3-3 0-0
=======================================
3落ち:学問一問多答、ノンジャンルキューブ、学問ランダム5、芸能ランダム4、学問ランダム4

あと一問、あと何秒か。ぎりぎり足りないことが多くて実に歯がゆい内容。正解率は悪くなかったんですが、ここぞという場面での勝負弱さが3回戦、そして決勝で目立ちました。やっぱりゲーム数が減ってる分かなあ。
スポラン1は26/27。予選は全答2位。負けたのはにぽんハム*さん。ハムさんとはその後決勝でも当たったのですが、今日唯一落とした○×見間違えでラスト差されたのが悔やまれます。

更新内容は明日の楽しみに取っておきます。大会が17-24というのは確認しましたけど。


9月10日のAn×An [An×An]

えーと予防線張るのも結構ですが、大リーガー呼ぶのが難しいのも事実ですし丸裸なのも間違いないでしょうが、まさかそれで負けるのが許されると思ってるわけではないですよね。>センロック&タブーチ

早めに上がったので本屋に寄る。ある歴史小説を買うつもりだったのですが品切れ。前(1日)に来たときは他に読む本もあるので、あることだけを確認して帰ったのですが、さっさと買っておけばよかった。古い本だし、まさか売れるとは思わなかった。もうどこにもないんだよなあ。
で、失意のままAn×An。

デフィー@多答職人:プロアンサー
【Sリーグ】5=3-0#2-0 対人戦18戦12勝6敗
======================
クイズ力:31万パワー(+11)
リーグマスター在位:3ゲーム
======================
チャレンジマッチ:0勝1敗
ジャンルマスターマッチ:1勝0敗
======================

緒戦から700万パワーとジャンルマスターのいる組み合わせ。それ以外もプロが多く、やはりプロと十段でマッチングが若干厳しくなっているように思います。で、1勝2敗の3位が2回。8万パワーまで落ちた3戦目はかなりプレッシャーがかかりましたが、ここからようやく立ち直って3連続で優勝。最終的にはプラスで終わりました。
しかし、落ちると思うとプレッシャーがきつい。やっぱり降格はしたくないですからね。もうすこし余裕が出来るまでは、プレッシャーの中での戦いになりそうです。


ローレルブレイク、デビュー戦 [競馬]

一口持ってるローレルブレイクのデビュー戦を見に中山競馬場へ。まだまだ暑いのですが、風は少し涼しくなってきた感じ。秋はそう遠くないところまで来ているようです。

調教師は使ってからといっていたようですが、仕上がり自体は悪くないように見えました。2頭馬っけをだしていたり、いななく馬がいたり、いかにも2歳新馬戦という感じではありましたが、うちのは少なくとも落ち着きはある様子。

で、レースのほうですが、スタートはまずまずに見えたものの後方に控える展開。スローなのにこの位置は行けなかったのか、行かなかったのか。後者なら機種の責任ではないですが、1枠だったのにやや消極的に見えました。まあ、内を狙うのは悪くないのですが、結局スローで一団になっていたため前が開かず、4角で大外ぶん回し(このコース変更は審議対象に)。最後は伸びていたので、ちょっともったいなかったです。勝てたとは言わないけど、もう少し前の着順を取れたと思うんですがねえ。

まあ、今日の内容ならいずれ未勝利はなんとかなるでしょう。これで終わりじゃないですし怪我せず長く走って欲しいと思います。

その後は久しぶりに夕方まで競馬場に。QMAやる前は毎週のようにこういう生活だったんですよねえ。馬券のほうは中盤少し取り戻したものの撃沈。最近、馬券の調子はQMA以前に比べると良くないのですが、やっぱり毎週のように見てないと感覚がさびますね。自分は展開を中心に予想するのですが、上手く位置取りが読めなくなってます。もう少し、POG関連だけじゃなくてきちんと下級条件も見ていかないと駄目ですね。

しかし、今日は酒でも飲みながら芝生で競馬見るのには最高の日だったと思います。自分も調子に乗ってチューハイ飲みながら見ていたため(自分は飲み会でもなければ1ヶ月まったく酒を飲まないときも多い)、やや頭痛気味。でも、馬が走っているのを見るのはいいものです。願わくば、馬券ももう少し当たればよかったのですけどね。

帰り際にやろうかと思ってたけど、頭痛気味だったので今日のQMAはお休みです。


9月8日のQMA [QMA4]

大沼は残留トライアルの2次試験も通過したようです。今日の内容は安定したいいものでした。プレッシャーのない環境だと結果が出るようですが、問題はこれから。

伊東監督の去就がいろいろ言われるようになってきました。細かい采配云々についてはあまり言えるほど見たり聞いたりできてないので論評は避けます。個人的に伊東監督を今年更迭する必要はないと思ってますが、25年続いたAクラスから陥落というのもあるのですが、04年の日本一はあるものの4年続けてリーグ1位を取れていないわけで、そろそろ誰かが責任を取る必要はあるのかなと考えています。だから結論として伊東退団ということになってもそれはしょうがないかなと。

で、今日のQMA。An×Anのあとに軽めに。

デフィー:紅玉賢者
3=0-2-0-1#0-0-0 0-1-0 0-0

勝てはしなかったものの、福岡の賢王との2戦など強い方相手の楽しいトナメだったのでそれでよし。ただ、このところ勝ち味に遅いなー。

明日は、4Rのパドックに間に合うように中山競馬場へ。新馬戦だけ見て帰るか、夕方までいるかは気分次第で。QMAなどもそれにあわせて。

>じゅんさん
一番右でやってました。私も気付かなかったです。たしかに暗いし長いし見えないかもしれませんねー。ちなみに、金曜は自分もメモ用の携帯を忘れたためノートに書いてましたけど、自分のこと?(まあ、隣いたら気付きますよね)
自分もメモというか問題のキーワードみたいなのを戦績とあわせて残すようにはしてるのですが、調べる時間がなくてそのままだったり、全問取ってるわけではないので、抜けてる問題をまた落としたりなかなかうまくいきません。


9月8日のAn×An [An×An]

少し起きるのが遅かったため、11時前からセントラル浦安でプレー。An×Anは当然の如く一人もやっていなかったのですが、やってるうちにそれなりに埋まってきてました。まあ、あのくらい客がついていればなんとかやっていけるかな。

今日でプロアンサーになる心積もりでプレー。

デフィー@多答職人:十段→プロアンサー
【Sリーグ】10=5-3#1-1 対人戦38戦26勝12敗(11敗1分)
============================
クイズ力:20万パワー(新規)
リーグマスター在位:4ゲーム(維持中に昇格試験へ)
プロアンサー試験:13勝3敗
============================
多答師範戦(×)
============================

残りのEXPは960。2ゲームでカンストさせる気マンマンだったんですが、かなり苦戦。はじめていきなり3,4位と引いて苦しいスタートだったんですが、その後は持ち直し6ゲーム目でようやく到達。昇格試験へ。ここではプロアンサーも混じってきたりしましたが、2ゲーム目までで7勝できて気分的には楽に。3戦目で2勝、4戦目で全勝して昇格を決めました。1発で決められて何より。

一応の区切りであり、スタート地点なんでしょうね。スタッフロールでも流してくれりゃいいんですけどねえ。まずは陥落しないように頑張ります。このところプロアンサーとの対戦が減ってたのですが、プロと十段を境にマッチング調整が入っているような気がするので、もしかしたらこれから苦しくなるのかな?

今日はプロになったところで4席埋まっていて待ちっぽい人のいたので撤収してQMAのほうへ。


9月7日のQMA [QMA4]

NHKでツールの総集編をやってたらしい。見逃してショックがでかい。

今日は行徳から。かなり早めの参戦。

デフィー:紅玉賢者    (19:30-22:00)
10=2-4-1-0#2-0-1
===================
1落ち(44):雑学連想
3落ち:雑学四択、芸能タイピング

いまいちピリッとしない内容。最近の予選落ちは雑学ばかりです。
スポラン1は27/30(予選1回、決勝自分7回、相手1回)。予選は2ミスで区間賞とれず。初見とはいえ決勝で単独不正解とかはちょっとね。

高校時代の友人と対戦し、はじめて決勝まで。何とか先着。大分力つけてきたようでなにより。

明日は起きてから考えます。


9月6日のQMA [QMA4]

今週の日曜日に久しぶりに一口出資したお馬さんがデビューします。
ローレルブレイク(父ヘクタープロテクター、母エリモハスラー、根本厩舎)という馬なんで、見かけたら生暖かく見守ってやってください。
日曜の中山芝1800で鞍上は柴田善。緒戦からヨシトミで来るとは思わなかった。普段はネタにしてますが、なんだかんだで関東を代表するジョッキーですので期待して見守りたいと思います。兄エリモハスラー並になどと大きなことは言いませんので、デフィーのように長く楽しませてくれればうれしいのですが。

さて台風も近づく中、客先での仕事もそれを理由に早めの解散となったのに、結局ゲーセンによるのが廃の廃たるゆえん。流石に軽めの5ゲーム。

デフィー:紅玉賢者
5=1-2-1-1#0-0-0 2-3-3 0-0

調子は良かった。なにせ5クレで20問しか落としてないのだから。ただ、そのうちスポラン1が4問では決勝の成績が悪くなるのも仕方なし。ぼちぼち鍛えなおしたほうがいいのかなあ。
そのスポラン1は20/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。予選は区間賞。相手の1回はTAKさんでした。この風と雨で帰れるんだろうか。コメントは雑学賢者とか書いてた気がしますがお返しはなにか青いものを。


9月5日のQMA [QMA4]

ヤスヤスは結局酒で人生アウトか…。もっと勝てる素質はあったはずなのだが。そして内田博中央へ。関東のリーディングは向こう10年は決まりだろこれ。やっぱりダーレー中央参入と絡んでるんですかね。

今週は客先に行ってるのですが、早く上がれたので今日も早めの参戦。サブカでやってるときのほうが面白い対戦相手を引きがちですねえ。サブカで5戦、メインで8戦。

デフィー:紅玉賢者
8=3-1-0-0#2-2-0
====================
3落ち:雑学ランダム3、芸能四文字
2落ち;雑学ランダム5、雑学ランダム1

召集直後と2回戦開始前に回線落ち1回ずつ。今日はサブカで某元神に勝ったのと、メインの最後のクレで1回戦から決勝まで1を並べた回を除けば、全体的に低調。スポラン1は5/6。西沢道夫が思い出せなかったり、その他予選のJや並べ替えの野球問題でミスいろいろ。

月間成績はリセットされたものの、新問はまだみたいですね。

明日は台風次第でしょうか。今回は風より雨の台風ですかね。いずれにしても風に弱い東西線が止まらないといいけど。


9月4日のQMA [QMA4]

んで、QMA。タイステは初上陸。禁煙台はいい感じ。しかし、なんで13台とか中途半端な台数なんですかね。

デフィー:紅玉賢者
7=3-1-1-0#1-1-0 1-2-2 0-0
====================
3落ち:雑学タイピング
2落ち:アニメゲームランダム1

3回の優勝は強い人を相手にできたので好調といってよいでしょう。アニゲの2落ちは4問とって落ちてるのでまあしょうがない。
スポラン1は21/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。相変わらずピリッとしません。予選は1ミスの3位だったかな。エフェクトを完全に度忘れ。このときの予選は決勝まで同道したシューさんで、となりでプレーしていたちぃといつさんがうらやましがる楽しい対戦でした。

予習はアニラン3を中心に。概ね1ミス、仮に6問全部とっても94点くらいがいいところ。一ヶ月ではたしてどのくらいまで行けるかな。