So-net無料ブログ作成

9月29日のQMA [QMA7]

ライオンズは今日で全日程終了。最後に岸がいいピッチングをしたので、これでCS第1ステージは、涌井、石井一、岸の順番で先発でしょうか。ここに来て間に合ったのは大きい。そして3位争いは今年のパ・リーグ公式戦最後の試合にもつれ込みました。ライオンズの相手は日本ハム、ロッテのどちらになるでしょうか。


今日のQMAは21時過ぎから。

デフィー:翡翠賢者七段
【トナメ】
1=0-1-0-0#0-0 0-1
======================
決勝出題:社会1
検定S:格闘技(1クレ)
洞窟探索:20F失敗

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=3 PM=1枚 勲章=23個(通算664個)


トナメ、ダンジョン、検定、大会をすべて1回ずつプレー。
まずトナメから。予選は順調でしたが決勝は1Qのアニ多3ミスで終了でした。その後、友人に誘われてダンジョンへいったものの、また時報合わせに失敗してはぐれる。しかし、はぐれた先には強い方がいて、20階到達。途中の回線切れなどもあり、最後はその方と2人で挑んだものの残念ながら失敗しました。微妙に難しくて答えが揃わず。それとやはり2人だとノルマ的に厳しそう。続いて検定。とりあえず格闘技を1回。ボクシングなどは苦手なので、Sまで暫く時間掛かるかなと思ってたのですが問題に恵まれて1発でS獲得。旧問がかなり多かったので、多分次やったらS行かないと思います。最後に全国大会へ。自ミスの4問がすべてチーム全員不正解で減点という巡り合わせの悪さがありましたが20点差でかろうじて逃げきり。

9月28日のQMA [QMA7]

横山典弘の落馬が思ってたよりも重症でびっくりした。年内復帰は難しそうで、今年の有馬では暮れの風物詩は見れなさそうだ。今期はリーディング独走してたし無念でしょうけど、部位が部位だけに安静にして無事に復帰して欲しい。


今日は久しぶりに秋葉原の出張所へ行ってきました。3回ほど店対に混ぜてもらい、野球3ミス、スポスロ5ミス、芸線5ミス。うん、翡翠賢者だしこんなもんだろ。野球の店対は本当に久しぶりでした。最近は予習全然やってない上に、流山でも最近は野球縛りをやってなかったので、なかなかタイムリーな問題だったあの四択は個人的には初見でした。

他に全国大会2回やって2位と1位(プラチナ)。アンアンもやって、タワーは3連敗して102階まで戻されたので、これで終了。通常のトナメはA2で2連勝。これでA1昇格。なんとかA1までは無敗で通過したいな。

9月27日のQMA [QMA7]

会社の飲み会がありまして、仕事で付き合いのあるところが経営している大手町の某焼肉屋へ。前もランチタイムに行って、その旨さに驚いたのだけど、夜行ってもやはり旨かった。あれで飲み放題付きで4500円(だったかな)は信じがたい。絶対にまた行く。


QMAはその帰りに妙典で23時ころから。

デフィー:翡翠賢者七段
【トナメ】
1=0-0-1-0#0-0 0-0
======================
決勝出題:スポ1

【全国大会】
2=2-0-0-0-0-0 Ace=2 区間賞=6 PM=1枚 勲章=50個(通算600個)

トナメは11問目までリードしてたものの、最終問の芸能四択を落として3位に後退。もったいなかったけど、最終ヒントまで見てもさっぱりだったのでやむを得ないところ。
全国大会はプラチナ1枚。1ゲーム目は賢王氏との競り合いを数点差で制すも、区間賞は取り切れず。2ゲーム目は序盤で3つ区間賞取れたので、あとは慎重に取って行ってプラチナを確保。

検定はやる時間がなかったので今日はパス。どちらもS取れるまではやります。

ホークス優勝おめでとう! [野球]

日曜日に福岡ソフトバンクホークスが今年のパ・リーグ優勝を決めました。おめでとうございます。終盤の強さは特筆ものでした。まさか三連敗するとはなあ。

ライオンズは惜しくも2位となりました。一時は3.5ゲーム差でM8というところまで行っただけにちょっと悔やまれます。とはいえ、中村や石井一久、岸の長期離脱、中島や片岡の怪我などがありながらこれだけやれたのだから、責める気持ちはありません。シコースキーの守護神ぶりや打の高山、投の長田など意外な選手の活躍、坂田、原、浅村など時代を担えそうな若手打者の覚醒の兆しなどもありますし、悲観する内容ではないでしょう。

まあ、これが昔なら(1989年並に)死ぬほど悔しかったと思いますが、今は良くも悪くもクライマックスシリーズがあります。逆襲のチャンスがすぐにありますので、ぜひ頑張って欲しいものです。1stステージの相手はまだ決まっていませんが、どちらが来ても万全の準備を整えて、3連敗した福岡へ再び乗り込んで、今度は勝って下さい。

9月26日のQMA [QMA7]

相撲のあと、ちゃんこ食べながらお酒飲んだせいか超眠い。

というわけで、ここは土日のことを書く予定地。明日書きます。今日はお休み。

【そんなわけで追記】
相撲を見に行ってきました。正直、見所はあまりなかったのですが、沸いたのはやはり結びの一番でした。日馬富士立ち合いもよく一気に土俵外まで持っていくかに見えましたが、組み止めてからの白鵬は強かった。あれだけ押し込まれて、一気に押し返すのだから地力の違いは明らか。今場所の白鵬はインタビューでも言っていたとおり連勝だけでなく今場所はどうしても優勝したかったようで、結構固くなっていたのですがそれでもこの内容ですから、正直どうやったら負けるのかなという気がします。69どころの話じゃない。

その後は、安美錦のちゃんこや「安美」に。値段も味も満足でした。さすがに1ヶ月以上前から予約しないと千秋楽の日に入れないだけのことはあります。あのあたりで行ったお店の中では、おすすめランキング上位です。


QMAはその前後。土曜は流山。

デフィー:翡翠賢者七段
【トナメ】
5=3(3)-1-1-0#0-0 2-1
=======================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1、社会1

【全国大会】
14=9-4-1-0-0-0 Ace=12 区間賞=42 PM=7枚 勲章=310個(通算550個)


トナメは12,3人はいる状態で、しかも結構面子が濃いことも多かったのですが、なぜかいい結果が残りました。全国大会はまあぼちぼち。称号狙いと思われる方との3連戦で3連敗したのがやはり悔しい。勝たないとプラチナ取れないというのもあるけど、称号狙いをあそこで少しでも足止めしてこその全国大会なのですよねえ。

9月25日のQMA [QMA7]

魁皇7-6、稀勢の里6-7と星勘定的にガチと考えられる一番で四つ相撲で負ける稀勢の里に未来はあるのだろうか。そしてダルビッシュ-杉内のしびれる投手戦を制したホークスはほんとうに強いなあと思う次第。


今日は仕事→秋葉原でアンアン→流山の順にめぐって帰宅。さすがに眠くて、あやうく東西線で妙典乗り過ごしそうでしたがなんとか降りれました。

成績とか何とかは明日にまとめて。明日は相撲観戦ですが、とっくに優勝も決まり、大関もすでに勝ち越しを決めている現状、見所が殆ど無いのが残念な限りです。

9月24日のQMA [QMA7]

客先での作業のあと早めに解放されたので、今日は久しぶりに早い時間からQMA。


デフィー:翡翠賢者七段
【全国大会】
10=9-0-0-1-0-0 Ace=10、区間賞=34 PM=7枚 勲章=240個
========================
洞窟探索:18F


友人の誘いで洞窟に1回入った以外は全国大会。洞窟探索はその友人とはぐれた上に18階で失敗。もうちょっと行けるかなと思ったんだけど、ちょっと厳しかったかなあ。
全国大会の方は、最後の1回がライスタ2セットがざっくり刺さって4位と凡走したものの、それ以外は終始好調。アニゲが自分以外の20/50(4セットが2回)とやや偏っていた割には頑張った。まあ、宝石賢者複数とか厳しい組み合わせがなかったからというのもありますけど。トナメの方がかなり濃かったみたいですしね。


明日は、出社して作業。終わり次第退社っていう感じ。早ければ昼には終わると思うんですが、どうなるかな。日曜は友人と相撲観戦。

9月23日のQMA [QMA7]

私はCSに加入していないので今日はラジオにかじりついて西武-楽天戦を追っていたのですが、ちょっと精神的にダメージの残る負け方。今日は打つ方も決めきれていないし、1年通して150球投げても完投してくれてた涌井を責める気はさらさらないけど、エースとしてここで踏ん張って欲しかったというのはやっぱりあって。しかしまだ残り3試合あります。あきらめずに最後まで戦ってください。そもそもまだクライマックスシリーズ進出も決まってないわけですし。


今日は朝のうちアンアンのタワーに。25勝13敗4分で90階まで。朝一からやっていたので勝っていくと最前線で戦うことに。60階を過ぎたあたりから暫定順位が10位前後だったのですが、同じ人となんども当たるようになったのと、80階のチェックポイントで4回失敗と手間取ったので、昼前には撤収。TOP100とか目指しているわけでもないので、時間をおいて、ランカーたちが上層に去っているであろう週末に100階のチェックポイントまではクリアしたいところ。でも、やっぱりタワーの緊張感は楽しいですね。


その前後にQMAを。

デフィー:翡翠賢者七段
8=2(2)-0-1-2#2-1 3-2
==========================
予選落ち(71):ノンキー(1x)+芸マル(2x)
決勝出題:芸能4、社会1


2勝はいずれも人の少なかった午前9時台。午後になってからは人も多いし、詰めも甘いしという感じでした。自爆はしてないんだけど、もう少し対戦者の出題についていけないとプラチナは取れない。
1落ちは芸マルで1問時間をかけた分タイム差で負けました。前に見たことあったんだけど思い出せなかった。


【宝石賢者到達時点での決勝出題回数】
ノン:22(すべて魔神戦)、アニ:143、スポ:130、芸能:197、ライ:22、社会:99、文系:53、理系:8

全COMの時の出題は、芸能が21回で、その他のジャンルは3回以下。
単純にグラフ足してるだけなんで厳密に正しいなんていえないけど、やっぱり全体的に芸能を苦手とする人が多いのかもしれませんね。そして右側とくに理系が圧倒的に少ない。これは問題数がまだ追いついていなくて、回収しやすくなってるから全体的に正解率が高いということなのでしょうか。

今日もプレーなし [その他]

大阪出張でした。向こうはここのとこ少し涼しかったらしいのですが、今日は暑かった。明日からは割と全国的に涼しくなるようですが、今日からなってほしかったところです。

帰り際にネギ焼き食べて酒も入ったので、ゲーセンには寄らずに帰宅。今日はプレーなし。明日が休みでよかったです。今日は疲れました。

今日はプレーなし [ゲーム]

出張の準備とかで遅くなりましたのでゲーセンには寄らず。


土曜に発売されたポケモン白黒の初動(=発売第1週)売上が発表になってまして263万本とか(エンターブレイン集計)。これはエンターブレインの売上集計が今の形になった96年以降ではFF8の250万本を抜いて国内初動売上最多(96年以前にそれ以上初動で撃ったソフトはないはずなのでおそらくは史上最多)となりました。ちなみに3位は昨年のドラクエ9で234万本。ポケモンだと同じDSのダイパが150万だったので、DSの販売台数が伸びてることを考えても200いくかどうかくらいだと思って某所で予想してたのですが、大幅に上回ってきました。
ポケモンは2色あるからというのもあるのですがそれだけではなくて、携帯機ゆえというのが大きいのかなと。据え置きのヒット作が近年400万本の壁をなかなか越えられないのに対し、携帯機では脳トレやNewマリオ、ドラクエ9、モンハンポータブル2などが超えていますが、家庭に一台ではなくひとり一台ていうのが大きいのかなと。知り合いの子持ちもそうですが、テレビめぐって喧嘩されるくらいなら、兄弟二人に一本ずつというあたりが本数を稼ぐのに貢献している気がします。もちろん、そもそも単価が安くて買いやすいというのもあるでしょう。

いずれにしても東西線に乗っていた20分程度であっさり10人すれちがえるほど売れていてみんなプレーしているのは間違いないところで、まもなく3DSも登場しますが、史上最も売れたハードとなりそうなDSの最後を飾る大ヒットとなりそうな感じです。

9月20日のQMA [QMA7]

なんか話題になってたのでカプコン稲船氏のブログとか見ましたけど、その記載内容について全面的に賛意はあげられないけど、責任負っている人の矜持みたいなものはよく伝わる。それにしても、名前は挙げないけどなんでゲハブログみたいなのがもてはやされんのかね。ゲハ板なんて外から見たら気持ち悪く見えるんじゃないかと思ってたんだけど、最近は違うのかなあ。


今日は午前中散髪に。行徳駅前だったので、久しぶりにテクモピアに行き昨日に引き続きまずアンアンをプレー。200円3クレだったので2セット6クレ。B1、A3をストレートで抜けて次回はA2から。10連続優勝という過分なタイトルをいただきました。まだ下位クラスとはいえ予選でビジュアルが2-3回に1回はでるので気が抜けなかったです。

その後妙典に戻ってQMAを4クレほど。

デフィー:翡翠賢者七段
4=0-2-1-0#1-0 1-1
======================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1


正午前後の時間帯でしたが、どのトナメも相手が揃っていて勝てなかったけど楽しかったです。3連休ラストだしでかけたりせず近場でQMAってた人が多かったのでしょうか。


さて長くて短い3連休も終わり。明日からは普通の日常ですね。水曜日は大阪出張で翌日は休日ですが多分日帰りで帰ってくると思います。

9月19日のQMA [QMA7]

今日は高校時代の友人との定例麻雀でしたが結構な負けでした。多分自分はあんまり麻雀に向いてない。

その待ち合わせの前に秋葉原のレジャランでQMAとアンアン。アンアンは3クレやって、三連勝してB3→B1へ。今作は早押しが3人まで回答できるのですが、ビジュアルクイズに関してはこのほうが自分にとっては有利だけど、やっぱり違和感があるというか逆転ラウンドの緊張感がなくなったというか。取った取られたの争いが個人的には楽しかったのだけど、やっぱりそうじゃないって人のほうが多いのだろうか。まあ、まだBなんでSSまで上がればまた楽しくなるかもとは思うのですが。あと特番という形式はあまり好きじゃないです。

QMAはトナメは1回だけやって優勝でした。決勝は割と会心の内容。あとは店対を頼まれたので1回。


明日は散髪のあと午前中軽くプレーする予定。

9月18日のQMA [QMA7]

昨日あんなこと書いたのですが、ポケモン買えました。5時間くらい進めたところですが、2番目のジムリーダーが倒せず、レベル上げに入ったところで中断してます。いつものごとく草ポケモンを選んで進めてますが、メスでした。これちょっと違和感があったのだけど、御三家ポケモンで♀が出るの珍しいみたいですね。ま、育成とかそういうのはやらないので、さっきうっかり進化させちゃったけど。
まあ、先は長いのでのんびりやります。全部新規のポケモンになっているため、相手の属性が名前とかからピンとこなくて新鮮な感じです。今までのポケモンが登場するのはクリア後ですかねえ。


QMAは午前中に軽めに。

デフィー:翡翠賢者七段
6=2(2)-2-0-0#2-0 2-2
======================
決勝出題:ノン1、スポ1、芸能1、文系1

最初は調子が良かったのですが、なんとなく集中力が続かず。2落ちが二回続いたところで指が空いていたので3クレくらいプレーして撤収。


明日は友人との定例麻雀。場所が水道橋なので、その前に秋葉原寄って買い物とQMAかアンアンでもやってからかな。

9月17日のQMA [QMA7]

ポケモンやりたいけど、予約忘れたのでどうせ明日には買えないでしょうし、のんびり行きますかね。あんまり急いでやるようなソフトでもないし。


今日のQMAは23時前から2回。自分のCNの下の文字が緑色というのは、ずっと赤い文字だっただけにやっぱりちょっと違和感があるな。

デフィー:翡翠賢者七段
2=1(1)-0-1-0#0-0 0-0
======================
決勝出題:スポ1、文系1


4日ぶりに退社後の参戦。さすがに平日夜は昼間とは層の厚さが違うなあというのが予選でわかりますね。両方とも決勝残ってひとつ勝てたので満足です。それにしても、プラチナメダルを1枚板にはめる演出を見ると、先が長いなとちょっと気が遠くなりますね。


日曜に高校時代の友人と麻雀する予定を入れていたため、3連休は近場で遊んでると思います。とりあえず、明日は歯医者から。

9月16日のQMA [QMA7]

休みなんてあっという間ですよね。今日は会社から連絡もなくのんびり出来ましたが、少し持ち帰ってた仕事をしないといけなくて、QMAは早めに撤収して相撲見ながら仕事してました。


デフィー:白金賢者十段→翡翠賢者七段
9=2(1)-1-3-2#1-0 3-3
======================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能4、社会2


優勝のうち1回はCOM戦。
決勝で自滅したり引きが弱かったりで、どうにも勝ちきれない内容でした。決勝にはこれだけ行けてるので成績に不満はないけど、昨日といい今日といいもう少し勝ちたいというのはあります。

さて、今日の8クレ目でようやく到達しました。

49662354_org.jpg


今作は翡翠賢者です。なんというか、これも環境というものですよね。【生粋】との異名を取る翡翠賢者に、日々芸能の鍛錬を怠らない芸タイ部が身近にある流山に出入りしていれば、自然とこうなるものです。故に芸能なんて刺さるわけがないですから、私への芸能の出題は自重したほうがいいんじゃないかな、と思うわけです。



…まあ、ここに何度か書いてきたとおり、今作は相手3人のグラフ単純に足して一番数字の小さいジャンルを出してました。COM戦になったら優先的に芸能を出していたというのもあるのですが、まだちゃんと確認してないけど、それなしでも芸能が一番多いはず。
芸能>アニ>スポ>社会>>文系>>>>>>>>>>ライスタ・理系、このくらいの比率ですかね。QMA5のサブカの時は紫宝になったのですが、今作は左側がへこんでいる人が多かった。右側、特に理系がへこんでいる人というのは極めて少なかったですね。QMA6で右側を分割した影響でしょう。

例によって宝石賢者で終わりというわけではないので、今後とも宜しくお願いします。しかし、現在プラチナ215枚ですが、天賢者は遠いなあ。2回くらい全国大会に力入れないと届かないかな。もちろん前作以前のように野球を決勝で投げまくれば勝率は改善するでしょうが、今作はこのままのやり方で最後までやるつもりです。

9月15日のQMA [QMA7]

昨日書いたとおり相撲を見に行ってきました。白鵬はやっぱりちょっと固くなっている気がしましたが、千代の富士の記録を抜くまではしょうがないかな。そこを超えればまた少し楽になって、来場所70が近づいてきたらもっと固くなると思いますが、いずれにしても多くの強豪力士も大きな連勝ができるチャンスは生涯で1度か2度。悔いのない相撲をとって欲しいものです。

しかし、客少ないですねえ。東西の枡席Cと椅子Bがひどくて殆ど埋まってない。特に枡。売り方考えないとちょっとやばいんじゃないかなあ。


QMAはその前後。まあ夜は3クレしかしてないけど。

デフィー:白金賢者十段
14=1(1)-7-2-1#3-0 4-4
======================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能4、社会2、文系1


微妙に勝ち切れない1日でした。会社から頻繁に電話があって集中力が切れやすかったのもあるのだけど、それにしてもという感じ。これだけ決勝にいけてるから喜んでもいいのだけど、もう少し勝ちたかったな。


多分明日も朝からプレーしてると思います。宝石賢者まではあと魔法石600弱となりました。昇格するくらいまではやるつもりです。

9月14日のQMA [QMA7]

夏休み初日…ですが、会社から結構な回数の電話がかかってきたりで気が休まらなかったです。QMAやってる最中に掛かってくるとすぐに出るわけにも行かず。まあ、こっちは休んでるので多少待たせても大丈夫ではあるのですが。


つうわけで朝からQMAやってました。出張所とかも考えたけど、BSで西武戦中継とかあるみたいだったので、その後はテレビで相撲→野球観戦。

デフィー:白金賢者十段
17=7(5)-3-2-1#3-1 6-7
======================
予選落ち(70):スポラン(1x)+芸マル(3x)
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能5、社会3、文系1

プラチナが取れてない2回は道中で人間が落ちて3人の決勝になった分です。
一日概ね順調でした。午前中は人がすくないというのもありましたけど、しぶとく正解を拾えました。いつもこのくらい出来れば文句ないところです。

明日も多分こんな感じですが、QMAだけやってるのもちょっともったいない気がするし、テレビで見ててあんまりにも観客が少なかったので、明日は相撲でも見に行ってこようかと思います。

今日はプレーなし [QMA7]

とりあえず明日から3日間休めます。まあ、金曜会社行くし例年のように旅行行くとかいう感じの休みじゃないけど。うちの夏休みは5日あるので残りの2日は10月に取ることにして、今回は3日消化。QMAばっかりするのもいいんだけど、さてどうしますかね。

というわけで仕事片付けてたので今日はプレーなしです。

9月11-12日のQMA [QMA7]

2場所ぶりに相撲中継が再開。懸賞も戻ってきたようですが、国技館は満員にはならず。まあ、白鵬1強の時代で、優勝争いに興味を持ちづらい現状というのはあるのですが、昨今の不祥事で信頼を失っている部分もあるでしょう。少しずつ土俵の上で取り戻していくしかありません。


QMAは11日は流山大会でした。今日は午前中に。

【トーナメント】
デフィー:白金賢者九段→十段
18=5(4)-3-4-1#5-0 6-4
======================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能4、社会4、文系1


準決勝開始前に回線落ち1回。
昨日5クレ、今日13クレ。昨日は惜しい点差の2、3着、今日ものっけから3連続3着と勝ち切れない結果が続いてややストレスが掛かりましたが、11時過ぎくらいから好調に。久しぶりに結構な割合で勝てました。
ようやく10段に昇格。あと魔法石3000ちょっとですかね。ようやく終りが見えてきました。


【流山大会】
参加は45人。店舗大会は6月の流山以来3ヶ月ぶりでした。

1回戦。3人の組で2抜け。ただし野球の刺さらなそうな相手で、しかも割と強力な武器がある感じ。相手武器が刺さったときに野球+ノンランでひっくり返せそうになかったので、相手が苦手にしてそうなゲーちゃで。これが見込み通りの効果を発揮した上に、ランダムもゲーちゃ3問とやや引きも良くて1位通過。

2回戦。完全フリーだとサッカー*2+ライマルで詰んでいたところですがくじ縛り。自分のくじはアニ、社会、タイピング、エフェ、一問多答、キーボードの組み合わせ。ゲーちゃの強い人が二人いるのでまずリードできないアニゲは却下、社会はエフェで難読地名、駅名に塗れるとやばいので、キーボードで。この選択は難問続出で差がつかなかったのですが、他の人の出題が割と向いて1位通過。「八塚浩」は80年-90年代くらいの千葉県の高校野球を見てると大体の人が知ってる名前なのですが、まさかアニゲで見るとは思わなかった。

準決勝。2回戦敗退者による縛り。縛られたのはアニ、スポ、セレクト、マルチ、キーボード、○×、サブ2、一問多答、もう一つ何か。野球で行きたい相手でしたが当然封鎖されているので、右側。悩んだのですが、グラフ見て歴史を出題。歴史は相応に刺さってくれましたが、最初の芸スロのダメージが大きくその後は詰められずに2位で敗者復活戦へ。

敗者復活。出題は完全フリー。相手は野球もゲーちゃも刺さらない相手。きろぴょんさんには芸線も駄目だろう。ということで政経で。この選択は正解で、2Q終わった時点で2問差を付ける。しかし3Q特撮できっちり2ミスして詰められて終了。あとは食い下がりましたが1位とは7点差の2位。力は出し切った感がありますが、ちょっと足りなかった。


優勝はじーべんさんでした。おめでとうございます。

8月の総括 [QMA7]

今さらですけど。
興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


9月10日のQMA [QMA7]

結局月曜日は出社に。まあ、お客さんとの調整とか、調査報告とかすれば火曜日からは休める…はずだけど。でも旅行にいく気は削がれたなあ。どうしたものか。


今日のQMAは23時過ぎから。先に指1クレやってようやくEvans赤でレーティングBに到達。長かった。


デフィー:白金賢者九段
2=1(1)-0-0-0#1-0 0-0
======================
決勝出題:アニ1


かなり回答はゆっくりだったため1問差なのに2点くらいの差まで詰められましたが、なんとか勝利。あの方に勝てたのはいつ以来だろう。面子も濃かったしわりと嬉しい勝利でした。もう一つの方は準決勝でスピード負け。こちらも非常に濃いメンツが揃っていたのでやむなし。


明日は歯医者のあと流山大会に行きます。先週みたいに歯痛が収まらなかったら帰るかもしれませんが。

9月9日のQMA [QMA7]

今日はまんがタイムきららの発売日ということで「けいおん!」の最終回読みました。まあ、まだ読んでない人とか単行本待ちの人もいると思うので感想は続きを読むの方に。このブログで漫画のネタバレくらうとか不意打ち過ぎでしょうしね。


今日のQMAは21時半くらいから4クレほど。3日ぶりでやる気はあったのだけど眠気には勝てなくて。

デフィー:白金賢者九段
4=1(1)-1-1-0#1-0 0-1
======================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1


いきなり3着で今日も銅メダル量産体制かと思ったのですが、今日はひとつ勝てて満足。相手もわりと濃かったですし十分な成績です。



明日行けば来週はお休み…なのですが、果たして本当に休めるのかまだ微妙。妙に仕事が降り積もってるんですよね。まあ、粛々と片付けていくしかないです。

続きを読む


今日もプレーなし [その他]

昼間客先に行っていたのですが、一番降りの厳しい時間帯に行くことになっていたのでずぶ濡れに。1ヶ月ほとんど降ってなかったとはいえこんなにまとめて降らんでも、と思うんですが。台風が北陸に直接上陸というのは観測史上初らしいですね。これで、少しは涼しくなるのかな。


今日もQMAが出来る時間に帰ることはかなわず。明日は多分できるかな。

今日はプレーなし [その他]

今期は大リーグでプレーする日本人選手が多く帰国してプレーするなんて報道がなされてますけど、少なくとも黒田に関してはまだまだ向こうでやれると思うんで、もう少し続けてみて欲しいとか思ったり。まあ、本人の決断次第ですが、日本で巨人や阪神に行くくらいなら向こうのほうがいいな。


今日は非常に忙しかった。結局東西線の終電に間に合わずに本八幡からタクシーで帰宅。よって今日はプレーなしです。

9月6日のQMA [QMA7]

「高校生」の指す対象があちらとこちらで違う以上、その議論はどこまで行っても平行線になるわけで、まあいろんな意見があるよねというところで、今年の高校生クイズの視聴率は15.5%とか。ひところよりはずっといいけど前年比ではダウン。まあこの数字なら、来年もこの路線で行くのでしょうけど、出場者が大きく減ったことを考えると、来年こそが勝負でしょうね。


今日のQMAは1ゲームだけで3位。相変わらずのブロンズ量産体制ですが、予選で最後の問題で少数正解を取ってかろうじて10位でくぐり抜けられたので、3位はむしろ望外の成績。

9月4-5日のQMA [QMA7]

昨日歯医者に行ったのですが、麻酔打って神経に触る治療をしたせいかずっと激痛が続くことに。今日は痛みはある程度収まったもののまだ歯茎が腫れていてどうにも違和感。これ暫く続くのかと思うとうんざりしますね。

QMAは土曜は流山、今日は妙典で軽く。

デフィー:白金賢者八段→九段
18=3(2)-3-7-0#4-1 3-3
======================
予選落ち(69):芸マル(1x)+アニキー(2x)
決勝出題:ノン2、アニ1、スポ1、芸能5、ライ1、社会2、文系1
洞窟探索:18階失敗、20階失敗(店内)


コンスタントに決勝には残っていますが、絶賛3着量産中です。きっちり三問取れないから、なかなか勝つところまで持っていけないです。この壁を乗り越えられればいいのですが。
ダンジョンは2回やりましたが、月替わりごとにどんどん厳しくなっていっているような。それに加えて上述の事情で集中力を欠きつまんないミスが多かったです。クイズはメンタルが大事で、あんまりひどい状況の時には無理してやってもいい結果は出ないですね。

今日もプレーなしで高校生クイズの雑感など [その他]

ちょっと家で用があったので21時ころには帰宅。で、用を済ませながら高校生クイズを準々決勝から見てました。正直仕事とかQMAとかで近年見ておらず、7-8年ぶりくらいにまともに見ました。今の決勝はボードクイズなんですね。
まあ、リアルタイムでの感情的な感想はTwitterのログでも見ていただくとして。話には聞いていたけど、ここまでガチバトルになってるとは。優勝した開成高校のプレーヤーをはじめ、みんな勉強もクイズもできてそしてひたむきに勝利を目指していて凄いとは思うのですが、これを見て今の高校生クイズに出たいと思う人達がどのくらいいるのかなというのは興味があります。準々決勝の出場校紹介で進学校であることを強調するような番組が(あの高校紹介は本当に糞だと思う)、多くの高校生に支持されるのだろうか。私が予選出た20年弱前は西武球場に2万人以上は来ていたと思うのだけど、今は大分減っているようですし。視聴率は去年17%と割と高いので、見ている人の支持ありということで当面この路線で行くのでしょうけど、それは90年代初頭のクイズブームの行く末と同じじゃないのかとちょっと気になる。やたら知識があることや勉強がができることを強調するのも、(スタッフにオフラインのクイズの強豪もいるようですが、)かつてのクイズ王ブームの頃にクイズなんてムダ知識と揶揄されたことの反動というか反発なんじゃないかと邪推したり。
それにしてもしばらく見てないと隔世の感がありますね。かつては、いかにクイズ研究会を排除するかに苦心していたのに、今はこうなってしまうのか。何がきっかけだったのだろう。昔はウルトラクイズにしろ高校生クイズにしろ時の運の重みで実力以前に敗れていく人たちも多い中、それでも強さを見せるクイズマニアさんを応援してたのだけど(13回ウルトラの準決勝がいま見ても面白いのもそういう積み重ねの中で凄腕のプレーヤーが残ったからでしょう)、ここまでガチになるとむしろ裾野が狭くなりそうで心配になります。
とりあえずD氏の感想が楽しみです。今日のTL見ると今の路線を絶賛しているようだけど。氏がこの高校生クイズにどういう感想を持っているかは、今後のQMAの方向性が垣間見えると思うのですよね。


つうわけで今日はQMAはプレーなしです。明日は歯医者に行ったあとプレーします。

今日はプレーなし [QMA7]

田原逮捕も何年かに1回の風物詩になっていくのでしょうかね。前回はがっかりしたけど、今回は笑いしかでてこない。なんだよ自称アートディレクター(笑)って。


プレーできる時間に帰ってきたのだけど、歯が痛かったりで集中できなさそうだっったので今日はプレーなしでした。

9月1日のQMA [QMA7]

訳あって手抜き更新。


QMAは21時過ぎから軽めに。トナメは4=1(1)-0-0-1#1-1。予選落ち(68)はアニマル(2x)+社会ランダム(2x)。コンマ何点かの差で、アニマルのスピードがやや劣ってたのが悔やまれるところ。また、この優勝でプラチナ200枚。とりあえず宝石は七段からスタートかな。天賢者は遠い。
検定はトレイン検定(2クレ)、ムシ検定(3クレ)でS。ムシ検定はやや問題に恵まれました。トレイン検定はもう少しやろうかと思いますけど、難読駅名の問題はやっぱりあんまり面白くないですね。


明日もプレーするとすればこの位の時間からでしょうかね。

8月31日のQMA [QMA7]

回避する動きなのかなと思ったのですが、結局選挙に。まあ密室でうごかされるくらいなら、思い切ってぶつけ合ってまとまるなり妥協するなり分裂するなりすればいいんじゃないですかね。


眠いので簡単に。

今日のQMAは22時過ぎから。1回だけダンジョンに潜って19階まで。16F以降もなんとかクリアして行ってたのですが19階はちょっとグロ過ぎて3600/5200くらいだったか。自分もノルマに届きませんでした。ひとりノルマに到達していた人がいたので自分も続きたかったのですが、ちょっとめぐり合わせが悪かったです。申し訳ない。


今月の成績まとめはまた後日に。