So-net無料ブログ作成
検索選択

3月30日のQMA [QMA5]

QMA5になってから、割と平日、休日とも人がついています。朝から割と席が埋まっているサープラ妙典というのは、過去にありませんでした。待ちが出るほどでもないけれど、この様子なら客離れの心配はないだろうと考えてしまうのですが、全国的な状況はどうなのでしょうね。

というわけで開店から13時過ぎまでサープラ妙典でプレー。

デフィー:青銅賢者九段→十段
14=3-5-3-0#3-0-0 6-5-2
=======================
3落ち(67):芸能映画、アニメゲームビジュアル、ノンジャンルタイピング

3回戦開始前に回線落ち1回。
とりあえず、12位条件だった今日の1クレ目は6位で回避。その後はコンスタントに決勝にいけましたが、決勝では勝負弱さを発揮して2位、3位を連発。どれが駄目というよりは、まんべんなくちょっとずつ取りこぼして、1問か2問足りないという内容。全体的な底上げをしないと、壁は破れそうにないですね。
今日のスポラン1は46/48(予選3回、決勝自分9回、相手1回)。予選は0ミス、1ミス、0ミスで全て区間賞。ミスはもったいないものでしたが、48問で2ミスなら十分です。出さなかったときはゲームと地理(全COM時)。ただ今日はあまり勝てなかったので、グラフ見てゲームとか歴史投げたほうがいいのかなと思うときもありました。

予習は雑学のSTJが☆5に。雑学多答は前作では☆5まで最多の52回かかったのですが、今回は25回。合格が50点になったり、サープラの設定の関係で前作は4/6でも怪しかったのが6/10で余裕とかなり条件が楽になったのもありますが、☆3とか4で易問が混ざることが多くなった感覚が残っています。多少出題ロジックを変えているのかもしれませんが、これは証明しようがないですね。


明日以降も今までどおりにやっていきます。ちなみに水曜日は休みを取っているので、多分廃プレー。

桑田引退に寄せて [野球]

ちょっと遅くなったけど。

若手使うという理由ならもっと早くに切ればいいのにと思うんですが、何かここまで残すだけのものが桑田にはあったのでしょう。パイレーツから戦力外通告を受けて桑田が引退ということになりました。PL学園から25年、KKはその成績以上の注目度と存在感を残し続けてきました。その一角が引退、清原ももうそんなに長くは現役をつづけられないでしょうし、ひとつの時代の終わりが近づいてきた気がします。
成績を見るとやはり95年の大怪我を境に段差があって、それがなければ200勝も出来たのかなと思います。それでも02年には最優秀防御率を取っていますし、元には戻らない体を野球に対する真摯な姿勢で出来るだけいい状態に保ってきたのでしょう。
桑田のプレーで印象に残っているというと…実はあまりなくて87年のオールスターで清原にホームランを打たれたところだったりします。実際のところ、巨人への入団の経緯とか登板日漏洩とかあって今でも100%の絶賛を贈る事に少しだけためらいがあります。邪推かもしれませんが、彼の野球への誠実さはビジネス的に最善であるからなのかなと思わなくはないのです。ただ、最晩年は故障と戦いながらここまでつづけられたのは、やはり野球が好きだったからなのでしょうね。ビジネスだけなら、他にも道はあったはずだから。吹っ切れたようなここ2,3年の桑田は嫌いではありませんでした。

今後、どういう道を進むかわかりませんが、その野球に対する姿勢を伝えていって欲しいものだと思います。長い間おつかれさまでした。

3月29日のQMA [QMA5]

友達の結婚式へ行ってました。なかなか良い挙式・披露宴でした。ぜひ末永く幸せになってもらいたいものです。もっとも面識のある人が参加者中新郎と友人1人しかいなかったため、披露宴中はその友人とプロ野球と競馬の話ばかりしていた気がしますが。そこが舞浜のホテルだか西船の飲み屋だかさっぱり分かりません。

というわけで、今日のQMAは午前中軽めに。夜も行けなくはなかったけど酒が入って眠いので断念。

デフィー:青銅賢者八段→九段
6=3-1-0-0#1-0-1 2-1-1
========================
1落ち(12):アニメゲームその他
3落ち(64):スポーツ連想

決勝6問目で回線落ち1回あり。
立ち上がりから3連勝と好調でしたが徐々に失速。スポ連は勘違いして飛びミス。アニラン4は初見4問中3ミスでTHE END。順位は7→13と来ているので、次回1落ちするとフェニ落ちという状況から明日は始まります。
スポラン1は9/9(決勝自分3回)。出さなかった1回は歴史。学問ゲージがが3人とも1だったので出してみました。

明日は朝から妙典で。場合によっては午後から中山競馬場へ。

3月28日のQMA [QMA5]

眠いので早めに書いてもう寝ます。

出先から秋葉原へ。はじめてレジャラン2号店に行ってみましたが、がらがらでした。予習2周ならもっといいんですけどねえ。

デフィー:青銅賢者七段→八段
5=2-0-0-1#2-0-0
===========================
3落ち(63):ノンジャンル線結び、アニメゲームその他

予選道中はかなり危うい局面もあったものの、2回優勝できたので満足。優勝は2回とも0.3点差くらいで、ちょっとの躊躇で負けているところでした。熱かった。
スポラン1は9/9。今日は全般的にぬるめ。

その後にアンアンも。4位と3位で390→378。相手は今日も濃い目。頭で答えが出ているのに自信が持てなくて躊躇して押せずに取られたりというのが多かったです。爆破でタッチがずれてスポーツのつもりが漫画アニメゲームが出てきたのも痛かった。

というわけで今日はこれまで。明日は午前中11時過ぎまでプレーしたあと友人の結婚式へ。日曜はまだ未定ですが地元かな。

3月27日のQMA [QMA5]

本当は桑田引退について書こうと思っていたのだけど、酒が入っているので眠いし明日以降に。

岡山から伯父さんの家族が上京していたので銀座で食事など。私が会うの墓参りで(というか主目的は広島市民と福山競馬だったが)寄らせてもらって以来5年ぶりなのですが、やたら肥えた肥えた言われるました。当時と体重自体は変わってないのですが…。まあ、気をつけないとね。

QMAはその前に。会社定時で上がってたので時間合わせにフロンティアワールドで。きろぴょんさんがいらしてたのですが、上記の理由によりそそくさと撤収。

デフィー:青銅賢者七段
3=0-1-1-0#1-0-0

2回の決勝はそれぞれ野球でミス。これじゃ勝てないわな。
その野球は4/6。一問は大リーグの問題で初見。もうひとつは昔の外国人選手の背番号問題で、この分岐も初見。大きな番号だとは思ってたのですが、思い出せませんでした。

3月26日のQMA [QMA5]

岸もオープン戦初期の不調からは逃れたようですし、ブラゼルに当たりが出てよかった。徐々に投打がかみ合ってくるかな。

新宿→行徳→妙典でプレー。このところ妙典は混んでますねえ。後ろに人が来たからそこで撤収。オトメディウスとかしてあくかどうか様子を見てたんだけど、あきそうもないので帰りました。ちょっとこんな混んでる状況だと、しばらく平日は行徳でやろうかと思います。ダイナレックスは照明を落としてくれない限り対象外。

デフィー:青銅賢者六段→七段
7=2-2-1-1#1-0-0 3-4-2
======================
3落ち(60):スポーツその他

2回戦開始前に回線落ち2回。
決勝は勝負弱かったですが、これだけ決勝行けてれば満足。
スポラン1は12/12。ぬるかったのですが、これ以外にスロットで出たものを落としているので、その辺は反省して次回に生かします。

以下レスです。

>サフィアさん
多いですよねえ。でもゲームどころかアニタイとかで6問中4問とか5問という話を聞くと、自分などまだ恵まれているほうだと思います(笑)
プレーして勉強したいところですが、もはややれないゲームが多いのも問題です。

3月25日のAn×An [An×An]

帰り際神保町に寄ったので以前きゃま@青い賢者様のブログにあった丼達へ行ってみました。自分は大学卒業後2年強水道橋・神保町に通っていたのですが知らない店で、当時はなかったよな…と思ってましたが開店は2年前ですか。豚丼をご飯並で肉2倍にしたのですが、肉はともかく正直これでもご飯多いです。凄いボリュームなのですが、隣の人は2キロにチャレンジしてました。AOUでカムカムさんがもらったたらいと比べてどっちがでかいだろうかというような器に大量の豚丼が盛られていましたが、果たして完食できたのだろうか。スズキソースとやらの豚丼を食べてみましたが、なかなかおいしかったです。また行ってみようと思います。

その後、スマイル館でアンアンを。2回やって4桁プレーヤーが4人いたものの、チャレンジマッチで3勝1敗、両方とも優勝と好内容でした。パワーは359→390。QMA5稼動やらアンアン自体の仕様変更とかで、2月7クレ、3月5クレとプレー回数が減っていますが、思ったよりも結果は落ちてはいません。QMAやってるおかげでしょうか。

さて、スペシャルジャンルをやったり、こまごまとした修正があったようですね。

・幕末(結局やらずじまい)、ドラえもんとスペシャルジャンルが行われていたわけですけど、アンアンのスペシャルジャンルは、マニアはマニアなりに、普通の人は普通の人なりに楽しめるいいチョイスが行われていますね。
・そのドラえもん、かなり難しいのですが早押しや連想は割と初期コミックスの内容も問われたりでなんとかついていけました。ただ、最近の映画の内容が問われる多答系は難しすぎました。
・スタンプためて出題形式選択する際の仕様が変わってましたね。3つのうちひとつは早押し、ひとつはランダムで固定。もうひとつを選ぶ形になりました。早押しの固定はアンアンの肝ですからこれはいいことだと思います。相変わらずビジュアルが選べないのは謎ですが。

こんなとこかな。QMAで宝石になるくらいまでは、アンアンはあまりやらないと思いますが、少しずつはプレーしていきます。ドラえもんをやっているうちにせめてもう1回は。

さて、今日はQMAはプレーなし。妙典が混んでいて4席埋まっていたからですが、QMA5になってからこういうケースが多いです。妙典においてはプレーする人が増えているように思います。待ってまでやる気にならなかったので、そそくさと撤収。

以下はレスです。

>次鋒さん
遠征おつかれさまでした。今作もよろしくお願いいたします。
青い賢者様については、青カラ参加者のブログである程度伝わってきましたのでもう聞かなくてもいいかとw


3月24日のQMA [QMA5]

冒頭で書くことが特に思い当たらないのでさっさと戦績に。

デフィー:青銅賢者六段      (19:30-21:30)
6=2-0-1-1#1-1-0 1-4-2
======================
2落ち(21):アニメゲーム_ゲーム
3落ち(59):学問四文字言葉

全COM1回あり。そういえば宝石昇格条件が予選から決勝まで全て1位を並べることみたいですが、今作は割とCOMが強かったりするので回線落ちしても侮れません。このときも1回戦雑学趣味で未見の難問が続いて1問しか取れず8位。というかあやうく落ちるかと思った。1位も46点くらいありました。
2落ちは久々にゲームで喫しました。このときは4ミス。コンマイ問の前に、他の問題であとひとつ取れてれば良かったのでしょうがないです。既見の多答を度忘れ。学四文字は2ミス。まさかの単独不正解でした。びっくり。
スポラン1は9/9(決勝自分3回)。出さなかった1回は全COM戦で学多答。

【コンマイ問題】
いろんなとこにかかれてたのでゲームの予習回してみましたが…

予習24/90
予選2/6

無論コナミ問題の比率です。以前からあったものも多少含まれてますが、ほぼ検定の問題です。
昨日は予習しなかったから危機感薄かったけど、これはだめですね。9回の予習で3,3,3,3,1,3,3,4,1(10問設定)とコンスタントに出てくる。だから、たまたま偏って出ているわけではなく、含まれている問題の割合通りに出題されているんでしょうねえ。 これはヤバイ。できるできないとか以前に、単一のソフトハウスの問題があるジャンルの30%も占めてるなんて。コナミのコンシューマのシェアは3位だったと思いますが、流石に30%も出るほどの物ではない。
未確認ですが他の検定はまだトナメに放流していないようです。まあ、90年代や海外旅行は複数のジャンルに分散するし、フード検定はほぼ雑学生活全般ですが、もともと食は雑ラン3の大部分でしたから、追加されてもあまり目立たなくなるような気がします。しかし、コナミはアニラン3でも狭い分野だから、とにかく目立ちます。野球で阪神の問題が3割とか、サッカーで浦和の問題が3割とか、音楽でモーニング娘。の問題が3割って考えたら、やっぱり偏りすぎでしょう。
流用するのは予想通りだったし、検定問題をトナメに流用するな!とは言うつもりはないので、既に出しちゃったものはしょうがないけど、今後はバランスを踏まえて放流の仕方を少し考えたほうがいいでしょうね。

3月23日のQMA [QMA5]

大相撲の千秋楽。横綱相星決戦は、今回は朝青龍が制しました。今場所の朝青龍は終始立会いが早かったので、白鵬としては早く捕まえたかったのでしょうが、今場所は千代大海の引きを食らったようにやや立会いで下半身がついていかない状態でした。おそらくはそこを見越してまわしを取らせずに決めて一番派手に決まる小手投げにいったのは、おそらく作戦通りということで、朝青龍的には最高の勝利だったでしょう。まあ、白鵬はあまり脚元が思わしくなかったようですし、来場所は巻き返すのではないでしょうか。


QMAの戦績は昨日と合わせて。昨日は流山で断続的に。今日は散髪のあと行徳で。

デフィー:青銅賢者四段→六段
22日:10=3-1-4-1#1-0-0 1-1-3
23日:13=5-2-2-2#0-0-2 1-1-2
========================
1落ち(11):スポーツサッカー、学問順番当て
3落ち(58):雑学スロット

1落ちを2回かましてますが、連続ではなかったので降格の危機というところまでは行かず。
これだけ決勝行っているので十分満足ではあるのですが、決勝で「野球でミス→相手の武器が刺さる→集中力切れてぐだぐだ」ということがこのところ多いのは気をつけないと。最後2問くらいなかば捨て気味に飛んだりしたのは反省しないといけないところです。
スポラン1は22日25/30、23日30/33。正解率がずるずる後退。結局QMA4と同じくらいまで落ちてます。

予習は各ジャンルの即答系が☆5つになりました。次はSTJを埋めます。
【ここまでの予習状況(☆5)】
ノン:なし
アニ:○×、四択、連想、スロット、ゲーム
スポ:全部
芸能:○×、四択、連想、スロット、線結び
雑学:○×、四択、連想、スロット
学問、○×、四択、連想、スロット、歴史

【追記】
いくつかのブログ等ですでに報告されてますけど、そういや、コナミ検定の問題がトナメに出てきてましたね。わからないけど雑学のフランスのお菓子の問題(スロット)とかもフード検定にあったものなのかな。検定専用問題はいずれトナメに放流されるんだろうなあとは思ってはいましたが、その影響が「検定をやりこんだ人へのちょっとしたご褒美」くらいで収まるくらいならそんなに問題はないですけど、かなり難しい問題も多かったしなあ。
いつかトナメにも出題するのであれば、最初からトナメに出してもいいと思うんですけどね。新問出題数が、ジャンルによって偏ること(たとえばコナミ検定なら90%以上アニラン3の問題になるでしょうし)を気にしているのかもしれないですけど、それはいつ流すとしても放流した時点で発生するわけですから。この辺は、今後のQMAの運用において考慮したほうが良いかもしれませんね。

3月22日のQMA [QMA5]

流山へレオパルドンさんの迎撃へ。なんか北は仙台から、西は福岡までとんでもないメンバーが集まってました。それはもうプチ大会など開けてしまうほどに。

23時30分ごろ撤収して終電で帰宅。これから青カラ組の方々はホント元気ですねえ。体調には気をつけてください。
私は流石に疲れました。今日はもう寝ます。

3月21日のQMA [QMA5]

ちょっと諸事情により戦績のみ。気が向いたら何か書き足します。

デフィー:青銅賢者二段→三段
4=0-2-0-2#0-0-0

後ろに待ちが来たので早めに手じまい。
スポラン1は23/24(予選2回、決勝自分4回)。予選は1ミス5位、ノーミス1位。間違えたのは順当てで素で間違えました。

明日は片付けの続きをとりあえず早めに済ませてから考えます。

3月20日のQMA [QMA5]

片付け、というよりは無造作に積まれている雑誌や漫画や各種書籍を捨てる作業をやっていて思うのは、世の中で一番重いものは紙だよなあと。疲れました。まだ終わってないので、残りは週末です。

さて、パリーグ開幕しました。ライオンズはとりあえず敗戦ですが、ここ数年開幕に勝った年はあまりいいことがないですし、今日はオリックスの金子が良かったのであちらをほめることにしましょう。それとは別に中島の守備になんら進歩がないこともわかりましたが。

今日のQMAは、野球がはじまる前に帰宅するようにプレー。妙典で9回。

デフィー:青銅賢者初段→二段
9=4-0-3-1#1-0-0 4-0-1 0-0
========================
3落ち(57):芸能線結び

今日も好調であまりいうことはありません。最初に2つ勝ったあとしばらく勝てませんでしたが、最後に連勝して締め。いつもこのくらい勝てればいいのですが。
スポラン1は18/21(決勝自分7回)。決勝で1回だけアニラン3を出しています。
とある順番当ての問題。QMA的には神宮球場はまだ改装前のようですね。広くなったつもりで回答したら、昨年と同じでした。まあ、そのうち修正が入るでしょうけど。


以下、レスを。

>nikopunさん
はじめまして。まあ、それが多数派でしょう>ライオンズ4位。正直、自分も自信を持って上位には出来ません(笑)
何はともあれ、各球団けが人が少なく力を出し切った上で、素晴らしい野球を見せてほしいものですよね。

>シゲルさん
どうだろう。野手のほうがリスキーじゃないですかね。とくに新外国人とか。中村とか栗山が覚醒すれば問題ないと思いますけど、東尾政権時のような貧打線になる可能性もあります。それに比べると投手、とくに先発は計算できると思いますよ。抑え以外は、そんなに不安はありません。

3月19日のQMA [QMA5]

今日の日刊スポーツで西本、山下、佐々木の三氏によるパリーグ順位予想対談が載っていたのですが、西武のせの字もない対談内容に、今期のライオンズの活躍を確信しましたw
ライオンズは個人的には普通にやればAクラスは問題ないと思っているのですが、新外国人をはじめリスクは大きいですねえ。90勝の可能性も50勝以下の可能性もあります。順位予想は、一応戦力の異動の少ない日本ハム有利、ついでYFKはいなくなったものの先発が順調なロッテ(Fは元々いないようなものか)、やや離れて西武、ソフトバンクは先発が厳しそう。楽天は長谷部の故障が痛い。オリックスは、なんか打線が上手く機能する気がしない。ただ、どこも優勝の可能性はあり、差はそんなにないと考えています。いよいよ明日開幕、楽しみです。

今日は神保町で3回+検定1回、妙典で7回。

デフィー:大賢者十段→青銅賢者初段
10=5-1-3-1#0-0-0 3-2-3
========================

全部決勝に行って、内5勝と絶好調でした。いうことありません。
昇格試験は1クレ目の1回戦が、中級魔術士カンストのときと同様ゲームになったため一発ツモでした。ついてましたね。これで青銅賢者。今のペースだと80-90戦くらいで通過できるかなというところ。
スポラン1は36/42(予選1回、決勝自分8回、相手4回)。初見の問題も結構あって苦戦しました。ほへほへさんと2回対戦。
出さなかった2回はD-Kさんとの時にゲーム。このときは2セットになって楽しかったです。もう一回はやくもちぇんさんにサッカーを。このときは武器交換になりました。

明日は午前中QMA→午後野球見ながら部屋の片付けってところです。1%くらいの確率で西武ドームにいるかもしれませんが、多分いかないでしょう。

3月18日のQMA [QMA5]

朝からかばん顔にぶつけられたり、あんまりいいことがなかった、ということくらいしか書くことのない1日でした。

今日は21時過ぎから妙典で。

デフィー:大賢者九段→十段
6=0-2-2-0#2-0-0 0-2-1
========================
3落ち:学問タイピング、芸能並べ替え

勝てはしなかったが決して内容は悪くない。いかにもゴールデンタイムという感じで、かなりメンツは厳しかったし。
今日の決勝4回で対戦した相手と何度かやったとして、コンスタントに2回勝てるようなら称号はすぐそこなのでしょうが、まだ大分遠そうです。

スポラン1は15/18(予選1回、決勝自分4回)。予選は1ミスで区間賞。この1ミスはスロットですが、QMAの問題という意味ではなく、文字通りの全くの初見でした。不正解くらって、最初意味がわからなくて嘘問かと思ったくらいです。

3月17日のQMA [QMA5]

パリーグの開幕が近づいてきました。わがライオンズはオープン戦を割と順調に乗り切ってきました。このままシーズンでもやっていければ、おのずと結果はついてきそうですが、オープン戦は成績が良きゃ良いで不安になってくるもので。とりあえずは、Aクラスを奪回できるようにがんばって欲しいものです。

今日は妙典から。ちょっと電話があったりしたので早めに撤収。

デフィー:大賢者九段      (19:45-20:40)
3=1-1-0-0#1-0-0 0-0-0
======================
3落ち:アニメゲームランダム

1戦目は道中はメロメロも決勝は多答3セットを耐えて優勝。しかし、スポ多答でサッカーが多発するウィルスにでも感染しているのか、予選、決勝でサッカーが7問(6かも)とかで苦しかったです。もっとも唯一でた野球問題を外しているので修練が足りないということではありますが。2戦目はかなりの強面子が予選から揃ったものの決勝へ。その決勝はかなり熱いメンツになったので、やくもちぇんさんにサッカー返すのを1回伸ばして野球で勝負。かなり踏み込んだものの芸連で削られた分スピード負け。でも大満足の2着。3戦目は2回戦までは順調も3回戦のアニラン5でアウト。
今日のスポラン1は6/6。


3月16日のQMA [QMA5]

越谷大会に行ってきました。スタッフ・参加者の皆様お疲れ様でした。
その後、例によって流山へ。急に腰が痛くなってきたので、早めに撤収して先ほど帰宅。

5最初のEM2杯は、1回戦1位、2回戦3位で敗退。1回戦も、2回戦も割と目論見どおりには行ったのですが、2回戦はアニ多がざっくりささって、その分2位に1問差届きませんでした。やっぱり多答対策しないと駄目ですねって3のときから言ってますけど。

優勝はれおさんでした。決勝の圧勝劇はまさに圧巻でした。おめでとうございます。

その後の店内対戦は、野球で1ミス378点とノーミス386点。1ミスは完全な覚え違いで、ちょっともったいなかった。あとはスポ線とかやりましたが、サッカーがざっくり。やっぱサッカーやらないと駄目ですねって2のときから言ってるような気がしますが。


成績よりは手ごたえは悪くなかった。願わくば成績がついてきて欲しいものですが、地道にがんばります。次回の4月20日は皐月賞と重なるのでおそらく欠場となりますので、5月の大会ではいいところを見せられればと思います。

3月15日のQMA [QMA5]

今日は妙典で軽くプレーしたあと競馬場に寄った後流山へ。お客様もあり、常連もありでにぎやかにトナメや店対など。いやー、TとJはやばいですね、ほんとうに。とりあえず、即答系3つの星埋めが終わったら、次はSTJですね。

トナメは15戦で4勝、決勝9回。妙典で8戦4勝だったのに流山では全く勝てず、というか決勝にもあまりいけず。流れが向きませんでした。
段位は大賢者八段に。

明日は、流山に寄った後、越谷大会へ行きます。出場者の皆様、よろしくお願いいたします。


3月14日のQMA [QMA5]

ちょうど雨のひどい時間に帰ってきたので、ずぶぬれになりながらゲーセンへ。今日は妙典から。

デフィー:大賢者五段→六段      (19:30-22:20)
9=4--1-1-1#1-1-0 1-3-1
========================
2落ち(19):芸能○×
3落ち(48):雑学タイピング

全COM戦1回。
好調でした。正解率はなかなか伸びてきませんが。まあ、決勝まで行ったのに正解14問とか、割と問題が難しかったことが多かったというのも一因。
スポラン1は22/24(予選1回、決勝自分6回)。予選は1ミス5位。

明日は未定。地元でやってるか流山に行ってみるかどちらか。日曜は越谷大会へ。


>たかしおのさん
今日は対戦おつかれさまでした。あの時間に当たったのはちょっと意外。
音階は高いミまでだったような気が。リコーダー吹いたら思い出しそうですけど、流石に家にもうないです。

寝台急行「銀河」廃止に寄せて [その他]

いま、寝台急行「銀河」の最終便が東海道をそれぞれの終着駅に向かって走っています。東京-大阪は以前の部署にいたときは頻繁に出張していたのですが、流石に乗る機会はなく、いつか乗ろうとは思ってたのですが。寝台列車の利点は朝早くについてすぐ動けるという点にあり、加えて銀河は最終の新幹線より遅く出て始発の新幹線より早く着くので利便性は高く利用客もそれなりにあって、正直「富士」や「はやぶさ」より先に廃止されるとは思わなかった。

夜行列車の最大のネックはその所要時間ですけど、それだけなら東海道・山陽のブルートレインは75年3月で役目を終えていたし、「北斗星」も生まれなかったはず。「カシオペア」の人気を見る限り寝台列車への憧憬みたいなものは根強くあると思うんで、やりようによれば生き残れたかなと思うんですが、でも、寝台列車は高い。以前書いた昭和40年代までさかのぼらなくても、国鉄末期でもまだ飛行機よりは大分安かった。でも、各種の割引が整った今は大体飛行機よりも割高。冒頭の銀河も新幹線や飛行機よりも高いんですよね。18きっぷの人気を見れば料金と所要時間はトレードできるんですが、高い上に国鉄時代の古い車両では客離れも致し方ないところです。

国鉄時代の労使問題や、JR分割による料金処理のめんどくささとか、普通列車よりも遅くなって朝晩のラッシュ時にダイヤが引きにくいとか、いろんな問題もあって、JRはてこ入れするよりも静かに消すほうを選んだのでしょう。これも時代の流れではあります。残念ではありますが、あまりJRを責める気にもなれない。まあ、こういうときだけカメラかついでJRに文句言ってる葬式厨どもには、そんなに惜しいなら普段から乗れよといいたくなりますが。まあ、私とてせいぜい年に1,2回ですけどね。

「富士」や「はやぶさ」はどんなに遅くても2011年には廃止でしょうし、かつては3往復あった北斗星もついに1往復に減便されました。10年後にまだあるかなあ。以前、はじめて「あさかぜ」に乗ったとき、車掌さんと少し話をしたのですが、「子供のころからずっと乗りたかったんですよ、廃止されてなくてよかった」というようなことを言ったら、「乗りたいと思う人がいれば走りますから、また乗ってください」と。「あさかぜ」はもうないけれど、もう少しだけ、乗りたいと思う人の気持ちに応えてブルートレインが走り続けて欲しいと願っています。

3月13日のQMA [QMA5]

たかしおのさんのとこの記事を見て、ツインビーの音楽ってどんなんだったかなあ、とファミコンミニのツインビーを出してきてちょっとやってみましたが、なんというか凄くノリやすい曲で、そうそう友達とリコーダーで吹いてみたりしたっけなあなどと思い出したりしました。この時代のコンマイファミコンゲーだと、あとグーニーズとかもBGMが良かった印象が。一番印象に残っているのはエスパードリームのBGMで、私はディスクシステムは持っていなかったから友達のとこで冒頭だけやっただけなんだけど、ずっと口ずさめるくらい頭の中に刻み込まれていて、QMAのデータ見るのにコナミネットに登録した際に着メロにあったので、喜んでいまでも携帯の着メロのリストの中に入っています。

新宿で3回(SPOTで1回、フロンティアで2回)、妙典で5回。新宿ではやけに濃いタバコを吸う人が隣にいて、目にしみました。なるべく拡散しないように煙を吐いて欲しいんですけどねえ。その辺の気遣いが出来ない人でしたね。妙典は割と席が埋まっていて、ちょうど後ろに待ちが出てたので、やや早めに撤収。

デフィー:大賢者四段→五段   (18:00-18:40、19:40-21:20)
8=1-3-1-1#1-1-0 
========================
2落ち(18):アニメゲーム漫画
3落ち(47):雑学ランダム

漫画は冨樫の問題2問で落ちました。4のときより5のほうが明らかにジャンプ問題をみんな落とさないんですよね…。私にはつらい。
今日は、割と知り合いや強豪と当たるケースが多くて、勝てないけれど楽しかったです。唯一勝ったのは、3の神2人を含む強メンツで、3回戦の地理をラスト問題で逆転区間賞、決勝は多答2セット(芸とアニ)を凌いで優勝という内容で、会心の内容でした。今日は1勝だけでしたが、そのひとつでおなか一杯の満足感。
スポラン1は21/21(決勝自分6回、相手1回)。相手の1回はやくもちぇんさんでした。今度サッカーかアニラン4でもお返しします。

3月12日のQMA [QMA5]

帰り際、本読んでたら気がついたら妙典を通り過ぎていた。そんなに夢中になって読んでたわけでもなかったはずなのになあ。ぼんやりしてました。

新宿で1回、その後会社に寄ったあと妙典で6回。

デフィー:大賢者三段→四段     (18:10-18:30、21:20-23:20)
7=2-2-2-0#1-0-0 2-2-2
=========================
3落ち(46):アニメゲーム漫画

2回戦5問目、3回戦開始前に回線落ち。ちょっと落ちすぎかなあ。4の初期も良くなかったけど、割と早い時期に改善されてたと思うんですが。
対人では決勝勝てなかったですが、予選落ちが1回だけなので好調といっていいでしょう。2回戦でやばいと思うことが何回かありましたし、3回戦もぎりぎり抜けるケースが多かったですが、今は残ることが大事。
スポラン1は9/9(決勝自分3回)。決勝で出さなかったときはアイスの際にアニラン3を。あとはTAKさんと当たったのでなにか青いものをと思って☆5つのアニゲスロットを。まあ、普通に野球出してりゃ勝ってたような気もしますが、それはそれで。ルート選択時にTAKさんがいて学タイがあったのに、何も考えずに芸ラン1なんかを選んでしまうあたりに悔いが残りました。

以下はレスです。

>るきあさん
こちらでははじめまして。
自分も緒戦は野球温存したいと思ってたんですが、ルキアさんを引いていたので断念しました。序盤リードしていけるかと思ったんですがきっちり後半で逆転、やはり流石でしたね。
今作でも対戦したらよろしくお願いします。

3月11日のQMA [QMA5]

戦績だけ書いてぼちぼち寝ます。今日は神保町で3回、妙典で4回。

デフィー:大賢者二段→三段      (19:20-20:00、21:10-22:20)
7=3-0-1-0#1-2-0 2-2-0
==========================
2落ち(17):芸能その他、雑学四択
3落ち(45):アニメゲームその他

決勝直前に回線落ち1回。
決勝の内容は割と良いのですが、2回戦を耐え切れないことが多いです。新問は1割しかないはずなのに未見が多いのは、新問が優先されているのか、単に過去問を自分だけが見ていないのかわかりませんが、2落ちするのはアニゲより芸能や雑学が多く、前作以前からあまり予習をしていない分がダイレクトに影響しているような気がします。
今日の7戦目でプラチナメダル50枚目。ドラゴン184戦目(通算193戦55勝)。とりあえず、なんどかリーチはかかるものの降格はなしでここまで来ました。どこまで粘れるか。
スポラン1は11/12(決勝自分4回)。

ではまた明日。

3月10日のQMA [QMA5]

昨日は高橋尚子が早々に遅れたと聞いてQMAを続行したのですが、予想以上の大敗。流石に会見でも笑顔の中にショックの色がありありで、そういう表情を見ているとひとつの時代が終わったのだなあと感じました。個人的にはオリンピック以上にアジア大会の2時間21分台(2位を15分くらいちぎり捨てた)が鮮烈で今でも印象に残っています。真夏だったのに見たことないタイムで、距離が間違いか?じゃなきゃどんだけ化けモンなんだと。でもそれが過去の話になったとしても、この人の実績は色あせないし、なんかそのときそのときの力に応じてずっと現役をつづけていくのも、この人には似合いそうな気もします。


今日は新宿で2回。その後妙典に戻ってきてサープラへ。帰り際のわしおさんとご挨拶。ほんとにお久しぶりです。ここで2+4回。一時混んできたのでダイナレックスで1回。
しかし、ダイナはあの照明をなんとかしてくれないと、とてもやる気がしません。店員さんに言ってみようかと思ったけど、近くにいなかったので帰っちゃいましたが、まともに映りこんでまぶしくてしょうがない。

デフィー:大賢者初段→二段
9=4-1-0-1#1-2-0 3-1-2 0-0
=======================
2落ち(15):芸能音楽、学問タイピング
3落ち(44):雑学生活一般

決勝に関しては今日は大満足の内容。あとは両方とも9位だった2落ちを凌げれば文句のないところです。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分6回)。まずまずの刺さりっぷり。

【ルート選択】
個人的には出題されるジャンル・形式に偏りが出来るので投票なんぞなくてもいいのではないかという立場です。もちろん有利不利はありますけど、せっかくいろんなジャンル形式があるんだから、まんべんなくやってみたいじゃないですか。
ただ、そう偏っているかというとジャンルレベルではそうでもない感じです。以下の数字は、自分の日曜までの予選出題回数(ドラゴン組全168クレ、1,2回戦敗退時の、先の出題は含まず)ですが、

ノン:69、アニ:88、スポ:89、芸能:76、雑学:74、学問:79

となっています。多少、アニ・スポが多いですが、思うほど差はありません。自分はスポーツが入っているものを選ぶケースが多いですから(トナメの面子と他の組み合わせ次第で野球すら選ばなかったケースもある)、スポが多くなる傾向にはあるでしょう。それでもこの程度。おそらくは、「?」の部分で、全体の選択傾向をみて補正が入っているのかもしれません。
もっとも、形式レベルまで見るとかなり偏りがあって、野球が17回も出題されている一方で、芸能○×と雑学スロットにはまだ遭遇していませんから、多少偏りはありそうです。ただ、これも調整が入るのなら、1000クレか2000クレくらいしたら偏りが消えるかもしれません。

ちなみに自分は選ぶのは遅めですが、宝箱とかは特に気にしていません。やりたいものを選んでいます。あの宝物、何の意味があるのか良くわかりませんしね。どうせならランダムに登場するのではなく、区間賞の証にしていつももらえるようにすればいいのではないかと思うんですが。

3月8-9日のQMA [QMA5]

なんだか眠い…。昨日は夜ひどかった咳も、今日は大分良くなってきました。

昨日は定例の麻雀の前に。今日は歯医者(ようやく治療終了)のあと昼過ぎまで。

デフィー:賢者八段→大賢者初段 (8日9:30-10:30、11:30-12:40、9日9:45-13:15)
【8日】9=1-0-2-0#5-1-0 1-5-3 
【9日】14=3-1-0-3#5-2-0 1-2-2
=====================
2落ち(13):芸能スロット、芸能その他、アニメゲーム四文字
3落ち(43):アニメゲーム線結び、ノンジャンルビジュアル、学問理系、アニメゲームその他、学問四択、アニメゲーム_ゲーム、学問歴史、学問連想、雑学並べ替え、学問その他

全COM戦が1回、1回戦開始前に回線落ちが1回。
やや低調で決勝進出率が5割を切ってます。1回戦で落ちることはなかったので、フェニックスに落ちる心配というのはなかったのですが、どうも決め手を欠くというか。とにかく、うろ覚えで旧問を落とすことが多くて、ちょっと情けない負け方が多かった。思い出しきれないんですよねえ。この二日で通算正解率を1.3ポイントも落としているので、この正解率では上にいけないのも当たり前。
大賢者昇格試験は1クレ目はきっちり7位で失敗も、次は決勝に残ってクリアできました。ただ、門の前に先生がいなくなってるのはちょっとさびしい。

スポラン1は8日は15/15(予選1回、決勝自分2回、相手1回)、9日は13/15(決勝自分4回、相手1回)。出さなかった4回はゲーム3回と学問多答。基本的に野球を出さないときというのは全COM戦の場合と、負けが込んでいる相手に、あくまでも自分の気分転換がてら、時々野球以外のものを出してみる場合のどちらかです。

自慢できる優勝も一つ。賢者カンスト直前のクレで決勝にかるみんさんとセレネさんという学問多答の大家。どうせもう石の数は関係ないし、今日は負けも込んでるしと思って半分やけで学多を。ところが予想を外して両者とも学多ではなく、しかし4Qの自分の学多で逃げ切るという会心の内容。もっとも学多は☆ひとつなんで、これが4つとか5つだったら自爆してまくられてたと思いますが。この勝利でしばらく生きていけそうなくらいうれしかったです。

さて、週明け。風邪が大分良くなってきたので、そろそろ減速運転は終了してもよさそう。仕事次第ではありますが、もう少しトナメをこなしたいところ。あとは日曜日の越谷大会でいい成績が残せればいいのですが。


最後に、レスです。

>じゅんさん
どうもご心配していただいてすみません。具合悪いんだから帰ったほうがいいのは頭の中ではわかってるんですが。なんだかんだでゲーセンは空気が悪いから、それで風邪が長引いた気がしなくもないです。

3月7日のQMA [QMA5]

のど痛いので、はやめに更新してさっさと寝ます。
組み分けとかカンストとかについて昨日下書き書いてたんだけど、なんか毒が抜けないし、みりすさんがいろいろ書かれているのと同義(かつ、みりすさんのほうが文章が上手い)ので、もういいや。規定より上位の組にいる場合は条件を緩和してもいいというかすべきだと思いますけど、処理がめんどくさそうでやらんのでしょうねえ。


デフィー:賢者七段→八段
5=0-0-1-1#2-1-0
=================
2落ち(9):アニメゲームマンガ
3落ち:省略

やらにゃよかった。押しぬけたりなんだりと集中力を欠いていました。もう少しやれたはずなんですが。
スポラン1は6/6。

明日は定例の麻雀大会なので、QMAはその前かあとか。ですが、のどの具合が悪いのでどうしたものか。日曜日はQMA→名古屋女子マラソンとかそんな感じで。

3月6日のQMA [QMA5]

相変わらず咳は出てますが、とりあえず大分楽になったので出社。終わったあとQMAを新宿で3回、妙典で6回。

デフィー:賢者五段→七段
9=4-2-0-1#1-1-0 5-2-0
=================
2落ち(9):スポーツ四択
3落ち:アニメゲームその他

割といろいろな知り合いと良くあたる日でした。
成績は引き続き好調であまり言うこともなく。ちぃといつさんときむらゆー○さんのいたトナメは、アニラン4の並び替え凡ミスで3落ち。なんどもあの問題見てるはずなんですがねえ。いつも頭の中にブロハードがよぎるんですよね。2落ちのスポ四択は今日ラスト。タイガースは起亜だよなーなどと思いつつ適当にボタンを押したら、中国の問題でこの1ミスでアウト。あきらかに集中力を欠いていたし、咳も出始めたのでそこで撤収。
スポラン1は35/36(予選2回、決勝自分7回、相手1回)。わしおさんと今作では初対戦で予選+決勝2セット。完封されました。

ドラゴン組も多少ゆるくなってきたかなーという気がしますが、問題難度が若干下げ目なのか1ミスが致命傷になることがままありますね。気が抜けません。

今日はプレーなし [QMA5]

咳が止まらないし熱もあるので、会社休んで1日寝っぱなしでした。よってQMAも今日はお休み。また明日からですね。

石毛が関西でまた独立リーグ作るとか。四国は報酬が悪いとかで放り出しましたが、こっちはカネがいいんでしょうか。こりねえなあ。

3月4日のQMA [QMA5]

4日はまんがタイムジャンボの発売日。というわけで今月も「花と泳ぐ」から読んでるわけですが、もう何回かで終わりかな。あんまり4コマで重い話が読みたいわけではないのですが、しばらく欝展開になりそうな予感。最後はハッピーエンドで終わって欲しいものですが。

QMAは風邪のために減速運転中。

デフィー:賢者四段→五段
5=3-0-1-0#1-0-0 1-0-1
==================
3落ち:アニメゲームランダム

好調でありました。4時代の称号持ち相手に勝てましたし。まあ、あいまいな記憶で凡ミスもありましたが、戦績的には大満足。
スポラン1は11/12(決勝自分4回)。まずまずの刺さり具合。

風邪が治るまでは減速運転が続きます。


【コメントレス】
>たかしおのさん
今作もよろしくお願いします。時間帯さえあえば、今作は前作よりは対戦は難しくなさそうなので楽しみにしてます。
RSSは確かにいろんな方のアンテナでわけのわからない時間に更新されたことになってましたので良くなったのでしょう。ただし、自分のブログに乗せてるほうは管理画面では正しく表示されるのにブログ上は全く更新されなくなっています。このへんがso-netのクオリティなんだよなあ。


【正解率修正】
今朝のメンテで修正されたようです。ざっくりとしか見てないけど、おそらく集計は正常化したように思われます。ただし、過去データはノン○×だけリセットしたせいで、唯一正しかった総合正解率もおかしくなりました。総合正解率もおかしくなったのは、各形式の合計で総合を出していたためでしょう。おかしかったのはノン○×だけでなく、ノン○×にされてしまった他の全形式もそうなので、ここだけリセットしても意味がありません。他形式の誤謬はそのままに、総合正解率もおかしくなって、ただのでたらめな数値が残ったことになります。問題だと思うのは以下の2点。

・グラフがおかしいままになる

どなたかが言ってましたが、「決勝で相手のグラフを参照するのはQMAのゲーム性を構成する大きな要素」だから、それが正しくないのは問題だからです。ノン○×になる前の形式データなんてないだろうから、正しく修正するのは不可能でしょう。そのことに文句を言うつもりはありません。ならば、いっそ全ての誤謬をなしにするために全部クリアしてしまうというのが良かったように思います。できれば、唯一正しかった総合正解率は残せれば尚良かったのですが。

・クレジットの対価として得られる正解率データが、QMA5終わるまで正しくないものになる

QMA1から存在する以上、正解率データはただではなくクレジットの対価としてゲーム内容の一部として提供されていると考えています。その一部分が、今後QMA5においては永久に正確なものが提供されないというのはどうなのか。それならば誤謬の部分は切り捨てて、今後は正しいですよというようにしたほうが良いんじゃないでしょうかね。今後プレーが進んでいけば誤差は少なくなるでしょうが、絶対に正しい数値にはなりえないのだから、稼動からまだ間もないし一度リセットして「ある時点からの正確な正解率を表示する」というふうにしたほうが、私個人としてはすっきりします。

そんなに騒いでいる人が多いわけでもないし、自分とてこの件でQMAやめたりはしないわけですが、ちょっとコンマイこのバグの意味を軽く考えてねえか?ということで長文を書いてみました。昨日以前からゲームを開始している人の正解率はとりあえず「*」つきですね。結果的にうまく偽装になっている人は少しトナメが有利になったりするのかもしれません。


3月3日のQMA [QMA5]

引き続きのどが痛い…。熱が出るとかして休むぐらいにはならない微妙な感じの風邪なんですよね。それでも、ゲーセンには寄ってしまうんだけど。

妙典で6ゲームほど。

デフィー:賢者三段→四段      (19:30-21:00)
6=3-1-0-0#1-0-1 3-0-1
========================
1落ち(8):ノンジャンル四文字
3落ち:雑学タイピング

京都のマラリヤの偉い人に小数点差で勝ち損ねたのが惜しかったですが、それでも3勝も出来たので満足。
1落ちは未見の問題にまみれて5ミス。正直、今の時期のノンジャンルはちょっと苦手ジャンルの未見によると即死なので怖いです。3落ち雑タイは3ミスタイム差負け。ただ、ちょっとネタバレになりますが、「民主党の最高顧問を1人挙げなさい」という問題で「わたなべこうぞう」と打ったのだけどミスを食らいました。これは正解のはずなんですけどねえ。ぎりぎりで思い出したから、あるいはタイポしていたのかもしれませんが、復帰したのが1月だから微妙だなあ。

スポラン1は12/12(決勝自分4回)。刺さり具合は可もなく不可もなく。あとは競馬の問題でロータスと打たねばならんところをローレルとか打ってミスしたり。なんか無意識に打ってました。タスケテーとか打たれてましたが当然救助失敗。

明日のプレーは体調次第で。

3月2日のQMA [QMA5]

どうもブログの調子が悪いですね。メンテナンスをSeesaaに管理を投げたらしいんですが、どうもそれが原因のようで。正直、ブログなんて軽くて安定してれば、そんなにいろんな機能いらないんですけどね。元に戻せるなら戻して欲しいくらいです。

今日は家の用事のあとプレー。成績は二日分。

デフィー:大魔導士2級→賢者三段
1日:26=3-7-4-1#8-1-2 3-5-2
2日:10=3-4-0-0#3-0-0 3-0-0
===========================
1落ち(7):芸能スロット、雑学言葉
2落ち(8):雑学四文字
3落ち:ノンジャンルビジュアル、芸能その他、ノンジャンル四択、ノンジャンル四文字、学問線結び、芸能ランダム、スポーツランダム、学問一問多答、アニメゲーム○×、ノンジャンル四択、芸能タイピング

今日の分に2回戦開始前の回線落ちあり。

1日は、とにかく賢者昇格が全て。相手の引きも悪かった。同一トナメに神三人とか、前作の称号プレーヤーや前々作の称号プレーヤーなどを多数引き続けました。あせりも重なるし、本当に厳しかったです。
今日は、コンスタントにいい成績を残しました。しかし、あれだけ昨日は回線落ちしなかったのに、今日はあっさり。これがめぐりあわせというものの面白さなのでしょう。

スポラン1は1日が69/75(予選5回、決勝自分13回、相手2回)、2日が21/24(決勝自分7回、相手1回)。

明日からも、先週と同様のプレーになるでしょうかね。次の山場は白銀昇格あたりでしょうから、そこまでは☆を埋めつつ地道に魔法石を稼いでいきましょうか。