So-net無料ブログ作成
検索選択

2月27日のQMA [QMA7]

黛18年ぶり「油断騎乗」27日から騎乗停止

ガッツポーズしているようにも見えましたが1日2勝なんて初めてなんだろうし、嬉しくなってわけわかんなくなったんですかねえ。馬の状態が悪くて止む無くとかなら仕方ないだろうけど、俺が馬主なら二度と乗せないくらいの大チョンボだと思うけど。ギャンブルスポーツが他のスポーツと違うのは、ギャンブルの対象としてのお金を背負ってプレーしているわけで、そこで最善をつくしていることを疑われるような行為に対しては厳しい処罰となるのはやむを得ないと思います。というか、相撲の八百長なんて比じゃないくらい競技の存立に対して危険な行為です。まあ、この件に限らず、ときに着順に淡白に見える中央騎手は少し考えを改めてほしいですよね。海外や地方から来た騎手は能力の高さだけではなく、賞金格差などの面から着順に対して誠実あるいは貪欲で、その点でも支持できるんですよね。

中山記念はドバイを目指すヴィクトワールピサが圧勝。楽勝でしたね。力が違ったという一言につきます。


今日のQMAは妙典で。どうも年末くらいに再入荷していたらしいですね。QMAは2台で稼働でQMA8も24日に入荷とのこと。客の付き方からしたら2台くらいならまかなっていけるのでしょうか。埋まっているといやなので平日は浦安に寄ることが多いでしょうが、家から歩いて5分だしパチスロの音がしないだけでもやはり妙典の環境はいいので、QMAが復活した以上再びこちらにくることが多くなることでしょう。それにしてもアンアン、戦国、クロスレイド、ボダブレに初音ミクとやたらセガのマシンが増えていました。どういういきさつなのだろう。ちなみにアンアンは4台。そもそもそんなにクイズをやるお客さんが多くなさそうな気がするんですが、アンアンの客付きはどうなのだろう。


デフィー:翡翠賢者十段
16=5(4)-2-2-2#5-0 3-3
=================================
決勝出題:アニ3、スポ5、芸能2、社会1

準決勝開始前に回線落ち1回。


昨日の流れで午前10時台まではかなりぐだぐだの内容でイライラしっぱなしだったのですが、その後は復調でプラチナ4枚と健闘。ただ0.04点差の2位とか僅差で負けることも多くて。勝負弱さを噛みしめることしきり。野球で自爆して負けてるからどうしようもないのですが。
金土日で40ゲームやって5枚はちょっと物足りない。あと2-3枚は欲しかったところです。天賢者まではあとプラチナ23枚。

2月26日のQMA [QMA7]

前にサープラのHP見たときに妙典店にQMAがあったので、まだ消されてないのかと思ってたのだけど、どうやら復活したらしいとの話が。ついでにアンアンも入荷したらしい。正直、QMAもそれほどプレーヤーがいなかった店舗で、アンアンまで置いて客がつくのか心配ですが、ちょっと明日行ってみて確認してみようかと。実は昨年10月以降、一度も行ってないのですよね。


今日のQMAは浦安→流山で。17=1(1)-5-3-1#6-1 3-3。決勝出題とかは省略。途中まではずっと決勝行き続けても勝てず、そのうち調子が落ちてきて決勝にも行けないように。なんかいらいらして落ち着きのないプレーで、終盤はなんでもない問題を全く思い出せなかったりしました。天賢者とか気にしだすと精神的によろしくないですね。

22時くらいから猛烈に眠くなってきたので、早めに撤収。お会いした皆様ありがとうございました。

2月25日のQMA [QMA7]

ごめんなさい、ちょっと手抜き更新。

デフィー:翡翠賢者十段
7=0-0-3-1#3-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1


野球が2セット重なった最初のゲームは良かったのですが、その後はいまいちテンションが上がらないまま。正直、早めに切り上げたほうが良かったかもしれません。

明日は医者行った後プレー。日曜はまだ未定。

2月24日のQMA [QMA7]

4コマの新刊を何冊か買いに本屋寄るついでに神保町で食べたラーメンが思ってたより多くてまだお腹が膨れている感じがする。味はまあまあでした。


で、QMAは22時くらいから浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-0-1-0#2-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ2


ゲーちゃの単独正解が効いて一日一善という感じで今日もプラチナ1枚。QMA8稼働が3月24日という話なので、残り28枚は1日1枚で届く計算ですが、果たしてどうか。なれるのならばなってQMA8を迎えたいところです。

2月23日のQMA [QMA7]

結局のところ告発と称していくらそれっぽい名前を列挙したところで、具体的な証拠でもないとそれは意味を持たないので(無論それは八百長がないことも意味しない)、それは大して相撲に興味のない人の下衆な興味を満足させて終わるだけでしかない。まあ、結局のところ自ら変わっていくしかないんで、協会にはそんな外野に文句を言わせないような方針をしっかりとなるべく早く決めてほしいものです。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:翡翠賢者十段
6=1(1)-1-1-0#3-0 1-1
=================================
決勝出題:アニ2、スポ1


相手が濃いのとジャンルの巡り合わせがイマイチで最初の3回は準決勝で敗退も、その後は決勝へ行けるようになり、プラチナ1枚。

2月22日のQMA [QMA7]

眠い…。今日のQMAは22時前から浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
4=0-1-1-0#2-0 1-0
=================================
決勝出題:アニ1、文系1


最初2回は勝てないまでもいい内容でした。あとの2回はピリっとせず。というところで今日はこれまで。

2月21日のQMA [QMA7]

若ノ鵬の記事はまだ読んでないのでノーコメントで。読んだら感想書きます。


今日のQMAは神保町→浦安の順で7クレ。

デフィー:翡翠賢者十段
7=1(1)-1-1-1#2-1 1-1
=================================
予選落ち(99):文ラン(2x)+アニキー(2x)
決勝出題:アニ3、スポ1


1ゲームいきなり決勝全答で優勝といい立ち上がりだったのですが、その後はピリっとせず。決勝も自滅したり相手の武器がざっくり刺さったりで勝つには至らず。

2月20日のQMA [QMA7]

結婚式の二次会に参列した後、浦安でプレー。六本木だったので、一瞬久しぶりにボボボに行こうかと思ったものの、万が一会社の人が来ても嫌だしね。ちなみに六本木なんてQMA以外の用事では、こういう機会でもないと来ません。


デフィー:翡翠賢者十段
7=2(2)-1-2-0#2-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2


野球を一問落として0.08点差で負けた1回が惜しかったですが、凡ミスだったので。群馬とか完全にドわすれしていました。それ以外はぼちぼち。区間賞もなく、予選できわどい通過も多かったけど、2つ勝てれば上々。天賢者まではあと31枚。QMA8稼働が3月23日くらいまで伸びれば、あるいは…。

2月19日のQMA [QMA7]

AOUのUstreamを見ています。まあ、良い世の中になったものです。昔だったら現地に行くしか見るしかなかったわけですからね。結局稼動日は3月下旬になるのでしょうか。そうすると昨年と同じですね。先行稼動16日、全国稼働23日って感じでしょうか。少し猶予ができたから、ギリギリ天賢者を目指せるかもしれません。


昨日は浦安→流山で。AOU帰りの方々も来て久々にガストが大所帯。帰り遅くなってめんどくさくなって、ここの更新は夜が開けてからになりました。

デフィー:翡翠賢者十段
19=3(2)-2-6-4#3-1 4-4
=================================
予選落ち(98):スポセレ(2x)+ライラン(1x)
決勝出題:アニ7、スポ4、芸能2、社会1、文系1

準決勝開始前に回線落ち1回。今作は最後まで治りませんでしたねえ。

サブカの1回も含めると20ゲームやって16回決勝まで残ってるのですが、いまいちかみ合わせが悪くて3位6回、4位5回。これだけ決勝行ったんだから5枚くらいはプラチナ拾いたかったんですが、難しいですね。


しかし、決勝で逆窓とか大丈夫なんですかねw。いままではさすがになかったけど、展示会でやらかしたら担当はかなり肝が冷えそうな気がしますが。ま、逆窓は仕方ないけど、回線落ちは減らして欲しいですね。サーバ増強するような予算があるかどうか知りませんが。

2月18日のQMA [QMA7]

QMA8は3月1日稼働という話が出ていますけどどうなのでしょう。まあ、昨日のファミ通にQMA8の記事が載ってたところを見ると3月1日は有り得そうですが、コナミのゲームってQMAに限らず水曜日稼働開始が多いような。3月9日稼働開始くらいじゃないのかなあと思うのですが、明日にはわかることでしょう。


今日は神保町でQMA。仕事が一山越えたので早めに上がってガッツリと思ったのですが、4ゲーム消化したとこで会社から電話。かなり重い話だったので、周辺に調整のため電話をかけまくることに。また週明けが気が重い。

デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-0-0-0#3-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1


厳しめの予選が多くて、最終問題の特撮多答を2人正解(もちろん勘です)で13位→7位とか、絶体絶命の危機から脱出もありましたし、決勝進出が少ないのもまあしょうがないかな。唯一残れた決勝は僅差を制してプラチナが取れたのでよし。


なにはともあれ今週末は2日とも休み。明日は浦安でプレーした後頃合いを見て流山。AOUはよほど気が向いたら見物に行くかもしれませんが、多分行かないと思います。日曜は会社の同僚の結婚式2次会に参列のため、その前後にQMA。

今日もプレーなし [その他]

大阪へ日帰り出張でした。7時20分発の新幹線ならそこまで普段の出社より早い出発というわけではないけど、やはり眠い。帰りの新幹線はほぼ寝っぱなしでした。浦安着いた時点で22時30分くらいだったのでプレーできない時間ではなかったのだけど、今日はプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

出張準備のため遅くなりましたので今日はプレーなし。明日は大阪へ日帰り出張。


さすがに疲れているけどヤマは越えたっぽいので、今週末は今年はじめて2日休める週末になりそうです。

2月15日のQMA [QMA7]

眠いので簡単に。23時前から浦安で。

デフィー:翡翠賢者十段
3=1(1)-1-1-0#0-0 2-1
=================================
決勝出題:アニ1、スポ2


1ゲーム目が天賢者がずらりと並び、さらに某氏のサブカと思われるカードがいた非常に濃い取組。あのメンツで2位は大満足。それ以外にもプラチナ1枚取れましたし好調でした。
決勝のスポ2回は、両方とも芸能と同じグラフでした。これまでは、同じ場合スポーツを避けるように出題してましたが、今作終了まではそのケースでは野球を投げます。

今日はプレーなし [その他]

夕方からの雪が結構積もってましたね。3-4cmってとこでしょうか。家のあたりでこれだけ積もったのは20080203以来か。低気圧がしっかり発達すれば今の東京でも積もるような雪になるということなのですね。金土曜はそこまで至らなかったけど、それは賢竜杯にとってはとても良かったことでした。


今日は23時過ぎまで会社にいたのでプレーなし。出たのはちょうど一番雪が強い時間帯だったかもしれない。


>通りすがりさん。
TL見てて突発的に賢竜の空気に触れたくなって秋葉原行ったのですが、通りすがりさんまでいらっしゃると思ってなくてびっくりしました。店対ありがとうございました。というか店対でCN見るまで実は自信が持てませんでした(汗)。ごめんなさい。2年連続で賢竜の舞台であそこまで活躍されたのはさすがですね。

八百長に関しては証拠を残しているとは思えないので、調査能力云々は言ってもしょうがないかなと思うんですよね。「証拠はないけど過去にはあった、今後はこういう方法で減らしていく」っていう感じで誰かをあげつらうでもなく、今後の対策を提示して理解を得る方向に行くのが一番の近道じゃないですかね。大して相撲見てない人の野次馬根性に付き合うこともないと自分は思ってます。

2月13日のQMA [QMA7]

全力士にヒアリングして調査と言っても、仮に八百長してたとしても(いや、全くないわけはないのだが)証拠なんか既に消されていて証明のしようなどないと思うのですよね。今回ばれたのだって、野球賭博捜査からメール復元の上に、当該情報の異例の報告という極めてレアなケースで出てきたわけで。とはいえ、ここでないと言い切ってしまっても信じてもらえないように世論がなっている。どう落とし所をつけると丸くおさまるんですかね。



今日は午前中用事を済ませた後、秋葉原に行って店対など。急に押しかけたのですが迎え入れてくれて対戦してくれた皆様ありがとうございました。賢竜杯の雰囲気をちょっとだけ味わえました。


デフィー:翡翠賢者十段
1=0-0-0-0#1-0 0-1

トナメは1回。区間賞でスタートも準決勝はアニスロがざっくりで敗退。


それにしても久しぶりにスポーツ縛りを大量にやったなあ。最近は流山とかでスポーツ縛りになることは少ないですからね。出来自体はいいものもあれば悲惨なものもありましたが、匠レベルの人とやる対戦は刺激になります。


以下、いまさらながら1月の成績まとめ。もう、項目分けるのも面倒なので、この下で。

続きを読む


2月12日のQMA [QMA7]

仕事しながら賢竜杯の結果を追ってました。特に4回戦以降は出題一つで結果が入れ替わるような際どい勝負が多かったですね。あのレベルになるともはや順当な結果も番狂わせもない。ただ、やはり「最後まで勝った人が強い」とは言い切れる。まほうよわいさん優勝おめでとうございます。


QMAは仕事の前後に。

デフィー:翡翠賢者十段
7=3(3)-1-2-0#0-1 3-2
=================================
予選落ち(97):アニキー(1x)+スポマル(3x)
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1、文系1

1落ちは11位。後半のスポマルがさっぱりでした。まあ、1ミスとはいえアニキーも平均点からマイナス6点くらいだったので、スポだけで負けたわけではないけど。
それ以外は好調でした。昨日今日とも、別に賢竜杯の裏でぬるいという感じのメンツではなかったので、2日で7枚もプラチナ取れたのは素直に嬉しいところです。


明日は休みです。それなりにプレーする予定。

2月11日のQMA [QMA7]

TwitterのTL追ってたけど、楽しそうだったなあ。まあ仕事だったのでしょうがないんだけど。交通機関に影響の出るような雪にならなくてよかったですね。明日もまだ油断はできませんが。


QMAは仕事の前後に。午前中神保町、午後浦安。

デフィー:翡翠賢者十段
8=4(4)-1-0-1#2-0 2-2
=================================
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1、文系1


いい成績でした。対人3連勝なんていつ以来だろう。このペースでプラチナを積めればまだ天賢者に希望が見えてきますが、さすがに出来すぎ。あと40枚。


明日も仕事です。QMAプレーするとしたらこんな感じで。

今日もプレーなし [その他]

予報に豪快に雪だるまが並んでてちょっと驚きましたが、賢竜杯が無事開催されることを祈念して今日は寝ます。


今日はプレーなし。明日は会社行く前に午前中くらいはQMAるかも。通勤経路上のどこかで。

今日はプレーなし [その他]

朝出かけるときに雪が降っていて驚いた。さすがに積もりはしない程度の強さでしたが、厳しい通勤の途中でもちょっと嬉しくなってしまうのは、子供の頃とあまり変わらない。冷たい雨なら雪のほうが何倍もまし。

遅くなったので今日はQMAのプレーはなしでした。

2月8日のQMA [QMA7]

客先で作業していて久々に早く(といっても8時30分まで仕事してたのだけど)上がれ、また客先が通勤経路上だったので非常に直帰らしい直帰となり21時過ぎからQMA。やっぱり、この時間のQMAは厳しいけど楽しい。本当はこんな時間には仕事なんかせずに遊ぶべきですよね。まあ、もう少し我慢が続きます。


デフィー:翡翠賢者十段
5=1(1)-1-0-0#2-1 1-1
=================================
予選落ち(96):文セレ(1x)+アニマル(3x)
決勝出題:芸能1、社会1

アニゲで問題が90年代以降のジャンプに寄るのはまさに死の宣告。それに加えて最後のアニメスタジオの問題も少数不正解になってしまうとは思わなかった。前半はそれなりの成績もあっさりと12位まで後退。
ある方に野球出題を頂いたのですが、こちらは政経で噛み合わず。出題が読めるわけではないのでしょうがないことではありますが。次に決勝でお会いしたときにはあちらの武器で応戦します。


週末は雪の予報も出てますね。賢竜杯が無事に開催されることを願っております。

今日はプレーなし [その他]

「けいおん!」が再始動とか。聞いたときには映画のPRかねて短期復活かなと思ったのですが、あるいは大学編なんでしょうかね。いくらでも引き伸ばせる中、きちんと年取らせて終わらせたことについて以前賞賛の意を書いたのだけど、再開だとしたらちょっとがっかりかな。わざわざ最終回などと煽らなくてもそのまま続けてればなんとも思わないんだけど。いや、もちろん続編が載れば読みますけどね、でも、新創刊のきららミラクのための資金稼ぎかとかつい思ってしまうな。


今日はQMAはプレーなしです。

2月5日のQMA [QMA7]

春場所が中止となりました。大相撲の中止は65年ぶりということで残念ではありますが、やはり八百長で中止など汚点として残っていくのでしょう。こないだも書いたように正直八百長問題など今更感が否めないのですけど、今回の問題に区切りがつくまではやむを得ないでしょうか。それにしてもニュースのインタビューに出てくるような世間の人の八百長への怒りっぷりを見ると、そこまで大相撲を高潔なものだと思っているというのは、協会や横審がつくってきた相撲のイメージって結構浸透してるんだな、と思うのですよね。まあ、この人達はつい最近まで朝青龍に向けられていた「外国人は勝負にこだわりすぎて相撲の間がわからない」というような言葉と今回の怒りとどう折り合いを付けているんだろうと個人的には思いますけど。


QMAは昨日は浦安→流山でだらだらと。今日は仕事でプレーなし。

デフィー:翡翠賢者十段
18=4(3)-4-4-0#6-0 4-3
=================================
決勝出題:アニ3、スポ3、芸能4、社会1、文系1


準決勝開始前に回線落ち1回。
決勝にはそれなりに行けましたけど、決勝でのつめの甘さがでてプラチナは3枚どまり。もう1,2枚は取れそうだったけど、じわじわと差が付いていく感じでしたね。


賢竜杯の組み合わせが発表されるということで、ほーてんげきさんやTTRこがささんなどとガストで見てました。無論腕に覚えのある人が集まっているのでどこも厳しいですが、そのなかでもとりわけひどい組み合わせも結構ありました。自分は今回は出られませんが、大会の成功と参加者の健闘をお祈りしつつ、ギャラリー会として結果を楽しみにしております。

2月4日のQMA [QMA7]

もう眠い。相撲はもう少し状況を見守りたい。

昨日は忙しく仕事をしていて、東西線終電に間に合わないため、JRで帰宅…のうえに山手線の人身事故の影響で帰るのが遅れて2次前だったのでゲームはなし。今日は久々にゲーセンに行ける時間に上がったので浦安へ。途中大人気クイズゲームになったりでアンアンやったりとかもしましたが(こちらはSS2で3→1)、4日ぶりのQMA。


デフィー:翡翠賢者十段
4=1(1)-0-2-0#1-0 0-0
=================================
決勝出題:アニ1、芸能2


まあまあ好調でした。負けもそんなに差はなくて野球使ってればもう1枚くらいはプラチナもらえたかなと考えたりもしましたが。


明日は散髪の後からプレーします。

八百長疑惑とか [その他]

8時くらいに会社出たのですが、出た理由は風邪なのでおとなしく帰宅。


「20で利権を」「星で返す」メール内容

警察にかかるとメール復元できるんですね。すげえなあ。

さて。私は「ガチの引きよりヤオの四つ」とか言うような偏ったファンでありまして、どうせ八百長なんて公然の秘密なんだから、今更突っ込むのも野暮じゃねえか、とか、粋じゃねえなあ、とか思ってしまうのですが、どうやら世間ではそうではないようで。大体80年代当たりと比べれば八百長なんてずっと少なくなってるだろうになあ。あと、協会がブックを書いているわけでもないはず。まあでも、しょうがないんですかね。バレてしまったものは謝罪し責を負う必要があるのでしょう。

番付の昇降格が給与を決めていく以上、どのような形にしろ八百長か無気力相撲かわかりませんが、そういうものは残っていくと思うのですよね。それをなくしたいなら、幕下以下のように常に相星同士が対戦するように取組を編成するか、現行の15日制は改めてトーナメントにして勝った時だけ賞金をもらうとかにすれば減りそうな気もしますが、それが面白いかどうかはわからない。いずれにしても対策を見守ることにします。

今日はプレーなし [その他]

もうキャンプが始まったのですね。早いものです。


今日はプレーなし。風邪の塩梅もあまりよくないので、さっさと寝ます。

1月31日のQMA [QMA7]

風邪っぽいので少し早めに上がってきて、帰ろうと思ったのだけど乗った電車が快速で一旦浦安で降りたので少しだけQMA。本当はさっさと帰るべきなのでしょうが。


デフィー:翡翠賢者十段
3=0-1-1-0#0-1 2-0
=================================
1落ち(96):社キー(1x)+ライパネ(2x)
決勝出題:芸能2


今日は1回戦のボーダーがやや高めでした。1落ちの時も思ってたよりみんな間違えなかった。あとの2回はぼちぼち。まあ野球使ってれば2位のゲーム勝てた気もするけど、もうそこにこだわってもしょうがないので。
プラチナは今日の時点で451枚。49枚稼ぐとなると今作の勝率では300ゲームは必要なので、ちょっと天賢者は無理そうですね。QMA8稼働後にやり続けることはないだろうし。そういやQMA8の稼動日3月5日なんて話をどこかで見たけど、土曜稼働開始は他のコナミのゲーム見てもなさそうだけどなあ。どうなんでしょうね。