So-net無料ブログ作成

今日はプレーなし [その他]

秋葉原に寄ってこよう、と思ってたのだけど仕事が押して断念。日曜の麻雀の前によってくるかな。QMAも今日はプレーなし。

明日は、地元で指軽くやっていつもの某所か。日曜は友人との麻雀。月曜は大阪出張。

7月29日のQMA [QMA7]

昨日TwitterのTL見てて思ったのだけど、90年代の終りぐらいに伊集院光が中二病を命名したのは有名な話ですが、ラジオでは思春期の少年の恥ずかしい言動とか行動を(自虐的に)揶揄する用語として使ってたと思うのですよね。あれをアニメとかゲームとかマンガの設定とかに対して中二的とかいって使いだしたのはいつでどこだったのだろう。ゲームの場合、この手の煽りが頻出するのは2chを代表する厨板として名高いゲームハード・業界板だろうか。DS発売の頃には確実に言われていた気がするけど、見始めた頃(2001年頃)は使われてなかった気がするんだよな。


さて。

雄星に暴行…西武が大久保前コーチ解雇!

罰金も叩くのも適切な範囲内なら個人的にはいいと思うのですが、結局のところやりすぎたのでしょう。本人は「不適切」な行為はなかったと言っているようですが、彼に客観視ができるとは思えない。一昨年の優勝、今年の若手の成長を見ると大久保コーチの能力は高いと思うのですが、今回の解雇はやむを得ないと思います。結果的に3年前にコーチに招聘し今年の復帰も働きかけた渡辺監督の顔を潰してさることになったのは残念としか言いようがありません。
しかし、今回の件は相手が誰であっても不適切であって、雄星をこういう形でクローズアップするような報道になるのはどうなんでしょうね。いいこととは思えないな。


QMAは22時ころから。jubeatはやりたかったけど今日は混んでいたので断念。

デフィー:白金賢者三段
1=0-1-0-0#0-0 0-0
======================
決勝出題:芸能1
予習☆5(144/157):アニメゲームキューブ
洞窟探索:18F


友人に誘われていたので、時間をあわせて協力プレー。そこまではずっと良かったのに18階だけ大凡走。ちょっと問題の引きが悪かった。残念です。他にトナメ1回だけ。

7月28日のQMA [QMA7]

早めに上がれたので21時ころからQMA。

デフィー:白金賢者三段
【トーナメント】
3=0-2-0-0#1-0 1-0
======================
決勝出題:アニ1、社会1
実力テストS:日本の政治(2クレ)、よしもとお笑い(10クレ)

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間=4 PM=1 勲章=26個(合計293個)


今日は検定が中心。政治検定は2クレでクリア。割と近年の問題が多い印象。とりあえず2クレで2問も「~で逮捕された…」云々の問題を引きましたが、この種の問題はタブーじゃないのか。なら野球のギルティーズ問題もいずれは出てくるのかもしれません。よしもとお笑い検定は2000はコンスタントに超えるもののそこからの500が長かった。4クレ目くらいに17問目で2350まで伸ばしながら8問続けて間違えたときには長期戦を覚悟しましたが、10クレ目で何とか。ちなみに8問間違えたうち3問はコンビ同士を結びつける線結びでしたが、6人×3問の18人誰ひとりとして聞いたことがありませんでした。ある年代より若い芸人はさっぱりわからんです。

7月27日のQMA [QMA7]

昨日は23時過ぎまで会社にいたため、プレーなし。ついでに頭痛もひどかったのでここも更新せずに寝てしま…ったのですが、結局寝られたのは3時前。時々頭痛に襲われるのですが、ちょっと昨日のはきつかった。で、今日は22時前には会社をでたものの30分かけて出張所に寄り道する気力はなかったので妙典に戻って23時前から。大会から人が戻ってきてるといってもさすがに23時過ぎると過疎ってますね。


デフィー:白金賢者三段
4=1(1)-2-0-0#1-0 2-1
======================
決勝出題:ノン1、スポ1、芸能1
予習☆5(143/157):アニメゲーム(連想、スロット、○×)

野球が4/7とガタガタで、普通に取れてれば、もう1回優勝できて、もう1回決勝に行けたはずなのに。今作では決勝でめったに使ってないから、取りこぼしがどうしても止まらない。☆埋め終わったら少し予習回したほうがいいかな。
それ以外は好調でした。優勝は久々の魔神戦でのもの。

検定は今日はプレーせず。日本の政治検定は割と面白そうなので楽しみですが、本格的にやるのは土曜とかになりそう。

7月24-25日のQMA [QMA7]

ちょっと歩いていると汗がダラダラ。職場も空調がはいっていないので汗がダラダラ。水分取り続けてないと、すぐ熱中症になるんでしょうね。皆様もお気をつけください。

妙典では案内が出てましたけど、jubeat knitが29日に稼働するみたいですね。knitの稼動前にEvans赤のレーティングをBにしたかったのだけど時間切れ。797kまでは行きましたが、そこからの3kの壁が厚すぎる。

QMAは昨日は流山で断続的に。今日は妙典で朝と夕方。

デフィー:白金賢者二段→三段
【全国大会】
24日:7=3-3-1-0-0-0 Ace=6 区間=20 PM=2 勲章=141個(通算167個)
25日:5=4-0-1-0-0-0 Ace=3 区間=12 PM=2 勲章=098個(通算265個)

大会は全国の合間に少しずつ。基本的にプラチナメダルだけを狙っているので、エース取れないとやる気が落ちます。勲章の数的には平均が20を切るとちょっと調子悪いかなと感じます。平均22くらい取るのが目標。

【トーナメント】
24日:15=2(2)-5-5-0#3-0 5-2
25日:08=2(2)-1-1-1#2-1 1-1
======================
予選落ち(60):アニマル(3x)+ノンキー(3x)
決勝出題:アニ6、スポ3、芸能4、ライ1、社会1、文系2
予習☆5(140/157):アニメゲーム(順番当て、線結び、一問多答、文字パネル)
洞窟探索:10F(回線落ちリタイア)

トナメはやや人が少なめで予選はほぼ問題なく通過できましたが、前回大会のような過疎にはなっておらず、また強い人も多くいて、空き巣云々というようなことは出来ませんでした。前回の最初の土曜のトナメは9人前後でしたが今回は13人前後はいましたね。その分大会の方のボーダーはやや低めのようです。
予選落ちは、10位とは2点差くらい。さっぱりわからなかった前半はともかく、後半のノンキーは歴史とゲームという得意分野からの出題を落としたもので、耐えなければいけないところでした。

洞窟探索は流山面子で挑んだものですが、9Fのコンティニューで回線落ちしたので、次の回でリタイア。残念。

7月24日のQMA(仮) [QMA7]

流山から帰宅。お会いした皆様、お疲れ様でした。

眠いので仮更新。明日は午前中軽くQMAやってから、会社行ってちょっと作業を。

7月23日のQMA [QMA7]

デーブの件はもう少しちゃんと記事にあたってから判断したいところですが、伝わるところが事実ならば、やはり「やりすぎた」としか言えない。解説者時代は大嫌いで今も決して好きになったわけではないのですが、打撃コーチの能力としては高い評価をせざるを得ないだけにやはりこうした事件となってしまったことは残念としか言いようがありません。


QMAは22時前から軽めに。

デフィー:白金賢者二段
【トーナメント】
3=0-1-1-1#0-0 1-1
======================
決勝出題:芸能3

全国大会の裏になるわけですが、普通に人が多かった。これだと空き巣は無理でしょうね。今作の称号争いだと時間的に無理な人は早めにトナメに戻ることになるでしょうから、第1回のようにトナメが過疎になるということはなくなるのかもしれません。
内容の方はやや集中力を書いていたような。最後の回は盥はもらわなかったもののブッチギリの4位というところで撤収。

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間=4 PM=1 勲章=26個

全国大会は1回だけ。敵味方から2セットずつのアニゲ4セットのうち3セット区間賞を取って1位獲得。


明日は普通に休みなので中山よって流山とか。日曜は午後から出社して作業とかの予定。

今日もプレーなし [その他]

QMAは今日もプレーなし。そういやアンアンの新バージョンが今日から稼働だったのですね。今はQMA7が楽しいので2の時のようなスタート時のプレーペースにはならないと思いますが、機会を見てプレーしに行きますかね。


・タクティクスオウガ、PSPでリメイク

この発表が5年前ならまだ決着のついていないハード戦争とか続編の行方とかも絡んでゲハ板の上位スレッドがこれがらみの煽りで埋まるということになったのでしょうが、松野氏のFF12以降の迷走やなんやもあってそんなことにはならず。まあしかし、オウガバトル64までやった身としては色あせたとしてもやはり「松野は8章出してから死ね」と思っているわけで、この発売が続編につながればと思います。


・デーブ大久保、更迭

不適切な指導ってなにやらかしたのやら。大方殴ったとかなんでしょうが、プロとはいえ体育会系色の強い野球のファームでちょっと殴ったくらいなら問題にならないような気もします。いったい何があったんでしょうか。


【コメントレス】

>サキさん
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。対戦の際にはよろしくお願い致します。

今日はプレーなし [その他]

サントラが無事届いていました。さすがの佐川も2度はやらかさなかった。


今日は22時過ぎまで会社に。かなり疲れていたのでプレーなしです。

7月20日のQMA [QMA7]

久しぶりに秋葉原の出張所へ。そのついでにこれまた久しぶりのバーガーキングに。最近はマックとかも大分いろんなのが出てきて旨いのもありますけど、やっぱりワッパーチーズは別格だと思う。


QMAはレジャランで。店対の合間にトナメ2回。

デフィー:白金賢者二段
2=1(1)-0-0-1#0-0 1-2
======================
決勝出題:芸能1、社会1


いわゆる下ドラというやつですが、層は厚くないものの決勝には普通にランカー級の人もいて結構厳しかったです。成績はよかったけど別にぬるくはなかった。

店対のほうは、理パネで炎上した以外はまあまあ。サッカーも1回は300点超えたし、ゲーちゃも満足行く出来でした。ただ、どれもニュースクイズがしんどい。ゲーム数が減っている影響が少し出ている感じ。


工藤の実働年数と、中日の連続無失点記録はきっとタイピングで問われるんだろうななどと思いつつ、今日はこのへんで。

7月19日のQMA [QMA7]

今日は仕事でした。申請ミスで昼過ぎまで空調が入らず非常に暑苦しい中で仕事をしていたので、かなり消耗しました。外を眺めればすごくいい天気なのになんで仕事なのか…いや仕事なきゃゲーセンいるだろうからあんまりいい天気の意味はないかもしれないけど。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者二段
【ドラゴン】
2=0(0)-0-0-0#0-2 0-0
【フェニックス】
3=2(0)-1-0-0#0-0 1-1 1-0
======================
予選落ち(59):社セレ(2x)+ノンラン(1x)、ライマル(1x)+文パネ(2x)
決勝出題:スポ2、理系1
100点(2):ライマル

前日の10位に引き続き、14→11とかまして、初のフェニ落ち。

F1001232.JPG

2回目のライマルで押し抜けがなければなあというところでしたが、まあしゃあないよなあというところ。6では降格なし、5のサブカ以来でメインカードでは初めてでしたが今作は絶対どこかで落ちるだろうと思ってたから、それほど落ち込むこともなく淡々と。しかし、5月に一時2割近いペースで1落ちしてたときにはそれでも耐えられたのに、昨日まで81クレで1落ち2回と好調期に入っていた中で降格するのだから何が起こるかわからない。

フェニからは3クレで帰ってこれました。よりによって野球で自爆して1回取りこぼしましたけど。予選道中はドラより問題がやさしめですが、その分1ミスが怖い。準決勝で芸マル2ミスしたときは、相手は結構取っていたので肝が冷えました。すぐに戻れてなにより。

戻ってきたところで今日は撤収。心理的には悔しい反面ちょっと楽になりました。2度目落ちないように頑張りたいところです。

7月17-18日のQMA [QMA7]

17日は友人の結婚式へ。新婦ともども以前は私の同僚だった(既に退社済み)のでよく知っているのですが、まあよく結婚したものだという印象。披露宴なんて基本的には新婦のためのイベントであり、過去参加したものはすべからくそうであったのだけど、今回は新郎のギター弾き語りがあるなど新郎による新郎のための披露宴という感じで、正直のちのち新婦に後悔が残らなければいいと思うんですが、まあ二人がそれでよければそれでいいので、是非幸せな家庭を築いて欲しいものです。

しかし、夫婦共熱狂的巨人ファンということで会場がからくりドーム横のホテルだったのですが、「挙式のチャペルの外に目をやれば、そこは大正義巨人軍の聖地が全面に」「披露宴のオプションでキャンドルサービスの代わりにビールの売り子としてビールサービスができる」というのは、なんというか、言葉にしがたいものがありました。知人にコメントを求められた私は「男の売り子からビールを買わされるなんて野球観戦の楽しみを何だと思ってるんだ」と言っておきました。


昨日23時過ぎまで飲んでいたので、今日は龍ヶ崎とか秋葉原とかも頭をよぎったのですが、結局妙典からでずにQMA。


デフィー:白金賢者初段→二段
17日:05=2(2)-0-2-0#1-0 2-2
18日:17=5(3)-1-6-1#4-0 4-4
======================
決勝出題:アニ2、スポ4、芸能7、ライ1、社会1、文系2
0点(3):芸能マルチセレクト
予習☆5(136/157):ライフスタイル(連想、○×、文字パネル、スロット、キューブ、グルメ生活、その他)


準決勝開始前に回線落ち2回。
土曜日が午前中に軽く、今日は午後3時くらいまで。至極好調でした。いつもこのくらい出来れば文句のないところです。予選は割と8-10位が多くて苦戦した印象はありますが、準決勝が安定して取れましたね。とくに今日はジャンルの巡りあわせもよかったです。
何回か決勝で野球投げてもらったのですが、せっかく投げてもらったのにこちらが別のものだしたときで合わせられなかったのはやっぱり残念です。
予習はようやくライスタが完了。あとはアニゲ9形式とノンジャンル12形式。次はとりあえずアニゲを埋めます。


さて、明日は出社日。もう少し忙しい日々が続きそう。QMAができるとすれば、明日は20時過ぎくらいからかな。

7月16日のQMA [QMA7]

千代大海は記事に信ぴょう性なしという協会の判断になりましたが、さて今後新潮の反撃はあるのかどうか。


デフィー:白金賢者初段
3=0-1-1-0#1-0 1-0
======================
決勝出題:芸能1、ライ1


可もなく不可もなく。予選にしろ決勝にしろ芸能線結びは強い形式だなあと実感しますが、全部取れるかどうかが厳しい。もう少しコンスタントに取れればいいのですが。


明日は、友人の結婚式に出席。月曜は仕事ということでゆっくりQMAできるのは日曜くらいかな。

7月15日のQMA [QMA7]

野手の若手に比べ投手は…などと思っていたら平野が3安打完封。恐れ入りました。


今日のQMAは22時過ぎから。

デフィー:白金賢者初段
3=2(2)-1-0-0#0-0 1-0
======================
決勝出題:芸能1、社会2
予習☆5(128/157):ライフスタイル並べ替え


予選は苦しい展開が多かったのですが、準決勝以降は素晴らしい内容。文句なしです。


眠い…。ようやく金曜まできました。あと1日仕事頑張ろう。

7月14日のQMA [QMA7]

千代大海は当然賭博は否定しているわけですが、最初の新潮の記事を読んだときに誰でも「なぜ千代大海に相談したのか」は疑問に思うわけで。相撲界のためにも、無実であって欲しいと願っているのですが、はたして。

今日のQMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者初段
5=0-1-2-1#1-0 0-0
======================
決勝出題:アニ1、芸能1、ライ1、文系1
予習☆5(128/157):ライフスタイル一問多答、線結び


予選はヨレヨレで10位通過含む8位以下4回と苦しみましたが、準決勝はそれなりに好調で4回決勝へ。決勝で勝てないのはやむなし。4ゲーム目あたりから不用意なタイポが増えたので、5回目やったところで撤収。

大会結果まとめは続きを読むの方に。

続きを読む


今日はプレーなし

サイダーがあると思って飲んだら、酒割るためのソーダ水だったというベタなオチ。全く味がなくて、飲んだ瞬間何事かと思いました。

22時過ぎまで会社にいたので、今日はQMAはプレーなし。チヨスの記事を気にしつつ今日は寝ます。

7月12日のQMA [QMA7]

早起きして観戦したワールドカップはスペインが優勝。オランダの荒っぽい執念のサッカーを、延長後半ようやくこじ開けた得点は見事でした。しかし、カードが乱舞したのは審判の癖なのか、本当に荒っぽいから妥当なのかわかりませんが、ちと後味が悪いというかなんというか。
こんな強い国でも優勝するのにこれだけかかるんだから、日本も4回の出場くらいで嘆いてちゃいけないんでしょうね。


QMAは23時前から2回やって、2位と8位。決勝出題は社会1回。


今日はもう眠いので、大会の成績まとめは順位見てからします。
しかし、23日からもう次の大会なんですね。そんなにインカムよかったのでしょうか。予定より第1回が遅れたからかもしれませんが(前作は5月だったし)、そんなに慌てて開催せんでもと思うんですけどね。せっかく取った称号も2-3週間と思うと過去作とくらべると短かすぎで、もう少し長く名乗らせてあげてもいいのではないかと思うんだけどなあ。

7月11日のQMA [QMA7]

レイニータはスタートは良かったものの惨敗。パドック見ても全く良く見えなかったのですが、案の定の結果。おそらくはアリバイ作りの1走であって、なんか脚元の不安とかを理由にこれで引退かな。

さて参院選は民主も自民も過半に至らず。民主のこの1年を評価できないけど、まだ自民党に入れたくない人がみんなの党に流れるという感じで、多分いまの世論をよく表した結果なんじゃないかなと。やっぱり中選挙区の方がいい選挙制度なんじゃないかなあと思います。まあ、ねじれで法案が通りにくいというのはあるかもしれないけど、それは有権者の考えることじゃない。なんでも通すのがいいなら独裁政権がいいということになるわけだしね。


今日のQMAは選挙に行ったあと、開店から競馬を挟んで夕方まで。

デフィー:黄金賢者十段→白金賢者初段
【全国大会】
3=1-2-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=8 PM=1枚 勲章=50個(通算638個)

終盤になってライトプレーヤーとかが減ってメンツが濃くなったのかAceが取りづらくなってますね。1回はきろぴょんさんと激戦を演じたのだけど、わずかに届かず。


【トーナメント】
15=3(3)-4-5-1#2-0 3-6
======================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能7、社会1、文系1
予習☆5(126/157):ライフスタイル順番当て


午前10時台までは人が少なかったですが、それ以降は普通の日曜日。人の少ないトナメで優勝回数を稼ぐという目論見は失敗しましたが、ランカークラスも結構いましたし、そのなかでの成績としては大満足です。今作の全国大会の仕様だと今後も終盤はトナメは賑わいそうですね。


全国大会のまとめは明日以降にでも。明日書く事と重なるかと思いますが簡単に雑感を書くなら、対戦ルール自体は前作よりずっと面白いし店対でもできたら盛り上がるかもなあと思うのですが、現状の自分では上位を目指せる状況にはないのでプラチナメダルがどうしても欲しくならなければ次回以降も今回程度のプレー数になると思います。


7月10日のQMA [QMA7]

相撲中継のない2週間か。白鵬が今回の表彰自粛とかの件についていろいろ語っていたようです。彼も謝る立場に立っているわけで、そこで物言うことがどうかという議論はあると思うのですが(これ、朝青龍だったら袋叩きだったろうなあと)、それはともかくとして。白鵬の言わんとすることはわからなくもないのだけど、何らかの形でけじめを付けなければいけなかったわけで、今回の措置はやむを得ないかなと思うのです。ズルズル行くよりはずっといい。
中継に関しては、相撲見たいという声も中止発表のあとにかなり来たみたいですが、これもやむを得ないかなと思います。個人的にはやはり中継しないのは残念です。サイレントマジョリティ云々とは言うつもりはないけど、苦情してる人の結構な多数は何があったって相撲なんて見ない人たちだと思うので。


今日は20時前まで仕事でした。QMAは21時過ぎから。

デフィー:黄金賢者十段
【トーナメント】
3=2(2)-0-0-0#0-1 0-0
======================
予選落ち(57):ノンマル?(1x)+理タイ(3x)

2勝はともにいい内容でしたが、負けたときはタイポ+空目で2ミスが致命傷。もったいない。多少風邪気味のようで、やや集中力が切れるのが早かったので早々に撤収。


今日取りに行くはずだったメガネを仕事で取りに行きそびれたので、明日の西下はなし。選挙→QMA→中山場外→QMAとかそんな感じで。

7月9日のQMA [QMA7]

今日のQMAは21時ころから。

デフィー:黄金賢者十段
【全国大会】
3=1-1-1-0-0-0 Ace=1 区間賞=8 PM=1枚 勲章=57個(通算588個)

トナメを間に挟んで。水曜日さんと当たったのでちょっとは止めてみようかと気合が入ったのだけど駄目でした。


【トナメ】
5=0-2-1-0#1-1 1-0
======================
予選落ち(56):芸セレ(3x)+アニラン(3x)
決勝出題:ノン1、アニ2


今日は予選のジャンルの廻りが悪くて苦戦しました。COMもすっかり少なくなりましたし、今日のところはこのくらい出来ればいいでしょう。決勝出題のうちノンの1回は久しぶりに魔神戦。今日の魔神はQMA5時代の切れ味がありました。


明日は仕事です。日曜日は競馬を挟んでQMAの予定ですが、もしかしたら新幹線に乗って西下するかも。

今日はプレーなし

ワールドカップの決勝はスペインVSオランダになりました。オランダがスペインに快勝したりすると、何気に一番苦戦したのは日本戦みたいなことになったりするのでしょうか。勝てば初優勝同士、いい試合になることを期待したいと思いますが、日本戦のように明け方起きれるかは疑問。まあブラジル大会になるとさらに遅い時間になって仕事と重なりろくに試合が見れないということになるので、せっかくだから起きてみましょうか。


今日は24時ころ帰着でQMAはプレーなしです。

7月7日のQMA [QMA7]

2年目の坂田が2試合連続ホームラン。中村の怪我やGG佐藤の不調、岸や石井一も戦線離脱するなかライオンズが今の位置にいるのは、中継ぎや抑えの好調がまず挙げられますが、こうして出てきては穴を埋めていく若手野手にもあると思う。しかし、同じ若手でも投手はそこまででもない(いや野上とか頑張ってるとは思うけど)あたりをみると、やはりデーブ効果はあるのかとふと思う。


今日のQMAは21時前すぎから.

デフィー:黄金賢者十段
【全国大会】
2=1-0-1-0-0-0 Ace=1 区間=5 PM=1枚 勲章=33個(通算=531個)

全国大会は初めて知り合いと当たった気がします。やはり気合の入るものではあります。


【トーナメント】
3=0-2-0-0#1-0 1-1
======================
決勝出題:アニ1、スポ1
予習☆5(120/157):理系物理・化学

1回目はフルゲートの上に異常に濃いメンツで、ああもうトナメに戻ってきたひとが多いのかなあなどと思いながらプレーしてましたが、その後は少なめに。ただ、かなり上位ランカーも混じってますし前作とは大分様相が違いますね。
野球使い相手にうっかりそのままグラフ見てゲーちゃ投げたのがちょっともったいなかったです。あとは勝てないなりにいい成績。


7月7日のQMA [QMA7]

QMA6の稼働も春のクラシックも終わってしまいましたが、前作のCNの元ネタであるレイニータが今週日曜の阪神競馬でようやくデビューできる模様。まあ、さほど調教タイムも詰まってこず、また足元があんまり強い馬でもないようなので、1回アリバイ作りに走ってすぐ引退するんじゃないかと思うんですが、がんばってほしいものです。日曜らしいので暇な時期なら阪神まで見に行くんですけど、さすがに今回は土曜も仕事だし無理っぽい。


QMAは21時前から。

デフィー:黄金賢者十段
【全国大会】
2=2-0-0-0-0-0 Ace=0 区間=7 PM=0枚 勲章=39(通算498個)

【トーナメント】
2=0-1-0-0#1-0 0-0
======================
決勝出題:芸能1


全国大会はチーム分けでアニゲ○×を落としてAceが取れず。本戦はいい内容でしたが、Aceになってないと勲章は物足りない感じですね。
トナメの方は、16人、13人と大会ないときと同じでした。見切りつけてトナメに戻ってきた人が結構増えているのかも。

といったあたりで急に眠くなってきたので、今日はそこで撤収。

今日はプレーなし [その他]

貴乃花が琴光喜の解雇に抗議して辞表を提出とか。ここまでしてかばうのは大嶽の借金をかぶった側面もあり情状を汲んでやりたかったのでしょうが、今回の件が反貴乃花の陣営からリークされたという話もあるようですし、結局のところ二所一門の造反票は結局琴光喜だったのでしょう。そういったパワーゲームの側面がいきなり辞表を出すというエキセントリックな行動に結びついているのでしょうか。
しかし、権力闘争でこれだけの大事をリリースしたのだとするとさすがにげんなりします。自分たちを取り巻いている状況がさっぱりわかってなかったのだろうなあとしか思えない。まさに自爆テロ。


妙典帰着が24時前で今日はQMAはプレーなしです。

7月4日のQMA [QMA7]

午前中で終わることを見込んでいた仕事が結局夕方まで。蒸し暑いし雨も降ってくるしちょっとしんどい1日になりました。問題はしばらく代休が取れないんだよなあ。


QMAはその帰り際に軽く。

デフィー:黄金賢者十段
【トーナメント】
3=1(1)-0-1-0#1-0 0-0
======================
決勝出題:アニ1、社会1
予習☆5(121/157):理系(連想、キューブ)

トナメはどのゲームもフルゲートにはならないものの11人以上。大分人が戻ってきた感じがします。その中では今日は好成績といっていい内容。

その後全国大会も軽く。
【全国大会】
3=3-0-0-0-0-0 Ace=3 区間=15 PM=3枚 勲章=79個(通算勲章459個)

マッチングがある程度分けられているのか、勲章4桁の人とは当たらず。またランカークラスとも当たらずでしたので、どのゲームでも数字は素晴らしいものに。ただまあ、大体100位のボーダーがこのペースで行くと4000個超えそうな状況では次週の自分の日程からするとどう考えても届かないため、やはり勲章積むことではモチベーションを上げていくことは難しい。どうも大会関係のクマフィーも参加回数以外は取り尽くしたようだし、週明け以降も上位争いを眺めつつトナメ中心にたまに大会って感じになっていくでしょう。


>たかしおのさん
KOは日本版だと25面です。北米版だと20面だったかと。いつかLL秋葉原の出張所にこられた暁には、ぜひ一度殺し合いでもプレーしましょう。

7月3日のQMA [QMA7]

今日からツール・ド・フランスが始まります。今年は別府は出られませんが、新城はでます。ぜひ、昨年のツールや今年のジロのように見せ場を作って欲しいものです。


QMAは朝から夕方前まで。

デフィー:黄金賢者十段
【トナメ】
11=3(2)-4-4-0#0-0 4-4
======================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能3、社会1、文系2
予習☆5(119/157):理系(並べ替え、○×、文字パネル)


前半終了後に回線落ち1回。
全国大会の裏で行われているトナメは概ね10人以下ということで予選落ちの危機はほぼなし。今日は準決勝でも崩れず決勝まですべて行けました。決勝は詰めが甘かったですが…。午後に入ってからは、かなり強い人も混じってました。これからはこちらに戻ってくる人も増えるかな。

【全国大会】
10=7-2-0-0-1-0 Ace=9 区間=35 PM=3枚 勲章=221個(通算勲章=380個)

全国大会は1回を除いては好調。5位に沈んだときは正解数的には負けてないと思うのですが、線と順で単独不正解があって、そのダメージが大きかったです。今回の大会は配点が検定のそれと近い(全く同じ?)と思うのですが、セレクト2問リードしてもマルチ一発であっさりひっくり返せそうなのは、やっぱりちょっとどうなのかなと思います。あとは3人全滅で減点されるなら3人全答でボーナスとか欲しいな。もう少し、チームで戦っているという意識が高くなるようなボーナス点みたいなのがあると、ジャンル選択も考える幅が広がってよさそうな気がします。
そういえばマッチングについては、今日は殆ど勲章上位の人とはあたりませんでした。また、これ以外にサブカで6回ほどプレーしてますが、その時とデフィーでプレーしているときを比べると、若干サブカの方が相手が甘目だったように感じました。もしかしたら、なんらかの内部の組み分けがあるのかもしれませんね。


明日は仕事で土浦に。まあ、午前中で終わると思うのですが。終わったらどこかでQMAやります。

オグリキャップ死亡 [競馬]

「芦毛の怪物」オグリキャップが死亡

骨折でとのこと。どういう状況だったのかはわかりませんが老衰や病気でなかったのなら少し早くあちら側に行ってしまったということなのでしょう。やはり残念です。ご冥福をお祈りいたします。

私が競馬を本格的にはじめた1990年秋はオグリキャップは現役の最晩年でした。素人な上に一番性格が捻くれていた時期でみんなにもてはやされるオグリキャップは素直に見ることはできませんでした。初めて馬券に手を出した秋の天皇賞は当然オグリは無視。そして、あまりいいところなく6着に終わり(ちなみにあのとき馬券が当たってなければ、自分はその後競馬を続けてなかったかもしれない)、ジャパンカップも惨敗。しかし、「既に終わった」と思い込んでいたらあの有馬記念になります。無論、ラップなんかを見れば「オグリキャップに勝てる低いレベルになった」ということではあるのですが、当時はそんなことはわかりません。勝てないはずの馬が勝った、そしてテレビから聞こえる場内の歓声。凄いものを見たと非常に興奮しました。オグリキャップに間に合って良かった。今でもそう思います。そして、自分の見立てなんて全然ダメだと。これを見たから、競馬に絶対なんてないと言い切れる。

当時の自分は、どちらに賭けるかと言われたら成功する方に賭けていました。しかし、残念ながら種牡馬としては失敗し、その血が残っていくことはなさそうです。しかし、ハイセイコーと並んで大競馬ブームを巻き起こしたこの馬の名前は日本の競馬が続く限りは残っていくでしょう。そしていつかまた、この馬のように人の心をがっちり掴んで走る馬が現れるでしょうか。あの有馬記念からもうすぐ20年です。

6月の総括 [QMA7]

6月の成績まとめ。
興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


7月2日のQMA [QMA7]

久しぶりに秋葉原の出張所へ。支部長こと大阪の酒飲み元タイガ使いの方がいらした関係で奥の一角に異常に人が多かったわけですが、それ以外のところもほぼQMAは全台埋まっていて、これは6の頃の閑散としていたころと比べると大分立ち直ったなあという感じ。まあ、FUNFUNから撤去されたり他店の台数が減っているからかもしれませんが、それでも復活の兆しは見えてきたのかなあと思えます。

QMAとは関係ないけど出張所の5階に1000in1的なパチモン基板があったので久しぶりにマリオブラザーズがプレーできました。大分腕がへたっていてKO表示の手前で終わったけど。あれがあるなら出張所に今後向かうモチベーションも上がりそうです。


QMAはトナメ中心。
【トナメ】
4=1(1)-0-0-0#3-0 2-0
======================
決勝出題:アニ1

【全国大会】
1=0-1-0-0-0-0 Ace=0 区間=1 勲章14個(通算159個)

トナメは概ね8人程度の参加者なのですが、準決勝後半がぐだぐだ。人少なくても勝負弱さに変わりはありません。後半のアニ特で全滅し2問のリードを守れなかったのをみて撤収。全国は1クレだけ。エース取りのがすと勲章伸びないですね。ここがかなり大事。

店対は人が多くて、別のところで話ししたりしてたので1回だけ。野球で1ミスですが、最後の問題をドわすれでもったいないことしました。他にもアンアンで吉田えりが出てこなかったりとやや自分にがっかりするようなミス多し。



今日は、明日が仕事というのもあるので地元でプレーしてます。トナメと大会を交互にとかそんなカンジで。

7月1日のQMA [QMA7]

月日が流れるのが早すぎますね。もう7月ですよ。


今日のQMAは22時くらいから。全国大会やってきました。


デフィー:黄金賢者九段→十段
【全国大会】
7=4-1-0-2-0-0 勲章 145個 PM3枚

復習はともかく、予習がないのは痛い。
さて、全国大会ですがそれなりに面白かったです。少なくともまんまトナメだった前作よりはずっといい。ただし、得られた勲章が減ることはないから結局はプレーした回数が多いほうが絶対有利。このルールだと、同程度以上の実力の人がより多くの回数プレーした場合には追いつきようがなく、それゆえに過去の全国大会のようなより上の順位を目指そうというモチベーションはわきません。予習の☆が埋まりきっていない現状では、トナメの方中心にするかも。
プラチナメダルは間違いなくトナメより取りやすいと思いますが、トナメで取れない人の救済措置だと考えてるなら、そう簡単には取れないレベルでしょう。

ちと忙しいこともありますし、全国大会はほどほどに頑張ります。しかし、このルールだと称号の持つ意味合いも変わってくるかもしれませんね。


今日も眠いので、6月のまとめは日を改めて。