So-net無料ブログ作成

2月の総括 [QMA6]

2月の成績まとめ。ただし正解率は都合により省略の簡易版。
来月のQMA6最終成績のところでは出します。

例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


2月28日のQMA [QMA6]

3時起き(途中2時間仮眠)でアルペン回転を見てました。佐々木は1本目はまあまあも2本目はリズムが狂って失速。皆川は攻めていって1本目途中でコースアウト。両者ともおそらく勝負をかけて行ってのものでしょう。そうでもしないとメダルには届かないからやむを得ないかと。佐々木には次があるのでケガせず4年後を見据えて頑張って欲しいところです。
女子パシュートは惜しかった。残り2周では勝ったと思ったんですが打鐘からのドイツの捲りは凄かったです。残念。
なんだかんだで楽しかったオリンピックももう終わりです。もう少しオリンピック以外でもアルペンとか放送してくれないものでしょうかねえ。フジが手を引いてからほとんど見えなくなっちゃって残念です。


で、早起きしていたので、そのままゲーセンへ。その後しばらくブラブラしたあとQMA6で出られるのは最後になるかもと思ったので秋葉原の大会へ。

レイニータ:紅玉賢者
4=3-1-0-0#0-0 2-2

調子は良かったですが、人が少なかったので参考記録かと。魔力は200くらい下がってます。

で、大会。1回戦いきなり4位。社会2セットでリードを取られ、自選の歴史で巻き返したもののサッカーが2/6とざっくり。かなり厳しい展開でした。野球よりも歴史の方が刺さるかと思って出題し、概ね想定通りの得点推移からするに仮に私の出題が野球でも負けてたでしょう。完敗でした。

…で終了と思ってたら19→16という2回戦進出条件だったため惜敗で拾われる。19→12と勘違いしていました。その後は1着を二つ並べて決勝に行ったものの(今作の野球は本当に頼れる武器でした。今日も十分に威力を発揮しています)、決勝は相手の出題がコンスタントに刺さって4位。でも一度死んだ身で決勝までいけたので満足です。

優勝は、もう何回これを書いたかわかりませんが、れおさんでした。おめでとうございます。

2月27日のQMA [QMA6]

携帯電話を買い換えてきました。カメラが壊れただけならほっといてまだしばらく使うつもりだったのだけど、充電端子がちょっとおかしくなってきたみたいなので、潮時かなと。3年近く使ってたんだけど、これだけ経つとネットの表示速度とか写真の保存速度でも大分違いますね。機種をPからFに変えたので若干操作に戸惑うのですが、まあすぐに慣れるでしょう。


今日のQMAは妙典で4回。その後秋葉原でアンアンを6回。文系杯を見学しようかと思ったのだけど、ちょっと混んでたので遠目に覗いただけで帰ってきました。


レイニータ:紅玉賢者
2=2-0-0-0#0-0 1-1

デフィー:青銅賢者七段
2=0-1-1-0#0-0 1-1

好調で言うこと無し。しかし、10時台にプレーしてたんですけどこの時間は本当にマッチングする人が減りましたね。10人行かないことの方が多い。

その後のアンアンは6回やって3-1#1-1。スペシャルジャンルがJ-POPであるため、逆転ラウンドがJ-POPだらけに。まあ、戯れに自分も出したりしてますが、やっぱり芸タイ部にはこの状況はかなり厳しいものがあります。今日は1,2ラウンドの成績が良かったのでそこそこ決勝に行けましたが、逆転ラウンドではほとんど押せませんでした。


この後は早く寝て、アルペン男子回転を見るために3時頃おきます。

2月26日のQMA [QMA6]

フィギュアは仕事中で見れませんでした。浅田はトリプルアクセルを2回決めるも後半ややミスもあって惜しくも銀メダル。それでもシーズン初頭の不振を思えば、よくぞここまでと思います。流石の一言。安藤、鈴木も入賞。とくにフリーで伸ばしてきた鈴木の健闘を讃えたいです。
金はキム・ヨナ。浅田の方が難しい技を決めてはいるけど現状のルールではキム・ヨナのやり方が効率的なわけで、だからといってその中でノーミスで演技するのはやはり並大抵のことでもなく、彼女のメダルの価値が減じるわけではないけれど、点数が過剰だったゆえに印象としてはフィルターが掛かっちゃうのはちょっと気の毒かな。
ひとつの技ごとに6点の幅ができるGOEの存在に加え、女子の場合は男子と得点が共通ゆえに【女子にとっての高度な技】が正当に評価されないというのもあって、どうしても高度な技をするのは無駄だという方向に行ってしまうのは残念ですが、一方で技の高度さだけを競ってもしょうがないとも思うし、うまい落とし所を見つけて欲しいものです。採点競技で万人が納得するジャッジというのも難しいでしょうけど。で、まだ続けるようですので浅田(だけでなく安藤や鈴木にも)には4年後にもう一度すごいものを見せて欲しいと思います。


今日のQMAは妙典で4クレ。

レイニータ:紅玉賢者
2=0-0-1-1#0-0 0-0

デフィー:青銅賢者七段
2=0-1-0-0#0-1 1-1
======================
1落ち(4):スポタイ(1x)+理マル(2x)

1落ちはなんで落ちたのか正直よく分からない。まさか10位以内に入っていないとは思わなかったので驚いた。サッカー選手のキューブを落としたのが敗因でしょうが、全く聞いたことのない選手でした。初見でとるのは無理だから、あれはしょうがないと思うしかない。


明日は秋葉原あたりに携帯電話の機種変更でもしにいこうかと思ってます。

2月25日のQMA [QMA6]

阪神開催でのデビューを目指していたレイニータ(馬の方)がまた放牧に。コズミ(筋肉痛)がひどくて動かないらしく、暖かくなってからということらしいのですが、どうも体質自体があまり強くないようです。なまじっか血統はいいので、最悪デビューせずに引退の可能性もありそう。走らずに終わった方が金銭的には保障なんかの関係でいいのですが、一口にそういう細々とした収支は求めてないので、攻めて1回くらいは走って終わって欲しいです。いずれにしてもQMA6中のデビューはなくなったので、QMA7でこの名前をメインにしてプレーすることはないでしょう。



今日は妙典で2回だけ。

デフィー:青銅賢者七段
2=0-0-2-0#0-0 1-1

悪い内容ではないのですが、相変わらず勝ちきれません。チャンスは有ったと思うけど。

2月24日のQMA [QMA6]

遅いので簡単に。

今日は出張所へ。芸タイ部その他の店対をいくつか。ホビーや理系その他が4ミスなどと好調だった一方でスポセレ、スポマルチあたりはピリっとせず。それと各形式共通として何故か4Qで崩れることが多く、最後までなんとかならんもんかと思うこと多し。この辺の勝負弱さを解消したいものですが、なかなか上手くいきません。

トナメはプレーなしでした。

2月23日のQMA [QMA6]

サープラ妙典にはとりあえずQMA7が入るようでなにより。


今日は22時過ぎから。

レイニータ:紅玉賢者
4=0-0-1-0#2-1 0-1
================
1落ち(67):理タイ(4x)+アニパネ(3x)

1落ちの時はさっぱりわからずでした。これが15位でちょっと肝が冷えたものの、その後は7→3で危機は回避。ただ、このところ準決勝の問題の引きも悪いし、ちょっと調子が低迷期に入ったのかも。冴えない内容でした。

2月22日のQMA [QMA6]

喉痛い。暖かくして寝ます。


レイニータ:紅玉賢者
2=0-0-1-0#1-0 0-0

デフィー:青銅賢者六段→七段
2=0-0-1-0#1-0 0-1


人が少ないなりに相手が濃かったので成績はこんなもの。あかずきんさんから野球とか楽しい4クレでした。ただ、200円目が2クレでなく4クレも入ってしまい、流石に体調的にあと2クレやる気にはならなかったので余らせて撤収。誰かが消化してくれればいいけど。できれば初めての人が触ってみたら面白くてハマったとかになればいいと思うのだが、多分閉店までそのままの予感。

今日はプレーなし [QMA6]

起きて前項のブログを書いたあとは結局どこかに行ったりするような気力もなく、だらだら競馬を見たりうとうととしながら過ごすことに。なんか勿体無い。というわけで、QMAはプレーしていません。


AOUも終わりいよいよQMA6も最終盤です。QMA7のプレースタイルは模索中。とりあえず、QMA5のサブカのような相手グラフで決めるプレーをして無理矢理にでも野球を投げる回数を減らす方向に行こうかなどと考えてますが、残りの期間でタイガとの別れを惜しみつついろいろ考えてみたいと思います。せっかく戻ろうかと思ってたのでタイガがいなくなるのは寂しくはありますが古参のタイガプレーヤーの方々が次作でどのキャラを選択するのかはちょっと興味があります(QMAやめないと願いたい)。

仕様については現時点であまり表に出ているものは多くないですが、少なくともロケテから素直にブラッシュアップしてくれていれば、つまらないものにはならないでしょう。出来については割と楽観視しています。願わくばややかげりつつ勢いを取り戻せるよう、コナミさんには頑張っていただいてQMAが盛り上がればいいなあと。


【追記】
Twitterのアカウントとってみた。
http://twitter.com/defi_stable

まだよくわかんないので、適当に使ってみて覚えていきます。

2月20日のQMAとQMA7雑感 [QMA6]

帰ってきてひと眠りして、ジャンプラージヒル見たあとまた寝て起きたら13時過ぎでした。まあ、六本木に参戦する気持ちはそこまで強くなかったのでしょうがない。そのジャンプ、2本目の葛西の大ジャンプを見れたのでまあ良し。一本目は前後の選手もあまり良くなかったから風とかで不運もあったでしょうし、ちょっともったいない結果ではありました。逆に2本目は若干恵まれたとも言えるけど。そして、今日もアマンは強かった。
団体に向けては葛西と山田は問題なさそうですけど、問題はあと2本。岡部の復活はあるのでしょうか。


昨日は起きたら11時過ぎでAOUに行く気力が一気に減退したので、オリンピックのアルペン男子スーパーGを見たあとまず中山競馬場へ。暖かくて競馬日和でしたがさっぱりあたらないので、メインの馬券を買った後流山へ。AOU組と合流してガスト→店対という流れでした。お会いした皆様方、どうもありがとうございました。できれば、この楽しい空間が今後も続いていけばと思います。

デフィー:青銅賢者六段
4=1-0-0-0#3-0 0-1

魔法石の獲得数は二桁が続いたのですが、50回前もあまり良くなかったようで魔力ポイントはさほど減らず。勿体無いことをしました。


==================
AOU組から聞いたQMA7についての雑感。デモプレイはダンジョンしかなかったようなのでトナメがどうなるかはわかりませんが。また、本番までにまだ仕様が変わる可能性もある(低いでしょうが)とは思うのでそれを念頭に。

・キャラ
ロケテの時点で既に話は出ていましたが、プレーヤーキャラの選択対象は、やはり従来キャラは6人に。そして新キャラは4人となりました。前から書いてますけど、変えるのなら全取っかえした方が良かったと思うんですけどね。キャラ重視している人ばかりではないのは間違いないですが、それでも一部のプレーヤーに不満が残ること、またDSではじめた人でアーケードに来た人が自分のキャラがいなくて帰ってしまう可能性とか考えると、全残しか全取っかえの選択肢しかないんじゃないかと思ってたんですが。

自分的にはキャラを重視してはいないのですが、今作はタイガに戻す気満々だったのでちょっとがっかりしています。今のところリエル継続か新キャラのうちどれかですが、新キャラの予定。最初は並行してリエルの単独不正解時の声を聞いてから正式決定かな。

・出題形式
特別杯出場者の話だとロケテと変わらないようですね。まあ、再度分ける以上あの形しかないでしょうが。

・出題難度選択
また難度についてはセレクトやマルチなどカテゴリについては選択可、各形式、サブジャンルについては選択不可。問題数の少ない各形式で難度を選べると、形式が強くなりすぎるのでこれは良い判断。エフェクトハード無双の恐れはなくなった。ただ、サブジャンルも選べなくなるとは思いませんでしたが。サブジャンルってカテゴリと同じ以上の問題数あるから選ばせてくれてもいいのに。まあ、サブジャンル優遇と6では言われてたからしょうがないか。とりあえず、6で各カテゴリHARDを鍛えた人がかなり有利とは言えそうです。


いまのとこ、わかってるのはそのくらいですかね。だいじょうぶかなと思っているのはキャラ政策に関する部分だけで、あとの部分に不安はそれほどありません。なにはともあれやり続けますので、今後とも宜しくお願いします。

2月19日のQMA [QMA6]

とりあえず明らかにされていないことが多いので、昨年同様現時点ではQMA7については特に何も書くことはないです。明日を待つことにします。


今日は21時過ぎから妙典でプレー。自分が入って4席埋まる盛況ぶり。2クレだからというのが大きいのでしょうけど、前作のときはだいたい私しかいなかったのでちょっと嬉しいですね。

レイニータ:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0 1-1

デフィー:青銅賢者六段
4=0-0-1-1#2-0 0-0

リエルの方は調子良かったのですが、タイガの方はずたずた。決勝で30点台前半とかは流石にちょっといただけない。YOUーIさんと3連戦が今日は個人的に熱かった。アニセレ難しかったです。


明日は早く起きれればAOUに行くかも。めんどくさくなったら中山で馬券買って流山とかかも。

2月18日のQMA [QMA6]

話題の国母が登場したハーフパイプ、彼の好き嫌いはともかくとして攻めて勝ちに行って失敗の8位なら悪くないのではと思う。あざ笑っちゃうのはどうだろうね。

QMA閉店間際に1クレだけ。4人のトナメで2位。野球で3ミスとか何やってんだという感じです。多分QMA2からの通算で3回目くらい。まあ、ニュースクイズの1問はどう頭の中ひっくり返しても答えだせなかったと思いますけど、あと2問はなあ。で、2クレ目に入ろうとしたらカードが強制的に排出されて閉店のメッセージに。



明日からAOUですね。来るべきQMA7はぜひ盛り上がって欲しいもの。いいものが出来上がってきているよう期待してます。

今日はプレーなし [QMA6]

会社のボウリング大会があったのでプレーなし。ボウリングの方は2ゲームして131、120。ストライクはそこそこ出たもののその次のフレームの1投目で最後の1本がなかなか倒せずダブルにならず、スペアも拾い切れず。ストライク、9、9の繰り返しで、単発のホームランでしか点が取れない一昔前の読売野球のようなスコアでした。今日の参加者の中では平均より上ですが、普段(といっても最近は年1回だが)の仲間内のボウリングでこの程度だとA級戦犯(野球的な意味で)呼ばわりされかねないスコア。いつも通りにできればベスト3は狙えたレベルだっただけにもう少し頑張らないといけないところです。

以下はレスです。

>かとうみおさん
自分のがきっかけの一つなら光栄のかぎりです。無理せず自分のペースで更新してください。

>JUDYさん
はじめまして。こんなところに来ていただいてありがとうございました。事前に野球が頭をよぎってたなら、出してたら4セットになったかもと思うと惜しい気持ちになりますよね。いずれにしてもこちらはどんな問題もウェルカムですので、また決勝で当たったらよろしくお願いします。

2月16日のQMA [QMA6]

うっかり書いた文章消してしまったんでがっくり。今日は簡単に済ませます。


明け方まで眠れなかったせいか、かなり眠いので今日は早々に撤収。妙典で22時頃から。

レイニータ;紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0 1-1

野球で三者三振にきるなど、展開も向いたし好調な内容でした。

明日は会社のボウリング大会などがあるので、たぶんプレーはできないかと。できても夜遅く。

今日はプレーなし [QMA6]

会社帰りに都内某所へ。QMAはプレーしていませんがアンアンは1回だけやって、SSS1残留に望みをつなぐ優勝でした。まああと2戦を1,2としないといけないんだけど。レーティングが高いのか銀プロ、金プロあたりが対戦相手の中心なのでチト厳しい。


その後は飲み会へ。とりあえず今日飲めたことが良かった。その中身については此処に書くようなことではありません。一緒に飲んでいただいた方々には(この企画を立ててくれた人には特に)、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


レス等は日を改めて。ごめんなさい。

2月14日のQMA [QMA6]

夜中に起きてジャンプ見ましたが、やっぱり日本勢とメダル争いの何人かの間にはかなりの差があるようで残念な結果に。上位陣とて2本揃えるのは大変そうだから付け入る隙はあるのかもしれませんが、2本揃えたアマンや2本目に大ジャンプを見せたシュリーレンツァウアーのジャンプを見ると素人目にも迫力の違いが感じられました。厳しい戦いでしょうが、ラージヒルも団体もあるので引き続き頑張ってください。
そしてアルペン男子滑降は中止に。平日だとおそらく見られないので順延は残念ですが、早く寝られたのでそれは良かったのかもしれない。

冬季競技は、素人には手出しできないスピード感や全身を使った迫力のあるパフォーマンスのあるものが多くて個人的には各競技にあんまり詳しくなくても見ていて楽しいのですが、それだけに北米との時差は恨めしい。だいたいの競技が深夜から早朝ですからねえ。



QMAはやや遅く起きたので12時前から。その前にやったjubeatのおすすめ曲が「あいのうた」ってあたりが2月14日を感じさせてくれます。jubeatは変に尖らずにこういう一般受けしそうな方向性で運営していけばいいと思います。

レイニータ:紅玉賢者
4=1-2-0-0#1-0 1-0

デフィー:青銅賢者五段→六段
4=2-1-1-0#0-0 2-2

いい成績だったので、特に語ることもなし。リエルの方では野球出題なのですが、サブカのほうは相変わらず相手のグラフ足して一番低いもののマルチかセレクトを出しています。グラントさんから野球が出題されたのですが、こちらの出題が芸セレとかでなんというかすごくしくじった気になりました。
ちなみに、同じようなことを前作のサブカでやったときは紫宝になりましたが、今回は(宝石には届かないけど)翡翠か天青かどちらかでしょうね。これまで45回くらい決勝に残ってますが(全国大会は除く)、まだライスタだけは一度も出題していません。極端に苦手とする人がすくないのでしょうね。


来週も平日はやや忙し目。ただ、この週がピークの最後になるはずで、その後は多少落ち着くでしょうか。AOUは幕張まで見物に行くか、某所で見物組が戻るのを待つかは今のところ五分五分。

2月13日のQMA [QMA6]

寒い。アメダスを見ると、自宅から一番近い船橋の数字で最高気温が2.4度。いっそ雪なら楽しめるのに、終始雪だか霰だか凍雨だか分からないようなのが振り続いていて陰鬱な一日でした。スカッと晴れないものか。


午前中に用事を済ませたあと、午後から妙典でQMA。割と自分以外にもプレーしている人がいて一安心。

レイニータ:紅玉賢者
1=1-0-0-0#0-0 0-0

デフィー:青銅賢者五段
9=0-3-3-2#0-1 4-1
=================
1落ち(3):社セレ(3x)+ノンパネ(4x)

1落ちは前後半ともかなりの難問。その中に2問ほど正解率の高い問題があって、それをきっちり落とした結果の予選落ちでした。
それ以外にも今日は10位が3回、9位が1回と予選で瀕死の状態に追い込まれることが幾度かあったものの、準決勝は安定していて、決勝には結構な割合で行けました…が決勝はご覧の通り。久々にリエルの一枚絵で和むことができたものの、タイガでは全く勝てませんでした。グラフ見て投げ分けて、しかも大して回収もしてないセレとかマルチだから自爆しているケースも多いのだけど、相手出題でも今日は三振することが多かったり。なんというか出題が簡単な時と難しい時で極端でした。


明日はまだ未定。とりあえず、今日はジャンプノーマルヒルとアルペン男子ダウンヒルが見たいので、早々に寝て備えます。


>かとうみおさん
おつかれさまでした。ま、各先生方も「自分の得意を出すのか、相手の苦手を出すのか」みたいなことをおっしゃってますしね。気にせず好きなものを投げるのが一番です。
それはそうとブログ開設おめでとうございます。楽しく読ませていただいております。

2月12日のQMA [QMA6]

面白そうだと思っていたことがやってみると大したことない、ということがちょっとありました。なかなか現実は想像を超えられない。

QMAは21時頃から妙典で。今日はリエルのみ。

レイニータ:紅玉賢者
6=0-3-1-0#1-1 1-1
=================
1落ち(66):ノンタイ(2x)+芸セレ(4x)

久々に1落ち。芸セレは見たことあるのに答えは覚えていない問題の連続でした。要は勉強不足。
最近リエルでなかなか勝てない。タイガの方で勝っているから別に焦ったりとかそういうのはないけど、サブカ使ってると得てして成績がどちらかに偏ったりします。流れってのは人ではなく名前だったりカードだったり別のものに付随しているのかも。


さて、このあとはQMADSでとりあえずドラゴン組まで上げてから寝ます。
以下はレス。


>ログさん
こちらこそはじめまして。昨日は何度も対戦して楽しかったです。ありがとうございました。
私自身は別になにも気にしちゃいないのですが、JUDYさんの予選の反応や決勝で野球出題されたのを見て、ああ気にしちゃってたんだなあと。潰しちゃったっていうふうに思う気持ちは分かりますので、決勝でああいう回答した次第です。むしろ私の回答でログさんにも余計な気を使わせてしまったようで申し訳ないです。
というわけで、またの対戦の際にはよろしくお願いします。

2月11日のQMAとQMADS2 [QMA6]

QMADS2を買った後、妙典でQMA6してました。4席埋まっている時間もありなかなか盛況。ダイナレックスがQMA6を入れなかったこともあるけど、このくらい客がついててくれてるなら7も入れてくれると信じたい。

レイニータ:紅玉賢者
7=0-2-3-0#2-0 2-1

デフィー:青銅賢者三段→五段
9=3-3-3-0#0-0 1-1

なかなか決勝で勝ちきれないものの、準決勝はきわどく残ることが多く全体としてはまあまあ。昨日に引き続きタイポがやや多かったのはよろしくはないですけど。
かとうみおさんとの決勝にログさんが合わせてくれた野球3セットが楽しかったですが、JUDYさんに気を使わせてしまったのは非常に申し訳なかったです。次のクレジットではありがとうございました。

・・・
んで、QMADS2。ついでにDSiLLも発作的に買ってしまいました。たしかに画面も大きいのでプレーする分には見やすくて良いのですが、ちょっと重いですね。外でやるのには向かないな。あとでラブプラスも試してみるか。

感想ですけど、まだクイックモードの全国対戦でガーゴイルまでしか上がってないのでなんとも言えませんが、QMADS1初期のような接続不良はなく、サーバ認証は問題なし、回線切断も8回やって1回だけ二人(だと思う)切れただけと上々です。前作の反省は生かされたようです。回答の待ち時間とかがアーケードとは違ってやや待たされますが、これはしょうがないです。

あと準決勝の形式選択投票はどうなんだろう。これが残っているということはQMADSでは投票は好評だったのでしょうか。

まあ、やりこんでみたら何か変なところがあるかもしれませんが、コンマイも2度はやらかさないでしょう。QMA6を十分再現出来ているとおもいます。いまのところバグっぽいのはユニコーン組なのに「しんほむら」っていう強いプレーヤーと当たったくらいですかね。校名からすると本人だと思いますが、やっぱり強いですなあ。

というわけで、しばらくは「デフィー@ガスターズいちかわ校」で出てくると思いますので、対戦の際にはよろしくお願いします。

2月10日のQMA [QMA6]

競馬の騎手試験・調教師試験の合格発表が今日ありまして、騎手の方は騎手学校卒のみで地方からの転身はなし。吉田稔はもう合格出来ないのかもしれませんねえ。そして、調教師の方は9人が合格。うち、騎手出身が6人ということで、これだけ多いのは珍しい。一番の目玉は角田の合格で、なんだかんだで試験の準備してたのかというのが驚いた。あるいは師匠の渡辺師が元気なうちになりたかったのでしょうか。その伝手でトウショウとか斉藤四方司さんとかの馬が入って、序盤に結果を出せればいい成績が残せるかもしれません。また、引退式を見に行った田中剛も早々に合格。強い障害馬とか彼らしい穴馬を作り上げて欲しいものです。


今日のQMAは妙典で。久々に早上がりできたし水曜日、秋葉原に行けばよかったと気づいたのは、すでに東西線に乗った後でした。しょうがないので妙典でプレー。


レイニータ:紅玉賢者
2=0-1-1-0#0-0 0-0

デフィー:青銅賢者三段
4=2-1-0-0#1-0 2-0


好成績です。野球問題のタイポの打ち直しでまたタイポというワシントさん並のミスをやらかしたりとかもありましたが、大きく崩れることはなし。


明日は、たぶんQMADSをどこかで買った後、妙典でQMAして帰ってくるって感じですかね。どこかで大会でもないかと思ったんだけどなさそうだし。

今日はプレーなし [QMA6]

最近PCの挙動がおかしくなってきた。このブログ始める直前に買ったのだからもう5年近くになるし、そろそろ買い替えかなあ。ただ最近はネットブックばっかりで、秋葉原とか行ったときにお店見ててもあんまりこれといったマシンがないんですよね。


今日は23時近くまで仕事していたのでQMA等々はプレーなしです。

2月8日のQMA [QMA6]

特に話題にするようなスポーツ記事もなかったような気がするし、気持ちがのらないので簡単に。


QMAは22時台に2回。両方とも4位と1点差以内の5位ということで、微妙に勝負弱く。もう一息でした。その後は指やって、こちらは好調でLv.8を3曲SSにして終了。


プレーできるなら、明日もこのくらいの時間でしょうか。

2月7日のQMA [QMA6]

亀田大の試合のあるときはなぜかいつも私も父も暇で、だらだらとしゃべりながら試合を眺めることになるのですが、今日も例にたがわずぐだぐだな試合で。採点とか反則裁定とかは自分にははっきりとしたことはいえないので論評は避けますが、見ててさほど面白くない試合、かつ無駄に盛り上げようとする空虚なTBS実況というのは、ボクシングにとっては良くないんじゃないかと思います。


QMAは午前中から午後にかけて。jubeatが全く開かなかったので、今日はQMAだけ10クレ。メインサブ半分ずつ。

レイニータ:紅玉賢者
5=3-1-1-0#0-0 2-2

デフィー:青銅賢者二段→三段
5=2-2-0-0#1-0 1-2

フルゲートになることが少なく、割と試合運びも上手く行っての好成績。なのであまり書くこともありません。タイガの時に、北海道の強豪の方(いつぞやはお世話になりました)から野球が飛んできたのですが、タイガのほうはグラフ見て出題決めてるので合わせられず。そもそも野球まだ☆1だけど、なんかこういうときって失敗したような気分になりますね。ちなみにその次にメインでプレーしたときも決勝で当たったのですが、両方とも結果は完敗でした。


もうしばらく忙しい日々が続くと思いますので、QMAは平日はスローペースになると思います。来るべきQMA7のためにしばらくは我慢ですかね。

2月6日のQMA [QMA6]

今年の冬は寒いですね。会社出ていつもの高層ビル街を新宿に向かうんだけど、本当に風が冷たい。


今日のQMAは朝のうちと夕方以降に。メインサブ6クレずつ。

レイニータ:紅玉賢者
6=2-1-1-0#2-0 1-2

デフィー:青銅賢者二段
6=2-0-0-1#3-0 1-1

準決勝がいまいち勝ちきれなかったのだけど、決勝についてはよく勝てた。そんなに悪くない内容。明日は休みなので朝からプレーしてると思います。



小瀬選手のご冥福と、オリックスバファローズがこの衝撃から早く立ち直れることを祈っております。

朝青龍引退雑感 [その他]

なんだかんだで、昨日結構書いたし、他の方が自分の考えに近いことを書いていらっしゃってるのであまりもう付け加えることもないのだけど。

今朝、ちょっと遅く家を出ることが出来たので朝青龍の引退会見をテレビで見れたのですが、もっとさばさばしているのかと思ったらマスコミ報道への恨みと相撲の未練が感じられて、ああここまでいたるのは想定外だったのかと。でも、騒ぎを起こしたことに加え、サッカーのときも今回もウソをついていた部分があって、その点で心象を害した部分は大きかった。そして、あるスポーツの第1人者がシーズン中に六本木で朝まで飲んで、まして暴力騒ぎを起こすというのは、やはりまともな姿とは思えない。引退勧告にいたったのは自分としては残念ですが、しょうがないと思います。ま、横綱の品格といっても休場中に野球見て引退に追い込まれた人もいれば、拳銃密輸しようとしてもたいした処罰もなかったケースもあったり、立合いで相手睨んで品がないといわれる人もいれば威厳があるといわれる人もいて、正直どういうものかいまだに自分にはよくわからないのですが。

朝青龍が涙を流したシーンが思い出の一番を語るシーンで、両親の見てる前で武蔵丸に勝ったときのことなのだけど、両親の話が出てくるとこの人にしてもやはり人の子なのだと感じます。だから、若いときからもっと周囲がきちんと指導していればと思うのですが、既にとき遅し。放任の高砂だから型にはまらない異端相撲になったのかとも思いますので、諸刃の剣だったのかもしれません。

朝青龍が出てくるときの国技館内の盛り上がりを見ると、相撲を見るひとに本当にこの人が嫌われていたとは思えない。いつか、下手すれば来月にはこの人の相撲を懐かしく思うときが来るかもしれません。相撲界にとってはかなりの試練の時期ですが、各力士、特に若手の日本人力士は大きなチャンスだと思って努力してください。あとマスコミには、貴乃花当選、朝青龍引退とあなた方の望む結果になったので、今後は前向きに相撲を取り上げてほしいと思います。これで、しばらく経って今の相撲はつまらんといったり朝青龍を懐かしんだりしたら心の底から罵倒してやる所存です。

最後に改めて。朝青龍関、おつかれさまでした。その圧倒的な運動神経を見せる場を失ったあなたの折り合いを欠いた行動を惜しんでいます。でも、楽しませてくれてありがとう。




今日のQMAは神保町と妙典で4クレ。勝利はなし。明日は午後から仕事の予定なので、午前中軽くと夜軽くやる感じ。

今日はプレーなし [その他]

ちょっと仕事がしんどいです。この感じだと土曜も出ないとだめだろうなあ。日曜は死守したいけど。3つくらいのタスクを抱えているのですが、上手くまわせてないです。仕事振りたくても他の人も(仕事で埋まってて)いないという感じで。で、忙しいからといってそんなに儲けてるわけでもないあたりが非常に切ない。

というわけで今日はQMAはプレーなし。月末くらいには落ち着いてるかなあ。


朝青龍引退についてあれこれ書きたいのだけど、うまくまとまらない。簡単に言うと、もはや現役続行という道は絶たれていて解雇か引退かというところに結局追い込まれたわけですが、それは彼の素行に由来しているのでしょうがないです。土俵外でちょっと自制がきかな過ぎました。示談をまとめても、今回は逃がしてはもらえませんでしたね。
それでも、少なからず彼の相撲で楽しませてもらった人間としては残念です。彼の他の人には真似出来ない異端相撲は、私は好きだったし、マスコミに不当に扱われている感があったので結構肩入れしていたのですけどね。素直に相撲内容に凄いと思える力士は長いこと相撲見ているけどそんなにいない。でも、彼にはその身体能力や勝負根性に何度も凄いと思わされました。直接相撲に関わることはなくなるのでしょうが、いつかまた国技館で会える日を待っています。長い間ありがとう。

2月3日のQMA [QMA6]

安治川親方慰留受け退職撤回、信念は不変

造反票の1票が安治川だったということで退職願を出すという会見が昨日行われたのですが、慰留を受けて引き続き職にも一門にもとどまるということになりました。安治川は2chの相撲板でもマスコミでも造反候補として終始名前が上がっていましたが、それは伊勢ヶ濱私怨説の付属での登場であって、借株親方が単独で反旗を翻すというのは想像外でした。だからこそ貸主の意向(現在の所有者は安美錦だけどおそらく実質的所有者は伊勢ヶ濱)に反した時点で退職は覚悟していたはずです。まあ二所一門の騒動があり、かつ安治川が貴乃花の改革にかける期待を切々と語ったあとで、これでやめさせてしまうと相撲協会や一門はどんだけ排他的なんだという印象しか残りませんので、慰留せざるを得なかったというところでしょう。
昨日の会見で安治川が「8票目になれればいいと思った」と語っていたのが印象的です。彼も貴乃花が通るとは思っていなかったのでしょう。結果的に貴乃花を通してしまった残りの2票が気になりますが、それはもうでてこないかな。


21時過ぎに会社でたら雪が舞ってました。ここのとこ本当に寒いですね。今日のQMAは22時台に妙典で。

レイニータ:紅玉賢者
2=0-0-2-0#0-0 1-0

2戦ともかなり面子の濃いマッチングになりました。で、予選ぎりぎり通過もあれば準決勝文マルで全答などできに波はあったものの両方決勝進出。決勝は、相手の未見の問題が多くて点数を積みきれず。野球も1ミス。

今日はプレーなし [その他]

23時前の帰着で、やれないことはなかったもののあんまり熊も指もする気にならなかったので今日もゲーセンには立ち寄らず。忙しいとだんだん気力がそがれてくる。

ようやくポケモン真のラスボスを倒したので、そろそろドラクエをはじめようかと。

明日は早くあがれると良いなあ。

今日はプレーなし [その他]

妙典着いた時点ではみぞれだったのですが、さっきから急に強く雪が降り出して駐車場の路面まで既に真っ白に。この感じだと060121以来の5cm越えまで行くかも。もういい歳ですけど雪が降るとわくわくするのは変わらないな。天文現象(月食とか)と気象現象(台風とか)にわくわくしていた子供の頃を思い出します。そんな子供なのに結局理系には進まなかったけど。

というわけで今日はプレーなし。今日からプロ野球はキャンプだというのに、外は雪で真っ白というのもまた乙なもの。そろそろ雪も止みそうですが、このコースと寒気でこのくらいか…。降り出しと低気圧の速度がもう少し遅ければ3倍くらい積もったんだろうけど、まあ明日の通勤を考えればこのくらいですんでよかったのかもしれませんね。


・貴乃花、協会理事当選

割とびっくりしました。かなり締め付けてる感じだったんですけどね。表に出てきたのは3票ですが、大嶽がインタビューで語っていたとおり、水面下で貴乃花を支持する層というのはかなりいるのでしょう。それだけ、危機感を持っている親方衆が多かったというのは、思ってたよりも相撲界も捨てたものではないなと感じました。あとは、貴乃花が何をしてくれるか、期待して見守りたいと思います。
造反票はニ所が1に立浪が2でしたが、誰が入れたのかはちょっと気になります。


【レス】
>イリスさん
ご無沙汰してます。
ちょっと、あの位置は厳しいですね。アブレイズ時代は移動しても割と照り返しのない場所においてくれてたので良かったのですが。QMA7は入れてくれるんじゃないかと思いますけど、他のマシン考えると移す場所があるかなあ。テクモピアにアンアンが入ったらしいので行徳寄る機会を増やそうかと思ってたんですが、あの配置だとちょっとためらいますね。