So-net無料ブログ作成

今日はプレーなし [QMA6]

今日はゲーセンには寄らずに帰ってきました。というわけでQMAはプレーなし。


たかしおのさんとかみりすさんのブログを読んでていろいろ考えたのだけど、うまくまとまらない。だからお2人の意図とは関係なくふと思ったことを書く。

なんとなく思うのは、負けることそのものよりも「負け方はどうあるべきか」が大事なのかなと。たしかに90-70より70-50のほうが紛れがおきやすいけど、決勝行く確率が大きく上がるかといえば結局そうでもなくて(ドラゴン常駐レベル以外の人は、それぞれの実力に応じた位置で結局似たような決勝進出率になると思う)、でも負けたときに50点だと70点のときよりも「できなかった」「問題が難しすぎ」という印象が強く残るのではないか。それが蓄積してQMAに対するストレスになって従来のプレーヤーが離れたり新規プレーヤーが定着しなかったりするのかなと。

クイズから得られる快感は正解する気持ちよさにあると自分は思うのですが、どうせ負けるのでも少しでも多く正解できたほうがストレスはたまらないと思うんですよね。とくに苦手ジャンルが出てきた場合に。QMA6は予選道中の出題が5よりも難しくなっていると思うのですが、少しぬるくして5並の出題レベルに戻せば、QMA6に感じるストレスが多少は軽減されるんじゃないかと想像するのですが。バランス調整は難しいし、直したところで離れた人が戻るかどうかはわからないけど、問題の難易度が理不尽じゃなければ負けても多くの人は納得できるんじゃないですかね。

うーん、やっぱりうまくまとまらない。まあ、コナミの中の人たちがいい答えを見つけることを願っております。

7月29日のQMA [QMA6]

今日も西葛西で7回。その後帰り際に妙典でも1回+検定3回。

レイニータ:白金賢者初段
8=2-5-0-0#0-1 1-1
=================
1落ち(38):文タイ(4x)+社セレ(1x)

1回1落ち。前半の文タイが厳しくて後半1ミスも巻き返せず11位。そのほかはこの2日の反動か、準決勝を全て抜けられました。決勝は勝ちみに遅かったですがそれでも2勝。水着バージョンのほうの一枚絵を見てきました。基本的にペット関係以外はカスタマイズアイテム買わないでデフォルトのままにしているのですが、このシステムできてからサブカも含めて初めて水着着せました。いや、眼福です。タイガじゃ水着にしてもしょうがないですからね。2のころ一応連打して水着にしましたけど、俺は何してるんだろうという感じでしたので。

眠いのでここまで。明日ちょっと追記するかも。

【レス】
>かとうみおさん
対戦おつかれさまでした。あのあと確か英雄の間に分岐したと思います。
自分もリエルの画像堪能しました。わざわざリエルにしたのに一枚絵がなかったことに初日かなりがっかりしてたのですが、待った甲斐があったというものです。
横浜隼人は横浜高校を破ったところですよね。こういう番狂わせがあるから高校野球は難しいし、見てて楽しいですよね。

7月28日のQMA [QMA6]

DQ9のすれちがい通信をしに秋葉原へ。20人以上通信できて、大量の地図が入手できたのですが、明らかに重度のネタバレに属する地図が…(存在は知ってたが)。すれちがい通信、割と危険かもしれない。

というわけで出張所でQMA。店対はスポタイ3ミス、野球2ミス。野球がどうも安定しません。それと、今日はニュースクイズは引けなかった。今回は少ない?

トナメは6回やって、6=0-0-1-0#5-0 0-2
準決勝が本当に厳しい。勝ち負け的にもそうだし、同一ジャンルを8問こなすことが結構しんどい。QMA5までの6問と比べて2問しか増えてないのに。4ヶ月の間にノンジャンルに染まってたのだろうか。今日は準決勝で1問足りないというのを繰り返してしまいました。しかも1階の決勝の野球は1/3とぐだぐだ。

しかし、負けが続くとやっぱり悔しいんですよね。で、もう1回となる。やはり敗北こそがモチベーションの源泉になるのでしょう。ちなみに全国大会は46位でした。ここから賢王までの差を詰めていけるように頑張りましょうかね。


どうでもいいことなんですが、ソフマップで買い物(PC持ち歩きようの保護カバー)してその袋を持っていってたのですよ。一旦置き忘れてありがたいことにきゃまさんが預かっててくれたんですが、なんか中身見て残念そうな感じだったんですよ。そんな見られて困るようなもの持って行かないってw。大体そういうソフトは火曜発売じゃない。

7月27日のQMA [QMA6]

ツールドフランスは日本人2人無事完走。とくに終盤の別府の走りは見事でした。シャンゼリゼで逃げ打って敢闘賞ですからね。来年につながって欲しい。

さて、QMA。今日からExtraとかなんとか。

レイニータ:黄金賢者十段→白金賢者初段
8=2-0-2-0#4-0 0-2

いきなり3連続で準決勝で負けたときはどうしたものかと思いましたが、その後は復調。今日からノンジャンル縛りがなくなったわけですけど、この内容なら自分的には大きく成績は変わらないかなという感じ。ただ、準決勝はやや問題が難化した気がするのと、予選含めてセレクトの出題比率が増えた気がします。

一枚絵。なんとか4戦目で見ることが出来ました。ネタバレするので見たくない方もいるでしょうから続きを読むの方にのせます。制服変えても画像が変わらなかったので、あとは水着くらいでしょうか。一枚絵はやっぱりあってしかるべきですね。

検定。三国志のみ6クレ。新問比率がかなり高いです。やってて楽しいのですが、トナメに一気に放流されるとやばい気がする。流石に前作でいろいろ言われたわけですからタイミングとか放流方法は考えてくれるでしょう。そういえば配点が変わったようで、高難度の問題により配点が高いのと、STJ以外の点数を多少上げてきましたね。一応、ちょっとは手を入れてきているようです。時間当たりの石効率が高いので(金はかかるが)、石稼ぎ向きかな。
ちょっと気になったのは、一度4200弱出して全国記録更新中となったのですけど、順位は124位だったというのがあって、多分124位が正しいのではないかと思うのですけど、どうもランキングと更新中の表示が正しく結びついていないようです。前作の検定も今作の実力テストも特に問題ないのに、何でこんなことになるのか良くわかりません。


前にも書いたけど、別に大幅な変更というわけではないので、特に強く思うところもないのですが、特に大きなポスター張ってアピールしているという感じでもないので、WH西葛西も特にプレーしている人が増えた感じでもありませんでした。離れたプレーヤーを呼び戻すなり新規を引き入れるなり目指すところはあると思いますので、きちんとコンマイはアピールして人を呼ぶ努力をして欲しいと思います。

【レス】
>匿名さん
誰の後ろで見てたのでしょうか(笑)
あのあたりまで行くと、誰とあたっても簡単に勝たせてくれないのでとても楽しかったです。

>かとうみおさん
あれ、秋そんなに行ってましたっけ。すっかり忘れてた。最近は高校野球熱心に見ないから、秋の大会とかの結果は頭に残ってなかったです。思い込みで書くもんじゃないですね。

続きを読む


7月26日のQMA [QMA6]

高校野球千葉大会は八千代東が優勝。千葉は甲子園を狙える有力高がひしめきすぎていて、選手の争奪戦の結果どこの高校も中庸の強さになっているため、毎年シード順とかは当てにならないのですが、正直、今回の結果は予想だにできませんでした。八千代東はかなり昔(15年以上昔)にベスト8だか16に行ったことがあったような気がしますが、近年は上のほうに来た記憶がないので。勢いってのは素晴らしい。是非甲子園でも頑張って欲しいものです。


QMAはアンアンのあとにやはり西葛西のウェアハウスで。

レイニータ:黄金賢者十段
5=3-1-1-0#0-0 2-3

2回戦開始前回線落ちあり。
1クレ目がその回線落ちで気勢がそがれました。その後もボーナスを取りきれず点は伸びませんでしたので、最後のほうは歴史とか政経を決勝で出題してみたり。今回はそれなりの点数を既にたたき出していたこともあって、アンアンの大会に気を取られすぎました。というかあっちが楽しすぎた。次回はもう少し気合を入れて頑張ります。

7月26日のAn×An2 [An×An2]

朝起きてテレビつけるとFNS26時間テレビをやっていて、そこでは川柳の穴埋めクイズをやってたんだけど、くりぃむしちゅーの有田が苦悶の表情を浮かべつつ長考の後ボケてるわけでもない不正解をしていて、生放送って残酷だなと思った。


そんなのを見つつ家を出て、今日も西葛西でアンアンを。ボーダーブレイクや三国志対戦の盛況を背に、2時間半ほどプレーしてましたがアンアンは私一人でした。

デフィー:ブロンズプロ 1657→1851
121F→143F 16Cre:26勝24敗2分(通算79勝54敗11分)

アンアンの大会は勝つとフロアを上がり、負けるとフロアを下げられます。また、各試合前に選択肢としてハイリスクとローリスクがありその選択と勝ち負けによって昇降が決まります。また、20Fごとにチェックポイントがあり、そこで勝たないと上へいけず、数フロア下げられます。自分のいる121Fからのゾーンは基本的にハイリスクが+3F/-4F、ローリスクが+2F/-2F。ここまで来ると対戦相手が強力すぎて、ハイリスクを選ぶと期待値がマイナスになりそうなのでローリスクを選択。だから10個勝ち越さないと140階まで到達できません。
最初の3クレでシルバー7人、残りの2人は現在唯一のゴールドとブロンズ6000万(ていうかサクラミライさん)という厳しい引きで、2勝6敗1分。122Fにいるときだけはローリスクなら下に下がらないのですが、ずっと122Fに張り付いたまま。今日は7割くらいはシルバー相手(自分以下のパワーの人はなし)だったのですが、善戦しても最後で突き放されることが多くなかなか上に上がれません。いけても128Fあたりでまた連敗して後退。こりゃ厳しいかなと思ってたのですが10クレ目あたりで急にしっかり押せるようになり、一気に上昇。ひとつ負けをはさんで5連勝を2回と確変、140Fのチェックポイントへ。負けたら5フロア落とされるのでここでやめようと思ったのですが、100Fや120Fのときのように厳しい相手を今回は引かず30-0で快勝。一気に抜けられました。これは気持ちがよかったです。
こうなると欲が出てもう少し上へと思ったのですが、ここからシルバー6連戦で6連敗。貯金を一気に吐き出しました。最後に一つ勝てて2つフロアを上げたところで終了。

まあ、やってればまだフロアを上げていくことは出来たでしょうけど、アンアンのタイトル(称号みたいなもの)はベストテンと100位で切り替わるのですが、140Fまでの20階登るのに14クレもかかってるのに10位は160Fよりももっと上なので、流石に追いつくのは無理。100位以内は多分大丈夫と見てやめました。…が今暫定順位見たら75位ですね。撤収時点で23位、夕方時点では50位くらいだったのだけど。際どいかな。なんとかあと1時間半耐えて欲しいけど。


いずれにしても上位ランカーの方々と何度も連戦できて楽しかったです。クイズ力もこの二日で750万パワーも増やせましたし。次の大会かどうかはわかりませんが、どこかでまたタワーを登ろうと思います。

7月25日のQMA [QMA6]

ツールドフランスが終盤戦。あと2日間です。金曜日の第19ステージでは別府が7位に入って2度目の入賞。その前日も個人タイムトライアルで78位と健闘し(初日のタイムトライアルは174位だった)、調子を上げているようです。新城も頑張ってくらいついてます。今日のラスト、山岳カテゴリー超級のモンバントゥー峠が最後の山場で、ここを何とか無事に乗り越えて日曜日のシャンゼリゼに凱旋してきてほしいです。うん、本当に良く頑張ったと思います。


QMAは西葛西で。前述のAn×An2の合間に6クレ。

レイニータ:黄金賢者十段
6=1-2-1-0#2-0 3-4


一度は50kとか出せたのですが、その好調は5クレ続かず準決落ち2回。なんとなく集中力が続かなくて、ラストのクレは半分くらい捨て状態でした。あんまり良くない精神状態ですね。今のスコアなら100位以内は大丈夫かなあというところで、あまり気合が入ってこないです。もともと今作の仕様では3クレくらいそれなりのスコアが続かないと気合が入ってこないのですが。

明日もアンアンやってしまいそうですが、5クレはやろうと思います。


【レス】
>サイさん
はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。
名前覚えときますので、決勝で対戦したら野球対決しましょう。よろしくお願いします。

7月25日のAn×An2 [An×An2]

久しぶりにオールスターを最初から最後まで見た気がする。タレントを呼んでいなかったのはよかったのではないでしょうか。また、過去を振り返る企画もまあまあ。試合内容もパリーグが勝って何より。栗原のツーベースが正しくホームランと判定されていたらどうなってたかわかりませんが。シーズン中ならおおもめにもめてるでしょうね。


QMAの全国大会もやりましたけど、一応2周年記念大会の決勝に残っていますので今日は主としてこちらに参戦して来ました。朝から昼過ぎまでと夕方に計27クレ。

デフィー:ブロンズプロ 1100→1657
1F→121F 27Cre:53勝30敗9分

P1041297.JPG

自慢的なものになるかもしれませんがそうそう自分では見られる数字ではないので記念撮影。これは昼飯前の数字。101階に上がった時点では3位まで上がってました。0勝4敗のビジュアルと、1勝5敗4分の虫食いがもう少し別の形式で出てくれたら、もうちょっと上までいけたかな。特にビジュアルは出たらもう負け確定みたいな状態なので。

今日も好調でした。大会開始から張り付いていたので大体最前線で戦っての成績なので大満足。特に60Fあたりで暫定順位が10位前後になってからは、現状のクイズ力上位2人をはじめ、過半数がシルバープロ相手、そうでないひとも1000万より1億に近いブロンズプロが大半でした。一応自分でもCNを知っているような強豪ぞろいで、そういう厳しい連戦というのは久々でしたから凄く楽しかったです。向こうは私のことなど知らんでしょうけど。おそらくは何名かは賢押杯で対戦する方もいらっしゃるでしょうから、そういう方々とあちらのフィールドでそこそこ戦えたというのは自信になります。

まあ、しかしこれだけ楽しかったというのは久しぶりで、コンスタントに勝てて気分のいい数字を見ていられるからというのもあるんでしょうけど、やっぱりこういう上位の人と連戦しまくるという強い刺激がしばらくなかったからなのだろうなと。別にイベント大会の仕様は1とそう変わったわけでもないし、QMAがつまらなくなったわけでもないので、面白いと感じる理由はそこくらいしかない。たまには負けたら後退を余儀なくされる(An×AnのそれはQMA5までの全国大会のそれよりはゆるいけど)負けられない戦いをやるのもいいのかもしれない。まあ、QMAプレーヤーの多数には否定されるかもしれませんが。

120階のチェックポイントを超強い人を相手に、割と厳しい分岐のおかげもあって1発で抜けられて、もう少しと思ったところで引き分け挟んで4連敗とか食らったのでそこで撤収。現状の暫定順位は50位くらいなのでアイテムもらえる1000位以内はほぼ確実、もう少し上げれば100位以内に入れるかもという淡い願望があるので、今日だけのつもりだったのですが、明日も少しやろうかと思います。

7月24日のQMA [QMA6]

一応夏休み確定しそうなので、旅行行く切符を確保。あとは仕事が入らないのを祈るのみ。


QMAは妙典で。100円1クレでも、それなりにプレーしている人がいるようで何より。この店だけは5より客がついている気がする。

レイニータ:黄金賢者十段
5=2-1-0-0#1-1 1-3
========================
1落ち:ライセレ(2x)+アニマル(4x)

うたまるさん(いずれサッカーか青いものでお返しします)と決勝で対戦した1回目こそボーナスも取れて46kと好スタートを切ったのですが、その後は振るわず。1落ち、2落ちと続いて区切りが欲しくなったので、そこで今日は撤収。明日以降仕切り直しです。

その明日はまずはアンアンの2周年記念大会決勝をプレー。多分西葛西あたり。QMAはそのあとで。

さて、守護天使に戻ります。ドラクエはようやく終盤へ。エンディングまであと少しかな。

7月23日のQMA [QMA6]

最近、野球も競馬もちゃんとまともに見てない気がする。特に競馬。このところ、ろくに当たらない。やらないとドンドンわからなくなっていくんだよなあ。

QMAは今日も西葛西で。

レイニータ:黄金賢者十段
6=3-2-1-0#0-0 4-2


今日も40k前後のスコアが多い。区間賞はとれるけど全答には一歩足りないっていうのが多いんですよね。あるいはせっかく準決勝や決勝で全答取れたんだけど、予選で5ミスとか。伸び切れないです。それなりに強い人が1~3人くらいは混じる展開ですべて決勝に行けたりと割と楽しいプレーではあったから、まあいいか。

7月22日のQMA [QMA6]

皆既日食見れた人はうらやましいです。30万出していいところで見れるなら出しても良いとかちょっと思ってました。結果は残念なことになりましたが、笑うのは気の毒。次は26年後でこれは関東でも見られますが、そのときまで生きて…はいられるだろう。まだゲーセンに入り浸ってたりして。


仕事は心配していたより早く終わり20時前から西葛西でQMA。


レイニータ:黄金賢者九段→十段
9=4-3-1-1#0-0 1-3

魔力Pや大会ポイントの高い人と今日は多めにマッチングされました。こうなるとなかなか区間賞も優勝も簡単にとらせてはくれません。また、それなりにボーナスが取れたりはしたものの、予選または準決勝で高得点が取れないことが多くてコンスタントに40k前後のスコアを並べるのみ。点数を伸ばすことはできず。
決勝はボーナス獲得済みのときだけ野球ノーマルで、あとはハード。だったのですが、ハードのときはコンスタントに取れたのにノーマルに限って2ミスとかしたり。ニュースクイズは怖いです。

今日はプレーなし [その他]

仕事でトラブルがあり、かかりっきりでした。
あしたもきついかも。というわけで、きょうはプレーなし。

7月20日のQMA [QMA6]

ややフライング気味でしたが、立合い圧倒して激しく突き、間合いが出来たところで鮮やかな引き。ドルジに全く相撲をさせませんでした。いやあ、千代大海の相撲は面白すぎるw。しかし、朝青龍は全盛期だったら何とかこらえただろうけどなあ。


QMAは11時ころから2時間ほど。

レイニータ:黄金賢者九段
8=5-2-0-1#0-0 4-3

P1041146.JPG

好調で232kまで伸ばせました。この間に全答ボーナスは5回。3ゲーム目の43kは9問/7問/11問でボーナスなしというもったいないゲームで、あそこで拾えていればなあというところではありますが、6では初めて100位以内には入れそうなので、満足のいく数字ではあります。52k(過去最高)とか出たときには今日の俺は来てる!とか思ってたのですが、称号まではあとボーナス3回くらい足りないのかな。まだ遠いですね。
この次もまだチャンスは続いていたのですが、予選のアニ多答が厳しくて1/5とか決勝も苦戦して4位に沈み32kに終わってジエンド。まあ、大会は今週中続くので引き続きやっていきます。


アンアンのイベント大会は現状暫定順位270位で決勝進出できそうです。なので、土日のどちらかはアンアンの決勝大会のほうに参戦します。

7月19日のQMA [QMA6]

越谷大会へ。1回戦2位、2回戦2位、3回戦4位で敗退。ここの壁が厚い。3回戦のジャンルドラフトは、どういう選択をするのが最善だったのか、まだ結論が出ない。スポーツを選択しなかったのは、多分間違いではなかったと思うのだけど。野球以外でコンスタントに点が取れる形式をきちんと作っていかないと、選択が非常に狭くなってしまうので、この辺は地道に努力していかないといけないところです。

優勝はれおさんでした。おめでとうございます。


明日は、起きれれば昼過ぎくらいまでQMAしに行きますが、基本的にはドラクエを進めます。

7月18日のAn×ANとQMA [An×An2]

眠くて寝過ごしかけた。危なかった。

まずアンアンを西葛西で。タワーのほうは5クレして15勝3敗で106F→132F。非常に調子良かったです。120Fのチェックは2億パワー超の全国ランカーでしたが奪取でかろうじてクリア、その後もシルバープロに勝ったりでほとんど後退はありませんでした。
そしてカンストしたのでブロンズのライセンステストへ。120Fを越えたところでカンストした1回目は3-4でアウト。緒戦の負けはミスで1位から逆転ラウンドで転落、2クレ目はシルバー3人で最下位。これでSS2へ後退。2回目は134Fで到達。このときは1-1-4-1(ここでSS1に復帰)-2でクリア。2億パワー超、3億パワー超の人とあたるなど楽ではなかったですが、なんとかブロンズプロになれました。

P1040955.JPG

ちなみに通常のトーナメントは2ヶ月ぶりだったので、初めて爆弾押し付けクイズをやりましたが…。わざと答えない方が有利になる可能性があるというルールは嫌だなあ。わかる問題を意図的にスルーするなんて、楽しくない。しかも運の要素が強いし。個人的には面白くありませんでした。


QMAは流山で。全国大会は12クレやって21万まで。まだ伸ばせるってとこで2落ちしたりと伸ばしきれず。難しいですね。その後は店対をいろいろと。パネルはどのジャンルも難しい。

7月17日のQMA [QMA6]

実際それほど大規模な変更であるとは思わないのだけど、わざわざExtraなどとタイトルに銘打ってまでてこ入れを計るのは、やはりインカムが落ちていてQMA7の受注が相当弱い、ないしは見通しが暗いのかな…などとは思いました。


今日も西葛西から。全国大会を5クレ。

レイニータ:黄金賢者八段
5=4-1-0-0#0-0 2-1

19万点台。芸能とアニゲが多くて、社会とスポーツが出なければ1回戦の点がなかなか伸びない。まあ、この辺は運だからしょうがないですが。

明日は午前中医者。その後は、どこかでアンアンで塔登って、QMAは流山とかか。日曜は越谷へ。



さて、こまごまとしたExtraの変更点を見て行きますか。ちなみに私はQMA6に不満はないので(全国大会以外はQMA4や5より楽しいと思っている)、個人的には大幅な変更はいらないと思っていました。

・検定復活
実力テストの参加者がQMA5の検定に比べて明らかに少ないから、ここがインカム不振の原因と判断したのではないかと思うんですが、復活と相成りました。前に書いたけど、検定はネット上に多くいる自称ライトではなく本当のライトプレーヤーにアピールできるものなのでこれはいい変更だと思います。あとは、サープラ妙典によくいるような「映画の帰りにたまたまゲーセン寄った」みたいな人たちにも積極的にアピールして欲しい。メタルギア検定始めましたじゃ新規のプレーヤーは誰もやってくれないんですよ。
私は検定問題トナメ放出までは仕方ないと思うので、あとはきちんと放流するタイミングを計って欲しいと思います。

・一枚絵
今までだってずっとあったしDS版でもあったんだから、なくす理由がなかったわけで最初からやれよと思うんですが。クエストの一枚絵が好評だと判断したのかなあ。それとも今まで作りこんでいたのなら別ですが。

・準決勝ノンジャンル限定撤廃
問題ベースのランダム出題がジャンルベースのランダム出題に変わるだけで、茶臼だろうが石臼だろうが決勝進出率等々は大きく変わらないんじゃないかと思うんですがねえ。まだ問題数が追いついていないと思われる理系に関しては出題比率が多くなるかもしれませんが。個人的にはふーんという感じ。苦手ジャンルが出たときに暴言吐く人が増えなければ良いなあというくらい。


というわけで、自分的には特に今回の変更については強く思う部分はありません。
基本的には2chあたりに出ている中堅層の不満を汲んだという感じですかねえ。ただ、ネット上に出ている評価というのは、マジョリティだろうがマイノリティだろうが単に不満を持っている層がノイジーなだけであって、コナミとして本当にプレーヤー全体の効用最大を考えているのかどうか。表に出てる不満への対症療法だけではなくこの先どうあるべきかを見据えて変更していっているのならいいのですが。いずれにしても、5よりインカムが落ちているなら各種の対応はやらないよりやったほうが良いと思うし少しずつ改善しようという姿勢は見えます。それは素晴らしいことです。いいゲームであり続けられるように開発チームの皆さんは頑張ってください。期待しております。

7月16日のQMA [QMA6]

石川遼はやはり何か持ってるんでしょうねえ。なんとか予選通過して4日間プレーして欲しいもの。


今日は西葛西で。最初にハイテクセガ葛西でアンアン。今日もタワーを4クレ。5勝5敗2分で103F→113F/106F。113Fまでは順調にきていたものの、そこからビジュアルを引いたり3億パワーを引いたりと苦戦。最後は珍しく引いた自分よりパワーの低い人に一蹴されたのでそこで撤収。

QMAはそこから歩いて4分ほどのウェアハウス西葛西で。

レイニータ:黄金賢者八段
4=2-1-1-0#0-0 1-1

今日は好調でした。もっとも準決勝は区間賞の1回を除いてぎりぎりの4位ばかりで、薄氷を踏む思いでしたが。決勝は割と各ジャンル上手く捌いて好成績に。野球は17/18(決勝自分4回、相手2回)。相手の2回はひびきDANさんとアランくろきさん。


微妙に集中力が切れたので4クレで撤収。明日から早くも3回目の全国大会ですが、いまいち平日長時間やるような集中力がないのがちょっと気になるところですが、あまり気張らずに頑張ります。ドラクエもあるしね。

7月15日のQMA [QMA6]

ちょっと頭痛がするので手抜き更新。今日はもう寝ます。

レイニータ:黄金賢者八段
2=0-0-1-0#1-0 0-1

妙典で。待っている人がいたので100円2クレのみ。水曜日は人が多いから、やっぱり他でやったほうが良いな。

7月14日のQMA [QMA6]

久々の秋葉原出張所に。

・QMA

店対のみ。野球1ミス、ゲーちゃ(某氏のまねをしてみる)3ミス、政経5ミス(押しぬけ1)はよいのですが、ライタイ14ミス、歴史11ミスとかはちょっとという感じ。とくに歴史。もはやサブ武器とも呼べんな、これでは。


・An×An2

今日もタワーを昇ってきました。流石にこのあたりまで来ると概ねブロンズ以上が相手になります。4クレやって10勝3敗で、85階→105階まで行って、最後負けて103階。100階のチェックポイントで、相手が楽だと良いなあと思ってたらよりによってyossyさんを引き当てて、おいおいここで当てなくてもという感じでしたが、多分に運にめぐまれて勝てたので良かった。で、100階越えたとたんシルバープロを連続で引き当てる。最初は勝てたのですが、2戦目の2億パワー超の方には完敗。ここ以上はかなり厳しそうです。が、ここまで12クレで上ってくるという好調ぶりだったので、結果自体は大満足。
予選通過は問題ないですが、期間中にもう1日くらいはやっておきたいところ。


・jubeat

ようやく赤Evansクリア。これでひと段落。GIGA BREAKまで出したら、その辺で次回作を待つ感じになりそうです。

1225668988_147.jpg


>DAYS*Kさん
んー、QMA6になってから初めてマッチングということはない気がしますが。まあ、決勝には一緒に残れてないので、また対戦したときには決勝行けると言いのですが。よろしくお願いします。

7月13日のQMA [QMA6]

ドラクエ9の初週販売本数は234万本強。FF8の記録には届かなかったですが、DQとしては過去最高。あとは、これをどこまで伸ばせるか。そのドラクエ、14時間ほどでようやく船を入手。ということは中盤まで来たってことですかね。ここまでのお話はやや暗め。これからどうなっていくのやら。


QMAは妙典で軽めに5クレ。

レイニータ:黄金賢者八段
5=0-1-0-2#1-1 3-0
===========================
1落ち(37):芸タイ(5x)+アニパネ(2x)
0点(4):芸能タイピング


0点の芸タイは全く手も足も出ず。これはかなりグロくて平均点が19点台だったから0点でも気にしてなかったのですが、アニパネ1問目のニュースクイズで2人ミスのうちの一人になりジエンド。まあ、二択で分の薄いほうに賭けて裏目ったので予選落ちはしゃあない。
決勝のスポラン1は9/12。覚え間違いとか見切りミスとか、ひどい有様。これでは勝てない。


>かとうみおさん
昨日はありがとうございました。野球縛り楽しかったです。また大会等でお会いすると思いますので、そのとき派はよろしくお願いします。

7月12日のQMA [QMA6]

案の定流山ではこのたびブルージェイズと契約した某捕手のことで話題が持ちきりらしい。ホント、UさんもSさんもそういうネタ好きですよね。

秋葉原のスポーツ限定大会に行ってきました。1回戦2位、2回戦3位で敗退。3ミスして336点くらい。野球1ミスを取ってても届いてないから完敗でした。組み合わせ見て1回戦で強い内容だったorトナメで対戦して強かった人が揃ってたのでついてないなと思ったのですが、まあしょうがない。炎上はしてないので、良しとしましょう。優勝はあかのたにんさん。2位ALPHAさん、3位かとうみおさんまで2.5点。僅差の勝負は見ごたえがありました。おめでとうございます。

その後は、1回野球縛りを。記憶する限り、QMA6で野球縛り全答は初めてのはず。まあ、かとうみおさんにはスピードで負けましたが。やっぱり早いです。ALPHAさんきろぴょんさん含め、どうもお付き合いいただきありがとうございました。

トナメは1クレやって優勝。魔力ポイントは最高値を更新しましたが、流石にこれ以上は厳しそう。



大会の前後にアンアンを久々に。5月21日以来ですよ。うん、こちらもやっぱり楽しいですね。それでもそれなりに押せるのは、やはりQMAプレーの賜物。
ちょうどイベント大会をやっていたので、そちらに参戦。9クレやって1階→85階。29戦して22勝4敗3分。1のころと比べてフロアを上がりやすくなっているためか上位陣はすでにかなり上にいるようで、60回のCPを越えてストームエリアに入ってもそれほど強い相手とはあたりませんでした。対戦相手にシルバープロは1人もいません。せっかくなので100階越えてスカイエリアまでやってみようかな。厳しい戦いの連続は楽しいですからね。クイズ力が一気に200万パワーくらい上がって850万まで来たので、ぼちぼちブロンズプロが見えてきました。ここまで来てれば予選通過は間違いないので大会中にそっちやってあげてしまうという手もありかな。


さて、ドラクエに戻ります。しかし、DQ4のときもそうでしたが秋葉原のすれちがい通信成功率は異常。あっさり成立します。


最後にレスを。

>やすくにさん
昨日は対戦どうもありがとうございました。本当に久々だったので、以前に野球もらってたし、せっかくなので芸能にしてみました。野球返すとかはあまりお気になさらず。またよろしくお願いします。

7月11日のQMA [QMA6]

DQ9は5時間ほど。夜になってつい3時間ほど寝てしまったため、夕方までのプレーですが、いまのところはやはり良くも悪くもドラクエで、やっぱり楽しいです。戦闘のテンポがちょっと悪い気もしますが、致命的なものではなく。一部で拒絶反応の強いガングロ天使ですけど、自分はそれほど拒絶反応がないのはなぜだろう。でも、別に普通の女の子でよかったと思うんですけどねえ。堀井さんチャレンジャーだよなあ。


QMAは予約したドラクエを受け取ったあと妙典で。トナメ7クレ、レッスン4クレ。

レイニータ:黄金賢者七段→八段
7=3-2-2-0#0-0 2-2

野球でしょぼいミスをしたこともありましたが好調でした。魔力ポイントも自己最高を更新。このあたりが当面のピークだとは思いますが。


明日は秋葉原の大会に行くつもりですが、13時過ぎてもレジャランにいないようなら多分家でドラクエやってるものと思われます。


>かとうみおさん
前と同じならレジャランのQMAコーナーの大きなモニタの前あたりにテーブルがあってそこで受付をすると思うので、13時ちょっと前にそのあたりにいるとスムーズに受付できると思います。芸能大会はソラリスの開催日だったので少なかった可能性もありますので、受付開始時間には着いているほうが確実と思います。

7月10日のQMA [QMA6]

ミスで書いたこと消しちゃったんで簡単に。

レイニータ:黄金賢者七段
7=0-2-0-0#4-1 1-0
===========================
1落ち(36):スポタイ(3x)+文パネ(1x)

1落ちは、スポタイが格闘技などの未見で沈み、後半の文パネは1問グロくてあとはぬるい問題だったので詰められず。0.2点差くらいかな。
それ以外もぴりっとしませんでした。準決勝がしんどかったです。

明日は、多分ドラクエ買ってきてやってますが、午前中くらいはQMAしに行くかも。日曜は秋葉原かドラクエか未定。


>かとうみおさん
秋葉原ですが、自分が出たスポ限定大会のときは32人フルゲート埋まらなかったです。こないだの芸能も埋まっていなかったようですし、ソラリスの傾向を見ても他ジャンルと比較してスポーツで盛況というのは考えにくいです。だから、13時受付開始なのでそのくらいに行ってれば大丈夫じゃないかなあと思います。

7月9日のQMA [QMA6]

ドラクエ9が土曜に発売になります。なんだかんだで1からやってますし、初の携帯機での本編ということで今作も楽しみですが、まあ、ゲームの内容はプレーしてからということで。私は売り上げデータ好きという腐った趣味があるのでそちらの観点から。
まず通算売り上げ。ドラクエの過去最高は7の414万本(出荷)で、これはサードパーティー製ソフトの国内最高記録ですが、これを上回るかどうか。過去最高のハード売り上げとなっているDSでの発売に加え、ぼうけんのしょがひとつしかないということで「兄弟みんなにひとつ」ということも考えられ、かなり伸ばすのではないかと予想されます。出荷が500万本を越えたのは過去任天堂の4本ですが(スーマリ、Newスーマリ、おいでよどうぶつの森、もっと脳トレ。ポケモンは単色では越えていない)スクウェアエニックスはこのあたりを目標にしているようです。もうひとつは週間売り上げ。こちらは99年のFF8が発売週に258万本の記録を持っています。ドラクエ自体は7の187万本が最高。これに迫れるかどうか。ネックは週間集計が日曜で切れるため、期間が2日しかない点。FF8は水曜日発売でした。それを跳ね返せるかどうか。
ま、いずれにしても2日で100億円以上が飛び交うゲーム業界のお祭りではありますので、かなりニッチの視点ではありますが、こんな注目点もあるよということでひとつ。


QMAは妙典で6ゲーム。

レイニータ:黄金賢者七段
6=1-2-0-0#3-0 1-2

今日の最初3回で消える魔力ポイントが3連続回線落ちのときのものだったので、これで一気に伸ばせるかと思ったのですが、準決落ちの上マッチング人数が少なかったので思うように伸びず。5400くらいまではいけるかと思ったのですが。それでも自己ベストは更新しました。
スポラン1は9/12。いまいち。


>YOSSYさん
ごぶさたしてます。次にお会いするのは賢押杯でしょうか。今年も楽しみにしてます。
ツールについては、このニュース見た人なら絶対QMAで出ると考えたと思うので慧眼ではないと思います。ていうか、出場で問題作ってたんですね。やはりセブンデイズウォー仕事早いですね。いや、特にスポーツとアニゲが目立ちますが、どのジャンルも問題作成早すぎますよ(笑)

7月8日のQMA [QMA6]

うちの会社の夏休みは6/21-10/20の間に5日間好きに取るというようなシステムになっているのですが、無論好き勝手に取るわけにも行かず現在部内で調整中で、盆明けから秋にかけて現在営業中のプロジェクトの仕事が入りそうな気がしたので一応8/3-7というような希望を出したもののどうなることやら。ホントは鉄道も閑散期料金になる10月が旅行しやすくて良いんだけどねえ。


QMAは、少し腹痛が和らいだのとちょっとやりたくなったので妙典で100円2クレだけ。

レイニータ:黄金賢者七段
2=0-1-0-0#1-0 0-0

ルービックキューブの順当てはいつも忘れてしまうな。しかし、単独不正解とは。これで最終問題で5位に転落して準決落ち。もう一回はタイム差負けの2位。野球は2/3。ニュースクイズ、ほんとにいろんなところから引っ張ってくるよなあと思います。印象に残ったので2度目は大丈夫だと思いますが。


相変わらず体調微妙なので、もう寝ます。

昨日と今日はプレーなし [QMA6]

日曜深夜にこのブログを更新して寝たあと、2時間くらいで強い腹痛で目が覚める。その後も1.5時間ごとくらいに腹痛と関節痛で目が覚め、徐々に体温が上がって結局ダウン。昨日は1日寝てました。今日は午前中まで寝て、熱下がったので出社したのですが、おなかの調子は相変わらず。また、少し寒気もするので早々に帰宅。というわけでこの二日はゲーセンには寄れず。体調が良くなったら復帰ということで。いやあ、「今日のソラリス空調きついなあ」とか思ってたのですが、どうやらそれは寒気だったらしい。夜中に目が覚めるまで全く自覚がなかったのですが。


ツール・ド・フランスが始まりました。新城幸也が第2ステージで5位入賞、別府史之が第3ステージで8位入賞と大健闘、というか日本のロードレース史に新たな一歩を刻んだ偉業だと思います。序盤の平坦コースのレースなので全体のタイム差は小さく、これが総合成績アップに大きくつながるわけではないのですが(初日のタイムトライアルは新城が180人中127位、別府が174位なので総合ではそのくらいの実力でしょう)、それでも日本人が上位にこれる時代が、スプリント争いの中で戦える日が来たのかと思うとうれしいです。とりあえず、今後もチームへの貢献と完走を目指して頑張ってほしいものです。

例によってニュースクイズで追加される可能性があるので、QMAプレーヤーの方はこの2人の名前は覚えておいて損はないと思います。流石に今日の配信ではでないと思いますが、来週には入ってもおかしくないし、出題されても不思議はないレベルのニュースなので。

7月5日のQMA [QMA6]

越谷ソラリスの芸能限定大会イマイさん杯へ。いつも後ろのほうの組のデフィーさんとしては久しぶりに1組目を引き当てて幸先が良いと思ったものの、そこにはイマイさん、カムカムの両氏が待ち受けていて王手詰み。SEROWさんのとあわせて2セットのセレクトで波乱を起こせればよかったのですが、食い下がったところまで。1ミス+8点差なら健闘といえないこともないけど。

優勝はきっかわさんでした。おめでとうございます。磐石の強さでした。


その後は食事をして、流山で軽くプレーをして帰宅。楽しかったです。皆様おつかれさまでした。

7月4日のQMA [QMA6]

流山へ。土曜の流山としては久しぶりに大盛況でした。流石はXANAXさんです。

QMAはトナメは非常に好調だったのですが、店対はかなりぐだぐだ。野球で270、社会で230とかあまりにもひどい。せっかく写真とっててもこのところ検索とかがめんどくさくて全然調べてないし、やっぱり少し復習したほうがいいのかもしれませんね。


明日は一応越谷の芸能限定大会の予定。

7月3日のQMA [QMA6]

GW前に助っ人として放り込まれたプロジェクトが終わったので、その打ち上げということで今日はプレーなし。まあまあ旨い焼き鳥でした。


明日は散髪行ったあと、頃合を見て流山への予定。

7月2日のQMA [QMA6]

野球が終わらないので簡単に。

レイニータ:黄金賢者六段
6=4-0-0-0#2-0 1-1

好調でした。野球が程よく刺さってくれたのと粘って相手の出題を拾うのと両方がかみ合って際どいながらも良く勝てました。