So-net無料ブログ作成

11月30日のQMA [QMA4]

かなり早く上がれたので、ぶらぶらと神保町によってAn×Anをしたあと、妙典でQMA。

An×Anは5=2-1#2-0 対人戦は18戦12勝5敗1分のクイズ力219→232(+13)。際どい勝ちが多かったですが、悪くない内容。3位のときも、どちらも2勝1敗の得失点負けですしね。2回目のときは格上2人と互角の勝負だったし、多少復調してきたかな。

QMAは7=4-0-0-0#3-0-0 2-3-1。3落ちはアニゲキューブ、芸能ランダム2、芸能連想。スポラン1は20/21(予選1回、決勝自分4回、相手2回)。決勝の相手は愛知のユリさんときろぴょんさん。しかし、流山常連の残念天青賢者にはほんとに野球は刺さらんな。渾身の難問がひとつなければ余裕で負けてました。予選は99.65点で区間賞。相手も野球強い人がいたので会心でした。こんときは決勝まで残れれば、ABさんやMYAさんともう一丁だったのですが、連想が映画によってアウト。映画は対策やらにゃいかんのはわかってるんですが、なかなかやるモチベーションが上がらないのですよね。

明日は昼間歯医者。そのあとは、どうしようかな。

>ランスオブスリルさん
普通は限界を悟ったらすぐ表明するし、番付発表とかの兼ね合いもあるので、場所直前に引退の発表なんて通常はしないものなんですよね。だから関係者が否定するコメントを出しているのに初場所前に引退発表とか書いていたのは、よほど確度のあるソースがあったのかと少しは思ってたんですが。
まあどこの新聞も飛ばし記事は書いてますし、日刊は比較的信頼が置けるほうだと思うんですけどね。この人の相撲記事はどうも…。


野球その他のニュース雑感 [野球]

今日はおなかの調子が悪かったのでQMAはプレーしてません。
ところで"ワシント" は ここ ですか?という検索ワードで来られた方がいるのですが、流山組の方でしょうかね。…残念ながらここではありませんが、ワシントはみんなの心の中にあります。

西武カブレラ、リーファー退団

カブレラに関して言えば、交渉過程が見えないので西武がケチったかカブレラが法外なのかわかりません。ですので、残って欲しかったのは事実ですが、ここで退団の是非についてはとくに言うつもりはありません。ただ、ライオンズの助っ人として過去最高の1人(比較できるのはデストラーデと郭くらいだろう)であろうプレーヤーの終わりとしては、かなり寂しい。
リーファーは6000万くらいなんだからおいといてもいいんじゃないかと思うんですけどね。これより働く外国人見つけてくるほうが難しそうな。今年序盤はよかったわけだし、3年目で1年フルに働いてもおかしくない気がするんですけどねえ。

どうも球団首脳が「新監督を迎えてリセットしていきたい」とか言っているのが気になります。渡辺監督は残してくれといってませんでしたっけね。こういう発言を聞くと正直なところ不安です。それは来年低迷するというだけでなく(2,3年くらいなら全然構わないのだ)、もっと長い期間低迷するんじゃないかという漠然とした不安がぬぐえません。来年のシーズンが終わったあたりで、その先何年かの希望が見えていればいいのですが。信じてはいますが、その信頼はやや揺らぎ気味です。

日刊スポーツ、友綱部屋から取材拒否

勝ち越して他紙が現役続行とする中、ニッカンだけ魁皇引退を強調していて気持ち悪かったのですが、正式に友綱部屋から引退しない旨の発表と日刊スポーツに対する取材拒否の方針が出されました。まあ、魁皇本人が取りたいのでしょうし、琴錦の借株問題もあって簡単に辞められない事情もあり、勝ち越したら現役続行の流れは当然だったと思うのですが、ニッカンがここまで強調したのはなにかソースがあったのでしょうか。確かにもう限界だとは思うのだけど。
引退記事書いたのは例の韓国人の記者なんですが、朝青龍がらみといいこの件といい、この人使い続けてニッカンは大丈夫なんでしょうかね。どうも決め付けの記事が多いように思うんですがねえ。


11月28日のQMA [QMA4]

予定より早く帰れたので22時ころからサープラで。メイン5ゲーム、サブカ1ゲーム。

デフィー:紅玉賢者
5=2-0-0-0#3-0-0
=========================
3落ち:芸能ランダム2、アニメゲームタイピング、芸能ランダム2。

最初かねてよりメンテ状態の悪い3サテに座ったため、押しぬけが連発。とくに最初の芸ラン2は珍しく全問取れただけに濁点の押しぬけがもったいなかった。それもあって今日は店員さんにメンテナンスを頼む気になったのですががが。その後他の席に移ってからはまあまあ。
スポラン1は4/6。これでよく2勝出来たものだ。



サブカを通したのはメンテを頼んだサープラ妙典3サテの感度を確認するため。しかし、メンテ後もほとんど直ってませんでした。
トナメやってたので横でメンテしてるのをちらっと確認するだけだったのですが、あまりやり方がわかっていなかったのか色の調整画面とか見ていたので肝心の感度のメンテとかはやらなかったのかもしれません。実のところ隣でやってるときに口だそうかと思ったのですがそれはやめました。頼んだ後は店員(プロ)の領域だと思ったので。ただ、隣でなんとなくどうしていいかわからなそうな雰囲気を感じました。店員全てが筐体のメンテナンスができる必要はないのですが、わかる人に聞く、あるいはわかる人をつれてくることができなかったものでしょうか。サブカ通してみて予習してみて案の定の結果でかなりがっかりしました。
帰り際近くに店員がいなかったのと、受付の辺りにご意見箱みたいなのができてたのであらためてメンテナンスのお願いを書いて入れておきましたが、これ見てたら再度のメンテナンスをお願いしたいところです。

口出すべきだったのかな。横着だといわれればそのとおりなのですが、他の台はまあまあだし、他の店に行くという選択肢もある中で、強く言う気にはならんのよね。


11月27日のQMA [QMA4]

サブカが増えてくると末期って感じがしますねえ。QMA4もあと3ヶ月くらいでしょうかね。

デフィー:紅玉賢者
5=0-1-2-1#1-0-0
================
3落ち:スポーツ順番当て

スポーツの予選落ちは久しぶりです。野球が1問も出なけりゃこんなときもあります。
スポラン1は10/12。刺さり具合はいまいち…というか自分にもぐっさり。

なんかいまいち盛り上がらなくて早めに撤収。明日は出来るか微妙な情勢。


11月26日のQMA [QMA4]

某氏のブログにあった一問多答問題ですが、昔読んだクイズ本によると全員が取れる問題も全員が取れない問題も悪問だそうなので、捨てゲネ申以外全員が緑で取れるような問題を出題してはいけないと思います。

大会結果発表。

30位でした。過去最高だったQMA3の第6回全国大会における36位を上回りました。称号まであと9人といえば近いようにも思えますが、いろいろ恵まれた上で、あそこからまだ15クレくらいは生き延びないといけないと思うと、まだまだ遠いです。ただ、少しは近づいてはいるのでしょう。遅々としたものではありますが。

今日は浦安と妙典で。昨日の成績とあわせて。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
25日:4=0-1-2-0#0-1-0
26日:3=2-0-1-0#0-0-0
【全国大会】
25日:24=5-9-2-7#1-0
(最高188人抜き)

日曜日はがつがつと全国大会、午前中から賢竜組とあたりました。ただ、6人組まれなかったり、初心者が混ざったり(気の毒に)、スポ使いが自分以外に1人はいたり(モンモン氏やひとづまん氏など)と、比較的組み合わせが向いていました。正直午前中生き延びられるとはおもっていませんでしたが、少しずつ数字をつんでいく。ただ、夕方南流山に行ってからはいつもの大会に。称号1人を含む強めの面子を乗り切ったら、勝ち抜いた4人+称号2人の組み合わせに。それも辛くも乗り切って、これでまだいけると思ったら次で負けました。スポ3セットで負けたので言い訳できません。相手は厳しいのですが、かなり有利な組み合わせになってほっとしちゃいましたかね。つってもスポR2、R3の初見が続いて負けたあたりは、やはり対策が足りないということでしょう。自分の色で落とすようでは称号なんて夢のまた夢。

トナメはぼちぼち。今日は3戦2勝と好成績でした。アンアンがひどかった分(6連敗含む4位2回)の反発でしょうか。スポラン1は10/12。日米どちらも移籍順は改めてまとめなおさないと駄目ですねえ。


11月25日のQMA [QMA4]

先ほど帰宅。流山組の皆様、五井組の皆様、どうもありがとうございました。それと流山のQMAのワシントン問題についての空気の読み方は異常。

今日は歯医者のあと全国大会中心に。午前中なんとか生き残ったものの、完全にいつもの大会に戻った夕方は3クレであっさり死亡。125→188/64→73で終了でした。細かな数字は明日にでも追記。どんくらいだろう。30位台くらいまでは行けたのでしょうか。

188人抜きは空き巣狙いとはいえ望外の数字ですが、称号が見えてきていただけに何とかしたかったところです。負けたときはスポが3セットくらいありましたしね。未見が続いたとはいえ、何とかしなければいけなかったのですが完敗でした。その前の称号3人+超強力青賢者相手を凌いで、ちょっと気が抜けてたかも。

まあ、7000m台のときに限ってリアル修練が2人いたりとか、厳しい面子が続いたときもスポが2セット以上あったりなど、割と今回は運もあっての結果。まだまだ称号を狙うには力不足ということでしょう。3のときも1回だけかなり称号に近づいたときがありましたが、運と自分の実力がフルに発揮されて、年に1回あるかないかのチャンス。これをもう少し広げていくために地道にがんばります。

その後は店対とアンアンを少々。店対はアニラン3縛りで1ミスなのにスポラン1縛りで2ミスとか。学問杯が終わったら少し野球がんばろう。
アンアンは5=2-3#0-0。20=11#4-5、クイズ力は207→233。引き分け多すぎ。


トナメ2,000ゲーム経過時点での成績まとめ [QMA4]

500戦ごと恒例の成績まとめです。例によって興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


11月24日のQMA [QMA4]

賢竜杯の本戦の観戦には行かず地元でプレーしてました。負けたからというのもありますが、あの大混雑では見れないでしょうし。果たして、どのくらいの人が見に来てたんでしょう。キャパシティの問題はゲームセンターという場所である以上どうしても制約がかかってしまいますよね。大会の規模と注目度に比例して混雑度もますわけで、せめて4階全部が会場になればよかったのでしょうが、こればっかりはどんな有能なスタッフ陣でもどうにもならないでしょうし。スタッフの人たちは本当にてきぱきと素晴らしい仕事をしていたと思います。長い間おつかれさまでした。

今日は全国大会に専念し、その合間に息抜きがてらトナメに行くという感じでした。全国大会は長く続けると消耗しますので。

デフィー:紅玉賢者     (9:30-14:30、19:20-21:00)
【トーナメント】
8=1-2-1-1#3-0-0 2-3-1
========================
3落ち:アニメゲーム○×、アニメゲーム線結び、雑学ランダム4
========================
【全国大会】
36=14-10-7-5#0-0
(最高125人抜き、現在125人抜き継続中)

トナメのほうは相変わらず勝ちきれない状態。最後に何とか一つ勝ちましたが、歯がゆい戦いが続きました。スポラン1は15/15。わりと刺さってはいたのですがねえ。
今日の8戦目でトナメ通算2000ゲーム。次項で成績をまとめますが、明日にするかも。

全国大会のほうは大会中および賢竜盃開催中の完全に空き巣狙い。30人を越えたあたりから厳しくはなったのですが、割とリアル修練が混ざったりとか過去の大会と比べてかなり今日のマッチングはぬるめだったと思います。やはり賢竜杯の影響は大きいのでしょう。13時くらいから敗退したと思しき賢竜参加者が時々現れるようになって、賢竜杯の厳しさを思い知ることもありましたが。
6人揃わずにはじまることも多く、それで救われたこともありました。逆に回線落ち(突然なんでもない○×で全員止まったのでびっくりした)のときに最長不倒を記録したりというもったいないこともありましたけど。
夜も少しやって、流石に疲れを感じたので今日は終了。かなり水増しの感がありますが、現仕様の第2回以降では新記録です。もう少し伸ばしたいですね。まあ、明日は賢竜組が帰ってきて、いつもの厳しさに戻るでしょうが。

明日は、歯医者→午後1時くらいまで全国大会→中山競馬場の流れで。もし、午前中でまだ止まってなければ、競馬のあと流山か妙典で続きをやります。


11月23日のQMA 賢竜杯最終予選 [QMA4]

ワシント!

というわけで、今日は賢竜杯の最終予選に行ってきました。
結果はレンジャーのほうが1回戦3位、最終予選のほうが1回戦1位、2回戦3位でした。残念ながら権利を取ることは出来ませんでした。

試合ごとの雑感は明日にでも書きますが、落とした問題は全て初見でした。出場権は届きそうなところにあって、悔しいといえば悔しいのですが、既見問題のミスはしてないから後悔は残っていません。これが今の力ということなのでしょう。出るまでは心の中がもやもやしていたのですが、今はすっきりしています。

出場権を獲得された方はおめでとうございます。明日の本戦でのご健闘を祈っております。

終わったあとは、秋葉原付近の飲み屋で流山勢中心の(いろんな意味で)残念会でした。楽しかったですし、わりと飯もうまかったです。

明日は朝から妙典でQMAってます。賢竜の見学には行きません。ちょっとは見たいけど、でも、今日以上の大混雑でしょうからやめときます。

【追記】
秋葉原のほうではさきほど第4代の賢竜が決まったようです。おめでとうございます。
で、昨日の戦績を。例によって対戦表は敬称略。

朝ウォーミングアップで妙典でトナメ。7=2-2-1-0#1-1-0 3-0-1。ずっと勝てなかったものが最後に2連勝。厄落としが出来た感あり。
その後、秋葉原へ。すでにレジャラン4階は満杯。

…レンジャー1回戦
THRILL(多答)
デフィー(ランダム1)
りっちぃ(並べ替え)
ルキア(四択)

6/6/4/4で322点台の3位。

当たりたくない人リストの上位だったルキアさんを引いたので、ラン1温存計画は破棄。直前で野球使いのTHRILLさんが補欠で入ってきたのでどうしようかとも思いましたが、直近の南流山での対戦を考えると1問くらいミスってくれるのではないかと考えて野球で勝負。とにかくルキアさんとの差だけを考えてました。
1セット目で単独正解、2セット目も1問落としてくれてこの時点でTHRILLさんに1問、ルキアさんに2問リード。野球はまあまあの切れ味。一番難しい問題がよりによってクアトロKの多答で横浜ファンのTHRILLさんに地雷を踏ますことは出来ませんでしたが、この時点では勝ちを意識しました。ただ、並べ替えではR2、R3で一問ずつ初見。ここで追いつかれ、四択もやはりR2、R3で初見が出て終了。完敗でした。ミスして負けたわけではないので、これはしょうがないですね。しっかり対策しないと駄目だということなのでしょう。

…最終予選1回戦
ひなあられ(雑学順番当て)
デフィー(スポーツランダム1)
ドルアーガ(スポーツタイピング)
サトウ(アニメゲーム○×)

5/6/5/5で338点台の1位。

こちらのほうがチャンスがあるかなと思っていて、気合がようやく入ってきていました。ドルアーガさんはスポーツ使いですが、過去のトナメでの対戦からどちらかというと野球は苦手と見てましたし、他の二氏はスポーツは苦手でしょうとみて、まずは野球で勝ちに行きました。雑順で単独正解を含む1ミスでリードを取ると、野球は三氏に刺さって2~4問のリード。スポタイでドルアーガさんに一問返されましたが、アニ○×は無難にこなして逃げ切って1着。

…最終予選決定戦
デフィー(アニメゲームランダム3)
しんよつば(アニメゲーム順番当て)
ぶっふぉん(スポーツランダム2)
ラムーシ(学問順番当て)

5/5/3/4で267点台の3位(18点差)。

控えでぶっふぉんさんと話していたところ、どうやら同組の様子。これでスポエフェはアウト。さらにみりすさんから「しんよつばさんとラムーシさんですよ」と聞かされる。アニラン3も学ラン2もだめじゃんか…となったんだけど、直前まで芸線となやんでアニラン3に。アニでぶっふぉん、ラムーシ両氏にリードし、スポ、学でしんよつばさんを捕らえられるのでは…と頭の中に浮かんだので。
で試合。いきなり、アニラン3で1ミス。これは初見でしたが取らなきゃいけない問題でした。ただ、ラムーシさん、ぶっふぉんさんには刺さっていたのでまずまず。次のアニ順をキッチリしのいで、この時点でしんよつばさんと1差の2位。ぶっふぉんさんには2差、ラムーシさんには4差リード。あとは残り2セットでしんよつばさんを捕らえられる…と思ってたんですが、サッカーは自分に刺さってしまい終了。学順でも取り返せませんでした。落としたのは初見問題でしたので、ミスはなく。なので、悔しいのは悔しいが、割とすっきりと納得していました。

もう少し運があれば…いや引き寄せる実力がないということでしょう。もう少し高いステージに乗るには普段の取り組みを考える必要があると感じました。QMA5までにはまとめて、次回があればもう少し本気でぶつかれるようにしたいと思います。


今日はプレーなし [QMA4]

妙典に着いたのは22時前でしたが、今日はプレーしませんでした。明日云々というより、今日眠いためです。
今日はさっさと寝て、明日少し早く起きて最後の調べ物をして(もう最近の野球の誤答チェックくらいでしょう)、それで秋葉原に向かいます。秋葉原に行くのはスポーツの受付くらいの時間で、それまではどこかでウォーミングアップがてらプレーするかもしれません。

石井一久の西武入団が決まったようです。その他、いろいろなことに対する雑感は明日以降にでも。プロテクト選手でも考えて見ましょうかね。

週末の予定)

23日:賢竜杯最終予選
24日:権利が取れれば賢竜杯、取れなければ地元で全国大会に専念か。たぶん本戦の見学には行かないと思う。
25日:歯医者→中山

・賢竜杯最終予選を前に

予選期間中から賢竜杯への気合が乗りきらないまま最終予選を迎えることになりました。今週になってから、そういう心境で、多くの人が出場を目指してきた大会に、今の自分が参加するべきではないのではと少し考えたりもしましたが、結局出ることにしました。決めたからには、まずは、ここまで準備してこられたスタッフの皆さんと、目指してきたプレーヤーの皆さんに失礼の無いように、最善を尽くすとします。


11月21日のQMA [QMA4]

昨日は、「やや遅い時間に」どころか帰ってきたのが3時前だったのでQMAどころではなく。2時間しか寝てないので、流石に眠かった。今日はさすがに早めに上がってきました。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
10=1-3-2-1#1-1-1
==============
1落ち(53):アニメゲーム連想
2落ち(97):芸能並べ替え
3落ち:芸能ランダム1?
==============
【全国大会】
2=2-0-0-0#0-0
==============
(現在15人抜き)

冴えない内容で、かなりがっくり。最終予選に向けて不安材料ばかりですが、今日は寝不足だったからということにしとこう。
スポラン1は24/27(予選1回、決勝自分7回)。忘れてる問題が結構出てきました。もう忘れまい。

少し調べ物をして、今日はもう寝ます。

明日も微妙です。でも多少早くても、もうやらないかも。


11月19日のQMA [QMA4]

今日はちょっと簡単に。JRAの来年の事業計画とか、ドラフトとかの雑感は後日。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
7=3-0-1-0#3-0-0 3-2-1
【全国大会】
1=1-0-0-0#0-0

3回戦のめぐり合わせがいまいちでしたが、3勝出来たのでまあよし。全国大会は、ちょっと息抜きに1回だけ。後半かなり追い込まれましたが1位を確保して上々の出足。

明日は、やや遅い時間になりそうな予感。


11月18日のQMA [QMA4]

越谷大会へ行ってきました。前半も後半も2回戦敗退。もうひとつの内容でした。細かい戦績は明日以降に書…くつもりですが、賢竜杯への最後の足掻きをやっていると思いますので、手を抜くかも。

明日からは全国大会ですが、やはり賢竜杯が終わるまではやらない予定。23日に本戦の権利が取れなければ24、25で必死にやってると思いますが、それまでは賢竜杯予選で自武器でミスをしない古都を目標に予習する予定です。…仕事が忙しくならなければ。

【追記】
時間が余ったので、大会を2回やっています。例によって対戦表のみ敬称略。封鎖に関しては面白かったので割と長めに。

…第1戦1回戦F組
キルリアン(雑R5)
デフィー(スポR1)
DAYS*K(スポR1)
カムカム(アニ四文字)

283点台の2位。

多少なりともスポ1が刺さる相手なので、特にひねらず。カムカムさんは読めないけどキルリアンさんはひねらずに来そうだったので、雑5が凌げればなんとかなるかなーという見立て。雑5は2ミスしましたが、自分のスポR1が凶悪な難易度だったのとDAYS*KさんがスポR1で来てくれたので楽になりました。カムカムさんのアニ四文字は無難に凌いで僅差の2位通過。

…第1戦2回戦A組
グラタン(学四文字)
デフィー(アニR3)
RIO(アニ多)
THRILL(スポ多)

244点台の3位。

悩んだのですが、グラタンさんのグラフを見て学問は良くないかなと思いアニラン3に変更…が失敗。自爆ではなくぬるい問題だったためでもあるのですが。THRILLさんがスポ多を残していたのにも気を配っていなかったし。学R2が正解だったかな。戦略ミスだと思います。

…第2戦1回戦J組
ここは封鎖でした。8人の組み合わせがまず決まっていて、それを見てジャンル一つ、形式二つを封鎖します。
組まれた8人はTHRILL、みりす、ビタオシR、きくまさむね、ざこぴー、バステト、XABIの各氏と私。
で、面子の中で一番あたると怖いのがビタオシRさんの雑多なので、まず多答を封鎖。あとは、みりすさん、きくまさむねさんというR4の使い手がいるのでこれも封鎖。この両者はTHRILLさんにも有効なので、これが最善かなと。サッカー使いの両氏は、自分も含めて赤を封じられるはずなので対策なし。ジャンルは、R1とかR4に寄ると怖いので、アニゲにしました。これはざこぴーさん対策もあります。

というわけで、自分の封鎖形式はアニゲ、R4、多答。

で、実際の組み合わせは

ざこぴー(ノンR3)
デフィー(学R2)
XABI(学エフ)
きくまさむね(雑J)

の4人。で、封鎖されたのが(アニ、スポ、芸)と(多、線、R1、R4)。みんな似たようなところを封鎖しに行ったので、割と選択肢は多めに。ただ、全員武器はつぶされていました。自分は学R2だけが使える状態だったのでこれを選択。
有利に進めていたのですが、4Qの雑Jで大ブレーキ。ただ、5問目の単独正解で命拾い。3位とは0.07点差の僅差で勝ち残り。
封鎖は面白いですね。相手の武器などからいろいろ考えるのが非常に楽しかったです。

…第2戦2回戦E組
XABI(雑R4)
TAK(アニタイ)
えいあう(アニエフ)
デフィー(スポR1)

ここはジャンルくじでした。対戦者は赤、青に分かれており、みんなが使える最後のくじが何が残るかが勝敗を分けそうな予感。で、案の定4番目の自分に回ってきたときには、アニゲとスポの2択。ここはアニゲを引いて封じたかったのですが、XABIさんの期待もむなしく引いたのはスポ。これでアニゲ使いにアニゲが回ります。やばい。
…で、やっぱりTAKさんのアニタイがグロい上に、自分のスポラン1のきつい問題も拾われ4問差位の完敗。たっくたくにされましたとさ。


野球ニュース雑感 [野球]

ダルビッシュ4回1失点

北京五輪日本代表とライオンズの練習試合がサンマリンスタジアムでありました(一瞬マリンスタジアムと見間違えて、行けばよかったと激しく後悔しましたが、誤解でよかった。こんな寒いのに千葉でやってるわけが無い)。

で、某所によるとこんな結果だったようで…

西   武  010000000|1
日本代表 000010000|1
(西)大沼、松永、東、岩崎、星野、小野寺
(日)ダルビッシュ、高橋、小林、加藤
【本塁打】 中村(西)、村田(日)

ダルビッシュから本塁打を放ったのは中村剛也。秋の練習の成果でしょうか、誰に指導を受けてるんでしょうねw。
そして先発の大沼は4回無失点。日本代表を相手に素晴らしいピッチングだったようです。こんなピッチャーがいたんですねw。

俺達リレーに、カブ、和田抜きの若手中心の打線で、代表相手に引き分けの好内容。
ラ イ オ ン ズ は じ ま っ た な !






つうか、花持たせるための試合だろうに、代表はこのテイタラクでいいのか?おい。


11月16-17日のQMA [QMA4]

昨日は帰宅後ぼーっとしてたので、更新はしませんでした。

今日は歯医者に。本当は昨日行ってくるはずだったのですが、定時で帰ってきたものの近隣の夜遅くまでやっている歯医者が、市の学会のため軒並み18時前後で休診に。なんと間が悪い。やむなく今日の予約を入れることに。で、行ってきましたが、案の定相当にやばい状況だったようで。親知らずのときのように抜かずには済みそうですが相当かかりそうです。皆様も歯は大切に。

で、昨日今日のQMAの結果。

デフィー:紅玉賢者      (16日:19:00-22:00、17日:11:30-12:00、13:20-14:30)
16=3-9-1-1#2-0-0 4-1-2 0-1
===================
3落ち:アニメゲームランダム4、アニメゲームタイピング
0点(9):アニメゲームタイピング

とにかく勝ちきれませんでした。2位のときの1位のプレーヤーは、大体同格ないしは格上と思っている方だったので負け自体は納得いかないわけではないのですけど、それにしてもね。あと1問で勝てる状況で2位が続くのは多少へこみます。
0点はラン1系に寄ってのもの。さっぱりわかりませんでした。
スポラン1は40/42(決勝自分14回)。何を落としたのかは忘れました。

そういえば。ちなみにアニラン3で区間賞を取ったときに、誰かに「アニオタシネ」と打たれました。アニラン3はアニオタではなくゲーオタになると思うんですが、その程度の機転すら利かない頭だと、アニゲ以外でもさぞかし苦戦されていることと思いますが、今後もがんばってくださいね。
アニオタといわれるくらいアニゲに通じてたら、アニタイで0点は取らんわい。

明日は越谷へ。

以下はレス。

>DAYS*Kさん
越谷等々お世話になっております。今後ともよろしくお願いします。遠慮せず書き込んでくださいませ。
レンジャー決定戦のスポーツのボーダーは予想以上に高かったです。お互い出場権がもらえた者同士、悔いの無い戦いをしましょう。
今回の新問は線結びに限らず、結構難しいものが多いように思います。エフェクトとか、かなりえぐいように思いますしね。これを抑えておくことが、大会で勝負を分けそうな気がします。


11月15日のQMA [QMA4]

ここ数日歯が痛いです。ホントなら午前休でもとるか早めに上がって、さっさと歯医者にでも行ってきたいところなんですが、今は無理なものでちとつらいです。土曜日にはいかないとなあ。しばらく通わないとどう考えてもやばい状況。

今日は23時過ぎから閉店まで。

デフィー:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0-0 1-1-0

今日は例の3サテでやっていたのですが、かなり軽くなった感じがしたのでメンテナンスが入ったのでしょうか。右半分の反応はまだ多少甘い気もするのですが、大分良くなった気がします。

いい内容だったと思います。2位の時も元賢王と互角の勝負でしたし。
スポラン1は6/6(決勝自分2回)。2戦目はかなり厳しい問題が出て、おかげで逆転勝ちでした。

そういや、以前ではありえなかったのですが、たまに16人揃わないときが出てくるようになりましたね。若干、プレー人口が落ちてるのでしょうか。

【賢竜杯】
レンジャー決定戦、最終予選とも出場権を得ました。まあ、気負わず力まずがんばります。


今日はプレーなし [その他]

今日というか昨日だけど。
帰宅がこの時間になるくらいなので、当然プレーはなし。明日もこんな感じで多分出来ないでしょう。

以下は、レス。

>匿名さん
Mixiに足跡のある方ですか?ご覧いただいてありがとうございます。たいしたことは書いてませんが、これからもよろしくお願いいたします。

3サテ、4サテの反応はあまり良くないと思います。4サテはちょっと前にメンテしてもらったときはよかったのですが、しばらくして触ったらまたいまいちになってたので、パネルの中にほこりでも入ってるのかなと。以前、他店でそういうのを見たことがあるので。サープラの店員さんはパネルはマメに拭いてくれてるのでありがたいのですが、それ以上のメンテはあまりしてないのかなあと。
店員さんとお知り合いなのでしたら、ちょっと頼んでいただけるとありがたいです。私は横着なもので、メンテ頼むくらいなら隣か行徳行けばいいやとかつい考えちゃうんですよね。近くを店員さんが通ったら言おうとは思ってるのですが。


11月13日のAn×An [An×An]

帰りの東西線は快速だったので浦安で乗り換え…のついでにセントラルでAn×An。

デフィー@積み重ね職人:プロアンサー
【SSリーグ】7=2-1#4-0 対人戦24戦13勝7敗4分
====================
クイズ力:197万パワー(-3)
チャレンジマッチ:1戦1敗

最初から4連続3着。このうち3回は1勝1敗1分でのもの。ラスト1問の20点問題で引き分けに持ち込まれること2度、逆転負け2度などどうもめぐり合わせが悪いうえに、1問目から遅答の相手とあたったり、あまり萌えない展開。最後2回は復調してなんとかリーグマスターに戻りましたが、不完全燃焼のまま終了。しかし、リーグマスターのときよりエンブレム15個くらいのほうが全国ランカーや4桁アンサーに当てられる可能性が高いのは仕様でしょうか。厳しい対戦相手が多いような気が。

そういや勝敗同じ1勝1敗1分、得失点同じプラマイ0、直接対決引き分けの相手が2位、自分が3位ということがありました。相手は4桁アンサーでしたので、フレッシュ勝ちみたいなのはなさそうですね。総得点か何かで決めてるのでしょうか。まさかパワー上位が優先なんていう仕様じゃないだろうな。

その後、妙典に戻って、オトメディウス2回+なんとなくサブカでQMA2回。オトメはようやく東京をクリアできて3面コンプリート。いや、もちろんNormalですけどね。次は南極に。

QMAはサブカのクララが4ヶ月かかってようやく賢者に。52クレ目(19勝)で到達。回線落ちが4回あるし、深夜のボボボで何クレかしてるので、普通の時間にやってれば、もう少しつめられたかも。強い人なら42、3戦くらいでいけるのかな。
サブでは決勝でノンエフェしか使っていなかったのですがドラゴンでは45戦12勝。正解率はメインのスポラン1もサブカのノンエフェも同じくらいなので、メインの勝率(35%くらい)との差が武器としての強さの違いといえるのかも。
サブカは宝石までやるつもりもないし(そもそももう届かないだろうし)、クララは自分にはいまいちあわなかったので(いわゆる眼鏡っこは好きなんですけどね)、これで打ち止めかも。

明日、あさってのプレーは微妙な情勢。次は金曜かな。


野球ニュース雑感 [野球]

・稲尾和久氏死去

最近までテレビに出ていたような気もするのですがねえ。70歳は早いです。
現役時代はもちろんみたわけではありませんが、「神様、仏様、稲尾様」のとおりの伝説的な投手でした。年間42勝、8年連続20勝、25歳で200勝などは、時代が違うといえばそれまでですが、もはや未来永劫でない記録でしょう。4連投4連勝に代表される活躍は、当然酷使と表裏一体な訳で、20代後半には故障で満足に投げられなくなってしまいましたが、その残した実績は語り継がれるはずです。
偉大なライオンズの先達のご冥福をお祈りいたします。ライオンズで追悼企画をなんかやるべきだろ。

・種田、谷中西武加入

オファーがなかなか無かった種田でしたが、ライオンズに入団となりました。これはいい補強でしょう。きちんとした野球のできる選手ですし、是非中島や片岡になにかを伝えて欲しいと思いますし、戦力としても期待しています。しかし、また青いユニホームですね。縁があるのかな。
…谷中は、久々の復帰になるわけですが、正直よくわかりません。谷中取るなら宮越を切る理由が何もなかった気がしますが、気のせいではないでしょう。俺達ネタが増えるだけではないかとも思いますが、そんな悲観論を吹き飛ばす活躍を期待しています。

・日本ハム、TDNを指名?

日本ハムが今ドラフトで多田野を指名というニュースが。まあ、いろいろありましたが高校、大学とエリート路線を歩んできていて、さほど落ちたり故障したりということも無いので、活躍できるのではないでしょうか。いつぞやのようにオリックスあたりがちょっかいを出してくるのかもしれませんが、とりあえずどこになるにせよ日本復帰ということになりそうです。
しかし、2chの芸スポ板は早朝にもかかわらず異様なスレの伸びの速さでしたが、おまいらいい加減許してやれよw


11月12日のQMA [QMA4]

今日も今日とてサープラへ。ふとトナメの最初の対戦相手紹介で違和感があったのですが、今月首席じゃなくなっていました。4になってからは初なのですが、いままで気付かなかった。12日も経ってるのに。まあ、3の初期のようにムキになって争う理由もいまはないですし、どちらでもよいのですけどね。

今日は6クレで撤収。

デフィー:紅玉賢者
6=2-2-1-0#0-1-0 4-3-1 0-0
========================
2落ち:忘れた

最初の2回は反応の悪い席でいらつくも、席を移った後半はまあまあ。ただ、2勝は出来たものの、勝ちきれない歯がゆい内容。2位の2回は1点差以内、3位の1回も1問差で、上手くいけば全部勝てたかもというところ。
スポラン1は14/15(決勝自分5回)。こちらもまあまあ。今回追加の必殺の1問があったのですが、単独正解にはならず。もし初見ならお見事の一言。

【サープラ妙典のQMAへの要望】
こんなとこ店員さんがみてるとも思えんが。もしみてたらこっそり直していただければ。
店員さんが近くにいなかったのでそのまま帰っちゃいましたけど、サープラの3番席の反応が悪いので、もしこれみたらメンテナンスをしてもらえると幸いです。4番席もこないだ調整してもらった割にいまいちでしたので、なかにほこりでも入っているのかも。センモニに向かって右側の2台は、ライトプレーヤーだと多少反応が悪いという感想で、さほど気にならないレベルだと思うんですけど、ちょっとドラゴンでスピード勝負するにはつらい反応なので、直してもらえると助かります。あと、4番席は照明の照り返しがきついので、これもできれば何とかしてくれるとありがたいです。

まあ、書かずに直接言え!という感じですよね。次にいったときに相変わらずなら言ってみます。


競馬・野球などの雑感 [競馬]

・エリザベス女王杯

中山に馬券を買いに船橋法典で降りたのですが、改札の前にある掲示板に「出走取消 ウオッカ」とあってかなりガックリ。スイープトウショウもあわせて、この秋最高の一戦だったと思うのですが残念でした。
とはいえ、ダイワスカーレットの強さは際立っていたとは思います。ヨシトミがもう少し行ってくれればまた違ったかもしれませんが、後続をまったく寄せ付けない内容は素晴らしいものでした。ウオッカがいても…と思わせる内容。
ウオッカは熱発あたりかと思いましたけど、足元のほうみたいで。ジャパンカップは無理かなあ。有馬記念でこの二頭の対戦がもう一度みられるといいのですけどね。

・JCダートは来年から阪神1800で。

ぼちぼち来年の開催要項が出てくるようになりました。正式には再来週くらいに発表になると思いますが。
JCダートが阪神に来年から移るようです。開催時期は5回阪神の2日目で、阪神JFと朝日杯FSが1週ずつ遅くなるようです。秋シーズンは阪神に大きなレースが無かったので、これは良いことかと思います。売り上げ的にも伸び悩んでましたしね。テレビ東京は土曜開催のG1がなくなって涙目でしょうけど。

・中日ドラゴンズ、アジアシリーズ優勝おめでとう

大苦戦でしたけどw。日本勢初黒星は喫しましたし、決勝も最後までわかりませんでしたがなんとか優勝は守りました。どこかが優勝逃してくれると楽になるんでしょうけど、まだまだ日本一チームの苦行は続きそうです。
まだまだ日本とそれ以外のリーグのレベルは差が大きいですけど、敗れたSK戦やチャイナ戦の5回までにみるように、ピッチャーさえ良ければなんとかゲームになるんですよね、野球は。だから今回のような1発勝負で雌雄を決するのは、個人的には好みではないのですが、それはそれとして簡単に負けられても困るわけで、日本の強さを示すべくこれからもがんばってほしいものです。


11月11日のQMA [QMA4]

今日は妙典→流山へ。

トナメの戦績は16=4-4-3-1#2-1-1かな。明日以降に補足します。昨日と異なり勝ちきれない1日でした。
アンアンは3=1-1#0-1。3回しかやってないのに全国王者と2回当たったりするなど今日は相手が厳しかった。クイズ力は200万パワー(-5)

さて、南流山でがっつりと店内対戦をしてきました。15クレ位はやってると思いますが、これだけスポーツばかりやったのも久しぶりです。結果としてはどの縛りもまあまあの出来で、今日の数字が本番で出せれば最終予選も割と戦えそうな気がしますが、大会で出せたためしがありませんのでなんとも。たまには問題に恵まれてみたいものですが。

スポエフェ縛りは2回やってともに2ミス。完成途上ですね。あと2週間あるので形にはなりそうです。スポラン1はもう少し新問の回収を進めたほうが良さそう。いずれにしても、両者とも今回の新問がかなり威力がありますので、できるとこまで予習していい結果に結び付けたいところです。


11月10日のQMA [QMA4]

昨日は仕事が遅くなり帰宅が2時前のため、更新もせず寝てしまいました。
今日は朝から妙典で。書くこともあまり無いので簡単に。

デフィー:紅玉賢者      (9:30-13:00)
12=7-3-0-1#1-0-0 4-4-5 0-0
=====================
3落ち:アニメゲームタイピング

みてのとおりの好調でした。決勝の組み合わせが恵まれていたというわけでもなかったのですが、問題はややぬるめというか自分の知っている問題によってくれました。
スポラン1は41/42(予選1回、決勝自分11回、相手1回)。予選は3回戦全答で区間賞。相手の1回はタイピングでPRESENTとか打ってましたが、自分あてでしょうか。以前にも出されているのできっとそうなのでしょう。おかげで3の元神に金星。ちょっと武器がわからないのですが紫宝の方なので、もし次回あたったら紫をなにか投げます。

明日は起きてから決めます。とりあえず中山→流山という暫定予定。


11月8日のQMA [QMA4]

和田は中日移籍濃厚ですか。福留の後釜ちゅうことなのかしらね。個人的にはライオンズの金額提示は妥当な水準だと思いますので、他の評価を聞きたいということであれば、残念ではありますがしかたないかなという思いです。
もし金銭面の問題じゃないということなら、いまのライオンズの体制はやはり深刻な気がしてきますが、杞憂であるとよいのですが。

もう眠いので簡単に。

今日は23時前から。11位と3位。11位のときはアニ連がぐっさり。さっぱりわからない遊戯王のカードの問題が正解率71%で不正解ふたりというところで通過はあきらめました。3位のときは決勝まで入ったもののアニ線がぐっさりで終了。ここで集中力がきれたため、今日は撤収。オトメディウス1回やって帰宅。


11月7日のQMA [QMA4]

ちょっと別件でばたばたしてて遅くなってしまいましたんで、今日は簡単に。

会社早く上がれたので、秋葉原でアンアン、妙典でQMA。

An×Anは3=1-1#0-1 対人戦15戦8勝4敗3分。有名クイズプレーヤーとされる方に、積み重ねで勝ったのはうれしかったです。クイズ力は205万パワー(+13)。

QMAは9=2-3-1-0#3-0-0。全体的に低調でした。
スポラン1は14/15。多答の勘違いでもったいない1問を落として金星を取りそこなったのが痛い。あれはオールスターだったか。


11月6日のQMA [QMA4]

賢竜杯最終予選エントリーしました。どうしても本戦に出たいというほどではないですが、まあ、お祭りですからね。さすがに足切り食らうことはないと思うんで、とりあえずスポ限定戦のほうで自分の武器でこけないことを目標に。

今日もQMAとオトメディウスを妙典で。オトメディウスはアレクサンドリアがクリアできました。こちらは1日1クレずつくらいです。

デフィー:紅玉賢者
6=4-0-1-0#1-0-0 1-2-2
======================
3落ち:学問線結び

好調でした。昨日の反動でしょうか。スポラン1は12/12。今日は新問は見なかった気がする。

以下はレスです。

>じゅんさん
時々やっている人もいますが、概ねすいていると思いますので是非。

>やすくにさん
日曜日は対戦ありがとうございました。私も3位であまりピリッとしない内容でしたが楽しかったです。また、よろしくお願いしますね。


11月4日のAn×An [An×An]

日曜日に流山でAn×An。ようやくカード1枚目が終わったので、成績のまとめでも…と思ったけどめんどいので、また気が向いたら追記します。

デフィー@積み重ね職人:プロアンサー
8=2-4#2-0 対人戦30戦17勝11敗2分
====================
クイズ力:192万パワー(-8)

サクラミライさんとの多答積み重ね対決が野球3問も出てきて楽しかったです。ぬるめの問題でドローばかりでしたが。しかし、他の2人にスポ出せば楽になりそうなのに、わざわざお互い第3戦までスポーツを温存していたあたりが野球使いのサガかと。

【早くも仕様変更】
土曜日は10個あったので昨日からだと思いますが多答積み重ねの選択肢が10から8になっていました。これは、どうなんでしょう。ただ暗算力だけが問われる自然科学の一部の問題はともかく、選択肢が多いほうが面白かった気がします。8個になってドローも増えた気がしますし。
とりあえずここまでの積み重ねの感想を箇条書きにすると、

・8個より10個のほうが面白い
・早く答えた方にメリットを
・スポーツぬるいw

最後のは、まあ、スポ嫌いにはきついのかもしれないけど、他ジャンルに比べてぬるい気がするなあ。


10月の総括 [QMA4]

遅ればせながら10月の成績まとめ。
興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


11月5日のQMA [QMA4]

政治の動きは良くわからないですね。まあ、選挙で主張したことに反しないような政治をして欲しいとは思いますけど。

昨日は南流山で。今日はサープラが混んでいたので、最初はダイナレックスで。その後妙典でオトメディウスとさらにQMA3クレ。

デフィー:紅玉賢者
4日:4=2-2-0-0#0-0-0
5日:8=1-2-2-1#2-0-0
========================
2落ち:アニメゲームランダム4、雑学連想

数字以上に中身の無い戦跡。回線落ちが2回ありますので。しかも、正解数もあまり振るわず。決勝まで行って17問とか、2落ちのときは2回戦までで3問とか。グロイ問題が多かったせいもありますが。
スポラン1は31/33(決勝自分8回、相手3回)。新問は割と多いようです。R3,4の新問も見かけましたがR1,2の割合が高そうです。新問が多いのはいいんですが、ただねえ…

問題を晒しているので、続きを読むのほうへ。
ネタバレが嫌な方は見ないでください。

続きを読む


11月4日のQMA [QMA4]

今日は越谷へ行ってきました。参加100人。いつもながらスタッフの皆様はお疲れ様です。
結果のほうは、線結び代表決定戦4位…と書くと見栄えがいいですが、参加者は4人なのでどうにもならず。7ミスかな。調べたりするのをこのところ怠ってたわけですが、やってたとしても全答は無理。完敗でした。

今日は眠いので、また明日以降に追記します。