So-net無料ブログ作成
検索選択

9月29日のQMA [QMA5]

ありゃ、おそくなっちまった。というわけで簡単に。

21時頃から妙典で。

デフィー:紅玉賢者
5=2-1-0-0#1-0-1
=======================
1落ち(28):雑学生活全般(1ミス)
3落ち(208):アニメゲームランダム(4ミス)

1落ちは今日の1クレ目。亀田と亀屋を間違えたら、それで終了。13位で次走9位以上が残留条件でしたが、ここは優勝できて難を逃れる。その後はまあまあの内容。スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。相手の1回はきむらゆー○さん。

明日も同じくらいの時間からかな。

9月28日のQMA [QMA5]

自分が見てきた20何年かのなかで、白鵬が強い方の横綱なのは間違いないのだけど、今日の朝日の記事とか見てもやっぱり品格面で持ち上げられすぎてるという違和感がぬぐえんなあ。まあ、先輩横綱と比べりゃ無論いいんですけどね。朝青龍が引退し、だれか日本人の力士が上がってきたら、時々見せる駄目押しとかもあって多分ヒール扱いになるんじゃないかと思うんだけど、対抗できそうな力士が全く見当たらないのは残念な限り。

今日は9:30の開店から13時過ぎまでサープラ妙典で。そういえばこのところ平日休日とも少し空いている気がするのですが、DS発売の影響でしょうか。

デフィー:紅玉賢者
2=0-0-0-1#0-1-0
================
2落ち:アニメゲームランダム

2落ちは、2問初見があり少数不正解だったため1問届かずという感じだったか。スポラン1は3/3。ぬるくて刺さらず。
4時間もやって2クレというのは、負けるまでやろうと思ってたサブカでの全国大会が思いのほか負けなかったから。数字的には22クレで90→202。今日は昨日と比べて称号争いという人はあまり釣りませんでした。昨日やりこんで今日は始動が遅かったのでしょうか。ちなみにサブでは、グラフ見て相手のへこんでるところを出すということでやっているのですが、メインと比べると1位は少ないけど5位以下も少ないという結果が。とはいえスポ出し続けるよりたくさん勝てるというわけでもないわけで、相手の弱点突く戦略は、もっと総合力が高くないと有効ではないのでしょうね。

週明けからは来週のソラリススポーツ形式大会に向けて少し野球に取り組みます。


>やすくにさん
じつのところ昨日は8時半くらいまでしか見てないので、それ以降のは良くわかりません。前にもあったのですか。放送中に訂正ちゃんとするのであれば、あとのタレントの扱いはしょうがないんでしょうね。視聴者も大人の事情があることは察せられるでしょうしw
でも昔は腕相撲とマラソンくらいだったのが、たしかにアトラクションいろいろ増えてましたね。ヘキサゴンなんかもそうだけど、ガチのクイズよりもそういうのを見たい人のほうが多いのでしょうね。

>じゅん@ラスクさん
お久しぶりです。渡辺監督はやはり台湾時代の経験が生きているようですね。栄光も苦労も知っているからさらにいい監督になって欲しいと思います。
アドアーズ行徳は10/1開店ですか。自分は行くとしたら2日かな。QMAが8台残ってるといいんですけどね。他店に流されてなければいいけど。

9月27日のQMA [QMA5]

両親と飯食いに行ったあと帰ってきて感謝祭見てたのですが、ちょうどピリオド王者の順当てをやっていて出題は外国人選手の入団順問題。選択肢はバース、クロマティ、ブライアント、デストラーデなんだけど、答えがクロマティ(77年)→バース(83年)という嘘問。これで王者は正解。クロマティは84年からなので、これはおかしいだろうと思ってたら、案の定指摘が入ったようで訂正されました。王者の髭男爵氏が獲得した25万も没収に。まあ、そりゃ仕方ないし髭男爵なら没収で笑いも取れるんで良かったのでしょうが、これがジャニーズのタレントだったり橋田寿賀子先生だったりで、正解を目一杯持ち上げてたら放送中に訂正できたのかななどと思ったり。
来日順だったらクロマティは大学野球で日本に来たことがあるのでその正解で正しいのですが(ただし72年)、作問者はこの辺勘違いしたのでしょうかね。


今日は妙典で全国大会を。

39クレやって、146→292/195→274/185。敗北したときは直前やばい人を連続で引いたりしてたので、検定やってみたりトイレに行ってみたりで少しずらしたところ結局敗北。ベルセルクの主人公ガッツの言うとおり、「逃げ出した先に楽園などありはしないのさ」というところですかね。今回はこれで打ち止めにします。今日も支部長さんとなんどか当たりましたが、神争いのライバルを一人直接落としましたし今回はいよいよですかね。
これ以外はサブカでトナメ1回(3位)、全国大会1回。

明日も地元でQMAの予定。サブカで大会継続してるのが止まるまでやって、あとはメインでトナメやるとおもいます。


【レス】
>やすくにさん
ありがとうございます。ちょっとチームの状態は良くありませんが、CSでもいい試合を見せて欲しいと思ってます。

>DAYS*Kさん
デーブに土下座はライオンズファンのブロガーはみんなやってるんじゃないのかなw
明るさだけでなく、きちんと味方も敵も情報収集した上でテーマを絞って選手に伝えているようなので、記事とかから伝わる限りではとくに文句の付けようがないですね。就任時にはまさかこんなことになるとは思いもしなかったですが。

9月26日のQMA [QMA5]

神保町に寄っていたので、GAME P&Pから。

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-0-0#1-0-0
=====================
3落ち:雑学四文字

これの前にサブカで大会やってたのですが、3クレ目でどぎついメンバーに囲まれてアウト。まあ、8000そこそこじゃね。というか、今日8クレで9000m越えが2回しかなく、押しぬけたりタイポしたりもあって怖くなってメインでは大会が出来ませんでした。そこで、メインではトナメのみ。1回目は難しい問題が多くつぶしあいになった決勝を何とか制したものの、2回目は四文字で由自民主とかやらかして3回戦で終了。今日は致命傷にまで至ったものだけでなく、こんなミスが全般的に多かったです。
スポラン1は3/3。全員に1問ずつ刺さった感じでした。

明日は地元でQMAってるか秋葉原辺りに行くかも。まだ未定です。


>XANAXさん
昨日は対戦ありがとうございました。芸能を出したのは自分がスポーツ出すと4セットになりそう+出さないうち1人はスポーツ強いということでリスク回避のために4位争いしそうな人がへこんでる人芸能を出してみたというところです。23日にも書いたとおりスポ使いが揃いすぎるとかえって痛い目にあうことがありますからね。これが最適解かどうかは分かりませんが、とりあえず抜けられたので良かったです。そのすぐあとに負けましたけどw
 >文章崩壊
あれ、読んだほうがいいのでしょうかね。TAKさんのブログ見たときには元ネタ知らなかったので、ワシント先生が壊れちゃったよう…とか思ったのですがw

埼玉西武ライオンズ優勝おめでとう! [野球]

連敗中でちょっと締まらない感じではありますが、ライオンズが4年ぶりのリーグ優勝を決めました。少し固くなっているようだったから、これから先何年かのためにも苦労して勝って終わる経験をしてほしかったのですが、まあ贅沢を行っても仕方がありません。まずは、優勝を喜びたいと思います。
4年ぶりということですが、このときは2位からCSで逆転しましたのでレギュラーシーズン1位は6年ぶりということになります。それを初年度の渡辺監督が実現したことは素晴らしいことだと思います。不安な采配もときにありましたが、負けても試合後に選手を名指しで責めることもなく悠然と構えてチームの雰囲気を維持して最後まで走りきりました。簡単に出来ることではないでしょう。

選手たちを見ると、投手陣は先発に関してはある程度活躍は予想してましたが(もっとも涌井がピリッとしない分を帆足や岸でお釣りがくるほど埋めてくれるとは思わなかったけど)、グラマンのここまでの安定振りは予想外でした。よく一人ランナーを出したりしていましたが結果的にほとんど押さえてくれました。彼の存在がともすれば一気に崩れかねない先発・中継ぎを支えてくれたのが非常に大きかったです。MVPを上げてもいいくらいです。
打撃陣は貧打線になる心配もしてましたが、両外国人もカブレラの穴を埋めてくれましたし、栗山や中村の成長、片岡、GG佐藤や中島の本格化、後藤の復活など当初にはまったく想像もしていなかった爆発を見せてくれました。カブレラや和田の移籍も福地の放出も気がついたら埋まっていました。外国人はともかくも、若手の成長はやはり秋のキャンプからの練習の賜物でしょう。シーズンが始まってもアーリーワークで打ち込み続けた成果だと思います。それに付き合ったコーチ、スタッフの思いに応える活躍でした。

というわけで、やっぱりいわないといけないでしょうね。

デーブさん悪く言って済みませんでした!

秋季キャンプからスポーツ紙などでは精力的に動き選手の信頼を得て…という記事がときに載ってたのですが、ずーっと不安だったのですよね。それは、(それまでの解説などの態度から見て)仲の良いマスコミが脚色してるのでは…というのと、ほんとに結果出ちゃうんじゃ…という両方のものだったのですが、結局のところ選手目線の姿勢を崩さず最後まで付き合いきったことが結果に結びついたのでしょうか。長い間の解説の不快感があるので、これで好きになったりということはないのですが、今年の結果に対しては最大限の評価と敬意を払いたいと思います。来年結果が悪くなったら手のひら返すかもしれませんがw


まだ、シーズンは終わっておらず、これからクライマックスシリーズと日本シリーズが待っています。怪我人もいますし短期決戦への不安はありますが、最後までファンを楽しませてください。願わくば1ヵ月後くらいに4年ぶりの日本一おめでとうとここに書きたいものです。

9月25日のQMA [QMA5]

新橋駅のSL広場に2社か3社テレビ局がいたのはそういうことですか>引退表明
何か考えがあってのことなのでしょうか。

今日は21時頃から妙典で。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
2=2-0-0-0#0-0-0 1-1-1
【全国大会】
9=4-0-2-2#0-1

全国大会は219→232/116→146。今日はやたらマッチングが厳しく、また未見問題も多くて苦しかったのですが、なんとか凌いできたものの4回目であっさり6位を引いてアウト。7800じゃあまけてもしょうがないです。とりあえず下クラスで5回勝って戦線に戻るところで終了。もう少しやりますが、今回はいまいち集中できてないので早めに撤収するかも。トナメは、反対にいい成績でした。スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。
これ以外にサブカで大会2回。8m差で4位とかこちらも厳しい戦いでした。

今日はプレーなし [QMA5]

千葉テレビで中継してたので野球見るために帰ってきたらいきなり乱闘騒ぎ。こんなんだったら集会所行けばよかったw

というわけで今日はプレーなしです。

9月23日のQMA [QMA5]

いやあ、8回終わった時点では決まったと思ったのですが。野球は怖いですね。まあ、時間の問題だと思うのであとひとつ確実に決めてもらえればそれでいいです。

今日はBSで野球を見るため13時過ぎまで。トナメ1回と全国大会を20回弱くらい。トナメは1回やって優勝。全国は20クレ強で92→219で継続中。途中賢帝キラーを3連続で取ったりと好調だった前半と、5位と二桁メートル差の際どい勝負が続いた後半に色分けできますが、とりあえずなんとか続いています。
一番やばかったのは200弱で迎えたスポ4セット、芸能、学問だったセット。前半400mのリードを後半一気に詰められて最後60mくらいの差で逃げ切ったのですが、後半10問目の芸能の並べ替えをその方が落としてなければ(というか自分含めたしか全員間違えた)追い抜かれてました。ちなみに、この芸能の出題者は私。スポーツ出題が多発しそうだったのでカウンターとしてほぼ全員1だった芸能を出してみたのですが、功を奏した感あり。自分の出題もスポーツだったらここでスピードが落ちなかったでしょうから。
いずれにしても紅玉賢者とはいえ全ランダムに通じたスポ使いには私は勝てないので、スポーツ出題者が重なりすぎるのは相手の階級に関係なく非常に怖いです。4セット以上になるのはなるべく避けたいものです。


あ、旅行のこと書くの忘れてた。まあ、いいや。もう眠いし、それは明日以降に。明日は、定時に上がれるようなら西武ドーム行くかも。多分無理だと思うけど。行かない場合、テレビ中継があれば帰宅、なければどこかでQMA。

9月22日のQMA [QMA5]

西武の優勝は明日以降に持ち越し。まあ、ここまで来ただけでもかなり奇跡的というか、びっくりなのであせってはいません。ゆっくり確実に決めてください。

今日は妙典から21時過ぎから閉店近くまで。全国大会のみで75→86/58→91/61→92まで。
なんというか、負け方が悪くて泣きそう。隣のタバコとか、いろいろ気になってたこともありますが集中力欠いてました。
これ以外にサブカで大会3クレ。こちらは3クレで30個近く獲得したので、好調といっていい内容。こちらは例によってグラフ見て一番低いところを投げています。

なんというか少しへこむ内容でしたが、とりあえず明日は大会を全力で。野球中継があるようならそのあたりの時間帯までプレーします。

以下はレス。

>DAYS*Kさん
まあ、別にやりこんでたわけで機種がどうとかはわからないのですが、あるとやってしまいますね。

>やすくにさん
そうなんです。そんな話をガストでしてたらいつの間にか行くことにw
土持って変えるのは、グラウンドで記念になるのは土くらいしかないからじゃないでしょうか。でも、プレーした証が欲しくなるのは洋の東西を問わないのですね。

帰ってきました [QMA5]

ラストだからといってわざわざ広島まで出向くほど酔狂なガスターズの野球好き7名で昨日は広島市民球場へ、さらに今日はサプライズな合流のプラスワンを含めた8名でキング円町に行ってきました。かなりの強行軍です。

広島市民はレフトの上段を除くほぼ全てがカープの赤で染まっていました。試合もカープの圧勝。勢いを感じます。ライトスタンド全体のスクワット応援はすごい迫力でした。また、スタンドとグラウンドが近いのも印象的。スタンドは流石に老朽化していて厳しいものがありますが、うどんも旨いしいい球場ですね。最後に行った甲斐がありました。

QMAは紙屋町のタイステで1回。アンアンも1回。

円町のほうはかなり多くの関西のプレーヤーがいらしてまして、店内対戦を何度も。強い人が多いです。一度も1位取れませんでした。キング円町自体は各ゲームのスペースも十分とってあって、自販機の前が狭いことを除けば環境のいいゲーセンでした。ピンボールが三台置いてあったのが印象に残ってます。久しぶりにやってみましたが、楽しかった。もう日本では作っていないんですよね。

全国大会はとりあえず0→75。トナメは3=0-0-1-0#2-0-0。

もう少し詳しいことやお好み焼き、にしんそばなどの雑感は火曜日あたりに書くかも。とりあえず、今日は疲れましたので寝ます。遊んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。充実した二日間でありました。

9月19日のQMA [QMA5]

この感じだと、明日の朝には台風抜けてそうですね。良かった良かった。

今日は22時前から妙典で。メイン3回、サブ1回。

デフィー:紅玉賢者
3=2-1-0-0#0-0-0 1-0-0

アニラン1で危うく1落ちしかけましたが、それを除けば好成績。スポラン1は8/9(決勝自分3回)で、落としたのはセンバツ準優勝の線結び。サブカのほうは最終問でタイポして2位。


>DAYS*Kさん
QMADSの出荷は10万って聞いてたのですが、それよりもさらに多かったみたいですね。いずれにしてもこれだけ売れるとは思いませんでした。接続不良が解消されるまではオンにはなかなか行かないと思いますが、当たったらよろしくお願いします。


明日は広島、日曜は京都にガスターズの面々と行ってきます。関係者の方々、あちらでお会いする方々にはよろしくお願いいたします。

9月18日のQMA [QMA5]

すみません、眠いので簡単に。レスは明日にでも。
今日は少し多めにやりたかったので、とりあえず妙典混雑時の保険に新橋寄ったらあいてたのでそこで3回+サブ1回、その後帰って妙典で4回。

デフィー:紅玉賢者
7=2-1-0-0#2-2-0

予選落ちは省略。
妙典帰ってからぐだぐだで2回続けて11位もその次は優勝して危機脱出。今日はそこで撤収。
久しぶりにJOEさんとマッチングしましたが、1回戦のある問題で回答が2人一致したので大満足です。やっぱりアレしかないですよね(笑)


台風のスピードが上がらないのが心配ですが、週末の新幹線に影響がないといいなあ。電車止まって野球はやってるというのが、払い戻しも出来なくて最悪の状況ですからね。四国方面の水不足だけ解消してさっさとどっかに行ってもらいたいもんですがどうなるでしょうか。

9月17日のQMA [QMA5]

QMADSは初週売り上げ10万本を越えてきたようです。消化率も80%越え。そりゃ品薄になるわけだ。ただ、回線の問題はおそらく売り上げよりもネット接続率がコナミの想定よりもはるかに高かったからじゃないかと思います。10万以上の出荷のうち、どのくらいの人が接続すると見込んでたのだろうか。
しかしクイズゲームが10万越えって、長くゲームの売り上げ眺めてきてますけど記憶にないんですが、QMAって底力あったんだなと改めて認識。


今日は、ホントは親会社の懇親会等があって秋葉原にはいけないはずだったのですが、客対応→長引く→イベント不参加で対応→思いのほか早く解決→解放…ということで、9時前に秋葉原へ。いつものように大人数でした。

デフィー:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0-0 1-0-0

1回目は前神と対戦も決勝は1問プラスタイム及ばず。2戦目はちっといさんと対戦で高校野球問に悶絶するも何とか勝利。
他にトレイン検定2回。どちらもA。Sランクは安定しません。廃線とかフランスの地下鉄とか流石に無理です。きゃまさんやれくいえむさんと話しながらやったり見たりしてたんですが、自分より鉄分が高い両氏でも苦戦してますので、しばらくは回収モードに専念。

9月16日のQMA [QMA5]

今日はサープラから。後ろに待ちが来たから交代して帰宅。とりあえず待ってるのなら、うろうろして10分おきに来るんじゃなくて後ろでしばらく待ってて欲しいんですけどね。そうすれば待ってるのがわかるんで。最後替わった人はそうしてたからわかったんだけど、その前にいた人はずっとうろうろしてるんで、振り返ったときに近くにいなくなってたら続けちゃいますよ?

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-0-1#(以下略)

アニゲがざっくりで4着と野球がざっくりで1着。長所と短所がくっきり出た2戦でした。これ以外にサブカで3位2回。スポラン1は6/6(決勝自分2回)。

>所長様
自分は冤罪はまだないんですが、回線切れに罰符が仕込んであるなら回線混雑で落とされたのに押しおき食らうのはかなり理不尽ですよね。徐々に改善されてはいくでしょうが、QMADSはメーカー在庫切れ状態らしくまだまだ売れそうなんで、しばらくは回線混雑は続きそうですね。
ドラ難易度は個人的にはもう少しぬるくてもいいと思うんですけど、対人だと一部のアーケードプレーヤーを除けばみんな同じ条件だからいいのかなあ。むしろオフラインで多とかJに当たるとCOMが凶悪すぎて投げちゃうかもしれないですね。

9月15日のQMA [QMA5]

今日のQMAは最初サープラ妙典で。その後ダイナレックス。ダイナは相変わらずパネルの状態がいまいちでした。今度行ったらちょっと頼んでみますかね。ストレスたまるんで100円2クレでもあんまり長くやる気にならんのよね。

デフィー:紅玉賢者
4=2-0-2-0#0-0-0
===================
アニマル:A、理化学:S、トレイン:S

全部決勝にいけて、うち2勝と満足な内容だったため、その後は検定試験を。スポラン1は14/15(決勝自分4回、相手1回)。相手の1回はとちおとめさん。
あ、そうだ。野球といえば高校野球検定が早くも開放されてます。予習のときにカウントしていた分では平均10問中概ね1問。0の場合もあり、多くても3問でしたが、実際にはもう少し出てもおかしくない気がします。まだ開放されてない検定がある中で、何で高校野球だけさっさと開放されるのかよくわかりませんが、しばらくは高校野球に勝負が左右されるケースが増えそうです。


アニマル検定はまず5クレ。3クレ目でAもまだSは取れていません。昆虫から鯨までかなり幅広く出題されていて、全然分からないけど割と楽しいです。なんとかSは取りたいところ。
理科学検定は4クレ目でSまで。計算問題は厳しいな。アンアンの自然科学の一部問題と同様、これがクイズかという思いがなくはないけど、理科学検定という意味ではいいのか…な。天文分野の萌問を探しにもう少しやります。
トレイン検定は今日は3クレほど。3000点に微妙に届かず。難読駅名と関西私鉄が厳しいです。あとは廃止路線とか。自分が引いたわけではないけど某氏のブログにあった寝台客車の問題はいま鉄道博物館に展示してあるやつかな?


【QMADS】
QMADSはクイックモードでようやく大魔導士に。スポラン1を出せるようになりました。接続が不安定なため、まず認証がとおらない→とおってトナメ入っても保存時に切断、のコンボでなかなか思うようにはできてませんが。発売日直後だし、しょうがないですけどね。なのでアカデミーモードを少々進めてます。こちらは魔導士昇格試験直前というところ。オンライン対戦と比べるとやっぱりたるいんだけど、ライラ使ってみたいんで、賢者まではがんばって上げてみます。

ランダム4以外の各形式+ランダム5でランダム4の問題が出ないというバグがあるようで。これどうすんだろ。オンラインアップデートは出来ないし、回収もめんどくさそうだしそのまま行っちゃうのかなー。デバッグのときになんで気付かないんだろう…。
あと、問題の難易度ってどうなんでしょうね。私らはアーケードやりこんでるから、あんなもんでもいいんですけど。DSではじめた人はドラゴン組の難問をどう思ってるんだろう。スポラン1で私98.6、2位14.1、3位以下0ということがありましたが、もうちょっと難易度考えたほうが良かったんじゃないかなあ。アーケードQMA5の今のトナメの難易度でも廃人以外には結構厳しいと思うのですよね。DS版は4ベースだから相当きついんじゃないかと。


さて、また1週間がんばりますかね。今のとこ水曜日の軍団会合は会社のイベントでいけない公算が高いです。週末は広島に行く予定です。

9月14日のQMA [QMA5]

Wi-Fiに全然つながらない…。

今日は、麻雀の前にトレイン検定5クレだけ。
2クレ目でS取れましたが、安定はしません。まあ、これからですね。とりあえず夜行急行の連想が乗り鉄のツボをつきます。


明日は、午前中QMA地元でQMAしてると思います。

9月13日のQMA [QMA5]

朝妙典→昼中山→夕夜流山。
流山ではトナメしたり店対したりでした。とくにイベントがあったわけでもないけど10人ちょっと来てたのかな。ガストに食事に行った12人中10人がQMADSを持ってきているあたりが、流石は廃人です。

デフィー:紅玉賢者
11=6-3-0-0#1-1-0

終始好調でした。だからあまり書くこともないです。


さてQMADS。ガストにこれだけもってる人がいれば当然始まるのが対戦。最初はテーブルごとにやってたのですが最大8人までできるわけで、Wi-Fi通信届くじゃんということで8人での対戦も実現。QMAの店内対戦とは異なるトーナメント形式の対戦は新鮮で、かなりのグロ問が出たこともあって盛り上がりました。いや、しかしこれはやばい。時間があっという間にすぎていきます。一瞬、もうウェアハウスに戻らなくてもいいんじゃないかと思うくらいw。多分、今頃馬鹿会議が開催されて、参加されてる方はそこでまたQMAやってると思いますが、時間つぶしにもってこいですね。


明日は定例の麻雀。QMAはやる余裕があれば、その前後にって感じですかね。トレイン検定とかを少しやってみます。

9月12日のQMAとQMADS [QMA5]

今日はサープラが埋まっていたのでダイナレックスから。2クレして3落ち2回。ちょっとピリッとしなかったです。サブカも2回やってこちらは優勝と3落ち。

で、帰ってきてからはQMADSを。帰りの電車で開封してちょっとアカデミーモードをやった以外は、ずっとオンライン対戦やってます。とりあえず7連勝してドラゴンに上がって(うち全COM3回)、ドラゴン組を4回やって終了。ドラゴン上がるまでは割とCOM混じりだったのだけど、ドラゴン来たら常にフルゲートでみんな必至だなという感じです。
いきなり現賢王(のサブカCN)と当たったりtか、どこかで見たことのある名前のプレーヤーと対戦しました。皆さんやりこんでますねえ。それと○○○○○○@ヤンヤンさんという方と対戦したので(一応伏せとこ)、武器を進呈しときました。ドラゴン昇級緒戦でいきなり引き当てたので笑いが止まらなかったです。

一応感想を。
・文字が見づらいのはしょうがないのかな。「イ」と「ィ」が見にくかったり、漢字もやっぱりDSでは少し厳しいなあ。
・グラフィックやシステムは4をベースにした感じですね。うん、タイガはやっぱり前のほうがいいなあ。
・ラグはさほど気にならないですね。全然許容範囲です。
・タイピングは慣れるまでが大変そうですが、タッチペンでやってもそれなりに速くは打てますね。
・予習しなくても決勝は割と難しい問題が出てますね。☆4くらいまでは確実に出てます。☆に依存しないのかな。
・COMつええよ。多答とかもう少し空気読んでくれないと、かなり厳しいです。
・新キャラはアカデミーモードをクリアしないと使えないのかな?
・ランキング上位に既にどこかで見たような名前が並んでますね。

まあ、あれだ。この全国対戦の出来なら十分ですね。いい出来だと思います。ゲーセンからDSに移るひとも結構いるのでは?少なくとも長々待つくらいなら、帰ってこっちやるかという気になります。

とりあえず、魔導士2級まで。
デフィー@タイガ、ガスターズいちかわ校でとりあえずやってますので、対戦したらよろしくお願いします。気が向いたら別キャラでやるかもしれません。

明日はまだ未定ですが、朝QMAして競馬行って流山かなー。家帰るかもしれないけど。日曜は友人との定例麻雀。月曜は未定です。

今日はプレーなし [QMA5]

QMADSのフラゲには失敗したので、とりあえず明日入手してのんびりやります。
今日はプレーなし。ゲーセンには寄りませんでした。

>DAYS*Kさん
取り上げるかどうするかは割と悩んだのですが。ある程度しょうがないかなと思う部分もあるので、多くの人の怒りとレベルを共有するところまではいってないんですよね。だから署名にも参加してないし、口出すべきではないのかなとも考えたのですが、当事者の立場に立たされたら冷静ではいられないだろうなと思ったので書き残すことにしました。

第3回全国大会がらみで話題の件 [QMA5]

現在Mixiを中心に話題になっている件があります。ひとつは28位のCNが伏せられている件。もうひとつは700弱の勲章を稼いだプレーヤーの記録が抹消された件です。

まず前者の件に関しては、私もQMA4の第6回全国大会ではじめて対戦したときに「挑発的でふざけたCNだな」(Mixi日記の方では07年12月23日の記事にある「ラッキーBDのサブカ」が氏です)と思ったものですが、調べたときに元ネタがあったので気にしなくなりました。で、QMA5でも登録されてるので元ネタがあるからセーフだったのかと思ったのですが、いまさら消されたところを見るとそうではなかったようです。当人がこのサッカー選手のファンだとすれば非常に気の毒な話ですが、私の個人的な意見ですがこれは仕方ないかなとおもいます。個人的にエロCNやエロコメント(校門をつかったやつとか)が嫌いだからというのもありますが、いたちごっこになるとしてもそういったもの(エロ関係)を想起させるようなCNを排除する方向性というのは認められるのかなと。そういう理由であれば、元ネタがあったとしても削除の理由にはなるのかなと考えます。

後者の件に関しては、面識はないですが周囲のプレーヤーの評価を見る限り不正はないと思われます。ただ、コナミのコードには引っかかったということなのでしょう。かつてもありました。QMA4第3回全国大会であるプレーヤーのデータが消された際、自分はこう考えていました。

  「回線切断の事実だけで不正を判断するとしても、時々逆さWindowsバグをみるわけだから
   1回の事実で消すわけがない。ある程度そういったトラブルの発生確率を踏まえたうえで、
   それを越える切断があったから不正と判断したのだろう」。

こういった考えの上で回線切断の事実で判断しているのならそのルール自体は問題ないと思うんですが(それ以外では判断できないでしょうし)、今回のケースを見るとそうではなくて単純に1回で消しているようです。流石にこれではコナミも批判されても仕方がないかなと思いますし、以前の処分に対して疑義を抱く人が出てくるのも自然な流れです。1回では故意か事故か分からないでしょう。一律でやってるとしたらちょっと乱暴すぎる気がします。


ひとつ思うのは、コナミはQMAのヘビープレーヤーたちが緩やかに形成しているコミュニティについて無頓着または無理解なのかなと。そこで不正をしていると思われてしまうことがどれほどの意味を持つのかあまり理解していないのではないでしょうか。だから、乱暴な処理がなされてしまうのでしょう。基本的にプレーヤーはコナミの判断に従う同意の上でプレーしてますし、なんらかの基準で処分をするのは管理者としては問題ないのだけど、その運用が本当に妥当かどうか。今かなり多くのプレーヤーから疑義をもたれているわけで、コナミには単に個人の問題と考えずにきちんと向き合って欲しいなあと思います。

9月10日のQMA [QMA5]

今日は秋葉原の軍団員集会に。つうか、凄い人の数なんですが。

とりあえずサブカでやったりメインでやったり。トナメやったり検定やったり。サブカのほうは5戦して2着4回、3着1回。青銅2段。
メインは高校野球検定は4300台まで。まあ、この辺で打ち止めかな。

デフィー:紅玉賢者
4=2-0-1-0#0-0-1
===================
1落ち(27):芸能連想

1落ちは映画の連想を外したり、第4ヒントまで見たりでタイム差届かず13位でした。7月2日以来の1落ち。優勝は割と野球が刺さってのもの。最終問題のシアンフロッコの連想で差しきったりとか。スポラン1は9/9(決勝自分3回)。

9月9日のQMA [QMA5]

さっさと認めてれば1年くらいの出場停止くらいで済んだんじゃないかと思うんですが、ごまかしてしまえば心象が悪くなるのもしょうがないですね。結果的にかばってくれた北の湖や大鵬に泥をかけることになったわけで、この結果もやむなしですね。新理事長は武蔵川になりましたが、とにかくしばらくは外に相撲界を変えていく姿勢を見せ続けて欲しいし、そうでないと世間の見る目を変えていくことは難しいでしょうね。


QMAは今日も妙典から。メイン3回、サブ2回(1位、4位)。

デフィー:紅玉賢者
3=1-0-1-0#0-1-0
=======================
2落ち:ノンジャンルタイピング

ノンタイは芸能の初見に寄って大苦戦となり、ボーダーに届かずでした。
スポラン1は12/12(決勝自分2回、相手2回)。相手2回はプリマハム*さんとえここたんさんで、このときは3セット+もう一方のスポ多が全部野球。準4セットの決勝で楽しかったです。決勝で野球12問は2回目(3の初期に4セットってのがあった)。えここたんさんは歴史の印象なんですが、こんど決勝で当たったらお返しします。

明日は、早めに上がれれば秋葉原の軍団出張所へ。

9月8日のQMA [QMA5]

相撲のことについて書こうかと思ったけど、相変わらず体がだるいので明日新聞なんかを読んでからということで。

QMAは妙典から。メイン3クレ。サブ1クレ。

デフィー:紅玉賢者
3=2-0-0-0#1-0-0
======================
3落ち:学問歴史(2ミス)

2勝は、かなり強い白銀(誰かのサブ?)と賢王に勝ってのもので好内容の3クレでした。
スポラン1は6/6(決勝自分2回)。かなり刺さりました。

では、また明日。…っと思ったらレスがついてました。

>やすくにさん
昨日はどうもありがとうございました。こちらもなんとか3位という感じでした。でも決勝に残れてよかったです。またよろしくお願いします。
減台ですか。それはきついですね。うちも1店舗改装中で以前より少し混んでる感じですが、いずれ復活するだけましですね。QMADSの効果でファンが増えてもっと増台されるといいのですが。

9月7日のQMA [QMA5]

越谷ソラリスの学問限定杯「ほむらひろし杯」に行ってきました。

結果のほうは1回戦1位→2回戦4位。1回戦は紫宝2人+学問ゲージ5を相手に1着…というか主催を打ち落とす大金星でしたが、2回戦はずたぼろ。多答の0点含むトータル14ミスとか、店舗大会だけじゃなくそれ以外の過去の店対でもここまでひどいのはなかなかないくらいの惨敗でした。いやあ、ああも初見(というか仮に5回くらい見てても無理そうですが)でさっぱり見当すらつかないのが続くと気持ちいいですね。うん。STJももう少しがんばります。いや、ひどかった。

準決勝、決勝と素晴らしい戦いで見ていて楽しかったです。優勝はれおさんでした。ミネルバさんとのハイレベルな競り合いでしたが僅差制しました。

その他、トナメはメイン5戦1勝。サブカ1戦1勝で青銅に。

9月6日のQMA [QMA5]

微妙に体がだるいです。
今日はさっさと寝ます。

QMAは6戦2勝。スポラン1は20/21とかそんなかんじ。

明日は起きて体調が良ければ越谷へ。朝、流山によるかどうかも体調次第。

9月5日のQMA [QMA5]

ボストンが新日石の田沢を獲得するとかで読売の滝鼻さんがいろいろ言ってましたが、読売の人間がどの面下げて「こんなの許したらドラフトの形骸化だ」とか言うのかと思うと本当に面白いですよね。突っ込みを待ってるとしか思えないんですが天然なんでしょうねえ。

昨日は妙典から。

デフィー:紅玉賢者
4=1-0-0-2#0-1-0
====================
2落ち:アニメゲーム線結び(2ミス)

アニ線はゲーム内通貨の問題で少し遅れた分届かず…だったかな。1問足りなかったかもしれません。ちょっと良く覚えてないな。


今日は医者→散髪→QMAの順番で。風邪気味なのと用があるので夕方以降は家に。日曜は越谷の学問杯へ行こうかと。

9月4日のQMA [QMA5]

アブレイズ行徳改めアドアーズ行徳店は10月初旬のオープンみたいですね。ずいぶん時間がかかるものですねえ。

今日はバッグが壊れたりしたので買い物したあと妙典から。メイン3回、サブ2回。

デフィー:紅玉賢者
3=1-1-0-0#1-0-0
====================
3落ち:学問スロット(3ミス)

とりあえずひとつ勝てたのでよし。学スロは前半三問で大きく遅れて決勝へは届かず。
スポラン1は12/12(予選1回、決勝自分2回)。予選は99.50で区間賞。

9月3日のQMA [QMA5]

再検査の結果を待つ必要はありますが、若ノ鵬の事件から数日で大麻に手を出したのなら論外。とりあえず、自部屋の関取からそんなのを出した北の湖の更迭は避けられないでしょう。秋場所を自粛するか否かはともかくとして、とりあえず理事長を一度外部から招くとか、そのくらいのことはしないと駄目なんじゃないでしょうかね。なにもなければ、北の湖のあとは国民栄誉賞がやることになるのでしょうけど、いまはそういう状況じゃない気がするな。

今日は仕事がはやく上がれたので、秋葉原の軍団会合へ。なんであんなに人がいるんでしょうねw
その前にアンアンを2回。流山も五井も撤去されなかなかやる機会がありません。結果は1位と2位。優勝は九州のランカー相手に下克上で勝利。理不尽な分岐に助けられた感はありますが、TOP10に早押しで勝つのはうれしいです。しかし、自分も良く引っかかる理不尽な分岐は修練を積めばこなせるのかと思ってたのですが、あのクラスの超級ランカーでも引っかかることがあるなら、あまり気に病まないほうがいいということですね。

で、QMAフロアに行ってQMA。今日は23時過ぎまで32台満席だったため、店対はなくトナメや検定のみ。

デフィー;紅玉賢者
4=2-0-0-0#1-1-0

予選落ちは確認が面倒なので省略。学ラン4で並べ替え部分だけ見て馬鹿なミスをしたなあ、そういえば。問題見ろって話です。良かった点は妙典にいた野球使い相手に野球の区間賞争いに競り勝てたのと、最後に強面子揃った決勝で勝てたことですね。どちらもなかなか勝てない相手でしたので。

9月2日のQMA [QMA5]

微妙におなかが痛い…。今日は簡単に。

午後9時頃からサープラで。わしおさんお久しぶりでした。帰り際呼び止めてごめんなさい。

デフィー:紅玉賢者
2=0-0-1-0#1-0-0 0-1-1

全国大会は54位でした。今作では最高の順位。一歩ずつ上がっているのかもしれませんが、称号はまだまだ遠い。称号が取れる人たちは例外なく実力と情熱と運をもっている人たちだと思います。自分はどれもある程度ずつかけている気がします。

【コメントレス】
>DAYS*Kさん
STJが多いから引きがよければ6000も狙えそうですが、なんにせよ5000点はすごいです。どうもハロプロ問題とかは覚えるのがつらいですね。

>カビーずきさん
昨日はどうもでした。
投げ出す前にどうも総選挙が来そうですね。麻生さんの外交はともかく内政は未知数ですが、安倍さんのように財界の言いなりにならなきゃいいけど。

>やすくにさん
そういえば最近当たらないですね。ひところは毎週のように当たってたのに。マッチングのタイミングが合わないのでしょうか。
たまたま連続で1落ちしてないので残れていますが、ただ、「落ちないこと」と「勝てること」はイコールではないので、いざ称号を目指すとか店舗大会でいい成績をとなると、結果はなかなか出せませんねえ。

トナメ1,000ゲーム経過時点での成績まとめ [QMA5]

500戦ごとの成績まとめです。
興味のある方は例によって続きを読むの方へどうぞ。


続きを読む