So-net無料ブログ作成

3月30日のQMA [QMA6]

もう眠いので簡単に。

レイニータ:大賢者初段
5=3-1-0-0#1-0 2-0

昨日の不振を取り戻す快進撃でした。決勝で全答したのは久しぶりかも。
スポラン1は9/9(決勝自分3回)。出さなかった1回は政治経済。

明日も、このくらいの時間からかな。


>じゅんさん
国際試合はその国の威信をかけた試合になるし、みんな真剣だからやっぱり面白いですよね。ペナントレースは長いし、1つの負けで終わりはしないから、多少だれてしまう部分があるのは否めないところです。

3月29日のQMA [QMA6]

母親の還暦祝いとかで銀座で家族で食事。妹が選んだのは豆腐料理ということでしたが、豆腐料理にもいろいろあるようで面白かったです。味とかがあうかどうかでいえば、自分にはあわないものもありましたが。まあ今日の飯はともかくも、いつまでも元気でいて欲しいものです。

QMAはその前後に、新橋とか有楽町で。

レイニータ:賢者十段→大賢者初段
14=1-2-2-0#8-1 2-0
======================
1落ち(12):理系パネ(2x)+アニセレ(3x)
☆5:ライフスタイルマルチセレクト

あんまり語ることもないのですが、とにかく準決勝での取りこぼしが多かった。厳しいですね。もう少しやれそうなんですが、どうしてもスピードで遅れがちなのが歯がゆいです。5のころと違ってパネルの感触がなかなかなじんでくれません。タイポしたり空振りしたりでロスが多いんですよね。
野球は12/15(決勝自分5回)。見たことあるんだけど、思い出せないことが多いですね。それで1問差で勝ちを逃すと、6になってから勝率が上がっていないから痛恨です。

とりあえず大賢者に昇格。一段あたり810個ということは、前作よりも余計に必要ってことですよね。獲得魔法石を前作よりも減らしているようだし、宝石賢者までの引き伸ばしかな。別にそんなことせんでもMFCの黄龍のようにLv.XXと表記すれば積むモチベーション的にもいい気がしますが、だめなのかな。

3月28日のQMA [QMA6]

前半は妙典、所用で都内に出たのをはさんで後半は流山。21クレ+レッスン10クレ

レイニータ:賢者七段→十段
21=6-8-0-1#4-2 7-3
=========================
1落ち(11):文マル(3x)+芸パネ(2x)、スポラン(3x)+アニタイ(2x)
予習☆5:ライフスタイルセレクト、パネル、タイピング
実力テストS:2000年代(9クレ)、漫画・ノベル(2クレ)


相変わらず勝ち味には遅いものの、今日は好調でした。このくらい決勝行って勝ててれば今は十分。あとは、1落ちの数を1回減らせれば言うことなしです。愛知と東京の強豪をまとめて3問差で勝ったのが今日のベスト。展開が完全にはまりました。そうそう勝てない相手なのでうれしかったです。
予習は合格回数がようやく全☆5までの1/3を突破。まだ先は長いです。
実力テストはSを2つ。80、90は簡単に越えたのに00がなかなか越えられないあたりがおっさんの証明ではあるのでしょう。

明日は母親の還暦祝いとかで都内で食事をする予定。QMAをやるとすれば朝か夕方以降のどちらかでしょう。

3月27日のQMA [QMA6]

ちょっと風邪気味なので、早めに撤収。今日はもう寝ます。

レイニータ:賢者六段→七段
6=0-1-2-0#3-0 2-1

6クレ+レッスン1クレ。今日も1着はなかなか遠い。

明日は午前中医者にいったあと、どこかでQMAります。日曜は所用のため微妙。

3月26日のQMA [QMA6]

母親の還暦祝いの準備とか何とかで少し早めに会社出たので、行徳寄って20時過ぎからプレー。

レイニータ:賢者五段→六段
9=1-4-1-1#1-1 2-2
=====================
1落ち(9):ライマル(3x)+社会タイ(4x)
☆5:文系マルチセレクト、歴史
実力テストS:90年代


勝てねえ。
決勝には良くいけましたので別に勝てなくてイライラするということはないけど、2位多発はなんとかしたいところ。単一種目で恵まれてるのは間違いないけど「ぼうふりくそなえ」とか打たれるほどには野球は相手に刺さらないので、相手のマルチやタイピングを拾いきれるかどうかというところが勝負の分かれ目なのですが、まあ簡単にはいかないですね。
実力テスト、90年代は一発でクリア。5の検定は1クレ目でSとるのはかなりの無理ゲーでしたが、6の実力テストはラスト3問の引きで何とかなりますね。高得点狙うには1回では無理ですけど。

【今日のスポラン1】18/21(決勝自分5回、相手2回)
まあ、3ミスもしちゃいかんのですが。内2問はニュースクイズと思われるものでした。ちゃんと問題文見てなかったというのもありますが、あの四択は厳しいな。きっと正解率低いままになると思います。
相手2回はシアンフロこさんでした。

3月25日のQMA [QMA6]

みんながワンセグ見て気にしたり、なんだかんだで高視聴率だったりで、まだまだ野球も捨てたもんじゃなかった。できれば、これを機に球場に足を運ぶ人たちが少しでも増えればいいのですけどね。おいしいとこをイチローが持ってっちゃったから日本のプロ野球については厳しいだろうか。

今日は21時前から妙典で。トナメ8回、レッスン2回。この時間にやると召集が早いから、予習2周目が1問か2問で終わって予習合格が増えないです。厳しい。

レイニータ:賢者四段→五段
8=1-2-2-0#3-0 1-3
===================
予習☆5:政治・経済
実力テストS:80年代

1回戦後半5問目で回線落ち1回。どうせなら1回戦終了までもってくれれば何個か魔法石もらえるのに。
1回戦は安定してましたが、決勝はなかなか遠い。そして勝利はさらに遠い。簡単には勝たせてもらえないですね。
スポラン1は12/12(決勝自分4回)。決勝以外で出題されたときにはミスが多かったです。

なんかJリーグ開幕戦の問題が出たりしてましたけど、あれがニュースクイズなんですかね。


【レス】
>支部長閣下
今作はキャラ変えてみました。リエル使えることがわかったとたんに、「おめでとうございます」だの「タイガのランカーが一人消えますね」などと某軍団の複数の方からいわれたのでそんなに言うならやめようかとも思いましたけどw。リエルについては区間賞のせりふの語尾を上げるのがちょっと気になりますが、以前某キャラを使ったときのような拒否反応はないので今作はこのまま行って、落ち着いたらタイガも引き継ぎます。

>やすくにさん
原の父貢さんが監督をした高校を選ぶ多答があったような。父親ほどではないのでしょうが、藤川やダルビッシュの使い方を見ると大会中の戦力の見極めは今回上手くいっていて、やはりそれなりに短期決戦の戦い方は出来ていたように思います>原監督。

祝!WBC連覇! [野球]

20時ころ上野にいて、出張所も考えたのですが、特別番組があると聞いて帰宅。QMAはプレーなし。まあ、流石に今日はQMAってる場合ではない気がしたので。
たまたま客先にいて昼休みが1時間ずれたため8回から9回同点に追いつかれるまで見てました。ピンチの状態で仕事場に戻ったため、かなりやきもきした状態のまま午後の仕事に入ったのですが、勝ててよかった。

WBC決勝 日本 5-3 韓国(nikkansports.com)

韓国とのしびれる競り合いを制して、日本が第2回WBCを制しました。06年の第1回に続いての連覇です。

今日は拙攻もあってなかなか点が取れないながらもなんとかリードを作って終盤へ。岩隈は良く投げたし、中島片岡の西武勢も活躍しました。内川も素晴らしかった。それでも、韓国の底力は高くて9回のダルビッシュは攻略され土壇場で同点。でも、これは正直同点で済んで良かったと思います。追いつかれた時点で、これはもうだめかなと思いましたし。
最後、決めたのはイチローでした。林との8球の勝負は長く語られることになるでしょう。7回のバント、9回の2ベース、そして勝負を決めたタイムリー。終盤はイチローの舞台でした。そして、最後決めてしまうあたり、もって生まれたものがやはり違うとしか言いようがありません。前半の不調も全て吹き飛ばしました。まさにスーパースターです。

原監督も良くやったと思います。まあ、人選も采配もけちのつけようはありますが、監督は結果が全てですから。半ば押し付けられるように決まり、準備期間もさほどないなかで火中の栗を拾わされたわけですが、なんとか結果に結びついて何よりです。大きな仕事を達成しました。現役時代からONと比較されその実績などに比較してとかく辛口に評価されがちな原さんですけど、これで文句の言われない実績を作ることになりました。アンチ巨人ですけど原さんは嫌いではないので良かったです。

いやしかし、練習試合の内容から正直ベスト4も危ないんじゃないかと思ってたんですが、優勝できるとは。やっぱり勝てるとうれしいですよね。なにかとうるさい韓国にも勝ち越した上で優勝しましたし、文句ありません。時差の関係でほとんどまともに見られなかったのが残念ですが、選手の皆さん、監督はじめスタッフの皆さんにはおめでとう!そしてありがとう!と素直に思います。うん、今日は野球が好きで良かった。


次回も頑張って欲しいものですが、MLBにはもう少しトーナメントの仕組みを考えてほしいですね。流石に同じチームと当たりすぎたと思うし。

3月23日のQMA [QMA6]

とりあえず野球ネタ2題。

・WBC、日本決勝進出

試合は見てませんのでとくに論評はしません。正直、決勝までくるとは思ってなかった。とりあえず、五輪の結果を超えたことで原監督は一応合格点でしょうか。この先何年か不愉快な思いをしないためにも、明日(もう今日か)の決勝は是非勝利を。

・一場、宮出トレード

一場は野村監督とあんまり合わなかったのかなあ。素質はあると思うし環境変えて頑張って欲しいものです。宮出もまだまだ老け込む歳ではありませんし、いいトレードになるといいですね。


今日のQMAは23時ころから妙典で。トナメ3クレ+レッスン2クレ。

レイニータ:賢者三段→四段
3=1-1-0-0#1-0 0-1
======================
実力テストS:ゲーム・おもちゃ

とりあえずひとつ勝ててなにより。今日のスポラン1は5/6。ゲーム・おもちゃは3クレ目でSクリア。
今日修正が入って、ランダムに正解率が入るようになってましたが、集計がずれてますね。政治経済の正解率が地理に、野球の正解率がスポランに入ってました。今回はサブジャンルが予選で出ないから、問題数が一番多くなるランダムを正解率の頭(ランダム1?)にもっていったけど、問題についてるフラグは従来と変わらず(たとえば野球=1、サッカー=2)だから集計がずれてる?今日1回ノンランあったけど、この正解率はどこに消えたのでしょうか。マルチセレクトに行ったのか?
仕様がおかしいのか、作った人の仕様理解度が低いのかわからんけど、中途半端なリリースせずにちゃんと直して欲しいものです。

3月22日のQMA [QMA6]

今日は中山競馬場へ。しかし強風のため武蔵野線はストップ。まあ、西船橋からでも歩いていけない距離ではないからいいけど、もう少し頑張ってほしいものです。変わらずちょっと風が強くなると運転を維持できませんねえ。とりあえずPOGで指名しているアンライバルドが勝ってくれてよかった。

QMAは競馬に行く前に妙典で。13クレ+レッスン2クレ。

デフィー:賢者初段→三段
13=3-1-2-1#5-1 2-0
====================
1落ち(8):アニパネ(1x)+芸能ランダム(1x)
☆5:ゲーム・おもちゃ
実力テストS:サッカー

今日も前半は良かったものの、後半失速。3勝は最初の5戦までで記録したものです。相変わらず準決勝がつらいですね。
予習はゲームおもちゃが☆5に。実力テストはサッカーが3クレ目で全答S。野球でもろくに全答出来ないのに。ゲームおもちゃは1クレ目がA。しかし、サッカーや野球はまだ参加者6000人くらいなのに、ゲームおもちゃはすでに10000人を大分上回ってました。やっぱりアニゲは人気ですね。でも検定試験のときの伸びよりははるかに遅い。ライトプレーヤーが手軽にプレーできるモードではなくなったってことなんでしょうね。

【今日のスポラン1】20/21(決勝自分7回)
なに間違えたんだっけかなあ。覚えてないところを見ると、きっと次も間違うでしょう。通算では28/30。正解率は集計されてないけど、今週中くらいにはまたバグ修正仕様変更されるのでしょうかね。

さて、ぼちぼち賢者に昇格した人も増えてきましたけど、形式の再編とかあってもランダムを使おうという人はそれほど多くはないようですね。普通に形式が出題されることのほうが多いです。今作は星埋めが大変だから1ヶ月位したらまた違ってくるかもしれませんが。

【レス】
>みけねこ96さん
6でもよろしくお願いします。初日に当たりましたよね。CN変えた人に気付かないことが多いのですが、さすがにあの名前ならすぐに分かります。
生物ですか。もう既に恐竜の名前とかで苦戦してます。お手柔らかにお願いしますね(笑)

3月21日のQMA [QMA6]

隣の庭で多分去年子供を産んだ猫が昼寝をしていた。ずいぶん見ていなかったのだけど、元気そうだったし、なんとなくふっくらしてたから、また子供を産むのかもしれない。野良のはずなのになんかすっかり緩んだ顔をしてたけど、自分の縄張りだと思って安心しきってるのでしょうかね。顔つきが変わってた気がします。

QMAは開店から午後3時くらいまで。ちょっとダイナレックスのほうにも行ってみたけど、こっちはまだQMA5でした。もう6は入れないのかな?

レイニータ:大魔導士4級→賢者初段
20=8-3-4-0#3-2 9-6
====================
1落ち(7):理ラン(3x)+ライタイ(1x)、芸マルチ(3x)+理パネ(2x)

2回の1回戦負けを除けば終始好調でした。もっとも前半10回で7勝して、後半は1回しか勝てなかったので最後は元に戻ってましたが。もう少し満遍なくいければと思うのだけど。知り合いともそれなりに当たって楽しかったです。
さて、ようやく賢者になりました。123戦目(+レッスン12クレ)。ドラゴンでは108戦して21勝、決勝66回、準決102回。今作は賢者までランダムが使えなくて決勝戦は心理的に苦しかったけど、ここからが本番。とりあえず野球は☆5にしました。あとはトナメの中で使用する予定の「ゲームおもちゃ」「政治経済」「歴史」を☆5にしたら各種の星埋めに戻ります。

あ、そうそう。今日、ダイナに寄った際にQMA5の最終プレー地を関東に戻すためにデフィーでトナメを1回、検定1回プレー。トナメは3位。黄金昇格試験の人がいたから手抜いてたんだけど、気付いたらその人は決勝にいなかった。それはともかく、パネルの反応が圧倒的に5のほうがいいですね。QMA6はなんとなく押したあと遅れて反応するような感覚があるんですが、QMA5には全くなくて自然な反応。問題修正とか正解率表示とかいろいろ他にもやらにゃいかんことはあるだろうけど、パネルのチューニングは早めに対応して欲しいものです。QMA5のときはAOUのときの反応はいまいちだったけど、本稼動後しばらくしてなおってたからQMA6でも当然そうなるものと期待しています。


ついでに暇つぶしに集計した各種のデータを。

【現在の正解率(カッコ内はQMA5最終との比較)】
総合正解率:73.68%(-8.28)
ノンジャンル:77.17%(-0.15)
アニメゲーム:69.18%(-9.35)
スポーツ:78.62%(-9.62)
芸能:70.69%(-8.95)
ライフスタイル:73.43%
社会:68.70%
文系学問:70.79%
理系学問:69.93%

グラフは1523121かな。各種ランダムを使い出したら、1511221くらいになるでしょう。
全体的に下がっているのは、全国大会効果が消え、トナメの問題がかつてないくらい難しいからでしょう。前作後半で覚醒して一気に正解率を伸ばした人を除けば、現状正解率を前作並みに維持できているひとはほとんどいないのではと思います。1回戦の問題は少しぬるくなった気がしますけど、もう少し下がるんじゃないかな。スポと社会については決勝で自爆しているので低めになってると思いますが、他はこんなもの。各形式での正解率を見ると一番低いのは各種マルチではなく理系パネル(55.56%)です。正直多文字パネルもスロットも答えが浮かび上がってきません。
ノンジャンルが大して変わってないのは、準決勝はぬるめの問題が出ているからだと思います。皆さんもスピード勝負になるケースが多くありませんか?
なお、現状正解率はランダムに正解率が入っていませんが、自分の検証だとランダム出題時も各形式に割り当てられて正解率計算されているものと思われます。従来はランダム出題のときはサブジャンルごとに集計されてましたが、現状はランダムの場合にも集計しようとして形式だけ見ちゃってるのかなあ。ランダム全体と各サブジャンル別の正解率を表示させるつもりでいるのでしょうけど、うまくいってないようです。

【予習☆5】
スポーツ:形式全部、野球
社会:形式全部
文系学問:セレクト、タイピング

【1回戦ジャンル出題割合】
ドラゴン組での自分のトナメでの出題割合です。正解率が手元とサイトで概ね一致しているので、ジャンルのメモミスはないはず。今日の最終までで111戦。
アニ:29(16+13)、スポ:44(16+28)、芸能:35(19+16)、ライフ:28(15+13)、社会:30(16+14)、文系:21(11+10)、理系:35(18+17)

もう少しサンプルが増えないとなんともいえないですが、思ってたより差があるなあ。後半のスポーツの突出振りはちょっとびっくり。500クレくらいのところでもう一回見てみます。

【1回戦形式出題割合】
セレクト:22(10+12)、パネル:60(36+24)、タイピング:56(26+30)、マルチ:63(27+36)、ランダム:23(12+11)

1:3:3:3:1で出ているということでしょうか。ランダムが少ないのは感じてましたが、セレクトがこんなに少ないとは思わなかった。収録されてると思われる問題数から見ても、他の形式より少なく出す意味がないと思うんですけどねえ。もしかして出題確率のパラメタ設定が間違ってる(ホントはセレクトも3か、マルチと逆)んじゃないのか?

【準決勝形式出題割合】
準決勝に進出している104回での割合。

セレクト:16、パネル:17、タイピング:18、マルチ:14、ランダム:39

出題確率は1:1:1:1:2とかかなあ。こちらでランダムが多いから、1回戦でランダムが少ないのだろうか。

3月20日のQMA [QMA6]

今日は麻雀。最終結果はちょい負けで済んだものの、内容はひどいものでした。

QMAはその前にスマイル館で2回やって3位と2位だったかな。最初TI神保町行ったのだけどまだ5でした。というか多分6を入れないのでしょうね。そのうちなくなっちゃうと思うんで、5に心残りのある方は神保町のタイトーにGOだ。

WBCは今日は見てません。準決勝頑張ってほしいものです。

3月19日のQMA [QMA6]

前半戦が神保町のP&P、後半戦が妙典。P&Pも反応はいまいちで、今のところ妙典のパネルが一番いいな。

レイニータ:大魔導士6級→4級
11=1-1-0-2#7-0 1-2

決勝に4割いけないとか、3の初期のころの数字に戻っちゃいましたね。準決勝が抜けられる気がしません。まあ、際どくても1回戦敗退がないのが良かった点かなあ。検定問題が新問扱いなのか、やっぱり多く出題されてますね。後半は検定あまりやらなかったから、かなりしんどいです。

明日は高校時代の友人と4半期ごと定例の麻雀なので、出来ても午前中に少しだけ。土曜はたぶんどこかでQMA。日曜は競馬かな。

WBC第2ラウンド第3戦雑感 [野球]

WBC第2ラウンド第3戦 日本 5-0 キューバ(nikkansports.com)

負けたら終了の第3戦。キューバとの決戦に挑んだ日本は岩隈-杉内のリレーでキューバを完封。準決勝進出を決めました。
今日の昼休みに1時まで試合を見てたのですが、3回まで点が入る気がしませんでした。岩隈の踏ん張りに希望を託して仕事に戻ったのだけど、期待以上の内容ですね。素晴らしい結果を出しました。ラッキーな形で点が入ってからは完全に日本ペース、イチローにもあたりが出たようですし次につながる快勝だったと思います。
明日はまた韓国戦ですが、今日の流れを維持していい試合をしてほしいものです。

3月18日のQMA [QMA6]

んで、2chの芸スポ板とかみてたら、「球審激高、城島を退場」が「球審橘高、城島を退場」に見えた。

QMAは今日から稼動のアドアーズ行徳から。ズバドスターさんお久しぶりでした。

レイニータ:大魔導士8級→6級
8=0-0-2-2#2-2 0-0

予選落ちは省略。
1戦目はあと1問取れれば通過だったのだけど、後半にパネルが突然無反応になり、強く押したら二重入力に。それで1落ち。続く2戦目もタイピングやパネルで突然無反応になるのが2問ありタイム差落ち。その後多少落ち着いたものの反応いまいちでイライラ。店員呼んでみてもらおうと思ったのだけど、そんなときに限ってフロアにいないし。そんなこんなで途中で他の席変わっても、ずっとイライラした感覚が残っていたので22時前にさっさと撤収。ズバドスターさんには、となりでうるさくして申し訳なかったです。
しかし、反応の悪かった台は5のときもあまり良くなくてたまに無反応になったりしてたのだけど。、6が入る時にメンテするから治るだろうと思ってたのですが、だめでしたね。筐体の問題かな。

まあ、そもそも問題が難しくて厳しい。正解率が下がる一方です。どのあたりで下げ止まるかなあ。

WBC第2ラウンド第2戦雑感 [野球]

WBC第2ラウンド第2戦 日本 1-4 韓国(nikkansports.com)

第1ラウンド決勝同様日本は韓国に敗れて、キューバとの決戦に決勝トーナメント進出をかけることになりました。

今日は昼食時にテレビの見れる店で2回の表まで見てました。まあ、そこまで見れば十分な試合でしたね。不振のイチローやひどい守備を見せた片岡や岩村も責められるべきではありますけど、今日は城島に尽きるのではないでしょうか。
どうにも解せなかったのは、あそこまで外のスライダーを連投させたことでした。ダルビッシュはストレートが浮いて本調子ではなさそうでしたが、それでも球威はあるように見えました。1点を取られたあとの秋信守を三振に取ったように高めの釣り球で打ち取れるように思えたのですが。2,3点目となったタイムリーは、スライダーを見せ続けたあとの速球で詰まらせようとしたのかもしれませんが、完全に狙い打たれてました。外の判定が辛いようにも見え、不運ではあったのでしょうが、なんというか消極的な配球に見えました。そんなに内に投げるのが怖かったんですかね。2回裏以降はわからないけど、正直そりゃ野村監督に馬鹿にもされるわなと思ってみてました。

さらに審判の判定にクレームつけて退場になったのも痛いよなあ。これで審判に悪意をもたれなければいいけど。キューバ戦で再度勝利して上を目指して欲しいものですが、正直なところ大丈夫かいなと思わされる敗戦でした。

3月17日のQMA [QMA6]

大宮方面のお客さんに行っていて、早く終われば秋葉原にと思ってたのですが、上野着が22時ではいかんともしがたく地元に戻って軽めの3クレ。

レイニータ:大魔導士8級
3=2-1-0-0#0-0-0 1-0

1回戦も準決勝も際どいシーンはありましたが、何とかかいくぐって好成績。
決勝はスポタイ2回と社会マルチセレクト。マルチ出した回は4セットともマルチでした。やっぱり使う人が多いですね。

明日は多分早めに上がれるはずなので、どこかでガッツリやりたいものですが、どうなるかな。

3月16日のQMA [QMA6]

眠いので簡単に。今日は23時台に3ゲーム。

レイニータ:大魔導士9級→8級
D:3=0-0-2-0#1-0-0 0-0

3位が2回も、6人、7人のトナメだったため消えた魔法石との差が大きく、今日は魔力ポイントダウン。COM引くとトナメは楽なんだけど魔力ポイントは維持できなくなりますね。ただ、ここからしばらく3落ち連発時の成績が消えていくため、コンスタントに上位に残っていれば上がっていくはず。

決勝は両方ともスポタイ。

明日は、できるかどうか微妙な情勢。客先の作業が早く終わればいいのですけどね。

3月14-15日のQMA [QMA6]

土曜は昼過ぎまで家にいたあと妙典でプレー。で、待ちが出たところで切り上げて南流山へ。かわるがわるプレーして23時過ぎに帰宅。今日は、10時過ぎから13時くらいまでプレー。

レイニータ:魔導士10級→大魔導士9級
14日:D:26=3-4-2-1#15-1 5-4
15日:D:12=4-2-2-1#*3-0 1-5
===========================
1落ち(3):ライフサイクルセレクト(1ミス)+社会ランダム(1ミス)
===========================
(通算プラチナ10、魔力ポイント1820)

土曜は最初の6ゲーム中1勝も、決勝には5回行けていたので調子いいかなと思ってたのですが、そこからが準決落ちの嵐。1回戦はまず大丈夫なんですけどねえ。どの形式が出てきても準決勝がきつかったです。15回の敗退のうち10回は5、6位だからスピード不足なんですよね。割と難問の多い1回戦と異なり、準決勝は比較的ぬるめの問題が多いので、1問のミスが死を招きますね。そういったことで神経をすり減らしたせいか、最後のほうはなんでもないミスが目立ったので、途中からはレッスンモードも交えました。
今日はそれに比べると順調で、コンスタントに決勝へ。相変わらず準決勝は厳しい戦いで、容易に区間賞とかはとらせてくれませんが、4位以内に入れればそれでいいので。

決勝は、社会マルチかスポタイで。しかし、どちらも自爆するケースが多いです。ランダムが使えるようになるまでは我慢です。

予習の☆埋めを考えるとレッスンモードももう少しやったほうがいいのでしょうが、この時期の凶悪なドラゴン組は今しか体験できないので、もうしばらくはトナメを中心にプレーします。


【記念写真】

P1030243.JPG

魔力ポイント地域2位。これは昨日の夕方ですが、今日の昼でも2位でした。せっかくなので、死ぬ気であと100くらい稼いで1位になってみても良かったかも。


その他気付いたことを。

【魔力ポイント】
直近トナメ50戦の獲得魔法石数ですね。51戦目で魔法石と一致しなくなり、その後は(獲得魔法石-50戦から外れる魔法石)だけ増減してます。
これを実力の指標といわれると、ドラゴン1.5倍のルールは今作も続いているので、一応有効かなあ。ドラ常駐とそうでない人には明確な差が出るとは思います。それ以上の絶対評価の精度にはなりえないし、そんなものを用意する必要もないけど。

【予選のランダム】
1回戦のランダムは、全部旧ランダム5ですかね。

【正解率】(一部修正追記)
ランダムの正解率が表示されない。予選以外でも、決勝で2回スポーツその他を出題されているから既に出題はされているのに。それ以外も(自分のメモミスの可能性も高いが)手元の集計と各形式の正解率が少しずつずれている。総合正解率もちょっとずれてる。前作も一定の条件でノン○×に集計されてたけど、似たような不具合がありそうな気がする。

もう少し確認してみたところ、ランダムをそれっぽく各形式に振り分けると総合、ジャンル、各形式ともほぼ一致しました。残りの差は自分の記載ミスか転記ミスかなあ。だとすると、従来ランダムに集計していたものを、各形式に集計しているからランダムが0のままってことなのかな。

【誤答バグ】
まだ遭遇したことないけど、正解選んだのに自分だけ×とかあるみたいですね。

【以下はレスです】
>DAYS*Kさん
QMA6でもよろしくお願いします。まあ、バグの修正は前作同様本稼動後1週間くらいじゃないですかね。先行稼動はロケテの延長みたいなものでしょう。

>MYAさん
時代の流れとは思うのですけど、やっぱり私も残念でなりません。夢を与えてくれる列車であり、仕事だったと思います。


続きを読む


3月14日のQMA [QMA6]

眠いので、更新は明日に。決勝にもなかなかいけません。

レオパルドンさんに呼びかけをもらいました。正解です。今作もよろしくお願いします。

明日は起きれたら朝から昼くらいまでプレー。起きれなかったら、夜に少しって感じかな。

富士・はやぶさ廃止 [その他]

昨日発の列車を持って、寝台特急富士・はやぶさが廃止となりました。これで東京駅発のブルートレインはすべてなくなります(寝台特急自体はまだサンライズがあるけど)。ダイヤ改正に際して買った時刻表をぱらぱらめくってみて、東海道線のところに長年見慣れた列車がないというのは思ってたよりさびしいものです。日本で最長距離を走破する特急だった富士とはやぶさは特急電車の王様みたいなもので、鉄道好きの子供のころの憧れの列車でした。

子供のころの夢、ということでいえば昨年11月で引退となった新幹線の0系とかもそうなのですけど、新幹線は社会人になってからは完全に移動手段として日常的なものになってしまったので、あまり感傷的にはならなかったんですよね。でも、普段乗らない寝台特急の場合は、濃厚に子供のころの思いみたいなものが残っているのでしょうね。

まあ、一般人から見ればそれなりの鉄オタである自分ですらめったに乗らないわけだから、廃止になるのは仕方ないのですが。さびしい、残して欲しいと思った人は機会があれば現存の寝台特急に乗ってあげて欲しいと思います。自分もなるべく乗っておきたいと思ってます。

PA140099.JPG

(写真は07年10月に乗ったときのもの。上り富士。門司駅にて。)

3月13日のQMA [QMA6]

廃プレーしてきました。39クレ(内レッスン7クレ)。1日にこんなにトナメやったのは5ではなかったかも。昼過ぎまで妙典、夕方から南流山。

デフィー:見習魔術士3級→魔導士10級
M:*3=3-0-0-0#0-0 3-2
P:*3=3-0-0-0#0-0 2-3
D:26=3-5-8-3#5-2 5-6 1-0
========================
1落ち(2):スポーツパネル(2ミス)+理系マルチセレクト(3ミス)、アニゲタイピング(2ミス)+社会パネル(4ミス)
100点(1):ライフスタイルセレクト

ストレートでドラゴンに上がったものの、そこからは勝ち味に遅いというかなんというか。決勝に7割の確率で行っているから十分ではありますが、もう少し勝ちたいところです。敗戦の主要因は自分で出した社会マルチセレクトで自爆を繰り返していたからですが。いや、難しいわ。NORMALでもさっぱりわからん。
稼動初期のドラゴン組は前作も前々作もカオスだったのですが、今作も負けていません。なんで単独不正解を食らうのかさっぱり理解できない問題が多数ありました。非常にレベルが高くて楽しいのですが、ほぼ毎クレ予選でマルチセレクトをやるせいか、疲労度も高いです。今日は流石に疲れました。
今作初…というか5では1回も取れなかったので4以来の100点を取りました。最後連想でダイブが成功からですのできっちり取ったという感じではないですが。予選が5問で取りやすくなったので、取れる機会も増えそうです。

レッスンモードもやってみました。実力テストも面白いけど、でも自分は予習よりもトナメのほうが好きですね。やっぱり対人でプレーしてこそのQMAだと思うんですよね。


【気付いた点】
・ランダムの正解率が表示されない(あるいは集計されてない)
・あいかわらず、パネルの感度が悪い。

今日修正が出たみたいですけど、何を直したのでしょうか。

3月12日のQMA [QMA6]

明日休みを取ったのでぎりぎりまで仕事をしてきたのですが、帰り際に新たな課題が。うーん、一応引継ぎしたけど、電話とか来るんだろうなあ。

今日も閉店間際に。2クレだけ。

レイニータ:見習魔術士7級→4級
G:2=2-0-0-0#0-0 1-1-1

2クレ目はかなり危なかったけどなんとか連勝。
決勝はスポタイ(3/3)と社会マルチセレクト(0/3)。世界遺産が難しすぎる。まだノーマルなんだけどなあ。
そういや出題順がQMA5での形式の順番になってるみたいですね。バグかなあ。


というわけで、明日は開店から妙典でガッツリやります。今回はウェア市川とかアドアーズ西船、セントラル浦安も既に入ってるからそんなに混まないだろうと思うのですが、どうだろうか。


>やすくにさん
今作もよろしくお願いします。
アイマスは残念ながら良くわからないのですが、QMAは狙ってるユーザー層が違うからその辺を抑え気味にしたいんでしょうね。>開発側・プレイヤー・声優さんたちがノリノリ
でも、カップルでやってるのも見かけるし、そこまで過剰に意識せんでもいいのにと思うんですけどね。それなりに受け入れられるものでなきゃ、DS版20万本も売れないでしょうし。

3月11日のQMA [QMA6]

明日の休みはキャンセルになりましたが、金曜は休めそうなのでなにより。今日は、とりあえず21時過ぎに妙典によると稼動してました。そこから閉店間際まで8クレ。

P1046381.JPG

というわけで今作はリエルで。まあ、並行してタイガでもやるとは思うんですが、とりあえずメインはこちらのつもり。
CNはレイニータ。由来は現2歳の一口馬(父アグネスデジタル、母グッバイヘイロー)の名前です。


レイニータ:修練生10級→見習魔術士7級
F:3=3-0-0-0#0-0 1-2
U:3=2-1-0-0#0-0 2-2
G:1=0-1-0-0#0-0 0-0

チュートリアルは除いて、ここまで7クレでガーゴイル組まで。引継ぎ組はガーゴイルからだから、本番はここから。岐阜の強豪元カイルの方と3回か4回マッチしましたが、リエルになってましたね。

以下は箇条書きで。

・メインメニュー画面で右下にチビキャラが出ないのはいかがなものか。グラフより大事なものがあると思うんだが。グラフなんてマイルームで見せるようにすればいいだけだろうに。

P1046391.JPG


・予習は、呼ばれるまでに合格点越えてたら合格扱いのようですね。これは4の仕様と同じ。いい仕様。
・ただし、予習中にトナメに呼ばれた場合は合否に関係なく予習1回とカウントされるようです。だから50点以下で呼ばれたら、予習合格率が下がります。クエストで前作のように予習合格関係のがあったらどうなるのだろう。
・トナメ参加者紹介は3のように一画面で。全員のグラフが見れるのはいいですね。
・正解発表までのラグが短くなってテンポが良くなった気がします。テンポは大事です。
・区間賞のキャラの動きは新しく書き下ろしたみたいですね。これはいいのではないでしょうか。

P1046392.JPG

リエルの区間賞のときのせりふで、最後語尾を上げるのがちょっと気になるのですが、まあそのうち慣れるかな。


・予選仕様が変わった影響は、まだこの時点ではなんともいえません。
・フェアリーではセレクトのみ、ユニでもパネルまでしか予選で出ませんでした。ガーでタイピング、ミノでマルチセレクトまで?

・決勝はとくにいままでと大きくは変わらないかな。

P1046390.JPG

・優勝の一枚絵がないとか、ありえないだろ常識的に考えて…。
・魔力ポイントってどういう計算になるんだろうか。とりあえず今は魔法石と同じ数のようだけど。センモニにも徳にランキングは設けられていないようですね。
・いきなりリエル4人での決勝でしたが、キャラメダルの実装はないみたいですね。


ドラゴンまで上がってから、またゆっくり従来との違いについては考えますけど、とりあえずテンポが良くなったのはいいですね。まあ、それなりに楽しくやれるのではないでしょうか。


しかし、フェアリーはリエルだらけでしたね。考えることが同じすぎて笑ったけど、多分しばらくすればそんなに目立たなくなるでしょう。


【レス】
>じゅん@ラスクさん
今作でもよろしくお願いします。お互いマイペースでやりましょう。
多答は本腰入れて対策取り組まないと無理ですね。私は普通にやってるだけでは頭に残らないです。やっぱりどの形式よりも難しいですね。

QMA5最終成績 [QMA5]

QMA5の最終成績です。例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月10日のQMA [QMA5]

秋葉原へ。割と人が揃っていてQMA5全国稼動最終日に店対をして締めくくり。ひとまず、QMA6ではなくなったり変更になったりする形式やランダムを中心にやりました。まだまだ未見の問題がたくさん出てきます。
QMA6へ向けて、それぞれ思うところはあるのでしょうが、良いものになって欲しいなあと願うのみです。今回は過去作の中でも、みんな一番不安を持っている移行ではないのでしょうか。

トナメは今日はなし。アンアンは4クレ。SS2で4=2-1#1-0。8クレぶりのSS1復帰。とはいうものの、これでしばらくはAn×An2からは離れることになるでしょうか。


QMA5は多分、今日でおしまい。明日は、帰り際に地元で。木曜日は一応休みを取って遊ぶ予定。キャンセルになるかもしれないけどね。

次項でQMA5の成績とかを載せてQMA5のカテゴリーは終了。皆様QMA6でもよろしくお願いします。

3月9日のQMA [QMA5]

サープラ妙典のQMA6は張ってあった告知によると、とりあえず予習10問1周と6問2周の設定をおくようです。4も5も初期からずっと10問3周だったことを考えると、やっぱり接続料の問題で早めに回収したいのでしょうかね。予習少ないのは席の回転は良くなるので、混み合いそうな稼動初期にはいい面もあるけど。

今日は前項にあるとおり2クレだけ。メインカードで。

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-1-0#0-0-0 1-1-1

2クレで計6ミスと好調でした。スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。

明日は出来るかどうか微妙な情勢。できるようなら、メインカードで最後の参戦って感じかな。


・・・
QMA5回顧モード2。検定試験とか。

硬軟取り揃えられてて、割と良かったのではと思います。それぞれにやりたい検定はあって不満の残った方も多くいるのでしょうけど、全部やるのは無理でしょうし。スポーツで言うとサッカーがないのは意外でしたが。
コナミが検定を積極的に一般にアピールしなかったのは失策かなと思います。アイドル、ミステリー、戦国、ハリウッドあたりは、十分たまにゲームセンターに来るような客にアピールできたはずなのに。唯一キャンペーン張ったのはもっとも一般層から遠いメタルギアだし。いまだにポスター張ってあるゲーセンあるけど、「メタルギア検定はじめました」っていわれてもねえ。もっとも、あれはWiiの大乱闘スマッシュブラザーズXにスネークを送り込んだのと同様、従来と異なる層にメタルギアをアピールするための宣伝だったのだろうけど。実質何もしてないんですよね。もったいない。
あとは放流の問題ですか。検定問題を放流すること自体は予想してたししょうがないと思うんですけど、放流するタイミングと新問同様の出題優先フラグ(はっきりとはわからんけどあったと感じます)が多くの不満を呼ぶことに。とりあえず、全国大会の最終日を左右するなんてのは論外。ミドル層から廃人まで、回収のために検定を回すというような事態になったのは検定というモードにとっても不幸なことでした。6では検定はとりあえずないようで、かわりに予習モードなんてのが出来ますけどどうなりますかね。

WBC第3戦雑感 [野球]

どうせ消化試合と思って、9時ころ妙典戻ってきてQMAってたんですが、ワンセグ見ながらやってたらやっぱり気になってくるもので、2ゲームやってそそくさと帰宅。…どうせ9裏しか見れなかったし、QMAつづけてりゃ良かった。

第1ラウンド決勝戦 日本0-1韓国(nikkansports.com)

エースたるもの先に点取られるな!というには岩隈が気の毒かな。打てなかった打線の責任は重いですね。それにつきます。あとは8回裏1死1塁での送りバントか。2死にするのもさることながら、中島にさせるってあたりにかなりリスクを感じましたがどうなんだろう。ちょっと微妙な作戦に感じました。

これで第2ラウンドの緒戦はキューバとの対戦になりそうですが、優勝を狙うならどこかでキューバには勝たないといけないわけで、1位と2位で有利がどうこう言っても仕方がないと思います。今日は消化試合と割り切っていいと思いますので(とはいえ韓国に負けるのは愉快な話ではないけどな)、第2ラウンドも頑張って欲しいものです。とりあえず、打線の立て直しと組み直しは急務ですね。

今日はプレーなし [QMA5]

起きたのも遅いし雨が降ってたりと、外に出るのがかったるかったので今日はQMAもAn×Anもプレーなしでした。不景気ゆえにいろいろ忙しいということもあり、場合によっては月、火はQMA出来ないかもしれません。まあ、アイテムは全部買っているので引継ぎの問題は大丈夫ですが。そもそも引き継がないという話もありますし。

そんなこんなで、馬券買ってテレビ見てたり、セブンスドラゴンをはじめたりとだらだらすごしてました。セブンスドラゴンはとりあえずまだ2時間ですが、同作者の世界樹の迷宮同様に先が楽しみです。


・・・
TAKさんがQMA2を振り返る記事をかかれてましたけど懐かしいですね。貼れるような写真はすでにQMA2の項で貼ってるので、改めて引っ張ってはきませんが。もうそれだけ長くこのゲームやってきてるんだよなあ。4年近く前ですが金剛賢者昇格と初の賢帝杯勝利はいまでも記憶に強く残ってます。あのころはどんなに負けても、楽しくてしょうがなかったですね。

それで、なんとなく当時のトナメの状況を思い出したりしたので、今作の昇格試験と組み分けについて思ったことを。

昇格といえば、6では昇格試験がまたなくなるみたいですね。私は昇格試験はアリだと考えてますけど、難易度の設定をトナメの状況を見て柔軟に変えられれば良かったんじゃないかなと。最初期と中盤と末期ではフェニックスのレベルも違いますからね。でも、コナミ的には2にあった幻のリーグ戦構想の時点で、強さ=組、やり込み度=称号、というような考えだったのでしょうし、もうそれでいいんじゃないかという気はします。4のとき宝石に価値がないと言う人の一方で、強さに見合わない称号は重い恥ずかしいという声もあって、(多分後者の声によりこたえて)それならと昇格試験を導入したのだと思うのですが、より強い反発を受けたので今後は(QMA7以降も出るのなら)なくすのではないでしょうか。

その強さを表す組ですけど、5の組み分けは良く出来ていたと思います。4のように上がりやすく下がりにくいこともないので、実力の足りない組にずっと留め置かれることはなくなったと思いますし。実力者でも油断すると降格の可能性もありますが称号クラスが落ちてくるのは500クレに1回よりも少ないでしょうし、落ちたところで3クレで帰っていきますので。極まった廃人を隔離することはできていたと思います。良く組を増やしてくれという要望が出てますけど、結局のところ上にスライドするだけで変わらない気がするのですよね。昇降格がある以上組をいくつ増やしたところで、ある組に居続けられるのは最上位組から落ちないランカーか最下位組から上がれない人だけ。それ以外は、ある組を行ったりきたりしながら、力がつけば徐々に上から落ちなくなってくるというループになるのは必然。2のころの最上位クラスから事実上落ちれない仕様を考えれば、今のあり方は正しいと思うのですが。6ではどうなるのでしょうか。個人的には大きく変える必要はないと思います。2の賢者昇格当時、賢者在位27クレで決勝には1度だけしか行けませんでしたが、それでも金剛賢者と戦い続けなければならなかった。それに比べれば自分の武器を磨きつつ実力相応のところで戦える今の仕様はベストに近いベターではあると思うのですが、どうでしょうか。

WBC第2戦雑感 [野球]

第1ラウンド第2戦 日本14-2韓国(7回コールド) (nikkansports.com)

南流山の誇る「元」紅玉賢者な方々とウェアの駐車場→ガストと移動しつつ見てましたが、2回表で勝負が決まったところで見るのをやめました。これで第2ラウンド進出が決定。コールドで勝つというのは、ちょっと予想外でした。
両先発とも立ち上がりは良くなかったですが、ホームランで取られた松坂よりも連打で取られたキム・グァンヒョンの方がダメージが大きかったようですね。初回、3連打のあと2三振で追い込まれたあとの内川のタイムリーが大きかったように思います。2回も似たような攻撃で攻め立て好調村田の一発も出てここで勝負が決まりました。

まだ不調から脱せない選手もいるようですが、イチローもあたりが出ましたし少し先への展望が明るくなってきたようです。第3戦、そして米国に移動してからも頑張って欲しいものです。


まあ、それ以上に中国が台湾を破ったことのほうが驚きましたが。投手が踏ん張れば韓国相手でも番狂わせがあるかも。コリンズ監督の采配に期待しましょう。

3月7日のQMA [QMA5]

妙典で買い物→中山で馬券→流山という一日。

メイン、サブで計20クレくらいやって、あとは店対多数。細かな数字をまとめるには眠いので、とりあえず写真だけ。

P1046241.JPG

サブカは今日の6クレ目、カンスト7クレ目でアイスを引いて昇格。メインは40クレかかったことを思うと、異常にあっさり抜けました。白金試験よりもかかってません。トータルでは470クレくらいか。他に全国大会を100クレ前後。
何度か書いているように決勝は相手のグラフを足して一番低いところを投げてたのですが、宝石の色は紫になりました。途中までは緑と競ってたのですが、このところあまり緑を投げる機会がなく、最終的にはかなり学問の回数がかなり多くなったと思います。

P1046352.JPG

もう一枚は魔神戦。今日は時報に合わせたのは23:20の1回だけ。かなり厳しい面子が集まってましたが、道中の問題にも恵まれて決勝へ。現役称号、3のときの神がいて、大魔も実力者某氏のサブカ(らしい)ということで、「これはいけそうじゃない?」と気合が入りましたが2問届かず。全滅が1問あったのが重くのしかかりました。とはいえ、個人的には時報マッチの強面子相手に1,2,1,1の準グラスラという好内容で今日を締めくくれました
。…しかし、魔神は固いね。1回勝っておいてよかった。


明日は、多分家でのんびり。10%くらいの確率で神楽坂。