So-net無料ブログ作成

3月31日のQMA [QMA7]

風邪薬が効いて超眠い。今日は簡単に。

デフィー:賢者三段
2=1(1)-0-1-0#0-0 0-0

携帯サイトの情報が拡大されたのはいいのだけど、平均順位が45.76位とか出てきて吹いた。ちなみにこの時点の実際の平均順位は4.161(595/143)。分子が正しいとすると、平均順位計算の分母は13。なんか間違ってプレイ日数か何かを分母に撮ってきてるのかなと思うのだけど、今日2ゲームプレー後の平均順位は46.07。やっぱり順位合計を13で割っているようです。
別に致命傷でもないし、いずれ修正されると思いますけど、何のデータを取ってきて計算してるのかは気になります。最初はプレー日数で割っているのかと思ってたんですけど、どうも違うらしいので。


月間成績のまとめは、明日にでも。なんかe-amusementのサイトの動きが変でサイトが見れない状態なので、正解率が確認できないし。

3月30日のQMA [QMA7]

風邪引いたみたいで、朝起き上がれませんでした。ただ、期末でいろいろやる必要のある手続きとかがあって休むわけには行かないので会社には1時間くらい遅れる旨のメールだけ入れて、結局1時間半くらい遅刻して出社。行ってからは割となんとかなったけど、まだ体がだるいです。

そんなこんなでちょっと早めに会社上がったけど、今日のQMAは2クレだけ。いや、さっさと帰れといわれるのはごもっとも。

デフィー:賢者二段→三段
2=0-2-0-0#0-0 1-1
=============
決勝出題:スポ1、社会1
予習☆5:スポーツその他

まあまあ。決勝はどちらもそんなに差のない2着で惜しい感じでしたが。


>たかしおのさん
この店の客層は、映画見た帰りとかに寄る人たちか子供なので、最新のバージョンが有る必要はないのかもしれません。ザ・ビシバシが何故かあったので、e-amusementとのつながりは完全には切れてなさそうですが、かつてはたくさんあった他のe-amusementゲームは撤去されているかローカル稼働なので流石にQMA7にアップして復活はなさそうです。
ちなみに都内にほど近いQMA6未移行店舗だったために変な人気が出たみたいでQMA5最後の超名門校でした。その間は下手すると通常稼動期よりもインカムがあったかもしれませんので(本稼動時は月間ランキングが70人くらいだった)だからまだQMA5を残してるのかもしれません。

3月29日のQMA [QMA7]

フィギュア採点の件、私が読んだのは日刊と日経だけなので他紙がどうかはわからないのですが、多くの人が疑問に思っている時に、それに全く触れないというのはマスコミの姿勢としてはどうなんでしょうね。合理的な説明がつけられないのであればずっと疑念が残ってしまうわけですが、要は「いろいろあって書けないけど、皆様お察し下さい」ということなのだろうか。いずれにしても、日本におけるキム・ヨナの商品価値はバンクーバーとトリノでの件でかなり下がってしまったと思うのだけど、トリノでもブーイングとかあったみたいだけどそれが世界の評価だということであれば、一連の採点の件はキム・ヨナの今後の競技あるいはプロスケーター生活にとっても不幸なことではあります。


今日は仕事で朝から昭島へ。こないだいった土浦よりも遠いな。疲れました。17時過ぎに終わったので、サードプラネット昭島に足跡を残しにいって、その後妙典で。計6クレ。

デフィー:賢者初段→二段
6=2(2)-1-1-0#2-0 2-1
========================
決勝出題:スポ1、芸能2、文系1


昭島では全答4人のスピード勝負を制して優勝。プラチナメダルランキングに名前を残せたので満足。妙典ではだいたいいつものとおりの成績。ちなみにサープラ昭島は予習が10問3周でした。ただ、この時期はトナメにたくさん出たいというのもあるし、10問設定だと4週目で合格を拾うのがかなり難しいので、今の時期は問題数がもうすこし少なくてもいいかもしれない。個人的にはQMA5時代のアブレイズで行われていた7問3周がベストかな。

そういえば帰りにダイナレックスにちょっとよったらまだQMA5がありました。まさかまだあるとは。無論ローカルモードで動いているのだけど、誰かやる人いるのでしょうか。

3月28日のQMA [QMA7]

把瑠都が千秋楽も勝って成績を14勝1敗として大関昇進となりました。とにかく今場所はどっしりとしていて、また突き押しを効果的に使うなど相手の形にならないように上手く相撲を取っていました。今日もまったく琴光喜に相撲をさせずに勝ちました。もともとその圧倒的な身体能力に相撲の技術がついてくれば横綱も狙えるといわれていましたが、その資質がいよいよ本格化と考えてもいいのかもしれません。ただし、唯一敗れた白鵬には自分の相撲をとらせてもらえませんでした。もうひとつ上を狙えるとは思いますが、大関在位を千代大海の20分の1とかで終わらせたいなら、もう一段の努力が必要なのでしょう。いずれにしても来場所以降も楽しみです。琴欧洲も日馬富士も大関上がってからは関脇時代の勢いを失いました。ここが踏ん張りどころです。


今日のQMAは午前中に。昼過ぎに待ちが出たのでそこで撤収。


デフィー:大魔導士1級→賢者初段
8=2-1-1-3#1-0 1-2
===========================
決勝出題:アニ4、芸能2、理系1
予習☆5:スポーツ一問多答、スポーツ線結び


レイニータ:見習魔術士3級→2級
1=0-0-0-0#0-1 0-0
===========================
予選落ち:アニキー(0x)+ライセレ(1x)

リエルの時の予選落ちは1ミス。アニゲで時間を使いすぎたのが原因でしょうが、まさか○×1ミスで予選通らないとはなあ。160弱あるのに。
アイコの方では好調でしたが、決勝は自爆が多かったです。芸能線結びはともかく、ゲーちゃで2ミス2回はちょっと反省して次回に生かします。


今日の2クレ目で賢者に昇格。とはいっても普段の昇格とセリフがちょっと違うだけで特にイベントとかはなし。理事長コメントでも「賢者になるのを楽しみにしています」とか言ってるんだし、なんか用意してるのかと思ったけど。我々のような廃人にはほぼスタートですけど、ここを到達点と考えているライトプレーヤーも結構いるわけですし、なんかあればいいのにと思うんですけどね。

3月27日のQMA [QMA7]

浅田真央金メダルおめでとうございます。演技見てないし門外漢なので論評は避けますが、またキム・ヨナの採点にいろいろ議論が出てきそうな展開になったみたいですね。やっぱり採点競技は難しいよな。


QMAは妙典→流山で。やっぱり予習3周は良いものだ。

デフィー:大魔導士4級→1級
16=4(4)-3-0-0#8-1 3-4
======================
予選落ち(6):ノンラン(3x)+スポキー(0x)
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能2、社会1
予習☆5:スポーツキーボード総合、スポーツ順番当て


レイニータ:修練生3級→見習魔術士3級
2=0-0-1-0#1-0 0-1

決勝の内容は良かったのですが準決勝の壁が厚い。5割切るとはなあ。集中力も徐々に切れてきて、「アルプス」なのに舞台をカナダとかポカミスが多くなりました。予選は1回を除いてきわどい時でもぎりぎり残れていたのでフェニ落ちとかは気にする局面にはなりませんでしたが、まだまだ楽に決勝には行かせてくれませんね。


明日もプレーするとすれば朝から。昼過ぎくらいまでプレーすると思います。


3月26日のQMA [QMA7]

1週間終わった。今週は4営業日しかなかったんだけど、期末でいろいろ事務作業をやらなきゃいけなかったり、やたらと客先に行かなきゃいけなかったりで、結構濃密な1週間。QMAはそれなりにプレーできる程度の時間はあったけど、ちょっと疲れました。ようやく週末。


QMAは20時過ぎから妙典で。そこそこプレーしている人はいるものの、さほど混むこともなく。

デフィー:大魔導士5級→4級
5=1(1)-1-1-0#2-0 1-2
===================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1

とりあえず1つ勝ててなにより。今はひとつ勝つまでが本当にしんどい。勝ったのは芸線を投げた時で、やっぱり旧マルチは単独形式でも威力があります。
準決勝敗退の2回はともに5位でかなり惜しい点差。勿体無いなあとは思うものの、今日は予選で僅差の10位通過が2回あったので、往って来いってとこかも。

ひとつ勝てたところで早めに撤収。母親が誕生日だったのを思い出してケーキとか買って帰宅。



3月25日のQMA [QMA7]

三重は頭をよぎらなかったなあ。長崎のイメージの方が強いのですよね。>遠隔の某氏

パ・リーグに遅れること6日、明日セントラルも開幕します。予想は…パ・リーグ以上に記事とか見てないのでやめときます。まあ、ジャイアンツを止めるところが出てくるか期待してます。


QMAは22時台に妙典で。

デフィー:大魔導士6級→5級
3=0-0-0-1#2-0 0-1
===================
決勝出題:スポ1

もう1回くらい決勝行けたら満足できたんだけど、微妙に届かず。


>たかしおのさん、かとうみおさん
ありがとうございます。確かに5位、11位の分を加算したら合致しますね…。前作で出来ていたことがなんでできなくなるんだか。過去分はどうせ過去10戦しか順位はもっていないだろうから、きっと正しくはならないでしょうね。

3月24日のQMA [QMA7]

「かいせい」だけ聞いて長崎だと勘違いしてたのですが、島根の開星でした。やっぱりいい加減に記事に目を通したりニュース聞いたりしてたらだめだな。

そういえばDSの次世代機Nintendo3DS(仮)が昨日発表されました。想像力に乏しいので、もはやどういうゲームが出てくるか想像すらできないのですが、任天堂が作りたいゲームもないのにスペック先行でハードを出すとは思えないので、なにかやりたい事があるのでしょう。6月のE3で詳細が出てくるということなので楽しみに待ちたいと思います。しかし、バーチャルボーイから15年。ようやく横井軍平の理想にハードが追いついたってことなんでしょうかね。


QMAは早めに上がってきたのでちょっと多めに。久しぶりにパワーボムさんが妙典に来襲してました。

デフィー:大魔導士8級→6級
11=2(1)-1-0-1#7-0 1-4
======================
決勝出題:芸能1、社会1、文系2
予習☆5:スポーツパネル総合

準決勝開始前に回線落ち1回。
準決勝が厳しくて、ジャンル関係なく僅差で競り負けることが多かったです。今日から本稼動で少しぬるくなるかと思ったけど全然なってませんでした。それでも最後勝って終われたので、多少は満足して帰宅。

どうでもいいといえばいいことなのですが、ゲーム中のマイルームで見られる決勝進出回数と準決勝進出回数が手元のメモと異なっているのですが、他にそういう人いますかね?決勝が4回、準決勝が1回メモより多いです。うーむ。


>DAYSーKさん
今作もよろしくお願いします。白と黒の鍵盤押すのが交互にきたりするとついていけなくなるんですよね。指だと譜面とおすところが一致しているのでついていきやすいのですが、こちらはそうは行かないので。
さて、流石にこれ以上並行稼動するほどの余裕はないので、弐寺は流山でQMAの待ちとかにたまにやるって感じになると思いますです。

3月23日のQMA [QMA7]

長崎海星の監督インタビューの件は、現場における21世紀枠への不満を垣間見た気がします。まあ、「勝ち抜いてないのに甲子園出てくるなんて」という気持ちは、わからんでもないけれど。ただ、実際の対戦の場で、言ってはだめな言葉ですよね。まして負けたあとに。


QMAは23時前から2クレほど。

デフィー:大魔道士8級
2=1(1)-0-0-0#0-1 1-0
=====================
1落ち(5):芸セレ(2x)+社パネ(0x)
決勝出題:スポ1

予選落ちは、ボーダーに一問足りず。点差は6点だけど。前半が平均から19点のビハインドで、後半はプッシュしたものの16人*5問で延べ10問もミスがない状況では巻き返せない。8問正解149点とって予選落ちなんて前作はなかったものですが、今作は1ミスが死を招くので怖いです。
優勝したゲームは逆に予選後半のアニマルで1問しか取れなかったりでひやひやしましたが、終わってみれば優勝。ということで気分良く撤収。

3月22日のQMA [QMA7]

携帯の文字入力が俺の速度についてきてくれない。非常にストレスがたまります。というわけで、docomoの携帯F-01Bの文字入力速度を向上させる方法や設定をご存じの方がいたら、ぜひご一報ください(←人頼み)。全体的にもっさりしているんだけど、他は我慢できますが、さすがにこれと2年付きあうと思うとさすがに厳しいものがあります。


んで、今日も今日とてサープラ妙典へ。まずは、jubeat。BEATMANIA IIDXとの連動曲であるAIR RAID(最後の隠し曲)を解禁するために、IIDXで指の曲をまずプレー。ていうか、指側の条件みたしてなかった関係で一昨日とあわせて5クレくらいやっちゃったけど。指曲以外もやってみたけど、Lv2がクリアできるかどうかってレベルです。IIDX難しいです。で、その解禁したAIR RAIDは初見で740Kとクリアはなんとか成功。多分、今のjubeatの曲で2番目に難しい。点を伸ばすのは簡単には行かなそうです。ただ、このクリアで全曲クリアは達成。あとは、点数を詰めていくストイックなプレーになっていくので、あんまり気負わずにやっていきます。


で、その後QMA。大体4席埋まっている感じで、このまま続いて欲しいと思うんですがどうなるでしょうね。

デフィー:魔導士1級→大魔導士8級
15=4(3)-2-2-2#5-0 3-6
===================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能2、ライ4


決勝戦開始前に回線落ちが1回。
予選、準決勝の問題がヌルめに調整されているといままで書いてきたのだけど、今日はちょっと難しめが多かったような。トータルで見れば、前作より易しい問題が増えているのは間違いないのですが。予選ボーダー7問とかに混じって時として4問くらいまで下がったりするのは、ホストの☆にある程度依存しているのでしょうか。
決勝は、今日は1位が一番多かったので満足。勝率は下がっていても、決勝進出率や区間賞獲得率は前作とそう変わっていないので、稼動初期のカオスなドラゴン組の中ではそれなりに健闘できています。

決勝やってて思うのは、サブジャンル使いが減ったなあという。やっぱり難易度選択がなくなったのは大きいようですね。本当にそのサブジャンルが好きな人しか残らないのかも、となるとまた野球とかサッカーが相対的に目立ってバッシングされる流れにならなきゃいいんですけどね(←被害妄想)。
あ、減ってるといえばリエルも減ってるか。50人抜きの達成がセリオスより遅いとは思わなかった。まあ、アイコに変えた私が言うのもなんだけど優勝して踊ってるリエルはカワイイと思うんだけどな。


【現在の☆5】
アニ:ゲームおもちゃ
スポ:セレクト総合、マルチ総合、野球、文字パネル、エフェクト
芸能:キーボード総合、線結び
ライ:エフェクト
社会:政治経済
文系:歴史
理系:その他

とりあえず、決勝で使う各ジャンル一つと、スポーツを埋めていってます。その後は流山とか秋葉原で店対で使うものを優先的に。まだ、携帯サイトがろくな情報が見れないのではっきりわからないけど現状では200/2198くらいかな。先は長い。サープラ妙典、QMA5の時みたいに3周設定にしてくれないかな。

3月20-21日のQMA [QMA7]

せっかく土曜日は上位陣安泰だったのに、今日は大関全滅。安定しないなあ。


QMAのほうは、昨日今日と妙典→流山で。かなりがっつりやりこんできました。

デフィー:上級魔術士3級→魔道士1級
39=6(5)-8-7-5#12-1 11-9
========================
1落ち(4):ライパネ(2x)+アニキー(3x)
決勝出題:アニ5、スポ5、芸能8、ライ0、社会4、文系3、理系1
検定S:レトロゲーム(2クレ)


レイニータ:修練生7級→3級
2=1(1)-0-0-0#0-1 0-0


予選後半1問目で回線落ち1回(戦績の(x)はその日の優勝のうちのプラチナ枚数)。
準決勝も予選も、1ミスで明暗を分ける厳しい戦いが続いています。予選通過率は悪くないのですが、8-10位くらいできわどく通過というのも結構あって、とくにセレクト系で少数不正解をしてしまうと今のドラゴンでは取り返すのが難しいので神経を使います。準決勝もほぼ同様。決勝は従来ほど勝率が出ていませんが、無理やり野球以外を投げているので、それは気になりません。まあ、野球出してたら勝てたってゲームがそんなに沢山あるわけじゃないけど。


明日もプレーするなら昼間に。

QMA6総括(その2) [QMA6]

QMA6の成績まとめ。
例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


QMA6総括(その1) [QMA6]

早起きしてしまったので、すでにQMA7も稼働してしまいましたが、自分なりのQMA6の総括などをしてみます。

【トナメ】
ゲーム数こそ減ってはいますが、今作のトナメは面白かったです。不満は全くありませんでした。
システム的には完成に近いんじゃないでしょうか。準決勝が8人から10人になり、決勝進出を争う裾野が広くなったことで決勝進出の可能性は従来よりも広がったように思われるし、予選が2ジャンル10問ということで力がある人は従来よりも低い順位を取りにくくなったものと思われ、力量上位が下のクラスに落ちる可能性(特にドラゴン常駐クラスがフェニ落ちする可能性)は下がり、よく言われる廃人(ここでは実力上位と同義)隔離は進んだのではないかと。この上でクラス増やしても、大幅に人口が増えない限り上にスライドしていくだけでしょうから、QMA7も同じ使用にしたのは妥当な判断だと思います。

【問題難易度】
前にも書いたけど、どうせ同じくらいの勝率になるなら正解の悦楽が得られるようにある程度ヌルめの方がストレスはたまりにくいのかなと思うので、QMA7やQMADS2でややヌルめのバランスにしたのは正解じゃないかなと思いますよ。今作は難しすぎた気がします。

【全国大会】
成績が悪いのは自分の実力なのでいいのですが、やっぱり普段のトナメとは違うゲーム性のものがやりたかったかな。あと、ずっと言ってますけどジャンル限定戦とかそういうのオンライン上でやらない理由はなにかあるのでしょうか。どっちも楽しいのであんまり比較するようなことはしたくないのだけど、この辺はセガのAn×Anの積極的なイベント大会をコナミにも見習って欲しいと思います。

【クエスト】
もうちょっといろんなクエストを用意しろよ、できれば初心者が目標にしやすいものを、とかねてから思っていたのですが、それは今作のクマフィーで実現されそうなのでいいや。ギャラリーモードが実装されればいいのに、とは思いましたが、インカムに影響しそうだししょうがないか。

【形式統合と難易度選択】
個人的にはサブジャンルと形式の問題数差を埋めてくれたので統合は歓迎(自分の主張的にはサブジャンルをもっと細分化して欲しい、だったのだけど)でしたが、多くの人のモチベーションを奪ってしまったようなので失敗だったのかな。個人的には野球強化+ボーダー低下で店舗大会でかなりの恩恵を受けました。QMA7ではこうはいかないでしょうね。

【検定】
あとから追加されたわけだしあんまりいうことはないけど、検定についてはもう少しライト層に向けた展開を考えた方がいいんじゃないかなと思います。これは検定に限った話じゃないけど、なんか、作品を追うごとに一般層に向けてという視点が薄れてきている気がするので。QMA7の業者向け資料じゃないけど、キャラ追加に関連して「若年層向けに人気の声優の起用」とかを強調するのは、この作品の発展を考えるとちょっと違う方向じゃないかと思うんですよね。


とりとめもないので、このへんで。また思いついたら書きます。
成績などは次項で。

3月19日のQMA [QMA7]

もう明日はパ・リーグの開幕日です。早いものです。今年に入ってからあんまりスポーツ紙とか読めていないので(主として朝の電車で寝ることが多かったため)、新戦力の動向とかはあまりよくわからないのですが、恒例なので一応予想を。優勝は日本ハム。新外国人の投手2人もそこそこ良さそうですし、総合力で上回りそう。あとは団子ですが、2位に西武。3位ロッテ、4位ソフトバンク。ライオンズは今年も中継ぎ以降に不安を抱えますが、それ以外は優勝してもおかしくないメンツ。ロッテは打線は文句なしのラインナップに見えるので、先発中心に投手ががんばれるか。不安はキムテギョンバーガーでしょうか。ソフトバンクの不安は斉藤和巳です、いろんな意味で。5位オリックス、6位楽天と一応しておきますけど、どちらもちょっと投打が噛み合えば上位に食い込む力はあるでしょう。新監督の采配に期待したいです。いずれにしても、各チームいろいろな見所をもっていて、楽しいペナントレースになりそうです。どこが優勝するにせよ、私たちを楽しませてください。


QMAは22時前から7クレほど。

デフィー:上級魔術士7級→3級
7=0-1-2-0#3-1 1-2
====================
1落ち(3):芸パネ(2x)+ライキー(1x)
決勝出題回数:アニ3


毎作のことながら稼動直後のゴールデンだけあって、厳しいメンバーが揃っていますね。ちょっとミスしたらフェニックスに落ちそうになりますが、なんとかしのいでいます。今は頑張って残っていければそれでいい。
1落ちは「ィッセー」尾形とかやらかして単独不正解でアウト。後半は気合入れて高速でタイプとか少数(4人)正解とかで巻き返したのですが、数点届きませんでした。


明日はとりあえず散髪に。その前か後にQMAすると思います。


>かとうみお(アイコ)さん
昨日はどうもでした。多分、1回ずつ当たってると思います。そして私も予選終了まで気づいていませんでした。対戦相手紹介が短いので、確認しきれないのですよね。
こちらもグラフからすると芸能だったのですが、野球で行きました。野球使い相手には、やっぱり野球で対戦したいので。というわけで、こちらこそ今作もよろしくお願いします。

3月18日のQMA [QMA7]

今日は有給取ってたので朝からQMAやってました。平日に開店前から店の前に行って、俺はなにしてるんだと思わなくもなかったのですが。20クレ超えたのは本当に久々。


デフィー:中級魔術士7級→上級魔術士9級
19=4-5-4-0#5-1 4-8
==================
1落ち(2):理マル(3x)+芸セレ(0x)
決勝出題:アニ3、スポ3、芸3、ライ1、社2、文1

レイニータ:修練生10級→7級
2=0-1-1-0#0-0 0-1

いろいろ知り合いと当たったようですが、気づかないことも多かったです。毎作のことですが、鈍いせいか言われるまで気づかなかったりします。
10時台まではあまり人が揃わなかったのでちょっと心配したのですが11時過ぎからはフルゲートになることも多かったです。流石に稼動初期。サープラでも結構4席埋まってる時間も多かったですし、このまま続いて欲しいもの。成績的には、この時期のドラゴンで7割以上決勝行けているので不満はないです。決勝も全部野球投げてりゃ大分違う成績になるでしょうが、今作はそうではないのでその中で4位なしなら悪くない。
1落ちは前半の理マルで少数不正解を2問やらかしてアウト。後半は97点台後半で、ベスト3には入ってたとおもうのですがややヌルめだったこともあり追い込み切れませんでした。今作は準決勝までは易しめの問題で構成されているようなので(30クレやっての印象なんで間違ってはないだろう。まだ予選で100点切ったことはありません)、昨日も書きましたが1ミスがかなり重たいです。結果的には前作並の1落ち率にはなってますが、落ちるかもというプレッシャーは今作の方が大きいですね。

しかし、人が多いから予習が2周目の途中で召喚されることが多いです。昔みたいに3周10問とか贅沢は言わないから2周設定(できれば7問)にしてくれないかなあ。

その後は今日から新曲が追加されたjubeatを5クレほど。Lv1とか2とはいえ、初見エクセとか990k以上とかを出せるようになったところを見ると、それなりにやりこんでる成果は出ているようです。ただ、一番難しい新曲をやるには弐寺やらないといけないのが…。最低2クレやれば済むみたいだけど、そういうのはどうなんだろうね。弐寺がどうこうではなくそういう抱合せみたいなのはあんまり好きになれないな。

3月17日のQMA [QMA7]

さて、早速QMA7プレーしてきました。

デフィー:修練生7級→中級魔術士7級
10=2-3-1-1#2-1 3-3
====================
1落ち(1):理セレ(1x)+アニキー(2x)

雑感を箇条書きで。

・回線がまだ不安定なんですかね。優勝は2回とも回線落ちでした。
・クマフィーはjubeatでいうところの称号みたいなものですね。あるいはアンアンのタイトルでもいいけど。ちょっと意識したかな?
・タッチパネルは非常に軽くていいです。QMA5以前ほどではないかもしれないけど。
・ただし、押したところが光るので無意識のうちに押し抜けやすい。タイピングで反応する範囲も前作よりやや狭い気がする。
・予習は☆4まで9回できました。14回合格で☆5ということみたいですが、それでも2198回必要なんだよなあ。
・出題は予選がカテゴリ、準決勝が形式ということでしょうか。
・問題が全体に易しくなっている気がします。初日だからカオス状態というのはあるかもしれないけど、1問落とすとヒヤリとすることが多かった。
・芸能キーボード!?どうなる芸タイ部。

キャラはアイコにしました。とりあえず、あんまりこびるような声はなさそうだからそのまま使って行っても大丈夫かな。明日リエルの方も引き継ぎます。

・区間賞
F1000443.JPG

・優勝
F1000447.JPG

トナメのあと、協力プレーもやってみました。12階で負けましたが、なかなか楽しかった。でも、ちょっとパセリ溶けすぎですね。あと、かなり石がたまります。まあ、いずれトナメでもらえる石も多くなるでしょうが、現時点で早く賢者に上げたいのならこれをやりこむのが良さそうです。


明日はたいへん必死なことに休みを取っているので、朝からプレーしてます。


>イリスさん
ええ、もちろん急行のほうの能登のことです。自分のやってきたゲームで能登麻美子さんが声を当ててたのはあったかな…。ちょっと記憶にないです。QMA7でもよろしくお願いいたします。

3月16日のQMA [QMA6]

サープラには明日入荷すると思いますので、QMA6は今日が最後。というわけでやり収めをしてきました。

デフィー:青銅賢者十段
3=1-0-1-0#1-0 0-0

レイニータ:紅玉賢者
1=0-0-0-0#1-0 0-0

最初タイガの2クレでやめるつもりだったのだけど、2クレ目がなんというか最後にするには勿体無い負けで悔しかったので、もう100円。次のクレジットで優勝できたので満足。これでタイガともしばらくお別れですかね。最後はレイニータのほうでプレーして終了。次回作はメインはデフィーのカードの方でやると思いますのでリエルもしばらくはお別れかもしれません。

戦績や各種の感想などQMA6の総括は数字をExcelにまとめてから。連休のどこかで改めて書きます。興味のある人はそちらをどうぞ。

そういえば、このキャラで私にご投票いただいた皆様ありがとうございました。毎作書いてますが、自分との対戦がなんらかの(願わくばいい)記憶として残るのであれば幸せなことです。モチベーションとか仕事とかjubeatの関係で後半はかなりペースが落ちたのですが(トータルのゲーム数でQMA4の半分、QMA5の75%くらいですかね)、次回作も続けますので対戦の際にはよろしくお願いいたします。しかし、古豪とか呼ばれるようになったんだなあ。2の途中からはじめたのなんて、まだまだヒヨッコですよw


さてQMA7ですが、CNはデフィー、リエルの方も引き継ぎますが、キャラは戻る気満々だったタイガもいないし多分新キャラでプレーするでしょう。あと、決勝は野球使いと自分が認識している相手には野球を投げますが、それ以外は今のところQMA5のサブ同様相手のグラフ見て一番低いものを出して無理やり野球の回数を減らしていこうかと思ってます。あきたらやめて野球使いに戻るでしょうけど。まあ、地力強化という点では、出題の手を広げてみても結局時間も気合も足りなくて中途半端になるのはQMA5の時も思ったのだけど、とりあえず一度野球使いの看板を下ろしてみたいので、いろいろやってみることにしたいと思います。


というわけで次回作でもよろしくお願いいたします。QMA7がみんなにとって素晴らしいゲームになることを心から願っています。

3月15日のQMA [QMA6]

いろいろ書きたいことはあるのだ。開幕が近い野球とか、能登のこととか、QMA6の振り返りとか。でも、なかなか気力がでなくて、おざなりになってしまう。少し精神的に落ち着かない。


QMAは今日は2クレだけ。まあ、リエルでやり残してることはないから、明日まではタイガとの別れを惜しむ事にしましょう。多分、一時の別れですむんじゃないかなという気もするのだけど。

デフィー:青銅賢者九段→十段
2=0-0-0-1#1-0 0-0

そんなに悪くない内容でしたが、結果はぼちぼち。準決勝スポマルチは何とかしないといけなかったけど。その人の事は知らなくても「~ビッチ」って名前で旧ユーゴの国を結べるかどうかというあたりで、自分は知識の応用ができてないって事だよなあとかちょっと思った。店舗大会とか見てても、強いひとはこの辺の応用力がスバラシイと思うのですよね。


明日もタイガでプレーします…が、そもそもできるかどうかが微妙。

昨日と今日のこと [QMA6]

昨日は流山新年会、今日は高校時代の友人との定例麻雀大会でした。中身については明日以降に書きます
。とにかく眠いので、今日はもうねます。おやすみなさい。

3月12日のAn×An2 [An×An2]

定時を回って帰る準備をしていたら、お客さんからの重たい問い合わせ。結局、そこから3時間ちょっと作業をしてから帰宅。早く帰れそうとか書くと、大体逆になるものです。


今日はQMAはお休みで、テクモピア行徳(しかし、あそこは昔からいつ行ってもタバコの匂いがキツイ)でアンアンのオリコン大会決勝をやってました。10クレ、18勝11敗3分?くらいで68階まで。去年の夏とか秋くらいまでは、この辺まではもっと高い勝率で上がってこれてたんだけど、やっぱりやらなければ差がついていくようで。ボタン押すタイミングもちょっと遅いんですよね。それでもタワー登るのは楽しいので、明日ももう少しやるかもしれません。対戦の際にはよろしくお願いします。

3月11日のQMA [QMA6]

なんか、猛烈に眠いので簡単に。タイガで2クレやって2位と5位。2戦目の方も決勝届くかと思ったんだけど、1問目の連想を長く見た分敗退。まあ、しょうがない。第4ヒントまで手も脚もでなかったんだから。


明日は早めに会社上がれそうな気がしますので、多めにできるといいなあ。

3月10日のQMA [QMA6]

秋葉原へ。トナメ1回、店対少々。社セレHARDでコンスタントに300取れると、店舗大会で重宝しそうな気がしますが安定しません。あとは野球はぼちぼち。1ミス373の時はちょっと勿体無かった。そしてアニランは200ちょっと。ゲームが多めだったのにほとんど初見。いい勉強になりました。

どうでもいいけど店対って本職の人がいると問題がグロくなる傾向ってあるような気がします。


来週の水曜はQMA7稼働しているでしょうから、この集まりもひとまずお休みになるのかな。QMA7でもレジャラン秋葉原のサービス企画に期待しております。

3月9日のQMA [QMA6]

会社出たら雪が強めに降っていてうっすら雪化粧。積もるのかなとワクワクしてたら、妙典ついたらみぞれで、サープラ出たら土砂降りの雨。こんな寒いのに雨ってのは最悪だよなあ。雪よりタチ悪い。

QMAは3クレ。つかれたので1クレ余らせました。

デフィー:青銅賢者九段
3=1-0-0-0#2-0 1-0

準決勝は惜しい負けが二つ。割と悔しい負け方だったのだけど、ま、ひとつは勝てたので良いでしょう。

そういや筐体近くにこんなのが。いよいよ近づいてきました。

F1000290.JPG


その後は指。ようやくエクセレント一つ取れました。長かったぜ。

F1000301.JPG



明日は行ければ出張所に行きたいものです。

今日はプレーなし [その他]

妙典帰着は22時ちょいすぎだったのだけど、喉が少し痛かったのでそのまま帰宅。というわけでQMAプレーなし。つうわけで土曜日からやってるエロゲ「フェイクアズール・アーコロジー」の続きを少しやって、早めに寝ます。今のところ特に文句なく面白いのだけど、誤字が気になって時々没入感がそがれるのがもったいないなあ。


その他の話題とか。まあ、競馬くらいだけど。

・ウオッカ引退

鼻出血とか。こないだのレースで失速したのはそれが原因だったのだろうか。東京専用機の感は否めないけど、仮にそうであってもダービー、安田、秋天、JCを完全制覇なんてそうそうできるものでもないし、まして牝馬。歴史に残る素晴らしい馬を見ることができて幸せです。いい仔を出して欲しいものです。


・レッドディザイア、ドバイワールドカップへ

ウオッカの枠があいたからか、ワールドカップへ向かうことに。目標はシーマクラシックのまま変えないのかと思ってたけど。今までブエナビスタがやってたような競馬で勝った訳ですけど、ああいう競馬ができるのなら適正は問題ないでしょう。まあ相手は格段に強くなるけどメイダンのオールウェザー馬場にあうかどうかはやってみないとわからないしね。少なくともエスポワールシチーが行くよりは(無論弱いからという意味ではない)勝負になりそうには思います。

3月7日のQMA [QMA6]

競馬から帰ってきたあと昨日のゲームの続き。気づいたら軽く4時間たってるとかどんだけのめり込んでるんだという感じですが、アドベンチャーゲームとかノベルゲームやっててはまったときは昔からいつもこんな感じで。朝ではなくこの時間で我に返ったのだから、昔よりはまともになったんだろう。


QMAは朝のうちに。

レイニータ:紅玉賢者
2=2-0-0-0#0-0 1-1

デフィー:青銅賢者八段→九段
6=1-2-0-1#2-0 2-1

ぼちぼちの内容。大阪の、米ではなく麦が主食のタイガの方のサブカ(のはず)から野球が来たのに、こちらがサブカ(野球☆1)でいつものルールにのっとってアニセレで迎撃したのがちょっと悔やまれる。久しぶりの対戦だったのになー。メインでやってりゃ良かった。タイガいなくなる次作はユリですかね。


今週は少し忙しいかも。と書いていたら以外に忙しくないことが多いので縁起をかついでおきましょう。さて風呂浴びて寝ますかね。

3月6日のQMA [QMA6]

出かけているうちにテンションが下がってきて、結局今日の時報マッチには向かわず、家で積みゲーをひとつ崩してプレー中。一応18禁らしい。以前やった別のゲームが面白かったので、シナリオライターの名前だけで買ってきてたのだけど、やっぱり相性みたいなのはあるようで今のところは面白い。女の子同士のやりとりにニヤニヤできてこそのギャルゲですよ、うん。4時間やってエロシーン一つないのは18禁のソフトとしてはいかがなものかと思うけど、個人的にはテキストさえ面白ければそれはなくてもいいので問題なし。


QMAは医者にいったあと午前中に。

レイニータ:紅玉賢者
1=1-0-0-0#0-0 1-0

デフィー:青銅賢者八段
4=1-1-1-1#0-0 2-2

全部決勝に行けているのでいいのですが、4位の決勝は15点しか取れませんでした。芸マル(しかもNORMAL)で自爆したからですが他の9問もグロくて、決勝で2問で終わったのは流石に記憶にない。QMA2の苦闘時代でもなかったはず。3以前の回答数のメモは無いからはっきりとは言えないけど。


明日は友人と競馬に行く予定ですが、天気が心配。3月の中山らしく寒いスタンドになりそうです。

3月5日のQMA [QMA6]

学期末恒例のオンオフがあるということで、参戦してきました。

レイニータ:紅玉賢者
7=4-1-0-0#2-0 2-0

時報に合わせられたのは21:20、22:00、22:40かな。22:20は1分早く入ってしまった。合わせるのは難しい。メンツ的に一番厳しかったのは21:20でこのときは7位。あとの2回はなんとか決勝に残れました。ただ、このオンオフはノンラン出題推奨でしたっけ。すっかり忘れて野球投げたりゲーム投げたりしてました。明日も参加するようなら気をつけます。

しかし22時台でフルゲートが続くのは久しぶりです。やっぱりたくさんの人がいてこそのQMA。今日は楽しかったです。7ではこの盛況を取り戻して欲しいものですが、さてどうなるか。


明日は医者に行ってからプレーします。

3月4日のQMA [QMA6]

GWの分散取得とか、全くメリットが見つからない。誰が得するというのだろうか。


QMAは妙典で3クレのみ。

デフィー:青銅賢者七段→八段
3=0-2-0-0#1-0 1-0

筐体横に業者向けのパンフっぽいのが貼ってあって(まだポスターとかは届いてないのだろうか)、サープラ妙典ではQMA7は17日入荷みたいです。18日休みとる予定なのでガッツり出来るかな。その中の記事だと、色が変わるクマ型トロフィー「クマフィー」がやりこみ具合を表しますとか書いてあったのだけど、一体どういうものになるのでしょうか。

3月3日のAn×AnとQMA [QMA6]

中村剛也骨折ということで、かなり暗雲が垂れ込めてきた気がする。


今日は出張所へ。
みんなが揃うまではひたすらアンアン。60階到達時点では14勝4敗と好調だったのにそこから7連敗。以前ほど好調が続かなく、また負けだすと歯止めが効かなくなりました。それだけ普段やりこんでる人との差がついているということなのでしょう。連敗を抜けたあとはそれなりに勝ち抜いて71階まで。このくらいまでくれば予選は通るでしょう。しかし、J-POPのおかげで芸能比率が高い6問で4問芸能とかになると流石にしんどい。

その後はQMA対戦会。どれもぼちぼち。崩れはしないが、すごい成績でもなく。次見たときに答えられればいいんですが。

3月2日のQMA [QMA6]

あんまり書く気力がないので備忘録的な記録のみ。

レイニータ:3位→2位
デフィー:優勝→7位

カードの読み込みに1回失敗。デフィーの方のカードはQMA4の時の限定カードですが、もう真っ白なのでその辺が原因かもしれません。カード無しでやるのは嫌なのでスタッフに行ったらリセットかけてくれました。どうもありがとうございます。

明日は出張所に行ければ行きたいところ。本当は定時退社日だから余裕で行けるはずなんだけどね。