So-net無料ブログ作成
検索選択

4月29日のQMA [QMA6]

いい天気の祝日だったというのに、終電まで数字を追ってたりすると流石に気が滅入ってくる。心が磨り減りますね。

QMAは会社行く前に。QMAやってる暇があるなら仕事すれば早く帰れる…というわけではないあたりが苦しいところ。

レイニータ:青銅賢者六段
6=4-1-0-0#1-0 2-2
====================
予習☆5:地理

好調でした。後述する野球は結構なぐだぐだぶりでしたが、他出題をかなり拾えたということで満足いく内容。
スポラン1は19/24(決勝自分5回、相手3回)。相手3回(多分)はキジャさん、ルライルライさん、ゆっちさん。5ミスというと5のときに比べるとひどいんだけど、最近の野球縛りの点数を考えるとこんなものかもしれない。野球の正解率も下がってるし。しかし、ニュースクイズを落とすのはともかく、阪神矢野のエフェを落としたのはねえ…。なんか、「やのてる」って打って、「「やのてる」じゃ調教師だよ「あき」だよ「あき」」、とか言いながらそのまま消さずに「あき」って打ってOKとか。そのゲームは勝てたのだけど流石にガックリきたので、そこで終了して会社に行きました。

4月28日のQMA [QMA6]

引き続き多忙中。

今日は23時台に妙典で。

レイニータ:青銅賢者五段→六段
3=1-1-0-0#1-0 1-0

ひと月しか経ってないのにすっかり形式順の出題に慣れきってたようで、ちょっと戸惑いました。
ニュースクイズの表示は慎ましやかですね。もっと大きく表示してもいいと思うんだけど。

スポラン1は5/6。そのニュースクイズを落としました。昨日、どこかのニュースサイトでその関連記事読んだんですけどねえ。


明日も仕事ですが、午後からなので行く前にQMAやってから会社に行きます。

今日はプレーなし [QMA6]

忙しいです。明日も無理かなー。早く終わるといいんだけど。
アップデートとかあったんでしたっけ。全国大会は、果たして普段のトナメを踏襲する形で本当に面白いのか、やってみないとわからないです。最終日あたりは、上位陣が終結して厳しい戦いが実現するかもしれませんね。それは楽しみかも。


>支部長さん
お久しぶりです。今作はなかなかあたれないですねえ。釈放後は「さん」づけに戻ってましたね。まあ、それが普通の扱いではありますが。

>DAYS*Kさん
地デジはともかく、草彅氏の代わりにジャニーズのタレントが使われないのなら、この件で若干じゃニーズの影響力は下がったってことでしょうね。

>おふたり
鳩弟はあれですよ、きっと真実の情報をつかんだ上で強い口調で非難したんだけど、水面下でなかったことになったので、はしごを外された形になったんじゃないですかね。最低に値する何かが…、おや誰か来たようだ。

4月26日のQMA [QMA6]

超眠い。今日は、秋葉原の大会へ行ってきました。レジャランの大会出たのは凄く久々です。いつ以来だろう。

レイニータ:青銅賢者四段→五段
25日:8=2-2-1-0#3-0 2-4
26日:9=5-0-2-1#1-0 3-2
========================
予習☆5:生物、漫画・ノベル

トナメは好調でした。もう1,2回決勝に行くチャンスもありましたが、今日のところはこれくらいで良し。

【レス】
>DAYS*Kさん
CMたくさんでてるし、その辺の調整が大変そうです。地デジとか代わりどうするんでしょうね。

【大会雑感】
ルールは出題フリー。いろいろ考えましたが、結局野球だけ投げてました。以下、対戦表は敬称略。

1回戦(32→16)
なしろっと(文パネ)
レイニータ(野球)
JUN16(政治経済)
Uがにさかせ(理パネ)

5/6/3/5、279点台の2位。

昨日の秋葉はかなりハイレベルでしたが、この組も厳しい面子。ただ、JUN16さんがスポの可能性があるのと、他の方に野球が効かないということはないので素直に2セットスポで押していこうと。文パネを無難にこなし、野球でも差をつけられて楽になりました。JUN16さんは予想を外して政経出題でしたが致命傷にはならず、3位と2問差くらいで通過。

2回戦(16→8)
マリポーサ(文タイ)
AISEL(理他)
なしろっと(ノンパネ)
レイニータ(野球)

5/6/5/6、347点台で1位。

理系その他がすべてですね。星や気象によってくれると助かります。それ以外も順調で野球も有効。2位に3差、3位に5差くらいということのない快勝。

3回戦(8→4)
ほなみん(アニパネ)
デフィー(野球)
エンヤトット(スポマルチ)
マリポーサ(音楽)

5/5/3/4、267点台の3位(3点差)

エンヤトットさんは曲げないと思ったので、野球でほなみんさんとマリポーサさんを刺して有利に進めたいところ。課題のアニパネを1ミスで乗り切る好スタート(トップと1差)から、さらに野球で2差、スポマルチは3ミスもまだ3位に2問差つけていて、これは逃げ切れるかと思ったものの、最後に差されて3点差負け。やはり称号経験者の底力は違いましたね。無念です。野球と競馬を1問ずつ落としたのが無念でした。野球のほうは初見、楽天の選手ですが始めて知りました。最近1軍に上がって出てたみたいですね。今回は読みをひねりすぎて失敗しましたが、次は間違えないぞ。

優勝はれおさんでした。おめでとうございます。


QMA6最初の店舗大会参加でしたが、思ったより頑張れたので満足。とりあえず、現時点で野球はかなり凶悪です。問題は自分にも刺さる可能性が高いってことですが、この辺はきっちり埋めていくしかないですね。マルチについてはやはりしっかり対策しないと勝てないでしょうが、S、Jがまざって従来の多答のみより大炎上の可能性は減ったと思いますし、何とか頑張って店舗大会で前作よりいい成績を残したいものです。

4月25日のQMA [QMA6]

風呂入ってきたら急に眠くなってきたので今日はこの辺で。レスとかは明日ということで。すみません。
明日は何とか休みに。起きても気が変わらなくて天気が回復してたら秋葉原に行こうかと。

4月24日のQMA [QMA6]

1日遅れの話題ではありますが、草彅氏が逮捕されたのを知ったのは社内の伝聞で、最初強制わいせつときいたので、ああこれでいつか復帰の暁には芸能の連想問題にも第3ヒントと第4ヒントの間に不自然な空白がある問題が出来たりするのかと思ったのですが、公然わいせつでした。まあ、叫びたくなる気持ちはわかる。全裸はわからないけど。しかし、今に至るまで容疑者呼ばわりしているところを見ると稲垣メンバーのときと比べるとSMAPの影響力も落ちてるのかね。罪状はこっちのほうが軽そうだけど。


今日は23時ころから。

レイニータ:青銅賢者四段
3=0-0-2-0#1-0 1-2

決勝は相変わらず野球を取りこぼしてますが、予選はかなり強力な面子を相手に区間賞とれたので割と満足。いい内容だったと思います。
スポラン1は7/9(決勝自分2回、相手1回)。相手の1回はPOPHAMさん。


明日は医者→仕事。下手すりゃ日曜もかな。

4月23日のQMA [QMA6]

アニメの「けいおん!」が人気だそうで、アニメ化決定とまんがタイムきららの表紙を見たときは芳文社は勝算はあるのだろうかと思ったのだけど、プロの見る目はやっぱり違うのね。きららのシリーズだと「ひだまりスケッチ」もそうだし、アニメ化はされなかったけど「トリコロ」とか、芳じゃないけど「らき☆すた」もそうだけど、4コマから人気になるのはあいかわらずほぼ女の子オンリーのどたばた劇で、「あずまんが大王」からもう10年もたつのにこの鉱脈は全く尽きないなと思ったり。まあ、自分も好きですけどね。


QMAは今日も22時ころから。

レイニータ:青銅賢者四段
3=0-0-0-1#2-0 0-0

今日は、3クレとも面子がかなり濃かったです。準決勝が厳しい戦いで楽しかった。
スポラン1は4/6(決勝自分1回、相手1回)。相手の1回はフモフモさん(重ねるのも変なので「さん」省略します)。ミスしたのは両方とも知ってるはずの問題なんですが、正解が出てきませんでした。情けない。

4月22日のQMA [QMA6]

眠いので簡単に。22時過ぎから3回ほど。

レイニータ:青銅賢者四段
3=1-0-0-0#1-1 0-1
====================
1落ち(22):理セレ(1x)+芸マル(5x)
0点(2):芸マル
予習☆5:物理化学

1落ちは、前半は3位だったものの後半の0点で一気に14位へ。そんなに簡単だったとは思えないんだけどなあ…。まあ、1回勝てたのでよし。スポラン1は3/3。


今日はプレーなし [QMA6]

炎上中のプロジェクトに放り込まれてちくちくとテストなどをしていたのですが、ずっと数字追いかけてたため神経磨り減ってます。力技で何とかなりそうではありますが、とにかく量が多いため今週はプレーできるか微妙な情勢です。

>かとうみおさん
はじめまして。何度かあたって、ずっと中の人誰だろうと思ってたのですが気付きませんでした。CN替わった人の正体を読むのが苦手なので…。野球強いわけですね。昨日は完敗でした。また決勝で当たりましたらよろしくお願いいたします。

4月20日のQMA [QMA6]

グラマンが帰ってくるまで我慢の日々。小野寺はなんとか復活できないものですかね。

思ったより早く帰れたので20時過ぎから西葛西で。

レイニータ:青銅賢者三段→四段
7=2-3-0-1#1-0 3-2

2クレ続けて予習が4周(というか1回は5周目の4問目で召集)回った後フルゲートのトナメということがあったので、なにか人が集まるまで待つような修正が入ったのかと思いましたが、最後はすぐ呼ばれたのに9人。修正されたわけではないようですが、あんなに予習回ったのは初めてというか5以前でもあまり記憶にありません。
プレー自体はここ数日の流れを維持して好調でした。1回戦際どいところもありましたけど、何とか全て通過。決勝も2つ勝てれば、今は十分。

スポラン1は18/24(決勝自分4回、相手4回)。相手はAPPLEさん、ローマンさん、かとうみおさん2回。今日はやたら野球使う人とあたりましたね。楽しかったのですが、内容はぐだぐだ。6ミスのうち4問は過去に正解した記憶のある問題だからなあ。こんなに忘れてるとは。あとの2問はかなり厳しい問題でした。独立リーグは初見では無理です。野球使わなかった2回は政治経済。こちらも3問取るのは難しいです。

4月19日のQMA [QMA6]

もともと土日の午前中にQMAやることが多いのは、QMAを始めたころにどっか(主としてお馬さん)に出かける前にQMAをやるというのが土日のスケジュールとして組み込まれたからですね。競馬にしろ野球にしろその他の遊びにしろ、大体は午後か夜なので、家を出る時間を数時間早めてQMAってたわけです。必死でしたねえ(今もだけど)。あとは、この時間には東北の野球王の方と良く当たってたので、それを楽しみにというのもありました。当時は野球使いと当たるというのは今よりも珍しいことだったのです。

そんなわけで今日も競馬に行く前にプレー。ソラリス接続の方と結構当たりました。あちらの大会も気にはなってたのですが、皐月賞だけは生で見たいので例年通りそちらを優先。11クレ+レッスン3クレ、タイガで1クレ。

レイニータ:青銅賢者二段→三段
11=5-0-2-1#3-0 5-3
=======================
予習☆5:ホビー
実力テストS:文系その他(3クレ)

デフィー(2日分):修練生3級→見習魔術士5級
M:2=2-0-0-0#0-0 2-2


準決勝開始前に回線落ち1回。3日で2回はちと多いなあ。
好調でした。1回戦は前半にスポーツがやけに多くて(6/11)、楽に戦えました。ここ2,3日少なかった反動かな。準決勝も○×四択が割と好調でコンスタントに決勝へ。このくらいできれば言うことありません。
スポラン1は16/21(決勝自分6回、相手1回)。ニュースクイズか稼動当初の新問かわかりませんが、6から追加された問題をぽろぽろ落としてます。とくに大リーグ関連とWBC関連の新問が取れません。新聞見てても記事の詳細までは見てないから、さっぱりわからないことも多いです。稼動当初は野球ぬるいと思ったんだけど、週を追うごとに厳しくなってます。使い手としてはありがたい話ですがきちんと対応しないと自分が使えないので頑張らないといけませんね。とりあえずなんとか90%までは戻さないと。

【☆埋め状況】
ようやくコンプリートに必要な1098回の合格のうち2/3くらいまで来ました。来月半ばくらいには全部埋まるかな。以下は現在まだ☆5に至っていないもの。これ以外は☆5になってます。

ノン:全部
アニ:特撮アニメ、漫画ノベル、ランダム
スポ:なし
芸能:ランダム全部
ライ:生活、その他、ランダム
社会:地理、ランダム
文系:文学美術、その他、ランダム
理系:物理化学、生物、ランダム


週明け以降はやや忙しくなる見込みで、全く出来ないってことはないでしょうが若干ペースは落ちそうです。

皐月賞雑感 [競馬]

今日もいい天気でした。多少暑かったですが、流れる風が気持ちの良い春らしい日和。

中山11R 第69回皐月賞(Jpn1:Japanese 2000 Guineas) 芝内2000m
1:アンライバルド       57岩田    1.58.7
2:トライアンフマーチ    57武幸     1.3/4
3:セイウンワンダー      57内田博   1/2
4:シェーンヴァルト      57北村友   2.1/2

自分の予想はアンライバルドから。これはPOGの指名馬だからというのもありますが、ペースが多少速くなりそうなので、差し展開になればロジユニヴァース相手でも可能性は十分あると思っていました。ので、思い入れもこめて単勝と1着固定を他の人気馬相手に。パドックでの出来を見るとリーチのテンションが高いのが気がかり。ロジユニヴァースは10キロ減でも悪くは見えませんでした。アンライバルドは問題なし。

で、スタート。自分は、リーチザクラウンが行くと思っていたのですが、ゴールデンチケットやアーリーロブストが譲らず前へ。これで3F34秒8、5F59秒1とかなり早くなってしまいました。リーチザクラウンは前には行ききれず、しかもずっとテンションが高くて前に行きたがってました。行けばハイペース過ぎてつぶれ、行かなければ折り合えずということで苦しい展開に。この時点で、もうアウトでしたね。武は距離が敗因といっているようですが、それ以前の問題でしょう。この時点ではロジユニヴァースは中団より少し前、アンライバルドは中団。これは2頭の直線の叩き合いかなと思ってたのですが、3角から4角にかけてアンライバルドが上がってくる中、ロジユニヴァースは動きがありません。どうしたことか。直線に入ってからはアンライバルドの独壇場。一気に先頭に立つと、最後は少し押さえる余裕を見せて1馬身3/4の差をつけてゴール。2着はトライアンフマーチ、3着はセイウンワンダーと追い込み勢が入りました。

アンライバルドは完勝でした。好スタートから中団のいい位置を取った時点で勝負ありだったのでしょう。あとは流れに乗って力を出し切りました。距離も問題ないはずだし、気性も進境を見せています。ダービーは本命となるでしょうが十分期待できます。トライアンフマーチはゲートに入る前の動きが凄く良かったので、同行の友人と「やばくないか?」と言ってたのですが、そのとおりの結果でした。皐月賞は無欲の追い込み馬が穴を開けるという典型パターン。セイウンは停滞ムードを吹き払う結果。距離にもめどがつき、まだ頑張れそうです。

さてロジユニヴァース。見た目は悪くなかったのですが全く伸びませんでした。14着は流石に負けすぎです。10キロ減ということで、体調になにかあったか故障か。正直さっぱりわかりません。勝ち時計は自己ベストより3秒早いだけに、時計の限界というのもあるのでしょうか。ダービーで巻き返せるのか注目したいところです。

アンライバルドは6年前に皐月賞を制した父ネオユニヴァースに続く父子制覇。POG指名馬で10年目にようやくクラシックをもたらしてくれたネオユニヴァースには強い思い入れがあって、彼が種牡馬として成功したのは本当にうれしいです。これからもいい子を出して欲しいものです。

4月18日のQMA [QMA6]

今日のQMAの成績を簡単に。9クレ+レッスン2回。あと、昨日タイガで1回。

レイニータ:青銅賢者二段
9=1-3-4-0#1-0 1-6
======================
予習☆5:理系その他
実力テストS:文学・美術(3クレ)


最初の1回を除いて決勝へ。でも、決勝は勝ちきれず。野球にせよ他のにせよ、自出題でミスしてたら今作のドラゴン組は見逃してくれませんね。
スポラン1は14/18(決勝自分5回、相手1回)。予習の回数に余裕がないから野球の鍛えなおしにまだ手が回らないというのもあるのですが、ちょっとひどい。☆埋めと実力テストS取得を終えたら、野球やろう。

中山グランドジャンプ雑感+マイラーズC愚痴 [競馬]

今日の中山は少し涼しくて過ごしやすかったです。この時期の晴天の競馬場は気持ちがいいな。

土曜中山11R 第11回中山グランドジャンプ(JG1) 襷4250m
1:スプリングゲント     63.5白浜    4.49.1
2:キングジョイ        63.5高田     クビ
3:オープンガーデン     63.5江田勇   大差
4:クルワザード       63.5北沢      9

全馬完走ということで、大竹柵を越えるときとゴール後に拍手がおこってました。馬券を離れて馬を讃える、この雰囲気があるから大障害(グランドジャンプ)はやめられない。いいものです。
レースのほうはキングジョイとスプリングゲントの2強ムードで、そのまま決着。道中はキングジョイは中団、スプリングゲントは後ろから4頭目くらいのところにいて、ほんとに大丈夫かなと思いましたが、気がついたら2頭とも前のほうに上がってきていて、2周目向こう正面からはマッチレース。やはり強い馬は違いますね。両者互角という感じでしたが、最後は少し先に仕掛けていたスプリングゲントが押し切って優勝。障害無敗が途切れた暮れの大障害の雪辱を果たしました。負けたとはいえキングジョイも大障害王者の力は見せました。この2頭で暮れの大障害で現在休養中のメルシーエイタイムとマルカラスカルを迎え撃つことになります。楽しみ。
3着のオープンガーデンはかつての王者ゴーカイの産駒。正直足りないと思ってましたが大健闘でした。力をつけて父の実績に迫れるようになって欲しいものです。



・マイラーズC(G2)
馬券的にはこちらが本線。カンパニー5倍っておいしすぎるだろ、ドスローでいただきだ!とか思ってたのですが、なぜか後方待機。3F36秒0というスローの中、苦しい展開になりました。しかも直線は抜け出す場所を探して最内から大外まで回す始末。最後は良く伸びてきましたが、完全に脚を余していました。スーパーホーネットの末脚は確かでしたが、カンパニーが勝てるレースだったと思います。もったいない。
たしかに今の阪神は外が良く伸びる…というか内コースが荒れているようで外しか伸びないんですが、横山といい武(ヒカルオオゾラ)といい、そんなに外の追い込みが怖かったんですかね…。好き好んで苦しい競馬をしたように見えました。ただし、それをさておいてもヒカルオオゾラの負け方はちょっとがっかり。言われてるほどの器ではないのでしょう。

4月17日のQMA [QMA6]

やっと1週間終わりました。月曜休んだのになんか長かったな。

今日は21時過ぎから西葛西で。

レイニータ:青銅賢者初段→二段
7=2-1-0-0#4-0-0 2-2
=======================
予習☆5:社会その他
実力テストS:物理化学(8クレ)

1回戦後半1問目で回線落ち1回。最近、後半開始直後に回線落ちることが多い気がする。
準決勝がしんどかった。コンマ1強の差で2回落ちたり勝負弱いったらありゃしない。なかなか決勝いけなくてイライラするときもあるけど、でもQMA6のトナメは割と楽しいんだよな。QMA5末期のモチベーションが落ちてたころと比べると雲泥の差。なぜかクレ突っ込んでしまうな。
野球は4/6(決勝自分2回)。どうも記憶があいまいで、ミスしまくり。

今週は土日とも中山かな。日曜日は皐月賞だし。土曜もグランドジャンプを見に行くつもりです。QMAはその前後に。

4月16日のQMA [QMA6]

勝ってはいるものの、西口はちょっと良くないですね。大丈夫かな。

今日は20時くらいから西葛西で。

レイニータ:青銅賢者初段
10=2-1-1-0#4-2 2-2
======================
1落ち(21):文マルチ(4x)+理パネ(2x)、芸パネ(3x)+社セレ(3x)

前半は好調だったものの、後半ガタガタで魔力ポイントもピークから120くらい落としました。1時間くらいやったところで一旦やめようかと考えてたのですが、まだ時間も早いし調子良かったので続行したらひどい有様で引き際を誤った感が強いです。
1落ちは2連続で、12→13位。次は7位条件か厳しいなあとか思ってたら、この12位の前が7位。14位とはコンマ差だったから、あとわずかでフェニックスに落ちるところをかろうじて踏みとどまっていました。この13位の次は5位でなんとか凌ぎましたが、いつまでもつことやら。
スポラン1は6/6(決勝自分2回)。この2回以外は政治経済を2回。優勝はそれぞれの出題時に1回ずつでした。

明日も早く上がれそうなので、このくらいの時間からプレーって感じになると思います。

4月15日のQMA [QMA6]

炎上中のプロジェクトに助っ人で行かされそうなので、来週以降忙しいかも。

今日は妙典で22時過ぎから2クレ。あまり続ける気になれなかったので、あっさりと帰宅。

レイニータ:大賢者十段→青銅賢者初段
2=0-1-1-0#(以下略)
==================
予習☆5:スポーツランダム


2クレとも、かなり厳しい面子が相手でした。この2戦で200個以上魔法石稼げましたし。魔力ポイントは15しか上がらなかったけど。
スポラン1は4/6。ひどいもんだw某著書はまったく知りませんでした。選択肢がなかなか秀逸でしたが引っかかる人はいるのだろうか。

今日はプレーなし [QMA6]

仕事の塩梅と雨がよろしくなくて今日はプレーなし。今週はあんまりできないかも。

4月11-13日のQMA [QMA6]

境勝太郎元調教師が桜花賞の日になくなったとのこと。勝太郎といえばサクラ、サクラといえば小島太。この組み合わせ、たくさんの実績を積み重ねると同時に多くの批判も浴びてきました。しかし、評価に毀誉褒貶あれど超一流の個性を持った調教師でした。こういう人は少なくなったなあ。桜の季節に逝くのも師らしいものではあります。ご冥福をお祈りします。

この3日間のQMAを軽く振り返ってみます。

11日:
流山関係者の花見→麻雀。
花見については、個人的には飲んで食って騒げたので楽しかったです。しがらみのない飲み会はやはりいいものです。Uさんの弾けっぷりと周囲の突っ込みはいつ見ても面白いです。麻雀は5回やって1-2-3-2-2の+74で21人中3位。1回目で大勝ちしてあとは楽にプレーできました。最終半荘を逃げ切っていれば優勝でしたが、元賢神の渾身のツモに沈む。やはり平地1勝の牝馬ではBC連覇の名牝には勝てないかw

レイニータ:大賢者九段
5=3-1-0-0#1-0 0-2 
花見前に妙典で、花見後に流山で。これ以外にレッスンを3クレ。スポラン1は8/9。

12日:
9時ころ帰宅。その後は桜花賞の時間と、昨日ブログを更新した時間を除いてほぼ寝っぱなしでした。QMAも当然プレーなし。

13日:
開店から妙典で午後3時くらいまで。朝のうちドラゴン組が人少ないようだったので、旧メインを引き継ぎして少しプレー。慣れ親しんだタイガはやはりいいですね。ただ、コンティニューのときのせりふは言い方がちょっと変な感じですが。とはいうものの、別にリエルに飽きたわけではないので、ごくたまにやる程度になると思います。やる場合には5のときのサブカのように相手の苦手を見て投げるというスタイルになると思います。

デフィー:修練生10級→3級
G:3=3-0-0-0#0-0 3-3

レイニータ:大賢者九段→十段
17=6-4-1-0#6-0 5-6
======================
予習☆5:アニメゲームマルチセレクト、サッカー
実力テストS:生物(10クレ)

1回戦後半開始前に回線落ち1回あり。
午前中は好調でほぼ決勝に残って、決勝も1着か2着という感じだったのですが、午後に入ってからは決勝にいけないことが多くなりました。あと1問というところで力尽きること多し。どのジャンルで駄目ということではなく満遍なく落としているので、全体的な底上げを図らないといけません。トナメやって問題を見て蓄積していくのが、遠回りに見えても近道なのでしょうね。

スポラン1は17/21(決勝自分7回)。タイポで落とすというのもありましたが、知らない問題も多いです。ぽろぽろ落とすのに嫌気が差して、後半は政治経済を使ってました。


夕方以降は掃除したり用を済ませたりしたあとのんびりしてました。明日からは仕事です。明日は午後から客先なので出張所はちょっと難しいかな。

桜花賞雑感 [競馬]

某所から朝帰ってきて、競馬の時間をはさんで10時間ほど寝てました。QMA関係は明日まとめて。明日は休みなので、ガッツリプレーする予定です。


日曜阪神10R 第69回桜花賞(Jpn1:Japanese 1000 Guineas) 阪神 芝外1600m
1:ブエナビスタ       55安藤勝  1.34.0
2:レッドディザイア     55四位     1/2
3:ジェルミナル       55福永     1.1/2
4:ワンカラット        55藤岡佑    3/4

2歳女王ブエナビスタが1.2倍と断然人気。その勝ち方、あるいは他馬の抵抗が見所。起きたら15:36だったので、馬券はあわてて買った四位からと後藤からの馬連を少しだけ。
そのブエナビスタは普通のスタートだったもののそうそうに下げて後方から2,3番手。コウエイハートやヴィーヴァヴォドガが作るペースは2F目は10秒8とやや早かったものの、3F通過34秒9、5F通過は59秒1と平均くらいのペース。前有利とはいえないものの、そこまで追い込みに適したペースかというと少し怪しい気はします。後方に位置したアンカツには昨日から顕著だった「外追い込み有利」を生かす腹積もりだったのでしょう。
その見込みはあたって、先行勢が止まってくるところを有力馬は外を通って脚を伸ばし直線では追い込み馬の争いという様相に。ブエナビスタも満を持してレッドディザイアとジェルミナルを前に見ながら直線に備えましたが、ここで誤算が。レッドディザイアが少し外に動いてプレッシャーをかけ、レッド、ジェルの間を抜けようとしたブエナビスタの進路をふさぎます(無論進路妨害ではない)。これでブエナビスタはさらに外をまわらざるを得なくなりました。自分も見ていて、「これはwwwww」とか思ったのですが、ブエナビスタの実力が1枚も2枚も上でした。上がり3F33秒3の鬼脚で残り100くらいできっちり捕らえて優勝。昨年の阪神ジュベナイルフィリーズに続いてのG1優勝となりました。2着は精一杯の抵抗を見せたレッドディザイアでした。自身も33秒7で上がっているのですが、うまく相手の進路をなくした上でさらに末脚で0秒4負けているのだから完敗でしょう。相手が悪かった。
これでレッドディザイアが勝っていたら、大外ぶん回しの上に前がふさがったアンカツの騎乗は責められていたでしょうし、四位は神扱いの名騎乗(いや負けたけど本当に素晴らしい騎乗だったと思います)でしたが、ブエナビスタはピンチも地力で乗り切りました。コースの広がる東京で今日みたいなひどい競馬を続けてやらかすことはアンカツだけに考えにくいし、血統的に距離は問題なく、兄たちが持っていた勝負弱さを微塵も受け継いでいないようですから、おそらくはオークスは今日よりも安心してみていられるでしょう。同じ2歳女王だった母ビワハイジはオークスではなくダービーに出て13着と惨敗しましたが、母の雪辱を期してそちらに挑んでもいい勝負できそうです。いずれにしても将来が楽しみな強さです。

4月10日のQMA [QMA6]

岩隈に勝ったのはでかいな。


今日はアドアーズ銀座から。QMAは5クレ+レッスン1クレ。アンアン2クレ。

レイニータ:大賢者八段→九段
5=2-0-1-0#2-0 2-2

デフィー:プロアンサー/553→573
SS1:2=0-2#0-0

QMAは今日は野球のおかげで勝てました。それにしても20時台で5クレやってフルゲート1回となるとさすがにちょっと心配になってくる。
アンアンは久々。QMA6稼動してからまだ5クレしかしてません。それでもSS1でそれなりにやれるのはクイズ自体はやっているからなのでしょう。今日は同じ人と決勝2回対戦して2敗。段位の方でしたが強かった。楽しかったです。


4日土曜日の代替で月曜日を休みにしたので3連休です。まずは、明日は某軍団のお花見とのことなので、行ってきます。会場を通り越して流山に行くのも時間と運賃の無駄なので、会場が変更にならなければ適当に差し入れ買って現地で合流します。

4月9日のQMA [QMA6]

今日はDSの起動音がいつもと違う日でした。まあ、だからといって特に何があるというわけではないけれど。早めに会社を出て散りゆく桜を見ながらぶらぶらしつつ、ちょっとだけいいものを食べて帰ってきたくらいです。とりあえず、良い一年でありますように。

QMAは妙典で。なんか配置が変わってました。入ってぱっと見、QMAだけいつもの位置になかったので撤去?とか思ってしまった。

レイニータ:大賢者八段
6=3-0-0-0#2-1 0-0
=======================
1落ち(19):芸タイ(2x)+ライパネ(3x)
予習☆5:アニメゲームパネル


1落ちはコンマ2点差くらいか。前半、ちょっと考えた問題があってその分届かなかったです。まあ、2問くらい少数不正解があったから、その意味でもしょうがないですね。
区間賞もなし、準決勝で苦戦と苦しい局面もありましたが、決勝は割と相手の出題を拾えて3連勝。
スポラン1は3/3(決勝自分1回)。あとの2回はゲームおもちゃと、政治経済。政治経済はグロかった…。


夕暮れにはらはらと散っていく桜はこの上なくきれいですね。土曜まで残るかなあ。明日、風が強くならないといいですね。

4月8日のQMA [QMA6]

うちの会社も新人さんが入ってきているわけですが、配属になった新人さんに「この仕事の醍醐味ってナンですか」と新人につけさせてる業務日誌で聞かれて、いろいろ考える。希望あふれるルーキーに世知辛い話ばかりするのは流石に悪趣味なので、なるべく楽しいことを書き連ねたけど無難な内容が並んでうそ臭くなった。…まあいいか、楽しさも辛さも2ヶ月もすれば自分でわかることもある。

今日は定時退社できたので、早めのスタート。月曜に続き西葛西で。

レイニータ:大賢者七段→八段
10=1-2-2-1#4-0 3-3
========================
予習☆5:アニメゲームセレクト
実力テストS:TV映画(4クレ)


最初の1クレが決勝で8ミス。そこから4連続で2落ちなど苦戦が続いたものの、最後は巻き返し。苦戦の割に意外と落ち着いて出来たのは1落ちはなかったからだろうか。
魔力3000OVER10人とか、かなり厳しい面子に囲まれたトナメもあったし、残った戦績の数字よりは自分の中での満足度は高いです。
スポラン1は13/15(決勝自分5回)。そういやランダムの正解率の表示が正しくなってましたね。いつ治ったんだろう。

4月7日のQMA [QMA6]

今日は出張所ことレジャラン秋葉原へ。正直、音ゲーをクイズの近くに配置しているのはどうかと。特にポップンのすぐ隣にあるアンアンのサテとか全く集中できないと思うのですけどね。というか先々週の土曜にやったときは全く集中できなかった。なんというかもう少し配置工夫できないものかと思います。

トナメは2回で6位と1位。あとはレッスンを2回。芸能マルチセレクトが☆5に。次のアニゲの☆を埋めれば各ジャンル形式は終了。その後は店対。野球ですら3ミスがやっとという状況で、理系パネルはずたずた。社会マルチも良かったのは序盤だけでした。今日やった中だと野球と社会マルチをもう少し頑張りたいところです。☆埋めが終わったら、このあたりを対策しないとだめですね。

4月6日のQMA [QMA6]

駄目だ、もう眠い。今日は簡単に。

早めに上がれたので、前々から電車から見て気になっていたウェアハウス西葛西店に。見た目はいかにもウェアハウスですが、川崎や市川のごときアトラクションはなく、中身はごく普通のゲーセンでした。8台あって環境も良かったので、今後訪れる機会が増えると思います。

レイニータ:大賢者六段→七段
10=3-3-1-1#2-0 2-2
======================
☆5:芸能タイピング
実力テストS:地理(2クレ)

このくらいやれれば言うことなしです。いつもこうありたいものですが、それは難しい。
スポラン1は19/21(決勝自分6回、相手1回)。相手の1回はメモミスでCN失念。京都の方だったかな。

4月5日のQMA [QMA6]

ライオンズは1勝2敗でスタート。追いついたときにはいけるかと思ったものですが…。早川のあれは狙ってやってるんですかね、初めてじゃないみたいですが。流石にぶつけにいってはいないと思うけど、マナーの良いプレーではないですよね。


QMAは13時くらいまでの時間で11クレ+レッスン4クレ。QMAもそれなりに人がいましたが、サープラ妙典は大体BBHやホラズの方が人が多いんですよね。珍しい。

レイニータ:大賢者五段→六段
11=4-2-1-1#3-0 3-5
=======================
☆5:芸能セレクト、パネル
実力テストS:ホビー(5クレ)

いい成績でした。ちょっと成績がいいと気分良くできるあたり、ほんとに人間が小さい感じで嫌ですが。間違えれば間違えるほど楽しいという流山の総大将のような心境に至るのは難しい、というか無理っぽい。
スポラン1は16/21(決勝自分5回、相手2回)。相手2回はズバドスターさんでした。しかし、5ミスは流石にひどい。QMA5後半で野球をかなりサボってたせいか、古い問題をすっかり忘れてますね。予習の☆が埋まったらさびを落とさないとなあ。自分のミスに嫌気したので、後半は政治経済とか使ってました。


【レス】
あー、なんかたくさんレスがついてますね…。愚痴につき合わせて申し訳ありません。

>たかしおのさん
たしかにごみ詰まってる感じなので掃除すれば良くなるのかも。ただ、下のほうから反応が悪くなるのではなくて全面的に反応しなくなってしまってるので、筐体劣化の可能性もあるかもしれません。

>匿名さん
お久しぶりです。覚えてますのでご安心を。
麻雀のパネルがずれてるのもつらそうですね。切るまでの制限時間が短いですからw。アドアーズ行徳はやる気の問題もあるのですけど、そもそもフロアの広さの割にスタッフが少ない気がします。

>りょうたさん
はじめまして。見ていただいてありがとうございます。偉い人に言うのが早いのはわかるのですが、めんどくさいというか(笑)。これが近隣にゲーセンがないのであれば言いますけど、東西線沿線は南砂町以東の全駅にQMA設置店がある恵まれた環境なので、他の店に行けばいいやと思うのでそこまではしません。アドアーズの店長さん(と思われる人)は熱心そうな人だったから言えばやってくれそうではありますけどね。

>cubbyさん
ご無沙汰してます。アドアーズでも銀座はそんなに悪くないのですがねえ。
フリーズについてはQMAはいろいろ画面上で動かしてるから処理がめんどくさいんでしょうね。アンアンはシンプルなせいかフリーズなんて遭遇しないし。今作のパネルの反応が重いのもキャラがごてごて動いて処理が追いついてないんでしょうね。

>イリスさん
はじめまして。こちらもいつもブログ読ませていただいてます。昨日は隣にいらしたとおもうんですが、お見苦しいところをお見せしました。
あの台の無反応が私だけじゃなくて少し安心しました。安心しちゃいけないのだけど。パネル以外は私も不満は特にないです…いやWCCFの音量をもう少し下げてくれるとありがたいけど(笑)。まあ、あの台以外は致命的に悪いことはないし、2のころから通ってて愛着もあるので、これで行かなくなるということはないのですが、もう少しちゃんとやってほしいなとは思いますね。

4月4日のQMA [QMA6]

最後のほうチラッとして見てないけど最近の感謝祭はほんとにクイズやらなくなってるんだね。しかも、たまたま見た順番当てが嘘問で。もうすぐ終わるのかな、この番組も。

QMAは20時ころから。新橋で1回、行徳で2回、妙典で5回+レッスン2回。

レイニータ:大賢者四段→五段
8=0-2-1-2#1-2 2-1
==========================
1落ち(18):アニタイ(3x)+ライパネ(2x)、芸セレ(3x)+スポマル(2x)
☆5:理系マルチセレクト
実力テストS:芸能その他(2クレ)

なんかぐだぐだ。正直5/8決勝いけて良かったと思う。決勝の内容が悪いのは自出題で11/15とかじゃ勝てるわけないのでしょうがない。スポラン1は12/15(決勝自分4回、相手1回)。





以下は愚痴。というか、店員さんがもし見てたらちゃんとメンテして欲しいので書いておく。

アドアーズ行徳の2回は、そこしかあいてなかったので3月18日にも書いた時々反応しなくなる席(スタッフカウンター側WCCF寄りのサテ)でやってたんだけど、案の定多答で選択肢が押せなくて無駄に時間を消費したり、タイピングの途中で無反応になって時間切れ。反応しないので強く押したりしてるから、状況知らないと台パンに見えたかもしれない。結果的に決勝には残ったけどストレスがたまって仕方なかったのでその2回でやめて帰り際に店員さんに症状言ってメンテしてくれと頼みましたが、まあやらないんだろうな。5のころから3回くらい店員さんに言ってるんだけど治らないし。いつも無反応になるわけではないから問題が認識できないのかもしれないけど。あの台俺がやると2、3クレに1回はおかしくなるんだけど他の人ならないのかな。他の店ではあんな反応にはならないから俺の押し方の問題だけではないと思うんだけどねえ。
他のゲームはわからないけど、QMAに関する限りアブレイズからアドアーズになってからメンテがいまいちな気がする。他の台も他店と比べていいとはいえないし、しっかりやって欲しいです。店長は変わってないみたいだけど、店員が休業中に入れ替わったからかアドアーズだからなのか。サープラは昔は駄目だったけど最近はいいからこういうのは店員依存なのかもしれませんけど。

4月3日のQMA [QMA6]

序盤の拙攻を中盤以降ホームランでなかったことにするデーブ野球は今年も健在のようですが、まずは開幕戦を勝利で飾りました。清水がいきなり3安打。やはり3年うちに来るのが遅かった。どんどん取り戻して欲しいものです。

…そんな開幕戦を見ずにQMAってたわけですが。前半銀座、後半妙典で11クレ+レッスン3クレ。

レイニータ:大賢者四段
11=2-0-2-1#5-1 1-1 0-1
======================
1落ち(16):文タイ(3x)+ライセレ(2x)
0点(1):文系マルチセレクト
☆5:スポーツその他
実力テストS:理系その他(2クレ)

幸先よく連勝+4位でスタートしたものの、そこからさっぱり決勝にいけず。魔力ポイントも3100-3200くらいを行ったりきたり。しかし、どうも準決勝でスピード負けしますね。前作まではあんまりなかったのですが。ドラのレベルが高いのもあるんですが、パネルの反応が変わったことに対応し切れていないようです。もちろん前作に比べて反応がそもそも悪いわけですけど、OKや濁点の当たり判定が狭い気がするんですよね。片手打ちでスピードを上げるために、ほとんどパネルは見ずに感覚で押してるのですが、自分の中の座標とのずれが修正できません。まあ、言い訳って言えばそのとおりですけどね。安定して1問上回る力がないのは事実。

決勝いけなくていらっとするときもあるけど、手ごたえあって楽しいのは間違いないです。だから、クレジットを多く突っ込んでしまうわけで。まあ、あまりあせらずにやっていきます。

明日は出社しなければならないので19時くらいまで会社。QMAやるとすればそのあとですね。日曜は中山へ桜見物か、マリンへ花火見物(花火師:俺達)かなあ。めんどくさくなって寝てるかもしれませんが。

4月2日のQMA [QMA6]

エイプリルフール企画の皆様はおつかれさまでした。楽しませていただきました。

今日は銀座と妙典で。11クレ+レッスン5回。

レイニータ:大賢者三段→四段
11=4-1-0-1#3-2 0-0
===========================
1落ち(15):スポマル(2x)+社会タイ(4x)、文タイ(2x)+理ラン(4x)
☆5:理系パネル、理系タイピング
実力テストS:社会その他(11クレ)

いきなり12→10位と来て(この2戦で魔力が110減ったw)、3戦目も1回戦が11位と1.5点差の7位通過とか不調な立ち上がりでしたが、最終的には帳尻が合って決勝は4勝と久々にいい成績。しかし、もう少し決勝に行きたいものです。
社会その他はようやくSゲット。要所で鉄道や世界遺産、海外旅行などの検定問題が来て、それらが難易度の割りにあまり配点が高くないということで、なかなか点が伸びませんでした。社会の正解率が意外と伸び悩んでいる人が多い気がするのですが、難易度の割りに☆が少ない問題が多いのでしょうね。

スポラン1は15/18(決勝自分6回)。多少は刺さりましたが、自分の正解率的にはさえない内容。


>トレンてぃのさん
昨日はありがとうございました。また野球が開いたらお願いします。しかし、ほんとに君らは駄目外人が好きすぎるなw

プロ野球順位予想 [野球]

気付けばプロ野球が明日開幕ということで。全く早いものです。土曜日にマリンスタジアムなどと目論んでいたら休日出社の憂き目となってしまいましたが、今年も何試合かは球場に足を運びたいものです。

正直、あまりことしはスポーツ新聞等読んでないのですが、なんとなくイメージで順位予想を。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

【パリーグ】L>B>F>H>M>E
戦力の異動の少ない埼玉西武が引き続き優位。オープン戦の不調は、中島片岡がいなかったからそこまで気にせずともいいと思います。まあ、中継ぎはちょっと心配ですが。先発抑えとしっかりしているオリックスが二番手。外国人4人という超重量打線のかみ合い次第では優勝も見えてくる。次位は北海道日本ハム。マイケル中村の穴を埋められるかどうか。SBは新外国人と秋山監督の采配次第か。ロッテは先発陣の遅れが気になるし、打線もやや火力不足。楽天は岩隈、田中に次ぐ投手が出てくれば。
CS進出はどこにもチャンスがありそうですが、優勝という意味ではLとBの争いかな。

【セリーグ】G>D>C>T>S>B
投打とも巨人が安定している。李も調子良いなら開幕から走るのでは?次いで中日。アライバの調整不足はあるものの投手力が高い。川上の穴はそう気にしなくて良さそう。以下は混戦。前田健の成長で先発に三本柱が揃ったカープが打線の奮起次第では昨年の雪辱で3位も。阪神はまだまだ強いけど積年の中継ぎ以降の疲労と野手の高齢化が気になる。ヤクルトと横浜はそれぞれ若手の台頭待ち。先に出てくるとすればヤクルトかな。
CSは上位2強は固いと見ます。残り一枠を4チームで。