So-net無料ブログ作成

4月29日のQMA [QMA8]

風呂から出たら偏頭痛がひどくなってきたので、簡単に。コメントのレスは明日にでも。今日は妙典→流山で。22戦3勝、決勝12回、予選落ち2回。J-POP検定は4クレでS。90年代前半くらいの問題で固まってくれればなんとかなるけど、21世紀に入ったあたりからかなりしんどいですねえ。あと、〇〇のXXthアルバム、とかそんなヒントの連想が多いのもしんどい。


気が向けば明日以降に追記。明日は馬券を買いに行く予定ですが、その前後は未定。まあ、今日とそう変わらないでしょうけど。

今日もプレーなし [その他]

ボケ二題。
・今週終わったと思って、コンビニで競馬のために東スポ買ってから今日が木曜日だと思いだした。
・自分の戦績メモの予習☆5形式数の分母が18*8-3で計算されていることに今まで気づかなかった(早い者勝ちと自由形式が混じっている)。

脳みそ腐りかけてるのかな。今日も仕事で遅くなったのでプレーなし。今年のゴールデンウィークはカレンダー通りですので、まずは三連休。明日は朝からゲーセンにいるはず。

今日はプレーなし [その他]

メジロ牧場解散の報に驚いた。確かに最近は振るわなかったけど、サンデー全盛期になってからもそれなりに頑張ってたと思うけど…。北野ミヤさんがご存命ならまた違った結論になってたかもしれませんが、これも時代の流れなのでしょうか。自分の競馬始めた頃(1990年)はメジロの全盛期でした。寂しい話です。


今日は遅くなったのでQMAはプレーなしです。

4月26日のQMA [QMA8]

福留が絶好調です。5打数5安打とか。例年通り中盤で失速しないで欲しいものですが、やはりあれですかね、契約最終年だし俺の銭闘は今からはじまってるぜってことなのでしょうか。


今日のQMAは西葛西で。

デフィー:大賢者九段→十段
5=1(1)-0-1-1#2-0 1-0
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1、ライ1
予習☆5(63/141):社会線結


一日一善という感じで。ひとつ勝ててなにより。
それにしても22時台でトナメがフルゲートにならないのはやはりサークルの影響なのですかね。少なくとも協力、検定、サークルとトナメ以外のコンテンツが増えて、もうトナメに行かなくてもいいやという人は増えそうです。しかし、サークルは極めて既存プレーヤー向けの機能で、しかもQMAには結構な歴史とコミュニティがあるからメンバー間の結びつきの強いサークルも多くなりそうで、QMAを初めてやる人にそれが敷居の高さを感じさせるものにならないといいのだけど。コナミの舵取りに期待しましょうかね。

4月25日のQMA [QMA8]

ようやく、サークル機能実装されましたね。正解率はまだみたいですが。一旦ログインして設定はしたものの、まだまともにアクセスできる状態でもないようなので、のんびり行きます。サークルは、大学のサークル勧誘活動のようにひと通り出揃ったら確認していれてもらおうかと。


今日のQMAは妙典で。かなり遅くだったのですが2台とも埋まってたので、一旦リフレクをやってから。

デフィー:大賢者九段
1=1(1)-0-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1
検定S:プロ野球(1クレ)


道中はぐだぐだでしたがギリギリ通過、決勝も各自の難問が刺さり合う中きわどく1位。得てして勝てるときはこんなものかもしれません。しかし11人のトナメじゃなければ予選で消えてた。もしかしてサークルの影響で過疎ってたのかな…。
プロ野球検定はとりあえず1クレだけ。とくに萌える問題はなかったですが、まあこれから。

4月23-24日のQMA [QMA8]

JRAでは今日からWIN5という指定の総てのレースの1着を当てる馬券が発売されるようになりました。CMとかでは最高2億円を売りにしてますけど、第1回の配当は81万円。5レースとも割と人気のある馬で決まったので、それで80万ならついたほうだと思うのですが、totoBIGのインパクトにははるかに及ばない。今後どうなっていくでしょうか。個人的には2番目のレースまで当たり3番目のレースも際どい2着とそれなりに楽しめましたが、買った人の大半がその日のメインレースである5つ目までには脱落しているというのは、盛り上げ方が難しいというのはあるかもしれないですね。


QMAは昨日は非常にがっつり。今日は午前中に。

デフィー:大賢者四段→九段
23日:32=5(3)-13-5-1#7-1 11-5 1-0
24日:11=0-5-1-3#2-0 2-4 1-0
==================================
予選落ち(16):アニ多答(3x)+芸能四択(2x)
決勝出題:アニ9、スポ8、芸能6、ライ3、社会4、文系2
100点(4):社会早いもの勝ち、スポーツタイピング
予習☆5(62/141):文系連想、ライ連想、理系連想、社会四択、芸能多答、ライ多答、社会多答、理系多答、ライ○×、、アニ線結、文系線結

予選後半に回線落ち2回。
43ゲームやって、対人41回で決勝に31回、予選落ちも1回だけ、コンスタントに区間賞も取ったという意味では非常に好調で、正解率もかなり上がったのだけど(この2日の正解率79%強)、それでいて決勝プラチナは3枚というところはさすがにどうかというところ。別に決勝で大負けするわけではなく、勝負どころでいろいろな理由で1問落として僅差で負けというようなことばかりで、魅入られたようにシルバーメダルを積み重ねました。しかし18回って、改めて数えてみてもちと凄い。どんな流れになっても2位に残る力は店舗大会には重要なのでいいことなのですが、やっぱりトナメやる以上ある程度プラチナ取りたいという思いはあります。
ま、地力をつけていくこと以外に成績を上げることはできないわけで、間違えた問題をなるべく思い出せるように頭に刻んでおくしかないですね。

予習は星埋め率が4割をようやく超えました。流山等で店対でやりそうなのは概ね埋めたので、あとは形式ごとに順番に埋めていく感じで予習していきます。今作は6月くらいまでには全部埋められそうです。

4月22日のQMA [QMA8]

ここ4試合で1得点という寒々とした打線に誰か火をつけてほしいところですが、ライオンズに火を持ってくると打線じゃなくて別のところが燃えそうなので難しい。牧田の好投を褒めつつしばらくは待とう。まだ序盤。


今日はサブカで2ゲームプレーしたのみ。明日は多分ガッツリと。

4月21日のQMA [QMA8]

西口は早々に点を取られたのは良くないものの、あのイニングまで投げたということは負けたとはいえもう1回は先発をさせてもらえそうだ。次は何とかしてほしい。


今日のQMAは割と早い時間から西葛西で。

デフィー:大賢者三段→四段
10=1(1)-1-1-1#5-1 0-3
==================================
予選落ち(15):アニ早勝(2x)+芸能エフ(3x)
決勝出題:スポ2、芸能2
予習☆5(49/141):ライタイ、理系タイ


最初は惜しいところで全然決勝行けなくてすっきりしない気分。なかでも13→8ときて12位を引いたらまたフェニ落ちという危機がありましたが、なんとか12位と3点差の9位で予選を通過して危機回避。そのゲームは、そのまま決勝への来れたのですが、このときは兵庫の方との武器交換になり非常に楽しかったです。それまで8ゲームくらいのいらいらもたった1回の面白い決勝で吹き飛びました。それを境にコンスタントに決勝へ。やっぱりクイズはメンタルが大事です。


ようやく週末。あと1日がんばりましょうかね。

4月20日のQMA [QMA8]

広島やヤクルトが好調な立ち上がりのセ・リーグ。横浜も去年までのようなことは今のところなさそうな感じですし、このまま行ってほしいものです。パ・リーグはもとより混戦ですが、セ・リーグもこの3球団が頑張ってこそです。


QMAは今日は妙典で。

デフィー:大賢者二段→三段
4=0-0-3-0#1-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、ライ1
予習☆5(47/141);社会タイ


決勝まではそれなりに順調も、決勝では地力不足な感じ。プラチナは遠い。時間的にはまだまだやれる時間だったものの指とリフレクのサントラが届いているのを思い出したので、QMAは撤収して軽く指やって帰宅。


明日は埼玉県方面に出張。サントラも取り込み終わったし、やや早く出る必要があるのでさっさと寝ます。

4月19日のQMA [QMA8]

まんがタイムきららMAX買ってきたところワンダフルデイズとかなめもが休載。ああ、そうか。こうしてみると震災の影響はほんとうに色々なところに出ているものだなあと。


今日は休みとってましたので、朝からQMA。適当に指もやりつつ。指ではライバル設定している人に初めてマッチングしました。全くの偶然で対戦相手になんかマークが付いているので何かと思って驚いた。まあ、ライバル設定してるっつっても相手ははるか格上なんで、全く歯が立ちませんでしたが。


デフィー:賢者十段→大賢者二段
20=4(2)-4-3-1#8-0 3-3
==================================
決勝出題:アニ1、スポ5、芸能2、ライ1、社会2、文系1
検定S:ロボ(5クレ)
100点(3):社会早いもの勝ち
予習☆5(46/141):芸能順番、社会順番、文系○×、文系順番、理系順番


準決勝開始前に回線落ち1回。もう1枚のゴールドは2人のトナメだったため。
午前中は決勝には行くものの一人か二人強い人がいてプラチナに届かず。北海道の某氏とか5回くらい決勝やりましたが1度も勝てなかったしなあ。昼過ぎてからプラチナを2つ取りましたが、今度は準決勝で苦しむことに。いや、なかなか簡単には先に進ませてくれませんね。

次の検定の案内が出ていたので、とりあえずそろそろSを取っとこうかとロボ検定に手を出し、5クレ目でクリア。アニメの方は正直サッパリという感じでしたが、ゲームの分で何とかなったという感じですね。それにしても次はまた野球か…と思ったけど7ではなかったんだっけ。面白い問題が出たときの話題についていけるようにそれなりにはプレーしますが例によって上位を狙うようなことはないと思います。この時期は、トナメのほうが楽しいしね。

今日はプレーなし [競馬]

今週から競馬の関東開催が再開。1週遅れで皐月賞が例年の中山競馬場ではなく東京競馬場で行われます。しかし、競馬ブックは皐月賞の記事の冒頭で考えられる波乱の要因として1週遅れと23年ぶりの東京開催をあげてましたけど、普通に考えると中山より東京のほうが波乱が起きにくい気がしますがどうでしょう。


今日はプレーなし。明日は休み取ってるので、多分QMA。

4月17日のQMA [QMA8]

金曜日にパイロットウィングスとリッジレーサーの体験版をやってから急に3DSが欲しくなり、今日買ってしまいました。とりあえずリッジレーサーと一緒に。確かに、これは雑誌とかを見てるだけではわからない。今までのゲームではなかった奥行きとか立体感が確かに画面の向こうにありました。綺麗だし素直に凄いとは思うのだけど、とにかく目の負担は大きくて20分もするとちょっと疲れを感じます。今後どういうゲームが出てくるのかわかりませんが、この部分がネックにならないといいのだけど。


今日は午前中妙典で。そこで終わるはずだったのだけど、夜両親と飯を食うことになったのでその時間まで西葛西でさらに追加。まあ、終わりにしとけばよかったのだけど。

デフィー:賢者八段→十段
D:16=1(1)-3-3-1#5-3 2-2
P:3=3-0-0-0#0-0 2-2
==================================
予選落ち(14):理系ラン(2x)+ライキュ(2x)、芸能四択(2x)+サッカー(0x)、ノン早(3x)+文系スロ(1x)
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能2、ライ1、社会1、文系2
100点(2):文系早いもの勝ち
予習☆5(41/141):アニメ・特撮、アニ連想、文系タイ、社会文字


早くもフェニ落ち、前作は7月まで粘ったのですが11→8→14できっちり落ちました。芸能四択で2発少数不正解かましたら、後半サッカーでせっかく全答もややぬるめで詰め切れず。最後は早い者勝ちで2発知ってるはずのことを焦って凡ミス。早いもの勝ちは取らないと大きく遅れるためにどうしても早めに焦って動きがちで、しかも序盤で落とすとそれがさらなる焦りを招くという非常に強い形式ですね。
フェニでも3戦目に危うく決勝で取りこぼしかけましたが、きっちり3連勝で復帰。くそう、もう落ちないぞ。


今週は火曜日に休みが取れそうなので、ガッツリやるかも。あとはいつものとおり。

4月16日のQMA [QMA8]

低反発球で統一された今シーズンですが、思ってたよりもホームランが出ている気がします。この傾向は続いていくのかどうか。


今日は土曜ですが仕事でしたので、帰り際に西葛西で。

デフィー:賢者八段
3=0-0-0-0#3-0
==================================


特に語るようなこともなく。準決勝はちょっとずつ足りませんでした。


今日は眠いのでこのへんで。明日は朝からプレーしてると思います。

4月15日のQMA [QMA8]

打撃を完了しなければだめ/連続記録規定

金本の連続出場記録が途切れました。ルールを知らなかったということであればちょっと勿体無い記録ストップではあります。正直なところ、金本の引退まで記録は続くのだろうと思っていたのですが、意外な形で終わることになりました。
とはいえ、衣笠にも同じようなエピソードはありますが、今日のがそうというわけではないですけど、怪我をおして代打で無理やり繋ぐような連続出場試合数に本当に意味があるのかとちょっと思うんですよね。無論実力がないとそんな配慮もしてもらえないので、連続出場している事自体は実力の証明ではありますけど。私は連続出場にそんなに高い価値を見いだせないので、そんな記録にこだわって無理して出場して選手生命縮めることになりはしないかとか、まして記録のためにチームの戦略の幅が狭くなるとか、「続ける」が「休めない」になるのは本末転倒じゃないかと考えがちです。



今日のQMAは西葛西で。水曜には予習1周でしたが今日は2周回りました。設定が変わったのでしょうか。もし、ずっと2周なら当面は平日はここでプレーすることが大きく増えるでしょう。

デフィー:賢者六段→八段
12=3(2)2-3-2#2-0 1-3
==================================
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能3、ライ1、社会1、文系1
予習☆5(37/141):アニ多答、ライ順番、社会○×、アニ順番

予選後半開始前回線落ち1回。
決勝の勝ち味には遅かったですが、これだけ決勝行ければ満足。苦しい予選も結構あったのですけど、僅差で凌ぐことができましたし、準決勝も終始安定していました。


明日は仕事です。最低19時くらいまでは拘束されるので、QMAはできても遅い時間です。

今日はプレーなし [その他]

割と仕事が忙しく、今日はプレーなし。眠いのでこのへんで。
明日はうまく行けば早い時間からプレーします。

4月13日のQMA [QMA8]

浅村、秋山の活躍で飯がうまい。このまま行けるとこまで突っ走って欲しいものです。


今日は早めに上がってこれたのでガッツリと。はじめ西葛西で、召し食った後妙典戻ってもう少し。

デフィー:賢者五段→六段
13=3(3)-3-1-1#2-3 1-2
==================================
予選落ち(11):理系順当(1x)+アニ線結(2x)、ライエフ(4x)+美術文学(2x)、アニ線結(3x)+社会順当(2x)
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2、ライ2、文系1
予習☆5(33/141):TV映画


決勝まで残れたときは好調で、4問の単独不正解で豪快にたらいゲットというときもありましたが、3勝と好成績。一方で予選落ち3回とこちらは非常に波が激しかったです。危うくフェニ落ちするかと思いました。前作の稼動初期に比べると(158クレ目で前作は7回、今作は11回)、かなり多くなってます。
決勝はライスタを投げることがこの二日多かったです。前作はライスタが凹んでいる人はかなり少なかったのですが、今作は難しいんですかね。


>いつものとおりすがりさん。
昨日は対戦ありがとうございました。完敗でした。
なるほどニュースクイズの印は今作はつかないんですかね。ちょっと「~」あったがどうか覚えてないのですが。

中日はほっといてもそのうち上がってくると思いますよ。ちなみに自分のTwitterのフォロワーさんには横浜ファンが多く、昨日の勝利はかなり盛り上がってましたね。

4月12日のQMA [QMA8]

正直、キャンプ中からスポーツニュースなどを見るにつけ、今年のダルビッシュからどうやって点取るのだろうとか思ってたのだけど、まさか初戦から7点も取るとは。素晴らしいスタートになりました。


QMAは今日は西葛西で。

デフィー:賢者四段→五段
6=1(1)-0-0-3#2-0 2-0
=================================
決勝出題:アニ1、ライ2、社会1
予習☆5(32/141):文系多答


最初2回は歯がゆい負け方でしたが、その後は決勝へ行けるように。決勝は1回を除いて地力不足の感がありましたが、3分の2決勝残れたのでそれでよし。相手も強かったですしね。
それにしても今日からニュースクイズが投入されるということでしたが、予習本戦とも全く見ませんでした。極少数なんですかねえ。

4月11日のQMA [QMA8]

プロ野球が明日開幕します。ライオンズはシコースキーなど開幕に間に合わなかったメンバーもいますが、不動のレギュラー陣に力をつけつつある若手が混じって、なかなか魅力のあるラインナップになっていると思います。特にオープン戦好調だった浅村はどこまでレギュラーを守れるか期待して見守りたいところ。菊池や大石が俺達を変えていくか染まっていくかなども気になりますが、個人的に一番気になっているのは、オープン戦の最後グダグダだった西口が立ち直れるかです。いずれにしても、勝ち負けはもとより良いプレーを見せて欲しいものです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者三段→四段
6=1(0)-1-1-0#3-0 1-1
==================================
決勝出題:スポ1、芸能2
予習☆5(31/141):社会その他


予選後半開始前と決勝最終問題で回線落ち計二回。このところあまりなかったので減ってきているのかと思ってたのですが、まだまだ多いようです。
今日も準決勝タイム差5位で蹴られること2回と相変わらず歯がゆい展開。いらいらしてもしょうがないと頭の中では分かっていても、こうもタイム差で落とされることが続くと心安らかではいられないというか。なかなか成績に関して達観はできません。まあ、適当に気分を切り替えつつプレーしていくしかないですね。

そういやシアンフロッコのキューブを引きました。今作も健在のようです。もう一人の方もあるのかな。

4月10日のQMA [QMA8]

今日は統一地方選。私のところでは千葉県議会選挙でした。自分も母校である小学校に投票に行ってきました。いつも投票所は自分が6年7組だったときの教室なのですが、校庭の遊具とかはあまり変わってないものの、プレハブの新しい建物がたってたり東西線の高架に妙典駅ができたりと、25年前の風景とはやはり違います。
市川選挙区ではタレントとかクイズ作家とかも立候補してましたが、果たして結果はどうなりましたかね。


今日のQMAは妙典で。戦績は昨日と合わせて。

デフィー:大魔道士2級→賢者三段
09日:23=4(4)-4-0-2#10-3 6-2
10日:12=1(1)-1-1-2#06-1 1-1
==================================
予選落ち(8):ノンラン(4x)+理○(1x)、理文字(2x)+文系多答(1x)、社会キュ(2x)+アニラン(1x)、社会多答(3x)+ノンラン(1x)
決勝出題:アニ3、スポ4、芸能3、社会3、文系2
予習☆5(30/141):アニ○、アニキー、スポすべて、芸能○
100点(1):社会早い者勝ち
0点(1):ノンジャンル一問多答


昨日今日と準決勝がとにかく僅差で蹴られることが多くそれが非常にストレスをためます。フェニには際どいところまで行ってもなんとか落ちなかったものの、決勝進出率は4割強とやや不調でした。クイズはメンタルが大事なゲームですし、いらいらしてもいいことはなにもないのですが、なかなか切り替えて次へというのも難しいもので、成績に関して達観した境地にはなかなか至らない。今日も気分転換に作ったアイコのサブカも含めて5連続で5位とかになったので、今日は早々に立て直しを諦めて撤収しました。
予選落ちも前作と比べても多いです。予選が総合形式から個別形式に変わって、非常に成績の波が激しくなりました。とくに○×と多答は怖いですね。

正解率が金曜終わり時点の77.3から76.7まで降下。このまま行くと前作の正解率くらいで収束しそう。グラフは1543453かな。スポが伸び、芸能と文系が下がり始めたので、だんだんと前作と同じような形になるでしょう。


来週は平日はそれなりにできそうですが、仕事でお客さんに拘束予約されてるので土曜まで仕事が確定しています。まあ、1,2月よりはましですが、またなんか喉が痛くなりつつあるので体調に気をつけたいところです。

4月9日のQMA [QMA8]

そういや4月9日は誕生日でした。ふとそういえばそうだったと思い出したのですが、自覚してたからといってなにか変わるわけでもなく、ごく普通の1日でした。よき1年でありますことを。

QMAは妙典→流山で。まだまだ稼動初期で大人気クイズゲーム。
23戦4勝。はじめと終わりはよかったけど、途中11連続で決勝に行けなかったりとピリッとしない時間帯もありました。いつもの形式での数字は、明日にでも。きょうはもう眠い。

明日も朝から。昼過ぎまでプレーって感じで。

4月8日のQMA [QMA8]

客先で22時前まで仕事してたせいか、もうダメだすげえ眠い。


デフィー:大魔道士3級→2級
2=0-0-0-0#2-0 0-1


パネルズレしてて集中力を欠いたために2回で撤収。まあ、どちらも未見問題を落としてますし、パネルがまともでも多分2回とも準決勝で負けてたでしょうけど。


明日は朝から。

4月7日のQMA [QMA8]

帰って来て食事してたら緊急地震速報が。このところ、震度4以上が想定されるときに来るこのメールが来てもかならずしも強く揺れなかったりしていたのですが、今回は強く長い揺れ。千葉北西部では震度4でしたが、宮城ではまた6強。本当に早く落ち着いて欲しいものです。


今日は西葛西で。

デフィー:大魔道士5級→3級
9=2(2)-0-1-1#5-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、ライ1、社会1
予習☆5(18/141):スポ○×、スポ連


決勝に行けたときは決勝もいい内容だったのですが、準決勝で5位4回、内3回は1点差以内ということでスピードが足りない負け方が多くちょっといらいら。区間賞がなかなか取れなかったり今作はここまでスピード不足を感じることが多いです。かといって急ぎすぎるとタイポが増えますし、難しいところです。あせらずに確実に押すほうが近道なんでしょうけどね。

そういえば、がんばろう日本Tシャツがパセリで販売されていました。なかなかいい企画なんじゃないですかね。個人的にはもう少し高くてもよかった気がする。自分も購入してせっかくなので今日1日だけ着させてプレーしました。タイガにはあまり似合わないようなので、明日以降は普通の格好で出します。

4月6日のQMA [QMA8]

夏場所は無料公開ということで、きっと大して相撲なんて興味のない人が今回の騒動でただならと興味本位に見に行って本当に好きな人が見れなくなりそうな予感。
それにしても立証責任は協会側にあるので、本当に無実なら名誉毀損等で協会と戦えば退職金以上のものになりそうだけど、それでも引退・退職勧告を突っぱねたのが谷川ひとり。親方や退職金を人質に取ったりしたからなのか、ガチで協会とやりあったら生命の危険があるからなのかわかりませんが、協会がそんなに簡単に立証できるほどの証拠の持ち合わせがあるようにも見えなかったので、この結果は本当に全員黒なのかもと思わせてしまうな。


今日は飲み会のあと妙典で。

デフィー:大魔道士6級→5級
3=0-1-0-2#0-0 1-0
==================================
決勝出題;アニ1、ライ1、社会1

アニゲにやられた感がありますが、全部決勝に行けてるのでまあいいでしょう。

4月5日のQMA [QMA8]

戦う姿勢を見せたのは海鵬だけか。うーむ。


今日は簡単に。病院に行った朝と帰り際にプレー。

デフィー:大魔道士7級→6級
5=0-2-1-0#2-0 0-1
==================================
決勝出題:芸能1、ライ1、社会1
予習☆5(17/141):スポエフェ


夜はコンスタントに決勝に行けましたが、惜しいところで優勝には届かず。

明日はしがらみのある飲み会のため、プレーできるかは微妙。出来ても夜遅く。

4月4日のQMA [QMA8]

地震の際に1巻が棚から崩れてきてたのをきっかけに、ようやく「とらドラ!」の作者の新作「ゴールデンタイム」の1巻と2巻を読み終えました。相変わらず登場人物たちの日常の会話とかが面白いので、なるべくこのダラダラ感が長く続いてほしいなと願うばかり。正直本筋はどうでもいいです(←


今日はまず浦安で。エレベーターが止まってるとかはいいのですが、QMAは予習1周になっててがっかり。これならより台数の多い西葛西のほうがしばらくはいいかな。その後は妙典で。

デフィー:大魔道士9級→7級
9=2(2)-0-0-0#6-1 0-0
==================================
予選落ち(4):ライ多(2x)+ノン順(4x)
決勝出題:アニ1、スポ1
予習☆5(16/141):スポタイ、スポ他


予選落ちは後半の順当てがことごとく2択を外して3位から14位へ。アレだけ裏目に出ると落ちるのもやむなし。それ以外は、早々に1回勝てたもののその後は予選も準決勝も苦戦が続きました。2勝できたので焦りはなかったですが、0.5点差以内で3回も準決勝敗退を食らうと心が折れるものはあり、時間的にはまだまだできたものの少し早めに撤収。

割と知り合いの方と当たることが多かったです。決勝には行ったり行けなかったりでしたが、皆さんプレーされているようで何よりです。今作でもよろしくお願いします。


>DAYS*Kさん
まあ、やりこんでるといっても前作に比べるとかなりペース落ちてますけどね。前作はAP全国2000位台だったけど、今作は10000位くらいですし。

4月3日のQMA [QMA8]

なんとなく最近のJubeatの成績とか。→ http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_knit/user/24400004266513/

APPENDとQMA8のリリースがほぼ重なったためにあんまりJubeatはできていないのですが、ひとまず新曲を一巡している途中。今作のAPPEND追加曲どれも難しいです。前作はそれほど難易度が高くなく、また押していて楽しい曲が特に版権に多かったのですが、今回は楽しいより難しいのほうが先に立ちます。
ビーマニシリーズとの連動については、なんだかんだでDDR以外はフラグを立てました。DDRも妙典にあるので近いうちに。コナミによる今回のキャンペーンの意図は、Jubeatしかやってないプレーヤーに他の音ゲーもやって欲しいという意図なのでしょうが、そうそう掛け持ちできるものでもないだろう。たまにやってるリフレクビートを除くと他の連動対象は多分1クレで終了でしょう。ちなみにドラムと弐寺はさっぱりでしたが、ポップンの連動曲(Lv.19)は無難にクリア。4年前はLv10超えると汲々としてましたが、Jubeatとゲーム性が近いので、それなりについていけるようになっているようです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:魔導士3級→大魔道士9級
12=1(1)-3-2-0#6-0 2-0
==================================
決勝出題:アニ5、社会1
協力プレー:9階(討伐成功)
予習☆5(14/141):スポ順、美術文学


昨日に比べると準決勝も決勝も苦戦しました。大負けはないのですけど、ちょっとずつ足りない感じで、2位とか5位を量産しました。フルゲートな上に稼動直後で朝からガッツリやってる有力プレーヤーが普段よりも多く、なかなか思うような順位は取らせてもらえない。
協力プレーは昨日に続いて2度目で、今回はクリアできました。アイテムの使い方次第で前作よりも楽に踏破できます。特にメガホンは必須ですね。現状9階到達で1枚、ボス撃破で2枚ですが、将来的に30Fまでとなるとクリア時に何枚もらえるようになるのでしょうか。
予習の方は自武器と流山で店対やりそうなものをひと通り。このあとはしばらくスポーツを埋めて、あとは店対のトレンドを見ながら埋めていきます。

4月2日のQMA [QMA8]

八百長騒動ですが、協会が関与を認定した力士のうち、最初に認めた千代白鵬などには出場停止2年、認めなかった力士には引退勧告という発表をしました。千代白鵬や恵那櫻などが当初判明したメールに付いて事実を認めていることや、電話が都合よく壊れたなど、極めて心象の悪い力士もいるものの、証拠の大半がメールとVTRでの事実認証でここまでの処分を行うことにちょっと驚きました。できれば、VTRでの検証については非常に興味深いので解説を求めたいところです。具体的に説明できないのであれば週刊現代の報道と何ら変わることはなく、いずれにしても処分後は法廷で争われることになるのでしょうが、協会側が本当に勝てるのかやや疑問があります。今後の対策なども特に出ているわけでもないですし、トカゲの尻尾を切ったところで逃げ切れるというものでもないと思うのですけどね。


今日は妙典→流山でがっつり。流石に稼動直後、どこでも大人気クイズゲームのようです。


デフィー:上級魔術士10級→魔導士3級
31=9(6)-6-6-1#8-1 9-6
==================================
予選落ち(3):理○(2x)+芸他(2x)
決勝出題:アニ3、スポ6、芸能8、ライ2、社会2、文系1
協力プレー:9階(討伐失敗)
検定S:戦国時代(2クレ)
予習☆5(12/141):アニ並、スポ文字、芸連、芸タイ、ホビー、政治経済、歴史、理スロ、理他


予選後半開始前に回線落ちが3回。今作も多いですね。
トナメは10時前からずっとフルゲートでした。普段なら土曜の午前中には見かけないCNも多く、稼動直後を思わせます。そのなかでは今日はよく戦えたかなと。
協力プレーはメガホンの使い方がキーですね。7F以降急に問題難易度が上がりますが、ここでどれだけ引っ張っていけるかどうか。ドラゴンでそれなりに戦えるクラスの人ならば、野良でプレーしても前作よりは先に進むのは容易になりそうです。ラスボス倒すのはそれでも大変でしょうけど。あとはどこまで他の人が信用してくれるかですかね。


明日も同じような感じで、朝からプレー。で、競馬の時間の前に撤収とかそんな感じで。

4月1日のQMA [QMA8]

恒例の四月馬鹿ネタも自粛したところが多かったみたいですね。せっかくだからアイレムが今どういうネタで挑むのか見てみたかったな。まあ、身近なところでは今年もネタに走る方々がいて、このブログの左側にあるRSSのタイトルがなんだか訳のわからないものになっているのもあります。これももはや恒例行事で、新年度が来たという感じですね。


今日は神保町に最初行ったところ満席だったので西葛西へ。

デフィー:中級魔術士6級→上級魔術士10級
7=2(1)-1-1-0#2-1 1-1
=================================
予選落ち(2):物理化学(2x)+スポ○(1x)
決勝出題:スポ1、芸能1、ライ1、文系1


予選後半開始前に回線落ち1回。
どうもスピード負けしてもう一つ先へに行けないことが多いです。同正解数で並んだらたいていスピード負けしている気がする。どうもパネルとの相性がわるいようです。


明日は朝からプレーしてると思います。振り出しはとりあえず妙典かな。

3月31日のQMA [QMA8]

開発中止って、なんでよりによってそんな設定だったのか。運がない、残念だとしか言いようがない。


今日のQMAは妙典で。妙典は7に引き続き予習2周設定でした。まあ、100円2クレは終ってましたが。

デフィー:初級魔術士6級→中級魔術士7級
8=1(1)-1-2-0#3-1 1-2
=================================
予選落ち(1):芸能その他(3x)+ライ○(2x)
決勝出題:アニ1、芸能2、ライ1
予習☆5(3/141):ゲームおもちゃ、芸能線結び


あんまり書くこともなく。準決勝がしんどい。決勝もとりあえず各ジャンルの武器が☆埋まるまでは、自選で刺すのは無理なので、しばらくはなるべく拾いまくれるように頑張ります。
8になってからやたら押し抜けることが多い。あまりそういう事を言っている人が少ないので渡しだけかもしれないけど、どうも今作のパネルとは相性がわるいのかなあ。