So-net無料ブログ作成
検索選択

大つごもりの夜に [その他]

2010年も残すところ、あと6時間を切りました。今年もあとわずかです。

この更新をもって、今年最後の更新と致します。例年だとプレーしたゲームの振り返りとかをしていますが、この時間まで年賀状作成とかが長引いたので年明けにやります。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMA(か指)しに行って、年明け前に帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。こんな大晦日ももう6回目ですがまあいいでしょう。

今年も1年どうもありがとうございました。それなりに無事に過ごせ、またそれなりに充実した1年ではありました。来年もそれであれば、そして何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2011年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

12月30日のQMA [QMA7]

部屋の片付けなどをしているうちに1日が終ってしまった。年賀状とかは明日だな。


今日は西葛西で8クレほど。

デフィー:翡翠賢者十段
8=2(1)-1-0-0#4-1 3-2
=================================
予選落ち(90):ノンセレ(2x)+ライマル(1x)
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1


幸先良くひとつ勝ったものの、その後は準決勝が厳しかった。あまり見せ場はなかったですね。
今日の8戦目で、今作1500回目のトナメでした。振り返りは明日にでも。


明日はプレーするとすれば夕方からです。

芸タイ部活動報告 [QMA7]

今日から東京ビッグサイトで行われているコミックマーケットにおいてガスターズ芸タイ部の本が発売されました。

F1001288.JPG

上の写真は説明用にテーブルに置かれていたものですが、上の推薦文が下ので台無しになっているとの評判でしたが売上は好調で、自分が着いたのは12時過ぎだったのですが既に売り切れ間近、13時過ぎには完売となりました。

F1001289.JPG

正直、そんなに売れてしまうとは思わなかった。いいのだろうか。手に取って確認されて購入された方は良いのですが、間違って買ってしまった人がいないことを祈りたいです。


その後、ぶらぶらと初めてのコミケを見て回りましたけど、しかし、すごい人ですね。移動するのも大変です。何も考えずに行ってたので特に何も買わず。正直、カタログとか買ってたのですけど、分量が膨大で色々確認する気になれなかったんですよね。

その後秋葉原で打ち上げがありひとしきり食べて飲んで解散。主として作業を進めていったAYUKIさんをはじめ関係者の皆様お疲れさまでした。

12月28日のQMA [QMA7]

あやうく終電近くまで作業が残るかと思いましたが、なんとか19時30分には終わらせて退社。今日が仕事納めでしたので、明日から3日まではお休みです。おそらくは旅行とかにはいかず、近隣で遊んで終了となるでしょう。


会社でた後は久しぶりに秋葉原へ。盛況でしたので隅のほうでトナメや検定をした後、いくつか店対にまぜてもらいました。


デフィー:翡翠賢者十段
2=0-0-0-2#0-0 0-0
=================================
決勝出題:スポ2
検定S:モータースポーツ(1クレ)、時代劇(2クレ)


トナメの方は、どちらも同じ方に完膚なきまでに敗れました。グラフは自分と近いのですが、向こうのほうが数段レベルが高いので武器が普通に通用しません。いや、どうやったら勝てるんだろう。
検定の方は意外と早くにSが取れたので、これで撤収かな。やけにモータースポーツ問題をトナメでも見ますので、こちらはもう少し回したほうが先々役立つかもしれない。


明日は生まれて初めて某所に行って、ガスターズ芸タイ部のところに顔を出すつもりです。

今日はプレーなし [競馬]

どっちかというと嫌いだったのですがゴ引退とかでちょっとしんみりした自分が嫌だ。今年は厩舎制度改正の関係で引退する騎手が多いのですが、郷原まで引退するとは思わなかったな。


帰宅が先ほどになりまして、今日はQMAはプレーなしです。

12月26日のQMA [QMA7]

有馬記念に行ってきました。振り返りは別項でしますが、本命にしたエイシンフラッシュは出遅れで終了。スロー確定の展開で出遅れはあまりにも痛すぎた。勝ち馬はヴィクトワールピサですが、敗れたとはいえブエナビスタの最後の末脚は素晴らしかったです。


今日のQMAは朝のうちに浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
【トナメ】
4=0-2-2-0#0-0 0-1
=================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1、文系1

相手出題の何処かで炎上して、勝ちきれませんでした。2位は両方共0.2点くらいの差で惜しい内容。

【全国大会】
2=2-0-0-0-0-0 Ace=2 区間賞=6 PM=2枚 勲章=48個(通算1400個)

2ゲームともかなり食い下がられましたが、なんとか2ゲームとも1位。


もう眠いのでこのへんで。今週は28日まで仕事です。

12月25日のQMA [QMA7]

流山から先ほど帰宅。ちと眠いので戦績だけ。

デフィー:翡翠賢者九段→十段
【トナメ】
7=2(2)-2-2-1#0-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能2、社会1

【全国大会】
18=14-2-2-0-0-0 Ace=15 PM=10枚


ようやく十段になりました。天賢者までは後90個。トナメで勝ててない分は全国大会で余計に勝てているのですが、それでもちょっと想定のペースより遅い。もう少しトナメで勝ちたいところです。


明日は午前中QMAのあと、中山へ。だいたい午後1時くらいにつく位のつもりで。その後は例年通り競馬友達との忘年会です。

12月24日のQMA [QMA7]

【西武】「雄星」やめ「菊池雄星」に戻す

菊池はどうでもいいのですが(ていうか、そもそも遊星などと名乗らせたのが球団の気の迷いだったと思いたい)、問題はそのあとの許さんのほうで、ちょっと驚いた。なぜいまさら変えるのだろう。


今日のQMAは22時ころから西葛西で。

デフィー:翡翠賢者九段
【トナメ】
2=0-0-0-1#1-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1

【全国大会】
5=4-1-0-0-0-0 Ace=5 区間賞=14 PM=2枚 勲章=117個


トナメが異常なメンツの濃さでした。そのなかでは、こんなモノではないかな。全国大会は区間賞がちょっと遠かった。


明日は医者→QMA→中山大障害→流山?とかそんな感じで。日曜は有馬記念兼競馬仲間の忘年会。
明日登録開始の賢竜杯は、いま関わっているプロジェクトの都合で2月11日が仕事になる可能性があるので登録は見合わせます。まあ、結果的に休みになる可能性のほうが若干高いのですが。今作いろいろ投げてるのはここで結果を出すためでもあったので残念ではありますが、近くになって取り消してってのも良くないので。

12月23日のQMA [QMA7]

ああ、うとうとしてたらこんな時間に。こんなつもりじゃなかったのだが。


QMAは夕方までだらだらと。

デフィー:翡翠賢者九段
【トナメ】
10=1(1)-2-4-0#3-0 2-2
=================================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能2、社会1
洞窟探索:25階討伐失敗


午後に入ってからはほぼ11人以上でフルゲートも半分くらい。大会からトナメに戻っている人が多くなっていそうです。決勝まではコンスタントに行けるものの、あと1問が足りないといういつものパターン。今月は終始こんな感じです。洞窟探索はTAKさんが呼びかけてたので乗ってみたもののはぐれて3人旅。しかも途中で回線落ちしたか10階くらいから2人旅に。しかしそこから粘って25階に到達。最後は残念ながら敗れましたが、道中はよく頑張れたパーティーだったと思います。協力問題以外はお互い1ミスなんですが、協力問題を2問落としたぶん届いていないのかな。


【全国大会】
14=12-1-1-0-0-0 Ace=12 区間賞=47 PM=9枚 勲章=324個(通算=839個)

こっちは好調でした。数点の差でぎりぎりプラチナとか運もありました。十段まであとプラチナ14個なので、なんとか大会中には届かせたい。


他に神話検定を1回。7どころか5から考えても初のCなんですがこのときは3問しか正解できていません。日本の神話だけかろうじて正解。12問目くらいまで×が並んだときには0点も頭をよぎりました。いや、ほんとこんな難しい検定よく3クレでSとれたものだ。

PC231075.JPG

今日とてプレーなし [その他]

飲み会から帰るタイミングを逃してタクシーで帰宅。金がもったいない。

というわけでプレーなしです。明日は朝からガッツリプレーの予定。

今日もプレーなし [その他]

気がついたら23時近くになっていて今日もQMAはプレーなし。月食見たかったなーと思ったが外は雨だったようなのでまあしょうがない。

明日は会社の忘年会なので多分プレーなしでしょう。出来ても夜遅く。

今日はプレーなし [その他]

Twitterで昔の部活話とかになってて少しだけ思い出してみる。中学の時はバレーボールしてたのですけど(もっとも入部の経緯がなかばむりやりだったのでまったくやる気はなかったが)、高校時代は帰宅部で延々と人生中最高の密度で野球か競馬かF1かゲームの話ばかりしてた気がする。いま振り返ると本当に時間の無駄遣いをしてたのだけど、でもあの3年間があるからたぶん今がある。少なくともQMAでスポーツ得意なように見えてるのは、間違いなくあの頃の遺産です。


今日は23時まで会社にいたのでQMAはプレーなしです。

12月19日のQMA [QMA7]

朝日杯の雑感はまた別項で次の休みにでも書きますが、今日の審議もちょっと微妙な感じでしたね。優勝馬の騎手は過怠金10万円で止まりましたが被害馬がもう少し伸びていたら降着になっていたかもしれない。来週の有馬記念のことも採決の頭によぎったかな。


今日は会社行って少し作業をしていたので、QMAはその前後に。

デフィー:翡翠賢者九段
【トナメ】
5=2(2)-0-0-2#1-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ2、スポ2

【全国大会】
5=4-1-0-0-0-0 Ace=4 区間賞=17 PM=3枚 勲章=114個(通算515個)

トナメ。4位は2度とも理系が炎上したものですが、今日も2勝と上々の内容。全国大会。午前中の1ゲーム目はエースも1位も取れずピリッとしない内容でしたが、午後の4ゲームはいい成績でした。


平日はあまりプレーできない状況だと思いますので、次にガッツリ出来るのは木曜かな。出来れば火曜の出張所には行きたいところですけども。

12月18日のQMA [QMA7]

ちょっと秋葉原に行ってたのですけど、たまたまデモ行進にでくわして。趣旨としては「児童ポルノ反対」「援助交際反対」「夫婦別姓反対」「漫画の猥褻表現の規制をさらに強化」で「家族の絆を守ろう」だそうで。なんかそれぞれが繋がらないで違和感を感じるのは私だけでしょうか。しかし、児童ポルノとか援助交際なんて需要側だけ規制強化しても結局闇に潜るだけのような気がしますがね。日本の場合児童ポルノに当たるものに子どもが出演している多くのケースで親が関わっているそうですが、そのあたりを問う論調ってあんまりないような。「家族の絆を引き裂く児童ポルノ反対!」と叫ぶデモ隊は児童ポルノの供給主体が親であるということについてはどう考えてるんだろう。


今日のQMAは浦安→南流山で。夕方以降はガスターズ関係者以外で満席になっていました。割と珍しい。

デフィー:翡翠賢者九段
【トナメ】
9=3(3)-2-1-0#3-0 2-3

【全国大会】
16=13-3-0-0-0-0 Ace=14 区間賞=52 PM=10 勲章=374個(通算401個)


全般的に好調でした。トナメもようやくトンネルを抜けつつあるようです。


書いてるうちに眠くなってきたのでこのへんで。気が向いたら追記します。

12月17日のQMA [QMA7]

JR各社の来年3月のダイヤ改正の要項をいくつか見てたのだけど、九州新幹線全通の裏でドリームにちりん廃止とか、雷鳥の名称廃止でサンダーバードに統一とか割と残念なニュースもあり。サンダーバードとか味気ないだろとか思うんですけどね。懐古厨と言われてもしょうがないのですけど、「スーパーなんとか」の名称とかやめろよと。


今日のQMAは西葛西で。席埋まってたので2クレだけ。

デフィー:翡翠賢者九段
【トナメ】
1=0-0-0-0#1-0 0-0

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=5 PM=1枚 勲章=27個


トナメは冴えない内容。全国大会は良い成績。混んでたので、2クレで撤収してリフレクビートとかjubeatやって撤収。


明日は医者行ってからプレーかな。その後ちょっと買い物してからまたどこかで。日曜は未定。出社して仕事してるかも。

12月16日のQMA [QMA7]

とりあえず選挙で選ばれた石原はまだしも、都民に直接選ばれたわけでもない猪瀬が異常に偉そうなのが非常に気になる。都庁は彼を少し黙らせるか、話す内容をきちんと調整しておいたほうがいいんじゃないですかね。


今日のQMAは浦安で22時過ぎから。

デフィー:翡翠賢者九段
4=0-3-0-0#1-0 0-1
=================================
決勝出題:スポ3


今日の決勝は3回とも野球を投げられるグラフだったのですが、それでも優勝には届かず。6点、4点、2点差くらいか。今月は決勝進出率が70%超えているくらい準決勝までは好調なのに、決勝は対人戦67回で優勝8回とかの勝負弱さ。どこかで反動がくるといいのだけど、天賢者までのプラチナ枚数を考えると今月の停滞はちょっと痛い。

明日からは全国大会ですが、それなりにやるとは思いますけど、ちょっとトナメの方を頑張りたいです。

12月15日のQMA [QMA7]

今日は19時ころから。飯と会社からの電話を挟んで2時間ほど。

デフィー:翡翠賢者九段
9=1(1)-1-2-0#3-2 1-1
=================================
予選落ち(89):アニセレ(2x)+芸ラン(2x)、アニラン(4x)+芸パネ(0x)
決勝出題:スポ1、芸濃2、社会1


最初の3回は決勝まで行ったものの相手強く完敗。野球3セットの回はとても楽しかったのですが2ミスもしては勝てない(というか0ミスでも勝てなかったけどw)。今日もこんな感じで決勝まで行くけど勝てないのかなーと思ってたら、会社からの電話を挟んで決勝にもいけなくなり予選落ちも2回。特に2回目の方は前半で平均から40点も遅れていたので、どうしようもなく。それなりに正解しているのに着順が伴わない内容に、これは下手したらフェニ落ちかなと考えてたのですが、ようやく決勝に残れそこで芸線が炸裂という翡翠賢者らしいプラチナメダルがとれたので、今日は少し早めに撤収。

昨日今日とプレーなし [その他]

昨日は大阪出張で、東京駅に21:33着だったんでプレーできないことはなかったのですが頭痛がひどかったので、そのまま帰宅。今日は会社でたのがそのくらいの時間で、秋葉原に寄るにもタイミングを逃した感があり、またやや腹痛気味でもあったのでそのまま帰宅。この二日間はプレーなしでした。


…表現の自由の制限というきわどい領域まで踏み込まなくても、ゾーニングの徹底+現行法の活用で十分目的は達せられるような気がするんだけどなあ。まあ、そもそも青少年の健全育成ってどういうものなのかよくわかりませんけどね。
石原都知事もおそらく次はもうないからやりたいことやろうとして焦ってるのかねえ。新銀行東京の失敗だけで、十分に晩節をけがしてるけど。

12月12日のQMA(仮) [QMA7]

帰宅後から急に眠くて、また少し頭も痛いのでさっさと寝ます。

流山大会は2回戦敗退。優勝はまほうよわいさんでした。おめでとうございます。

その他はまた明日にでも更新します。

12月11日のQMA [QMA7]

ごめんなさい。省略形で。

デフィー:翡翠賢者九段
16=2(2)-3-2-3#6-0 3-3

今日は各所でぶらぶらと。流山で黙々とやることも考えたのだけど、用ができたので夕方に帰宅。連敗は止まったものの、なかなか勝ちきれない。明日は流山の賢流杯。浦安でQMAやってから行くか、馬券買ってから行くか、開店から流山に行くかのどれかになりますが、起きてからの気分次第で。


>DAYS*Kさん
まあ、もう少しプレーしたところで改めて感想は書こうかと。当たりましたらよろしくお願いします。

今日はプレーなし [QMA7]

23時くらいまで会社にいたので、今日はプレーしてません。

日曜日は流山の賢流杯へ。賢竜はともかく(そもそも日程的に出られるかまだわからないので)、賢流杯グランプリに出られるくらいの成績は残したい。何人グランプリに出られるのかわかんないけど。明日は未定。たぶん、どこかでQMAやってるとは思いますが。

12月9日のQMA [QMA7]

【西武】大石背番15「とにかく開幕1軍」

「西武の15番といったら大石と言われるようになりたい」とのことで、前任者の壁はある意味薄く、ある意味非常に厚いので、是非頑張ってください。


【楽天】渡辺「離れるのは寂しい…」

トレードはプロにはつきもので基本的には新天地でがんばれという話ではありますが、気の毒なトレードというのもやっぱりあるわけで。楽天生え抜きの主力なんだしまだ置いとくべきじゃなかったのかね。


今日のQMAは西葛西で。

デフィー:翡翠賢者九段
13=0-4-4-2#2-1 4-4 1-0
=================================
予選落ち(87):ライセレ(1x)+スポパネ(2x)
決勝出題:ノン1、アニ5、スポ2、社会2
100点(4):スポマル


客先から直帰して早い時間からプレーして、「ひとつ勝ったら帰ろう」と思ってたのですが3時間やっても勝てず、このままやっても閉店まで勝てなさそうだったので諦めて撤収。土曜日から回線落ちを二つ挟んで対人戦35連敗なのですが、この間決勝には今作の通算決勝進出率よりも高い23回行っているわけで、調子がいいのか悪いのか。今日の成績も見方によってはいい成績なのですが、勝てないとどうしてもイラっとするところはあります。ま、半分以上は自爆してるので自業自得。

というわけで諦めた後は今日入ったらしいリフレクビートを2回。Lv1とか2をCOMとしかやってないのでまだなんとも言えないのですが、指やポップン以上に音ゲーという感じがしない。Level5とか6くらいになったらjubeatのように面白くなってくるだろうか。

12月8日のQMA [QMA7]

岩隈が正式に楽天残留。難しいところだけど、ポスティングの独占交渉権が確定した段階でいくらか払い込むとかしないと、悪意のある入札は防げない気がする。それでもいくらか払っても妨害するところも出てくるかもしれないけど。ただ、それで米国側も嫌だというなら、FAまで待てってことでいいんじゃないですかね。選手会もFA期間短縮のために動いたほうがポスティングを改善するよりも有益だと思うのだけどね。
ただし、今回の提示自体はそんなに不当なものではないと思います。たしかに松坂、上原、川上といった近年の移籍選手よりは安いし、円高傾向だからより安く感じるけど。むしろ今までが高すぎたんだと思うのですがねえ。


今日は西葛西で20時過ぎから。

デフィー:翡翠賢者九段
7=0-2-1-1#2-1 2-2
=================================
予選落ち(86):
決勝出題:アニ2、スポ1、社会1

戦績メモ出すのがめんどいので、予選落ちは省略。
勝ちきれない。まあ、相手も強かったんですが。QMA2のころから思うのですが平日の20:00-22:00の2時間が一番相手のレベルが高い気がします。学生も社会人も一番元気な時間ですよね。

今日は眠いのでこのへんで。

12月7日のQMA [QMA7]

今日は秋葉原の出張所へ。お会いした皆様ありがとうございました。

トナメは3回だけ。

デフィー:翡翠賢者九段
3=1(0)-0-0-0#1-1 1-1
=================================
予選落ち(85):社マル(2x)+芸パネ(2x)
決勝出題:芸能1


1ゲーム目は準決勝全答もタイム差負け。2ゲーム目は楽しそうなグロ面子が揃ってたものの予選後半で回線落ち、3ゲーム目は芸パネの少数不正解が響いて予選落ち。正直、そんな芸人見たことないのよね。それにしても、もうQMA8も見えてきているというのに回線落ちが多い気がします。過去作は終盤には回線落ちほとんどしなくなってたと思うんですけどねえ。どうしたことか。
店対の方は各種。社パネは無理ゲーでしたが、250くらいは取りたいところ。後はぼちぼち。今日くらい安定して取れるなら店舗大会で芸線使うけど、まだまだ怖い。今日の決勝も0/3だしね。

12月6日のQMA [QMA7]

なんか一日中眠くてしょうがなかったです。土日の酒の影響でしょうか。

QMAは浦安で22時前から。席が埋まってたのでそのまえにアンアンを2回。こちらは2位→3位でSS2へ昇格。その後席があいたのでプレー開始。

デフィー:翡翠賢者九段
2=0-1-0-1#0-0 2-1
=================================
決勝出題:アニ2

準決勝が絶好調で、特に1戦目など芸順4連答で差し切って1着など翡翠賢者らしい活躍ぶり。決勝もその勢いで12問、11問と正解を重ねたものの、スピード負け。ていうかふたつとも勝ってもおかしくなかった内容だったんだけどなあ。今日は2戦とも対戦相手が濃かったです。なんか煮詰まってきてるのでしょうかね。

ジャパンカップダート雑感 [競馬]

日曜阪神11R 第11回ジャパンカップダート(G1)    ダート1800m
1:トランセンド            57藤田     1.48.9
2:グロリアスノア          57小林慎     クビ
3:アドマイヤスバル         57小牧      1.1/4
4:バーディバーディ         55池添      ハナ

予想の方は、内枠に先行馬が揃ったのでそれなりのペースにはなるだろうとは思ったけど、それでも先行有利とみてトランセンド、バーディバーディ、キングスエンブレムの3頭を軸に三連複を買いました。

レースの方は外からダイシンオレンジが行く気を見せるものの、トランセンドが譲らず、それを追う形でバーディバーディ2番手。この時(200-400)に10秒7のラップを刻んでおりややペースが早くなりかけたものの藤田・池添はうまくハロン12秒台のラップに落とします。1000mの通過は59秒9とちょっと早いもののラップはずっと12秒台、3コーナーあたりでのまくりもなく比較的楽な展開で直線へ。直線では少し競り合ったもののバーディバーディは後退。外からグロリアスノアが追い込んできましたが届かず。トランセンドが逃げきりました。3着は追い込んだアドマイヤスバル。バーディバーディは4着に後退。毎日王冠優勝のアリゼオは殿負け。ダートは合わなかったか。

トランセンドは、敢然と逃げて勝利しました。鞍上のペースコントロールも問題なし。着差はクビですが、後続とは直線に入って早々に決着がついたように見えました。逃げに脚質転換してからは4戦2勝2着2回と完全に安定しています。これからも、こういう競馬で戦っていくのでしょう。グロリアスノアは先行できないとだめかなと思ったのですが、今日は中団からの追い込みと新境地を見せました。アドマイヤスバルは好走でしたが、G1では壁がありますね。バーディバーディはやや距離が長いように見えました。ただ、復調傾向。次走以降も楽しみです。

G1とはいえ、エスポワールシチーのいない今回は彼に挑戦する暫定王者決定戦という印象を受けました。真価が問われるのはこれからなのだと思います。ただし、これで今日の勝ち馬を問うQMA問題の正解率は大分上がるんだろうなあ。セントランドと並べ替えて引っかかる人を量産する美味しい問題だったのに。

12月5日のQMA [QMA7]

麻雀から帰宅後、友人に頂いた越乃寒梅を親父と軽くいただいてみる。私はお酒は飲み会があれば飲みますが、家では飲まないのですけど、ちょっと飲んでみようかというくらいには旨かった。いい日本酒って安酒のようなアルコール臭があまりせず、本当に飲みやすくて良いですよね。


今日は、その麻雀の前に浦安で。麻雀にしてもQMAにしても落ち着いてやらないといけないよね、というところですかね。一歩関わり方を間違うと、どっちも本当にクソゲーだと感じるようになってしまうので。どちらもメンタルが大事なゲームです。

デフィー:翡翠賢者九段
5=1(0)-0-2-0#2-0 2-2
=================================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1


準決勝開始前に回線落ち1回。
最初の2回は最低の出来でしたが、その後はそれなりに復調。ただ、勝つところまでには至らずに時間切れ。


12月4日のQMA [QMA7]

それにしてもヤクルト身売りの記事は何か根拠があって書いたのだろうとか思う。それとも実は週明けに逆転とかあるのだろうか。


今日は馬券を買った後、芸タイ部→食事などでした。お会いした皆様ありがとうございました。楽しかったです。


戦績は明日にでも追記します。明日は中高時代の友人との定例麻雀。QMAは朝のうちにやれればやります。

今日はプレーなし [その他]

思いの外、客からの依頼の調査が長引いて、会社でたのが23時過ぎ。まあ、やらなきゃいけないことなのでしょうがない。

というわけで今日はプレーなしでした。明日は、適当に何処かでプレーしてから都内某所に。

12月2日のQMA [QMA7]

堀選手が引退とのこと。ファームでの成績を見てもまだやれそうな感じだったのですが、移籍先が見つからなかったのは残念。ただ、ロッテで終わるのもまた良しという気もする。初芝や堀はロッテ以外のユニホームがあまりイメージできないですしね。

QMAは神保町で2回、浦安で2回。

デフィー:翡翠賢者九段
4=1(1)-0-1-0#2-0 0-0
=================================
予選落ち(84):文パネ(1x)+ライセレ(3x)
決勝出題:アニ1、芸能1


予選落ちは、ライセレの3ミスより文パネの1ミスの方が痛かった。完全にドわすれでした。あとはそれなり。連想やエフェで考えることが多くて点数はかなり削られたものの、なんとかしのいでいく展開でした。ただまあ、始めた頃に鍍金スレで見た、「ダイブの0よりじっくり考え11点」という格言もありますし(いまは11点じゃないけど)、しぶとく拾っていくしかない。