So-net無料ブログ作成

大つごもりの夜に [その他]

2007年最後の1日が18時を回りました。今年もあとわずかです。

これが、今年最後の更新になります。このあと、例によってQMAをしに行って年越し前に帰ってきます。そして例年通り今日のQMAの戦績が来年の最初の更新になるでしょう。早いもので、これももう3度目です。

今年もありがとうございました。昨年とかわらず多くの方とQMAを通じて交流できたことが何よりです。このブログも開設当時に比べれば多くの方に見ていただけるようになりました(2005年と比べると5倍くらいになってます)。感謝の気持ちで一杯です。来年も、大きくは変わらないでしょうが、良い1年になればいいと思っています。

来るべき2008年もよろしくお願いいたします。
ここを訪れていただいた全ての方の2008年が良いものでありますよう、世界の千葉県の片隅から祈っております。


今年プレーしたゲームとかの雑感 [ゲーム]

年末まとめのその2。

まだ書いていない今年プレーしたゲームの雑感をまとめて。レビューとかそんな大げさなものではなく。
以下のソフトの記述があり、一部ネタバレを含みますので、ネタバレを見たくない人は避けること推奨。

  • 山川出版社監修 詳説世界史B
  • ポケモンダンジョン 闇の探検隊
  • Wii Sports
  • スーパーマリオギャラクシー
  • Sugar+Spice

手をつけたのはこんなものかな。QMAのせいで家でゲームやる機会は減りました。買うだけは買ってるんですけど、途中で投げるか積むケースばかりです。上記のもまだ半分は終わってません。

続きを読む


An×An成績まとめ [An×An]

年末まとめのその1。

An×Anも相変わらずそこそこプレーしています。大体週に2~3回×4~5クレくらいのペースですので、トップランカーには全くついていけませんが、QMAでの経験なんかもあるので、なんとか地味プロくらいはやっていけている状況です。An×AnのクレジットをQMAに回せばもうすこしQMA強くなるかもしれませんが、早押しはやっぱり楽しいので今後もこのくらいのペースでやっていく予定です。妙典に入荷されれば、もう少しペースが上がるかもしれません。もっともQMA以上に集中力を要するので、極度の廃プレーは出来ませんけど。

しかし、An×Anの売り文句は「競争ではなく対戦」「必ず3試合できる」と明確にQMAを意識したものになってますけど、これはQMAで廃人層に食われるプレーヤーをターゲットに取り込みを図っているんだろうと思うんですが、An×Anがパラダイスかというとこっちはこっちで厳しいですよね。
An×Anは早押しが中心であり、また多答や虫食いなど早押しではない形式でも回答した側にしか点が入らないため、QMAと違って完全に取った取られたの世界です。これは取れない場合、とくに僅差の押し負けが続いたり変な分岐にはまったりするとストレスのたまり方が尋常ではありません。これが3試合とも続いて何も出来なかった日には…。逆に取り続けられるとQMAよりもずっと気分がいいわけですけども。

それでも、「早押し」を手軽に出来る場が出来たのは、かつてのクイズ番組好きの人間にとってはたまらないものです。QMAといういい意味でも悪い意味でもいいお手本がありますので、良いものにしていってほしいものです。

それにしてもこちらの多答は面白いと感じるのはなぜなのだろう。本質はさほどの違いはないと思うんですけどねえ。全部知ってなくてもなんとかなるとか、GP加算とか部分点的な要素があるせいだろうか。

以下はAnswer×Answerの成績まとめ。QMA同様に数字が中心で面白みはありませんが、興味のある方は中にどうぞ。

続きを読む


12月30日のQMA [QMA4]

ようやく年賀状とか、そのほかの年内にやらねばならない用事を済ませました。明日はのんびり出来そうです。
我が家では毎年正月用の餅を大晦日につくのですが(まあ自動餅つき機でやるので杵でぺったんぺったんするわけではないが)、正月分に取っておくもの以外はつきたてで大晦日の昼に食べるのが習慣になってまして、きな粉とかあんことか大根おろしをつけて食べるのだけどこれが旨い。めっちゃ熱くて柔らかいつきたての餅の塊からちぎっては食べちぎっては食べ…というところで、年末の楽しみです。

今日は行徳から2回、仕事関係の本を買うついでにLL秋葉原で2回。

デフィー:紅玉賢者
12=3-3-1-0#5-0-0

3落ちの中身は省略。おとといといい、今日といい書いてるとキリがない。
それにしてもこのところの3回戦の勝負弱さと来たらなんというか。ことごとくタイム差で落ちていきました。決勝の内容は悪くないし、1回戦2回戦は安定してるんですがねえ。今週45ゲームで5位が13回。せめてこの半分は決勝に残りたいのですが。

芸能の新問を確認しました。線結びを10回くらい回した感じではラン3が多めでしょうか。ラン2は見なかった気が。

明日は、昨年と一昨年同様19時過ぎから22時過ぎまでかな。多分、午前中とかはやりません。年越しまでにはいずれにしても帰ります。

さて、苦行恋空を再開するか。

>きゃ○んさん
対戦ありがとうございました。久々だし勝ちたいと思ったのですが、2回とも先着されました。流石です。2回目も決勝に残りたかったのですが、力及びませんでした。やはりアニゲではかないません
もうすでにあのときのスポラン1の中身が思い出せませんが、一矢むくいることができてなによりです。次にお会いするのは南流山新年会あたりだと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。


東京大賞典雑感 [競馬]

起きたら12時前でした。やっぱ0時過ぎまでゲームやってるもんじゃない。今日はQMAはせず、東京大賞典を船橋に買いに行って、その後家でだらだら。年賀状とか書かなきゃいかんのだけど、全くやる気が出ません。

船橋競馬場は、天気のせいかいまいち人が少ない。予想屋もいないし売店も半分くらいだし。ただ、風はなくて日差しがない割にはすごしやすかったですね。

土曜大井10R  第53回東京大賞典(Jpn1)    ダート2,000m

1:ヴァーミリアン      57武豊     2.03.2
2:フリオーソ        55今野       4
3:メイショウトウコン    57武幸       5
4:ルースリンド       57内田博     1/2

雨はやんでましたが、馬場は水が浮いた状態。日差しはなく回復は見込めません。7Rくらいから見てたのですが先行馬が穴を開けていたので、ただでさえ先行有利なのに普段以上に前に行く馬が有利な状態でした。パドックでの状態も素晴らしく見えたヴァーミリアンは、外を引いただけに無理に控えて内に詰まることもないだろうし、不動の本命。馬券はヴァーより先に仕掛けていけるフリオーソを2着の3連単をブルコン、シーキング、ルースに。メイショウは後ろからと見て軽視。
展開はほぼ読みどおり。フリオーソが手ごたえよく先頭に立ちましたが、3角から徐々に進出したヴァーミリアンの手ごたえが違いすぎました。あっさりとフリオーソをとらえて圧勝。先団やや後ろからの競馬で溜め殺すこともなく完璧な競馬。もはや日本に敵はいないでしょう。フリオーソも完璧な競馬でした。例年なら圧勝ですが相手が悪すぎた。しかし、中央の馬場をこなせるようなら来年は楽しみです。メイショウは早めの仕掛けが功を奏しました。幸四郎もさすがにアレだけ前残りの競馬が続いていれば対応できるということでしょう。私としては3着はルースリンドで良かったんですがね。


12月28日のQMA [QMA4]

今日は仕事納めでした。来年はもう少し忙しくなりそうですがどうなるでしょうか。まあ、仕事がないよりはあったほうがずっといいですが。

納会のあと17時まえは解放されたので新橋で軽くプレー、その後いったん帰宅し歯医者に行ったあと21時ころから閉店まで。かなりの廃プレイ。

デフィー:紅玉賢者
18=4-4-2-1#7-0-0

新橋でのプレーでは久しぶりにきゃまさんと2回対戦するなど、なかなか楽しい対戦が多かったです。まあ、ここまでは良かったのですが、妙典でのプレーはかなりひどいもので、3落ちを積み重ねました。3落ちの7回中5回が5位、2回が6位と詰めが甘くて、かなりいらいら。0時すぎてからの3連勝でなんとなく見栄えは良くなりましたけど、もう少しがんばりたいところです。

さて、冬休み。今年は9連休と長くて楽しみです。つっても旅行の予定とかはまったくないですが。

明日は散髪に行ったあと天気が良くなれば午後から東京大賞典の馬券を買いに船橋競馬場に。良くなければ適当にQMAって帰宅。30日は適当にQMAしつつ仕事関係の本を探しに都内へ。31日は家で餅つき→夜QMAで年越し前に帰宅っていう予定。


12月27日のQMA [QMA4]

なんとなくガッツリ食べたかったのと、ちょっと不愉快なことがあったので、気晴らしに一人で回転寿司屋に入ってガッツリと食べてきました。大トロよりもしまあじが旨かった。3000円くらいの散在でちょっと気分良くなれるんだから、安い人間だよな俺は。

最初新宿でQMAとAn×Anを3ゲーム。行徳に戻ってさらにQMAを3ゲーム。An×Anは3連続優勝、9勝2敗1分と好調ではじめて300万パワーに。ようやく、SSの水が慣れてきたかなあ。しばらく停滞していたパワーが増えはじめました。しかし、スペシャルジャンルは芸能とスポーツがほとんどのような。まあ、時事問題だからしょうがない面はありますけど。作りやすいでしょうしね。An×Anはこれが今年最後かなあ。

QMAは以下のとおり。そういやアブレイズもサープラも年末年始は午前0時台まで営業するようですね。さすがにその時間までゲームしていることはほとんどないでしょうけど。

デフィー;紅玉賢者
6=2-1-0-0#3-0-0
=============================
3落ち;学問キューブ、学問四文字、雑学連想

3落ちは全て5位。ちょっと時間を使いすぎました。このところゆっくり考えすぎかなあ。5位落ちが非常に多いです。
野球は6/9とひどい内容。新問ではないと思うのだけど。情けないな。

明日で仕事は終わり。うちの会社は例年4日始業なんですが、今年は有給を取っているので、久々に長い冬休み。明日は20:30に歯医者の予約を入れてるので、やるとすればQMAはその前後ですかね。


12月26日のQMA [QMA4]

昨日は仕事が長引いて帰宅が2時半。猛烈に腹が減ってたので、いけないとは思いつつも飯がっつり食って、風呂入って寝てしまったのでQMAはプレーなし。
今日は、眠気を抑えつつアンアンとQMAをそれぞれ少しずつ。
アンアンはスペシャルジャンルのボーナスのおかげで-10万強で済んだもののひどい内容。やっぱ早押しは寝不足でやっては駄目です。今年のF1王者と、パリーグ本塁打王と、2頭しかいない三冠牝馬の名前が完璧なタイミングで押したのに答えが出てこないという醜態で戦績以上にへこみました。

QMAのほうは、まずは大会の発表から。

45位でした。60位くらいかと思ってたんですが、思いのほか上でびっくり。割と熱心にやっている人が多い印象だったので、ボーダー上がるかなあと思ってたらむしろ下がってましたね。潰しあいが激しかったということでしょうか。これだとAOU杯出場は、もしかしたら望みがあるかな?

で、トナメの戦績

デフィー:紅玉賢者
4=1-1-1-0#0-1-0 0-1-2 0-0
===================
2落ち:アニメゲーム並べ替え

予選も決勝も割と冴えなかったのですが、ひとつ勝てて何よりでした。スポ線、エフェ、ラン1と回してますけど、野球の新問ってひょっとしてないのでしょうか。まだ見ていない気がします。また、エフェクトはラン1以外もないような。


ドラゴンクエスト4雑感 [ゲーム]

ドラクエのネタバレ含む雑感(つうか今回のプレー以前から思ってたことでもありますが)。年末に他の今年プレーした作品とあわせてもう少し追記するかもしれませんが、ひとまず。バリバリにネタバレしてますので、それを厭う人は見ないこと推奨。

続きを読む


12月24日のQMA [QMA4]

部屋の片づけをしてましたが…、なかなか片付かんなー。思い切って捨てないといけないとは思うのだけど。

QMAは昼過ぎまで、その後は上述の片付けとDQ4をクリア。まあ、クリア後もありますがこれはやるかどうか。あとはひとつ積みゲーを崩してました。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
22日:2=0-1-1-0#0-0-0 0-1-0
24日:5=2-0-1-0#2-0-0 0-0-2
======================
3落ち:スポーツ一問多答、雑学四文字

スポ多は野球が一問も出ず。初見だらけで苦戦しました。そういや今日から新問入ってるみたいですね(昨日からかもしれないけど)。何問かみました。

【全国大会】
22日:14=*2-5-3-3#0-1
24日:20=10-2-3-4#1-0

全国大会は、108→131/44→107/36。というわけで最高は131人。131で落ちたときは2セットのアニゲが対処できず、とどめに1セットのスポーツがR3あたりによって刺さって陥落。まあ、相手も強かったですが。その後、再度伸ばしてきて、今日は落ちる気がしないほど安定していたのですが、油断しきっていたのかスポラン1の問題で以下のようなミス。

四文字:遊撃手は…→ョョョョ(押しぬけ)
四択:クラッチ、クラッチーナは…→鳶

前半5位で250mくらい負けてても、まだ余裕でまくれると思ったんですがどうしようもない凡ミス。最後差を詰めてたから、ここの減速がなければ4位に上がれたかもしれません。修練が足りませんでした。

AOUは厳しそうだけど、目標の85位よりは上でしょうから良しとします。割と今作の全国大会の仕様は好きだったんでちょっとさびしいですが、QMA4での大会のやりおさめということで。次回はどんなのになって出てくるでしょうか。


有馬記念雑感 [競馬]

13時近くまで寝ていたので今日はQMAはプレーなし。全国大会は土曜日に131人抜きで止まりました。上々の成績ですが、ここから壁が厚いです。芸能、アニゲでもう少し底上げがないと称号までは届かない。AOUもこの位置だと厳しいかな…。明日、もう少し大会をやってみるつもりですけど、更新は厳しそう。

さて、有馬記念を中山で見てきました…スタンドの中から出ませんでしたけど。

第52回有馬記念(グランプリ)     中山芝2,500m

1:マツリダゴッホ       57蛯名      2.33.6
2:ダイワスカーレット    53安藤勝     1.1/4
3:ダイワメジャー      57デムーロ    2.1/2
4:ロックドゥカンプ      53キネーン     クビ

私の予想は多少展開が早くなると見て中位のポップロック、ドリパス、サムソンなどを中心に三連複の組み合わせをいくつか買ってました。先行勢は買わず、中位以降の馬たちを主力と見ました。ダイワは展開面で、ウオッカはいまいち良く見えないという仲間内の見解があって消していました。
さてレーススタート。ダイワスカーレットの好スタートで、彼女を先頭にすんなり隊列は落ち着くかと思ったんですが、チョウサンが一気に押してきました。実は、この馬のJCの先行作は今回控えるための布石だと思ってたんで抑えると思ったんですが。これで、ペースは速めに推移し5F60.1秒。今日の馬場では速いペースでしょう。この時点では、読みどおりと思ったんですが、ここから8Fまで一気にペースが落ちたため、先行勢に余力が出来ました。結果3角からのスパートについていけず、馬場の影響もあったか後方勢は全く競馬が出来ませんでした。これではどうにもならず。この時点で自分の馬券はアウト。サムソンはどうしたかなあ。まさかレゴラスに先着されるとは。
前を見るとチョウサンは止まり、ダイワスカーレットが万全の体制で先頭に立ったのですが、上手く内をすくってマツリダゴッホが伸びてきました。気がついたら交わしてセーフティーリード。実はマツリダは後方にいるとおもって上述の三連複の一角には含めてはいたのですが、こういう展開で勝ってしまうのは意外でした。やはり出遅れないときの蛯名騎手の騎乗は素晴らしいw
ダイワは勝ちレースだったと思いますが、もったいない2着でした。安藤勝騎手は中山のG1をまだ勝ってないんじゃないかと思うんですが
苦手意識があるのでしょうか。馬場のいいところを選んだことが結果的にあだになりました。それでも3歳牝馬としてヒシアマゾン以来の2着、これで年度代表馬も見えてきました。
引退戦のダイワメジャーも良くがんばりました。いい子を出して欲しいものです。ロックドゥカンプは来年に向けていい内容の競馬だったと思います。いずれG1にも手が届くのではないでしょうか。


12月22日のQMA [QMA4]

先ほど目が覚めました。夢も見なかった。

昨日は赤い新年会に行ってきました・・・・・・・・・・・・・・ええっと赤い新年会でいいんですよね?というくらい会話の内容が青く染まっていた気がしますが、私の体調不良ゆえの気のせいかもしれません。だってあの人もこの人も青いなんてありえないし。ただ、とりあえず青くなかったのはマクドールさんと私だけだったと思います。

まあ、そんなことはともかく。いつもながら楽しい会でした。皆様どうもありがとうございました。もっとも自分はボボボに移ったあたりからの頭痛と寒気で途中から壁にもたれて寝てたりとか、始発まで待てなくなって早退しましたけど。本当に失礼しました。次回参加するときは体調万全にして参加します。

あ、恋空を借りてきました。目次のフォントを見ただけで多少クラクラしてくるんですが、本当に大丈夫でしょうか。流山新年会までにはレビューをまとめて、次の方にお渡ししたいと思います。

もう一休みして、これから有馬記念というか競馬方面の友達との忘年会に行って来ます。天気良くなってきましたね。これなら良に近いところまで馬場は回復するかな。

>キングヘイローさん
赤星ではなく球団社長と監督に向けてですね。それと、そのまま好意的にとらえて垂れ流す関西のスポーツマスコミと。


12月21日のQMA [QMA4]

広島あたりがいうならともかく、阪神が巨人を批判する資格があるのかと。新井は獲得してるし福留もグライシンガーも取りに行ってんじゃねえか。取れなかったら金満批判ってねえ。

のどが引き続き痛いです。そんなわけで今日はサブカで軽くやっただけで帰ってきました。大会とかは明日以降に持ち越し。今日は早々に休みます。

明日は乳者と画伯に恋空を借りに行きます赤い新年会。その前に歯医者→QMA→競馬場の流れで。競馬場はTHRILLさんの呼びかけがあったので行ってみます。

>やすくにさん
大変だったようですね。熱が下がってきたのならなによりです。お大事にしてください。自分は学生時代はよくインフルエンザにかかってましたが、最近はかからなくなりました。とはいえ油断しちゃいけないですけどね。ホントは遊びまわってちゃいかんのでしょうが…。


12月20日のQMA [QMA4]

のどがいがらッぽいです。風邪でしょうかね、気をつけないと。

今日は妙典から。そんな状態なので1時間限定で。

デフィー:紅玉賢者      (20:30-21:30)
【トーナメント】
3=1-0-0-0#2-0-0
==========================
3落ち:アニメゲーム○×、ノンジャンルタイピング

【全国大会】
4=0-2-1-1#0-0
(最高110人抜き、現在110人抜き継続中)

トナメは決勝には1回ですが、内容は悪くない。3落ちはともにちょっと考えたらタイム負けしてました。
全国大会は今日のラストが激烈に厳しい組み合わせ(写真がぶれてたので今回は出しません)。前半は4000mちょっとと凡走して4位と250m差くらいの5位。ただ、後半は好調。前半3位の人がやや後退していたので、この方との勝負に。後半16連答して17問目が初見の難問。残りは12秒。雲に入る直前の差から見て1問間違えたら終わる展開だったため、運を天に任せて残りをスルー。下がってくるスピードメーターを見つめつつ、長い12秒でした。後半だけで5800くらい飛んでるし、これで負けならしゃあないな…と思って待ってると、4位私9,830m、5位9,823m。ぎりぎり凌ぎました。熱かった。

というわけで、ぎりぎり生き残っています。最後の大会の緊張感、もう少し長く味わいたいものです。
今日はもう寝ます。明日も多分軽めに。

>じゅんさん
ご無沙汰してます。別にゲームについてのコメントだけ求めてるわけじゃないんで、いつでもお気軽に。
そうなんですよね。受け入れてくれる相手に吐いて欲しいし、相方は相手の全てを受け入れてやれと強く願うんですが、やっぱり相方にはかけたくないものなのでしょうね。他人はもっと嫌なんですが、そこまで考えは至らないんでしょう、多分。


12月19日のQMA [QMA4]

今日は休みでしたのでガッツリとQMAって来ました。

デフィー:紅玉賢者      (10:30~15:30)
【トーナメント】
6=2-2-2-0#0-0-0

【全国大会】
26=7-11-7-1#0-0
(最高101人抜き、現在101人抜き継続中)

トナメのほうは可もなく不可もなく。結果的にまくれませんでしたが、2問差つけられてるのに終わってみたら0.1点差ってねえ。決めつけたくはないけどさ。
全国大会のほうは、6人揃うことのほうが少ない状況。たまに厳しいマッチングもありましたが、それほど追い込まれることはなく勝ち残れました。とりあえず100は突破。あとはここからどこまで伸ばせるか。しかし、昨日のマッチングと比べると天国と地獄、QMA2、3のころは普段のトナメでもそうでしたが、やっぱり平日のゴールデンタイムは強い人の集中する特別な時間帯なのですねえ。そんな状況なので、平日はあまり大会やらないで土曜以降にやるかもしれません(←チキン乙)。
前回よりは気合を入れている人が多いのか、若干ボーダーの上がり方が早いようですね。85位まで行くにはもう少し抜かないと厳しいかな。

>XANAXさん
昨日はおつかれさまでした。厳しいマッチングが多かったですねえ。普段味わえないプレッシャーと強メンバーがあるので楽しいといえば楽しいのですが、さすがに何度も続くと疲れますね。
それでも、そちらもまだ残っておられるようですし、お互いもう少しがんばりましょうか。

>高潮のさん
おつかれさまです。早押し体験会では対戦ありがとうございました。
そういうのが出てるんですか。でも、CMとかしているのを見たことがないし、ほとんどの人は知らないのでしょうねえ。標準装備させるようにすればいいのに。自分は学生時代は少しですが吸っていたので(きっかけがあって卒業後やめましたが)、元々はそれほど気にはならないんですが、ホームのゲーセンは空調の流れの問題なのかどうも自分の座っているほうに流れてくることが多くていやだったんですよね。
自分は人前では煙を真上に吹くとかそれなりに人にかからないように気を使っていたし、そういうことが(そぶりすら)全く出来ない人が少なからずいるのは残念です。


12月18日のQMA [QMA4]

競馬ブックの読者コーナー欄で後楽園WINSの分煙についてちょっと嘆いている投書がありましたけど、まあ、タバコが悪いというよりは、タバコからでる煙やらなにやらが悪いわけで、出てくる煙を残さず喫煙者の体内に取り込んでくれれば分煙する必要などないのですけどね。プラスして火の安全も確保してくれれば。煙が嫌いな人も安心だし、喫煙者も遠慮も無駄もなくタバコを楽しめると思うんですが、こういうのを開発するのは難しいんでしょうかね。まあ、とりあえず人に向かって吐きかけるような馬鹿がいなくなればそれでいいのですが。ゲーセンで割と見かけますが、カップルの喫煙者はとりあえず他人ではなく相方に向かって吐きかけろと強く思います。

今日も行徳から。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
2=1-0-1-0#0-0-0

【全国大会】
8=2-2-2-1#0-1
(最高49人抜き、現在33人抜き継続中)

今日も全国大会。昨日、地獄の淵に立って云々と書いたところ、ほんとに地獄のような面子が!(写真一枚目)
なんとか生き残り、XANAXさんとの三連戦を凌ぎつつ積み重ねる。スポ使いの人がもう一人いたのでしばらく大丈夫かなとおもって続行したところ、はぐれて別の組に召喚。これが、とんでもない面子(写真二枚目)。
自分の不出来もあって惨敗しました。その後も負け戦なのに厳しい組み合わせだったりしましたが33まで戻して、今日は終了。

明日は、望外に休みが取れたので、午前中から夕方くらいまでプレーしてると思います。

続きを読む


12月17日のQMA [QMA4]

書こうと思ってたことがあったんだけど、思うようにまとまらない。そのうちまとまったら書きます。たいしたことではまったくないので書かないかもしれませんけど。

今日から第6回全国大会(G2・AOU杯トライアル)が開催されてます。今日は行徳から。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
2=1-0-0-0#0-1-0
========================
2落ち:ノンラン5

【全国大会】
11=4-2-4-1#0-0
(最高40人抜き、現在40人抜き継続中)

トナメは、最初のパネルチェックと競合避けのために1回ずつ。某氏の相変わらずの遅答に萎え。自分のふがいない内容もあって余計に気分が悪くなる。
全国大会は40人まで。かなり序盤から賢王を引いたり、知り合いや強豪を引き当てたり、楽ではない戦いでした…が、こんな戦いがずっと続いていくわけですけどね。ずっと6人のマッチだったのですが、今日最後の回だけ4人の対戦。ただ、残り10秒切って時間切れ間際に引いた面子が、レキ氏、ミラン氏、そくしんイム氏の組み合わせ。4人でよかったという組でしたが、続けると次回この面子プラス強いの2人が混じるのがほぼ確実なため、そこで撤収。今日は、とりあえず地獄の淵に立ったところまで。


12月16日のQMA [QMA4]

越谷大会へ行ってきました。年内最後ということで、店員様、スタッフの皆様には1年おつかれさまでした。
結果のほうは第1部、第2部ともベスト16。ここを破る力が、なかなかつきません。

終わったあとは流山へ。極めて空いていたので8人同突店内対戦とかやってたのですが、そのうちなんだかカオスなことに。

とりあえず、検索用ワード
・ボスノート
・しおやよけてーーー
・ほんこゃう

皆様おつかれさまでした。とても笑わせてもらいました。お前ら本当に馬鹿ばっかりだ!(無論褒め言葉です)

今日の大会は、気が向いたら振り返ります。明日からは全国大会を中心にがんばります。

【追記】
参加は47人。とりあえず、第1部のみ振り返ります。対戦表のみ敬称略。

・・・1回戦D組(47→32:2回戦とボンバーマン)
きろぴょん(芸能ランダム3)
デフィー(スポーツランダム1)
えいあう(アニメゲームエフェクト)
なかさん(アニメゲームタイピング)

4/6/4/4で288点台の2位。

厳しい面子を引きました。みりすさんが「この組真っ青ですねー」とか言ってましたが俺は青くない。それはともかく、過去の対戦からスポラン1が刺さる相手(きろぴょんさんにはあまり効かないのは実証されてるけど)というのもあるので野球で勝負し、青いのに耐える覚悟。結果的には、きろぴょんさんがアニ線を温存して出した芸ラン3でリードでき、野球もかなりの効き目。残り2セットは無難に凌いで2位で通過。

・・・2回戦C組(32→16:1回戦とボンバーマン)
デフィー(芸能線結び)
まーごん(学問ランダム1)
XABI(学問エフェクト)
THRILL(スポーツ一問多答)

4/5/4/5で286点台の1位。

流山組の対戦であり、1回戦の出題からある程度手の内がわかっていました。比較的こなせるジャンル形式ですが怖いのはTHRILLさんのスポ多答がサッカーによった時だったので、それをリカバーできる選択は、アニ3や学2より芸線かなと。アニ3学2はある程度こなす人たちですしね。「芸線自重!」意表をつけて何よりでした。2ミスはしましたが3位と2問リードを取ってあとは無難にこなして逃げ切りました。

・・・3回戦C組(16→8:ジャンルくじ)
デフィー(芸能エフェクト)
れお(雑学線結び)
XABI(学問エフェクト)
クラウド(ノンジャンルエフェクト)

4/5/4/5で282点台の3位。

引いたくじは芸能。雑、学、ノンから選ぶことになったのですが、正直クラウドさんもれおさん(こちらはサブカは何度かある)もトナメの対戦実績がなくて手の内がわからない。で、不安定な芸能線結びより芸能エフェクトで拾いに言ったのですがクラウドさんはエフェクトを横に鍛えている方のようで、完全に失敗選択でした。ノンジャンルランダム1もありだったのではとどなたかに言われたのですけど、アニや芸に寄ったときは自爆以外ありえないので使いづらいんだよなあ。まあ、それでも2Qまではついていけましたが地力の差は明らかで徐々に離されて終了。3回戦の壁が厚いなあ。


12月15日のQMA [QMA4]

今日は友人との定例麻雀。割と好調で久しぶりに勝てました。たまにはこういうことがないとね。

終わったあと、友人の紫宝賢者とスマイル館で軽めに。割と空いてました。200円3クレのため、メイン5回+サブで1回。

デフィー:紅玉賢者
5=2-1-0-0#1-0-1
=======================
3落ち:ノンジャンル多答?
1落ち:ノンジャンル四択

1落ちはアニゲに寄って苦戦。未見が続くとつらいですねえ。3落ちは手元のメモだとノン多答なんだけど、間違っている気がする。なんだったっけな。
スポラン1は7/9。落としたのは未見のグロ問だったのですがもはやよく覚えていません。

明日は例によって流山に寄った後、越谷へ行きます。明日は参加者少な目かな。


12月14日のQMA [QMA4]

早く上がれたので秋葉原に行ってきました。
Wiiのクラコンを買うついでに、釣り糸にかかりに行ったのですが、とらたわに着くとすでに真っ青。ていうか、気付いたらウェアハウス南流山関係者しかフロアにいなくなってるんですがw。QMAったりゲーマー年齢61歳だったりしているうちに真打ちの青い賢者@千葉こときゃまさんご登場。参加者この時点で14名。氏の人望を表すものでしょう。
きゃまさんの案内で秋葉原を闊歩し、HEYで店対したりアロエ台になごむきゃまさんを眺めつつ夜は更け行く。終電近くで解散となりました。集まった皆様おつかれさまでした。

とりあえず
・みなさん社会人のコスプレおつ
・14人の大集団を裁けるファミレスは世の中広しといえどガスト南流山店しかないらしい
・JOE画伯自重w

こんなとこで、今日は終了。

明日は歯医者→麻雀。日曜は越谷大会へ。


12月13日のQMA [QMA4]

楽天の田中に6000万ですか。やりすぎな気もしますけど、今年のパリーグでトップクラスの露出だったので、それも加味したらありですかね。松坂もそうでしたが、年数を経るとどうしてもちょっとずつ注目は下がってくるものですが(早稲田の斉藤が入ってきたらまた盛り上がるでしょうけど)、パリーグを代表する投手になるべく来年以降もがんばって欲しいものです。

今日は新宿で2回、本社に寄ったあと妙典帰ってきて4回。

デフィー:紅玉賢者
6=2-2-1-0#1-0-0
========================
3落ち:芸能キューブ

優勝のうち1回は、元神現王のアニゲ四択使いの方に勝ったもの。時間帯が多少ずれていてあまり対戦は多くないですが、この人に勝ったのははじめてではなかろうか。別の方の出したスポタイが野球に寄ったおかげですが、うれしかったです。
大阪出張中とおぼしきシューさんとも対戦。3回戦芸能で明暗分かれました。流石は翡翠賢者(本来の意味で)。
スポラン1は17/18。MVPの順番当ては、桑田の年を勘違いして覚えてました。

明日も今日と同じくらいから。


12月12日のQMA [QMA4]

学期末試験ということは、これが最後の大会なんですね。1月にもう1回あるかと思ってましたが、これだとQMA5の稼動は2月頭くらいなのかな。ほうきレースは次回はあるかわからないから、一応がんばってみましょうかね…というところにAOU杯トライアルを兼ねるという情報が。これは廃人への最大のモチベーションになりそうです。全員が出るわけではないでしょうから、前回(30位)くらいの順位を取れば行けそうですが、今回は真剣にやる人が増えそうだし至難の業だな。中山大障害→赤い新年会→有馬→忘年会と続く週末の予定は厳しいし。ちなみに今回の目標は全6回の平均順位が100位になる85位以上。100人くらい抜けばいけるかな。

今日は行徳から。妙に熱くなってガッツリと。

デフィー:紅玉賢者
10=2-2-0-1#5-0-0
========================
3落ち:アニメゲームランダム2、アニメゲーム一問多答、アニメゲーム○×、学問一問多答、雑学○×

うん、俺はやっぱり青くない。
しかし3回戦の壁が厚かった。今日はわからない○×がことごとく裏目でした。ストレスのたまる内容。
スポラン1は20/21。

>DAYS*Kさん
赤い新年会や流山の新年会は私も参加しますので、よろしくお願いします。
この種の問題、とくに80年代後半から90年代前半のものは自分は熱心に見てた時期なのでいいのですが、やっぱり普通の人は「なんじゃこりゃ」となっちゃうんですよね…。ある程度エピソードがあるならまだしも、とくにあるわけでもない15~20年前の選手ですからね。難問を作りやすいのは事実ですが、あんまりこの問題を増やしていくのはどうかなと思います。


12月10-11日のQMA [QMA4]

涌井が保留したようですが、前年にすんなり3500万でサインしてるので同情の余地はありますけど、まあ大台は無理でしょうねえ。背番号に関しては徹底して戦ってよいと思います。いやなら無理して18に変わる必要はないです。

昨日今日の分まとめて。

デフィー:紅玉賢者
10日:6=1-2-0-1#1-1-0
11日:4=3-0-0-0#0-0-1
========================
3落ち:アニメゲームキューブ
2落ち:芸能ランダム5
1落ち:アニメゲーム○×
0点(10):芸能ランダム5

昨日はタイポが多くやや集中力を欠いた内容。今日は、調子が良かったですが最後の○×はわからない奴がすべて裏目で最下位負け。
スポラン1は昨日11/12、今日7/9。同じ決勝で2ミスして良く負けなかったものだ。

明日は出来るかどうか微妙な状況。多少のどが痛いので、今日はこの辺で。
コメントレスは明日します。すみません。


12月9日のQMA [QMA4]

井上と石井の決勝戦を見ていて、投げ技で一本をねらう井上の柔道のほうが面白いのだけど、勝つのは石井だろうなあと思ってたら、案の定の結果に。石井は昔なら掛け逃げと言われそうな気もしますけど、これが今の柔道なんでしょうね。それでも、井上は大分復活してきているようですし、まだ五輪代表の行方はわからないですね。というかわからないようにしておいたほうが石井のためにも良いでしょう。

今日は歯医者のあと妙典で。

デフィー:紅玉賢者
9=6-3-0-0#0-0-0 5-4-5

序盤から5連勝とか馬鹿みたいに調子が良かったです。ここ数日は先月末あたりからの不調の反動でしょうか、やたら勝てていて気持ち悪いのですが、中身が変わったわけでもないので、程なく落ち着くでしょう。
スポラン1は35/36(予選1回、決勝自分9回、相手1回)。相手の1回はまりーんずさん。

トナメで割とアニゲの新問を引いていたので、今日は予習のほとんどをアニラン3につぎ込みました。20セット×10問くらいやって4問しか引けませんでした。ラン3はあまり多くないのかな?そういや予習といえば、1月6日の越谷大会はSTJ縛りだそうです。一応でるならスポ線か芸線のつもりですが、今回はいまいち鍛えようというモチベーションが上がってきません。やらにゃいかんとは思うのですが。

週明け以降もいつもどおりにやっていきます。次週の土曜は歯医者→定例の麻雀大会、日曜は越谷かな。

以下おまけ。問題晒しのため、見たくない人は見ないことを推奨します。

続きを読む


野球ニュース雑感(12/9) [野球]

「中日和田」誕生、背番号5

和田の移籍が決まりました。3年契約とはいえずいぶんあっさりと決断したものですが、地元でやりたいという思いのほうが強かったのでしょう。子供のころからの憧れの球団でやりたかったといわれれば、しょうがないとしか言いようがないですしね。新天地でも高級アイスなどと揶揄されないようにがんばってください。おつかれさまでした。

…さて、このお金で少しカブレラに回したりしないものでしょうかね。

そして、人的補償のプロテクトから外れるのは誰かなー。中日も若手中堅投手の層が厚いので楽しみです。まあ、西武もヤクルト相手のプロテクト考えないといけませんけどね。明日が提出期限のはずなのでもう終わってるとは思いますが。

【西武のプロテクト予想】
投手:岸、西口、小野寺、大沼、涌井、山崎、三井、岩崎、木村、山岸、正津、星野、帆足、松永/山本歩、朱、田中
捕手:細川、銀仁朗/上本
内野:片岡、中島、中村/石井義、黒瀬、原
外野:赤田、栗山、GG佐藤、福地/松坂、大崎、佐藤友

勝手な予想ですが、とりあえず「/」の前までは確実かなあ。あと5人は「/」の後ろから若手中心にと思うんだけど、石井義人はさすがに外さんかなあ。考えると結構難しいですね。28人て少ないなw。


早押しクイズ体験会に行ってきた [クイズ]

今日は熊熨斗会主催の「オンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ体験会」に行ってきました。

10時ころつくと、すでに何人もの方がプレーされている状態。早速混ぜてもらってラストまでガッツリ遊んできました。これで300円は安い。とても楽しかったです。やはり早押しはクイズの華です。この体験会は第2回ですが、こういう機会を設定していただけるというのは非常にありがたい話で主催の「すみすさん」さんをはじめとするスタッフの方には、感謝しております。

賢押杯2008も準備中で7月開催予定とか。大変とは思いますが、是非開催にこぎつけてください。期待しております。

その後、有志でラーメンを食し、その後解散。おつかれさまでした。
というわけで、今日はQMAプレーなし。明日は、歯医者のあと軽めにやります。

以下、その他雑感を。(一部追記)

・QMA全国大会風ローリングクイズはアンケートがあったので賢押杯のためのロケテの意味があったのでしょう。アンケートにも書いたけど、これはこれで面白かったのですが、私はコース別クイズのほうがいいかなあ。マッチングについていえば、たしかに長くやれば実力の近いもの同士の対戦になるでしょうが、序盤・中盤はこちらでも運の要素があるでしょうし、いろんな形式のクイズを見たりプレーするほうが楽しいように思います。

・今日は大会ではないので勝敗とかは本来二の次なのですが、やはり勝てるとうれしいし、押せないと悔しいですねえ。とくにスポーツ縛りでろくに押せなかったのはかなり無念。それでも午前中のジャンル別クイズの時には3ジャンル制覇できましたし、ラストの通せんぼクイズも抜けられなかったけど8○くらいまでいけましたので、流れひとつでやれるという手ごたえがありました。やはりリアルクイズで鍵を握るのは学問なので、いま学ラン2を鍛えているのは、きっといい結果をもたらしてくれるでしょう(賢押杯はアニゲの比率は20%あるでしょうけど)。

・午前中のジャンル別F1クイズでは、アニゲの部で序盤全くついていけなかったのに、なぜか勝ってしまったのですが、あそこは勝つべきではなかったのかなと。いや、別に青い青くないということではなく、ルールとしてジャンル制覇するごとに以降のジャンルの誤答のペナルティが大きくなるという中で(3○2休→3○2×→3○1×)、真っ先に一番厳しい条件になることが良かったのかなという点が。とくにそのときに2位はトータルポイントで首位争いをしていた方でしたし。結果的には次の歴史・地理でも勝てたので良かったですが、他のジャンルだったらどうだったろう。でも、そこに押せる問題があったら押すのがクイズプレーヤーのサガだよなあ。


12月7日のQMA [QMA4]

ちと簡単に。

21時ころから妙典で。その前にちょっとレジャラン秋葉原でアンアン。いつの間にか100/100になってましたね。こちらは4=1-2#0-1 7勝5敗2分でクイズ力は205→203。

QMAの方は7=5-0-1-0#1-0-0 1-0-0と好調。区間賞はさっぱり取れませんでしたが、決勝ではやけに勝負強かったです。賢帝様にも勝ちましたし大満足。スポラン1は24/24(決勝自分6回、相手2回)。

明日は早押し体験会に午前中から行ってこようかと思います。このところ妙に眠いので起きれるか微妙ですが…。


12月6日のQMA [QMA4]

いまさらながら早押し体験会の予約をしました(すっかり予約するのを忘れていた…)。土曜日は、場合によっては家にいないといけない可能性が残っているため、その場合はいけませんが、午前中から参加してこようと思ってます。スタッフの方、参加者の方よろしくお願いします。
アンアンをやってると、どうしても本来の確定ポイントよりも明らかに前で押してしまっているように思うんですよね。アンアンの場合はそれでも四択だったり最初の文字で判断できたりしますけど、実際の早押しではそうは行かないわけで、来るべき賢押杯2008のためにも、その辺の感覚をちょっと確認できればいいなと。あとは1回くらいは観客をうならせる押しをしたいですね。

今日は割とガッツリと。21時前からサープラ妙典で2時間半ほど。

デフィー:紅玉賢者
10=2-3-2-0#2-0-1
=============================
3落ち:スポーツランダム3、アニメゲーム一問多答
1落ち(54):雑学○×

最初の3回で2勝と好調だったものの、あとは惜敗続き。知り合いとあたるときに限って予選落ちするし。なかなか波に乗り切れないです。
スポラン1は20/21(決勝自分7回)。相変わらずセントラルの知識のなさを露呈。

明日は、上手くいけば今日と同じくらいの時間からプレーしてます。


競馬ニュース雑感 [競馬]

割と早く帰ってこれたのですが、あまりゲーセンに行く気にならないので、今日はQMAはプレーなし。つうか、眠い…。

まあ、これだけだとなんなので、いまさらながら中央競馬の来年の競馬番組にだらだらと雑感でも。ソースはこの辺

・JCダート阪神へ

阪神は秋のG1が阪神JFしかなかったので、これはいいんじゃないでしょうか。1800というのも海外から呼びやすいでしょう。土曜開催じゃなくなるので唯一のG1放送を奪われるテレビ東京は涙目でしょうが。そういやG1の開催場移設っていつ以来なのだろう。桜花賞が中山から阪神になって以来?

・ジャパン・オータムインターナショナル

5週連続の国際G1をこう題して行うようで。JCダートの移設でこれで平地G1を週2つというのはなくなるわけですが、BCやロンシャンウィークエンド的な祝祭イベント待望論もあるけど、売り上げを考えると今のJRAは踏み切れないだろうなあ。1回は見てみたいですけどね。

・天皇賞春にメルボルンC優勝馬を招待

天皇賞のせん馬への解放と海外長距離馬の誘致を進めていくようです。まあ、長距離レースを残していくためには世界から集めるしかないかな。時期的に英国は難しいかもしれませんが、オセアニアからは結構来てくれそうですし。

・○父、○市限定レース廃止

SSの子供世代が種牡馬の中心となり、輸入種牡馬もかなり減ったし、○市といっても社台グループのセリ出身ばかりとなると、こいつらへの優遇もあまり意味がなくなったということかな。もう、大きな影響はないでしょう。マーク自体もなくなるのかな。

・JRAプレミアムとJRAプラス10

前者は現在単複のみの払い戻し5%加算を全賭式に拡大するもの。といっても来年は年14レースのみですが。まあ、徐々に拡大して行ってくれるでしょう。対象がダービーと有馬の日はわかるんですけど、金杯ってのはお年玉のつもりでしょうかね。
後者は払い戻しが売り上げを上回らない限り、かならず10円は配当をつけるというもの。要は事実上の元返しの廃止。これは欧米なんかだと当たり前のようなので、ようやくかというところ。まあ、複勝以外ではそうお目にかかるでもないですが。こちらは全レースで。

新橋のチャンスセンターに列を成す人々やトトBIGのヒットなんか見てると(こいつらに比べると競馬の煽る射幸心なんて小さいものだと思う)、やっぱり賭け事は配当金のインパクトあってこそでしょうから、少しでも高くできるのはいいことでしょう。売り上げに即効性はないでしょうが、馬券に魅力を増す政策ではあると思います。この政策で買う側に損はないですからね。

こうしてみると全体的に大きな変更はないですね。来年度のCMのキャストも発表されましたが、下げ止まりから現状維持くらいまで持っていけるかどうかは、やっぱり盛り上げる馬が出てきてくれるか次第ということなのでしょうね。


12月4日のQMA [QMA4]

すみません。今日は簡単に。

定時ちょいすぎで上がれたので、なんとなく新宿から山手線に乗って高田馬場(タイトーステーション高田馬場)で3戦、その後行徳で5戦。

デフィー:紅玉賢者
8=2-2-2-0#2-0-0

最初はよかったものの尻すぼみ。引き際を誤った感あり。
スポラン1は23/24(決勝自分6回、相手2回)。間違った1問はちぃといつさん相手のときであせって押したら間違えた。初見だったんですが、その投手の左右までは覚えてなかったな。

明日は出来るかどうか微妙な情勢。