So-net無料ブログ作成

8月30日のQMA [QMA7]

とりあえず本人よりも取り巻きが世間からどう見えているのか自覚して欲しいものですが。ああ、某選挙の話です。


スーパークリークが亡くなったとか。ご冥福をお祈りします。現役引退はクリークの方が少し先でしたが、今度はオグリキャップを追う形になりましたね。自分が競馬を本格的に始める直前に引退したので現役時代の印象はないのですが、はじめた頃に有名だった馬たちがこの世を去っていくのはやはり寂しいものです。あれだけ強かったオグリ世代の馬たちが一足先に引退してオグリブームに重ならなかったサッカーボーイを除いて軒並み種牡馬として失敗したのは、きっと競走馬のレベル的には過渡期の時代だったのだろうと今にして振り返ると思うのだけど、それだけブーム真っ只中の激しい競走生活で燃え尽きてしまったのかなとも思わなくもない。そのくらい熱かった競馬の時代があったのですが、果たしていつか再来するのでしょうか。


QMAは早めに帰ってきたのでガッツリやろうと思ってたのですけど、だるくなったり隣のたばこの煙が妙に気になったりで早めに撤収。

デフィー:白金賢者八段
4=0-0-2-0#2-0 0-0
======================
決勝出題:アニ1、芸能1


今日はマッチングも厳しかったしこんなものでしょう。XANAXさんにはなにか雑学でもお返しします。ていうか少し悩んだんだから、野球投げれば良かった。


夏バテかどうかわからないけどやや風邪っぽいのと歯痛でどうもだるくてしかたないです。今日も早めに寝るとします。

8月28-29日のQMA [QMA7]

家に帰ってきたのは6時過ぎだったのですが、うとうとしてたら4時間ほど経過してました。夏バテですかねえ。どうも体がダルイ。


昨日のQMAは妙典→流山で。今日は仕事後17時くらいから軽めに。

デフィー:白金賢者七段→八段
【トナメ】
12=4(4)-3-1-1#3-0 2-4
======================
決勝出題:アニ1、芸能5、社会3
洞窟探索:20階(討伐失敗)


【全国大会】
11=7-2-2-0-0-0 Ace=9 区間賞=37 PM=5枚 勲章=231個(通算=587個)


まあ、悪くない成績ですかね。全国大会はもう少しプラチナ欲しかったけど。洞窟探索は店内モードでした。20階は問題がグロ過ぎた。
昨日の2ゲーム目でトナメが1000ゲーム目。今日いつものように戦績まとめるつもりだったけど寝てしまったので、明日以降に、多分8月のまとめと合わせて。


西武の連敗脱出を祝いつつ、今日はこれまで。まだ眠いんで、もう寝ます。

8月27日のQMA [QMA7]

いくつかの行き違いの末に日曜出社ということに。まあ、お客に納品しなければいけないものがあるのでそれは仕方ないのですが、それならもっと早く帰れたんですよね。午後3時の段階で今日中にものがないなら連絡を貰えればよかったのですがねえ。
というわけで今週は休日出社。明日は休めるけど。


今日のQMAは22時前から軽めに

デフィー:白金賢者七段
【トーナメント】
2=0-0-0-0#2-0 0-1
======================

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=3 PM=1枚 勲章=23個


出張疲れか体がだるくてプレー数はこの程度が限界でした。内容も、あまり集中できていなくてちと投げやりな感じに。そんなわけで早々に帰宅。

8月25-26日のQMA [QMA7]

由規ついに161キロですか。かつて伊良部の158にも驚きましたが、あれから17年を経てようやく日本人も160の域に到達しました。まあ、高速度を記録するのが大体神宮なので、神宮のスピードガンの精度がどんなもんかちょっと気になるところではあるのですが、ストレート多めで勝負しているあたりも好感が持てますし、このまま速球派として頑張ってほしいです。

出張から帰宅。名古屋も大阪も暑かった。早く涼しくならないものだろうか。QMAは昨日は梅田で。大阪駅前ビルはニュー新橋ビルみたいな感じですね。なんとなく華やかなデパートの地下街の続きから突然新橋に変わる感覚はなかなか。ニュー新橋ビルの場合は、周囲も新橋なのであまり違和感がないのですけどね。

ゲームゼロはそんな中にあるやっぱり新橋みたいなゲーセンでした。ニューヒカリはそれよりはちょっと雰囲気が明るいかな。


デフィー:白金賢者七段
【トナメ】
6=3(3)-0-1-0#1-1 2-3
======================
予選落ち(66):アニマル(4x)+ライセレ(0x)
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1、社会1

トナメは最初三連勝のあと失速。予選落ちの時はアニマルに手が出ず、ライセレはややぬるめで激しく追い込んだもののボーダーには2点くらい届きませんでした。


【全国大会】
4=2-2-0-0-0-0 Ace=4 区間賞=12 PM=2枚 勲章=85個(通算=332個)

2500出して負けると、さすがにしょうがないという気持ちになります。



今日は午前中ちょっとゲームしようかと思ってたのだけど、ちょっと仕事で寄る場所ができて断念。梅田のその他の店舗を見てまわろうかと思ってたのですが、どうせまた大阪行くと思うのでその時にでも。

8月24日のQMA [QMA7]

出張の準備で荷物が多かったので、出張所には寄らずに帰宅して軽めにQMA。


デフィー:白金賢者七段
2=0-0-1-0#1-0 0-0
======================
決勝出題:芸能1

押し抜けたり、世界三大河川と四大文明の問題を勘違いしたり集中力に欠けるプレーだったので、2回で撤収。ちなみにこの10ゲームで7回決勝行ってますがすべて3着。うーむ、勝負弱い。


つうわけで、明日あさってと出張です。明日は時間と体力があれば梅田あたりのゲーセンに行くかも。

8月23日のQMA [QMA7]

今日は手抜き更新。


デフィー:白金賢者七段
【トーナメント】
3=0-0-2-0#1-0 1-1
======================
決勝出題:アニ1、スポ1


【全国大会】
2=2-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=9 PM=1枚 勲章=47個(通算247個)

1ゲーム目はAce取り逃しましたが、2回目はパーフェクト。


水、木と名古屋→大阪で出張。水曜夜は時間があればどこかでQMAやりたいところですが。

8月22日のQMA [QMA7]

ああ、忙しくて手をつけてなかったゲームが面白くて気がついたらこんな時間に。


QMAは午前中に。途中指をやってたので、実質2時間ちょっとでしょうか。

デフィー:白金賢者七段
【トナメ】
9=3(3)-1-4-0#1-0 5-2
======================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能2、社会1、文系2


昨日の埋め合わせはできたかな。まあ、後半は3位が連続しましたけど。スタミナに課題。


【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=3 PM=1枚 勲章=23個(通算200個)

こちらは特に特筆するようなことはなし。


というわけで、もう少しゲームに戻ります。

8月21日のQMA [QMA7]

現使用のマシンが最近挙動が遅いので、秋葉原にノートPCを物色に。しかし、最近のノートPCはデカいやつか小さいやつしかなくて、どうにも気に入るサイズのものがない。自分は外にはめったに持っていかないけど家の中では持ち歩くので(まあ、自室と居間くらいだけど)、ちょうどその真中くらいのがいいんですけどね。今使ってる2キロ弱で13インチ前後のモニタくらいのがほんとにない。国内なら富士通かパナソニック、値段だけ考えればASUSかなあ。まあ、もうちょっと検討して買うつもりです。


今日のQMAは朝医者行ったあと妙典で、その後秋葉原経由で流山。流山では人の来る気配がなかったのと、QMAの成績がグダグダだったので、半分くらいは指やってましたけど。


デフィー:白金賢者七段
【トナメ】
8=0-1-0-0#5-2 0-1
======================
細かいのはめんどいので省略

【全国大会】
6=4-1-1-0-0-0 Ace=6 区間賞=23 PM=4枚 勲章=138個(通算177個)


トナメの方はずっと不調でした。今日の正解率が70%に届いていない状況では、大会中だというのに午前中を除いて常にフルゲート近かったトナメではいい成績は残せない。
で、辛いトナメから逃げて入っていった全国大会の方はそれなりの成績。まあ、きわどい1位が多かったけど。


明日もQMAやるとすれば午前中でしょうかね。

8月20日のQMA [QMA7]

ようやく1週間終了。なんか疲れました。


今日のQMA22時過ぎから。トナメ2回、全国大会2回。

デフィー:白金賢者六段→七段
【トナメ】
2=0-1-0-1#0-0 0-0
======================
決勝出題:芸能2

トナメは9人と15人。今日から全国大会ですが、もはや過疎ということはなく若干少ないという程度。今回の全国大会参加者数やボーダーはどうなるでしょうか。成績自体はまあまあ。


【全国大会】
2=1-0-1-0-0-0 Ace=2 区間賞=5 PM=1枚 勲章=39個(通算39個)

こちらは初戦は問題のめぐり合わせが悪くてつまづいたものの、2戦目は快勝。

8月19日のQMA [QMA7]

帰ってきてから急に体調が悪くなってきた。簡単に書いて寝ます。


デフィー:白金賢者六段
5=0-1-0-1#2-1 0-1
======================
1落ち(64):理パネ(3x)+社キー?(3x)
決勝出題:アニ1、スポ1
洞窟探索:15F

今日も友人と時間をあわせて協力プレーへ。しかし、マッチングには失敗。ちょっと間が悪かったか。で、今日も途中でひとりリタイアして3人旅。15階で失敗。6階から終始自分の貢献度が50%前後ということで石は大量に稼げましたし、2つクマフィーを回収できたのでよしとしましょう。
トナメの方は1落ちでフェニ落ちにリーチが掛かりましたが、なんとかセーフ。

明日から全国大会ですが、今回もトナメの合間に大会参戦という感じになると思います。

8月18日のQMA [QMA7]

成田が準決勝へ。千葉県代表は例年有力校の選手の取り合いや他県への流出でレベルの割に近年は甲子園での戦績はさほど振るわなかったのですが、久々のベスト4となりました。サッカーのインターハイはやはり千葉県の市立船橋が優勝してますし、果たして千葉県勢の棒振蹴鞠スポラン1・2二冠なるでしょうか?


今日のQMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者六段
2=0-0-0-0#2-0
======================
洞窟探索:13F


洞窟に入りましたが13階で終了。5階から3人旅となり、3問目くらいからグロ問が続いたものの、途中勘で2問当てたり9問目で2300/2700くらいまで着ていたのですが残り3問もさらにグロくて白銀の方が取った1問のみに終わりました。まさか、まだ13階であそこまでグロくなるとは。自分的にはノルマはこなしましたがリカバリできるほどには取れませんでした。


昨日は終電帰りでプレーなし。もうしばらく忙しそうです。

8月16日のQMA [QMA7]

PC立ち上げたはいいものの頭痛がひどくなってきたので、用を済ませてねることにします。


今日のQMAは指1クレやったあと、22時半頃から2回やって7位と10位。なんか集中力欠いてました。ピリっとしない内容だったのと、頭痛がしてきたので早めに撤収。

8月14-15日のQMA [QMA7]

西口が6回2安打無失点と好投して勝利。正直昨年あたりから衰えが隠せず、チームの勝ち負けとは別に1戦1戦が勝負。とりあえず久々の登板で結果を出してくれたので本当によかった。まだまだできる。チームも8連勝となりました。このままの勢いが続いて欲しいところです。


QMAは土曜は妙典→流山で断続的に。日曜は13時くらいまで妙典で。

デフィー:白金賢者五段→六段
14日:23=3(2)-5-7-1#7-0 4-2
15日:10=3(3)-2-2-2#1-0 2-7
======================
決勝出題:ノン1、アニ3、スポ7、芸能6、ライ2、社会3、文系2


ようやく六段に。まだ石2万弱積まないといけないんですよね。先は長い。

予選は8-10位というのも結構あるのですが、不思議と予選落ちの気配はなく安定していました。さすがにこれだけ予選落ちがないのは出来すぎのたぐいですが、落ちないとストレスを感じずにプレーできますね。準決勝もあまり連続して落としたりもせず、今月入ってからやや準決勝で苦戦していた分を取り返せた感じ。ただ、決勝は優勝が遠かった。夏休みのせいかずっと途切れることなくレベルの高いトナメがつづいていた感じで、旧称号現称号とも多かった。その中でコンスタントに勝つのは難しいです。

予習は芸線、ゲーちゃ、政経、歴史を順番に回していました。なかば作業と化している☆埋めが終わって、予習が楽しいです


>紅玉の人さん
おつかれさまでした。あそこまで行くと先進めるかは問題の引き次第なのでしょうがないですよ。自分も以前炎上したことありますし、今回も道中の討伐でちょっとやらかしてますしね。お互い様です。是非またご一緒の際にはよろしくお願いいたします。

8月13日のQMA [QMA7]

今週は久しぶりに週末二日とも休めます。うん、いいことだ。


QMAは20時過ぎから妙典で。

デフィー:白金賢者五段
3=2(1)-0-0-0#1-0 1-1
======================
決勝出題:スポ1、芸能1
洞窟探索:19F

予選後半開始前に回線落ち1回。トナメは強豪相手の勝利があったので大満足。
あとは協力プレーを一回。そこそこそろった面子で順調に進んできたのですが、19階は最後3問がグロ過ぎた。あと一息でしたが惜しい敗退でしたね。

8月12日のQMA [QMA7]

眠いので手抜き更新。明日から某所に行かれる方は体調などお気をつけください。実のところは自分は一度も行ったことはないので本当にどのくらいハードなのかはわかりませんけど。


デフィー:白金賢者五段
2=0-1-0-0#1-0 0-1
======================
決勝出題:スポ1


あと一問が遠い。

8月11日のQMA [QMA7]

世間は明日辺りからお盆休みでしょうか。自分の職場は一斉ではなく順番に休んでいくので7月から10月あいだのどこかということになるのですが、私は今年は9月3週目に取る予定。決定ではないけど。お盆の間は電車がすくのと客からの電話が減るので、みんなが休んでるということを気にしなければ比較的仕事はしやすい時期です。

今日は早く帰れたので多めのプレー。

デフィー:白金賢者五段
10=2(2)-0-1-0#6-1 0-2
======================
1落ち(63):アニキー(2x)+理マル(2x)
決勝出題:芸能2、社会1
予習☆5(157/157):ノンジャンル(キューブ、四択)


予選でかなり苦戦して、区間賞2回はあるものの1落ち以外にも8位2回、9位2回とか。じゃあ準決勝で反動が来るかというとそんなことはなくて、やはり厳しかったです。難しい問題が取れないだけならいいのですが、なんの問題もなく以前取れたはずの中島みゆきとかラスプーチンがどうしても単語がでてこなくて画面の前で悶絶。なんか老化してきてるんじゃないか、俺の脳。そんな自虐したくなるようなじれったい内容でしたが、残れたときは決勝の内容が良かったのがせめてもの救い。

ようやく☆埋め完了。900クレ以上かかりました。ホームが予習2周の妙典で、1/5くらいは3周の南流山でプレーしてこれだからなあ。好き好んで埋めてるとはいえやっぱり遠すぎますね。次回作もこれだけの形式数があるなら、予習合格回数はもう少し減らしても良いのでは。とりあえず、ようやく☆埋めから解放されるので、決勝で使っているゲーちゃ、芸線、政経、歴史あたりを中心にしばらく予習します。

8月10日のQMA [QMA7]

眠いので手抜き。今日は家に持ち帰る大きな荷物があったので秋葉原には寄り道せずに妙典でプレー。


デフィー:白金賢者五段
5=1(1)-1-0-0#3-0 1-1
======================
決勝出題:社会2
予習☆5(155/157):ノンジャンルスロット


詰めが甘くてピリっとしない戦績だったのですが、最後でひとつ勝ったのでよし。

今日はプレーなし [その他]

今日は帰りが遅くてきらら買えなかったのですが、どうも来月で「けいおん!」終わるみたいですね。大学編とかやるかと思ってた。「けいおん!」は3巻が初版で40万部くらい出ていて通常1-2万とからしい4コマ漫画の単行本のなかでは突出して売れているのですが、そういった売上面のこととか、4コマなんて時の経過を気にしている漫画のほうが少ないしどこかでいわゆる「サザエさん時空」に突入させて引き伸ばすこともできたのになどと考えると、ちゃんと年を取らせてスパッと終わらせるというのはちょっと芳文社と作者見直した。きらら系の作品は一部の例外をのぞいて長くても3巻か4巻で終わってるから編集方針に沿っただけなのかもしれないけど。


ゲームの方は23時過ぎに妙典着という感じだったのでプレーなしです。

8月8日のQMA [QMA7]

帰ってきてPC立ち上げて座った途端に眠くなって書き込む気力が減退してくる不思議。


QMAは朝の内と夜に。もっとも夜はQMAは珍しく席埋まってたので1クレだけで、珍しく人のいなかった指を多めにプレーしてましたが。

デフィー:白金賢者五段
6=0-2-1-1#2-0 1-1
======================
1落ち(62):社パネ(2x)+芸セレ(2x)
決勝出題:ノン1、アニ3、スポ1、芸能2、社会1、理系2
予習☆5(154/157):ノンジャンル(○×、一問多答、タイピング、エフェクト、並べ替え、連想、文字パネル)


決勝出題等は土日の二日分。
相変わらずのツメが甘い内容でした。野球出した時くらいは勝ちたいものなのですが、1問ドわすれして敗退。
予習がようやくあと3形式に。全部☆3まではしているので、ようやく完成が見えてきました。あと10クレちょっと。

8月7日のQMA [QMA7]

朝起きてしばらくしたら高校野球の入場行進。やっぱり夏の大会の開会式はいいですね。静まる場内に響く司会の女の子の声と、あのファンファーレと行進曲。毎年のことだけど、やっぱりわくわくするものがあります。

それを見たあと、散髪と用事を済ませて例によって流山へ。お会いした皆様お疲れ様でした。

デフィー:白金賢者四段→五段
16=2(1)-1-1-2#9-1 3-3


決勝出題とかは明日にでも追記。ここ2日に引き続いてやっぱり準決勝がいまいち。僅差で落ちまくりです。予選落ちは少ないのでまだいいのですが。
予習の方は残り4形式に。妙典だとあと15クレくらいでいけるかな。


明日は結局午後から出社して仕事してきます。午前中はQMAするかも。

8月6日のQMA [QMA7]

中田翔は完全に目覚めたのでしょうか。気がついたら凄いことに。


眠いので早めに帰宅して軽くQMA。

デフィー:白金賢者四段
4=-0-1-0-0#3-0 1-1
======================
決勝出題:芸能1
予習☆5(147/157):ノンジャンル線結び


昨日よりひとつずつ順位が下でした。眠さでやや集中力を欠く感じの上に準決勝は4クレ続けて後半アニゲ。流れもいまいち。


明日はお休み。日曜はちょっと出社になりそうな予感。でなくてすめば南流山大会。ただ1:3くらいかな。午前中にははっきりするでしょう。

8月5日のQMA [QMA7]

ちょっと仕事が山場で火曜の帰宅が深夜1時半、水曜が4時前と厳しいことになってましてここの更新も2日おやすみ。さすがに帰りがここまで遅くなるとPC立ち上げる気力がありません。


今日は早めに上がって軽めのプレー。

デフィー:白金賢者四段
5=1(1)-0-0-0#4-0 0-1
======================
決勝出題:芸能1
予習☆5(146/157):ノンジャンル順番当て
検定S:ヒロイン(4クレ)


1回優勝できたのは良かったのですが、あとはすべて僅差の5位。いまいちめぐり合わせが悪かった。まあ、眠いから仕方ないよねということにして、早々に撤収。

7月の総括 [QMA7]

7月のQMA成績まとめ。例によって興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


今日はプレーなし [その他]

今日は大阪出張。朝7時前に新幹線を待っている時点で汗ダラダラ。大阪は涼しいといいなあと思ってたのですが、当然涼しいわけはなく、客先まで歩く距離が長かったこともあってこちらでも汗ダラダラ。タオル2本持っていったかいがあった。もう少し歩いていたら脱水症状になるんでしょうが、なんとか持ちました。

んで、19時半ころの新幹線で東京へ。疲れていたのでゲーセンには寄りませんでした。

7月31日-8月1日のQMA [QMA7]

jubeat knitの曲別成績閲覧が有料になったので、そろそろe-amusementメンバーズサイトの有料会員を考えないといけないようです。額的には大したお金ではないのだけど、どうしてこう細かくお金とっていこうとするかな。それでいて無料時代より充実しているというわけではないから釈然としない。

そのjubeat knitですが土曜日に初プレー。ま、ゲーム性自体は過去作と変わらないのだけど、やっぱり新曲が大量に追加されたこの時期が楽しいので、筐体があいてる時には積極的にやっていきます。割といつも誰かやってるんですよね。サープラ妙典もさっさと2台にならないかな。

新作といえば、An×An Liveも1クレだけ今日やりました。1クレだけなんであまりたくさんは語りませんが、特番とかいう形式の予選で、予選ラウンドをLifeマックスで終えると、差を詰められるだけでほとんどメリットがないことにやや釈然としません。Bリーグなんで問題はなかったけど、そんなに勝ち逃げさせたくないんですかね。仮にこれがSSSでランカー級と対戦して自分が追う側でも、それをラッキーとはあんまり思わないんだよな。
あとはやるうちに感想を書きます。とりあえず「野球好き」のタイトルがなくなってかなりがっかりです。


QMAは昨日は流山で、今日は麻雀の前に買い物を済ませてレジャラン秋葉原で。

デフィー:白金賢者三段→四段
【全国大会】(2日分)
15=14-0-0-1-0-0 Ace=13 区間賞=59 PM=11枚 勲章=359個(通算=650個)

好調といっていいのですが、ドラゴン組でよく見かけるようなシビアな対戦相手はほとんどなかったので。称号あるいは100位あたりを狙う人を除くと、大会終盤に熱心に取り組む人は序盤と比べて少なくなっているのでしょうね。逆にトナメの方はかなり厳しかったです。


【トーナメント】(2日分)
14=3(3)-5-2-1#2-1 4-2 0-1
======================
予選落ち(61):ライマル(5x)+文セレ(2x)
0点(3):ライフスタイルマルチセレクト
決勝出題:ノン1、アニ3、スポ2、芸能4、ライ1
予習☆5(145/157):アニメゲーム(特撮・アニメ)
洞窟探索:18階、20階(討伐成功)


土曜日のトナメは勝ちきれずという局面が多く、銀メダルを量産しました。大負けは少なくて、僅差のものが多く、この壁が破れればというところでしょうか。また、何回か野球使い以外の方に野球を投げてもらったり。とくに兵庫方面から出題されたのはちょっと驚きました。次回対戦の際にはサッカー出題しますのでサッカー教えてください。
日曜日は人も少なめで2連勝と好成績。

予習は、これでアニゲの星埋めも完了。残すはノンジャンルのみ。洞窟の方は、流山面子で同突をはかった回にクリアできました。16、18階あたりで私が凡走してかなりきわどい局面もありましたが、引っ張ってもらえました。ありがとうございました。


月ごとのまとめは明日以降に。明日は朝早いので今日はこれまで。