So-net無料ブログ作成

QMA5のAMエキスポサイト更新 [QMA4]

サイトはこちら→http://www.konami.jp/products/am_qma5/

えーと雑感を。

・エフェクトは4のままでいいんですけどねえ。せめて2,3,4のエフェクトを組み合わせるようなものにならないでしょうか。
・13種類ということは現行+スロット+画像タッチということですね。ほらみろ四文字消えたりしないじゃないか。
・昇格試験ねえ。な○は的な人がたくさん出たりしませんかね。
・絵柄が少し変わっているようですね。
・新キャラまだー(多分、私はタイガのまま変えないだろうけど)。まあ、リエルが使えるようになれば新キャラなんていらないわけですが。

それとは別に、この一文。

「ただし、AOU2008アミューズメント・エキスポ会場内で記録されたクイズマジックアカデミー5のプレーヤーデータについては、イベント終了後に自動的に無効になります。」

大会参加で、☆5つのカードがもらえるというような淡い願望は打ち砕かれたと思ってよいのでしょうか。
あと、ロケテのデータは引き継がれるようでしたが、今回はそうはならないのですね。


1月30日のAn×An [An×An]

ソフトバンクに問題はあるでしょうが、最大の問題はパウエルとその代理人でしょうねえ。

今日はやや遅く会社をでたためQMAはせず、立ち寄った新宿西口でアンアンを。

デフィー:プロアンサー
3=2-1#0-0 対人戦12戦10勝1敗1分 298→322

これでまだエンブレムが15個というあたりが泣けるところです。久しぶりにかなり勝てましたが、このところひどかったので、まだまだ全てを取り返すには時間がかかりそうです。ピークからみてまだ50万くらい減っている状況です。
もうぼちぼち1.2が出るみたいですが、QMA5にあわせてぶつけてくるんですかね。そのQMA5は公式サイトが更新されたみたいなので、その雑感は次項に。


1月29日のQMA [QMA4]

割とびっくりしたJPのソフトバンク入団ですが、オリックスの契約の不備ってどんなものだったのだろうか。メディカルチェック後に年俸が減額されたとJPは語ったようですが、要は発表はしたものの正式に契約に至ってなかったんですかね。いずれにしても珍しい変な話ではあります。

今日は行徳から。じゅんさんはお久しぶりでした。

デフィー:紅玉賢者
5=3-0-1-1#0-0-0 2-1-1

予選落ちなしと今日も好調でした。後半2回はややぐだぐだでしたが、決勝までいけたのでよし。もっとも3位だったときは決勝までの30問で14問しか取れなかったけど。
スポラン1は15/15(決勝自分5回)。ややぬるめ。これ以外にスポ順で2ミスしてます。

>ちぃといつさん
善悪の構図があったから今回興味を持った人も多かったでしょうから、悪のイメージで固まっちゃうのはしょうがない部分はあるのですけどね。土俵外の素行が悪いのもある程度事実ですし。ただ、舞の海もそのときに言っていたのですが、帰国後きちんと記者会見して、場所前の稽古と今場所の結果をきっちりと出したことについてちゃんとみてやってほしいなと、自分も思います。
自分は朝青龍が好きだし、マスコミの動きがなんとなくいやらしいものを感じるので世間の意見に反発を感じるのですが、なにはともあれ、あの一番を見て今後継続的に相撲を見てくれる人ができれば、それでいいのかもしれません。


1月28日のQMA [QMA4]

割と世の中には朝青龍のみそぎは済んでないと思っている人が多いようで。横綱の品格って本当はなんだろうねと個人的には思うんですが。たとえば駄目押しとかにしてもかつて千代の富士が寺尾を土俵下に投げ捨てたことがありましたが、当時千代の富士に云々言っているのを聞いた記憶が無かったりしますし。まあ、寺尾のように直後悔しさで土俵にこぶしを叩きつけることもなく、あとで親方が文句言ったりする時代だからなあ。時代が違うのでしょうか。だから、その辺の気合を表に出して朝青龍に勝った稀勢の里に期待するところは大きいのですが。
土俵外の素行はともかく、土俵上のにらみとか駄目押しとかをとりたてて「品がない」と書くのは、マスコミがわかりやすく善と悪の構図を作ろうとしていていまいち反発を覚えずにはいられないんですよね。「川相と平野のバント」と同種のダブルスタンダードに、冒頭の質問でみそぎが済んでないと答えた人は片足はまってるんじゃないでしょうかね。

QMAは妙典から。南越谷の仕事が早く済んだので、今日は荷物も少ないし南流山によって帰ろうかと思ったのだけど、会社の上司の人と一緒だったのでそのまま西船橋まで帰ってきてしまいました。降りれないこともないんですが、南流山で降りることの説明なんて上司にしたくないしね。

デフィー:紅玉賢者      (18:30-20:50)
8=4-2-1-0#1-0-0 5-2-1
======================
3落ち:雑学四択

引き続き好調が続いているようです。しかし、QMA5が見えてきて少しぬるくなってきたような気がします。プレー回数減らしている人が多くなってきたのかも。サブカも増えてますし。
途中から軽い頭痛がでてきたので少し早めに撤収。スポラン1は21/21(決勝自分7回)。


1月27日のQMA [QMA4]

大相撲千秋楽をテレビで見ていたわけですが、堪能しました。素晴らしかったです。仮に今場所全てがNHKと相撲協会に仕組まれていたとしても、全く関係ないくらいです。
仕切りの間の張り詰めた空気、期待感の高まる場内、制限時間前に立つんじゃないかと一瞬思いました。これが横綱同士の対戦、これぞ大相撲ですよ。こんな雰囲気を感じるのはいったいいつ以来だろうか。
取り組み自体も有利な体勢を作る白鵬に朝青龍が必死の抵抗、吊り上げたときには一瞬大逆転かと思いましたが最後は白鵬がねじ伏せました。おそらくはこの先長い間語り継がれる名勝負。いや、しかし白鵬は強い。勝った直後の表情がなにか大きなことを成し遂げたことを物語る表情でした。ひとまず王者交代の儀式は終了しました。そして朝青龍も良くがんばった。20分風呂から出てこなかったそうですが、泣いていたに違いない。間違いなく来場所はもっと良くなって出てくるでしょう。しばらくはこの2人が並び立つ(あるいは白鵬が勝ち続けるかもしれないが)時代が続くでしょう。そして本格化の兆しを見せる稀勢の里や豪栄道・栃煌山の若手、安馬や赤、時などのモンゴルのセカンドグループが絡んできてこの先2,3年の相撲は間違いなく面白いといえます。………え、大関?

QMAは朝から13時30分ころまで妙典で。途中DAYS*Kさんがこられて黙々とトナメ+食事など。おつかれさまでした。大して何もないところですが、是非またお越しください。

デフィー:紅玉賢者
13=7-1-2-2#1-0-0 6-3-5
===========================
3落ち:芸能一問多答

決勝開始直前の回線落ちが1回。
決勝は10問取れるか7問以下かという極端な内容が多かったですが、概ね好調。予選も最後のクレで3落ちするまでは、至極順調。意図的な遅答をする某プレーヤーが気になったりはしましたが、それ以外は特に言うことのないプレー内容でした。
スポラン1は37/39(予選1回、決勝自分11回、相手2回)。

明日は仕事で南越谷。特に大きな用がなければ直帰なので早めにプレー。それ以外の平日はいつものとおり、妙典か行徳からプレーということになりそうです。


1月26日のQMA [QMA4]

今日は両国まで相撲を見に行ってきました。
14時前についたら入場門でもぎりを東関(元高見山)がやっていて行列が出来ていました。やっぱりせっかくなら有名な人に切ってもらいたいですよね。ただ、みんな握手求めたり写真取ったりしているので、やたら時間がかかってましたけど。
食事はせっかくなので中に入って弁当(大関以上+高見盛の出身地にちなんだ弁当が売られている)を購入。すでに横綱2人の弁当は売り切れ。今回は魁皇弁当にしてみたのですが、以前食べた千代大海や栃東に比べるといまいちでした。
そして取組。やはり横綱は強かった。結びの朝青龍-魁皇戦が最高潮の盛り上がり。声援は99%魁皇に向けられていましたが、落ち着いて朝青龍が勝利。白鵬も完勝。明日は結びの相星決戦となりました。正直出来すぎな気もしますが、それでも明日の取り組みが楽しみです。

その後、ちゃんこ鍋を食して解散。いや、やっぱり相撲はいい。楽しかったです。

QMAはその前に神保町で。

デフィー:紅玉賢者      (11:45~13:10)
6=1-1-2-1#1-0-0
======================
3落ち:芸能キューブ

今日はやや相手が強めでした。決勝はもったいない取りこぼしもありましたが、そんなに悪くない内容。予選落ちの芸能キューブはタイポして届かず。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。多少復調気味でしょうか。相手の1回はぐもぐもさんでした。

明日は、昼過ぎまで妙典で。競馬と相撲は多分家で見ます。


1月25日のQMA [QMA4]

今日はちょっと簡単に。

QMAは行徳で。

デフィー:紅玉賢者
5=3-0-1-0#1-0-0 2-1-1 0-0
=======================
3落ち:スポーツランダム4

のっけから3連勝と好調でした。唯一の予選落ちは、○×の勘違いから。少しだけタイム届かず。スポラン1は11/12(決勝自分4回)。もう一息。

明日は歯医者のあと、相撲を見に行きます。QMAはその前か後に。

以下、レス

>ぐもぐもさん
おとといはどうもでした。こちらは全然気になりませんでしたので、お気になさらず。ていうか、そもそも大して大きなリアクションでもないと思います。相変わらずサープラは人少なめなので、是非お立ち寄りください。


1月24日のQMA [QMA4]

連勝の止まったアマレスの吉田に対する、柔道の谷のコメントがちょっと前に出てましたけど、こういうことは谷だからこそ説得力を伴うんだろうなあと。自分もやれ俵だのMONSTERだのとネタにしてますけど、アスリートとしての谷は常にプレッシャーの中で勝ってきた日本の女子スポーツ史上有数(最高でもいいのかもしれん)の選手だから、やっぱり励みになるんじゃないでしょうか。

QMAは神保町→妙典で。タイトー系列が100円2クレにしてるという話が出てたのでちょっと期待して行ったのだけどTIは100円1クレでした。

デフィー:紅玉賢者
7=3-1-0-0#2-1-0 2-1-2
=====================
3落ち:学問一問多答、雑学ランダム1
2落ち:雑学キューブ

タイポして落っこちた雑学キューブはもったいなかったけど(えどかわらんぽとか。一瞬何が間違いなのか理解できなかった)、他はまあまあでしょうか。スポラン1は15/18(予選1回、決勝自分4回)。予選は2ミス3位。まだ、ピリッとしないのでしばらく予習は野球中心にしてみます。


1月23日のQMA [QMA4]

南越谷のお客さんで終日打ち合わせ。まあ、18時前には終わって直帰だったので最初は流山によってアンアンでもやってこようかと思ったのだけど、まだ雨がやんでなくて非常に寒かったため、荷物もって歩くのがめんどくさくなってそのまま妙典に帰って廃プレイ。久しぶりにぐもぐもさんがいらしてました。愛想のない上に、となりでぶつぶつと言いながらQMAっていたため、非常にやりにくかったと思います。申し訳ありません。

デフィー:紅玉賢者      (18:30-21:40)
10=5-4-1-0#0-0-0 3-3-5 1-0
=====================
100点(1):スポーツエフェクト(1)

ぶつぶついっていた主たる原因はスポラン1のひどさで、今日は31/42(予選1回、決勝自分10回、相手2回)。予選は区間賞も2ミス。決勝もぐだぐだで、8ゲーム目までで7割切ってました。つばが飛んで○×で逆が反応したりという不運なのもありましたけど、ちょっと古い問題忘れすぎ。情けない。
その割にはやたら決勝で勝てたので、それは他の方の出題問題で頑張れたということではあるのですが、やっぱり何のためにQMAやってるのかというと、決勝の野球問題が楽しみでやってるわけで、そこでぼこぼこミスしまくるとやっぱりへこみます。

それと、ようやく100点取れました。

ジャンルはスポエフェ。というか今作ではスポエフェしか取れる気がしません。正直、このまま今作は0で終わるんじゃないかと思ってましたが、なんとか届いてよかったです。QMA4での心残りのひとつが消えました。

以下はレス。

>たかしおのさん
昨日はどうもでした。帰りにあの辺に寄ったときは、とりあえずフロンティア1階のセンモニをみるようにしてたので、そのおかげですね。またお会いしたらよろしくお願いします。アニエフェはすでに見たことがあったから取れたまでで、たまたま向こうが落としてくれて助かりました。あの肉、初見では自分も間違えたんで。


1月22日のQMA [QMA4]

なんというか、もはや巨人のやることにつっこんだら負けですよね。

19時前に会社を上がって新宿西口へぶらぶら。ふロンティアでセンモニみたらたかしおのさんがおられたのでご挨拶して、そのまましばらくトナメ。どうもお久しぶりでした。たかしおのさんが上がるタイミングでこちらも撤収、行徳まで戻ってきたところで本屋によって、ついでにアブレイズであと2回。

デフィー:紅玉賢者
5=2-0-2-0#0-1-0 2-1-2 0-0
===================
2落ち:芸能連想

2落ちの芸能連想は4問正解のタイム負け。通ると思ってたんですが、ぜんぜん足りませんでしたね。
スポラン1は15/15(決勝自分4回、相手1回)。今日はぬるかった。ほとんど刺さらず。

明日は仕事で南越谷へ。雪が降るとかいう話もありますが、とりあえず午前8時台の段階で武蔵野線が止まっているというのだけは勘弁していただきたい。

以下、コメント。

>DAYS*Kさん
ヒロカズについては、現役時代はポンセとなんか面白いことやってる足の速い人くらいの認識でした。すでにライオンズファンでしたので、あまりセントラルは見てなかったのですよね。
妙典で自分がやってるとすれば休日は午前中~午後2時くらいですね、平日は夜のある程度遅い時間です。QMAっている予定かどうかはいつもここに書いてますので、もし自分のいる時間とかち合ったらよろしくお願いします。

>じゅんさん
自分がいたのは22時前から23時くらいだったので、重ならない時間だったようです。そういやアブレイズ200円3クレやってないですね。経営者が代わったとかいう話があったような気がするんですが、その影響でしょうか。


1月21日のQMA [QMA4]

まずは、加藤博一氏のご冥福をお祈りいたします。早すぎるだろ…。

さて。昨日の越谷で「すみすさん」氏から賢押杯の出場資格についてのルール案を見せていただきました。自分は、考える速度が遅いので、昨日あの場で満足な回答が出来ず、せっかく声かけていただいたのに非常に申し訳なかったのですが、改めて考えてみました。
基本的には読んでいて疑問を持つような部分はありませんでした。例として「元学生王者である○○○さんが出場するとしたらどう思いますか」と聞かれたのですけど、熊熨斗会の方々もおられる以上、本来はサークル系の人を排除する理由もないような気がします。ただ、体験会のフリバで熊熨斗会の人が混ざっていたときに思いましたけど、全く押せないわけじゃないけど定期的に早押しやってる方と我々素人では力がかなり違うのも事実。なので、

1.オンラインプレーヤーのための大会と銘打っているので、賢押出場のためだけにQMAなりアンアンなりをやるのは本末転倒。
2.我々素人が絶望する力量差は見てる分には面白いけど、やる分にはつらい。

ということで、オンラインを主戦場としつつも、出場した場合に勝っても「素人相手に必死だな」、万一負けたら「m9(^Д^)プギャー」とクイズ業界内でいわれてしまうような強い人には自重していただくという出場資格は理にかなったものなのではないかと。
いずれにしても、もし開催の暁には万障繰り合わせて参加したいと思います。

しかし○○○さんがリアルクイズの実績のある人だというのは知りませんでした。

今日のQMAは行徳から。

デフィー:紅玉賢者
5=0-3-1-1#0-0-0

予選落ちはなかったものの、決勝では勝てず。多答やタイピングがきちんとこなせないと上は見えてこないよなあ。
スポラン1は15/15。ややぬるめでした。


1月20日のQMA [QMA4]

今日は越谷ソラリスのEM2杯へ。店員さん、スタッフの皆様にはいつもおつかれさまです。参加56名で、昨日の川崎同様かなりレベルの高いメンバーが揃いました。

結果のほうは、優勝はラッテスさんでした。おめでとうございます。
自分の成績は1回戦1位→2回戦1位→3回戦4位。やっぱりベスト16の壁が厚いです。2回戦でランカーとあたった場合は何とかできるのに3回戦だと歯が立たないのはなぜだろう。力不足を痛感します。もう少しなんとかしたいものです。

このほか恒例の第2戦は「ドエムツー杯」。要は自分の苦手、相手の得意を出し合う形式の大会。こちらは1回戦2位で敗退でした。
細かい戦績は後日追記します。

他に店対を何回か。通常のトナメはプレーしてません。

以下はレス。

>ひげどくしんさん
昨日はありがとうございました。こちらも楽しかったです。
自分もQMA2の水銀杯ではじめて野球縛りをやったときに、こんなに熱くなる戦いがあるのか!と思いました。使い手同士の戦いは、単なる勝ち負けを超えた楽しさがありますよね。また機会があれば是非対戦しましょう。


1月19日のQMA [QMA4]

岡本はちょっと意外でしたが西武的には悪くない補強ですよね。右の中継ぎは手薄ですから、ばりばり活躍して欲しいものです。岡本の炎上癖なんて俺達の前では小火程度のものでしょう。

今日は川崎へ。12時20分ころ着いたらすでに満員御礼状態でした。医者行ったあと家に戻ったりしてなければ間に合ったかもしれませんが、まあしゃあない。あいてる台でプレーしながら観戦。いや、しかし豪華な面子でした。明日の越谷も人が多くなりそうな予感。
終わったあとに店内対戦を数回。スポ1縛りは久々にノーミスでしたが2位。ちょっと見切りが甘かった。しかし3人全答で最後まで行きましたし、気の抜けない熱い戦いでした。

トナメはメイン8回、サブ3回。

デフィー:紅玉賢者
8=3-0-2-1#0-0-2
=======================
1落ち:ノンジャンル○×、アニメゲーム連想

2連続1落ちで肝が冷えました。なんとか危機は回避しましたが、決勝に残れてはいたものの全体的に予選の出来はいまいちでつらかったです。決勝も出来不出来の差が激しかったものの優勝はそれなりに。スポラン1は23/24(決勝自分6回、相手2回)。

明日は越谷へ。出場できなかった今日の分もがんばります。

以下、コメントレス。

>桃先生
のどぐろは最高でした。それなりに仕事をして旨い飯が食えるのはやはり幸せなことなのだなあと思います。
野球問題は、QMA5では反動で少しぬるくなりそうな気がします。QMA4終盤ははずれ外人とか主力でない選手のエフェがいきすぎかなと。

>やすくにさん
2月になったら連絡が来るようなのですが、まだどういうイベントになるのか見えないので、果たしてどうなることやら。せっかくなのでお会いできるといいですね。


1月18日のAn×An [An×An]

今日はすでに退職した先輩やらと飲み会があったのでQMAはお休み。酒はぼちぼちですが、飯はうまかった。のどぐろっていうんでしたっけ。赤むつ焼いたのとか、刺身とか。多少高めのコースでしたが十分満足。

で、それに行く前に妙に時間が余ってしまったのでアンアンを。

デフィー:プロアンサー
7=1-1#2-3 対人戦23戦10勝11敗2分 349→306

ちょっとひどすぎますね。
最後のクレで3勝1分で優勝しましたが、それまでぐだぐだ。プロアンサーと1人もあたってないのに。4位になったのがどれも1勝2敗だったり、20点問題でダイブ気味の正解をふたつ取られて追いつかれたり逆転されたりと多少ツキもなかったけど、かなり凹む内容でした。

明日は、医者に行ったあと間に合えば川崎へ。着くのがぎりぎりだと思うんで、どうするかなー。まあ、あそこはQMAたくさんあるから出れなくても多少プレーできるだろうし、見物だけでもいくかもしれません。日曜は越谷へ。そろそろQMA4も終わりなので、店舗大会でいい成績を残して次へいきたいものです。

以下はレス。

>じゅんさん
今年もよろしくお願いいたします。最近は割とアブレイズも行ってますので、見かけたら相変わらず必死だと思っていただければ。
恋空は私も本屋で見たら数ページで放り出すと思うんですが、ある意味読んでよかったです。ちなみにスペースマウンテンははじめて乗ってから20年以上経ってますけど、多少トラウマが残ってます。ディズニーももうずいぶん行ってませんけど。

>XANAXさん
やはりAOU来られるのですね。よろしくお願いいたします。自分も東京ゲームショーは何回か行ったことあるんですが、AOUははじめてなので楽しみです。


1月17日のQMA [QMA4]

家にはいるが仕事しているので簡単に。
終わったので改めて…つっても大して書くこともないけどね。痛いニュースに恋空の話題が出てますけど、読んでから見るとこの手の評論とか議論の面白さが段違いですね。やっぱ皆さん読むべきですよ、ええ。

QMAは妙典から。仕事あんのにゲームしてんな!というのはごもっとも。メール出すの忘れてたの家で思い出したもんで。

デフィー:紅玉賢者      (21:30-22:30)
4=2-0-1-0#1-0-0 2-1-1 0-0
===================
3落ち:スポーツ○×

回線落ち1回。スポラン1は5/6。大リーグ投手の四文字。思い出せず。

明日は、飲み会があるのでちょっとプレーは無理かな。土曜は医者に行って間に合えば川崎大会に行く予定。前回もいい運営で楽しかったしね。日曜は多分越谷へ。

おおっと、ほぼ同じタイミングでコメントが前日についていたので追記。

>ねくろのみこさん
ご無沙汰です。忘れてなどいませんよ。QMA5での対戦楽しみにしてます。
称号については1回くらいは背負ってみたいですがとてもむーりーあーるー。正直、自分の位置からあと20クレ以上勝ち残るとか途方もないですよ。
AOUはせっかくなのでがんばってきます。QMA5も楽しみだし。それにしても意外なほど上位陣がスルーしていたみたいで…。自分が出られるのは意外でしたよ。


1月16日のQMA [QMA4]

帰り際にメールが届いたので、何かと思ってみたらAOU杯出場決定のメールでした。参加が決まってうれしいというより意外だったのですが、思った以上に参加申し込みをしていた人が少なかったみたいですね。
一応出場の旨は返信しました。ただでアミューズメントエキスポ見られるようですし、(おそらく)稼動前のQMA5に最初に触れるうちの一人になれるわけですから、出る価値は十分。勝ち負けはともかく(出るからにはいい成績を残したいですけども)、せっかく選ばれましたので楽しんできたいと思います。

しかし、稼動前だと全員ここでカード引継ぎ=修練生ってことになるのかしらね。大会は、○×か四択を☆2個で戦うのか・・・と思ったけど、ほうきレースなのかもしれませんね。それなら☆の数関係ないし参加者も6で割り切れる数字だし。

今日はQMAは行徳から。新宿でアンアンも。こちらは3=1-0#1-1といまひとつの内容で357→349。

デフィー:紅玉賢者
6=2-1-3-0#0-0-0 2-1-2 0-0
===================

1回戦開始直後の回線落ちが1回あり。
予選落ちはなく、1回のトナメあたり大体30問中24問は取れているので好調といっていい出来。今日は割りと濃い面子というか、強い人たちと多くあたっていたので、成績には満足。
スポラン1は17/18(決勝自分5回、相手1回)。

今日の4戦目の勝利が通算800勝目。2,313戦目で700勝からの100勝は292戦、750勝からの50勝は140戦。時間的に900勝は無理でしょうから、区切りの勝利はこれが最後かな。


1月15日のQMA [QMA4]

2日目の相撲は朝青龍を罵倒するより、稀勢ノ里をほめるべきだと思うんですが。確かにこらえずに首投げに行ったのは相撲勘だと思いますけど、立ちあいから完璧な動きで横綱の腰を浮かせてましたし、あれでは調子よくても勝てなかったんじゃないかと思いますけどね。内館牧子もそういった発言をしていたように思うんですけど、そちらは切って朝青龍の部分のコメントだけ報道するテレビや、ことさらに朝青龍をぶざまだのざまあだの書くスポーツ紙とかの姿勢はいまさらながらどうかと思うんですけど、なんか意図があるんでしょうかね。なんだかんだで朝青龍の一番の前の盛り上がりは凄かったから、そこが気に入らないのかしら。それはともかく、初日2日目の稀勢ノ里の相撲は好内容で本格化を思わせるものでした。今日は負けたようですが、そろそろ大関をうかがうくらいになって欲しいものです。

今日は妙典で。最初サープラに行ったら3,4サテしかあいてなかったのでダイナレックスへ。そちらもパネルがいまいちなのでサブカで3回(3位、3落ち、2落ち)。閉店後サープラに移ってメインで3回。

デフィー:紅玉賢者      (21:45-22:30)
3=2-0-1-0#0-0-0 0-1-1 0-0

予選でアニゲは出ませんでした。三連休の反動でしばらくはでないかな。今日は決勝アニゲに囲まれた1回を除いては優勝。上々の内容で逆に書くことがないですね。スポラン1は9/9。今日の野球はぬるめ。


1月14日のQMA [QMA4]

今日は九段下から秋葉原までいつものルートでぶらぶらと。小説買ったりとか、よく行く古本屋とかを眺めつつ。鉄道関係の古書を扱っている店があって新幹線が出来る直前の古い時刻表とかを眺めてたんだけど、この時代には夜行の普通列車が山ほどあって青春18きっぷがあったらさぞかし使いでがあったろうなあなどと思ったり。時代の流れとはいえ、今は夜行列車も長距離普通もほとんどなくなっているのは残念だよなあと思いつつ。飛行機は東京博多の直行便が1日数本で金額も鉄道の4倍という時代だから、たとえ最速16時間でも鉄道使ってたんだろうなあ。

QMAはその前後に行徳と秋葉原で。

デフィー:紅玉賢者
14=4-3-2-0#2-2-1 3-3-4 0-0
========================
3落ち:アニメゲームタイピング、学問タイピング
2落ち:学問ランダム4、ノンジャンルタイピング
1落ち:アニメゲームランダム1

秋葉原に行ってからの4戦がぐだぐだで、かなり見た目の戦績を悪くしてしまいました。1落ちのアニラン1は4問拾って64.88とかだったので余裕かと思ったら0.1くらい足りませんでした。
それにしても、この連休アニゲ出すぎ。成績メモ用の古い携帯の電源がおかしくて使いにくいので、最近はノートに少し細かく戦績を残していたのですが、それを見ると、この3日のアニゲ出現率が8/10、4/6、11/14ですよ。まあ、絶対どこかでつじつまが合っているはずだし、別に全てで落ちているわけでもないんですけど、流石にちょっとなあ。
スポラン1は27/30(決勝自分9回、相手1回)。マクドールさんとの対戦ではかなりグロめの問題が出て楽しかったです。むつきさんともあたったんだけど3回戦で自分が落ちてお別れ。がんばれって言ってもらったのにねえ。あ、わからない問題で返事しているので、そのために落ちたわけじゃないからお気になさらず。

あとは、アンアンも。3=1-1#1-0 対人戦は4勝1敗2分。345→357。1回は全COM戦。最近人少ないんですかね。もっとも、優勝はしたもののCOM相手に予選1勝1敗1分で得失点差の2位まで追い込まれましたが。COMつえーよ。形式別戦績とGPを撮ってきたので、興味のある人は続きのほうを。

というわけで、以下レス。

>みけねこ69さん
うらやましいのなら、ぜひどうぞ持って行ってください(笑)
まあ、自分がアニメで苦しんでいる裏側でスポーツ多発で苦しんでいる人もいるでしょうし、うまくいかないものです。
ゲームは自分がよくやってたのはRPG、SLG、推理もののAVGと任天堂のゲーム全般が多かったですねえ。他はタイトルだけなら知ってるというのは多いんですけどねえ。中身に突っ込まれると厳しいです。

続きを読む


1月13日のQMA [QMA4]

今日は寒くて風もありましたが、一口持ってるローレルブレイクの応援に中山へ。結果は6着。まあ、休み明けでちょっと太めだったししょうがないかなあ。パドックで見て大体予想通りの動きでしたが、でももう少し伸びてほしかったところではあります。未勝利は遠くないうちに勝てると思うんですけどねえ。

QMAはその前に軽めに。帰ってきてからは行く気にならなかったので。

デフィー:紅玉賢者
6=2-1-0-0#1-1-1 2-1-1 0-1
====================
3落ち:芸能タイピング
2落ち:アニメゲーム連想
1落ち:アニメゲームタイピング
0点(11):アニメゲームタイピング

予選がピリッとしませんでした。2落ちのアニ連は4問拾って通ったと思ったんですが。いくらカンがあたってもほとんどの問題で第4ヒントまで見てたら駄目ですね。47点弱じゃあねえ。1落ちのアニタイは0点。0点6人くらいいる難しいセットでしたが、全く手も足も出ませんでした。ラン3も格闘ゲームとか音ゲーあたりの問題では初見は無理。
スポラン1は15/15(予選1回、決勝自分3回)。予選は全答で区間賞。決勝の刺さり具合はまあまあ。空気ってことはなかったです。

明日はやはり同じように午前中にQMA。午後からは神保町に本でもあさりに行く予定だけど寝てるかも。


1月12日のQMA [QMA4]

年末から「Sugar+Spice」という18禁のゲームをやってたのですが、ようやく終わりました。久々に「終わらせるのがもったいないなー」と思えるソフトでした。コンシューマ含めてもいつ以来だろう。本筋とは必ずしも関係ない登場人物同士の掛け合いなど日常生活の描写の部分が非常に楽しくて、もう少しこの作品世界に浸っていたいなあと。次回作も期待してます。もう少し細かい感想はいずれ別記。

QMAは歯医者に行ったあと10時くらいから妙典で。最近のモチベーションだと予習3周10問は少し重く、購買行ったりして飛ばし気味に。

デフィー:紅玉賢者      (10:05-12:50)
10=4-3-0-1#1-1-0 2-1-3 0-0
===================
3落ち:アニメゲームランダム2
2落ち:芸能○×

16人揃わないトナメが何回か。回線の問題でしょうか。
予選は区間賞こそなかなかとれなかったものの、それほど苦戦する局面もなく。決勝はアニゲや芸能が刺さらなければ勝ち、刺されば負けるといういつものパターン。もう少しアニラン1にしろ芸ラン2にしろこなさないといけないんですが。
スポラン1は23/24(決勝自分8回)。三者三振が一回。今日はまずまずの刺さり具合。2問ほど初見がありました。前回追加はなかったようですが、まだ見ぬ問題は残っているのでしょう。

明日は、競馬場へ行くまでプレー。その後は未定。


1月11日のQMA [QMA4]

1週間終わった。今週はほんとに長かったよ。ほとんど残業もなかったのになあ。

QMAは行徳から。その前に新宿でアンアン。3=2-1#0-0で対人戦は6勝2敗。パワーは324→345。なんか回線が不安定だったのか、アンサー協会が混じったり相手がCOM化したりでいまいちだったので早々に撤収。

QMAの方は、数字的な目標がなくなってきて少しモチベーションが下がり気味。サブカに走ろうかなあ…。

デフィー:紅玉賢者
7=3-2-0-0#2-0-0 3-1-2
====================
3落ち:芸能四択、芸能キューブ

芸能キューブは久々に濃い面子相手だったため1ミスでアウトでした。取り返せる気がしなかった。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。予選は全答区間賞。相手の1回は五井の桃先生でしたが、ここは完敗でした。

明日は歯医者→行徳か妙典かどちらかでQMA。日曜はローレルブレイクの4戦目を見に中山へ。


1月10日のQMA [QMA4]

長く休んでたせいか、今週長いなあ。ようやく木曜か。

本社に寄ったのでついでに新橋で5回(手元に100円玉ちょうど5枚だった)やるも、物足りなかったので妙典で追加2回。

デフィー:紅玉賢者
7=1-1-3-1#1-0-0
======================
3落ち:学問連想

3落ちは、最後の問題飛ばなきゃ通ってました。第4ヒントまで見りゃ絶対わかる問題だったのに。そのときはトナメにちっといさんがいて宝石昇格直前だったのですが、やっぱり結局天青賢者になられたようでおめでとうございます。
それ以外は決勝に残ったものの勝ちきれず。詰めが甘かったですねえ。この期に及んで野球の新問引いたりするし。スポラン1は20/21(決勝自分5回、相手2回)。出さなかった1回は学タイ。


年度代表馬とか [競馬]

ああ、他のことしてたらもうこんな時間に。QMAの戦績は6=3-0-0-0#3-0-0。3連勝のあと3連敗とか。波が一気に引いていきました。

あとは年度代表馬についてだらだらと。

年度代表馬はアドマイヤムーンになったわけですが、ダイワスカーレットとここまで差がつくとは思いませんでした。個人的にはウオッカでもいいんじゃないかと思ってました。だって68年ぶりですよ。もしかしたら生きてるうちにもう見れないかもしれないじゃないですか。昨年の競馬を代表する記念碑的な勝利だと思いますけどG1ひとつじゃやっぱ無理でしたね。

あとはまあ妥当かなあ。いい加減短距離はスプリントとマイルを分けるべきだと思うんですが、JRAは動かないですね。最優秀3歳牡馬ももっと該当なしが多くてもいいように思うんですが。逆に古牝馬はコイウタでいいと思うんですけど該当なしがここまで多いのは人気薄だったからか?3歳の活躍の前に霞んでしまったっていうのもありますが。

記者個別の投票については、時々良くわからないのが混じってますけど(メイショウトウコン?)、かならず最優秀父内国産馬にカブトヤマ記念優勝馬を選んでた福島の人もいなくなって、変な投票は目立たなくなってきましたね。あとは、全員公開を原則にすりゃいいのにと思うんですが。競馬ファンに見識を問われることを拒否するような記者に票を与えなくてもいいんじゃないでしょうかね。


1月8日のQMA [QMA4]

ごめんなさい。ちょっと簡単に。年度代表馬の雑感は明日。

デフィー:紅玉賢者
3=0-1-2-0#0-0-0

予選は調子良かったものの決勝は相手の武器がぐっさりとか、タイム差敗退とか。2位のときは一瞬エフェクト見て止まっちゃった分の差だったなー。

ついでにアンアン。スマイル館で。

デフィー:プロアンサー
3=1-1#1-0 11=8#3-0 314→324

梅光園のQMAもアンアンも強い人に予選決勝と勝って優勝できたので大満足。

以下レス。
>もすさん
「もすぅー」さんでしたっけ。はじめまして。
初対戦で金剛なのに野球強かったので多分サブカかなーと。中の人はわからなかったのでああいう書き方をしたのですが。予選、決勝とも完敗でした。楽しかったので、また対戦の際にはよろしくお願いします。


1月7日のQMA [QMA4]

今日から仕事はじめ。1年がんばっていきましょうかね…あまり気合が乗ってこないけど。

今日は行徳から。

デフィー:紅玉賢者
5=3-2-0-0#0-0-0

回線落ちが1回。まあ、自分が回線落ちしたのは1回だけですが、他にも数人ぽろぽろと回線落ちになるケースもあり、このところちょっと不安定な気がします。統計取ってるわけじゃないから確率がどうこうとかではなく感覚だけど。どうしたんですかね。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分5回、相手1回)。野球使ってきた七島のタイガの中の人は、野球使いの方でしょうねえ。強かった。こっちはいろいろ古い問題を忘れてきてまして完敗でした。


1月6日のQMA [QMA4]

何度か目が覚めるたびに寝なおしていたら、気がついたら11時を回っていました。休日の早起き耐性が薄れつつあるような。買い物してQMAって戻ってきて「みんなのケイバ」を見ましたが…。まあ、Mixiと異なりこちらでは一応世界全てに開いていることを鑑みて汚い言葉でののしることはやめますが、ワンクールで元に戻ることを心から願っております。

今日は買い物があって駅前に出たときに3回ほど。

デフィー紅玉賢者
3=-1-1-0-1#0-0-0 2-0-0

予選落ちはなし。決勝はやや詰めが甘いシーンもあったけど、こんなものでしょう。まずまず。
スポラン1は9/9。4位に負けたときは空気でしたが、まあまあの刺さり具合。

明日からは平常営業です。そういや平日はアブレイズに行くことが多くなるかも。パネル感度とか照明の映り込みとかで1、2サテがあいてなかったらやる気が減退するんで、確実にやるならあっちかなー。


1月5日のQMA [QMA4]

今日は寒かったですね。競馬場に向かう途中に霰だか雪だかわからないようなものも降ってましたし。昼すぎてからは多少日も差してましたけど、割と朝一から人出が多かった競馬場に行っていた人たちは風邪などひいていないでしょうか。そういや平場の入場曲が変わっていてちょっと驚きましたが。

朝競馬場で当たらない馬券を買い、流山へ。とりあえず「恋空」バトンはとぎれることなく4区のTAKさんにつながれました。新年会の自己紹介でも言いましたが、是非ブログ持ちの方や、Mixiをやっている方などは読んで感想を書いてください。被害者の輪が広がることを期待しております。
廃プレー後、新年会→みりす杯という一日でした。新年会は、現状のQMAを憂う22人の賢者が、よりよいQMAになるよう熱く議論を繰り広げ……るわけもなく、カオスな飲み会でした。ネコミミきゃろんに群がる男たちというような非常に残念なシーンがありましたが、もしかしたらちぃといつさんあたりのブログに出てくるかもしれません。また、まーごんさん主催でお絵かきコンテストも。自分も書かされましたが、こちらはもしかしたらまーごんさんのブログに出てくるかもしれません。

みりす杯は、1回戦2位で惜敗率進出、準決勝3位で敗退。まあ、コンセプトとして相手の武器を出し合う大会ですので、勝ち負け関係なく楽しかったです。みんなにタイピングを出してもらえるTAKさんの人気に嫉妬。

そんなこんなで楽しかったです。ことしも皆様よろしくお願いいたします。

QMAの成績は16=5-5-2-0#2-1-1。1落ち、久しぶりだなあと思っていたのですが、記録見たところ121戦ぶりでした。多分QMA2-4通じての自己最長不倒。このあとのトナメでも11位となり、さらに3戦目もタイポで1落ちしかかってちょっとひやりとしましたが、回線落ちに救われてピンチは未然に回避。
An×Anは今年の初プレイ。5=1-2#2-0、10勝8敗で310→314。今日はやたらとプロアンサーに当たりました。ちょっときつかったですがプラスで終わって何より。

明日は冬休み最後の1日ですが、夜までには家にいないといけない状態なので、越谷は回避。多分競馬にも行かず、昼間ちょろっとQMAって終わりかな。


1月4日のQMA [QMA4]

今日はお休みを取ってますので、朝から廃プレー。

デフィー:紅玉賢者      (9:30-16:00)
20=8-7-3-0#1-1-0 7-2-5 0-0
=========================
3落ち:アニメゲーム○×
2落ち:芸能ランダム2

最後のほうはかなり集中力を欠いてきて、スポ1の予習を落としたりしてましたが、終始好調でした。前半はなかなか勝ちきれなかったものの午後に入ってからは3連勝が2回など。割とアニゲや芸能に囲まれなかったからというのもありますけど。
スポラン1は63/69(予選1回、決勝自分18回、相手3回)。未見はひとつくらいだからしっかりしないといけないところです。

明日は、朝金杯の馬券を買ったあと流山へ行きます。


1月3日のQMA [QMA4]

今日も箱根駅伝のあとから。何気なく個人成績を見ていたら、昨日の魔法石がない。昨日保存されなかったのかと思ったら勝ち星その他は加算されている…ということは?
1月2日までのが前月に移っていたわけですが、うーん、どういう処理をしたんだろうか。ちなみに2日分(というか自分は昨日だけ)でもやはり首席でした(すみません、勘違いで首席じゃありませんでした。マークついてると思ったんだけどなあ)。おそらく休み明け(7日?)にこっそり合算処理されるんじゃないかと思いますけどね。

というわけで、今日の成績など。

デフィー:紅玉賢者      (14:25-17:00)
8=5-1-2-0#0-0-0 0-4-0
=====================

予選落ちもなく決勝も勝負強く、今日は好調でした。2回戦8位が2回、3回戦4位通過が4回と際どいものも多かったのですが、なんとか上へ。
スポラン1は25/30(予選1回、決勝自分8回)。予選は2回戦で1ミスの区間賞。ミス以外でもぎりぎりまで思い出せなかったりとか、正直、この内容でよく決勝戦5回も勝てたなあという印象。

明日は休み。多分、朝からQMAってます。土曜は、南流山新年会に参加します。またローレルブレイクが除外を食らったので金杯は行く気半減。中山で金杯の馬券だけ買って朝から行くかも。日曜日は、家の事情で出かけられないor夜までに帰宅の可能性が出てきましたので越谷のSTJ大会参加は微妙な情勢。

>DAYS*Kさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
間違えたのは最速到達者の○×です。だから、割と惜しい。いい読みです。
流山新年会ではよろしくお願いします。でもスポーツの話なんかして大丈夫ですかね。だってどう考えても面子的に青い新年会じゃないですか


箱根駅伝復路雑感 [その他]

今日も朝から最後まで見てました。

第84回東京箱根間往復大学駅伝競走      アスファルト219,600m
1:駒沢大      11:05:00
2:早稲田大       2:29
3:中央学院大      6:05
4:学連選抜       7:25

復路優勝:駒沢大

6区こそ早稲田が区間賞をたたき出して粘りを見せ付けましたが、7区以降は終始駒沢が上位。9区でゆうゆうと捕らえて逆転優勝となりました。戦前の予想通り層の厚さが違いましたね。完勝といっていいでしょう。2年3年中心のチームでしたし、来年以降も優勝争いをつづけていけそうです。早稲田も、最後まで良くがんばりました。前から受け継いだいい流れに乗って実力以上のものを出したと思います。竹沢が4年になる来年はさらに上昇が見込めそうです。なので瀬古さんは自重してくださいね。
金栗賞は中央学院の篠藤が受賞。9区の区間新は見事でした。話題とか記録の価値だけ考えるとモグスでもいいと思うんですが、中央学院初の3位躍進の象徴ということでしょうか。まあ、佐藤にしなかった判断は正しいと思います。佐藤はもっとタイムを伸ばせたと思うし。万全ではなかったか。篠藤(しのとう)はエフェクトで出そうですね。

シード争いは、熾烈な日大と東洋の争いに日大が決着をつけたかにみえたところで、東海の棄権であっさりと決まってしまいました。にしても、城西大はなにかに魅入られているとしか思えません。今回も10区区間賞の大力走が報われませんでした。学連選抜の力走で来年の予選会枠は1増になりますけど、東海と順天堂が回ってきては実質的には1減じゃないかなどと考えたり。

昨日の順天堂に続いて大東と東海が棄権という残念な結果に。東海については10区蒲田の踏切の定点ポイントを越えたところで選手がよろけたように見えたのですが、そこで脚をくじいていたようですね。よくそこから15キロ近くもがんばったものだと思います。しかし、日テレはシード争いがたまたま東海リタイアの場面を通過するまで気付いていなかったようですね。往路に比べてCMもやたら多かったし、もう少ししっかり中継してください。

その他2校は脱水症状がからんでのもの。解説の碓井さんは「(最近の子は)プレッシャーに弱いんですかねえ」なんてピント外れたこと言ってたけど、そうじゃねえだろとw
それまで20年近くなかった棄権がコンスタントに出始めたのは95年以降だから、箱根のレベルアップとか暖冬傾向とかその辺と関連しているんでしょうかねえ。まあ、いろいろ突き詰めると箱根駅伝が盛り上がることの是非に行き着いてしまいそうだけど。