So-net無料ブログ作成

4月29日のQMA(仮) [QMA7]

朝QMA→仕事→流山でした。TAKさん来襲でお客さん多数。そしてTAKさんの芸は相変わらず光っていたのでした。

明日は普通に平日で仕事なので、おやすみなさい。気が向いたら追記します。また、レスは明日にでも。申し訳ありません。

4月28日のQMA [QMA7]

22時過ぎまで仕事があったので、ギリギリで妙典へ。

デフィー:青銅賢者六段
1=0-0-1-0#0-0 0-0
================
決勝出題:ノン1
検定S:ぐるなびフード(2クレ)


トナメは1回やって3位。魔神戦で、今回は勝利。なんかあっさり気味ですね。たしかに、問題難度もボーダーも下がってます。1年ちょっとのお休みで魔人も体がなまってるんですかね。
検定はぐるなび2回、幕末2回。ぐるなびは2回目でS、幕末は2300弱まで。ぐるなび問題はそんなに多くないのかな。変な問題もまだ見ていません。せっかくのタイアップなんで、プレーヤーが萎えないような問題を作ってあげて欲しいものです。


明日も仕事。昼からでいいので多分行く前に軽くプレーしてから。早く上がれればいいのですが。

4月27日のQMA [QMA7]

お客さんと次回訪問の日程を調整してたらなぜか5月8日の土曜日ということに…。無念。


今日も妙典で。東スポの方は連日お疲れ様です。

デフィー:青銅賢者五段
3=1(1)-0-1-0#1-0 0-1
======================
決勝出題:ノン1、芸能1
予習☆5(51/157):ライフスタイルセレクト総合


ノンジャンル出題はべつに自分が選択したわけではなく、魔神戦でした。みんなしてぬるいとか雑魚だとか言ってるから高くくってたら4人で200点そこそこでした。自分は優勝できたのですが63点台にとどまり完敗でした。弱くなかったよ、みんな嘘つきだなw。まあ、そのうち勝つチャンスは回ってくるでしょう。
つかれたので3クレで撤収。指も埋まってたのでそのまま帰宅。

4月26日のQMA [QMA7]

なにはともあれバージョンアップです。今日も妙典で22時過ぎから。

デフィー:青銅賢者五段
4=0-2-1-0#1-0 1-0
=======================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1


以下、箇条書き風味に雑感を。
・Twitterでフォローしてる方々が魔神戦の話で盛り上がってるのに、自分は3回決勝行ったけど魔神戦になりませんでした。もっと点数とらないと駄目ってことでしょうか。
・ドラゴン組に調整が入ったということですが、4クレでは判断難しいですが予選準決勝の問題難易度に変化はないように感じられました。
・1クレ目相手12人のトナメでいきなりマヤが6人いました。みんな変えすぎだろw。早くもマヤ10人抜きを達成した一方でリックは4クレで1人でした。
・マヤの区間賞のてれくさそうにする演出はいままでのQMAキャラになかったもので正直激しく心揺さぶられるのですが、メインであれにしてしまうとニヤニヤが止まらなさそうなので、そのうち作るサブカにとどめておきます。
・クマフィーで12人全員云々~というのがあるみたいで物議をかもしてるみたいですが、jubeat ripplesではもともと330曲制覇で全曲クリアの称号があったのですが、APPEND追加で393曲になると330曲の全曲クリア称号はそのままにして393曲に改めて全曲クリアの称号をもう一つ追加したりしてます。コンマイはそういうメーカーです。

4月25日のQMA [QMA7]

中継ぎ以降が安定していると、チームの成績も崩れないですね。長田の好調に藤田、シコースキーの活躍と去年とは違って終盤も安心してみていられるのは頼もしい限り。


今日は昼過ぎまでプレーしてました。故障中のjubeatについては店員さんが修理作業をしているのが見えたので、QMAやってる間にjubeatが直ってるかなと思ったのだけど直らず。まあ、明日には出来るかな。

デフィー:青銅賢者三段→五段
11=4(4)-1-3-1#2-0 3-2
================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能5
予習☆5(50/157):文系セレクト総合、社会セレクト総合
洞窟初級:12F


トナメの方は好調に推移。今作では最高の成績です。きわどい勝負をいくつか勝てましたし内容的には文句なし。
今日も協力プレーを1回やって12階まで。正直にいえば道中の手応えは10階を越えられるかどうかと思ってたので、12階までいけたのは満足。今日は終始好調で、昨日このパフォーマンスができてればという思いもよぎったけど、それはそれ。それとやっぱり4人でパーティが組まれてこその協力プレーです。1人でやるよりずっと楽しい。しかし、開発陣はこの【初級】と銘打たれたダンジョンについて、どのくらいの実力でどのくらいまで行けるということを想定して難易度を設定しているのでしょうかねえ。自分あたりでも11階以降はノルマ(≒目標点数/人数)達成できるかどうかは引き次第ですし、初級からクリアするのにこんなにハードなものにしなくてもいい気がするんですけどねえ。中級以降は最初から手を出さない人が増えちゃうんじゃないですかね。

そういえば明日のバージョンアップでキャラの追加とか、ドラゴン組の調整が入るみたいですね。ドラゴンで調整するとなると、予選の問題を難しくするか、準決勝の問題をぬるくするか(初期より難しくなってるようですし)のどちらかでしょうが、どうなることやら。個人的には問題難度はヌルめの方がいいような気がしますがね。あるいはいわゆる下ドラについて変えるのか。キャラについては引き続きアイコを継続して使います。


明日からの仕事がちと憂鬱ですが、前を向いて頑張っていきましょうか。


【レス】
>ンドゥールさん
どうもでした。QMAについては比較的人の少ない店舗でだいたいいつも空いてますので、サープラ妙典にぜひ来てやってください。

4月24日のQMA [QMA7]

仕事の方はとりあえず今日出て少し先に進んだので、明日は休んで月曜日にさらに動くことに。しかし情けない。


QMAはその前後で。午前中は医者が早めに終わったので会社向かう前にちょっとできました。

デフィー:青銅賢者三段
8=1(1)-2-1-1#2-1 2-2
================
予選落ち(21):文パネ(2x)+理セレ(2x)
決勝:アニ1、芸能2、社会1、文系1
予習☆5(48/157):ノンジャンルパネル、理系セレクト
洞窟初級:12F

ンドゥールさんが妙典にいらしてました。同突になるまで気づかなかったのですが。決勝中だったので挨拶もなく帰ってしまって申し訳ありませんでした。
さて、午前は4連続決勝まで行けるなど成績が良かったものの、夜はピリっとせず。予選は相変わらずコンスタントに落っこちる感じでどうもふんばりが効かないことが多いです。で、トナメを引き上げて協力プレーの方に。7Fくらいから東西線沿線の強豪の方とふたり旅になって11Fまでは順調に行ったのですが、12Fで私が大炎上して終了。ノルマの半分くらいしか取れませんでした。足引っ張って申し訳ありません。

その前に神保町でjubeatをローカルプレーでやろうとしたらとなりのカップルと偶然重なって同突になったりとか、今日はどうも間の悪いいまいちな一日でした。一晩ゆっくり寝てすっきり明日を迎えたいものです。その明日はプレーするとすれば昼過ぎくらいまでかな。

今日はプレーなし [その他]

仕事でやらかして今日はプレーなし。明日も医者行ったあと会社です。QMAは夜には出来る・・・といいなあ。

4月22日のQMA [QMA7]

佐川の手違いで昨日届くはずだった荷物が今日になった。肩書き付きの人が配達に来て説明するには当日配送の伝票なのに翌日配送のところに仕分けしていたかららしいのだけど、それってどうよ。まあ、当日お詫びの電話が来たときにかなりきつく言ったので二度繰り返しはしなかったけど。しかし、気分は非常に良くない。CDだからまだいいけど、生ものとかだったらどうするつもりだろう。


今日は代休とってたので朝からQMA。jubeatが故障中のため会社からの電話を受けたのと昼食時以外はずっとQMAやってました。


デフィー:青銅賢者初段→二段
16=4(4)-5-2-0#5-0 6-4
============================
決勝:スポ3、芸能5、社会1、文系2
予習☆5(46/157):芸能パネル総合、アニゲパネル総合
洞窟初級:13F


序盤は好調で4戦3勝の立ち上がりだったのですが、いつもの土曜日のように途中からは勝てなくなる→決勝にいけなくなるの流れ。3とか4の頃はそこまで明確に成績が落ちるとかはなかったので、相手云々というよりは体力なのかもしれない。もう真剣にクイズやり続けて集中力が持続するのは3時間くらいが限度なのかも。正解率も結構落としました。これについては、準決勝で正解が思うように取れなかったのが原因。稼動初期よりも難しくなってきた気がします。最後に朝以来で勝てたので、予定より少し早かったけどそこで撤収。

今日も洞窟探索を1回…も1人でした。13階までいけたけど、ここまでくると問題が難しいのでもう問題の引き次第ですね。あと、1人でやってもあんまり面白くないな。結果的には記録更新できたけどチームが組まれてこそです。

あと、昨日、今日とブログ見てますとかうまやみてますと呼びかけてくれた方がいましてありがとうございました。ゲーム中に返事することはまれですが、呼ばれるとやっぱり嬉しいです。

4月21日のQMA [QMA7]

堀内参院選出馬とか、誰が得するんだ。


QMAは21時過ぎから妙典で。

デフィー:大賢者十段→青銅賢者初段
3=0-0-0-1#1-1 0-0
=============================
1落ち(20):芸キー(1x)+アニラン(1x)
決勝出題:スポ1
予習☆5(44/157):ライフスタイルパネル総合

1落ちは、ドビュッシーを思い出せなかった1問で落ちました。厳しい。今月はどうも微妙なラインで踏みとどまれません。それ以外もさほどピリっとせず。決勝は盥にはぎりぎり届かない程度の完敗。
あとは稼働日以来の協力プレーを1回やって10階で敗退。自分に関していうと9階、10階と思ったようなパフォーマンスが発揮出来なかったのがちょっと悔しいです。でもやっぱりトナメとは違う楽しさがありますね。


明日は代休をとってるので、多分朝からQMAやってると思います。会社から電話がなければいいのですが。ただ、妙典のjubeatが故障してたので、もしかしたら妙典以外にいくかも。

4月20日のQMA [QMA7]

記録が止まったあとの案の定の金本礼讃に「けっ」と思うのは、私の心が腐ってるからでしょうか。色んな意味で張本しか喝を入れられないだろうと期待してみていたサンデーモーニングで全くスルーだったのを見て、ああもうだれも何も言えないくらいこの記録に触れるのはタブーなんだなと感じたわけで、そういう意味ではもう金本自身にしか止められなかったでしょうからこの決断は賞賛してもいいのですけど、絶賛するには1週間以上遅かったかなと。いっそ連続試合も止めてゆっくり休んで直せばいいと思うんですけどね。無理して記録伸ばすよりも長くプレーすることをファンは喜ぶんじゃないかなあ、と思うのは連続出場にそれほど価値を感じない人間の空気読めない感想なのかもしれません。


QMAは妙典で21時過ぎから。

デフィー:大賢者十段
6=3(0)-0-0-1#1-1 3-3
==============================
予選落ち(19):社セレ(4x)+理パネ(1x)
決勝出題:アニ1、芸能2、文系1


スタートから3ゲーム続けて、予選の後半開始前に回線落ちしました。今作はなかなか回戦が安定しませんが、今日はとりわけ接続が不安定だったんですかね。それでもう1回やってだめなら帰ろうかと思ったのですが、その後は回戦は落ちなくなりました。もっとも人が揃った途端に成績は落ちました。まだまだです。予選落ちのときの社セレはさっぱりわからないものでした。で、理パネは差がつかない問題構成で巻き返せず。

今日はプレーなし [QMA7]

エドウィン・バレロにいったい何があったのだろうか。悲しい事件です。


少し帰りが遅くなって22時30分ころサープラ妙典に行ったところこの時間には珍しく満席。指やって戻ってもまだ埋まってるのでそのまま帰宅。出来なかったのは残念だけど、席が埋まってるのはこのゲームにとってはいいことだ。


明日は休みの予定だったのですが、結局出社することになりました。

4月18日のQMA(仮) [QMA7]

皐月賞は見ごたえのあるレースではありました。馬券は外れましたが。まあ、明日にでも振り返ります。今日はもう眠い。

北海道の野球使いXDRさんがいらっしゃるということで競馬のあと流山へ。

デフィー:大賢者十段
10=3(3)-2-1-0#4-0
=================
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1、社会1
予習☆5(43/157):文系パネル総合、社会パネル総合


店対はいろいろやりましたがどれもそれなり。社会キーボードで1位が取れてクマフィー獲得。


駄目だ。もう眠いので寝ます。また明日にでも追記するかも。

4月17日のQMA [QMA7]

なにか音がするので外を見たら、駐車場がうっすら白くなっているところにみぞれが降り注いでいました。ということはもうちょっと早く起きてれば、100%の雪がこの時期にも関わらず見れたということでちょっと勿体無かった。とはいうもののこの中を出社しなければならないのはかなり憂鬱だったのですが。出社したあとは特にお客さんからの問い合わせもなく静かな1日でした。

今日は仕事で夜から。経理に関わる人間は多くの場合この時期が一番忙しいので、休日出勤のケースも多いです。うちの会社も昔に比べれば体制は整ったので、入社した頃のように4月の休日は3日だけとかそんなことはなくなったけど。

デフィー:大賢者九段
5=2(2)-1-0-0#2-0 1-0
======================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1
予習☆5(41/157):理系パネル総合


準決勝はやや詰めが甘めでしたが、決勝はいい内容でした。申し分ありません。疲れもあったので5クレで撤収。


明日は皐月賞を見に行きます。これと有馬記念は欠かすわけには行かないので。薔薇一族悲願のクラシック制覇に期待しています。

4月16日のQMA [QMA7]

寒い。家のあたりでは降っていませんが、まさか4月も半ばを過ぎて関東降雪情報スレが盛り上がる事態になるとは。


長丁場を覚悟していた会議が望外にも6時前には終了したため、妙典で晩飯くったあとかなり多めのプレー。

デフィー:大賢者七段→九段
13=3(2)-2-2-0#4-2 4-3
=========================
予選落ち(18):スポラン(0x)+芸マル(3x)、アニマル(1x)+ライラン(2x)
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2、社会2
予習☆5(40/157):理系パネル総合

予選後半開始前に回線落ち1回。
今日もさほど間をおかずに予選落ちを2回してがっくり。前に見たことはあるのに答えは出てこないっていうパターンが多すぎる。正直、今週の予選落ちの回数、割合から考えると、本当にフェニ落ちしなくて良かったという感じです。途中会社から電話がかかってきて少し時間を開けたあとは、少しめぐり合わせが良くなったのか調子も上向いて2回優勝もできたので、そこで撤収。


明日は朝から仕事です。QMAができるとすれば夜になってから。日曜は皐月賞を見に行ったあと流山へ。皐月賞はやっぱり現場で見たいので。16時過ぎに流山に着く感じでも間に合うでしょうか?

4月15日のQMA [QMA7]

西口に勝ちがついてよかった。本当に良かった。


土曜日の出社が決まってしまうくらいちょっと忙しくて今日は22時過ぎから。

デフィー:大賢者七段
4=0-0-0-1#1-2 0-0

細かいことは今日は省略。明日以降に追記します。
1ゲーム目が前半首位から後半の美ランで沈んで11位、2クレ目もスポマルのリードを芸パネであっさり食いつぶして13位。8位条件の3クレ目は予選は無難に通過できたものの、準決勝後半で2問少数不正解。これはやばいかと思ったものの、なんとか6位で踏みとどまりセーフ。ラストも決勝までいけましたが、予選10位ぎりぎりと苦しい戦いでした。2連続予選落ちは前作では1回しかなかったのですが、早くも達成。そして今月の予選落ちが10回(118回中)。10%近い数字というのはちと多ぎる。やっぱり今作の予選は厳しいですね。こんなぐだぐだな成績は久しぶり。正直、QMA5のサブカでやらかした以来のフェニ落ちを覚悟しましたが、残れてよかった。


>XANAXさん
ご無沙汰してます。つうか、あのコメントはなにか元ネタがあったりするのですか?
では生粋の翡翠賢者目指して頑張ってください!…てXANAXさんの芸能は流山的な意味での生粋ではないですね(笑)こちらも次回以降は相手のグラフに沿ってなにか出しますのでまた対戦の際にはよろしくお願いいたします。

4月14日のQMA [QMA7]

パチンコを賭博として合法化する動きがあるとか。誰も賭博であることを疑う人はいないでしょうし、さっさと合法化して国なり地方自治体の管理下に置き、公営競技や宝くじ同様テラ銭をとればいいのだと思うんですが、競馬で言うところの第1国庫納付金みたいなものを取る気はないんだろうなあ。まあ、そういうものを取るといった瞬間に、言った人はこの世からいなくなりそうな気もするので、うかつには言えないのでしょうけど。


QMAは最初に行徳で。照明が当たらなくなっていてかなり改善されました。もう少し音が大きくて予習が6問1周じゃなくなったら、こちらにくることも多くなりそう。で、その後とらドラスピンオフの3巻を買った後妙典に戻ってもう少し。とらドラの感想、早いとこ書かないとなあ。これ読んだら書きましょうかね。

デフィー:大賢者六段→七段
8=2(1)-1-1-1#3-0 2-2
======================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会2、文系1
予習☆5(38/157):芸能マルチセレクト


予選後半開始前に回線落ち1回。まだ安定しないのかな。
幸先良く一つ優勝したものの、その後は決勝にいくのも安定しない状況でした。稼働から1ヶ月もすると、勝率とか上がってくる筈なのですが、今作はその兆しは見えません。3クレの間のドラゴン(仮免)組ができた関係で、トナメの厳しさが濃くなっているのでしょうか。
決勝のうちスポ出題のときはXANAXさんとの野球2セットでした。氏のコメントがビール奢って的なものから変わっててちょっと違和感がありました。


そういや、QMAのメルマガに4月16日新情報とか書いてたけど何が発表されるんでしょうね。まあ、多分新検定とかなんでしょうけど。

4月13日のQMA [QMA7]

中島が先発から外れていたのでどうしたのかと思ったのだけど無事でなにより。


今日もQMAは妙典で。

デフィー:大賢者六段
3=2(1)-0-0-0#0-1 2-0
==========================
予選落ち(14):理ラン(2x)+文マル(2x)


準決勝開始前に回線落ち1回。
予選落ちがちょっと増えてきた。ちょっと記憶違いとかしてるとあっさり落ちていくので怖い。対人戦の優勝は決勝全答84点とかのイマイチな点数。エフェと連想はどうしても点数削られていきますね。でもダイブの0点よりもじっくり見て4.16点積み重ねていく方が大事。

4月12日のQMA [QMA7]

いいやもう、今日は簡単に。


QMAは妙典で。

デフィー:大賢者五段→六段
6=1(1)-1-1-1#1-1 1-2
========================
予選落ち(13):ライキー(0x)+ノンセレ(3x)
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1、文系1
予習☆5(37/157):ライフスタイルマルチセレクト


1落ちは前半平均から20点以上リードの2位から11位に転落。後半セレクトで、ライスタ1問落としたあと、アニゲ2問の少数不正解(多分2人か3人)で沈みました。今作は予選でセレクトの未見2問引くとそれだけで終わりかねないから恐ろしい。ま、もう一問落としたライスタの連想をとってれば問題なかったのだけど、それも未読の作品の上に未見で手が出ませんでした。
あとはまあまあ。流山関係者2人との決勝は芸能キーボードかタイピングでいくべきでしたね。そこまでは頭が回らなかった。ほかにも、今日は知り合いと結構あたって楽しかったです。

4月11日のQMA [QMA7]

デジカメの修理依頼に秋葉原へいってとりあえず見積依頼。お店の3年保障みたいなのに入っていなかったので実費なのは仕方がない。あとは値段がいくらか。自分のやつより一世代あとのものが中古で13,000円だったから、流石にそれに近い値段になったら直さずに新しいものを買うことにしようということに。しかし、PCの増設メモリとかPSPとかそんなのでも追加保証加入してるのに、なんでデジカメに限ってしなかったんだろう。今でも謎だ。


QMAはその後に軽めに。

デフィー:大賢者五段
4=0-1-1-0#2-0 0-0
========================
決勝出題:アニ2
予習☆5(36/157):社会マルチセレクト


決勝については余り言うことはないのですが、準決勝は惜しい負けが2つ。タイピング系でのリードを即答系で追いつかれ、結局点差で準決勝に負けるということが最近多い。5位か6位で敗退が多いんだよなあ。

PASELIの残高がまた1000円を切ってるので、そろそろチャージしないと。復習モードが便利すぎるので、どうしてもPASELI使ってプレーしてしまう。

4月10日のQMA [QMA7]

馬券買うために中山競馬場に寄ったので、ついでに桜とか写真撮っとこうと思ってデジカメ出したら、音はするのに画面が点灯しない。と、よくみたら液晶画面にひびが…。カバン落としたときに変に落ちたか、あるいは無意識に踏んづけたかどちらかだと思うのですが、これではどうにもならないので明日にでも修理に出しに行くつもりです。しかし、保証期間も切れてるので結構修理掛かるだろうな・・・。あんまり高いようなら新しいの買っちゃうかもしれない。


QMAは妙典→流山で。

デフィー:大賢者二段→五段
26=4(3)-3-3-6#9-1 3-7
====================
予選落ち(12):理パネ(1x)+ライキー(3x)
決勝出題:アニ3、スポ5、芸能1、ライ1、社会3、文系3
予習☆5(35/157):アニゲキーボード、ノンジャンルキーボード、理系マルチ総合、文系マルチ総合

レイニータ:初級魔術士4級→2級
1=0-0-0-0#1-0 0-0


決勝も準決勝も微妙に競り負けてちょっとずつ順位が悪い感じに。歯がゆいけどしょうがない。前作とは大分出題傾向が違うのか、見たことなかったり久しく見ていない(下手すりゃQMA3以来とか)問題を見かけたりするので、腰を据えて問題を見ていきましょう。順位はなるべく気にしないように、でもそのなかで少しでも良くなれば。


明日はデジカメの修理のためにたぶん秋葉原へ。その前後でどこかでプレーします。

久々にマリンスタジアムへ [野球]

今日は誕生日でした。今年で24歳、年男として今年も頑張ります!……ああ、もうこのネタはいいですか、そうですね。もう3年も同じネタやってますしね。今年も1年よろしくお願いいたします。

誕生日だからというわけではないのだけど、久々に野球が見たくなってマリンスタジアムへ。会社でるのが1時間弱遅くなったのだけど、19時30分くらいには海浜幕張へ。涌井と成瀬だしもしかしたら投手戦でもう6回くらいまで行ってたりするかななどと考えていたのですが、駅で途中経過見たらまだ3回表で1-6。もう行くのやめてガロパ海浜幕張でQMAしてようかと思ったのだけど、せっかくなので球場へ。来る前はちょっといい席に入ろうかなと考えてたのですが、もうそんな気にならなかったので7:26以降2300円から1400円に値下げされる内野自由席で見ることにしました。

1458247351_170.jpg

風もそれほどなくコート着て行ったせいもあって、そんなに寒くはありませんでした。適当にジャンクフードを買い込んで食べながらの観戦。試合の方は、ロッテ成瀬も今一つでライオンズが1点ずつ追いかけている展開。5回で3-6となり、これはまだわからないかなと思ったのですが、そこで大松の完璧なホームラン。2番手野上はボール先行ながらなんとかしのいでいたのですが、ワンスリーからカウントを稼ぎに行ったところで痛打。これで、流れが向うに行ってしまったように思われます。あとはさほど抵抗することなく敗退。うーん、ここ最近俺が見に行ったときにライオンズが勝ったためしが無いです。

とりあえず打率1割台が3人並ぶ4-6番を何とかしないといけませんね。中島は相変わらず好調、今日は7番の高山も3安打と当たっているのですが、その間が湿りっぱなしでは点数が取れるわけがありません。復活が待たれます。



そんなわけで今日はQMAはプレーなし。明日は多分ここ何週間かと同じ動きになるでしょう。

4月8日のQMA [QMA7]

先週や今週に入ってからもまだ寒い日があったせいか、週末まではまだ桜がある程度残ってそうですね。せっかくだからどこかにちょっと見に行ってみようかな。

QMAは今日も妙典で。

デフィー:大賢者初段→二段
4=2-0-0-0#2-0 1-1
=========================
決勝出題:スポ1、文系1
予習☆5(31/157):ライスタキーボード


決勝進出は半分ですが、残ったときはともに勝利。とくに2回目の九州や国分寺、岐阜の強いひとに勝てたのが嬉しかったです。芸能・アニゲの連想とアニエフェで削られまくって全答なのに84点台でしたが。


4月7日のQMA [QMA7]

眠い。このところ24時を回ると急速に眠くなる。今日も、もう眠いです。

QMAは今日も妙典で。

デフィー:大賢者初段
7=1(1)-1-0-3#2-0 2-1
========================
決勝出題:アニ1、スポ2、ライ1、社会1
予習☆5(30/157):社会タイピング


決勝まではそれなりに行けましたが、決勝は全然正解が取れなくて沈没気味。そりゃ自分出題以外の9問中3問とか4問しか取れないんじゃ勝てるわけがない。なにはともあれ1つ勝ててよかったです。
あと、まよさん野球ありがとうございました。次回決勝まで同道したらTV映画でも出題します。

木村拓也コーチ死去 [野球]

巨人の木村拓也コーチが、今日亡くなりました。

この件が個人的にちょっと重く感じられるのは、ドラフト外からの叩き上げで投手以外すべてこなせるというキャリア的にも能力的にも稀有な人材を指導者になりたての時期に失うのは野球界にとって損失ではないかと一野球好きとして思うからというのもあるのですが、自分とさほど年齢の変わらない、第一線でバリバリ働いている人があっさりと倒れて亡くなってしまうのだという事実が感じられたからということがあります。ストレスとかタバコとかといった要因もあるにせよ、気をつけても回避できないかもしれないところに危険は潜んでいるのかと。

残された家族ややり残した思いを考えると締め付けられるような思いがします。ご冥福をお祈りいたします。

4月6日のQMA [QMA7]

ロッテの川崎が阪神へ金銭トレードに。昨年はそれほどの成績ではなかったものの、一昨年の最優秀中継ぎですし開幕直後のトレーとはちょっと驚いた。ロッテ自体ここまで好調とはいえ、交換ではなく金銭で出すのもちょっとびっくり。
ライオンズはここまでで貯金2。打線は不調で先発投手陣様様な内容ですけど、ぼちぼちの立ち上がりですかね。今日の岸は1安打完封。ノーヒットノーランまであと一歩。惜しかった。


今日のQMAは21時過ぎあたりから。

デフィー:賢者十段→大賢者初段
4=2(2)-0-0-1#1-0 0-0
========================
決勝出題:スポ2、社会1


今日は好調でしたね。勝ったのが両方野球というのはちょっと複雑な心境ですけど。
昨日まで710個だったはずの賢者十段のプレートが610個になっていて大賢者昇格。これだと宝石賢者到達の魔法石は前作よりは大分減るのかな。ていうかQMA5と同じ?まだ先頭集団が黄金みたいだから、もう少しわかるまでには時間がかかりそうだけど。

4月5日のQMA [QMA7]

定時間際にお客さんから電話が入りトラブル対応で出動。長期戦を覚悟したのだけど、思いのほか簡単に片付いて早めに撤収。まあ、感謝も得られたし早く帰れるしで一石二鳥。たまにはいいこともある。


そんなこんなで、QMAは20時前から参戦。

デフィー:賢者九段→十段
12=1(1)-1-3-1#4-2 1-2
===========================
予選落ち(11):ライマル(0x)+アニキー(2x)、芸キー(1x)+文パネ(2x)
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1、社会1、文系1
予習☆5:理系キーボード、文系キーボード


勝てないのはまあいいとしても、決勝での正解数の少なさと決勝進出が思うように出来ないあたりがじれったい。予選落ちはエフェクトでの勘違いとかそんなので落ちてます。2回予選敗退を続けたわけでもなく、その前後は決勝進出だったから降格の危機には至りませんでしたが、コンスタントに予選落ちしてるので、そのうち降格の危機と戦う日も来るでしょう。
こんなに決勝に行くのに歯痒くて苦しいのはいつ以来だろうという感じでした。4月入ってからの勝率1割ちょっととかこれはQMA2の末期くらいの数字です。戦績メモしながらプレーしてるので、目に入ってくる数字を全く気にしないってのは難しいところですが、でも、今のトナメはかなり楽しい。2時間ちょっとがあっという間でした。自爆しても次にそれが生きると思って前向きにプレーしないとね。

4月4日のQMA [QMA7]

なんかもう眠いので、さっさとQMAの戦績に。

デフィー:賢者八段→九段
8=0-1-3-1#1-2 2-2
======================
予選落ち(9):理マル(2x)+ライセレ(1x)、理マル(2x)+文セレ(2x)
決勝出題:スポ1、芸能2、ライ2
予習☆5:スポーツ○×、ランダム

今日もそれなりに決勝までは行っていますが、勝ち味に遅い。ていうか、野球の1回を除くと決勝で自分の出題4/12では勝てるわけもないのですが。自出で自爆しまくってると、好きでやってることとはいえやっぱりがっくり来るものはあって、野球で3問きっちり取れると、3問取れる武器はありがたいと心から思います。とりあえず予習は☆埋めに専念してますけど、芸能線結びとかはこのところ0/3も多いので、出題対象としている以上ちゃんと対策したいし、☆に並行して少し予習を回して、もう少し何とかしたいものです。
予選落ちは両方ともボーダーから1-2点くらいかな。どっちもギリギリで通るかなと思ってたのですが届かず。


【予習☆埋め状況】
アニ:ゲームおもちゃ
スポ:全部
芸能:線結び、キーボード
ライ:エフェクト
社会:政経
文系:歴史
理系:その他

予習は、スポーツがようやく全部埋まりました。この後は各ジャンルの総合形式を上げていきます。これで27/157。まだ先は長い。

4月3日のQMA [QMA7]

母親とかが「ぼちぼち地デジ対応を」というのでちょっと前に購入した新しいテレビが朝のうちに届いたのだけど、やはり従来のブラウン管と比べると液晶テレビは画面がきれいでちょっと圧倒されました。まあ、私はスポーツ中継以外は殆ど見ないと思いますが、ゲームやったらどのくらい違うのかそのうち試してみよう。


QMAは妙典→流山でガッツリと。メインサブ合わせて検定も含めて30クレ。サブカの方はトナメは1クレやって2位。

デフィー:賢者四段→八段
25=2(2)-5-5-3#9-1 5-4
======================
予選落ち(7):文パネ(2x)+ライマル(2x)
決勝出題:アニ5、スポ3、芸能3、ライ1、社会2
予習☆5:スポーツ四択、連想、スロット、タイピング、キューブ


これだけやって予選落ちが1回というのはまずまず、ただ勝てないのは仕方ないにしても、もう少し決勝に行くのと、もう少し決勝での正解数を積むことができればというあたりで、ちょっと自分にイラっとする局面もありました。一部の台との相性が悪くてタイポばかりしてましたし。それと、21時過ぎあたりから最後のほうは疲れてきて回答中にかなり集中力を欠きました。もう軽く30クレとかは無理なのかもしれませんね。

正解率が今日一日で-0.7くらい下がりましたので、それだけ下がるくらい正解できてないならなかなか勝てなかった今日の成績もそんなもんだろうと思いますが、今日は難しい問題が続くことが割とありました。今のところ、決勝以外は前作よりは(特に予選は)出題やさしめと感じますが、ときに難しい問題が続くことがあるようになってきた気がします。やっぱり出題はホストの☆を見てるのでしょうか。



明日は昼くらいまでプレーして家に戻る感じでしょうか。

4月2日のQMA [QMA7]

巨人のコーチ木村拓也が、最初「倒れた」とだけ聞いたので過労かなにかだと思ってたのですが、くも膜下出血ですか…。とにかく無事に現場に復帰できることを心からお祈り申し上げます。


ようやく風も治まってきたので久々にちょっと多めのQMA。いや、今週は期末の事務手続きとか客対応とかで休めなかったので苦しかった。

デフィー:賢者三段→四段
7=3(2)-0-0-1#3-0 0-1
========================
決勝出題、アニ1、スポ1、芸能2
予習☆5:スポーツ並べ替え、サッカー


予選後半開始前に回線落ち1回。これとは別に1回保存に失敗したり、まだ不安定なようですね。MFCでもパセリが導入された影響だったりするのでしょうか。
準決勝は3回とも5位。すぐに思い出せない問題が多くて、スピード的に苦戦しました。予選では滑り込み10位というのもありましたが、とくに問題なくすべて通過。決勝もスピードでは差がつけられることの方が多かったですが、2つプラチナメダルとれたので何より。

3月の総括 [QMA7]

今月の成績まとめ。QMA7最初なので改めて書きますが、この種のまとめは個人的なモチベーションのためにやってます。副次的な効果として、見てる方が「このくらいの正解率でこのくらいの成績なのか」といった参考になればと。自分もかつて他の方がブログで成績晒してるのを見るのは好きで、近い階級だったり寮別ランキングだったりした何名かの方は勝手にその数字を自分も取れるように目標にしてましたので、そういう方がいれば自分を追い越すターゲットにでもしてやってください。

では興味のある方は例によって続きを読むのほうへどうぞ。

続きを読む