So-net無料ブログ作成

10月30日のQMA [QMA6]

秋葉原のQMA7ロケテいってきました。ロケテの場所がアンアンの筐体の向かいにあるため、パンフを持ったコナミの人がアンアン筐体の前に立っているのが非常にシュールでした。知らない振りして、「こっちのクイズもパセリで出来るんですか?」とか聞いたらどんな顔するだろうかとかちょっと考えた。

さて雑感。
・パネルの反応はQMA5には及んでいませんが、QMA6のようなストレスは感じません。やはり後ろで動く16体のチビキャラは相当リソースを食っていたのではないのかな。正直、タイピングの快適さだけで十分QMA7を評価できます。
・それ以外の部分は、前にロケテ情報を聞いたときに書いたとおりQMA5が無難な進化をしたという印象。予選や準決勝でカテゴリではなく形式が出る点については、まあしょうがないかなと。今は出ないようだけど、いずれサブジャンルも出るのでしょうか。QMA5のようにフェニ以下ではサブジャンルが出ないとかいうよく意図のわからない仕様かもしれませんが。
・リエルとメディアでトナメ1クレずつ。筐体の音声設定が小さくて声があまり聞き取れなかったのでなんとも。リエルはあんまりかわってなさそう。
・キャラの入れ替えなんて話もあるみたいですけど、さすがに中途半端に入れ替えるような馬鹿な真似はしないと思いますけどね。やるなら全とっかえでしょう。

そんなとこかな。決勝で形式を出題した場合でも難易度選択が出来るようですね(いまはEASYのみ)。形式とサブジャンルの問題差がまた開いたこととHARDで出題される3/5だけ覚えれば良いってことで、また形式出題者が増えるんでしょうね。とくにSTJ使う人が増えると思うんだけどどうなるでしょうか。せっかくランダム使う人が増えたのになあ。形式をランダム並みに回収しづらくして初心者と中堅以上のプレーヤーの差を絶望的にしないというQMA6から感じられる理念は間違ってはいなかったと私は思うんだけど、形式を極めるほうが支持が大きかったようなので止むを得ません。


多分、ロケテはもう行かないんじゃないかと思います。あとは本稼動を楽しみにというところですが、パネル反応がさらに改善されるのを楽しみに待っているとしましょう。



明日は、府中に田中剛騎手の引退式を見に。日曜は越谷かな。

10月29日のQMA [QMA6]

眠いので手短に。QMAは例によって妙典で。


レイニータ:紅玉賢者
6=1-2-0-0#3-0 1-1

アニセレでボーダーから3問離されたり(というかそのときはあの難易度で7問ボーダーというのが信じられなかったが)、決勝残ってもサッカーで3タコしたりと、ぼこぼこになるケースもありましたが、最後に勝てたので気分を良くして撤収。


明日は手ごろな時間に会社上がれれば秋葉原にロケテ見に行こうかと。


【ドラフト】
注目の菊池はライオンズに。Mixiのボイスには「熱烈歓迎菊者」とか書いたわけですが、冗談はともかく。ナベQは良く引いたと思うし、菊池にとっても育成にそれなりの定評があり、ベテラン先発陣に陰りが見え、またポスティングに寛容な西武の指名はベストに近いのではないかと思う。いずれメジャーを目指すにしても、まずはライオンズで力をつけてほしいし、そのときまではチームの一員として頑張ってください。
最初からアメリカ目指すのもありじゃないかとも思ってましたが、それについてはまたいずれ書きます。まあ、日本の野球は少々直接アメリカ行く程度で人気崩れるほど脆弱じゃないと思ってるんですけどね。

10月28日のQMA [QMA6]

鈴木良一異動ってマジネタですか?平日買ってなかったから知らなかった。日刊スポーツはもとより全スポーツ紙でも屈指の良競馬記者だと思うのですが、残念です。


QMAは妙典で。

レイニータ:紅玉賢者
4=0-3-0-0#1-0 0-0
=====================
検定S:声優(7クレ)

今日の4クレ11セットの対戦で、2位が9回もある非常に勝負弱い1日でありました。声優検定は7クレ目でS。16答で2600まで行ったから配点が良かったのでしょう。Sとれたので、これで撤収。


>かとうみおさん
昨日よりはよくなりました。多分、寝不足からきてるんで、ゆっくり寝たいところなんですが、異動の関係で始業→起床が少し早くなっててちょっと疲れがたまってるのかも。

トナメ1000ゲーム経過時点での戦績まとめ [QMA6]

500戦ごとの戦績まとめです。
トナメの戦績と正解率など。何かの参考とかになる…かどうかは知りませんが。
例によって、興味のある方は続きを読むのほうへどうぞ。


続きを読む


今日はプレーなし [QMA6]

どうも風邪っぽくて秋葉原に行くのはやめて帰宅。ゲーセンには寄ったものの軽く指やってQMAはプレーなし。


台原大会のあとの豪華抽選会で当たって「とらドラ!」の10巻をいただきました。スタッフの217ページ氏の元ネタがこの巻にあるらしいのでそこだけ読んでみたのですがどうやら盛り上がっているらしいシーンが。しかし、無論私が読んでもその意図を理解できるはずもなく、おそらくはあの参加者の中でもこの商品がもっとも渡るべき人でないところに来てしまったのかもしれません。
で、どうやらこの10巻が最終巻のようで、そこから読んでもしょうがないから1巻を買って来ました。なにげにラノベデビューです(銀河英雄伝説などをラノベに含めなければ)。絵は「五日性滅亡シンドローム」の人ですか。正直あの漫画はあんまり私にはあわなかったけど、とらドラ!はアニメになるくらいだから絵師としては人気あるのかな。10巻までたどり着けるかわかりませんが面白ければそのうちたどり着くでしょう。時間があるときに読んでみます。


>かとうみおさん
昨日はどうも。そのゲームです。対戦相手発表でぞろぞろと強い人が入ってきたので気合が入りました。最近は人が減ったのかフルゲートにならないときもありますが、時として妙に濃いマッチングが発生することがありますね。

10月26日のQMA [QMA6]

工藤獲得ねえ。現役最後を古巣で飾らせてやろうというならそれでもいいですが、戦力的には三井でも良かった気がしますがねえ…。

QMAは妙典から。

レイニータ:紅玉賢者
6=2-0-0-1#3-0 1-0
===================
検定S:ミリタリー(3クレ)

魔力5000OVERが5,6人+強いと認識している人がさらに数人いたごつい面子のトナメで勝てたので、今日はそれだけで大満足。
検定はミリタリーは3クレ目でS。近代兵器だけでなく太平洋戦争史みたいなのに詳しいといいかもしれませんね。思ったより幅広く問われてました。声優は3クレやって2100まで。13問正解でこれだけ出たので割と配点が高めなのでしょうか。しかし、おそらく基本問題と思われる、アニメの名台詞らしき連想問題がさっぱりわかりませんでした。やはり難しい。
同じ2100点前後を取ったときに、ミリタリーだと400位くらいなのに、声優だと2100位って、声優検定の層の厚さは凄いものがありますね。


今日の5クレ目で1000ゲーム。6クレ目だと思ってたのですが、ひとつ間違えた。とりあえず例によって成績を書きますが、これからまとめるので明日以降に。

10月25日のQMAとAn×An [QMA6]

今日は、朝起きた後に朝風呂浴びてスタート。午前中はGC東部で遊んでその後食事、午後は仙台城址を見たあと八千代まで戻り、軽くQMA店対して帰宅。

仙台の収穫は力寿司ですかね。あれは良いものでした。流山にもひとつほしいくらい。

ずっと運転してくれたみりすさん、りえるぴーすさん、だえさんどうもおつかれさまでした。また、お会いした皆様どうもありがとうございました。

・・・
東部GCではアンアン。早朝タワーに上ってきました。1クレ目から1からの強豪を引き当ててどうなるかと思いましたが、その後はランカークラスにあたることもなく順調に登り、時間切れ一杯まで9クレで94階まで(27勝7敗)。93階でスタートした最後のクレでボーナスチケット含め4連勝すれば101階まで行けたのですが、連敗して終了。まあ、それなりの順位とフロアまでいけているので良し。300万パワー以上稼げましたし。

10月24日のQMA [QMA6]

みりすさんの車に同乗して仙台にやってきました。

台原の賢竜予選は準決勝で敗退。ここまで我慢して満を持して出した野球で2ミスしてたらだめですね。チャンスはあったのですが。ここまできて負けるとやはり悔しいものがあります。
優勝はランティさんでした。おめでとうございます。


現在は仙台のネカフェ。眠いので、今日のところは簡単に書いて寝ます。

10月23日のQMA [QMA6]

ちょっと長めに歩いたりぶらぶらとゲーセンによりつつ帰宅。

・jubeat ripples

隣にある尻寺こと弐寺17SIRIUSの爆音に負けずにプレー。2ch某スレいわく「再見俎板」ことGood-bye Chalonまでプレーできるように。あ、もちろんシャロンの曲ではないですよ。未開放はあと3曲。来月中には最高グレードのPlatinumまでいけそうですが、現状の実力はまさに鍍金。

・An×An2

アドアーズ銀座で4クレ。100円2クレになってました。SSS1で1→3→1→3。ラストが2位ならリーグマスター昇格でしたが失敗。今日は誤答が多くていまいちな内容。逆転ラウンドであっさりひっくり返されたのは要反省。

・QMA6

銀座は混んでたのでQMAは妙典で。前の人が1クレ残して帰ってたので100円で3クレ。

レイニータ:紅玉賢者
3=0-0-2-0#0-1 0-0
========================
1落ち(56):アニマル(4x)+理タイ(2x)

今月7回目(/86クレ)の予選落ち。ちょっと多い。ボーダーから1問足りずでした。アニマルの場合、ジャンプか最近のガンダムに寄って少数不正解を複数食らって落ちるケースが多いです。ゲームだと何とかなるんですが。決勝まで行った2クレは気分的に野球を避けて歴史と政経。


>みけねこ96さん
越谷ではありがとうございました。
明日は野猿のつもりだったのですが、某氏に仙台に連れてってもらうことになりましたのでそちらに出てきます。お互い頑張りましょう。


というわけで、明日は仙台の賢竜予選に参戦してきます。お会いする方、対戦する方、よろしくお願いいたします。

10月22日のQMA [QMA6]

また薬物…田原成貴元騎手を逮捕

ああ、やっぱり、という感想でした。またやりそうで、でもやらないでほしいと思ってたのですが、一度薬物に手を出すとやっぱりなかなか抜け出せないものなのでしょうか。2度目なんで実刑かな。現在15年間の競馬関与停止処分中ですが、延長または無期限になるのでしょう。競馬の表舞台(関係者ではなくテレビ解説者みたいな形でも)に復帰する道は絶たれました。彼は紛れもなく天才騎手でしたが、こういう形でキャリアを汚してしまったのは本当に残念です。とりあえず、「続・イカレぽんち」が著述されることを期待して待ってます。


QMAは妙典で。

レイニータ:紅玉賢者
4=0-2-0-0#2-0 2-0

決勝では決め手を欠いて勝てませんでしたが、トータルで見てそれほど悪くない内容。決勝はTTRこがささんに以前のお返しの理その他と野球1回。

土曜が休みになりましたので、賢竜予選は今週から参加の予定。

10月21日のQMA [QMA6]

楽天が着々と点差を広げていく速報を見て今日は決まったなと思ってたら、なんという風呂試合。明日の内容次第では3試合であっさり決まってしまいそうな決着でありました。


定時で上がれたので、散髪屋に寄った後行徳でまず5クレ、その後妙典で4+2クレ。今日は知り合いとか、個人的に意識してるプレーヤーとかを多く引きました。最近では珍しいことです。

レイニータ:紅玉賢者
9=1-3-0-0#4-1 1-2
===================
1落ち(55):ライラン(3x)+文パネ(2x)

デフィー:賢者六段→七段
2=0-1-1-0#0-0 2-0


行徳でやっているときは「(前略)#4-1」というぐだぐだの内容。初見問題が多く、しかもそれが少数不正解になるなど、駄目なパターン。やり足りないが続けるとドツボにはまりそうなので、間を空けるべく妙典へ移動。その1クレ目からTAKさんと3連戦。間を空けたのが良かったのかTAKさんを引いたのが良かったのか、妙典では成績は持ち直して決勝へコンスタントに行けるようになり、成績的にも精神的にも十分に不調を取り返して終了。
TAKさんには前に野球を出題されたからアニタイを出してみたのだけど、また野球が帰ってきました。まあ、きりがないので、今後はお返しとか気にせずに気分で出題を決めます。

10月20日のQMA [QMA6]

今日は秋葉原へ。いつものとおりの盛況でありました。

まずアンアンを2回。1→2でSSS1へ復帰。どちらも逆転ラウンド最終問で3位からの逆転決勝と運がありました。QMAは検定1回と店対。野球2ミス、社他6ミス。社他は3Qで2ミスでどこまで伸ばせるかと思ったのですが失速。野球はまあまあですが、検定問題が流出しているような…。トナメではどうだったんだろう。




QMA7のロケテが発表されました。これの雑感については、Mixiのほうに少し書いたので、少々加筆の上で転載。

公式サイトはこちら→http://www.konami.jp/am/locationtest/qma7/

今月末は予想外。これだと年度内にはリリースですね。やはり6を早くリセットしたいのか。

協力プレーと形式選択復活が大きなポイントですね。
前者は誰も損しないし、討伐戦は人気あったのでいい追加。後者はやはり形式使いの批判が堪えてたのでしょうかねえ。あっさり方針を変えてきました。

思うに準決勝までは今作の形式分類(カテゴリっていうの?)を踏襲するなら6でスタッフが意識してた回収対策に大きな影響はないのかな。また6のカテゴリも決勝で選択できるなら今作で鍛えた人は7でも形式使い相手に有利に戦えるでしょうし、今作へのモチベーションもそうは下がらないか。形式とランダムとの問題数差がまた開くので、ランダム追加も考慮に入れてほしいけど、これはないかな。いずれにしてもサイトに書いてはいないけどサブジャンルの削減はなさそうだ。 あとサブジャンルを残すなら最初から使えるようにしてほしいものです。

やってみないと分からない部分が多いけど、総じて5の頃に考えてた無難な進化をした6の姿という印象ですね。これでインカムが戻るか分からないけど少なくとも形式復活を熱心に唱えてた人の分は多くなる…のかな。

10月19日のQMA [QMA6]

仕事帰りにちょっと神保町によって書泉グランデとかでしばらく時間つぶし。

「ナマケモノがみてた」「ホンマでっせお客さん」などで知られる村上たかしさんという漫画家の新刊(「星守る犬」双葉社)が出てたのが目に入って、一冊立ち読み用に見られるようになってたので犬の絵にひかれて何気なく立ち読みでぱらぱら読んでたのだけど、結局最後まで読みきってしまった。
廃車から死後1年以上経過した遺体と死後数ヶ月の犬の遺体がみつかる。病気になって仕事も家族もなにもかも失った男。だけど、そばには犬がいた、犬視点から見た最後の日々というお話。帰ってきてブログとか2chとかみたら評判はかなり良いらしい。確かにいい話かもしれない。なのかもしれないけど正直救いはない。あとで誰かがその男のことを「幸せだったのでは」というような想像をしたりするのだけど、その「誰かが彼のことを思うこと」を救いだとは私には思えなかった。

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を読んだときの感想に近い。あれもいい話だって聞いて読んだけど、救いがなくて。って、これだけ感想書いて立ち読みで済ますのも作者になんか申し訳ないので、今度ちゃんと買います。


QMAは妙典で。

レイニータ:紅玉賢者
5=1-3-0-0#0-1 2-2
=====================
1落ち(54):文セレ(1x)+ライマル(4x)

アクエリアスだと思い込んでいたものがポカリだった衝撃で1落ち。回答時点ではまったく無自覚でした。それ以外はまあまあ
あとは野球検定2クレとRPG検定1クレ。野球はようやく全答して5500台。ぼちぼち2ミス程度で収まるようになってきたし、周囲のブロガーやマイミクさんの日記見ても面白い問題は概ね引ききったかなあというところで、ぼちぼち撤収しようかなというところ。

10月18日のQMA [QMA6]

越谷ソラリスの理系限定大会「のしろまどか杯」へ。

1回戦は6ミス286点で3位。2位との点差は33点。1問パネルの押しぬけがあったので厳しいかなと思ってたのだけど、なんとか惜敗点差7位くらいで通過。2回戦も6ミス288点くらいをたたき出したのですが、3位から40点以上離れていました。とはいうものの自分としてはほぼ力を出し切った感じ。現状これ以上の点数は出せないでしょう。

2回戦は3ミス、3回戦以降は2ミスが許されない自分などとは別次元の戦いが繰り広げられましたが、優勝は文系杯に引き続いてペトラさんが優勝。5試合で1ミスか2ミス?いや、ほんと凄い。おめでとうございました。

ソラリスジャンル限定杯はこれで一巡。11月1週目のアニゲから形式別大会になります。

10月17日のQMA [QMA6]

楽天があっさりとCS第2ステージへの進出を決めました。中盤の山場で山崎武のホームランがきっちり出るあたりが勢いですかねえ。野村監督の選手への演説はプラスの方向に働いたようです。日本ハムとの戦いはどうなるでしょうか。


今日は仕事でした。眠いので手短に。

・アンアン

夕食後腹ごなしがてら虎ノ門からアドアーズ銀座まで歩く。QMAは満席だったのでアンアンを軽く3クレやって撤収。爆弾押し付けはやっぱり面白くない。あれだけはビジュアルなんて比じゃないくらいやる気がそがれます。2→3→2でSSS1への復帰はならず。1位なら昇格、4位なら降格という状況が続いてます。

・QMA

妙典に戻ってきてから2回ほど。2位2回。予選は良かったのですが、決勝は1回目は野球のミスで、2回目はタイム差で落としました。


明日は越谷の予定。

10月16日のQMA [QMA6]

新幹線500系ののぞみが来年2月で打ち切りとなるみたいですね。こだまとして残るので完全になくなるわけではないのだけど東海道で見られるのはそれまで。あの流線型でスタイルの良い、子供のころ図鑑で見た未来の弾丸列車のようなデザインは700系とかN700系と比べて別格の格好よさなのだけど、乗り心地とか考えるとしょうがないか。もう1回乗っておきたいけど果たして乗る機会があるかどうか。


QMAは妙典で。疲れ気味だったのでトナメ2クレ、検定2クレで撤収。

レイニータ:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0 1-1

野球2セットのおかげで新神に勝てました。今作で神に勝ったのは初。連戦になった2回目は完敗でしたが。神になると出現度合いが減ってしまう人もいますけど、賢神として最前線でプレーされる姿勢は挑む立場から見てありがたいものです。対賢神戦は気合が入りますからね。
その後プレーした野球検定は引きが悪くベストを更新できないセットでした。


明日は仕事です。会計がらみの仕事なので、中間決算期のこの時期はどうしても土曜日は会社に出ることに多くなるので仕方ない。知り合いも多く出走予定の郡山賢竜予選は今週唯一の予選ということもあり遠征組も含めて激しい戦いになりそうですね。結果はどうなるでしょうか。日曜は今のところ越谷に行く予定。

10月15日のQMA [QMA6]

田中剛騎手引退

友人が昔垂れ幕を出しててですね…、そんな関係でずっと応援していました。パドックで頑張ってとか声をかけると、声に気付いたときにはこっそりお辞儀してくれたりしてくれましたね。
障害競争で関東のトップに長年君臨した騎手ですが、平地でもその腕っ節を生かして人気薄を粘らせたりと見所がいろいろありました。出典は忘れましたが、8番人気以下の勝率を見ると関東で3位だかなんかで平均の倍くらいあり、この人は本当は上手いんだとという論評がありました。負けが込んだときの最終レースを託すに値する騎手でしたね。
気付けば関東で最年長、長い間おつかれさまでした。助手としての活躍も期待しています。


QMAは妙典で。その前に新宿でアンアンを3回。SSS2で0-2#1-0。降格したけど、相手は強かった。そのなかでの内容としてはまずまず。爆弾押し付けが出なければなお良かったのだが。

レイニータ:紅玉賢者
6=1-1-2-0#2-0 0-2

最初のうちはよかったのだけど、後半失速。それにしても、20時、21時台で16人揃わないのはちょっとがっかりだ。
これ以外にプロ野球検定2回。ちょっとだけ伸ばして1ミスで5300。しかし17問目の時点で4200までいってたんだけどねえ。伸び悩みました。大分既見の問題が多くなってきました。面白い問題は概ね見終わったかなあ。

10月14日のQMA [QMA6]

あんまり書くこともないので手短に。

レイニータ:紅玉賢者
4=0-1-0-0#3-0 1-2

数字ほどにはひどい内容ではなかったのですが、なかなか決勝には行けず、パネル問題で新居浜だと思って自信満々に速答してみたら新居【島】になってて突っ伏したところでjubeatがあいてるのが見えたので、今日は早々に撤収して指多めにやって帰宅。


>ねこのくろみさん
大阪ではお世話になりました。結果についてはおめでとうでいいですよ。あの面子で2位は素直に喜んでます。準決勝はねこのくろみさんの組のほうが厳しかったですね。でも、あそこまでの道中さすがだなと思ってみてました。
QMA7ってどうなるんでしょうね。BBHやホースライダーズも続編出てるからQMAだけ出ないってことはありえないでしょうけど。いずれにしても、復帰の暁にはオン・オフともよろしくお願いします。

10月13日のQMA [QMA6]

天皇杯の番狂わせは良くあることと思ってたけど、地域リーグ(Jからみて4部)のチームがJ1に勝ったのははじめてだったのか。松本山雅FCはQMAにもでそうですね。
以前も書いた気がしますが、天皇杯をみてて以前から思うのは県リーグ下位の草サッカーチームや高校生もプロを倒して日本一、天皇杯王者がACLに出られる今は世界一すら目指せるという圧倒的なスケールがすごいなあと。無論現実的にはそんなことは無理でしょうけど、今回の件とか市立船橋高校がマリノスを追い詰めたりというのを見るとわくわくするというか。野球ではそういうものは見られないから、ちょっとうらやましい。
シーズン終盤でリーグ終盤だったり入れ替え戦がやはり大事で、また代表の試合もあったりで、それゆえに天皇杯の存在も日本サッカーの強化の観点からあり方が問われているのはわかるのですが、外野の一見物人としては、天皇杯は天皇杯としてあり続けて欲しいと思う。


今日は秋葉原へ。QMAは検定のみ7クレ。自己ベストを更新できそうなのが2回ほどありましたが、最終問題の連想の勘違いで2度とも更新できず。情けない。そのほか店対は野球とスポタイ、歴史。スポタイはグロかった。

アンアンは平均1.4位のリーグマスターから3→4→4で一気にSSS2に降格。ちょっとリズムが狂うとあっさり落ちますね。まあ、今日は対戦相手9人中7人がシルバープロ、9人中6人が決勝70%以上と相手も強かったのでやむなし。

10月12日のQMA [QMA6]

あんまり野球知らないうちの母親とかでも、めざましテレビとかで野村のコメントが出てくると面白がってたりするわけで、人間的に扱いが難しいのは良くわかるのだけど、楽天は野村の対処をマスコミ対策も含めてもう少し慎重にやるべきではなかったかと思う。しかし、野村を切れば露出度が大きく下がるのは球団も三木谷さんもわかってるだろうから、それでも切りたかったのか。


QMAは妙典でプレー。指やりたかったのだけど、割と埋まってて1回しか出来ず。いや、連コされたとかでなくて自分が並んでまでやる気にはならなかったからだけど。割とプレーしてる人も多そうだし、他の音ゲとくらべても場所とらないから、もう1台入らないかな。

戦績は日曜の分と合わせて2日分。

レイニータ:紅玉賢者
10=4-2-1-0#1-2 1-1
デフィー:賢者五段→六段
8=1-1-1-0#5-0 1-4
======================
1落ち(53):スポセレ(1x)+理タイ(3x)、アニラン(2x)+理パネ(4x)

昨日は最初はよかったものの、1落ち2回。両方とも10位とは1点以内だったはず。理系はちょっと巡り合わせが悪いと少数不正解が続くので怖いですね。とくにパネルはその傾向が強いです。今日は準決勝がいまいちな内容で1問足りずに敗戦とかそんなのが多かったです。取ったり取られたりのなかでちょっとずつ遅れて行く、じれったい展開。
その後はプロ野球検定。15クレほどやりましたが更新できず。とりあえず、何度か見てそれでも取れない問題に関しては調べたので、そろそろ点を伸ばせそうな予感。

そういえば、アンアンはスポーツタワーだったみたいですね。すっかり忘れてた。今作中にもう一回はないだろうなあ。

明日は19時までは会社。余裕があればその後秋葉原かなあ。


・ラブプラス
旅行中とか進められなかったのですが、寧々さんと恋人同士に。87日目とかでしたが、もう少しパラを上手く上げてればそこまで時間かからなかったかな。ここまでで十分糖度過多なストーリーでおなか一杯気味なんですが、この先どうなることやら。

帰ってきました [QMA6]

ホテルでいまいち眠りが浅かったようで、早く寝たのに眠っては目が覚めてを繰り返しているうちに気付けば9:30。なんか体もだるいしPATで馬券だけ買って競馬場には行かず、周辺のゲーセンをいくつか巡ったあとアテナ日本橋の賢聖杯へ。参加は34人。あの限られたキャパシティでよく大会できるなあという感じですが、運営の手際も良く楽しい大会でした。結果は準優勝。というか自分でもそこまでいけるとは思わなかった。ジャンル再使用禁止ルールの中をかいくぐって、ジャンルオールフリーになる決勝ではここしかないとばかりに野球を投げたのですが2ミス。肝心なところでヘぐってしまいましたが、もっとも、これを取ってても優勝には届いてはいません。完敗でした。

優勝はレイジさんでした。おめでとうございます。

その後は1回だけ野球縛りの店対をやらせてもらって撤収。セッティングしてもらったねこのくろみさんは、以前ブログに書き込んでいただいたこともあったのですが、ようやくご挨拶できました。また話させていただいた皆様、対戦していただいた皆様どうもありがとうございました。舞い上がっててなにしゃべったかあんまり覚えていないのですが、とても楽しかったです。

ゲーセン出たあとは新大阪に向かい、飯食ったあと7:30頃の新幹線で帰京。先ほど帰宅しました。ゲーセン出る直前くらいからなんか汗が止まらなかったり、また体がだるくなってきたので、濃厚な2日間でちょっと体が疲れたのでしょうか。昨日は23時には寝たはずなのにもう眠いです。まあ、明日もゲーセンには行くとは思うのですが地元でのんびりしてます。

京都滞在中 [その他]

長年参加させてもらっているYSOというゲームの売り上げを予想して遊ぶサイトのオフ会で京都に来てます。オフ会自体はカラオケ屋でDSでゲーム→ラウンドワン河原町でQMA→飲み会という感じ。初めてお会いする方々だったのですが、趣味が同じ集まりというのは楽しくていいものですね。あとDSのWi-Fiダウンロードの便利さも実感しました。ソフトが1本しかなくても全員遊べるというのはすばらしいことです。

今日は本来は出社当番で変わってもらったのですが(というか、親戚の結婚式とか言ってきてるwww)、来てよかった。楽しかったです。皆様どうもありがとうございました。


で、現在は大阪のホテルに滞在中。明日はどうしようかな。半分くらいは京都競馬に行こうかと思ってますが、馬券だけ買って賢聖杯を見に行ってみるかも。

10月9日のQMA [QMA6]

セントラルも順位が確定し、CSの出場チームが出揃いました。ヤクルトは負け越しでの出場で、2005年の西武もそうでしたが、ルールはルールなので胸を張って出場していい試合を見せてください。ただ、4年前も思ったけど、やっぱり負け越しチームが出るのはさすがにどうなのかなとは思いますが。

QMAは妙典で。昨日見たときは平日100円2クレと書いてあったのですが、今日見たら全日100円2クレになってました。割と環境は良いですしそう混む店でもありませんので、是非お越しくださいませ。


レイニータ:紅玉賢者
6=4-1-0-0#1-0 1-1

調子がいいと書くことがないです。そう正解率が良かったわけでもないのですが、なんとなく正解を拾ってちょっと抜け出すという感じの優勝が多かったかな。全答とか出来てるわけではないから今日くらいの内容では全国大会で結果が出るという感じの好調さではないけど。


明日はとあるオフ会のために京都へ。大阪で1泊して、日曜の夜帰宅予定。日曜はまだ未定。

10月8日のQMA [QMA6]

台風の影響で風が強いので、東西線が止まるんじゃないかと思い20分ほど早く家をでる。案の定、自分の乗った電車が荒川を越えて地下に入ったところで抑止のブザー。地上区間は運転見合せとなるものの、ここまできてれば、あとはゆっくりでも先に進めるので早く出た分の貯金をきっちり使い切って無事定時に会社到着。一本遅かったら、復旧は13時前となってたところでした…が、都内へ向かう電車が軒並み止まったため会社にいるのは全体の半分弱で午後出社多発。どう考えても定時についた人間が負け組でした。


QMAは午後9時くらいに妙典で。どうやら今後平日は全て100円2クレとなる模様。

レイニータ:紅玉賢者
7=2-1-0-0#3-1 1-1
====================
1落ち(51):社マル(3x)+アニタイ(2x)

2勝はしたものの昨日に引き続きピリッとしない内容。
1落ちはコンマ何点か足りませんでした。割と面子が濃かっただけにもったいない敗戦。もう少しやりたかった。



10月7日のQMA [QMA6]

携帯電話のカメラの調子が悪い。まあ、2年半酷使してるわけだからぼちぼち壊れてもしょうがないかもしれません。他の機能は全く問題ないから特に変えたいとは思わないのですが、そろそろ買い替え検討時期かなあ。


QMAは妙典で。

レイニータ:紅玉賢者
5=2-0-0-0#3-0 0-0

決勝は好成績でしたが準決勝は際どい勝ち抜け2つと際どい敗北3つで厳しかったです。準決勝で負けたのは、アニゲ、芸能、ライスタ。どれも1問足りず。今日はどのクレジットも強い人が多かったです。




・愛を+ワン

って、たしかQMAの並べ替え問題でありましたよね。
つうわけで、ラブプラスようやく封を開けてはじめました。まだ1時間しかやってないんですが、うん、これは流石に外ではできないね。というわけで家でしかやれないので、しばらくはゆっくりすすめていきます。とりあえず、女の子にメール送ったあと、ゲーム内時間を進めるのではなくてリアルタイムで2,3分後に返事が届く、とかの演出が驚いた。他のギャルゲーでもあるのかもしれないけど、細かいところ凝ってるなあと。

今日はプレーなし [その他]

昼間からやたら眠かったり、頭痛がしたり、寒かったりで風邪っぽいので今日はレジャランの集会所にもサープラにも寄らずに帰宅。で、親父と飯食いつつMIxiで雑感を書いたりKATSUさんの実況に乗っかったりしながらデンカオセーンVS亀田を見てました。時間もあるので、いろいろな雑感を。


・デンカオVS亀田

序盤は一方的にデンカオセーンが攻め、亀田大は守る一方。中盤以降徐々に亀田大優勢になっていきましたが、内藤戦でも見せていたとおり、亀田大の守備と体力は十分世界レベルだと思いますが、それは序盤徹底的に守ったゆえのものであり、手を出せない以上勝利には届かないでしょう。王者が勝手にばてただけで、亀田大も相手の技術もあってさほど攻められず。見たとこ、ホームタウンデシジョン込みでも序盤のリードがモノをいって王者の1ポイントリードかドローと思いましたがそのとおりの結果になりました。スタミナ不足の王者に攻めない挑戦者。デンカオセーンも全くの期待はずれです。実につまらない試合でした。

KATSUさんはこの試合を「サッカーで言うとつまらないスコアレスドロー」と評しましたが、野球にたとえるなら一見2-1の好ゲームも内実は両チーム残塁15とかそういう感じでしょうか。いずれにしても亀田大には汚名返上するべく爽快なボクシングを期待してたのですが、挑戦者がベテラン王者みたいな試合をしていては過去の評価を覆すことは出来ないでしょうね。もう簡単にチャンス与えちゃ駄目だと思います。


そのほかの話題。


・日ハム優勝

おめでとうございます。投手野手とも相対的に安定していて強いチームでした。楽天、ソフトバンクとともにクライマックスシリーズもいい試合を見せてください。


・凱旋門賞

重層の包囲網を末脚一閃突き抜けたシーザスターズは強かったです。ミルリーフだとかダンシングブレーヴと比較されるようなコメントも当然。これで引退なのかな、もう少し見ていたいけど。2着のユームザインは3年連続の2着の珍記録。この馬はジャパンカップ遠征の可能性があります。世界のジリ脚を日本で見てみたいものです。

・あぶさん引退

これで終わるのかと思ったらまだ続くのか。ドカプロもそうなんだけど、超人化した漫画キャラが実在の選手に混ざると、リアルの野球と比較して説得力がなくなってつまらなくなってしまったという思いがあります(ドカプロを見限ったのはそれだけじゃないけど)。あぶさんも生涯代打屋で人情野球漫画のままなら、もっと素直に引退を祝えるのだけど。今でもこれらの作品が続いているので多くの人は支持しているのでしょうが、夢は夢のままのほうが良かったと個人的には思うのです。

10月5日のQMA [QMA6]

なんか昨日の深夜にブログのメンテナンスが入ったのですが、ログインしててもブログの自分のページから直接新規記事作成が出来なくなってる。いちいち管理ページ経由しないといけないとか、どうしてこう使い勝手の悪くなるような修正するかな…。


QMAは今日は妙典で。指のほうに珍しく人がいなかったのでそっちばかりやっててQMAは3クレのみ。

レイニータ:紅玉賢者
3=1-0-2-0#0-0 1-1

調子は良かったのですが、人の集まりが悪いというか。流石に5人のトナメはないわ…。おそらく、召集中に回線落ちしたんだろうけど。

10月4日のQMA [QMA6]

越谷の文系限定杯へいってきましたが1回戦敗退。文系の凄腕2人が相手でしんどかったです。自分の出題は歴史。2Q終わった時点ではもしかしたらやれるかと思いましたが、3Qの文学美術で炎上してそこまで。ただ、あと2問くらいは拾って280前後の点数は叩きだせるようになりたいものです。

優勝はペトラさんでした。おめでとうございます。磐石の強さでありました。

その後はエキジビジョンのあと、流山で食事とか店対とか検定とかjubeatとか。ウェア南流山、指が2台になっていました。非常にGJです。待ち時間が大幅に減りました。


というわけで今週も終了。来週は某サイトのオフ会で土曜に京都に行きますので厚木の賢竜予選はパス。場合によっては伊勢?

野球その他の雑感など [その他]

奥井香、永井真理子、谷村有美とならぶとポップンルージュよりも自分はミュージックスクエア(NHK-FM)のほうを思い出します。学生時代は晩飯のあとはライオンズナイター→ミュージックスクエアの流れでラジオ聞いてましたね。懐かしのガールポップ全盛時代。あの頃にQMAがあったらもう少し芸能の成績は良かったろうにと思いますが、大学時代にQMAがあったらと思うと多分なかったほうが自分のためには良かったんじゃないかと思います。


今日は仕事でした。QMAのプレーはなし。


・西武終戦

グラマンの故障に尽きるのかなと思います。後ろがしっかりしてれば中継ぎももうちょっとプレッシャーの少ない中でプレー出来たように思いますが、まあ1人の故障で崩れてしまうのなら本当の力ではないわけで。去年の活躍を思えば、グラマンを責める気にもならず。気になったのは、去年はなかった渡辺監督のインタビューでの選手に対する不満がたまに聞かれたことかな。「寛容力」とやらはどうした。思うように行かない、というか去年上手く行き過ぎたためにちょっと理想が高くなっていたかなと。来年はその辺治してくれるとは思いますが。
しかし、Aクラス確保できないとはなあ。思いも寄らなかった。

戦力外通告に関してはみんなもう少しできそうな気はしますが、年齢的に見切ったということでしょう。このあたりの見切りの速さと若手の起用が西武をずっとAクラスにとどまらせた力の源泉ではあると思います。三井はアメリカを目指したりするんでしょうかね。


・2016年五輪はリオデジャネイロ

個人的には東京で開催してもしなくても良かったので(どうせテレビでしか見ないから)、負けて悔しいとかはないです。08年がアジアで中1回で16年にまたアジアってのはバランス的に難しいし、欧州連荘もなかろうと考えると、ある程度妥当な結果ではあります。初の南米というところも後押ししたことでしょう。20年か24年に立候補すれば取れそうな気がしますが、国策というよりは石原都知事個人の推進力で招致を進めていた感がありますから、再度の立候補はおそらくないのでしょう。


・PSP買いました

買ったのは木曜日で、今セットアップ中。ただでFF7のダウンロード権が付いてきたのでいまDLしてますが、DSのポケモンもDQもあるので多分すぐには手をつけないでしょう。当面は撮りためたQMA問題のビューアとしての活用になりそうです。


・アンアン、難問早押大会

西葛西のハイテクセガでプレー。51階まで。9勝6敗。立ち上がりからCOM戦でどうしたことかと思ったらサーバ不良だったようで、2クレ目はデータの読み込みが出来ず強制的に店内対戦。その後、店員がいろいろ見てくれたあとで接続が回復したので続行しましたがその後も何度か切れました。流石にそんな状況で続ける気にならなかったので、ほどほどにして撤収。最後の趣味雑学問題で「JR船橋法/」といういんちきくさい押しで取って勝てたので気分を良くして撤収。明日はもうやりません。


【コメレス】
>かとうみおさん
どうもありがとうございます。
賢押ですが、初参加で2R進出は凄いと思いますよ。QMAと早押しは似ていてもやっぱりちょっと違いますからね。賢竜予選もありますし、引き続き頑張りましょう。願わくば本番で対戦できるといいですね。

10月2日のQMA [QMA6]

今日は休みを取っていたので、医者に行ったあとQMAをやって、15時過ぎに帰宅したあとは部屋の片づけを延々としてました。とりあえず雑誌類を片付けて小説だの漫画だのに手をつけたんだけど、ぱらぱらめくったりしているうちに捨てたくなくなったりしてタイムアップ。覚悟を決めて捨てちゃえば良いんだけど、4コマ系の単行本とか攻略本とかのマイナーなものはいざというときに再入手が効かなくなる可能性もあるから捨てきれない。典型的な片付け下手。疲れきった割にあんまり片付いてない。


QMAは妙典で。100円2クレデーに昼間やるのは初めて。やっぱり財布に易しいですね。

レイニータ:白金賢者十段→紅玉賢者
13=7-2-2-0#1-1 1-6
=======================
1落ち(50):ノンマル(2x)+理タイ(1x)


これ以外にプロ野球検定3回。
成績は悪くないもののあまりマッチング人数が多くなくて石がなかなかたまらず。予定より3クレくらい多くかかりましたが、ようやく宝石へ。写真は明日にでも貼りますが、紅玉賢者です。まあ、今作は予習が1セットしかなかったから決勝で問題を見るべく95%くらいは野球使ってるはずなんで他の色になりようもなく。まあ、流山軍団員にも1人くらい紅玉がいても良いでしょう。
前作は40クレ強の昇格試験の後の昇格だったので、ちょっとの達成感と多くの安堵感があったりしましたが、今作は時間はかなりかかったものの、とくにそういうものはないですね。

参考までに宝石までかかったゲーム数は、トナメ927戦、全国大会353戦、実力テスト175クレ、検定73クレ。

とりあえず、一区切り。今後は少しタイガのカードで出て行くことが多くなるかと思います。そちらでは社会を中心に使っていく予定。野球はまだ星を埋めてないので使わないと思います。


賢竜予選もはじまりますが、明日は仕事です。八千代には行きたかったけど。日程的に自分の参戦は11月からかな。日曜は未定。一応越谷の予定ですが、明日の状況とか次第。