So-net無料ブログ作成
検索選択

4月29日のQMA [QMA5]

午前中妙典でプレーのあと、南流山へ。
3MAさん、PINCAさん、MAXずきさんをゲストに迎え、南流山レギュラー+準レギュラーでスポーツ中心の四文字ブートキャンプが開催されました。各ジャンルあわせて10回くらいは参加したかな?しかしある程度見ているスポーツですら初見がざくざくと出てきます。とくに格闘技。訳分からないもの多すぎ。また学問では使い手の3MAさん、MAXずきさんの実力が炸裂。自分もせめて300点を越えるあたりまではついていきたいものですが、厳しい道のりでした。

そんなこんなで終電近くまで遊んでもらいました。皆様、どうもありがとうございました。楽しかったです。


(トナメの戦績)
デフィー:黄金賢者四段→五段
9=4-2-1-0#2-0-0 0-2-2
=======================
3落ち(105):スポーツサッカー、ノンジャンル線結び

好調でありました。
しかし、予選の問題調整ってドラゴンには関係ないのかと思ってましたが、ドラゴンも多少ぬるくなってるんでしょうかね。はっきりとはいえませんが、そんな気がします。
スポラン1は29/30(予選1回、決勝自分7回、相手1回)。

4月28日のQMA [QMA5]

ようやく咳も収まってきました(まだ出るけど)。ただ、しばらく食事の量が減ってたせいか、ちょっと食べたら胃がきりきりと。もうしばらくはスローペースのほうが良さそうです。

1ヶ月経ってみたら結局今までと変わらないんじゃないかと思うものの、今日はランダムが多かったなあ(予選18/36)。というか昨日書いた出題傾向がたいして変わらないという予想の前提として、「ルート選択時に表示される確率は当然全形式平等である」というのがあるんですが(そうあるべきですし)、ランダムの表示確率がどうも26/92よりも高い気がしてならない。明日以降、ちょっと数字とってみますかね。

GWだからというわけではないけど多少早上がり。今日は行徳から。もっとガッツリやるつもりはあったのだけど、集中力が切れてきたので22時頃撤収。

デフィー:黄金賢者四段
12=3-1-3-0#5-0-0 2-1-4
=======================
3落ち(103):ノンジャンルタイピング、芸能四択、芸能四択、アニメゲームランダム、スポーツサッカー

1回戦4問目で回線落ち1回あり。

1回戦も2回戦も際どいケースが多くて、そういう時は大体3回戦でさっくりとやられるものでして。決勝が遠いと感じる時間帯もありました。というかゴールデンウィークのためでしょうか、今日は相手が濃かった気がします。
スポラン1は27/30(予選2回、決勝自分5回、相手1回)。2つ度忘れ、1つ初見。初見は四択で、問題文で二択に絞れるんですが、そこからは初見では無理でした。無難なほうに行って失敗。

明日は午前中は妙典で。午後からは流山かなあ。

考察用おまけデータ [QMA5]

0422更新前のドラゴン組予選における、ジャンル形式の出目をまとめてみました。全部で482クレ分。
なお、自分が1落ちした場合の2回戦以降(16*2)、2落ちした場合の3回戦(37)は、自分の成績集計の都合上、すでに判明していた場合でも含まれていません(一応メモはあるのですが、別途加えるのがめんどいので。多分大きな影響はないでしょう)。

  N A S E Z G 合計
○× 13 7 7 7 7 10 51
四択 18 6 8 8 13 11 64
連想 10 11 9 12 4 9 55
並べ替え 14 12 19 23 12 21 101
四文字 25 15 12 12 19 19 102
スロット 13 23 19 15 6 19 95
タイピング 23 27 16 14 18 19 117
ビジュアル 24 17 22 14 29 14 120
線結び 15 17 10 11 7 9 69
一問多答 8 6 10 3 5 5 37
順番当て 13 8 10 14 9 7 61
ランダム1 0 8 41 18 36 17 120
ランダム2 0 20 15 12 21 37 105
ランダム3 0 24 12 14 22 21 93
ランダム4 0 26 21 23 13 13 96
ランダム5 11 13 19 15 16 17 91
合計 187 240 250 215 237 248  


自分の選択傾向としては、以下のような感じであり、全体に影響を与えています。

【野球・歴史・ゲーム>スポ全般>ビジュアル全般>(中略)>映画・アニメ特撮>アニ・雑一問多答】

また、???は一応完全ランダムだったと仮定して以下の話を書きます(若干調整されているような気もするのですが、確証はないので)。上表は???と実際に選択された場合をすべて一緒くたにしています。なので、必ずしも実際の人気投票結果とは一致しません。ただ、???が完全ランダムなら、仮に???を抜いても同じような傾向になるでしょう。


この自分の特性を踏まえても、ジャンル的には、ほぼ均等に出ていた(≒選択されていた)ように思われます。ノンジャンルが少ないのは12形式しかないためでしょう。若干芸能がへこんでいますが、自分が映画を徹底的に避けているというのがあるしドラゴンは芸能を厭う人が割と多い印象があり、これは誤差のうちと考えていいんじゃないかなと。

一方形式なんですが、大体世間の人気イメージのとおりなんじゃないですかね。ランダムは人気、並、四文字、タイピング、ビジュアルは人気、STJは不人気、即答系もなぜか人気なし。いま、新仕様でランダムがやたら選ばれてますが、このランダム全部足すと505でビジュアルの4倍以上だから、そりゃランダムにみんな食いつくわけです。

そうすると。
今回の仕様変更は、少なくともドラゴン組においては大して影響がないんじゃないでしょうかね。ジャンルに関しては特定ジャンルへの偏りは元々なさそうだし。TJ忌避、並べ替え依存が進むという見方が強いですし、自分もそんな気がしてますが、旧バージョンでもそうなってますし。TやJが上記のうちどのくらい投票で選ばれているか、確認する術がもうないのですが、実感的には1/3くらいかなと。だとしたらちょっと減っても大して感覚的には変わらないんじゃないのかな。

で、個人的な結論。
多分、今回のバージョン変更はドラゴン組の出題には大きな影響は与えない。フェニ以下は分からない。
ならば、ドラゴン組では従来のままでいいのでは。

ま、ドラゴンだけ戻すなんて無理なのは分かってますけど。
前のほうがいろいろ考えられて楽しかったし、つうか、こっちのほうが重要ですがルート選択画面から色が減って殺風景なんですよね。安っぽいといってもいいんですが。物足りないんですよね、何か。

1000クレまで行って、まだ今の仕様のままだったら、また上のような表を作って今回の仕様の影響を確認してみます。

トナメ500ゲーム経過時点での成績まとめ  [QMA5]

500戦ごと恒例の成績まとめです。
QMA5では初なので改めて書きますが、戦績を出している理由は、主として自分のモチベーションのためです。副産物として、自分の記録が上位を目指す人の参考とか、廃人の成績への興味を満たすとか(自分も人の成績を見るのは好きですし)になればと思ってます。

というわけで例によって興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


4月27日のQMA [QMA5]

今日は久々に参戦。開店からプレーしているとわしおさんがいらしたので並んで黙々とプレー。
スポ新問を見るため、ひたすらスポーツの予習を回してましたが、とりあえず、こっそりこのブログの中にメモしている時事ネタから何問か問題になっていたので満足。野球は15回(150問)+決勝で何回か回して12問かな。含有率1割くらいなら、そんなものかなー。
わしおさんもおっしゃってましたが新問はスロット中心のようですね。回すと、まあざくざくとでてくるでてくるwまあ、その新問もタイピングや四文字等からの流用が多いようですが、問題数が追いつくまではこんな感じの新問追加になるんですかね。

ちょっと咳がでて止まらなさそうだったので13時前に帰宅。ラン3中心に新問いろいろ教えてもらってありがとうございました>わしおさん
わしおさんはその後流山行ったそうですが、自分も行きたいところですけど、流石に激務度の高い流山メンツに風邪をばら撒くわけには行かないので、もうしばらく自重です。スポ四文字ブートキャンプには参加したいところですけど。

あ、そういえばサープラ妙典、オトメディウスがなくなっていたような…。一通り見たけどどこにもなかった気がする。

デフィー:黄金賢者三段→四段
10=3-0-2-1#2-1-1
========================
1落ち(17):芸能音楽
2落ち(38):芸能音楽
3落ち(98):学問ランダム、芸能ビジュアル

4日ぶりで、なんとなくパネルを押すのがしばらくぎこちなかったですが、5ゲームくらいで取り戻した感あり。
芸能の初見が多くて苦戦しました。特に音楽3問で16位引いたあと、次のクレジットでまた音楽5問で9位(8位と0.03)と続いたときには、少し肝が冷えました。今の状況だとジャンルを避けられないですからね。次の回は決勝に残れたのでセーフ。
今日の7戦目が通算500戦目ということで、次項で戦績をまとめます。ここまではフェニ落ちなし。初期カオス状態は終わったし、なんとかこのままドラゴンにい続けたいところです。

今日のスポラン1は38/39(予選3回、決勝自分6回、相手1回)。ジャンル消えても、野球は出やすいのかな?相手の1回はABさん。久々に決勝で対戦できました。

以下はレス。

>Days*kさん
まあ、去年は不振と裏金騒動で雰囲気の良くなる理由がなかったでしょうからねえ。今年はその辺吹っ切っているので、普通にやりゃ明るくなるでしょう。いや、決して監督がベンチを明るく照らしているとかそういうわけでは。

【予習の状況(☆5のみ)】

(ノン)なし
(アニ)○×~順番当て、ゲーム
(スポ)全形式
(芸能)○×~順番当て
(雑学)○×~順番当て
(学問)○×~順番当て、歴史

ノンは多答の☆3以外は手がついていません。
他は、現状は旧ランダム1を埋めていて、それぞれ☆3つ。このあとランダム2~5を埋めた後、ノンジャンルを埋めます。

3日ぶり更新 [その他]

どうもです。更新は水曜日以来になります。

水曜日の熱をひきずったまま仕事をしてたんですが(木曜は休めなかった)、帰るころには39度とかなってました。帰宅後すぐ倒れるように睡眠。で、昨日は1日寝っぱなし。なんか久々に嫌な夢も見たし魘されましたねえ。というわけでブログを更新する気力も体力もなく。
今日も熱は引いたもののまだ胃が痛かったり咳が出たりで、家でごろごろしてました。

自分は検査の結果はインフルエンザではなかったですが、なんか季節外れにも流行っているみたいですね。皆様もお気をつけください。

大分良くなったので、まあ明日はQMAできるかなーというところですが、もう一日寝てるかもしれません。


それにしてもライオンズの馬鹿野球っぷりと来たら…ねえ。勝ったから良かったけど。中継ぎの相変わらずの不安定さ。そりゃ惨フレッチェだの業火リレーだのとネタにされる訳だわ。
会社等でも私を西武ファンと知る人に、「今年強いですね」とか、(いないはずの)打撃コーチの評価とか、なんやかやと聞かれますけど、全ての評価は今年はシーズン終わってからとしております。ひとつだけ言っているのは、去年よりは間違いなくベンチの雰囲気は良さそうだということくらいですね。これもちょっと連敗したらどうなるか分かりませんが。

4月23日のQMA [QMA5]

寒気するので帰って熱測ったら38度。QMAってる間はなんとも思わなかったのだが、あんまりQMAやっていい状態ではなかったようで。

今日も行徳から。検定を中心に。

デフィー:黄金賢者三段
2=2-0-0-0#0-0-0
===================
【検定試験】
戦国時代S、アメリカA、お笑いS

トナメは2戦2勝。1クレ目は野球6問のおかげでスピード勝ち。2クレ目は自分3問+スポタイ2問が野球でかつ単独正解3問とどうかんがえても野球のおかげで2勝。どちらも前作称号がいたのでうれしい勝利。

しかしルート選択、ランダム2つあってもジャンルがでないと何を基準にして選んでいいのやら。どうしても無難な選択に陥りがちだし、やっぱりつまんないよこれ。

検定は、各3クレずつ。で、アメリカ以外はS到達。雑感としては、

戦国:範囲的には応仁の乱から。信長の野望好きならSはあっさりかと。ただ、そうでなければ厳しいかも。
お笑い:最近の若手に偏ることもなく、ヨシモトばかりということもなく。このくらいなら何とか。
アメリカ:各ジャンル満遍なくと言う感じ。2クレ目で2000超えてるから、すぐSとれるでしょう。

とりあえず、いずれトナメに混じってくるでしょうから、10回くらいはやって多少回収をしておこうと思います。戦国時代も、今のところはそんなに変な問題はなかったような。

しかし、1クレ目の○×、四択多発仕様は何とかならないのでしょうかね。24//25で1120点って、やっとられんわ。


4月22日のQMA [QMA5]

土曜の夜から少し痛かったのどが本格的に痛くて咳が止まりません。どうも、今年は弱いなあ。

というわけで今日も簡単に。

デフィー:黄金賢者三段
5=1-0-1-0#2-1-0

冴えない内容でした。まあ、ひとつ勝てたからいいかという感じ。
スポラン1は6/6。


某所に張られているジャンル選択画面を見ましたが…。ジャンル隠さにゃならんほど選択偏ってるとも思えないんだけどなあ(あと10回くらいで500ゲームなので、そこで自分の集計を出してみます)。フェニ以下はそんなに偏ってるのか?で、ランダムはひとまとめと…。正直、あまり意図が見えない。今よりも面白くなりそうな気がしない。
仮に出題ジャンルの平準化をねらったのだとして。(他の理由があるけど、私が思いつかないだけだろうか?)
開発陣は自分たちでジャンル選択式の仕様にしたのに出題の偏りを嘆くなら、もういっそルート選択なんかなくしてしまえばいいんじゃないかと。

4月21日のQMA [QMA5]

ちょっと簡単に。のちのち追記するかも。

デフィー:黄金賢者二段→三段
10=2-2-2-1#1-2-0

かなり相手が濃くて厳しかったけど楽しかったです。2勝して(内1回は同点でフレッシュ勝ち)7回決勝に行ければそれでよし。
スポラン1は21/24か22/24のどちらか。

4月20日のQMA [QMA5]

競馬のあとは、友人たちといつもの飲み屋によってから帰宅。その後、酒をさましつつマリオカートとかやってました。Wi-FiのVSモードやってますが、5000からはじまったレートが6500くらいまであがったところで一進一退。64版以降の蓄積があるので、初心者とかにはまず負けないのだけど、高レートの相手にはなかなか勝てません。コースによってはアイテム次第で届くけど、距離の長いコースでは歯が立たんなあ。しかし、QMAもそうですけど、やっぱりネット対戦は楽しいですよね。【人とやる】ということが、もう10何年やってるゲームでもずっと新鮮にしてくれます。

QMAは競馬の前に妙典で。アニゲの新問は一応追加されているようですね。スロットで1問しか見てませんけど。数少ない?

デフィー:黄金賢者二段
10=4-2-1-0#3-0-0 3-2-3 0-0
=======================
3落ち(93):ノンジャンル順番当て、アニメゲーム_アニメ特撮、雑学タイピング

3連勝など好調な立ち上がりのあと若干の中だるみはありましたが、まずはトータルで満足の行く内容。今日の4勝のうち野球で2勝、歴史で2勝なのですが、どうしてクエストをやってないときは勝てるのでしょうね。プレッシャーなのかな。これでまたクエスト選んでやったら勝てないような気がします。
スポラン1は26/27(決勝自分5回、相手4回)。相手はのびいぬさん、かんべえさん、ルートゼロさんにXANAXさん。たくさん相手がいたので楽しかったです。唯一のミスは、タイピングの複数回答問題でマイナーな答えを出そうとしたら見事にタイポというもので、ホント常に最善を尽くして正解を取りに行き、パフォーマンスに走っちゃ駄目ですね。


週明けも、先週と同じようなペースで行くことになると思います。

皐月賞雑感 [競馬]

ブラックシェルは負けたものの、もう一頭POGで他者に指名されているキャプテントゥーレが勝ったので、今年のPOGは終了しました。あとは年末まで(私のところは有馬ルール)、指名馬には地道に稼いでいって負けを少なくしてほしいところです。


中山11R 第68回皐月賞(Jpn1/Japanese 2000Guineas)  芝外2000m
1:キャプテントゥーレ      57川田    2.01.7
2:タケミカヅチ          57柴田善   2.1/2
3:マイネルチャールズ     57松岡     ハナ
4:レインボーペガサス      57安藤勝   クビ


先行してすっとハナに立ち、3-7Fは12秒台のスロー。そして残り600から一気に仕掛ける。逃げ馬のお手本のような鮮やかな逃げ切りでした。まずは、この騎乗をした川田をほめたいとおもいます。おめでとうございました。前走内容から見ても距離に不安もあったし、この方法がベストだったのでしょうね。
一方で、他の先行勢は無策だったなーという気がします。もうちょっと何か出来なかったのか、プレッシャーを掛けられなかったかとおもうんですが、マイネルチャールズが先団のすぐ後ろにいては難しかったのかな。同様の理由で中団以降も動けなかったのでしょう。唯一ショウナンアルバだけがまくろうとしましたが、蛯名が中山ダート1800で良くやっているように、結果的にはまくって自滅しましたし。タケミカヅチは内をするすると伸びてきて上手い乗り方をしましたが、2着までなのはジョッキーゆえでしょうか。
良とはいえ完全に回復しきってはおらず多少馬場差はあるでしょうが、タイムの通りのやや平凡な内容の皐月賞だったかな。これでキャプテントゥーレがダービーで中心になるかというと難しいだろうし(NHKマイルCに来たら怖いな)、混戦はさらに続きそうです。

馬券のほうはパドックで良く見えたダンツウィニングからで惨敗。もっとも、今日は京葉Sでゼンノコーラルが負けた時点で終了でした。昨日の勝ち分が軽く吹っ飛びました。4角で北村がしきりに後ろを振り返ってたけど、アレはなんだったんだろう。

皐月賞展望 [競馬]

今のところ、という感じで実際には現場で考えますので、予想が大きく変わるとおもいますけども。外は曇っているので、果たして良まで回復するかどうか。

日曜中山11R 第68回皐月賞(Jpn1/Japanese 2000 Guineas)
◎ブラックシェル
○フローテーション
▲スマイルジャック
△ショウナンアルバ、スズジュピター、マイネルチャールズ、ダンツウィニング

ある程度前に行きたい馬もおり、各前哨戦よりも少しペースは上がるのかなと。そうすると、前走弥生賞でもラストの末脚が良かったブラックシェルが逆転するのかなーという気がします。POGのことを考えると指名されているので勝ってほしくはないのですが…。フローテーション、スズジュピターあたりが差し展開で一緒に突っ込んでこれる候補。あとは先行の人気馬あたりを適当に。


馬券は、今日は皐月賞よりも10Rのゼンノコーラルで勝負しているとおもいます。中山1200なら巻き返す。

4月19日のQMA [QMA5]

近くの酒屋で売ってるカステラの切り落としが外から見ていて目に付いたので、酒も買わずにカステラだけ買ってきた(私は家では飲まないので)。これは旨い、当たりでした。それをもそもそと食しつつデータの集計とかをしているうちにもう22時か。

デフィー:黄金賢者初段
12=5-1-0-0#4-1-1 1-4-1 0-2
=======================
1落ち(16):学問一問多答
2落ち(34):ノンジャンル線結び
3落ち(90):学問理系、ノンジャンル一問多答、ノンジャンル四文字言葉、学問○×
0点(2):ノンジャンル一問多答、学問一問多答

3回戦開始前に回線落ち1回。
前半戦は予選落ちが多かったものの後半は3連勝含む4勝と好調に転じました。ただ、前半の予選落ちもノンジャンルでスポが一問も出なかったとはいえもう少し耐えないといけないところですが。
ここまでがんばってきた0点なし記録も途切れました。最初のノン多は3回戦で、7人が0点。私が最上位階級だったので8位でした。このときは全押しも利かず、非常にグロかった。区間賞も30点くらいだったとおもいます。もう1回は1回戦の学多でこれも最下位(0点4人)。このあとにかなりプレッシャーがかかりましたが、1位→5位で切り抜けて降格には至らず。
スポラン1は19/21(予選1回、決勝自分4回、相手1回)。予選は全答で2位。決勝の相手はおやじねこさん。

明日も今日と同様、朝から妙典でQMA、頃合を見て中山競馬場へという感じで。越谷大会は欠場、夜も流山には多分行かないと思います。

中山グランドジャンプ雑感 [競馬]

中山は今日も寒かった。でも、やっぱり大障害は楽しい。

中山11R 第10回中山グランドジャンプ(J・G1)   芝外4250m
1:マルカラスカル        63.5西谷    4.57.7
2:メルシーエイタイム     63.5横山義    大差
3:テイエムエース        63.5菊地     1/2
4:マイネルオーパー      63.5宗像     大差

マルカラスカルがすっと2番手につけ、2週目の仕掛けどころで先頭に立つとそのまま大差で押し切って2度目のG1勝ちを飾りました!…と書くと楽勝のように見えますが、そうではないのでしょうね。
フォレストダンスの逃げが今日の馬場ではかなり速かったようで、各馬スタミナ切れに見えました。マルカラスカルもいつもより飛越が低かったですし、メルシーエイタイムも最後ふらふら。最終障害あたりは危ないんじゃないかとおもいました。結局、ハイペースが後ろの馬たちの末脚も根こそぎ奪ってしまった結果の大差でしょう。ただ、マルカラスカルは22キロ減も去年の大障害のときの馬体重に戻っただけですし、きっちり仕上がっていたのでしょうね。強かったです。
テイエムエースは、良くがんばりました。正直あそこまで最後差を詰めてくるとはおもいませんでした。5着のエイシンニーザンはやはり大障害コースの経験でしょうね。暮れの大障害では変わってくるとおもいます。


・マイラーズカップ

予想は完璧だった。馬券も勝った。が、マーク塗り間違いでエイシンドーバーが抜け。馬券買った時に金額にずれがあったはずなのに気付かない私が悪いのだけど。

P1003257.JPG

カンパニー、ニシノマナムスメで決まり、3着も予想の範囲内だったので中山のゴール前でモニタ見ながら狂喜乱舞したのだが。なんか負けたような気分。

中山グランドジャンプ展望 [競馬]

皐月賞とグランドジャンプの週だけは土日とも競馬場の予定です。今月はソラリス大会も欠場。今日も明日も午前中QMAったあと、競馬場へ。

土曜中山11R 第10回中山グランドジャンプ(J・G1) 中山芝外4,250m
◎マルカラスカル
○メルシーエイタイム
▲エイシンニーザン
△アラームコール、グライディング

カラジの引退が返す返すも残念です。今年もペガサスJSに合わせて来日しながら調教中に故障という不運。一応引退記念の記帳のようなことを先々週中山でやっていたようですが、せっかくなので3連覇した偉大な障害馬を今日のレース前にでも取り上げてもらえないかな。
さて予想。外国馬二頭いますが、良く分からないので抑える程度。このあたりは走られたらしょうがないです。
日本馬は、上位3頭の実力が抜けているかなとおもいます。直近の内容は三連勝中のエイシンニーザンですが、大障害コースの経験がないのはちょっとネック。そうすると、マルカとメルシーの対戦になりますが、正直甲乙つけがたいです。自分が買うのはおそらく三連複なので、そこでの軸としての堅さからマルカを上位にしましたが差はありません。
とりあえず、馬券は堅く収まりそうですが、いいレースを見せて欲しいものです。

マイラーズカップは、カンパニーで行けるかなとおもいます。あとは馬場次第でニシノマナムスメを少々。

4月18日のQMA [QMA5]

善光寺の判断はともかく、あそこまで踏み込んだ発言をするとは思わなかった。まあ、チベットの惨状に心を痛めていたというのもあるでしょうし、何もいわずに聖火リレー通しちゃうと同じ仏教ってことで中国政府に政治利用されかねないし、出来る限りの意思表明をしたということでしょうか。支持したいと思います。

今日は22時過ぎから。

デフィー:黄金賢者初段
1=1-0-0-0#0-0-0 1-1-1
===================


投票集計後に回線落ち。
今日は反応の悪い(特に右半分が悪い)3番台しかあいてなかったので、そこでプレー。回線落ちして優勝できたので、1回で撤収。しかし、QMA4時はかなり反応が悪かったもののQMA5になった頃にはインストール時のメンテナンスのおかげか、かなり良くなっていたのですが、他の台と比べて悪くなりすぎ。台自体があまり良くないんでしょうかね。店員がいたら言おうかとおもったのですが、近くにいなかったのでそのまま帰宅。まあ、以前2回言ってもだめだったので、あまり言う気もないけれど。
野球は今日はなし。決勝は芸能線結び。


>ざこぴーさん
なんかテストで作ったものがそのまま残ったコンマイクオリティで、発売が内部で決まったとかそういうわけではなさそうですね。タッチパネルの問題もあるので、簡単に移植は出来ない気がしますけど、どうなのでしょう。
バージョンアップの件については、QMAでも2のリーグ戦とか4のニュースクイズとか前科があるので、濱○にはよくあることw
…で済ませちゃいけないんですが、実装が予定されているものが結局実装されずに終わるのは残念ですよね。そういうのって次作以降への期待とか信頼を落とすのにつながるとおもうんですが、いったん売っちゃうと新機能とか実装しても自分たちのインカムに直接ならないから、動きが鈍いのでしょうか。

4月17日のQMA [QMA5]

オトメディウスがXBOX360で発売されるらしいです!
http://www.konami.jp/search/index.php?s_ft=10&s_date=

ざこぴーさんどうですか?まあ、この値段だとアーケードの筐体どころかウェアハウス南流山店ごと買えそうな気もしますが。


行徳から5回ほど。

デフィー:黄金賢者初段
5=0-1-1-0#3-0-0 2-0-1
=======================
3落ち(86):芸能○×、学問四文字言葉、スポーツその他

今日は相手が厳しめでした。正解率は昨日よりも上がっているから、これで勝てないのは相手が強かったということでしょう。
スポラン1は12/12(決勝2回、相手2回)。バイアコアさん、きむらゆーOさんとの3セットが熱かった。タイピングで少し遅れた分負けたかなーという感じ。まあ、楽しかったので負けても満足。

連続で3落ちしていたところ、さらにジャパンカップ勝ち馬の順当てをありえないミスで3回戦予選落ち。普通に第1回から勝ち馬を列挙できたのに。かなりへこんだので、早めに撤収。他の人の回答見るまで間違いに全く気付かなかったとは情けない。昔ほど熱心に見なくなっているせいか、野球にしろ競馬にしろ、どうも記憶があいまいになってきてるんだよなあ。しっかり覚えとかないと。

今日はプレーなし [QMA5]

会社の総会と懇親会があってかなりのお酒が入ったため、今日はプレーなし。
頭とおなかが痛いので、今日はもう寝ます。

4月15日のQMA [QMA5]

特に冒頭に書くことも思いつかない。特に何もない日。

21時前から妙典で。黄金賢者になりました。

デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者初段
5=2-0-2-0#0-0-1
====================
1落ち(15):アニメゲームスロット

これ以外にフード検定を1回。
トナメ1戦目で優勝してカンストしました。そこから3位→3位→13位→1位でクリア。野球の問題での四文字押し抜けがなければカンスト後最初のクレジットで上がっていたのですが、1問差で惜敗。その後1落ちしたりして、流れ的にしばらく上がれないかなと思ってたのですが、なんとか4回で上がりました。もっともこのときも1回戦が12位。少数不正解が二つあったので、正直、落ちたと思って帰り支度始めてました。なかなか楽には上がらせてもらえないものですね。

優勝したときはぴちぴちアイさんがいて決勝でエールをもらいました。ありがとうございました。


あしたは、会社の用事で酒が入る可能性が高いので、多分プレーしないと思います。

4月14日のQMA [QMA5]

仕事の準備等早く片付いたので、早々に帰宅。18時頃から行徳でQMA。今日は空いてて良かった。予習も7問くらいだと手ごろですね。10問だと重く感じるときがあるので。

デフィー:白銀賢者10段
10=3-3-2-1#1-0-0 2-1-4
=======================
3落ち:学問一問多答

決勝では勝ち味に遅かったものの、予選は終始安定。3落ちの学多はのこりの二択まで絞ってるのに3問落として8位。まあ、次は取れるでしょう、きっと。このときはれお様の一人舞台でした。
スポラン1は16/18(決勝6回)。押しぬけたりタイポしたり。決勝で野球使わなかったときは、クエストで学問使用。3回とも決勝残ったものの2,2,3位。こういうときに限って学問ゲージの高い人が残るものですね。

白銀カンストまではあと魔法石150個強。もしかしたら次で届くかな。今日、優勝で186個、2位で184個というのがありました。2位のときは勝った人は198個になるんですかね。もう200個もらえるのも時間の問題でしょう。

以下はレス。

>つかれてるさん
はじめまして。こんなところでよければ遠慮なく書き込んでください。
日曜日の対戦はありがとうございました。完敗でした。
3回対戦したのは2007年6月16日ですね。そのときの日記にも書いてますがこちらも初対戦だけど強い人がいるなあと思っておりました。実はそれ以来の決勝対戦なのですね。もっと何度か対戦していると思っていました。きっとそのときの印象が強く刻まれていたのでしょう。
あのときも休日の午前中だったと思いますが、大体土日の午前中はやってると思いますので、またの対戦を楽しみにしております。

4月13日のQMA [QMA5]

今日は妙典でQMA→中山→流山。
競馬については、明日以降振り返る気になれば振り返ります。あれは、買えない。正直、理解不能です。中央入り後、割と苦労した小牧が勝ったことは素直におめでとうといいたいところですが、うーん…。とりあえず、今日の中山は寒かった。曇って薄暗いし、暮れの開催のようでした。

QMAは15クレ。成績が15=3-2-2-3#3-2-0。予選落ちとかは省略。前半はいい流れをつかみきれず惜敗が多く、後半は予選落ち多数。この週末はいまいちのないようでした。
スポラン1は多分37/42。ピリッとしない内容で、朝のうち寝ぼけてて見間違えたり、午後になってからは過去問をまた落としたというのが多かった。
あとはQMAが混んでるときにアンアンを。5=1-2#1-1で383→381。8勝8敗2分。1億パワー越えを含め8割くらいの相手は自分よりパワーを持っている相手でしたが、マッチングのロジックが少し変わったのかな。段位層の人口が減っていて対戦が煮詰まっているのかもしれませんが。厳しい戦いが多かったです。


週明け以降は、やや忙しくなりそうな予感。いまのところ水曜日は出来なさそうですが、他にも出来ない日が出て来そう。体調には気をつけたいところです。

桜花賞展望 [競馬]

なんか外は雨が降ってるわけで、ちょっといやだなあ。兵庫県の予報は曇りで夜雨ですが果たして良馬場でできるのかどうか。

阪神11 第68回桜花賞(Jpn1/Japanese 1000 Guineas)  芝外1,600m

◎オディール
○ブラックエンブレム
▲トールポピー
△エアパスカル、エイムアットビップ、ソーマジック

ポルトフィーノが回避したため、少し前に行く馬たちのリスクは減りました。ブラックエンブレム、エーソングフォーあたりが前に行き、エアパスカル、ソーマジックが次、エイムアットビップあたりも前に行くのかな。ただ、積極的に引っ張りそうな馬は少なくて、あまり速くならなそうな予感。それと現コースになってからの阪神は、かつてよりもスタミナを要する傾向があるような気が。できれば16以上の実績はほしいところです。
というわけで、先行勢で距離の実績のある馬を上位に見ます。ブラックエンブレム、トールポピーあたりが中心。あとは先行勢。それが崩れた場合にはオディール、ベストオブミーあたりが追い込むでしょうか。
オディールが◎なのはPOGの指名馬だからです。前に行くことも出来るので、展開次第では2歳時のような前に行く競馬をするかもしれませんが、控えるのが濃厚なので少し苦しいかも。ある程度は確実に差してくると思いますが、勝ちきるには展開の助けと阪神得意のアンカツの冴えた騎乗がほしいところです。

4月12日のQMA [QMA5]

マリオカートWiiを買って来ました。コンシューマのゲームを3時間もぶっ続けでプレーしたのはかなり久々です。やっぱりマリオカートは面白い。Wi-Fi対戦もちょっとしてみましたが、同じくらいの人ならいいけど強い人と当たると歯が立たないです。

今日は13時過ぎまで妙典で。

デフィー:白銀賢者七段→九段
12=2-3-2-2#3-0-0 4-5-4
================
3落ち:アニメゲームビジュアル、ノンジャンルスロット、雑学生活全般

ルート投票前に回線落ち1回。
決勝でつまらないミスが多かったです。あと野球でひっくり返されるとか。ちょっとだらしない。対人1勝じゃ物足りないですねえ。
野球は24/27(予選1回、決勝自分7回)。予選は全COMでノーミス区間賞。決勝でグラブロさんに2問差を野球でひっくり返されたのが痛恨。なんど同じ問題を間違えてるんだろう。


明日はQMA→競馬。状況をみて夕方流山に行くかも。

今日もプレーなし [その他]

今日も遅めの退社となりまして、プレーはしませんでした。
明日は例の如く午前中QMA。日曜は、朝QMAのあと中山へ。

>XANAXさん
出張おつかれさまでした。ウェア川崎のQMAフロアはエレベーターじゃないと上がれないですからね。たしかに、はじめて行ったときは分かりにくかったです。
四択は全ジャンル新問多いですよね。正解率がぜんぜん上がりません。ある意味多答よりも苦戦してます。

今日はプレーなし [QMA5]

やや帰りが遅くなったこともあって、今日はプレーしませんでした。珍しく飯時に一杯飲んでるし。

以下はレス。

>ノブユキさん
はじめまして。呼びかけありがとうございます。中部にはやや少な目の野球使いということで以前より注目しておりました。
パリーグはロッテですか。今日は私のライオンズが勝たせてもらいましたが、1年間いい勝負が見られるといいですね。
また、対戦しましたらよろしくお願いします。

>じゅんさん
たしかに昇格試験は、たとえば賢者ならフェニ優勝、ドラ決勝とかでもいいと思うんですが、処理が難しいのかもしれませんね。複数あると条件を画面に表示するのも大変そうだしw
で、
>何進法
さて、いくつでしょうかwまあ、Mixiとかだと年齢晒してますので、別に隠す必然性もないんですが。
どうでもいいけど100010歳とかだとどこかの悪魔っぽいですよね。あとは、三振砲とかだとランスとかブライアントを思い出します。

4月9日のQMA [QMA5]

朝、Mixi見て今日が誕生日だったことを思い出しました。というわけで、特にイベントもなくなんら普段と変わりない1日です。ていうかそれでいい。年齢は…去年いくつって書いたっけ…というわけで今年は22歳みたいです。

アブレイズが予習3周になったと聞いたのでそちらに。設定は7問3周です。この設定だと4/7で合格できるんですよね。かなり楽に感じます。一問多答のクリアに非常に有効ですが、自分的には既に埋めちゃってるのでちょっと遅かったな。

デフィー:白銀賢者六段→七段
9=4-1-1-1#2-0-0 2-1-3
=======================
3落ち(76):学問並べ替え、アニメゲーム線結び

はじめてしばらくは勝てなかったのですが、途中からは非常に好調でした。割とこなせるジャンルの使い手と決勝に残ることが多かったためでしょう。
スポラン1は22/24(決勝自分6回、相手2回)。出さなかった1回は雑学四択。相手の2回はみつちーさんと、今週も出張中と思しきXANAXさん。XANAXさんとは2回対戦して1回は武器交換、もう一回は野球VS映画としびれる対戦でした。個人的に非常に熱かった。

あと、ノブユキ09さんから「でふぃーさーん」。たまたま分からない問題だったので次で「ノブユキサーン」と打ち返しておきました。また、決勝での対戦楽しみにしてます。

以下はレス。

>じゅんさん
今日はおつかれさまでした。
クエストについては、もちろん廃人向けのものも必要なんですが、もうすこし本当の初心者が順を追って強くなっていくようなものがあればいいのにと思いました。本当はそれが昇格試験なのでしょうがあれは多少ハードルが高いようにも思いますので、もう少し小刻みにクエストを置いて、達成感というか成長を感じられる物にしたらいいのかなと。

4月8日のQMA [QMA5]

今日の内容だと西口は処分保留でもう1回テストって感じですかね。それにしても良く勝ったものだ。

出先から本屋に寄りに神保町へ。本屋に行く前にTI行ったらTAKさんが。お疲れ様です。

デフィー:白銀賢者六段
3=0-3-0-0#0-0-0 0-0-0
===========================

予選も決勝もいまいち詰め甘く1着は1度もなし。野球2セットのおかげでスピードで上回りながら、ラストのアニ線でモンモンさんに敗れた1戦が特に惜しかった。
スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。相手1回はほへほへさん。出さなかった一回はアニラン3。

まあ、明日もプレーする場所が違うだけでこんな感じですかね。

野球ニュース雑感(4/7) [野球]

今日はQMAはプレーなし。ちょっと頭痛もあったし、雨も降ってきたしということで。


上原、メジャー挑戦へ「目標を達成して終わりたい」

上原は元々メジャー願望を隠していないのでFA取ったら行くのだろうと思っていたので意外性とかはないのですが。この時期にはっきり明言するのは士気とかへの影響はどうなのだろう。新庄の引退のときにも似たようなことを考えましたが、あちらは上手くチームがまとまって最後優勝して終わりましたけど、こちらはどうでしょうね。
しかし、入団の経緯ねえ。どういう経緯だったんだか。

あと、日本球界を守ると言ってる方は去年の秋もそんなことを言ってましたけど、福留で非常にみっともない降り方をした反省を踏まえて目一杯まで踏み込んで欲しいと思います。笑える提示に期待しております。

以下はレスです。

>サフィアさん
おお、あの西武ドームに見に行ってたのですね。あの9回、楽天ファンはもらったと思ったでしょうね。そういう意味ではダメージを与える勝ち方だったのかもしれません。最後大沼だもんなあ。

4月6日のQMA [QMA5]

野村は落選か…。北京でも見てみたかったのですが直近の国際試合で出場権を自分で取っていないから仕方がないですね。

QMAは5日は野球の前に妙典で、野球のあとに南流山で。XANAXさんがいらしてるというので行ってみたところ大体20人強というところでしょうか。またしても盛況でした。ガストできろぴょんさん持参の新巨人の星の動画で、星に弾き飛ばされる広島三村を見れただけでもおなか一杯です。今日は13時前まで妙典でプレー。

デフィー:白銀賢者四段→六段
5日:10=4-3-0-1#1-1-0 3-3-2 0-0
6日:10=5-0-3-0#0-2-0 4-3-2 0-0
========================
2落ち(31):芸能タイピング、アニメゲームその他、雑学タイピング
3落ち(74):ノンジャンルランダム

2落ちが多いことを除けば満足の行く出来。まあ、あまりどぎつい相手と当たることが少なかったからというのはありますが。流山で何人かの方の正解率を見せてもらいましたけど、やっぱり全体的にもう少し底上げが欲しいと思いました。ちょうどクエストもあることだし、決勝での出題で鍛える必要があるかなあ。10回の予習よりも1回の実戦のような気がするのですよね。
この二日のスポラン1は63/69(予選5回、決勝自分11回、相手2回)。予選で3ミス10位とか、ほんと情けない。忘れてることが多すぎる。

【呼びかけとか】
5でのメインさんから呼びかけをもらいました。どうもありがとうございます。

【予習】
STJはあと学問のJを2回合格すれば終了(ノンジャンルは最後にまとめての予定)。このあとは、形式を下から順番に横一列埋めていくつもり。重点的に鍛えたいものもあるけど、まずは全部☆を埋めてから。


明日からも、先週までとほぼ同様のプレー状況でしょうが、後半あたりから多少変わってくるかも。場合によってはやや遅い時間に変わるものと思います。というわけで、来週もよろしくお願いいたします。

マリンスタジアムに行ってきた [野球]

土曜日のことですが、タダ券をもらったのでマリンスタジアムに行ってきました。

P1002548.JPG

新聞屋の招待券なので内野2階自由席ではありますが。3連戦有効のタダ券だったので、せっかくなら大場を見てみようということで土曜日に決定。

適当にジャンクフードなどを食べつつ練習を見物、やがて試合開始。成瀬-大場ということで投手戦を期待です。
大場は時としてワンバウンドや高すぎるボールなどあれることもあるのですが、1ストライクを取ってからはいい制球になりました。まあ、確かに審判との相性が良かったのは間違いないでしょうが、それとは別にロッテ打線は翻弄されていました。正直、全く打てる雰囲気が感じられませんでしたから。
一方の成瀬は逆に審判との相性が悪かったようです。上から見ているのでなんとも言えませんが、外のコースでストライクを取ってもらえず、捕手の橋本が難度も首を傾げていました。ただ、調子自体も完全ではなかったようで、不運な守備などもあって我慢しきれず、去年からのパリーグ相手の連勝はストップ。

ホークスはようやく松中に2本のタイムリーが出るなど効率よく点を重ね、それをバックに大場の好投が続きます。7回で15奪三振まで来た時は記録の可能性も感じましたが、最後はロッテ打線がややあてに行ってたかなと。それでも堂々の16奪三振でした。

確かにいいピッチャーですね、行ってよかったです。いいものがみれました。あとは球数が増えたときのスタミナと、同点などでランナーを背負っても同じピッチングが出来るかでしょうか。実際にライオンズ戦では1イニングで5点取られているわけですからね。ただ、十分に1年間ローテーションを守っていけるピッチャーでした。


さて、ライオンズも見に行かないとね。この日も裏で大沼にセーブとか面白野球をやっているようですし。首位に立ちましたけど、全くそんな気分にさせないほどの連日の劇場っぷりは現場で見たらぶちきれそうな気もしますが。まあ、良くとらえれば課題が多くありながらも首位争いが出来るほどの可能性豊かなチームと言えなくもありません。ナベQの小野寺へのこだわりがいいほうに出ればいいなあと、チームのためにも小野寺のためにも切に願います。