So-net無料ブログ作成

イブキマイカグラ死亡 [競馬]

イブキマイカグラが死んだそうだ。88年生まれのこの馬の世代は自分にとってはじめて見たクラシックで、ひときわ思い入れも深い。どこまでも走っていけそうな天才肌のトウカイテイオー、まだ外国産が珍しい時期で底知れない不気味さのあったリンドシェーバー、ひたすら逃げたツインターボ、休みなく戦いにおわれたイイデセゾン、愚直に今いる場所でもがき続けたわが最愛の馬シャコーグレイド。みんな今の馬よりも鮮明に思い出せる。イブキマイカグラは堺アナの肩入れにも関わらず敗れた皐月賞の実況が記憶に残ってる。リンドシェーバーを破って弥生賞を完勝したのに伸び切れなかった、でもほんとはもっと凄いはずだ、という期待に応えて最後方から差しきったNHK杯(この日は西武球場にいたのでラジオで聞いて実況はあとで見た)も印象深い。でもダービーや有馬記念など肝心の大一番は出られなかった。不完全燃焼というか不運な馬だったように思う。走る子供が残せなかったのは残念だけど、この歳まで牧場で愛されたのは次善というかそれなりに引退後は幸福だったのかな。だとしたらよかったと思う。寺山の言葉だったか、「全ての馬は不幸な死の前に平等」で余生をまっとうできるほうが残念ながら珍しいのだから。ご冥福をお祈りします。



QMAは5=2-1-0-0#2-0 1-1

超強い人2人相手の決勝で、空白の一日と江夏の21球の順番とか取らなきゃいけない問題を落として2着とか、こんなことやってるから全国大会でも店舗大会でも結果が出ないのだろうと思う。原因は常に自分の中にある。

今日はプレーなし [QMA6]

全国大会は214kで終了。前回よりも点数は少し伸びたけど、順位は下がるでしょうね。全答まで持っていくのが厳しい。前作の全国大会とか今作での魔力ポイントとか複数人の中で大きく負けない戦いはある程度出来ても、勝ちに行く戦いでは力不足のようです。


今日はずっと麻雀してたのでQMAはプレーなし。競馬の雑感とかはまた後日にでも書きます。麻雀は負けましたが、あれだけ長いことやってあの程度の負けで済むのならしょうがないか。


【レス】
>かとうみおさん
ああ、そのCNは見覚えがあります。決勝残ってサッカーハード来たら厳しいなと思ったので。かとうみおさんだったのですね。また、対戦したらよろしくお願いします。

6月27日のQMA [QMA6]

深刻な集客不振だったアジアシリーズをやめて今年から日韓シリーズにするらしいですが、それで客が集められるとも思えない。正直なところ、アジアシリーズを確立して、いずれは世界一決定戦としてアメリカも巻き込みたいという理念があったからこそ、日本一チームの罰ゲームと揶揄されてもやる意義があったと思うので、中途半端に韓国(しかも3年で決勝に残ったのが1回だけの国なのに)とだけやるのなら、いっそやめたほうが良いと思う。


今日は妙典から流れ流れて南流山へ。メインカード17クレ(黄金五→六)、タイガで11クレ(魔10→大魔10)。細かい数字は後ほど書くかもしれませんが数字は伸ばせず。タイガでやってるときに51k→44kとつながって、この時点で204k。次に消えるのは32kでこれは220kも狙えると思ったら1落ち。流石にがっかりだ。まあ、俺も50k出せるということはわかったので次回頑張ります。


明日は高校時代の友人と麻雀。朝とかにやれればプレーしますが、しない可能性のほうが高いです。


>かとうみおさん
すみません気付きませんでした…。申し訳ありません。
タキオンは個人的にはダービーはまず勝てたと思うのですが、菊花賞はなんともいえません。当時は勝てるんじゃないかと考えてたのですが、タキオン産駒の傾向を見ると菊ではマンハッタンカフェに勝てなかったんじゃないかという気がします。ただ中距離では間違いなく近年の最強馬の一頭でしょうね。

今日はプレーなし [QMA6]

マイケルジャクソンが死んだ。なんというか、明日死んでもおかしくないけど、逆に100年後も生きてそうな人だったのですがねえ。なんでだろう。彼のことはCD買って聞くとかそこまで好きだったわけじゃないのだけど、今朝死んだと聞いてからずっと頭の中にHeal the Worldのサビの部分が流れ続けてました。この曲のサビの優しいメロディが好きでした。ご冥福をお祈りします。


別にマイケルとは関係なく、今日はQMAもjubeatもプレーなしです。

6月25日のQMA [QMA6]

眠いので簡単に。

レイニータ:黄金賢者五段
【トナメ】
1=1-0-0-0#0-0 0-0
【全国大会】
6=4-2-0-0#0-0 2-3

全国大会予選後半1問目で回線落ち1回。それがなければ、若干更新できたのですが、今日は記録を伸ばせず。
間違えて1回トナメに入りましたがマッチングされた人数は11人。やっぱり人少ないですね。

クエストはヤンヤンは15クレで失敗で再チャレンジ。しかし、まさか15+1クレで一人しか引かないとは。負けてクリアできないのは仕方ないけど、運にもよるけどマッチングされないのはね…。難しそうな男キャラが順調に進んだのに、ここで躓くとは思いませんでした。

6月24日のQMA [QMA6]

来るべき衆院選に向けていろいろ盛り上がってきましたね。ていの良い断り文句だと思ってたのだけど、自民党はあれ飲んじゃったりするのでしょうか。

QMAは西葛西で。

レイニータ:黄金賢者四段→五段
10=6-0-1-1#1-1 3-3
=======================
1落ち:スポパネ(1x)+理セレ(3x)

昨日の続きで好調が持続していて21万台中盤まで上昇。しかし、その後は1落ちしたり、47kのあと30kしか出なかったりで伸び悩み。また仕切りなおし。
その1落ちは、スポの1ミスとなった押しぬけの分敗退。ちょっともったいなかったけど、後半ぐだぐだだったので通過しててもそのゲームで仕切りなおしになってたことでしょう。


【クエスト】
レオン(4クレ)。残りは3人。マラリヤとユウはいつでも出来るので人の少ないヤンヤンにしましたが9クレで1人しか引かないというひどい有様。あと2人引けるだろうか。

【レス】
>みけねこ96さん
音ゲー上手いプレーヤーの隣でやるのって確かに萎縮しますよね。気にする必要ないはずなんですが。QMAだと自分がまだ初心者だったころはそんなこと考えたこともなかったけど、パフォーマンスが見られやすいからでしょうかね。そちらでもマッチングしたらよろしくお願いします。

>Cubbyさん
競走馬としても種牡馬としてもさっさと結果を出してさっさと舞台から降りてしまいました。どちらも底知れないものを感じるものだっただけに残念です。その3頭はマンハッタンカフェが弥生賞であと1頭交わしてれば皐月賞で対戦できたのですが、結局かなわずでした。あの時点ではタキオン断然だったと思いますが、秋以降に対戦してたらカフェの成長もあって際どかったかもしれませんね。

6月23日のQMA [QMA6]

アグネスタキオンが死んだ。急性心不全とのことでまずは冥福を祈りたい。昨年リーディングサイアーとなり、早熟で血統的に配合にも困らず産駒のバリエーションも豊富で、生産者の社台グループからすると非常に使い勝手の良い種牡馬だっただけにかなり大きな損失と思われますが、他の種牡馬がタキオンをつけていた良血牝馬を移されてそれなりに結果を出しそうな気はするので、これで社台が揺らぐとかは多分ない。でも、やっぱり年間200頭を超えるような種付けをするのは、馬にとって負担が大きいんじゃないかなと思うんですよね。どんなに獣医学が進歩してもカバーできない部分がある気がする。


今日は西葛西で。その後妙典でも1回。

レイニータ:黄金賢者四段
7=4-2-1-0#0-0 3-2

相変わらず全答ができないので点は伸びない。調子自体は悪くないんですよね。全国大会に入ってから45クレで1落ちはなし。決勝残れなかったのも2回だけ。称号クラスに先着もしてるんですが、完答出来なければ上位には上がれない。なんとなく消化試合を延々つづけているようで、少し気が滅入ってきますね。それでも最後の2回で計89kと久々の好成績になったので、なんとかもう少し伸ばしたい。

【クエスト】
タイガ(4クレ)。昨日、あんなことを書いたらあんなものを見せられるとはw。まあ世界観とかはひとまずおくとして、孤高の不良みたいなのはそれほど自分のイメージからは遠くない。


>DAYS*Kさん
ヤンヤンは確かに少ないですね。もともと3や4のころのキャラ別欄金のボーダーとか見ても、女子の中では人気なかったからしょうがないとは思いますが。それでも、タイガとかサンダースよりは多いと思いますよ。

6月22日のQMA [QMA6]

今日は西葛西で20時くらいから。

レイニータ:黄金賢者四段
8=3-3-1-0#1-0 1-2

ちょっと記録は伸びましたが結局大きくは伸ばせないうちに準決勝で負けてまた1からやり直し。全答ボーナス2回に対して1ミス9回。この3分の1でもつながればいいのですが。正直、ほうきの時とは別種のストレスがたまりますね。今作の全国大会は記録を目指すにあたって自分との戦いになるわけで、思うような結果が出ないときに(語弊がある言い方かもしれないが)弱い自分と向き合いつつ勝負を続けるのは結構しんどい。決して折れない強い心が必要ですね。そんなわけで今日は心が折れたので22時前に撤収しました。

【クエスト】
サンダースのクエストをクリア。7クレはここまでで最長。内容は、「多分、そんなのだろうな」と思ってたものだったのでいいのですが、自分の元々思っていたマジックアカデミーの世界観とはやっぱり違和感がある。いや、最初にやったQMA2の印象が強すぎる懐古厨だからと言われてもいいんですが、2ではカード入れて暗証番号認証すると、台座から上空へ光が飛んでいく画面が出て、マジックアカデミーの寮の自室に飛んでいくという演出があって、あれのおかげでマジックアカデミーは異世界だという印象が強いんですよね。まあ、後の作品でいろいろ追加されたり変更されてるから別に仕方ないんですが、4の開始イベントのようなバイクに乗りたがるタイガとか(200キロ以上だせるほうきに乗れる世界にいるのに、バイク要らないだろと)、やっぱりちょっと違う気がするのですよね。



6月21日のQMA(仮) [QMA6]

一応追記予定。

越谷ソラリスのEM2杯へ。1回戦、2回戦を1位で通過しましたが3回戦で敗退。2回戦の野球は高出力でしたが、3回戦はぬるい…という前にライスタで大炎上して終わってましたが。野球が皮算用どおりに刺さっても、想定以上に落としているのでどうしようもありません。

優勝はしんほむらさんでした。おめでとうございます。

第2部はジャンルくじ押し付け形式。こちらは決勝まで残って3位でした。第2部の優勝はきろぴょんさんでした。おめでとうございます。

6月20日のQMA [QMA6]

いまさらながらようやくセブンスドラゴンをクリアしました。長かったっていっても60時間くらいだけど。製作者が意図したとおりの古きよき時代のRPGでした。雑感はそのうち別項で。


QMAは午前中に妙典で。細かい数字は省略。7クレやって20万ちょっと越えたあたり。勝負どころで強い人とあたってきっちり削られつつ負けるあたり、全く進歩がないです。また仕切りなおし。まあ弱いと自分を嘆いても愚痴っても仕方ないので、次の機会を待ちましょう。マエムキマエムキ。


明日は越谷へ行く予定です。

6月19日のQMA [QMA6]

せっかくの休みに野球をまったりラジオで聞いてたら気持ちよくひっくり返されるとか。やれやれ。


昨日は会社でお世話になった人が親会社に帰るので送別会でした。18:30から2時間のはずが、気がついたら23:30。最初の1杯のビール以外日本酒で、7種類2合2本ずつを6人で飲んでいたので酒量はおして知るべし。ていうか、俺こんなに飲めるんだなと思った。発泡系ではないからおなか壊したりとかはないけど、久々に脚がふらつく感覚。そんなわけでQMAどころではなく、帰宅後さっさと寝たのでここの更新もお休み。
んで、今日。GW出勤の代休で休み。朝早く起きれたら遠方に出かけるつもりだったのだけど、流石に二日酔いっぽい目覚めでぐだぐだ。しかたないので、昼前くらいからQMA全国大会をjubeatをはさみつつプレー。jubeatは点が伸びなくなってきた(Extreme平均875k)。相変わらず斜め押しが難しい。というかバーが真っ青でいかに適当に押してるのかが良くわかる。やっぱり、ぬるめの曲で練習しなおしたほうがいいのかな。


レイニータ:黄金賢者三段
【トナメ】
1=1-0-0-0#0-0 0-0
【全国大会】
18=14-2-0-1#1-0 7-7


間違って1回トナメ入ったら5人しかいませんでした。時間的に人が少ない時間帯ではあっただろうけど過疎り過ぎですね。魔力P80くらい減らしました。この時期は全国大会やらないとしょうがないな。
全国大会は、これだけやって1回もボーナスなしというへたれっぷり。ベストスコアは最後に出した20万弱。この5クレで1ミスでボーナスを逃したのが7回あるわけで、この辺がつながればまだ伸ばせそうなんだけど、厳しいですねえ。もともと各ジャンル大雑把な対応しかしていないから全答は難しいです。

ここまでクリアしたキャラ別クエストは、セリオス(5クレ)、カイル(4クレ)、ユリ(3クレ)、ルキア(11クレ)、アロエ(2クレ)、クララ(2クレ)、シャロン(2クレ)、リエル(2クレ)。ルキアに手間取った(ただし5クレは回線落ち)以外は順調にクリアできてます。シャロンは私は8歳くらいと見ましたが、どうなんでしょう。


>XANAXさん
ペース上がってないといっても、流山軍団員ではトップクラスではないですか。まあ、お互い社会人なんで出来るペースでやりましょう。芸能杯は期待しております。
ルキアは私もなぜか手間取りました。あと、タイガ、サンダースよりもラスクが当たらないですね。いずれにしても男キャラは時間がかかりそうです。全国大会のうちにクリアしてしまいたいところです。

6月17日のQMA [QMA6]

トレード確定という記事が出た場合、成立しているなら大体その日のうちに発表されるのですが、結局発表はなく赤田本人がブログでトレードを否定しています。いったい飛ばしだったのか流れたのか、別の選手で改めて発表されるのか。よくわかりません。


今日は妙典でプレー。

レイニータ:黄金賢者二段
6=1-0-0-1#4-0 1-1


なんとなくぐだぐだで、終始変なミスしたりスポーツなのに同問で10点近くちぎられたり決勝に全然行けなかったり行っても野球で2ミスしたりとさえない内容。ただ、これで最後と決めてたゲームできっちり勝てて追われたので、まあいいでしょう。
スポラン1は4/6。

6月16日のQMA [QMA6]

雷鳴ったりしているので出張所には向かわず妙典で。

レイニータ:黄金賢者二段
7=3-0-2-0#2-0
======================


全COM2回。2回続けて全COM引いたので、サブカに切り替えて様子を見てもやはり全COM、昨日に引き続きどうしたことかと思ったら、以下の画面。

1198779426_218.jpg

なるほど、同期が取れてなかったのか。昨日の時点でクエストは追加されてるから更新自体はちゃんとなされてたのだと思うのですが、変なこともあるものです。しかし、再起動後でなくても更新かかるんですね。はじめてみました。
もっとも今日も1回保存に失敗しているので、サープラ妙典の4番サテの具合が悪いのは間違いなさそうですが。

スポラン1は8/9(決勝自分2回、相手1回)。相手の1回はXANAXさん。いつもどうもです。ちなみに今日はルキアのクエストをやっていたのですが、ルキア3人倒す前にタイガ3人倒せました。でも、いざタイガのクエストやると反動で出てこなくなるんでしょうね。


【サントラ】
今日入手。とりあえず、QMA1決勝のテーマを楽しみにしていたのですが、まさか入っていないとは。作曲者の関係でしょうか。正直、今回のサントラの期待はそこだったので、かなりがっかりです。というわけであわせて買ったjubeatのサントラのほうを聞いてます。

6月15日のQMA [QMA6]

今日は妙典でQMA。

レイニータ:黄金賢者二段
6=4-1-0-1#0-0 4-2
====================
実力テストS:ファッション(19クレ)

予選前半開始前、予選後半開始前、準決勝3問目で回線落ち。結果保存に1回失敗したり、どうも不安定でした。全国的なものではなく、サープラ妙典のサテの問題かもしれないけど。流石に3回も回線落ちすると魔力ポイントは大幅に下がりますね。
このところずっとやっていたファッションがようやくS獲得。誤答した問題を横着して調べていなかったとはいえ、こんなにかかるとは思わなかった。各種ブランド問題はまるで呪文ですよ。さくっとクリアして全否定してやろうとか思ってましたが、これでは和神斗将軍や腹痛ブログの方をリア充賢者と呼ばざるを得ない。

さて今日の更新でキャラ別クエストが追加されました。上述の回線状態で簡単にはいきませんでしたが、一応リエルはクリア。…しかし正直こういう絵を表示するのなら、優勝時の一枚絵をやめた理由が良くわからない。頻繁に表示させたくなかったってことなのかしらね。とりあえず、コンマイはクリアしたクエストの画像を見られるギャラリーモードをマイルームに設置する作業を早く始めてください。
クリア条件は15クレで3人同じキャラのプレーヤーを倒すってことですが、タイガとかそもそも15クレで3人も現れるのでしょうか。出てきたところでやばい人の比率が高いので、獲得は困難が予想されます。


>ひびきDANさん
こちらこそ野球ありがとうございました。武器交換になるかなと思って投げてみたのでそれが上手く行ってよかったです。

6月14日のQMA [QMA6]

ノーアウト満塁になったときはサヨナラかと思ったけど、内野五人シフトにきっちりはまってゲッツーでがっくり。流石は「王シフト」を編み出したカープですな。


今日は午前中妙典で。成績は昨日の分と合わせて。

レイニータ:黄金賢者初段→二段
13日:27=12-6-1-0#6-2 8-7 0-0
14日:6=2-2-0-0#2-0 2-1 0-1
===============================
1落ち(35):芸タイ(4x)+ライセレ(1x)、芸パネ(2x)+ライマル(2x)
0点(3):芸能マルチセレクト

決勝7問目で回線落ち1回。
この二日間はかなりの好調ぶりでした。予選は際どいのが多かったのですが、決勝は野球投げてくれる人も結構いて、気がついたらかなりの好成績に。芸マル0点は全く手も足も出ませんでした。でも、前半スポで首位(92点)で、後半0点でもまだ2位だったから、相当きつい問題だったのだとは思います。その野球は76/84(決勝自分22回、相手6回)。


>かとうみおさん
大会は慣れなので、参加するうちに知り合いも出来て緊張とかも和らいでいくと思いますよ。
レスについては、このブログはそんなにコメントがつくわけでもないですし、出来る限りは返事する方向でやってます。

jubeat雑感 [ゲーム]

初めて2ヶ月くらいで120クレほどのプレーですが、JUBEATが相変わらず楽しいです。反射神経ゲーではあるのですがそれだけではなくて、リズムに乗って先読みをしつつボタンを押していくというのが、想像していた以上に面白いし上手く押せるようになると非常に気持ちがいいです。ボタンを押す回数や複雑な組み合わせが増えていくADVANCEモードの曲がクリアできるようになったあたりから、急に面白くなってきました。
自分はポップンは以前少しやってすぐに挫折したんですがこちらは続いてます。基本的には曲に合わせてボタンを押していくゲームなので、ポップンとゲーム性とかは違わないと思うんですが。何でだろうと考えると、いくつか思うところがあって、

・譜面の表示と押す場所が一致している
画面で譜面を見ながらよりも、曲に乗ってボタンを押すことにより集中できるし、上手く押せたときの表示も気分がいい。

・曲数が少ない
弱点でもあるけど。ポップンや(やったことないけど見てる限りで)弐寺は曲の選択肢が多すぎて何からやっていいのかわからないがJUBEATにはそれがない。

・クラスの存在がある
ノルマがあってそれをこなすことで上達の目安になっているというのはある。その設定はコンマイらしく一部厳しいものもあるけど、音ゲー初心者の私でもそれほど無理なくこなせるレベル。

うーん、箇条書きにするといまいちな感じがしてしまうけどw。多分リズムに乗ってパフォーマンスをすること自体が楽しいってのは他の音ゲーとなんら変わらないのだと思うんだけど、自分がはまったのはこの辺の理由があってという気がします。初心者から中堅あたりへの誘引はうまく作られてるような。その意味では、間口は広いと思います。8月に新作が出るようですけど、この辺は維持して欲しいですね。

6月13日のQMA [QMA6]

流山へ。夕方くらいまではちぃといつさんと、ちぃといつさんがJOEさんと飲み会に行ったあとは、しばらくしたらきゃまさんやシューさんが来たので、そのあたりの方々とトナメ中心にプレーしました。27クレ。あとレッスンを10クレくらい。細かい戦績は明日以降追記。


三沢選手のご冥福をお祈りします。帰り2chの芸スポ板見ていて、何のネタかと思って信じられなかった。

今日はプレーなし [その他]

会社の飲み会があって、酔ってるのでプレーなし。まあ、一応サープラには酔ったのだけど珍しくQMAが満席で。JUBEATも埋まっていたのでそのまま撤収。

今日はもう寝ます。眠い。

6月11日のQMA [QMA6]

今日のロッテの15得点はニュースクイズがなくても出題されるレベルの記録なのでQMAプレーヤーの皆様は覚えておけば一問得するかも。しかし、少しは渡辺俊(非常に援護が少ない投手)にも点取ってやれよとファンの多くが思ったでしょうね。


今日は妙典から6クレ。ざこぴーさんお疲れ様です。

レイニータ:黄金賢者初段
6=1-2-1-0#1-1 1-1
====================
1落ち(33):文マル(2x)+ライセレ(2x)

久々の一落ち。ライセレの間違いが少数不正解で前半の貯金を使い切ってしまい11位。それ以外はまあまあか。

6月10日のQMA [QMA6]

昨日の答え

【スポーツタイピング】
(前半)高見山
(後半)潮丸

曙を後継者にと考えていた時期もあったようですが、いろいろあって潮丸が後継に。

===============

今日のQMAは西葛西で。

レイニータ:白銀賢者十段→黄金賢者初段
7=2-1-2-1#1-0 1-0

1回戦で9位1回、10位2回と苦しみましたが、6回決勝に残るなど引き続き好調。魔力ポイントも初めて5000を超えました。決勝はぽろぽろ野球取りこぼした割には成績が良かったと思います。スポラン1は21/24かな。

今日はプレーなし [その他]

昨日の答え

【線結び】
・ケンタッキーダービー  ------  ・マインザットバード
・プリークネスステークス ------  ・レイチェルアレクサンドラ
・ベルモントステークス ------   ・サマーバード

レイチェルアレクサンドラは85年ぶりにプリークネスステークスを制した牝馬ということで既に順番当てにもあります。

【タイピング】
(前半)シーザスターズ
(後半)ナシュワン

シーザスターズは20年ぶりのニ冠ですが、日本の菊花賞にあたるセントレジャーはレースとしては衰退しているので三冠馬の誕生の可能性は非常に低いのです。


なんとなくさらに1問。

【スポーツタイピング】
現役時代は外国人力士として初の幕内優勝を果たし親方としては曙や高見盛を育て2009年6月に定年を迎えた東関親方の現役時代のしこなは○○○?
(Wait)その定年を受けて2009年の夏場所で引退し東関部屋を引き継ぐのは○○?

======
会社出るのが少し遅かったのと、帰ってする作業があったので今日はプレーなし。
明日はプレーします。多分。


>ひびきDANさん
遠征おつかれさまでした。やっぱり上位に残った方はずっと安定したスコアを出されていましたので、紅玉賢者(予定)としては野球以外ももう少し頑張らないとなあと思った次第です。また対戦したらよろしくお願いいたします。

6月8日のQMA [QMA6]

昨今のニュースクイズの流れからすると、競馬問題も多いしこのくらいの問題はでるのだろうか。出るとすれば次週かな。

【スポーツ・線結び】
2009年に行われたアメリカの競馬三冠レースと勝ち馬を結びなさい

・ケンタッキーダービー      ・レイチェルアレクサンドラ
・プリークネスステークス     ・マインザットバード
・ベルモントステークス      ・サマーバード

【スポーツ・タイピング】
2009年に無敗で英国の2000ギニーとダービーを制し20年ぶりの2冠を制した馬は○○○○○○○?
(wait)ですが20年前の1989年に2冠を制した馬は○○○○○?

・・・
今日は西葛西から。なんか首席でした。そんなに稼いでたっけな…。

レイニータ:白銀賢者十段
4=1-1-0-0#2-0 1-1

微妙に少数正解があって準決勝で2回失敗。調子のピークは越えたかな。
スポラン1は8/9(決勝自分2回、相手1回)。


不自然にニュースクイズの追加がない週があったからそこが大会かなと思ってたらそのようで。ちょっと間隔が短い気がする。そんなにインカムよかったのかな?

6月7日のQMA [QMA6]

越谷のスポ限定大会あいぶぅ杯に行ってきました。結果は1回戦1位、2回戦1位、3回戦3位で敗退。3回戦は完敗でしたが自分の解答はあれが精一杯。勝ち抜いた相手は両方決勝に残ってますしトップクラスとの力の差をまざまざと見せ付けられましたが、悔いはないです。もう少しサッカーを押さえて、どこかでスポ限定大会があれば挑んでみたいです。

優勝は最終問題の単独正解で逆転勝ちしたエンヤトットさんでした。おめでとうございます。


【レス】
>かとうみおさん
きょうはおつかれさまでした。こちらも話とかあまり得意ではないので中途半端な挨拶になってしまって申し訳ありませんでした。初めての大会は緊張しますよね。知り合いもいなかったりしますし。それでも、準決勝まで進出されたのは流石でしたよ。
また、トナメなり大会なりでお会いしたときにはよろしくお願いします。

6月6日のQMA [QMA6]

人生いろいろありますよね…。


今日は、年に一度の競馬仲間とのペーパーオーナーゲームドラフト会議。デビュー前の2歳馬を指名し、これらの馬たちの賞金額で競う遊びです。今年はアンライバルドを指名していて好成績でしたが、来年はどうなるでしょうか。楽しみです。

QMAはその前に妙典で。

レイニータ:白銀賢者十段
8=2-3-1-0#2-0

悪くない成績でした。魔力ポイントは最高値を更新。


眠いのと寝違えたのか首が少し痛いので、今日は寝ます。明日は馬券買ったあと越谷へ。早く起きていればさらに流山によってから。

6月5日のQMA [QMA6]

QMAは妙典で。いろいろ知り合いにあたることが多くて楽しかったです。

レイニータ:白銀賢者十段
6=2-1-0-1#2-0 1-1

最初のうちは調子良かったもののラスト2ゲームは準決勝敗退と失速。というか来たメールの応対をしながらプレーなんてしちゃ駄目だ。注意力散漫になりすぎる。スポラン1は13/15(決勝自分4回、相手1回)。相手の1回はPCIさん。

明日は競馬友達とのペーパーオーナーゲームのドラフト会議。あさっては越谷のスポーツ限定大会に行く予定。前回は思いがけず決勝までいけましたが、今年は自身持って6問応えられる形式がないので、かなり厳しいでしょうね。

【レス】
>かとうみおさん
いつも対戦ありがとうございます。越谷は私も行く予定なので、お会いしたらよろしくお願いします。
競馬は知識をひけらかせる場が日常生活ではあまりないから、ここぞとばかりに一気にみんな解放するんですよ、きっと。気合の入り方が他のものとは明らかに違いますよね。

6月4日のQMA [QMA6]

今日はちょっと手抜き更新。

レイニータ:白銀賢者十段
6=3-0-1-2#0-0 1-3

準決勝滑り込みというのは非常に多かったのですが、今日は好成績。魔力ポイントも自己最高を更新しました。これ以外にレッスン2クレ。ファッションはさすがに2クレではSが取れませんでした。

6月3日のQMA [QMA6]

帰り際に仕事を振られて、かなりかかってしまったので妙典戻って100円2クレだけ。

レイニータ:白銀賢者九段→十段
1=0-0-0-1#0-0 1-0
======================
実力テストS:戦国時代(1クレ)

トナメは決勝がぐだぐだ。実力テストは最後の追い込みがものをいって1クレでクリアでした。

全国大会は8つ順位が上がりました。上がったということはそれだけやりこんでたということですね。しかし、公表前に気付かなかったのかな…。


>DAYS*Kさん
低いレベルは気軽に遊べるけど、高レベルは気軽にって感じにはならないかと>jubeat。その辺は他の音ゲーと同じで、1作目だから上位に追いつく余地がまだあるという意味では間口が広いのでは。

6月2日のQMA [QMA6]

最近(1ヶ月半くらいかな)いまさらながらjubeatをはじめてはまってます。とりあえずLEVEL9までの楽曲はなんとか全部クリアして、LEVEL10(最高レベル)に挑んでみたのですが、LV10>>>>(中略)>>>>LV9>>>>(中略)>>>>LV8以下という感じで、明らかに身の程知らずでしたのでしばらくはもう少し低いレベルの曲で地道に底上げしていこうかと思います。速さに加えて縦とか斜めの同時押しが難しい。


QMAの方はリエルで11クレ+レッスン3クレ、タイガで1クレ。

レイニータ:白銀賢者九段
11=5-4-0-0#2-0 3-4
=====================
実力テストS:昭和(3クレ)

デフィー:上級魔術士10級
1=0-0-0-0#1-0 0-0


全国大会はメイン132位、タイガのほうが600位台。QMA5で100位台だったときは自分の中では「ちょっと不調だった」という感じだったのですが、今回は「これ以上の点はなかなか厳しいな」という中での100位台。ちょっと厳しい。
トナメのほうは決勝にコンスタントに行けていたので満足のいく内容。人が少な目というのもありますけど。そういえば福岡の超強豪の方をお見かけしました。復帰されたのですね。決勝で対戦したかったのですが準決勝でお見送り。
今日から新問が追加されてますね。野球に関してはニュースに加え若干の新問もあるようです。他ジャンルだと芸能でニュースクイズを多く見た気がします。まあ、作りやすいということかもしれませんが。


実力テストは昭和をクリア。今回の追加ラインナップ、ファッション以外は前作の検定を踏襲しているのですね。なにか新しいものを積極的に入れていかないと、手抜きといわれても仕方ないんじゃないかなあ。新問追加しろということではなく、現ランダムや旧検定にない、今までになかったくくりかたの出題がされればそれで十分なのですが。そういえば、遅ればせながらサツキのクエストをクリアしました。これの続きがいずれ実装されるであろうユウのクエストで見られるのでしょうか。

スポラン1は28/33(決勝自分9回、相手2回)。横着してちゃんと戦績用ノートを確認してないから間違ってるかも。相手2回はかとうみおさんでした。うーん、スピードでも正解数でも一歩劣ってます。頑張らないと。

5月の総括 [QMA6]

5月の成績まとめ。
興味のある方は、例によって続きを読むの方へどうぞ。


続きを読む


6月1日のQMA [QMA6]

てっきり明日からだと思ってたけど、今日から新実力テストがはじまったのですね。もしかすると気付いてないだけでニュースクイズも今日から新問が入ってたのだろうか。

今日は妙典から。久々にトナメ復帰。

レイニータ:白銀賢者九段
3=1-2-0-0#0-0 2-2
===================
実力テストS:競馬(2クレ)

やってることは全国大会と変わらないのですが、回答速度がドラゴンのほうがかなり速いことにかなり戸惑いました。それだけやりこんでたってことでしょうね。
トナメのほうは3クレとも決勝へ。1回は準決勝のマルチで落ちたかと思いましたが、なぜか区間賞。完全に負けたと思い込んでました。久々の感覚。決勝は2位はいずれも僅差負けでしたが、一つは勝てたので良し。
競馬については、前作の検定とそんなに変わらない感じ。点も出やすそうですが、2クレ目で2400点強とって299位、初日にして1位は4500とかみんなやりすぎだ。


明日は休みを取ってるので、適当に地元でQMAります。

【レス】
>みけねこ96さん
では私も当たったときはゲーム投げるようにしますのでよろしくお願いします。
私の場合は、1回戦の前半5問取ったのに、後半がマルチだと絶望的になってました。スポーツでも5問取れる気がしませんでしたから。引きに一喜一憂したくはないのですけど、でも全部ランダムも味気ない気がするのでこれはこれでいいんじゃないかなあという気もします。