So-net無料ブログ作成
検索選択

6月29日のQMA [QMA5]

宝塚記念はエイシンデピュティの逃げ切り。雨の影響でいつもより2秒強は時計がかかっていたと思われる今日の馬場で、1000m60秒8で通過してそのまま逃げ切ったのは強いの一言。アサクサキングスのコース取りでメイショウサムソンやインティライミが多少不利を受けたこともありましたが、このところの好調が本物だったということなのでしょう。恐れ入りました。


QMAは競馬の前に10ゲーム。水曜日以来のトナメ。

デフィー:紅玉賢者     (9:30~13:00)
10=3-2-2-0#3-0-0 4-2-3
=====================
3落ち:雑学ランダム、芸能並べ替え、アニメゲームビジュアル


前半は好調、後半は詰め甘く。
雑学ランダムは4ミス。部首とかで少数正解、海外の政治家の名前が分からず、などで徐々に遅れて。芸能並べ替えは、映画のタイトルで単語は出来たけど前後が違うとかそんなミス。アニゲビジュアルはエフェクトで1ミスしたらそれで最下位とか。厳しい。
優勝したときはゲーム、野球、歴史でそれぞれひとつづつ。

スポラン1は25/27(決勝自分5回、相手4回)。まだまだ初見を引きますねえ。ただ、ミスした問題のうち並べ替えの問題(表に問題晒すのもあれなんで、興味のある人は続きを読むの方へどうぞ)は、出題対象にするような問題ではない気がする。ええ、負け惜しみです。

【コメントレス】
>Cubbyさん
窃盗といっても、どうもATMで置き忘れの現金を持って行っちゃったみたいですね。で、使っちゃったと。ラッキーと思う気持ちは分からんでもないけど、セキュリティが高いATMでやっちゃったのは認識が甘いですよね。

続きを読む


6月28日のQMA [QMA5]

仕事は首尾よく14時過ぎには終了。というわけで一路チャリオット五井へ。新橋から1時間、グリーン車を奮発して行って来ましたが、行った甲斐がありました。

結果は準優勝。決勝は13点ほどの差で、あと1問取れてたらというところでしたが、惜しくも届かず。スポ四文字での2ミスが結局後々まで響きました。勝てた試合でしたが、そこまで行った内容には満足しています。

参加者34名、優勝はGIZAさんでした。おめでとうございます。

自分の戦績は明日にでも。すみません、コメントレスもまた明日に。
明日は、午前中QMA、午後からは宝塚記念の馬券を買いに中山競馬場か後楽園に。

【追記】
今回の戦績。例によって対戦表は敬称略です。ジャンル選択は完全フリーのルールでした。

…1回戦A組(34→24、各組上位2名+3位得点上位6名)
デフィー(スポ野球)
ヲ(アニその他)
ほむらひろし(学問その他)
みずきなな(スポーツその他)

5/5/5/5、313点台の1位

出題は野球。刺さる相手であるのと、3位になったときの得点を考えて。
どうも最近はくじ運が良くなくて、今回も1回戦では厳しいほうの組に組まれました。いきなり新賢王かい。ただ、この1回戦は野球が大炸裂。1ミスしたものの、それでも2位に2差、3位に3差。こんなに野球が刺さったのは長い店舗大会の参戦歴でもはじめてです。これで楽になって、その後は安定して取りきって1着。ちなみにスポ他は競馬は出ませんでした。


…2回戦F組(24→16、各組上位2名+3位得点上位4名)
デフィー(スポ野球)
かすみ(学問理系)
ほむらひろし(学問多答)
ほーちゃん(アニゲ多答)

6/5/2/3、255点台で3位、3位6人中得点4位で3回戦進出

ここも出題は1回戦と同じ理由で野球。
ほむらひろしさんが学他ならいいなあと思ってたところ、学多と厳しい展開。とにかく多答を耐えられるかどうか。2位以内を取れないのはやむをえないが、かすみさんに先着した上で点数で3回戦に行くためにどれだけ拾えるかというところ。結果は大炎上しましたがほーちゃんさんのアニ多でゲームが3問出たおかげで、点差で拾われる。正直、この組み合わせが2回戦で本当に助かりました。


…3回戦A組(16→8、各組上位2名)
シュー(アニゲ順番)
クロン(学問線結)
ぴちぴちアイ(芸能多答)
デフィー(スポ野球)

5/4//2/6、266点台の1位

ここからは2人抜け。野球は拾ってきそうな面子ですが、とりあえず歴史は通用する相手ではなく、ゲームも通用する自信がなく、消去法で。
最初のアニ順が割と凌げる問題で、ここで3位に1問リードが取れました。線結びは取ったり取られたりでついていき、芸多は4ミスと炎上しましたがここはトップも3ミスで大きな差がつかず。自分が取れなくても全滅するような難問が多かったため、ついていました。野球はかなりぬるいセットだったものの、1問だけ連想で2人ミス。この分、最後で浮いて1位で抜けました。STJが厳しすぎた分、自分でも届くラインになったという感じです。ついてましたね。


…準決勝B組(8→4、各組上位2名)
GIZA(芸能順番)
デフィー(スポ野球)
クロン(学問多答)
みてらあさぎ(スポ○×)

4/5/4/5、283点台の1位(ここは決勝と連戦だったため、正解数とかの記憶があいまい。いろいろ違うかも)

ここは迷いなく野球。みてらあさぎさんは対戦実績がなくて手の内がわかりませんでしたが、確実に苦手にしている人がいるので。
芸順は割とぬるめで何とかついていく。野球は1グロ5デレという感じ。間違えた多答は全員外してたはず。本当はああいうのを取れないといけないのですが、取れないからいろんな意味で3番手なんだよなあ。で、いつもならここまでなんですが、その次の学多が多分2ミスと好成績。歴史の問題で単独取れて精神的にも楽になりました。多答で珍しく問題に恵まれたと思います。最後がスポ○×ということで、逃げ切り勝ち。ジャンル別、形式別以外では07年5月のソラリス以来実に13ヶ月ぶりの店舗大会決勝へ。


…決勝(4→1)
きゃま(スポ四文字)
GIZA(芸能順番)
デフィー(スポ野球)
ほむらひろし(アニゲ四択)

4/5/6/5、313点台の準優勝

最後は迷わず野球。賢王2人にリードできるのはこれしかありませんし。
スポ四文字は2ミス。ここでトップと1差。芸順でもやはり1ミスで1差。ただ、これは1ミスで済んで何よりというところ。で、2差なら野球で…と思ったのですがぬるい問題で点差を詰めたのみ。今日は1回戦で全て使い切っちゃったみたいですね。最後のアニゲ四択で奇跡的に1問詰められたもののGIZAさんに13点ほど及ばず2位に終わりました。勝負を分けたのは野球がぬるい以前にスポ四文字だったかなと思います。三段跳びの金メダルは自分のなかで4年ずれて覚えてました。まあ、普通に考えれば最後の人が分岐前に出てくるわけがないんですが。


かなり濃い面子に、結果的に野球(こだわったわけではなく、今回はそれが最善だったからです)だけでこれだけやれたんで内容には満足しています。最後にあと一押し問題の恵まれがほしかったところですが、ぬるいのは分かって使い続けているわけだから仕方ない。やはり課題としてはSTJ、とくにT。今回は点数で拾われたり、全員に刺さる問題が多かったりで助かりましたが、こうもつづけて上手くいくことはなかなかないわけで、やはりきちんと対策を取っていく必要がありますね。


ちなみに準優勝の商品ということで、7月20日のジェフ対ガンバ(フクアリ)のチケットをいただきました。往復の電車代を軽く上回ってますし、とんでもない豪華な景品でびっくりですが、この日は残念ながら賢押杯2008。というわけで、このチケットをどうするかは検討中です。


進行も手際よく、楽しい大会でありました。スタッフの皆様、お手伝いの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

今日もプレーなし [QMA5]

先ほど帰宅。ぎりぎり終電という際どいタイミングでした。というわけで、ちょっと眠いのでコメントなどは明日にでも。

明日は、今日仕事を少し積み残してきたのと事務処理が必要なので、会社に。15時くらいまでに終われば五井へ行こうかと思いますが、微妙な情勢。週の初めの頃までは行く気満々だったんですけどねえ。

野球その他のニュース雑感(6/26) [野球]

妙典帰着は22時30分くらいでしたが、なんかつかれてゲーセンに足が向かず。というわけでQMAは今日もプレーなし。土曜日は五井の大会に行く気だったのですが、どうも会社に顔を出さないといけない予感。その場合15時に終われば間に合うけど、さてどうなるか。

・FA制度改革

期間を7年(2006年以前入団は8年)、ただし海外移籍は9年のままとしたり、移籍金を下げたりとか。これに関しては読売と選手会の利害が一致するからすんなりまとまりました。海外移籍の制約が、FA短縮に反対していた球団にたいする落としどころいうところでしょうか。まドラフトに関連して前にも書いたけど、ドラフトは完全ウェーバーでFAは短くすればいいんじゃねーのと思っていたので、これは特に文句なく。ま、いずれ選手会は米国同様6年を主張してくると思いますけどね。

・西武のイケメンスター、窃盗容疑

誰のことかと思ったわけですが、上本でした。イケメンはともかくとしてもどう考えてもスターじゃないよなあ。しかも中吊りだと渡辺監督と大久保の写真が見出しの隣に載っててなんのこっちゃという感じでした。とりあえず既に示談も成立しているようだし、西武が隠蔽というのとはまたちょっと違うんじゃないかと思うんですが。上本は二軍落ちとなりましたが、この騒動がなくてもなんで一軍にい続けていたのか良くわからない成績なんで当然でしょう。
しかし、イケメンで大村、スターで小関が浮かんできた私は2chにかなり毒されてると思いました。



・滝沢引退

野球じゃないけど。
80年代後半から90年代前半にかけて競輪界の頂点に君臨していた滝沢正光選手が引退するそうです。48歳、とうにピークは越えていたものの現役をつづけていたので、最近競輪をあまり見ていなかったこともあって、S級A級いったりきたりしながらまだやってるんだなあなどと勝手に思っていたのですが、次期の降級が初(25年ぶり)だったのですね。さすがに一区切りと思ったのでしょう。
高校のときに私の席の後ろにいた男が非常に競輪に詳しい人間で、私の血統などの競馬知識と交換に競輪のことを教えてもらったしてたのですが、当時の頂点が滝沢でした。ギャンブルレーサーでもまさに大ボスという扱いでしたし。そのパワフルな先行で、競輪の迫力とスピード感を教えてくれた名選手でした。本当におつかれさまでした。7月頭の千葉のA級戦が引退レースになるようですが、さすがに平日では見に行けないだろうなあ。

今日はプレーなし [QMA5]

ダビスタをフラゲして帰りの電車でやってました。画面遷移がかなりサクサク動くのでなにより。GBA版はカートリッジなのにひどかったからなあ。同製作者のカルチョビット(発売は任天堂)はその辺良くできてたので、任天堂チェックの遺産かもしれません。とりあえずぼちぼち進めていきます。

帰りはやや遅くなり、ゲーセン寄ってできない時間ではなかったですが今日はプレーなし。

【コメントレス】
>流山軍団中部地区本部長様
なんか、すりみさんによると南流山ガスターズとかいう軍団名らしいですが。
おめでとうございます。すれすれといわず、もっと上が取れる方だと思いますので更なる活躍に期待しております。

>新たなるQMA界の神様
おめでとうございます。3の中期以降、対戦するたびに強くなっていかれてたので、いつかはなるのだろうと思ってました。野球を主力武器にされる方の神就任は、使い手としてうれしかったので記事の中で触れさせていただきました。また、オンオフとも対戦よろしくお願いいたします。

>DAYS*K様
白金昇格おめでとうございます。ここまでくれば、宝石までは時間の問題でしょう。
ワシント杯は自分も参加します。まあ、アニゲはゲームくらいしかないのですが。大会結果、普通に100位以内にもぐりこめるようにはなってきたので十分といえば十分なのですが、ようやく、その上がかすかに見えるようになってきたので、やっぱり1回くらいはと。


ところで南流山ガスターズw。最初見たときは、南流山の赤い人たちが大好きな、ある共通点を持つプロ野球選手で構成される野球チームか何かかと思いました。

6月24日のQMA [QMA5]

予定では客先で21時頃まで作業の予定だったものの18時過ぎに終了。今日のスケジュールをかなり保守的に見ていたせいではありますが、かなり早く終わりました。それはそれで、私の作業見積の甘さを露呈するものではあるのですが、さっさと終わったので直帰して早めにQMA。

今日は行徳から。

デフィー:紅玉賢者
5=1-2-1-0#0-1-0 2-1-1
================
2落ち:アニメゲームその他

3回戦終了後に回線落ち1回。カンスト終わってから急に回線が落ちるようにw。なんか不安定なんですかね。
トナメのほうの成績は可もなく不可もなく。アニラン4は一昔前の人形?の名前を答える四択が2人間違いで、それが致命傷に。スポラン1は11/12(決勝自分4回)。社会人野球はちとつらい。

【全国大会】
結果が出ていました。新しい神の方は3の後半からめきめき頭角を現してから徐々に上り詰めついに頂点へ、という感じですね。遅れてきた上がり馬、ついにG1制覇というところでしょうか。おめでとうございます。競馬検定流出もまた、この方を神にする流れだったのでしょうか。競馬好き、野球好きの神誕生を祝福したいところです。
全21名の称号獲得者は豪華な面子となりました。クレ数云々と書いてきましたけど、この人たちはどういう条件でも上位に来る方々で、まったく異論のないところです。
新規称号獲得者はいずれも流山常連の方々ということで、おめでとうございます。というかタイガ使いの牙城を守ったXANAXさんをはじめ(びんのしんさんが称号を取れないってQMA史に残る出来事だよな)、店舗大会の実績を見ても初とは思えない実力者ぞろいですが。ガチでやったらもはや歯がたちませんが、近いところに称号取れる人がいる環境ということは、彼我の実力の距離感もまたつかみやすいということ。自分もいつか取れるようにがんばります。その自分は78位でした。思ったよりはいい成績でしたが(100位すれすれくらいかなと思ってた)、まだ上を目指せると自分に言い聞かせる。仕事との兼ね合いもありますが、今作ではどこかで1回必死にやってみようかと思ってます。


というわけで、今日はこれまで。おやすみなさい。当分、やや仕事が忙しくなりそうなので、平日のプレー数は不安定になると思います。

6月23日のQMA [QMA5]

ライオンズの交流戦は結局借金四つ。あんまり去年と変わらない成績でした。まあ、少々負けたところでまだ首位、昨年の秋に考えていた成績よりは大分上なので、それほど悲観したりはしてないですが、一時の勢いは消えうせた今、ここからどう立て直していくかが首脳陣の真価が問われるところだと思います。

今日は早く上がれたので19時頃からQMA。全国大会の結果はまだでしたね。審議中でしょうか?

デフィー:紅玉賢者
7=6-1-0-0#0-0-0 3-3-4
========================

ルート投票後と決勝2問目で回線落ちあり。前者は当然グラスラでした。気にしてないのは間違いないし、ここにもそう書きましたが、やはりわずかに譲ってもらったというわだかまりは心の中にあったようで(基本的に宝石昇格相手のときは全く手加減してませんでしたからね)、決勝は少し固くなりましたが、これで全てOK。完全にすっきりしました。

それはそれとして、今日は目一杯好調でした。予選も万事順調でほぼ3位以内。決勝も効果的に野球が刺さりました。流石に出来すぎですね。上位陣は大会疲れか、今日はあまり見かけなかったのでそのおかげかもしれませんが。その野球は30/30(予選1回、決勝自分7回、相手1回)。

明日は、ちょっと出来ないかも。出来るとしても遅めの時間かな。

6月22日のQMA [QMA5]

今日は9:30の開店から妙典へ。負けるまでのつもりでひたすら全国大会をやっていました。トナメは最後に1回だけやって9位。落ちたのはスポ○×。

デフィー:紅玉賢者       (9:30~14:30)
40=20-12-6-1#1-0 勲章 228個
===================
(勲章:最高353個、現在226個)

回線落ち1回。125→353/226で打ち止め。
今日は絶好調で、何人かの有力者を落としたり、強豪勝ち抜けとかしたりで順調に伸ばしてましたが、厳しい組み合わせを抜けたあと(失礼ながら)やや格下を相手に完敗。5ジャンル満遍なく出る中で要所要所で初見や記憶不足が重なってスピードが伸びませんでした。8000飛べないようじゃ相手関係なく負けますね。力不足を露呈する負け方でした。

割と手ごたえがあったのでもう1回挑もうかと思ったのだけど、仮に閉店まで万が一負けなくても自分のペースでは届かないだろうから撤収しました。

353個。これで、100位まで行けるかどうか。4の1回目もそうだけど、こういうとにかくやりこまないといけない仕様ではそもそも上位を目指せない人が多く出るし、やりこんだ人にも負担がでかいんじゃないですかね。もうちょっと少ないクレジット数で決着がつくようになればいいと思うのですが。

【追記】
肝心なこと書くの忘れてた。
競馬検定問題が大会で良く出てました。新問ならまだみんな初見だから大差にはならんでしょうが(それでも入れるべきではないですが)、検定問題はあきらかに見た人とそうでない人の差が激しいんだから、検定の集計期間が終わったとはいえ大会中に解放しちゃ駄目でしょう。自分には有利に働きましたが、これで落ちた人もいるでしょうし。なるべく大会が平等になるようにとかいう考えは開発にはないんですかね。検定でも難度の高いほうの問題が連発しちゃうと、取れたとしても流石に萎えます。この辺、次回の大会に向けて開発チームは猛省していただきたい。



続きを読むのほうに、今回の大会私の成績画面とか雑感をおいときますので、興味のある方はどうぞ。

続きを読む


6月21日のQMA [QMA5]

今日は定例の麻雀。例によって東風戦でスピード勝負の16回戦、出入りの激しい内容でしたが最終的には+70ほど。まあまあですね。ただ、3回戦終わった時点では絶好調で+300ほどあったはずなのになあ。

その後は軽く飲んで撤収しました。

QMAはその前に午前中に妙典で。トナメは1戦1勝。大会は117→127/84→119/80→125で継続中。負けはどちらも厳しい面子でした。ちょっとマッチング運がない気がする。まあ、どちらも僅差だったのであと1問拾ってれば逆転してた訳ですから、この辺が踏ん張りどころというか、なんとかして越えていかにゃならんのでしょうが。このレベルでは、とても称号が目標などとはいえないですね。

大会は楽しいので明日も続けます。まだ3×ですしね。200個くらいまでは持って行きたいものですが。多分妙典でプレーしてます。

【コメントレス】
>DAYS*Kさん
どうもありがとうございます。意外な色になるのもきっとまた一興ですよ。自分も天青になって笑いを取るというのも、少しは考えましたし。
楽天は怪我人さえ出なければ、あるいは…という感じですね。ただ、岩隈が五輪で取られるのは厳しそうです。主力はともかく、そこが怪我とかで欠けると、他の上位球団と比べて層の薄さが出てしまいそうなので。

6月20日のQMA [QMA5]

忙しかった1週間が終わりましたが、来週もこんな感じみたいです。野村監督の敗戦記録はやはり勲章でしょうね。こんなに何度も監督に呼ばれていることが能力の証であります。だいたい敗戦数ランキングの上位はみんな名監督だよな。敗戦数ベスト10を見てどこまでを上位と取るかは人それぞれでしょうが。

今日のQMAは、自社に寄ったついでに新橋で。珍しく空いてましたね。で、トナメと大会1回ずつでそれぞれ2位でした。勲章は111→117。大会は前半首位も、後半群馬の超強力アロエの方に差されて2位。まあ、こんなものでしょう。

眠いのでこの辺で。明日は、友人たちとの定例の麻雀なので、その前に妙典か神保町で。大会をガッツリやるとすれば日曜でしょう…が、どうしようかな。

6月19日のQMA [QMA5]

今日は書くこともないのでさっさとQMAの話のほうに。

21時頃から行徳で2時間ほど。
まずトナメに入って1戦1勝。スポがへこんでる相手に野球がざっくり刺さる理想的な展開でした。

で、全国大会。

デフィー:紅玉賢者
13=5-2-5-0#1-0

74→94/63→111で継続中。敗北したのは、今日一番きつい組でしたが、野球の四文字で押しぬけたところ、3m差で敗れました。もっとも前半が4位から300m差くらいの最下位に沈む凡走だったので落ちたのは仕方がないですね。その後は順調に来ています。
カンストのプレッシャーから抜けて、改めてやってみた雑感。

・パネルの反応が重い気がする。
・問題が前作よりは難しい気がする。
・マッチングが甘い

こんなとこですかね。
パネルは気のせいかもしれませんが、トナメより反応が鈍い気がします。そのため、かなり慎重に押している現状。それでもたまに押しぬけたりしてます。
問題は、時々厳しいセットになるときがあります。トップが宝石賢者なのに3700とか。自分も13問中正解6問で3170mという大凡走を1回やらかしましたが、このときはかなり難しかったです。すくなくとも前作よりは厳しいのではないかと。
マッチングは明確にぬるいですね。ごくまれに来る厳しい面子を取りこぼさないかどうかというところで、今作の上位はどれだけやりこむかの勝負になるのでしょう。称号が800、100位が400くらいですかね。

とりあえず勝ち抜き5回までとそれ以上で分けているようですが、

・10ないしは15回以上の組を作る
・減算されても50以上あるような人は、最初から5回以上勝ち抜きの組に入れる。

このくらいの改善は必要じゃないですかね。とりあえず次回は4のような厳しいマッチングの多い仕様に戻したほうがいいと思います。


明日のプレーは微妙な情勢(出来ると思うけど)。次は土曜かな。

【コメントレス】
>カガセヲさん
ありがとうございます。感慨というよりはやはりほっとしたというのが一番ですね。宝石試験はカンストして当たり前、いつかは昇格できると思っていても、やっぱりきついですからね。早く終えられて良かったです。

今日はプレーなし [QMA5]

今日はプレーしてません。割と忙しくて帰りが遅くなったのと眠いのとあわせてQMAは休養日。

たくさんコメントをいただいてありがとうございます。

>Cubbyさん
苦しいのは分かるのですけど、さすがに1面を売り渡すのはスポーツ新聞の主要購買層に背を向けている気がします。人目を引くというのはあるかもしれませんけど、その日伝えたいことより広告が大事なら、それこそネットで十分だということに。野球はともかくも競馬なんかを中心にスポーツ紙じゃなければ読めない記事もまだまだあるんで、期待を裏切らないで欲しいと思ってます。

>じゅん@ラスクさん
ありがとうございます。全国大会はQMA4とさほど変わらないですが、連答を続けたときに飛んでくるツインビーとかは見ておいたほうがいいかも。クイズとは何にも関係ないですけどね。

>ひびきDANさん
昨日はどうもありがとうございました。好意を無駄にしなくて良かったです。完全ガチじゃないといけないなんて自分は思っていないので、自分のことを気にしているのなら気になさらないでください(もっとも今まで宝石昇格は全力で阻止に行ってたので、自分も全力で止められるのは当然だと思ってました)。

>やすくにさん
ありがとうございます。ようやくカンストという名の輪廻から解脱できました。宝石までもう少し苦しい道が続くと思いますけど、必ず上がれますのでがんばってください。日曜は野球ありがとうございました。また土日の対戦楽しみにしてます。

>XANAXさん
ありがとうございます。某掲示板は自分も見ました。まさか9人中2人も書き込んでる人間がいるとは。
全国大会、確かに前作のような50人抜き以上の厳しいマッチングはないようですね。これだとボーダー相当上がるでしょうね。それでもXANAXさんの初称号に期待してます。

>ビアンコねろさん
ご無沙汰してます。どうもありがとうございます。色については、前作よりゲームとか歴史使ってるとはいえ75%は野球なので、やはり紅玉でした。流山界隈では色の偽装が流行ってますけど、自分は純然たる赤ですw

>Gegebenさん
ありがとうございます。いやいや、アレが真実じゃないのは、何度か対戦して良くわかっております。
野球は出してもらえるとうれしいですが、無理する必要はないですよ。


あらためて、皆様どうもありがとうございました。やはり今作においては宝石昇格はひとつの区切りと言う感じです。何人かの方がブログで、「宝石昇格後はエピローグ」、などと書いておられましたが、このエピローグはカナリ長く続く予定ですのでw、今後ともよろしくお付き合いください。

6月17日のQMA [QMA5]

競馬の連敗記録が更新されたようですね。そのうち並べ替えかタイピングで出ると思いますので、QMAプレーヤーの方は覚えておくといいかもしれません。

21時前から行徳で。今日もトナメやったり大会やったり。

まず大会のほう。

8=2-3-2-1#0-0 勲章38個
=================
(最高勲章74個、現在勲章74個継続中)

そのセットで4位とか5位とか取ったり、4000mに届かなかったりと凡走することも多かったですが、生きのびてこの位置。バイアコアさんやテリーさんと連戦したりしましたが、先着することは出来ず。このクラスとは差を感じます。ボーダーの伸びも速いですね。2日目でここまで高くなるとは。

あと、トナメ

デフィー:白金賢者十段→紅玉賢者
7=3-1-1-0#2-0-0 3-2-4
=======================
3落ち:雑学○×、アニメゲーム_アニメ・特撮

今日の7クレ目、カンスト40クレ目で昇格できました。優勝の瞬間は、とにかくほっとしました。

P1031592.JPG

9人の対人戦、ジャンルはアニランダム→スポ四文字→ノンビジュ→決勝(スポ格闘技、スポ野球、雑スロ、スポ野球)でした。

ただ予選道中は全答とはいえそれほどスピードは伸びず。もしかしたら、対戦相手の方々が少し計らってくれたのかもしれません。ひびきDANさんからは野球もいただきましたし。この決勝でノーヴェさん、別の決勝でSTINGさんに応援してもらいましたし、思い込みの上に大げさかもしれませんが、人の気持ちのありがたさを感じました。校長先生の言葉ではないですが、これからも精進します。

色は予定通りの紅玉。前作よりは出題比率は減っているものの、おそらく決勝の3/4は野球を投げているはずなのでこれ以外にはなりえなかったでしょう。

きょうはもう一杯一杯なので、コメントレスは明日にさせてください。

これで、心置きなく大会を楽しめます。明日以降は全国大会中心にプレーします。

続きを読む


6月16日のQMA [QMA5]

日刊スポーツが先週の金曜(だったかな)に、本来の1面の外に1枚4ページの映画の広告を載せたのですが、そのことについてのアンケートがついてきていたので回答を出してきました。書いた内容としては、読者としてはスポーツの記事を期待してお金を出しているのであり、その日の顔である1面を広告に売り渡すようなことは言語道断、次やったらもう買わない旨の回答を書きました。アンケートの選択肢は好意的な選択肢のほうが多かったけど、こんなの喜んでる人はいるんですかね。
しかし1面を広告に売り渡している新聞が他にあるのでしょうか。新聞休刊日の前日に終面を広告にしているのは良く見るけど、1面は普通に記事が載ってると思うんですけどねえ。いずれにしても、これで受け入れてもらえると思っているのなら、15年以上読んできた日刊スポーツとのお別れも考えないと、というくらい編集方針に疑問です。ここ2年くらい、いくつかの記事の書き方に違和感を感じてきたのだけど、ちょっとそれが大きくなりました。今後はやめてくれると信じてます。


今日は仕事がやや遅め。22時前から閉店まで。早くもカンストにゲンナリしてきたので、細かい戦績載せるのはやめます。これから書くには時間も遅いしね。

デフィー:白金賢者十段
7=2-1-0-0#3-0-1 0-1-2
=====================
1落ち(24):雑学スロット
3落ち:アニメゲーム四択、学問タイピング、芸能TV・CM

カンストは33クレに。プラチナは入るものの、グラスラには遠い。惜しかったのは、1回戦ゲームで区間賞の後、2回戦野球。でも0.3点差くらいで2位。○×で空振りした分の差でしょう。あせりで押しが雑なんですよね。気持ちもささくれ立ってくるし、楽しくないですね。早く抜けたいものですが、過去の自分のデータから見て、とりあえず200クレくらいは覚悟してます。

そして合間に全国大会へ。

6=3-2-0-1#0-0 勲章36個

勲章はどうなんでしょう。とりあえず大きくバランスを壊しそうではなく、ランカー以外にもモチベーションになるかなという感じがしました。もう少しやってみないとなんともいえませんが。魔法石もたくさん稼げるらしいですね。今の私には無縁ですが。
今日の最後に厳しい面子を引きましたが何とか凌ぎました。こっちの厳しさは、楽しいです。トナメとは大違いだw

6月15日のQMA [QMA5]

船橋→流山→越谷→流山という一日。

朝早く起きて早朝からゲームフジ船橋でプレーしてきました。しかし、7時から結構やる人いるのね。一時4席埋まってました。7時02分なのにトナメは10人(白金十段が四人くらいいたような。考えることはみんな同じですねw)、7時55分のトナメでフルゲートになった後は平均14人くらい。まあ、5人のトナメとかもありましたが、そんなときに限っているのが新潟の称号経験者だったり、埼玉の強豪宝石だったりで、グラスラは流石に厳しいものが。確かに全体としてはぬるいので優勝はたくさん出来ましたが、これだけ人が多いと区間賞を取り続けるのは厳しい。もっと過疎ってるかと思ってたんですが。

その後流山を経て越谷へ。EM2杯は1回戦敗退。かなり苦しい組を引きました。そこで野球がぬるくてはやむなし。ルールの変更にも泣いた感じ(無論ルールが悪いわけではない)。大会回顧は明日以降あらためて。

その後は1回エキジビジョンをやった後流山で再度トナメ…も結局上がれず。しかし、カンストが長引くとどうしてもプレーが雑というか荒れた感じになりますね。区間賞取れなかったら、そのクレジット終わりという気持ちになってしまって。あんまりいい心理状況ではありません。

今日は23クレして、カンストは26クレに。しかし、途中対人トナメ4連勝とかやってるんですが、グランドスラムと引き換えてくれないかなw。いやいや、今日お会いした某氏も厳しいカンストを乗り越えてましたし、前向きに行きましょう。

デフィー:白金賢者十段
23=9-5-1-2#4-2-0 6-5-5
=======================
2落ち:雑学言葉、アニメゲーム順番当て
3落ち:アニメゲームスロット、芸能映画、芸能ビジュアル、アニメゲームビジュアル

細かい戦績は数が多すぎるので省略。

明日からは大会ですが、基本的には紅玉(多分)昇格までは、トナメの合間に大会をはさむ感じかな。「大会に参加したら昇格しました!」という新たな慈悲とか、いつぞやの大会のようにマッチングエラーで全COM頻発で楽に上がれるようになるのを期待しております(どこが前向きだ)。

【コメントレス】
>やすくにさん
今日も対戦お疲れ様でした。上記のようにかなり厳しい道ですが、がんばります。

>カガセヲさん
あのアニ○×は惜しかった。一緒に残りたかったのですが…。また次はがんばります。
そういえば店舗名で名前を見ましたが大会優勝されたのですね。おめでとうございます。しかもかなりの強面子だったようですし。店舗大会で結果が出せるのは、凄いと思います。

6月14日のQMA [QMA5]

起き抜けに長い揺れを感じたのでかなりの規模を感じましたがあれほどとは。地震の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。東北方面からつないできているプレイヤーが、またゆれてるー等々打たれてましたが大丈夫だったでしょうか。まだまだ余震も続くでしょうし気をつけてください。

今日は散髪した後行徳で。タダ券を使い切りました。

デフィー:白金賢者十段
12=4-2-2-0#2-2-0 4-1-4
===================
2落ち(52):アニメゲームその他、雑学○×
3落ち(155):スポーツビジュアル、ノンジャンル線結び

2回戦開始前に回線落ち1回。このときはカンストまであと魔法石700弱で、しかも1回戦区間賞。どうしてこんなカンスト直前に発生しますかね。本当に運がない。ちなみにフルゲートでクリアしなきゃなんていうこだわりはありません。クリアできたら気持ちいいでしょうけど。

カンストまでは予選落ちも頻繁でした。通過したときでも、45.25点で3人同点の2番目で2回戦クリアとか厳しい戦いもしばしば。割とふらふらの状態で9クレ+検定1回でカンスト。今日はそこから3クレプレーして終了。

【カンスト後の戦績】
自分がカンストにゲンナリするまでは簡単に書いてみる。

【1】:学四2/16(6)→アニ他5/12(4)→スポJ1/8(5)→決勝1/4(11)(芸他、野球、学並、ノン○)
1回戦は98.08点で区間賞とったと思ったら同点フレッシュ負け。

【2】:雑ビ1/16(6)→ノンタイ5/12(5)→学ラ1/8(5)→決勝2/4(7)(音楽、サッカー、歴史、学他)
女性大統領と女性首相を間違えた。それがなければ2回戦も区間賞だったが、決勝は完敗なので。

【3】:ノンビ1/16(6)→学ラ5/12(4)→雑並2/8(6)→決勝3/4(7)(アニ他、野球、芸多、雑ビ)
「焼ち討ち」とかやらかして沈没。

1回戦に異常に力が入りますね。疲れます。
すりみさんから「つぎがんばれ」と打ってもらいました。まだ大丈夫ですが、あんまり時間がかかるとがんばれないかもしれませんね。


明日は越谷大会。の前に起きれたら朝からやっているゲーセンへ。

6月13日のQMA(仮) [QMA5]

ごめんなさい、ちょっと仮にしときます。明日更新予定。

QMAは7回やって決勝に2回しか行けない不調でした。当然未勝利。


明日は散髪の後、行徳か妙典で。日曜は越谷へ。
カンストまではあと1300個弱。多分明日でカンストまで持っていけるかと。日曜は起きれたら朝早くからやってるゲーセンに行ってみますかね。

6月12日のQMA [QMA5]

割と仕事が遅くなったため、22時頃から行徳で。

デフィー:白金賢者
5=1-1-1-2#0-0-0 2-2-2

今日も予選では一度も落ちなかったものの優勝は1回。3回戦まで区間賞を並べたこともありましたが、決勝は道中ちょっとずつ遅れてという感じで、地力不足という負け方でした。ま、初見も多かったし負けるべくしての負け、この反動がカンストを迎えて爆発してくれればそれでいいのですが。とか言ってると最近の予選の好調の反動のほうが来るかもしれませんね。
スポラン1は14/15(決勝5回)。やや火力不足で、厳しい問題は自分も分からないという感じでした。線結び2択で裏目。

明日は遠方の客に赴くので出来るか微妙なところ。カンストまではあと2400個弱。

>じゅんさん
体調が悪かったのですね。ブログのほうもあまり更新されていなかったので、どうされたのかと思ってましたが。
猫なんですけど、ほんとに可愛いですよ。まだ警戒心がなくて好奇心が強いから、こっちが見てると子猫が揃ってこっち向いたりとか。でも、まあ顔つきは少し野良猫のそれになってきたかな。結婚前は猫を飼っていたうちのお袋も言ってましたけど、やっぱり家猫と野良猫を比べると、野良は環境が厳しいせいかあまり愛嬌が残らないようですね。半月前はもっと可愛かったんですけどね。

6月11日のQMA [QMA5]

とくにきついプロジェクト中というわけではないのですが、このところ妙に眠いです。なんだろう。

今日は妙典から。行徳に行くはずだったのだけど、東西線快速乗る→座れた→気づいたら寝てた→起きたら西船橋、という感じで通り過ぎてしまったので、行徳まで戻るのもばかばかしいので妙典へ。今日はサープラ空いてました。
先週の土曜日にカバー外して丁寧にメンテナンスしていた3番台が非常にいい反応。やれば出来る…というよりはいかに今までメンテナンスしてなかったかってことでしょうね。中途半端な時間にメンテしてたし気付かなかったけど誰かが文句言ったのかな。俺が3回くらい言ってもあそこまでやってくれなかったのにw

デフィー:白金賢者
9=1-2-4-2#0-0-0 3-2-3

予選はきわどいところでボーダーの上に行ったりと調子良かったのですが、決勝の勝負弱さときたら。まあ、全部優出できたを喜んだほうが精神衛生上も建設的かな。あまりにも勝てないので気分転換に学問クエストとかやったりしましたが、そんなときに限って野球を出してくれそうな人と当たったりして、いろいろめぐり合わせが悪かった。野球3セットは楽しかったのですが。

スポラン1は30/33(予選1回、決勝自分6回、相手3回)。予選は区間賞。相手はみつきーさん2回とKOTTONさん。予選が91点台だったり
、決勝9問で1問分くらい削られたりとスピード的にもいまいち。落とした問題のうち2問は初見でしたが、エフェの1問は取らないといけなかった。度忘れです。

カンストまではあと3300個弱。今週中には届くかな。

【コメントレス】
>XANAXさん
あの面子なのでおそらく本気の選択で来るでしょうから、なに投げてくるかなと思ったんですが、まさかアニ○×とは思いませんでした。1Qのアニ線といい意外でしたね。しかし、途中までいけるかなーと思ったんですけどねえ。見事に逆転されました。まあ、XANAXさん単独正解の問題は「ほー」とうなるような問題だったので、しょうがないです。青大会期待しております。

6月10日のQMA [QMA5]

眠いので簡単に。成績は明日以降補足するかも。

デフィー:白金賢者九段
8=1-2-1-0#2-2-0
=======
ロボ:S

ロボ検はトータル10回目くらいかな。問題に恵まれました。
トナメ。予選はずっとピリッとしない内容でした。見切り甘くタイム差負け多数。決勝は強力ゲーム使いユーハさんにゲームで挑んでみたのと、カムカムさん、FERGYさん、XANAXさんという超強力面子相手の決勝が面白かったです。後者は3Q終わって1問リードで迎えたのに最後のアニ○×でひっくり返されました。○×怖い。

明日もこんな感じですかね。カンストまではあと魔法石4500個くらい。

6月9日のQMA [QMA5]

秋葉原の事件でなくなられた方のご冥福、怪我等された方のご回復をお祈りいたします。犯人の真の動機など分かりませんし私には理解できないでしょうが、東京において「人生に疲れた」みたいなところから起こす犯罪は一昔前なら池袋とか渋谷で起こったのでしょうが、「秋葉原」というあたりに最近面白おかしくこの場所を取り上げているテレビ等マスコミの影響力を感じました。そんな自分たちの影響力を彼らは認めないかもしれませんが。

20時頃から行徳でQMA。

デフィー:白金賢者九段
8=2-3-0-1#2-0-0 1-3-3
=======================
3落ち:スポーツ格闘技、アニメゲーム○×

1回グラスラしかかるなど(決勝2着で達成ならず)調子のいい時もあり、押しぬけて負けたり、そもそも完敗といったこともあり。一進一退という感じです。
格闘技は相撲の問題を落としたのが痛かった。アニ○×はゲームの問題で2問落としてのもの。
決勝は戦国問題の割合を量るべく歴史3回。決勝で2問でたり、予選の6問中2問でたりとやや高め。しばらくしたら目立たなくなるでしょうが、しばらくは猛威を振るうかも。ある程度回収してるけど、越谷大会で歴史使うのは少しリスクがあるかな。
スポラン1は18/18(予選1回、決勝自分3回、相手1回)。グラフ見て歴史投げたりしてたのですが、しろいしみほさんが野球投げてきたので(てっきり連想だと思ってたw)、このときは野球で行くべきだったかな。

【大会仕様】
全国大会が6/16-22の日程で行われるようですね。21日に用事があるので、今回はあんまりやり込めないかな。それと宝石試験と重なりそうなので、トナメがぬるくなるのでそっちに力を入れそうです。

・負けの減算が減ったのは、上位争いで負けたときのモチベーション対策でしょうか。ランカー寄りの改善というよりは、インカムにつなげるためのものでしょうね。
・5位と6位に差をつけるのは、悪くないと思います。
・ボーナス勲章がバランスを崩さないといいのですけどね。
・全問正解で勲章はいいけど、自己記録更新で勲章というのは訳が分からない。ブブカみたいに世界記録を出し惜しみしつつ刻んで記録しろってことでしょうか。1クレ目で最長不倒出した人より、その人には及ばないが20回更新した人が上位に行くのは、理不尽だと思うのですが。

なんつうか、上位層からもミドル層からも余計な変更するなと言われそうな結果になりそうに思うんですがどうなるでしょうか。まずは、第1回をプレーしてから、また感想を書きます。

6月8日のQMA [QMA5]

隣にいついてる子猫たちが大きくなってました。

P1031012_2.jpg

まあ、野良猫増えるのはそれはそれで困るのだけど、子猫が遊んでるのを見ると心が和む。難しいです。

今日は午前中にアブレイズから。先月の店内ランクが3位だったため10クレ分のタダ券をもらっており、それを少し消化。

デフィー:白金賢者八段→九段
8=2-1-1-1#1-2-0 1-1-1
=================
2落ち:アニメゲーム順番当て、アニメゲーム_ゲーム
3落ち:芸能四択
=================
80年代:S、メタルギア:A

戦績より重要なこととして、どうやら今日から戦国検定の問題がトナメに流れ始めたようです。お笑いに関してはよくわかりませんが。ここまでほとんど流れていないようだったので方針が変わったのかと思いましたがそうではないようです。コンマイ検定のように歴史の3割が戦国ということはないようですが、しばらくは比率が高いかもしれませんね。

トナメは昨日と変わってややピリッとしない内容。とくにゲームで落ちたのは無念です。6問中初見が5問、かつPCエンジンやセガハードなど非所持ハードの問題が多かったため手も足も出ず。これで正解率が1ポイント落ちました。やはりもう少し鍛えないとなあ。その他アニ順は4ミス。2択で裏目が2問あったりで1問届かず。芸能四択はスピード負け。問題文読みきらないと対処できません。

今日から新たな検定スタート。80年代は4回目でSに到達。なんか80年と89年の問題がやけに多かった気がしますが、たまたまでしょうか。私らの年代ならそんなに苦労しないでSに届くでしょうが、20代前半とかだと結構厳しいのかも。メタルギアは…、とりあえずA取れたんでもういいかな。やってないから初見では厳しすぎます。問題数もそんなに多くなさそうだし、これをトナメに放流するようなことはしないと信じて、これで撤収。

スポラン1は11/12(決勝自分4回)。全般的にぬるかった気が。

今日のラストで白金九段になって、あと魔法石は7000くらい。カンストまではあと50クレ切るくらいでしょうか。おそらく16日から全国大会と思われるので、それまでにカンストしておいて、トナメが若干ぬるくなるであろう全国大会中に1日トナメに専念して抜けてしまうというのが良さそうですが、さすがに来週中にカンストさせるのは難しいかな。

【コメントレス】
>Gegebenさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。3回戦の学問は完敗でしたし、勝てたのはスポーツのおかげです。
自分もトナメでも店舗大会でも負けるたびにあれもこれも足りないと思ってしまいます。全部やるのは無理でも、出来る範囲で埋めていこうと思うのですが差は遠いです。

6月7日のQMA [QMA5]

飲んで帰ってきてサッカー見てたら酔いが回ってきました。とりあえず、記事やレス等は明日書きます。
======================
【追記】
この日は毎年恒例のペーパーオーナーゲームのドラフト会議。これからデビューする2歳馬を15頭指名して、来年の有馬記念までの1年半でどれだけの賞金を稼ぐかを競うという気の長いゲームですが、その最大にして唯一の山場が参加者集まって各自の選択を行うドラフト会議です。なにせ、これから1年半見てるだけですからね。この1日が重要であり最大のドラマです。今年はなぜかやたらと指名が他者とかぶりましたが、満点とはいえないまでもまずまずの指名。がんばって走って欲しいものです。

この日のQMAは午前中と、午後は上記ドラフト参加者の一人である元紫宝賢者と神保町スマイル館で。さらにドラフト後一杯飲んだ後にTI神保町で2クレ。

デフィー:白金賢者七段→八段
14=10-2-0-1#1-0-0 4-3-3
========================
3落ち:学問その他


3落ちの学問その他は短歌の問題を2問落としてアウト。ちょっともったいなかったです。聞き覚えはあってもうろ覚えが多いです、この分野。
それを除くと、この日は異常といっていい好調ぶりでした。QMA4でもなかった過去最高の8連勝とか、

P1030831.JPG

この日の4クレ目にようやく対人のグランドスラムを達成したりとか(まあ、この写真じゃ対人かどうか分からんけどw)。

P1030796.JPG

対人グラスラはドラゴン718戦目で初。どうせここまで出来なかったのなら、白金カンストしてから達成できればよかったのですが。3回戦までは学タイ→雑R5→アニ順番。決勝は学順番→アニスロ→野球→学四文字。アニ順で1問勘で少数正解が取れたのが大きかったです。
これまでに回線落ちでのグラスラは7回ありますが、それがなければ700回くらいカンストしてもおかしくないってことですね。さてどうなるでしょうか。

この日のスポラン1は42/45(決勝自分13回、相手2回)。相手の2回はオバンドーさんとバイアコアさん。

今日はプレーなし [QMA5]

思ってたより少し早く仕事は終わりましたが、今日はプレーなし。2の頃ならたとえ2クレしか出来なくても寄ってたと思うのですが、あの頃ほどのモチベーション(あるいは速く強くなりたい焦りとか)は今はもうないですね。QMAは相変わらず面白いのですが。

【コメントレス】
>サフィアさん
自分はフォルテです。本来のキャラ設定と関係なく剣を振り回してましたけどw
ストーリーもアクションも、まだまだ作りこむ余地はあるのでしょうが、自分としてはとにかく切りまくるのが楽しかったのでとりあえずそれで満足です。

>ひびきDANさん
対戦どうもありがとうございました。日曜日にこちらの情けないミスで決勝の対戦を逃していたので、こんなに早く再戦できるとはおもいませんでした。野球ですらスピードで負けていたので、逆転できたのはラッキーでした。


明日は、友人間で開催しているペーパーオーナーゲーム(デビュー前の馬を選択してその賞金を競う遊びです)のドラフト会議。先に決まっていたため早押し体験会に行けなくなったのは残念ですが、こちらも年に1度の恒例行事なので楽しみです。まだ指名リストが固まってませんが、今年は初年度産駒がデビューするネオユニヴァースと心中覚悟です。
QMAは午前中は妙典で、午後からは神保町でやる…かもしれない。日曜はまだ未定。

6月5日のQMA [QMA5]

偏頭痛が出てきたので、今日は簡単に。コメントレスは明日にさせてください。すみません。

デフィー:白金賢者七段
5=1-2-1-0#0-1-0 1-1-1
=====================
2落ち(46):ノンジャンルランダム5

ノンラン5は1ミスタイム差負け。映画の連想で考えすぎた分少し足りず。監督名の問題で、第2ヒントで大体目星はついてたのだけど、最後まで押せず。
スポラン1は8/9(決勝自分2回、相手1回)。出さなかったときは歴史とゲーム。しかし、あれですね。自分が出さないときに相手が出してくると、勝負に勝ってもちょっと負けた気になりますね。

明日は、プレーできるかどうか微妙なところです。次は土曜か日曜か。

6月3-4日のQMA [QMA5]

長くかかりましたが、ようやくDSの「ソーマブリンガー」が終わりました。雑感は他のゲームとあわせて上半期末に書きますが、切ったり突いたり叩いたりというアクションの快感を、無双シリーズとは逆方向からアプローチした、良く出来たアクションRPGでした。次回作にも期待したいところです。

QMAは昨日は妙典でトナメ、今日は行徳で検定中心。

デフィー:白金賢者七段
3日:6=3-1-0-0#2-0-0 1-1-2
4日:1=1-0-0-0#0-0-0 1-0-0
======================
3落ち:学問並べ替え、雑学一問多答

2回戦開始前に回線落ち1回。これ以外にも1回戦で9人落ちたりとか、月曜日には1回戦で8人、2回戦で5人回線落ちなんてこともあって、やや不安定だった気がします。バージョンアップの影響とかでしょうか。
4勝と好調でした。2回戦以降8位(3ミス3人で唯一の通過)→4位(6問目○×ダイブ失敗も83.33の同点フレッシュ勝ち)という苦しいものを除けば、決勝まではある程度すんなりと。
予選落ちの学並はラン4系の初見2問で沈み、雑多はスピード負け。2つ分かるけど残りが分からないというケースだと、つい考え込んでしまって正解してもタイム削られてしまうというありがちなパターンでした。

スポラン1は17/18(決勝自分4回、相手2回)。ひびきDANさん、どうもありがとうございました。次回対戦時は並べ替えで行きますのでお手合わせお願いします。もう一回はKOTTON氏。

【競馬検定】
ようやく大台を超えました。

P1020164.JPG

これだけとってこの順位かと。上位陣どんだけやってんだよw
目標に到達したし、今日も17クレやって未見の不正解は1問。ほぼ回収したのかなという感触なので、これで撤収します。気が向いたら、少しやるとは思いますが、これ以上は狙いません。


【コメントレス】
>カガセヲさん
お互い平日は夜のプレーでしょうから、そのうち当たるでしょう。対戦を楽しみにしています。
正解率については1%の差なんて誤差ですよ。それに武器特化型の正解率なので、いろいろ投げている方の物よりも高く出ていますので。私も80%には到達したいとQMA2の頃から思ってるんですが、やはり大台は遠いです。
大会は箒レースなんですね。立ち読みしたアルカディアにも載ってました。自分もそう速いほうではないですが、箒レースのスピード感は好きなので、今作の大会も楽しみです。でもQMA2の大会仕様で今ならどのくらいけるか試してみたい気持ちもあります。1種に限らずいろいろな大会をやって欲しいものですが、システム上は難しいのでしょうか。

ダービー雑感 [競馬]

南越谷ソラリスのQMA大会の合間に店の外でワンセグで見ていたのですが、同じ考えのQMA廃人が複数人。最近の大会の風物詩になりつつあるようなないようなw。


日曜東京10R 東京優駿(Jpn1:第75回日本ダービー/Japanese Derby) 芝2,400m
1:ディープスカイ      57四位    2.26.7
2:スマイルジャック     57小牧     1.1/2
3:ブラックシェル      57武豊     3/4
4:マイネルチャールズ   57松岡     クビ

直線を向いた時点では手ごたえ十分だったレッツゴーキリシマが逃げ切るかと思いましたが、残り300あたりで失速。1000mの通過は60秒8とやや速め、アグネススターチと位置争いをした2F目が10秒6と特に速く、その後12秒台にラップを落としたものの最後に影響したかなと思います。優勝争いは、流れが落ち着いてスローになった先団につけていたスマイルジャックが流れに乗り、直線で後続の追撃を凌いで勝負あったかに見えましたが、最後大外からぶっ飛んできたディープスカイがまとめてかわして優勝しました。上がり36秒4と全体的に時計がかかっている中で、このところ全く伸びなかった大外から脚を伸ばしたディープスカイは今日の面子では1枚も2枚も上だったということでしょう。四位も自信満々の乗り方で、ダービー連覇となりました。スマイルジャックは上手く乗ったと思うんですが。小牧はどうやら低迷から脱したようですね。
しかし、昆厩舎がダービー制覇ですか。ローレルゲレイロがいるローレルクラブの主戦厩舎なのですが、自分がローレルデフィーの一口を出資したころ、一口掲示板のローレルスレで散々馬鹿にされてたんですよね。でも、いまやダービートレーナーです。このところ成績も上がってますし、当時の評価を覆す最近の活躍は少しうれしいですね。

タイム的には当日8Rの古馬1000万に劣るのはやや物足りないところ。ディープスカイはともかく、今年のレベルは若干低いのかなと思いますが、似たような印象だった現4歳はかなり充実してきましたし、もう少し様子を見ないとなんともいえないかな。

さて。レース以外にもいくつか話題がありました。

四位が野次に応戦した件。
リアルタイムでみたわけではないので当時の状況は分からないのですが、競馬は普通のスポーツより遥かに野次られる機会は多いだろうから耐性がありそうなものですが。いずれにしても相手したら負けです。ヒーローインタビューで、競馬場の内外のファンが注目している舞台なのだから、その注目を差し置いて個人的な感情で特定の相手に反応するべきではなかったと思います。プロのスポーツマンとしての心構えの問題ではないでしょうか。

ユタカの苦言の件。
流石に2週も続けて不利を受けると腹に据えかねたようで各紙、各誌にユタカの苦言が載っていました。ラフプレーが増えているのかどうかはわかりませんが、「相手の進路を消す上手い騎乗」と「相手を妨害する酷い騎乗」は紙一重であって、一応2馬身差をつけて進路変更するというようなルールがあったかと思いますが、そこから逸脱した場合には非難を受けてしかるべきでしょう。もっとも先週のように内で脚をためている際には、前に入られたり壁が開かないというリスクがあるのは致し方ないことだと思うし、ユタカもそれは分かった上で言っているのでしょうが。
こうしたこともユタカだから言えたのかもしれませんが、今週の審議対象の騎手のように地方所属の騎手には名指しで罵倒するけど、仲良しの中央所属騎手には何も言えないし言わない、ということでは信用ならないですからね。率直な意見が聞きたいものです。




眠いのでQMAの戦績は明日に回します。

6月2日のQMA [QMA5]

ちょっとこのあと電話の応対しないといけないので、簡単に。ダービー雑感とかは明日にでも。

デフィー:白金賢者六段→七段
5=2-1-0-1#0-0-1
======================
1落ち(23):雑学その他

1落ちが余計でした。単独不正解が響きましたね。よもや落ちるとは思っていなかった。油断しちゃ駄目ですね。
そのほかは全て決勝へ。うち2つ勝てたので十分です。どちらも相手が強かったし。1落ちの傷も癒えて満足して帰宅。

スポラン1は13/15(決勝4回、相手1回)。相手の1回はほへほへさんでした。

6月1日のQMA [QMA5]

越谷大会に行ってきました。1回戦敗退。抽選で雑学使い2人引いた時点で終わったと思いました。大体こんな感じです。

1回戦M組(敬称略)
XANAX(スロ)
デフィー(四択)
2りともU0(タイ)
プリシラ(四文字)

6/5/4/2、272点台の3位。

とりあえず使い手を刺すために「もろはのやいば」四択を選択。
スロは空気、四択で一瞬リードも、タイで追いつかれたあとは離される一方でした。四文字は初見ばかりで全く対応できず。負けるだろうとは思ってましたが、せめて300は取らないといかんなあというところ。

優勝はアドニスさんでした。おめでとうございます。


トナメは3戦1勝。1クレ目2位で6連続2位達成、2クレ目は野球2セットのおかげもあってようやく優勝も0.04点差。薄氷の勝利でした。3クレ目は5位(3落ち:スポーツランダム)。決勝行きたかったのですが。しかし、八木の名前はどうしても指が動いてしまうんですよね。頭では分かっているのに。はじめてみたときから、なかなか直りません。
スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。相手の1回はアキラちゃん氏。0.04点だけ勝ってましたが、結果出るまでは完全に負けたと思ってました。


競馬検定は9クレ。1回だけ5000Overのセットを引きましたが凡ミスで届かず。なさけない。


週明けてからもマイペースで。土曜の早押し体験会は行けて午前中だけなので、どうしたものか。一応申し込むだけ申し込んどこうかな。