So-net無料ブログ作成

6月29日のQMA(仮) [QMA7]

サッカー観戦中。あとでか、明日ちゃんと更新します。

デフィー:黄金賢者九段
5=0-1-0-1#2-1 0-1


【追記】
ああ、無念…。でもよく頑張った。延長入ったってことは2002を越えたってことだしね。事前の期待からしたら、これだけやれるなんて思いもしなかったし。

6月28日のQMA [QMA7]

相撲の件。処分の発表は先送り。まあ概ね明らかにはなったけど、さっさと決められなかった理由はなんだったのだろう。まあ、罪の無い力士のために名古屋場所が開催されることになったのはよかった。相撲協会のあり方を変えていく必要はあるけど、そのために相撲を中止するというのはちょっと違うと思うので。


今日のQMAは23時ころから3クレ。

デフィー:黄金賢者九段
3=1(1)-0-1-1#0-0 0-1
======================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1


いい感じでありました。現金なものですが、このくらいできると気分よく撤収できますね。特にいうことありません。

プラチナメダルの仕様が変わるみたいですが、センモニのランキングが引き続きドラゴン組対人優勝のままなら(と聞いたのですが)、まあそれでもいいかなと思います。もっとも、そう簡単に取れる条件でもなさそうなので、大きな影響はないかもしれませんが。QMA2以降の階級とかランキングの推移を見ると、コナミはセンモニのランキングから強さの要素を排除したいと思っているんじゃないかと少し疑っているのですが、(無論プラチナランキングとてランキング上位=強さというわけではないが、他のものよりは近いはず)今回は一線は越えなかったようですね。


6月26-27日のQMA [QMA7]

暑くて嫌になる。


相撲の件。琴光喜、大嶽、時津風への厳罰と条件付きでの名古屋場所開催を調査委員会が答申とか。なんとなく調査委員会の頭には理事長代理として貴乃花があるように見える。正直、それは諸刃の剣のような気もする。ただ、誰にするにせよ現在の上層部および賭博の当事者に対しての処分をうちわで済ますのはもはや世間が許さない状況になってしまったので、ひとまずは分かりやすく変わったことをアピールできる人材を内部から出さないといけない。その象徴としてはこの選択肢しかないかなあ。


宝塚記念。ナカヤマフェスタが堂々の押し切り。阪神の稍重で1000m60秒ちょうどならやや早いペースと言えるので展開が向いた感はありますが、それでもブエナビスタをねじ伏せましたからね。ちょっと驚きました。柴田善の位置取りコース取りも完璧。ちょっと前から仲間内では話題になっていたのですが、今年の先生は乗れてますね。


昨日は流山で。今日は妙典で。

26日:15=1(1)-0-0-1#11-2 0-6
27日:10=3(2)-2-1-1#03-0 2-3
======================
予選落ち:ライセレ(2x)+アニマル(3x)、アニマル(2x)+芸セレ(2x)
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能1、社会1、文系2
予習☆5(116/157):文系(連想、キューブ、文学・美術、その他、○×)、理系(エフェクト、スロット)
洞窟探索:20F敗退


昨日は、ことごとく準決勝で蹴られました。こんなに決勝行けなかったのはいつ以来やら。とはいえグダグダなんだけど負けるときは7位以内か12位以内という感じでフェニックスに落ちるほどでもなく。正直、これだけだめだと一旦下に下がったほうがドラゴンで戦い続けるよりいい気がします。精神的にしんどい。勝ったときだけは非常に強い勝ち方ができました。今作ではベスト5には入る内容でしたが、いいときは続かずその次で予選落ちしたりしたので、夕方にはトナメ撤収してダンジョンへ。こちらは20Fまで行ったもののイエティには敗退。それまではほぼトップの貢献度でしたが20階に限って凡走。
今日は、いい内容でした。決勝でスポーツ出せるグラフになるのが多かったからというのもありますが、昨日の反動か問題も向きました。しかし、どうも疲れが来るのが早かったのでいい感じの残っているうちに12時台には撤収。その後は家かえって競馬見ながら問題確認など。


仕事がしんどいので全国大会もあんまり出来なさそうです。とりあえず7月の休日も4日、10日は仕事が決定。7月の流山大会はまた欠場ということになりそうです。

6月25日のQMA [QMA7]

サッカー見終わったあとしばらくは良かったんだけど、あとから猛烈な眠気が来た。睡眠3時間弱では流石に辛い。


QMAは22時過ぎから2クレだけ。

デフィー:黄金賢者七段→八段
2=0-0-0-2#0-0 0-0
======================
決勝出題:スポ1、芸能1

決勝両方とも4位でしたが、準決勝も両方とも4位でした。


明日はとりあえず医者。その後はいつもの土曜日かな。

6月24日のQMA [QMA7]

サッカー見るために早く寝たというわけではないのだけど、サッカーを見つつ更新。いまのところデンマークに押されてますけど、さてどうなりますか。

QMAは23時頃から2回ほど。

デフィー:黄金賢者七段
2=1(1)-0-0-0#1-0 0-1
======================
決勝出題:文系1


勝ったときは10位→4位ときわどい勝ち抜け。準決勝まで8/18とかの正解率でグダグダでしたが、勝ててなにより。


と書いてたら本田のフリーキックで先制点!やっぱり持ってるなあ。凄いわ。

【追記】
3-1で勝利!いや、まさか決勝トーナメントに行けるとは事前には全く考えてもいなかったので、代表チームのすべてにお詫びと感謝しないといけないですかね。でも今日の立役者は、ずっと優勝すると言い続けていたワケですしまだ上を見ているのでしょう。もう少し先まで頑張ってください。


6月23日のQMA [QMA7]

体調が悪い…。ちっとも良くならないな。それでもプレー出来る時間だったのでちょっとだけ寄ってプレーしてきました。


デフィー:黄金賢者七段
3=0-1-0-0#2-0 0-0
======================
決勝出題:芸能1
予習☆5(109/157):文系スロット


全体的に苦しかった。予選抜けられただけでも良しとします。

今日もプレーなし [QMA7]

誰がどういう意図でリークしてるのかはしらんけど、毎日ちょっとずつ関与力士の名前が出てくるくらいなら、一気に公表した方がダメージは少ない気がするけどなあ。まあ、警察の捜査もあるので協会はうかつに動けないというのもあるのでしょうけど。名古屋場所どうすんだろうなあ。永谷園まで降りちゃったぞ。


このところちょっと自分に向いていない仕事が降ってきているせいで、やや忙しい。労働量以上にしんどい。というわけで今日もプレーなしです。

今日はプレーなし [QMA7]

ヒロイン検定ですか。「こどもの日は何月何日?」とか「『明日も勝つ』といってから記録された連敗数」とかが問われる検定ですか。これは楽しみです(←


今日はプレーなしです。ヒロイン検定は出題範囲がどのくらいなんでしょうね。アニゲだけでなく映画やドラマ、小説など果てしなく範囲が広そうですが、どんなものになるんでしょうか。

6月20日のQMA [QMA7]

勝つ強さと負けない強さは違うんだと思う。強さは1方向からだけでは測れない。


QMAは朝から正午くらいまで。

デフィー:黄金賢者七段
10=2(2)-4-2-1#1-0 4-1
======================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能3、社会1、文系1
予習☆5(108/157):文系(一問多答、文字パネル)

予選と準決勝では割とグロ問が多く特に予選は10問中9問以上拾えたのが1回しかなかったのですが、順位は非常に安定していました。これだけ決勝にいければ文句はありません。ただ、決勝は炎上すること多し。自選は悪くなかったのですが、相手出題がひどい。これでは正解率はあがってこないですね。現状76.28%ですが、今月入ってからは74%そこそこ。このままいくと75くらいまでは下がってくるでしょうね。復習してもなかなか追いつかない。

6月19日のQMA [QMA7]

サッカー日本-オランダ戦は流山メンツ(といっても昨日は4人だが)で中華料理を食しながら(テレビがあったからその店に入ったわけですが)観戦。最初のうちは各国を千葉県の高校野球に例える(オランダ:W杯=全国大会にでてこない期間が長かったりするが出てくると確実に結果を残す→習志野、スペイン:予選と下馬評は強いが本戦はいまいち=拓大紅陵、日本?野田北くらいか?etc)などの、通じる範囲が非常に限られる会話をしつつでしたが、中盤からは普通に見てました。事前の下馬評からするとオランダ相手に普通に試合をしているように見えましたので大善戦ですし、見ていて楽しかったです。第3戦に希望が残ったのは良かったんじゃないでしょうか。しかし、第3戦中村俊輔使うんですかねー。


QMAは夕方くらいまで。上記観戦後ウェアに戻ったらQMA8台誰もいませんでした。無論店自体がすいていたワケですが、しかし土曜日の流山とは思えんw

デフィー:黄金賢者六段→七段
14=5(3)-1-1-2#4-1 4-4
======================
予選落ち(51):芸キー(1x)+アニラン(2x)
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能3、社会2、文系1
予習☆5(106/157):文系(順番当て、線結び、エフェクト)


レイニータ:中級魔術士1級→上級魔術士5級
3=0-1-0-0#2-0 1-1


予選後半開始前に回線落ち2回。最近少なかったのですが、今日は多め。
はじめた当初はピリっとしなかったものの、今日は非常に調子が良かったです。不満なし。ただ、相変わらず10ゲームを超えたあたりから調子が落ちて、アイコでのラスト3クレとその後のリエルで5連続準決勝敗退。廃プレー向きのスタミナ不足ですかね。

【呼びかけ】
ムッシリーニさん:「でふぃーさーん」

ありがとうございました。もとCNも把握しました。あの局面、余裕がなくて返事できませんでしたが、また野球縛り店対よろしくお願いします.

6月18日のQMA(仮) [QMA7]

もう眠いので今日はサッカーはここで見るのをやめて寝ます。

QMAは1(1)-1-1-0#2-2 1-1。前半はひどかったが後半は持ち直す。細かい成績は明日以降追記。


明日はとりあえず散髪。あとは起きてから考えます。

6月17日のQMA [QMA7]

E3とか気になってたんだけど、全然各サイトとかゲハ板とか見れてないなあ。


QMAは22時前から軽めに。

デフィー:黄金賢者六段
3=1(1)-0-1-1#0-0 1-1
======================
決勝出題:アニ1、スポ2
予習☆5(103/157):社会地理


各ゲームとも好調でした。ひとつ勝てたしなによりです。今日くらいいつも出来るとストレスもたまらないけどそう簡単にはいかない。
予習は社会が完了。次は文系を埋めていきます。

6月16日のQMA [QMA7]

琴光喜は自主的に謹慎、そして親方衆でも賭博に参加していた人がいたということに。部屋持ちということは新潮の記事にあった阿武松あたりでしょうか。どういう処分を下すのか分かりませんが、もう内部で穏便にすますということは難しくなってきました。長年の慣習だけに簡単に変えていくのは難しいでしょうが、一体どういう形でケリがつくのでしょうか。


QMAは21時頃から。

デフィー:黄金賢者五段→六段
5=0-0-1-2#2-0 2-2
======================
決勝出題:アニ3
予習☆5(102/157):社会連想


予選準決勝で良ければ決勝でぐだぐだという展開。じゃあ、予選準決勝が悪ければ決勝でいい成績になるのでは?→当然予選準決勝で落ちるので良くないという話。しかし勝てないなあ。ここ30戦で2勝しかできてない。まあ、やってる時にはイライラしたりがっくりしたりするけれど、結局ゲーセンをでればそんな気持ちは忘れたりしてるので、結局明日もプレーしていることでしょう。
どうでもいいけど、昨日今日と社会で兵器の問題が妙に出てる気がする。たまたまなのだろうけど、実は今回の新問追加で検定問題が復活したとかだったりして。

6月15日のQMA [QMA7]

プロ野球の交流戦は、今日日本ハムが勝ってパ・リーグ6球団が上位を独占する形になりました。パ・リーグファンとしてはセ・リーグを圧倒したというのは嬉しいのですけどこうも極端な結果がでるのも流石にどうかなと思うので、来年は競り合う形になって欲しいものです。しかし,過去5年そこまで差が開いたことはなかったのだけど、今年はどうしたんでしょうね。


今日のQMAは21時くらいから。雨降ってたので会社出て寄り道せずそのまま妙典へ。

デフィー:黄金賢者五段
6=0-0-0-2#3-1 1-0
======================
予選落ち(48):スポマル(2x)+ノンパネ(3x)
決勝出題:スポ1、社会1
予習☆5(101/157):社会スロット

冴えない内容でした。ラスト2回が12→9なので次回は11位が残留条件。
敗退した時も1,2点の差だったりすることが多いのですが、どうもツメが甘いです。前作までならなんとか残れていたところが、今作はできてないんですよね。見たことないと感じる問題が多いですし、周囲のレベルアップについていけていない感じです。もう少しプレーペースを上げて問題もっと見られればいいんだけど、現状だと平日にガッツリは難しいので、しばらくは我慢の日々。

6月14日のQMA [QMA7]

サッカー観戦中ですが、相撲好きとしてはどうしてもこれに触れないわけにはいかないか。

琴光喜ら29人が野球賭博

14日までに自己申告したら厳罰にしないというお達しがあったせいか、ぞろぞろと出てきたわけですが。まあ部屋での麻雀とか花札はともかく、明らかにイレギュラーであることが分かりそうな野球賭博がこんなにいるとは思わなかった。自覚がなかったとしか思えないな。
そして琴光喜ですが、新潮の記事見たときに「流石にこれ全部騙りなら想像力たくましすぎだろ」と思ったものですが、まさか全部本当だとも思わなかった。これまで警察呼ばれてもさんざん否定しながら、この期に及んで申告とかだと心象が悪いことこの上ない。協会がどういう処分を下すのか分かりませんが、失望させないでほしいものです。


QMAは21時過ぎからサッカーに間に合う程度に4クレほど。

デフィー:黄金賢者五段
4=1(1)-0-0-2#1-0 1-1
======================
決勝出題:アニ2、社会1
予習☆5(100/157):社会キューブ

僅差の5位だったり、自選で1/6で連続4位だったりと割とグダグダでしたが最後勝てたのでそれでよし。


さて、サッカーはこれから後半です。前半はいい流れでした。後半もがんばってほしいものです。

【追記】
勝ちましたね。QMAの復習しながら見るつもりだったけどそんな余裕なかったwww。なんだかんだ言っても、みんなこうして手のひら返ししたくて日本代表見てたんでしょうね。いいものを見ました。オランダ戦も頑張っていい試合を見せて欲しいものです。

6月12-13日のQMA [QMA7]

ペーパーオーナーのドラフトは結局、指名馬の数でディープ>ハーツに。土曜日にマンガ喫茶に3時間ほどこもって(たうちの2時間くらいはマンガ読んでたんだけどね)考えてたのだけど、どうもハーツクライ産駒で食指の伸びる馬が少なくて。予想を裏切っていっぱい走って欲しいものですが、なかなか難しそう。


QMAは昨日はそのペーパーのドラフト前に。今日は流山大会の前にプレー。

デフィー:黄金賢者四段→五段
12日:12=1(1)-3-1-0#6-1 3-2
13日:03=0(0)-2-0-0#1-0 0-1
======================
予選落ち(47):ライパネ(0x)+理ラン(3x)
決勝出題:スポ4、芸能2、社会1、文系1
予習☆5(98/157):社会(一問多答、エフェクト、文字パネル、○×、並べ替え)

予選落ちは前半全答97.60点も平均点が96点。後半少数不正解してあっさり14位まで後退しました。それ以外はとにかく勝ち切れないというかジリジリとしか伸びない感じで今ひとつの内容。なにやってもちょっと足りない感じで息苦しいので、土曜日はアンアンを久しぶりにプレー。こちらは東京大会5クレやって65階まで。15勝1敗とQMAがイマイチの分をアンアンでまとめて取り返した感じでした。もう少し時間があればもっと行けそうだったんですけど、ドラフトの待ち合わせ時間があったのでやむなく撤収。

今日の流山大会は54人参加。自分は1回戦で3位敗退。野球はそれなりに刺さってくれたのですが、アニタイ、アニ多、芸パネと相手が苦しい組み合わせでした。ただ、アニタイのゲーム問題で、ドわすれしていた問題をあとひとつとれてれば惜敗で抜けていたので、ちと悔いが残りました。また次頑張ります。
優勝はねっとうCMさんでした。おめでとうございます。



カウンターを付けてからのブログのヒット数が20万に到達しました。皆様ありがとうございます。初期の頃は1日に20とかもざらでしたので、ここまでくるとはというところ。このところ忙しかったりなんだりでQMAの戦績くらいしか書いてない気がしますが、書くのに飽きたわけではないのでもう少し頑張っていろいろ書いていきたいものです。今後とも宜しくお願いします。

6月11日のQMA [QMA7]

珍しくネットを見ながら観戦しなかったこともあり、南アフリカ-メキシコを見終わってすぐに寝てしまったためここは更新できずでした。試合の方は地元開催の追い風か、南アフリカが格上相手にドロー。ポンポンとパスをつないで決めた先制点は実に鮮やかでした。しかしブブゼラはちとうるさい。うちの母親は蝿の音と言ってましたが、昔のチアホーンとかと比べてもちょっと心地悪いうるささ。まあ、これも文化なのでしょうけど。


QMAはその開幕戦に間に合う程度に。

デフィー:黄金賢者四段
5=1(1)-2-0-0#2-0 1-1
======================
決勝出題:芸能2、社会1
予習☆5(93/157):社会線結び


芸能線結びで逆転して勝った回はわれながらなかなかいい勝ち方ができた気が。あとはぼちぼち。同問タイム差で敗れた準決勝の5位2回のうちどっちかでも決勝行けてれば、何の文句もなく大満足して帰れてたと思います。


今日は仲間内でやってるペーパーオーナーゲームのドラフト会議があるので、QMAしたあと漫画喫茶かなんかで指名リストの検討。正直、まだろくに2歳馬のリストを見ていないのですよね。今年の注目はやはりディープインパクトの子供たちがいよいよ出てくることですが、自分は新種牡馬の中ではハーツクライが中心になりそう。サンデーサイレンスの子どもたちは、種牡馬となっても概ね自分の競走能力に応じた成績を残してますので、ディープインパクトもおそらくは失敗はないとは思うのですが、ハーツクライには思い入れと馬券的な恩義がありますので。
日曜は流山大会に。

今日はプレーなし [QMA7]

火曜日と同じような感じで今日も妙典に23時着。眠かったのでそのまま帰ってきました。というわけでプレーなし。スポーツ新聞のAKB総選挙の結果でも眺めつつ寝ます。ざっとみただけでも10問くらいはこれ関連の問題作れそうなので、QMAでも来週以降頻出するんでしょうねえ。

6月9日のQMA [QMA7]

QMAは今日からアイテム追加。ラブプラスのアイテムをパセリ販売にしなかったあたりはコナミにも良心が残っていたってことなのだろうか。しかし、凛子と寧々のパネルは頻繁に見かけたけど愛花は見かけなかったな…。


早めに上がれたので20時前から久しぶりに平日としては多めのプレー。

デフィー:黄金賢者四段
9=2(2)-1-1-0#4-1 2-2
======================
予選落ち(46):スポパネ(0x)+理タイ(4x)
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2
予習☆5(92/157):社会順番当て


予選落ちの1回はスポパネが平均85点台(だったかな)とぬるくてリードは数点、で後半の理タイで炎上して一気に後退しました。ただ、1落ちこそあったものの、最初の5ゲームで4優出2勝と好調な立ち上がり。これはかなり好成績で帰れるかなと思ったのですが、しかしその後は1問の差ですべて準決勝で蹴られました。詰めが甘い。まあ、しらないものはしらないのでしょうがないです。次回に生きればそれでよし。とはいえ4回も続くともういいかなという気持ちになってきて、22時前に撤収。

今日はプレーなし [その他]

妙典帰着が23時過ぎていたので、今日はプレーなし。QMA2や3のころはそれでも1ゲームでも2ゲームでもやって帰ってたけど、今はそこまでの気持ちはありません。ゲーセンには寄らずに真っ直ぐ帰宅。

6月7日のQMA [QMA7]

会社出た時点では0-3ですでに先発野上は降板。今日は若手投手に経験を積ませる試合かなーなどと思っていたら大沼に勝ちがついていた。田中-武隈で踏ん張ったり岩瀬炎上させたりと今日はほんとに良く勝ったと思うのだけど、他の試合がどれも壮絶なので全く目立たないあたりがまた味わい深い。中島のケガだけが心配だけど。
にしても、バカ試合になった3試合はどうしたものか。1日で10連打が2チームとか前代未聞だろうに。ニュースクイズで達成チームを答える多答問題が出そうなくらいのものだと思います。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:黄金賢者四段
4=0-0-2-0#1-1 1-0
======================
予選落ち(45):芸ラン(1x)+アニキー(2x)
決勝出題:スポ1、芸能1


予選落ちは落とした3問とも少数不正解。前半最後の問題を悩んで2択を外したのでちょっともったいなかったかな。あとはそんなに悪くなかったけど、決勝は相手出題で炎上気味で3位まで。最後のクレは準決勝全答したもののタイム差で5位。映画のタイトルで並べかえが遅れたぶん届かず。まあ、区切りをつけるにはちょうどいい感じの負け方でしたので、今日はそこで撤収。

6月5-6日のQMA [QMA7]

安田記念はエーシンフォワードから。さほどペースの上がらなそうな面々だったし、先手を取りに行くのはある程度予想していたのだけど1000mの通過56秒3というのは、いくら東京の高速馬場でも速すぎで直線半ばで失速。やっぱりちと岩田はリズムが悪いな。もう少しペース落とせるだろうに。
優勝はショウワモダン。直線の熾烈な争いを制し1分31秒台の好時計で父エアジハードにつぐ親子制覇。なんだけど、個人的に今ひとつ盛り上がらないのは今回のメンツがG1馬1頭とやや軽かったことにあるかもしれない。秋以降にこの優勝を納得させてくれるような活躍をさらに見せて欲しいものです。


QMAは二日分。昨日は流山にパンを食べに。帰宅後眠くてそうそうに寝てしまいました。今日は妙典で昼ちょっと過ぎまで。

デフィー:黄金賢者三段→四段
5日:16=4(3)-5-0-3#4-0 6-3
6日:11=2(1)-4-1-1#3-0 6-1
======================
決勝出題:ノン1、アニ3、スポ3、芸能4、ライ1、社会6、文系2
予習☆5(91/157):芸能(音楽、一問多答、文字パネル、連想、スロット、キューブ、○×)


予選後半開始前と決勝開始前に回線落ちが1回ずつ。決勝で落ちるのは最近では珍しい。
土曜のプレーのラストあたりはやはり決勝進出率が落ちたものの、それでもこの二日間は予選落ちの危険はほぼ感じず、準決勝も割と問題に恵まれ、決勝にもコンスタントに行けて好調でした。あとは決勝で相変わらず勝ち切れず、もう少し上の着順を取れればと思うのですが。原因は自選でぽろぽろこぼすところにあるわけで、本当は全ジャンル出すんじゃなくて、もう少し的を絞って強化した方がいいんでしょうけど、せっかくなんでこのまま続けます。
予習の方は芸能の☆埋めが完了。次は社会。


このところ仕事がいろいろ忙しいので平日はあんまり落ち着いて出来なさそうではありますが、時間を見つけてプレーしていきます。来週の日曜は流山大会に参加予定。土曜はペーパーオーナーのドラフト会議があるので、久しぶりに流山には行かない土曜になりそう。

6月4日のQMA [QMA7]

書きたいことはいくつかあるけど、眠気に勝てない。

デフィー:黄金賢者二段→三段
5=0-1-0-0#2-2 1-0
======================
予選落ち(44):ライセレ(2x)+文キー(2x)、ノンセレ(1x)+ライパネ(3x)
決勝出題:スポ1


競り合いできっちり僅差負ける勝負弱さ満載の1日。予選落ちの2回が0.7点、0.4点差でそれぞれ11位。準決勝敗退のうち1回が0.37点差で5位。とりあえず集中力を切らすには十分な負け方だったので、5ゲームで撤収。

明日はいつもの土曜日。日曜はどうするか未定。PATにお金入れ忘れたので馬券は買いに行くかも。

今日はプレーなし [その他]

今日はプレーする時間がありませんでした。あしたはどうだろう。
正直これ以上なんか書いてると仕事の愚痴とか書きはじめそうなのでこのへんでやめときます。

6月2日のQMA [QMA7]

鳩山首相が退陣表明ということで。辞めたくなさそうだったけど、まあ、あれだけ外堀を埋められたら辞任せざるを得ないよな。小沢幹事長と刺し違える感じになったのは最後の意地か、それもまた小沢氏のシナリオか。参院選への重しを切り落として少しは身軽になれたのかしらね。結局のところ政権交代前後に言ったことが出来なかったための結果でありまして、約束したことが出来なければ後継が誰であっても結果も同じでしょうから、後任の人も心して頑張ってください。


QMAは21時頃から妙典で。

デフィー:黄金賢者二段
3=0-1-0-0#2-0 0-1
======================
決勝出題:アニ1
洞窟探索:16F


トナメの方は、正解率は割と良かったのですが、準決勝で僅差の敗退が2回。そこで友人からメールがあったので、トナメは切り上げて時間をあわせて洞窟へ。上手くマッチングされました。3Fから1人減って3人になるなかそれなりに順調に進んだものの、16Fで終了。協力プレーはここからの5Fが面白いわけですけど、結果自体は問題のめぐり合わせもあるのでしょうがないところ。またそのうち潜ります。あとは多答もやりたいのでやっぱり4人がいいなというところですね。

6月1日のQMA [QMA7]

暴力団に桟敷席のチケットが渡っていた問題は木瀬部屋の取りつぶしという重い処分になり北の湖部屋へ合流することになりました。本場所以外の相撲が興行商売である以上、暴力団との付き合いは公然の秘密というやつだったと思うのだけど、本気で手を切れるのでしょうか。八百長は内部の問題なんである意味批判キャンペーンに対して「野暮なこというな」と思うのですけど、こっちはなるべくなら手を切れるに越したことはない。


QMAは21時頃から。やや風邪気味のため、今週も出張所には寄らずに妙典で。

デフィー:黄金賢者二段
5=0-2-0-1#2-0 2-1
======================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1
予習☆5(84/157):芸能その他


ニュースクイズも新問もそれなりに見かけました。朝のめざましテレビかなんかでつい最近見たばかりの中国人女優の名前で少数正解とかできたりするなど、それなりに相性が良かったのですが、それでも予選は落ちないのものの、準決勝・決勝は詰めが甘くなかなか勝たせてもらえませんでした。厳しい。


明日もこのくらいの感じでプレーする予定です。ダンジョンも潜ってみたいところ。

5月の総括 [QMA7]

5月の成績まとめ。
例によって数字に興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


5月31日のQMA [QMA7]

もう5月も終わりか。早いものです。


QMAは今日は1クレだけやって2位。ちょっと多答や線結びを考えすぎてタイム削られまくりました。1ミスで79点台じゃ同正解数では勝てんわな。

次項で今月の成績まとめ。