So-net無料ブログ作成
検索選択

9月29日のQMA [QMA6]

今日は秋葉原へ。バーガーキングに寄った後レジャランへ。

アンアンは5クレしてリーグマスターに復帰。ビジュアルで1位が取れたりいつになく好調でした。
QMAは店対もせず検定オンリー。RPG検定6クレ(5クレ目でS)、園川検定じゃなかったプロ野球検定4クレ。RPGについてはドラクエはいいのですが、それ以外はきびしめ。FFをかなり忘れているのがショック。あれだけやりこんでたのに。それにしてもSRPGやARPG、TRPGまで入っているのにポケモンがないのはなぜなのだろう。野球については自分以外にたくさんプレーされている方がいたので後ろで見物することも多く、クレ数以上に楽しみました。マニア受けする問題が多く、我々の期待に十分応えてくれていると思います。

流石に検定ばっかりやってると戻ってこれなくなりそうなので、明日はトナメやります。多分。


>ばすてとさん
おっしゃるように小売で買ってるか、2次問屋とかから掛高で買ってるのかもしれないですけど、先週末には品切れだったのに急に入荷したのと、現状市場にほとんどないようなので、多分初期入荷を取ってた分だと疑ってます。ポケモンは確実に年末年始で捌けるから品薄情報つかんで残したんじゃないかと。任天堂との関係も心配ですけど、DL販売とかネット通販がどんどん進展していく中で小売が自らお客さんの信頼をなくすようなことしてたらいかんよなあと思うんですよね。店でパッケージ見ながら買いたい人間なんで、特にゲーム専門の小売店には頑張ってほしいのでなるべくそういう店で買うようにしてはいるのですが。

9月28日のQMA [QMA6]

相撲というか互助会コンビについての雑感。例によって8勝に終わった魁皇ですが、ここ2,3場所は大分状態は良いようで(嫌味でなくですよ)、実際のところ下位相手の内容は悪くありませんし、上位相手の善戦も見られます。2007年末頃の8勝とは意味合いが違いますので勝ち越すだけならもうしばらくは大丈夫でしょう。一方、千代大海のほうは正直かなり厳しそうです。ただ、こちらは現在株を貸している闘牙の代替借株の都合が付かないのと、大関には投票権がある理事長選挙などの兼ね合いもあって辞めるにやめられない状況のようです。2007年ごろの魁皇も琴錦の借株問題があったりで似たような状況でしたし、九重の千代大海へのコメントが最近優しくなっているのにもいろいろ裏がある、などと考えるとより相撲を見るのがより楽しくなるでしょう…かなり偏ってはいますが。

ま、最悪の時期より調子がいいったって大関が8勝で良いのかとか、そういうことは置いとこう(笑)。私はなんだかんだいっても魁皇好きなんで、もう少し見させてください。



QMAはゲーム屋に寄るついでに行徳で。今日はプロ野球検定のみ18クレ。一応5000は出しました。2ミスしてるんで、全部取れれば5500くらいまではでたのかな。粘れば6000くらいまでは行きそうです。問題は連想やタイピングにエピソード系のいい問題がある一方で、細かい数値の問題や線結びのつまらなさ(選手と成績を結べとか、同じ出身の選手を結べとか)もあり一長一短です。トナメに放流しないならそういう数値を聞くような問題が多くてもいいかなとは思いますが。5000点出せたので割と満足していて、それ以上得点を競うつもりはあまりないのですが、それなりに楽しめる問題が多かったのでもう少しやってみます。


さて寄った某ゲーム店、ポケモンを定価オーバー(+1000円)で売っていた。DSLiteが品薄だった頃にも同じことやってたけど、卸値が定価オーバーとか言い訳書いてても(多分ウソだろ)そんなことばかりしてると客の信頼なくすぞ。

9月27日のQMA [QMA6]

急に眠くなってきた。やっぱり長時間麻雀すると消耗しますね。

・ライオンズ
麻雀の途中ちょくちょく携帯で途中経過を見てたのですが、0-4になったところで見るのをやめました。何級投げても完投してくれてきた涌井は責められない。いずれにしてもまだ決着は付いていませんから、最後の瞬間まであきらめずに戦ってほしいものですが。

・相撲
こちらはワンセグで。本割では白鵬が圧倒も決定戦では朝青龍が立ち会い勝って頭をつけていい体勢を作って投げて勝利。今の朝青龍が白鵬に勝つにはこれしかないでしょうね。本割での力の差や、決定戦で頭をつけて必死に押す姿を見ると白鵬が朝青龍を完全に凌駕してるのですが、技術と意地でなんとか勝負にしている感じです。

・QMA
朝麻雀に行く前にタイガで3クレ。本当はQMAはやらず指だけやるつもりだったのだけど、サープラの指は故障していた。さて、いつごろ治るやら。

デフィー:賢者二段→四段
3=1-1-0-0#1-0 1-1

3戦目で準決勝敗退して記録更新はならず。


・麻雀
東風戦16回。ラストの2東風だけ爆発して2万円近く荒稼ぎしたものの、それでもマイナス決算。

9月26日のQMA [QMA6]

引き続きポケモンを頼まれているのと、買い忘れていた漫画(須藤真澄「庭先案内」)が地元の本屋になかったのでそれを求めに秋葉原へ。自分の目的のものはあったのだけど、ポケモンとついでにラブプラスは相変わらず品切れだった。金曜に出荷があったという噂を聞いたのだけどごく少量だったかな。しかし、ポケモンがこんなに品切れというのはかなり意外というか、任天堂も需要を見誤ったのだろうか。

QMAは秋葉原でデフィーのカードで少しやったあと流山でメインカードで。最初一人だったので、マンガ読みながらやってました。そんなんでスコア出るわけがないわけで、序盤は準決勝落ち多発。最終的に20クレほどやりましたがスコアの更新は出来ずじまいでした。

レイニータ:白金賢者九段→十段
20=7-4-2-2#5-0 5-6

まあ、5連続で決勝に残るということがなかなか出来なかったので、そんな状況では点数伸ばしようがないですね。あと、今大会では割と予選の出来が良くて80クレ中15回全答しているのですが、そのうち7回準決勝で負けてます。実力不足といわれればそれまでですが、どうもジャンルとかのめぐりあわせが悪かった。

明日は高校時代の友人との定例麻雀のため多分QMAはプレーしないと思いますので、納得のいくスコアは出ていませんが今大会はこれで撤収。白金十段に到達してあと宝石までは4000個くらい。10月の上旬のうちには宝石賢者になれそうです。

9月25日のQMA [QMA6]

jubeat ripplesのサントラが届いた。まだグレードはPlatinum(最上位。QMAの金属賢者の如くWhite→Blonze→Silver→Gold→Platinumと続く)まで届いてないから半分くらいは知らない曲なんだけど、前作もノリの良い曲が多かったし今作も期待しつつこれから聞いてみます。

QMAは妙典で。今週から金曜日は100円2クレ。

レイニータ:白金賢者九段
7=4-0-1-0#2-0 3-5
=========================
実力テストS:五輪(2クレ)

予選前半3問目で回線落ち1回あり。
どうにもいい成績がかみ合いません。予選全答準決落ち→49k→予選で回線落ちもボーナスとって39kで踏ん張る→51k→準決落ちして23k→44kとか。もう少し上手く並べば230kくらいまでは伸びそうなんだけど、上手くいかないですねえ。勝負弱いというか引きが弱いというか。

もうちょっとつづけようかと思ったのだけど、席が4つ埋まったのでそこで撤収。指も混んでたので今日はやらずに帰宅。

9月24日のQMA [QMA6]

今日の東京ゲームショウで、PSPとWiiの値下げが発表されました。個人的にはWiiは既に持っているので良いのですがPSPは流石にそろそろ買いごろかなあというところ。相変わらずこれといってやりたいソフトがあるわけではないのだけどですけどね。ちなみに、これで現行のゲーム機種ではDS以外がこの一月で値下げとなったことになります。果たして年末商戦への影響はいかに。

今日は知り合いにポケモンがあったら買って来てくれといわれたのでQMAのまえに銀座の博品館とか地元のゲーム屋とかを見て回ってたんだけど、どこにもないですね。ついでにラブプラスも。どちらも今週末と来週に出荷があるみたいですが、こんなに品薄になるのは予想もしなかった。そのゲーム屋めぐりの関係でQMAはアドアーズ行徳から。100/100*2クレとかになってますね。なんでコンティニューだけ2クレなのかは不思議ですが。


レイニータ:白金賢者八段→九段
5=2-1-1-0#1-0 2-2

213kまで伸びましたが、そこからは伸ばしきれず最後に準決勝で敗れたのでそこで撤収。準決勝のジャンルの巡り合わせがいまいち悪い。昨日今日と理系とライパネが目立ってます。週末にかけてもう少しスコア伸ばしたいものです。

賢押杯2009参戦記 [クイズ]

オンラインゲーマーによる早押王決定戦である「賢押杯2009」に参戦、合わせてその前日に行われたフリーバッティング会にも参加してきましたので、その参戦記を。

【21日】
フリーバッティング大会は基本的にはひたすら早押しクイズを体験するための会。ただ、自分のいた部屋は割と経験者が多くいたために、ローリングクイズの予行演習をやるなど多少企画が混じった展開になりました。前年の優勝、準優勝者や、九州の元QMA賢神、アタック25の優勝者、私でも名前を知ってるクラスのシルバープロなどの強豪がいた中でそこそこ押せたのでとても楽しかったです。
まあ、そういう展開になるとあとからきた人は非常に入りにくかったかもしれませんが。他の部屋はどうだったのだろう。いずれにしても前日のスパーリングとしては質量とも十分なものでした。閉会までクイズをして撤収。

ここで翌日の本戦の参加料支払いを先に済ませ、夜は流山関係者が餃子を食べているところにやはり最後までいたうたまるさんと乱入。その後は帰るのが面倒になったので蒲田のカプセルホテルで宿泊。

【22日】
7:00に起床。若干頭痛が残っていたものの本戦が始まる前には収まっていました。ドラクエのすれちがいをしつつ受付開始を待ったのですが、1時間で30人以上すれちがいました。その大半が100時間以上のプレー時間で、みんなこんだけドラクエやってていつクイズしてるんだという感じでしたが(笑)

さて、自分の結果は以下のような感じでした。あ、各予選のルールとかは左のリンクの中にある賢押杯2009公式ページにてご確認ください。

・ペーパークイズ
QMAのジャンルで左から、4-6-8-3(or4)-6-5-6で38(or39)点。1個あってるかどうかわからないのがあるのですが、多分この点数。スポが難しかったのとライフスタイルの問題が厳しくて点を伸ばしきれず。50位以内には入りたかったんですが、そのちょっと下くらいかな。今回も上位2割くらいまでは行けたと思うけど。
トップの56点は驚嘆です。ちょっと想像も付かない。今回の問題は各ジャンル10問のうち前半7問は易しめ、後半3問は難しめだったのですが、上位陣はこの後半3問を拾っていけているのでしょう。自分との大きな段差を感じました。

・前半:ホール
1○1×の早押トーナメントで、1戦目で敗退。1問目のカーリング問題でちょっと遅れたのが致命傷でした。あとの2問は手が出ず。敗者復活もひっかからず。あそこの敗者復活でステージに上がるうたまるさんはやっぱりなんか持ってるんでしょうねえ。

・後半1R:ローリング
組み分けの結果はアメリア組。QMAの上位ランカーだとテリーさんがいて、とりあえずこの人に勝てないと上にはいけなさそうなのでちょっとだけ意識。
序盤2連続で1抜け。その後は終始最終組で、1回だけ取れなかったものの8セット中7セットとって23人抜きで1位通過。割と問題のめぐり合わせも良く、序盤でリードを取れたので心理的にも安定して戦えました。1組5人ずつで1○抜けのセットで誤答2休みというのはかなり重いペナルティで、しかも早く抜けないと差が詰まらないから2組目の上位と最終組の4,5番手が突っ込んでミスという展開が見られました。そこに巻き込まれずに行けたのは非常によかったです。

押した問題は、今回はメモしてなくて、しかも必死だったので結構忘れているから、記録集が出たあと追記します。

・後半2R:5○3×
P1043608.JPG

一時はリードを奪っていたものの逆転負け。リーチがかかってからも押せる問題は結構あったのですが、押す勇気が出なかった。たとえば、ロジャー・クレメンスが問題文にあって頭の中にはロケットが浮かんでいるんだけど、前段が不確定だったので勝負できなかったり。ラストの問題も、同じ4○の人が2×だったから、わざと押して問題文消化するということも頭をよぎったのだけど動かなかった。大体QMAで何度も答えたことのある問題だったのに答えが出てこなかったり。

決まったあとはしばらく席を立てませんでした。勝ち抜いた両名は強いとは思うのですが、去年のような完敗ではなくかなり濃厚にチャンスはあったと思うので、しばらくはあの「終わってしまった」という感覚は残っていくでしょうね。やっぱり負けるというのはこんなにも悔しいものなのですね。磨り減ってはいてもなくなってはいないらしい。

アメリア組ははむ坊さんの進行、まんづきさんの問い読みでしたが、落ち着いた進行と問い読みで勝負に集中できました。ありがとうございました。


その後はホールで準決勝以降を観戦。準決勝のらべりーにょさんの圧倒的な強さと、それを凌いで10問積み上げたしんほむらさんの精神力は素晴らしかったです。賢押杯の決勝はなぜあんなに見るものの心を打つのだろう。

閉会後は打ち上げの賢押盃に参加、その後青カラ組と東京駅まで一緒に帰ってきて私は帰宅しました。果たして来年があるのかどうかはわかりませんが、もしあるのなら来年も参加したいです。その日があると思って、日々のクイズに精進します。すみすさんをはじめとするスタッフの皆様、参加者の皆様素晴らしい時間をありがとうございました。


・・・・・・
アンケートに書ききれなかったこととか盃についての意見とかを続きを読むの方に。賢押杯が素晴らしい大会だったという評価は全く変わらないのですが、ネガティブな意見なので本文とは分ける意味で折り返します。

続きを読む


9月23日のQMA [QMA6]

ジャイアンツのセ・リーグ優勝が決まりました。開幕前に予想したとおりのぶっちぎりで、他を寄せ付けない強さでした。おめでとうございます。相変わらず、ラミレス、小笠原など他球団出身の選手の活躍も目立ちますが、坂本、松本、東野といった自前の若手選手もスタメンやローテに名を連ねてバランスのいいチームになった感があります。3連覇はV9以来ですが、選手の更新を行いながらそれを達成したのは何年か前には想像もつかなかったことです。


今日は妙典で。10時くらいまで寝ていたので、11時くらいから軽めの11クレ。

レイニータ:白金賢者八段
11=7-3-0-1#0-0 8-5

全COM戦1回あり。
着順は良いものの道中の正解数はあまり多くなくてなかなか点は伸びず。ラストのほうで46k、47kと並べて211kまで伸び、ラスト36k以上で更新というところで2発の社パネが刺さって4位35kと沈んだのでそこで撤収。魔法石はあと9個で白金9段になります。

賢押杯から帰ってきました [クイズ]

早押しクイズ三昧の二日間でした。ともに蒲田で行われた、昨日は早押しフリーバッティング会に、今日は賢押杯2009に参加してきました。結局蒲田に1泊したため、昨日はここの更新はお休み。

賢押杯は、部屋別代表戦で4○まで行ったものの敗退。押せる問題は何問かあったんだけど、自信が持てなくて押せなかった。もう少しと思って待ってしまった。勇気がなかったです。やっぱり負けるっていうのは悔しいものですね。

決勝は一進一退の熱い戦い。なぜか、賢押の決勝はいつもそういう展開になりますね。その争いを制し350人近くの頂点に立ったのはしんほむらさんでした。普段から良く見ている方が優勝するというのは、また違うものですね。本当におめでとうございます。


自分の戦績とかその他雑感、レスは明日以降に。もう少し書きたいことがあるのですが、今日は眠いので日を改めます。

9月20日のQMA [QMA6]

今日は越谷へ。朝、ガストの前を通ると昨日お別れした軍団員の方々がぞろぞろと。ほんと君たちは元気だな。

大会のほうは3回戦敗退。まあ、1回戦から道中ふらふらでしたから3ゲームできたことで良しとする…けど、あの出題選択で勝てなければ多分ずっと勝てない。そういう意味では割としんどい負け方。
優勝はれおさんでした。おめでとうございます。道中苦戦されている局面もありましたが、結局は勝っている。凄いとしか言いようがないな。

その後は流山で食事。連休中だけあってガストもサイゼも混んでましたね。結局久々にココスで。あとはウェアで適当に全国したり、レオパルドンさん、ブレンさんがいらしてたので店対など。


明日は蒲田へ。朝のうちは妙典かどこかでQMAかjubeatして、その後フリバに参戦。

9月19日のQMA [QMA6]

流山でQMAの後ろにあるバーチャファイター5のデモを見るたびに思うのだけど、鷹嵐はなぜ綱と化粧回しをつけたまま戦ってるのだろう。動きにくくないのだろうか。

今日は妙典→流山で。全国大会中だし、そんなに人多くないかなと思ってたのだけど、盛況でした。

レイニータ:白金賢者七段→八段、デフィー:賢者初段
R:20=9-3-1-1#5-0 5-9
D:03=2-1-0-0#0-0 1-1

1回戦途中の回線落ちがメインサブ1回ずつ。他にも1人2人落ちていったこともあり、今日は少し不安定だったような。

メインのほうは2回決勝1回準決勝落ちのペースが続いてたのですが、午後に入ってようやく復調して連続で決勝に残れるように。とはいうものの全答はなかなか遠くて、203kまで伸ばすにとどまりました。自分のふがいなさにイラつくことも多いけど、どこかで機会が巡ってくると信じて戦うしかないですね。
タイガのほうは割と好調で3ゲーム目で120k弱。回線落ちがなければあと最低5kは積めたと思うのだけどね。ただ、問題は野球使いそうな人と決勝に行ったのですが、賢者昇格直後で予習はまだ0、またサブカでまで野球使ってもしょうがないというのもあって社マルを投げたのだけど、相手は野球3セット。うーむ、自分の手で野球4セットをつぶしてしまうとは…。基本的にタイガでは野球使わないつもりだったのだけど、やっぱり野球だけは☆5つにしといたほうがいいかな。


明日は越谷へ。

9月18日のQMA [QMA6]

おとといのキャンタマの記事の件でG様に反応をいただいて恐縮です。あの記事見て真っ先に思ったのがQMAのCNで誰か付けるだろうか、これはさすがにないよなあという発想だっただけでして、別にサブカとかを期待していたわけでは全くありませんので…。つうかキャンタマとか登録通るのかな。このくらいならコンマイにもセガにも弾かれないか。


今日のQMAは妙典から。今日もクイズの日(100円2クレ)というカードが貼ってあったのですが1クレだったため店員に聞いてみたところ来週からクイズの日が水・木から木・金になるのだけど間違えて貼ってあったとかなんとか。紛らわしい、つうか誰も店員に問い合わせなかったのかな?

レイニータ:白金賢者七段
8=3-1-1-0#3-0 2-2

195kが最高。このスコアを出した時、ここから2ゲームで消える数字は61k。これは最低でも215k、上手く行けば230kあたりまで狙えると思ったのだけど、次のゲームで予選全答しながらノンタイで5ミスして準決勝敗退、その次も準決勝で沈み計58k。もうなんというか、自分にがっかりしてそこで撤収。情けない。


ゴールデンウィークは休日出勤過多状態でしたが、シルバーウィークは5連休になりました。その代わり10月の土曜日はかなりやばい状態ですが。とりあえず、日曜越谷、月曜火曜蒲田は確定。明日は用が発生しなければ流山かも。各所でお会いする方々にはよろしくお願いいたします。

9月17日のQMA [QMA6]

今日発売のファミ通によるとときメモ4が出るそうで。3が出たのは01年で、いまさら出すんだと結構驚きましたが、PSPってのはなんとなく納得というか。まあ、PS3で出すようなものではないでしょうしWiiではプレーヤー層が少し違いそうですしね。DSはラブプラスがあるし。しかし、ときメモ3が(ときメモファンドはGirl's Side含めて利益を出したとはいえ)セールス的に惨敗したのはブームの終了だけでなく主としてキャラデザの問題だろうと思うのですが、今作もなんか微妙というかなんというか。ラブプラスの人か、ときメモOnlyLoveの人でいいような気がするんですがねえ、いや、それはお前の好みだろといわれればそのとおりですが。


今日は客先から直帰したので、まず新宿でアンアン。4=1-0#3-0でSSS2に陥落。調子上がらなかったので、そうそうに撤収して地元でQMA。水木の2クレデーですが、大体木曜日は空いてますね。

レイニータ:白金賢者七段
3=1-1-0-0#1-0 0-0

1ゲーム目で勝ったものの、その後は尻すぼみ。なかなかいい調子が続かない。で、ふと見たら指が開いていたので、東京検定1回やって計200円で撤収してjubeatやって帰宅。

【レス】
>みけねこ96さん
ご無沙汰してます。すみません、気付いてませんでした(^_^;)
指以外の音ゲはドラムを3の頃に会社の先輩に誘われてちょっとだけやってました。もうずいぶん昔になりました。当時はQMAもなかったしゲーセンに通う習慣が絶えていたころなのであまり続かなかったのですが、機会があったら久しぶりにやってみます。

9月15-16日のQMA [QMA6]

キャンタマ磨きたいとかなんとかのイチローの発言を見ると、この人やっぱりどこか変だと言わざるを得ない。しかし、WBCのときのようにまたこれにちなんだCN付ける人が出てくるのだろうか。流石にこの名前では今回は千葉某所から登場してくることはないでしょうけど。

15日は秋葉原へ。このところ割と少人数のことが多かったのだけど、昨日はやたらと多かったですねえ。で、QMAはトナメはなし、店対は少しだけ参加。自分のよりどころなんだし、もう少しスポーツ頑張らないと駄目だな。で、別に賢押対策というわけではないけど割とアンアンをプレー。

デフィー:ブロンズプロ
SSS1:7=1-2#3-1

いきなり4位でリーマスから陥落。その後は決勝に行けたり行けなかったり。☆12から逆転ラウンドでまくられたのが2回あり、どうも昨日は逆転ラウンドで苦戦することが多かったです。
そういや、速答とかダウトは少なかったです。追加直後の多発設定が終わったみたいですね。


今日は妙典で。久しぶりにボムさんと遭遇。

レイニータ:白金賢者七段
7=1-1-1-0#3-1 0-0
========================
1落ち(50):文タイ(0x)+ライセレ(2x)

1落ちは前半トップから陥落。抜けられたと思ってたのだけど、前半そんなに差がなかったみたいですね。1ゲーム目で勝って今日は結構いけそうだと思ってたのだけど、その後はパッとしない成績で時間はまだ21時過ぎだったのだけど、ちょっと早めに撤収。

9月14日のQMA [QMA6]

どうもブログの調子が悪いというか重たい。10月上旬にメンテするみたいだけどねえ、そんなにたくさんユーザーがいるとも思えないのに、なんで定期的に駄目になるんだか。

イチローが9年連続の200安打。新記録とはいえ日本の盛り上がりほどあちらでは盛り上がらないのはイチローは日本人だから仕方のないことではありますが、いずれその価値は高まるんじゃないかと。OPSがどうとかそういう指標で計ってもしょうがないと思うんだけどなあ。


今日のQMAは妙典で。

レイニータ:白金賢者七段
9=2-1-1-1#2-2 1-1
=======================
1落ち(49):文マル(2x)+アニタイ(3x)、スポタイ(1x)+ライセレ(1x)

優勝で始まったもののその後は尻すぼみ。1落ちは1回目が前半平均から1問落ちで、さらにアニタイで2問少数不正解して成績メモによると今作初の16位。その次のクレジットは8問取ったものの、ちょっと考えた問題があってその分0.5点足りず11位。かなりプレッシャーがかかった次戦は○×の勘がモノをいって優勝でなんとか切り抜けるものの、その次は10位。これが一つ前のゲームで出てたら今作初のフェニ行きだったもののなんとか命拾いしましたが、このクレジットも正解数は8/18とひどい有様でガックリ来たので、そこで撤収して指やって帰宅。

相撲にいってきた [その他]

今日から相撲の秋場所スタートということで、友人と連れ立って両国国技館へ。
見るには不自由ないけど2階席なので写真を撮るには結構遠いのですが、ズームを駆使して写真を取りつつ観戦。

P9130006_1.jpg

初日ということで、協会長ご挨拶。三役以上11人の力士が土俵に上がっているのですが、一人ほとんど映っていないのが、なんとなく今日の結果を暗示しているような気がしました(角度が悪かっただけではあるけど)。

P9130009_1.jpg
P9130015_1.jpgP9130011_1.jpg

土俵入り。横綱の土俵入りは何度見ても迫力があります。朝青龍にかげりが見え始めた今、雲龍、不知火の名横綱の競演はいつまで見られるでしょうか。

そして取り組み。チヨスは期待を裏切りません。

P9130024_1.jpg

なんつうか、今日はオーラのかけらも感じませんでした。魁皇は割と元気なんですが、1月場所で彼を見ることは出来るでしょうか…。

P9130031_1.jpgP9130036_1.jpg

両横綱は安泰でした。さすがとしか言いようがないのですが、朝青龍は報道されるよりは仕上がっているように見えました。立会いも良く、今日の相撲がつづけられれば、今場所は巻き返しのチャンスでしょう。

ラスト三番はいずれも熱戦で満足。とりあえず、今場所も横綱中心の相撲になることは間違いありませんが、稀勢の里を圧倒した琴欧州に注目です。


終わったあとは、ワールドちゃんこ朝青龍に。

P1043256.JPG

コースとはいえ、5800円+飲み代と聞いていたので、こりゃぼったくりだろ、ネタにしてやろうと思って乗り込んだのですが…。

P1043260.JPGP1043261.JPG
P1043263.JPG

質量ともに大満足でした。正直ネタにできんw。問題はその5800円という値段で、踏み切るにはちょっと高いとは思うのだけど、出してしまえば出しただけのものはありました。店員のサービスも文句なし。正直侮ってました。


つうわけで、やっぱり相撲は良いなあと思う次第。次は来年の初場所でしょうが、もう1回ワールドちゃんこ朝青龍とセットの観戦ツアーが挙行されるものと思われます。

9月13日のQMA [QMA6]

相撲に行く前にプレー。今日はタイガでもプレーしてました。

デフィー:大魔導士1級→賢者初段
3=2-0-1-0#0-0 1-0 0-1
=======================
0点:芸能マルチ

レイニータ:白金賢者六段→七段
4=0-0-1-1#1-1 1-0
=======================
1落ち(46):理パネ(2x)+ノンラン(1x)

タイガでやってるときは、割と巡り合わせが良かったのだけど、リエルのほうではいまいち。1落ちも129点くらいあって落ちるとは思わなかった。この2,3日は調子が良かったので、その反動もあるかも。

9月12日のQMA [QMA6]

別にQMAとは関係ないことなんで裏読みは不要ですが、世の中には普通に生活していても知らなくていいこと、見なくていいことを知って(見て)しまって心が晴れないというのがたまにありますよね。なんともいえないもやもやした気持ちになる。


今日は医者に行ったあと、妙典とか神保町でQMAとかアンアンとかjubeatを。

アンアンは2回だけ。SSS1で2=1-1#0-0。リーグマスター継続中。爆弾押し付けはやっぱり好きになれませんね。割り切ってしまえば爆破されない工夫を駆使したりして面白くなっていくのかもしれませんけど。

指は前作のLV9曲をSにするべくプレーをつづけてるのですがSnow GooseがなかなかSが出ない。早い曲はおっさんには厳しいです。

QMAは久々に二桁クレ。

レイニータ:白金賢者六段
12=3-3-3-1#2-0 5-6

調子は結構良いほうで区間賞はかなり取れたのだけど、決勝ではいまいち勝ちきれず。まあ、主要因は野球のぐだぐだですが。3問きっちり取れるケースが本当に今日は少なかった。自武器で落としてりゃ勝てるわけもない。少しレッスンこもって鍛えたほうが良いかなあ。正直、野球の予習をする気にあまりならないというか前作あたりからなんか野球の予習がいまいち楽しくないのですが。
魔力ポイントが2ヶ月ぶりに自己記録を更新して5600を少し越えたまで。午前中もう少し人が揃ってれば、5700まではいっていたかもしれませんが、そろそろ準決落ち連発の成績が過去50ゲームから消えるので、この辺がピークでしょう。


明日は午前中にプレーしてから相撲を見に行きます。

9月11日のQMA [QMA6]

世陸女子800Vセメンヤは両性具有と豪紙

男子だったら笑えたのだけど、この結果はちょっと笑えない。今後は国際大会に女子として出ることは出来ないのでしょう。まあ、この時期まで生理とかもなかったろうし、本人が全く知らなかったとも思えないのだけど。


今日も妙典でQMA。

レイニータ:白金賢者六段
6=1-2-2-0#1-0 1-1

野球がぐだぐだで決勝でなかなか勝てませんでしたが、最後は鬱憤を晴らすように全答で優勝できたので気分良く撤収。


明日は午前中病院へ。日曜は相撲を見に行きます。

9月10日のQMA [QMA6]

割と退社が遅い時間になったのでQMAは2クレのみ。

レイニータ:白金賢者六段
2=0-0-0-1#1-0

井端の下の名前が思い出せずにスポランダムで準決敗退とかで、かなりへこんだのでさっさと撤収。

9月9日のQMA [QMA6]

東西線が事故で不通ということを聞いて、仕方なく総武線回りで会社へ。大混雑だろうと思い30分くらい早く出たのですが、大混乱の前に上手く抜けだせたようで、総武各停→総武快速ともすし詰めということもなく、結局会社にはいつもより20分ほど早くつきました。
原因を見ると、割と不運が重なってのものみたいですが、営業時間外だったとはいえ衝突は非常に重大な事故ですので、きちんと再発防止策を取ってほしいものです。


先週のゲーム売り上げ。値下げされたPS3は150kを売り上げたものの、ソフトについては同発のガンダム戦記は前作並みで移植の428は不発。完全に復調するかどうかはFF13まで待たないとわからないかな。ラブプラスの初週売り上げは48k。出荷50kくらいということのようなので、それなら軒並み売り切れもうなづけます。ドリームクラブといい、ギャルゲーが好調のようで、アイマスDSは果たしてどのくらい売れるか興味深いです。


今日のQMAは妙典で。その前にjubeat5クレやってたのですが、なんか右手中指を痛めたみたいでつめのところが痛かったので、人差し指でタイピング。おかげでタイプスピードが出ませんでした。いや、そんな状況なら帰れよと自分でも思いましたけどね。


レイニータ:白金賢者六段
4=2-1-1-0#0-0 1-2

今日も特に言うことなし。野球でポカしたりというのもありましたが、各ジャンル満遍なく取れたのではないかと。そういや連戦したアルファの上級魔術士の人が強かったけど中の人は誰だろう。


【レス】
>かとうみおさん
賢押出られるようですね。お互いいい成績が残せるよう頑張りましょう。
アンアンは早押しのいい練習になるのですが、四択や文字数ヒントの問題もあるため、若干本来の位置より押しが前のほうになりがちになる気がするんですよね。
QMAの曜日による出題の調整は個人的にはないと思います。ちゃんと数字を確認してはいませんが、自分の記録を見る限り、曜日ごとの偏りは感じられません。

>でかいひとさん
用心して早く出たら、普段よりも早くつきました(笑)。
秋葉原は7月最終週は100円3曲でしたので、ripplesは当初は100円2曲になるかなと思ったのですが…。あそこらへんは、ゲーセンが多くて競争激しそうなのに割と価格に反映されませんよね。
暴発はメンテの問題ですか。そういや妙典の筐体は、白い画面になるとごみがよく見えてます。掃除をお願いしたほうがいいのかもしれませんね。


9月8日のQMA [QMA6]

秋葉原へ。

・アンアン

4階でいつものところに行ったら見当たらないのでどうしたのかと思ったら5階に移動してました。一瞬撤去されたのかと思ってあせりました。しかも、1台故障中で3台しか動いていません。

成績のほうはSSS1で4=2-1#1-0と好調継続。6連続でリーグマスターを維持しています。相変わらず新規形式が良く出てきます。いつぐらいまで続くのでしょうか。そういや、やはり問題がちょっと難しくなってるみたいですね。体感的にも早押しクイズでスルーが増えている気がします。SSSリーグだけなのかもしれないけど、これはあんまりいい傾向じゃない気がしますけどねえ。回収が怖いなら難しい問題を入れるより、大量のぬるい問題で埋めたほうがいい気がします。

・ユビート

現状のスコアはこんな感じ→http://massda.dyndns.org/jubeat_ripples/14400002879224/

レジャランは200円3曲だから、流石にあんまりやる気にならない。サープラ妙典なら100円4曲なので、倍以上違う。何とかならないものかねえ。
あと、前々から気になってたんだけど、強く押したときに隣や上下が勝手に反応してしまいミスになるケースがある。BASICのゆっくり押せるタイミングでも発生しているし、誤押しではないと思うのだけど。前作はなかったからなんかのバグなんでしょうか。

・QMA

トナメは2回。決勝進出と1落ち。1落ちは前半平均より20点上回ってたのに、後半アニマルチのアニソン問題4問+ジャンプ問題に沈む。こちらは1問しか取れなかったのに回りは結構取ってました。厳しい。
店対は政経はまあまあ、歴史、スポパネ、スポタイはもう少し頑張りましょうという感じ。


と書いたところで急に眠くなってきました。すみませんが、レスは明日に。

9月7日のQMA [QMA6]

異動の内示みたいなのを受けました。業務の内容は多分変わらないはずですが、早ければ11月末、遅くても年明けからまた職場が新宿になる予定。まあ、遠方ではないので特に生活が変わることはないのですが、朝が20分は早く出ないといけなくなるのがね…。

イチローが大リーグ2000本安打。1打席目であっさり決めました。まあ、彼にとっては通過点でしょう。あと2,3年は今のペースでいけそうな気がします。2500は文句なく行けるでしょうが、その先はどうかな。楽しみです。


今日のQMAは妙典で。

レイニータ:白金賢者五段→六段
8=4-1-1-0#2-0 1-2

復調傾向です。このくらい出来れば文句なし。
決勝は、ラーフさん&だいふくさんの決勝で政経、ひびきDANさんの決勝でスポパネ以外は野球。野球は最多得点記録と最多安打記録を間違えたり、多答で押しぬけたりのしょぼいミスもあったものの、概ね相手に刺さる展開。で刺さらない相手には勝てなかったといういつもの展開でした。


明日はいければ秋葉原。

9月6日のQMA [QMA6]

越谷の社会限定大会へ行ってきました。参加は65人。思ってたよりも多かった。

結果のほうは2回戦敗退。A組を引いた1回戦(上位2人+2位との惜敗点差2人)は自出題の政経がグロくて4ミスと自爆も、他も巻き込んでのものであり、他の方の出題も割と難易度高めで取ったり取られたりの展開で何とか凌いでみりすさんについで2位。2回戦(上位1人+1位との惜敗点差7人)はまたもA組。対戦相手はミランさん、つばすさん、のりたまちさんという非常にやばい組み合わせに入ったため、かく乱を狙うべくセレクトで。そのセレクトは思いがけず3セットあり、16/18とまずまずの結果を出したのですが、のりたまちさん出題のマルチセレクトで4ミスと炎上。1位とは2問差の3位で敗退しました。

まあスペシャリストではないですし、今大会に向けて予習たくさんしてきたわけでもないので、1つ勝ち残れて何よりではあります。とりあえず、社会の成績もさることながら、大会序盤の1回戦か2回戦のどちらかで屈指のグロ面子を引いてしまう「くじ運」をなんとか向上させたいものです。

優勝はラーフさんでした。リードしたれおさんを終盤追い込んで1点差の逆転勝ち。鮮やかでした。おめでとうございます。

9月5日のQMA [QMA6]

あんまり意味はないけど、はてなスターをつけてみました。自分でつけた星はちゃんとつくかテストのつもりです。しかし、うちのブログにもこの機能つけられるんですね。知らなかった。


帰ってきたらサッカーやってたんで、飯食いながら見ていました。後半10分くらいからだったから、日本代表のいいところは全くありませんでしたが。正直5点くらい取られるんじゃないかと思ってみてたんですけど、スナイデルが怪我したあと手を緩めたように見えました。彼我の実力差は歴然に見えたので勝ち負けはしょうがないと思うんですが、とりあえず6人まで替えてOKなのに2人しか替えなかったのは戦術的な意味があるのでしょうか。みんなばててたように見えたんですが。


会社に行っていたので、QMAは朝と夜に。

レイニータ:白金賢者五段
7=3-2-0-1#1-0
====================
検定S:東京(5クレ)、プロレス(3クレ)

ようやく今月初勝利。22連敗はちょっと長かった。
今日は決勝で社会使ったり野球使ったり。野球は一度3タコとか。まあ、一問は多答で押しぬけたのですが、あとの二つは完全に誤って記憶してました。情けない。
検定、東京は5クレ目でS取得。少し得点配分の低い問題が多いのかなあ。2ミスで2300点とか、なかなか点数を伸ばせるような引きが出来なかった。プロレスは3クレ。このくらいで出来て良かった。ゴールデンで放映していた時代もそれほど見ていたわけではないので、ちょっと苦手なんですよね。


明日は越谷の社会大会に。

9月4日のQMA [QMA6]

ライオンズの途中経過を見ていて岸なら今日は大丈夫だろうと思ってQMAしてたのですが、帰り際に結果見たら「負 大沼」なっていたでござるの巻。流石は俺達だ。総帥はなかなか俺達から卒業させてもらえない。まあ、今のライオンズの中継ぎ以降なら大沼で駄目なら仕方ないのだけど、今日の負けは結構痛い気がする。


QMAは妙典で。

レイニータ:白金賢者五段
6=0-1-1-2#2-0 3-3

大分上向いてきた感じだけど優勝が遠い。相手3セットのうちどこかで3ミスか単独不正解2発といった具合で、きっちり遅れてしまう完敗ばかりでした。あせって多答で押しぬけたりするし、どうも悪循環です。


明日は仕事につき、午前中と夜に。日曜は越谷の社会大会に行く予定。

今日はプレーなし [その他]

会社の飲み会があったためプレーなしでした。結構飲んで眠いのでこの辺で。おやすみなさい。

9月1-2日のQMA [QMA6]

ドリームクラブ、45000本も売ったのか(近年のコンシューマオリジナルギャルゲーではトップクラス)。まさか週間3位とは。さすがに入着までは予想できんかった。

簡単に。昨日は秋葉原でプレー。店対は野球はぼちぼちでゲーちゃは2ミスと好調。今日は妙典。100円2クレデーですが、今日は空きがあってすぐにプレーできました。

レイニータ:白金賢者五段
12=0-2-2-0#8-0 1-6

予選で6回区間賞とってるのだからめぐり合わせが悪かったといえばそうなのだろうけど、準決勝が厳しかった。スポでも社会でも取りこぼしてたら残れるジャンルがない。

それなりに予習しているのですがあまり野球のニュースクイズを見ません。今回は少ないっぽいですね。高校野球関係の問題が追加されてると思ったのですが。来週かな。

昨日はアンアンもプレー:SSS1で3=3-0#0-0。こちらは好調でリーグマスター維持中。全国ランカー2人を破った3戦目がベストバウト。


>ぶっふぉんさん
ご無沙汰してます。QMA6になってからは決勝では1回か2回くらいだったのでサッカー投げてみました。ジダンの問題はいつもパリサンジェルマンを選んで、昔から同じ間違いをずっとしている気がします。

8月の総括 [QMA6]

8月の成績まとめ。
例によって、興味のある方は続きを読むヘどうぞ。

続きを読む


8月31日のQMA [QMA6]

いよいよ奴が動き出す…

賢竜杯†(CROSS)


今作においてもQMA店舗大会の最高峰賢竜杯が開催されます。現在は仮オープンですが、今後予選会場などが順次発表されていくはずです。興味のある方は、上記サイトにて今後発表される情報をごらんになってください。自分も自分の出来る範囲で本戦出場を目指したいと思います。



今日は妙典で。

レイニータ:白金賢者五段
3=0-1-0-0#1-1 0-1
=======================
1落ち(44):スポラン(1x)+芸タイ(2x)

冴えない内容でした。1落ちはスポランの単独不正解があまりにも痛かった。初見でもなく、過去に何度も答えてる問題なのに。
決勝は久々にぶっふぉんさんと対戦したのでサッカーを投げてみた。やっぱ無理w


今月の総括は次項で。