So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の総括 [QMA8]

例によっての成績まとめ。
興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


5月31日のQMA [QMA8]

交流戦にしろ日本シリーズにしろ、まずは自球団の勝利が嬉しい訳ですが、パ・リーグのファンは割とパ・リーグ自体が勝つことに喜びを感じる傾向があるのに比べると、セ・リーグのファンはあまりそこに頓着いない気がする。まあ、私の周りにいる人間がたまたまそうなのかもしれないけど。2004年の騒動以前からそう感じるので、もともとそういう特性が両リーグにあるのかもしれないとふと思う。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者二段
3=0-0-1-0#1-0
==================================
決勝出題:アニ1


成績自体はぼちぼちという感じでしたが、QMAの近くにある鉄拳やってる人の声がうるさくて集中できなかったので早々に撤収。いや、うるさいだけなら気にならないんだけど、定期的に裏声で奇声を上げたりするんで。まあ、あれだ、以前書いたパチスロ北斗の拳だか蒼天の拳だかの叫び声と同じで、神経に障るような音だったのですよね。で、クイズやめて指でもやって帰ろうかと思ったんだけど、指もリフレクも大人気リズムゲームだったので、早々に撤収。

5月30日のQMA [QMA8]

頭痛がひどいので簡単に。QMAは妙典で23時ころから。


デフィー:黄金賢者二段
1=0-0-0-0#1-0 0-1


アニスロがちと辛かったかな。漫画読んでてもアニメの主題歌は対応できない。あとはサブカで1クレして決勝2位。最終問題の野球でひっくり返されるしょっぱい負け方でした。

5月29日のQMA [QMA8]

日本ダービーはオルフェーヴルが快勝、皐月賞と合わせて二冠となりました。ペース早かったとはいえ中団の後ろの位置取りとなり、直線もナカヤマナイトがうまくコースを合わせて進路を狭くされたりしましたが、抜け出す際の脚が違いましたね。最後ウインバリアシオンが良く伸びてきましたが寄せつけませんでした。道悪が上手いというのもあるのかもしれませんが、今日の内容なら三冠の可能性もありそうです。


QMAは午前中妙典で。

デフィー:黄金賢者二段
10=2(2)-3-1-1#3-0 5-2
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能3、ライ1、理系1


それなりに好調でした。ただ、今日はいつもと比べるとトナメに人が少なかっので、そういった要因もあるかと。欧州チャンピオンズリーグ決勝の影響でしょうか。

5月28日のQMA [QMA8]

旅行に行きたくなって、とりあえず夏にまとまった休みが取れた場合の候補地のガイドブックなどを買ってきて眺めてみる。しばらく、どこかをぶらぶらしてきたい。というかとりあえず休みたい。


今日のQMAは妙典→流山。トナメ中心ですが、サークル活動などもそれなりに。

デフィー:黄金賢者初段→二段
23=7(4)-4-3-1#5-3 7-7
==================================
予選落ち(36):スポ早勝(3x)+社会線結(1x)、社会連想(1x)+ライラン(2x)、理系並替(2x)+アニスロ(1x)
決勝出題:アニ5、スポ1、芸能7、社会2


回線落ち3回。きょうは多かったです。このところ少なかったのですがどうしたことか。
優勝回数はそれなりにありますけど、やはり予選落ちが3回というのはちょっと多い。とくに並べ替えの押し抜けで負けたのが精神的には痛かった。あれがなければ、かなり満足できたと思うけど。
サークルは午前中が芸能線結び、午後は政経とゲーちゃ。どれもそれなりに点は取れてますが、もう少し安定して300取れるようにしたいでところです。芸能線結びはようやくサークルを見つけたので、参加できるときはできるだけ参加したいと思います。


明日は、普通に起きれれば午前中QMAして、天気次第で競馬観戦を家でするか中山競馬場に行ってするか考えます。

5月27日のQMA [QMA8]

ちと手抜き更新。きょうのQMAは最初上野に寄ったものの満席だったためアンアン3ゲームした後妙典へ。

デフィー:黄金賢者初段
2=(中略)#2-0 0-0

ピリッとしない成績でした。明日頑張る。

5月26日のQMA [QMA8]

牧田が2勝目。相変わらずの無援護ぶりですが、勝ちがついて良かった。


今日のQMAは西葛西で。

デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者初段
4=0-1-1-0#2-0 1-1
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1


正解率は良かったもののスピードが足りずに先に進めないというよくあるパターンの日でした。
今日の3戦目で黄金賢者に到達。QMA4以降、白銀から黄金になると来るところまで来たなあという心境になるのですけど、実際のところはまだ宝石までの半分にも着ていないという事実。
また、今日の4ゲーム目で区切りの500戦目。いつもの成績まとめは時間のあるときに。

眠いのでこのへんで最近家帰ってくると本当にすぐ眠くなります。無意識だけど疲れとかあるのかな。

5月25日のQMA [QMA8]

今日、名古屋場所の十両昇進力士が発表されました。八百長騒動で17人もの引退者を出したため、来場所は幕内・十両とも1枚(2人ずつ)減らすものの、13人の補充が行われる結果、5月場所に幕下で負け越したのに十両に昇進するという珍事が発生しました。これは幕下では勝ち越し・負け越しひとつに付き気基本的に番付2枚半変動するのですが、今回は上位が6枚半もいなくなったため結果的に番付が上がった例となります。番付運にも程がある。戦後はじめてということで、これだけ珍しい事例だとQMAでも出題対象になるかな。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者十段
4=1(0)-1-0-2#0-0 1-0
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会2
協力プレー:10階討伐成功
予習☆5(125/125):ノン四択、ライエフ


準決勝開始前に回線落ち1回。
今日も決勝までは行くものの勝てず。相手が強いというのもあるのですが、どうしたものやら。
予習はすべて星が埋まりました。トナメ496ゲーム+協力13回。前作は9月までかかりましたから、今作は早いですね。このくらいの期間で埋まるくらいでいいと思うのですが。
協力プレーはようやく討伐成功。効果的にアイテム使ってくれる方がパートナーにいると楽ですね。点数的にどのくらいの余裕があったかどうかはわかりませんが、今月11回目でようやくクリアできてなにより。

5月24日のQMA [QMA8]

小野寺放出ということで大沼に続き俺達の大幹部が去ることになりました。寂しい限りですが新天地で頑張ってほしいです。ひとえに精神面の強ささえあればもっと活躍できそうな気がしますし。それにしても同日に二つトレードというのはちょっと驚きました。加入する江草は3年前のイメージでは即中継ぎの切り札ですが、最近の状況はどうなのか。そして鬼崎はどう使うのか。今の西武だと守らすところがない気がしますがねえ。


早めに上がれたのでQMAは多めに。西葛西→妙典。西葛西はこのところ大人気クイズゲームになることが多いです。

デフィー:白銀賢者十段
10=0-5-1-0#4-1 2-2
==================================
予選落ち(33):
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1、社会1
協力プレー:10階討伐失敗
予習☆5(123/125):ノン順番、ノン線結、ノン多答


トナメも協力プレーもあと一歩が足りなかったです。勝つのは難しい。

5月23日のQMA [QMA8]

横浜が中村紀洋獲得ということで、ベイスの体を張った芸人ぶりには頭がさがる思いですが、彼が中日1年目の心境を想い出せば、それなりに活躍しそうな気がします。もともとチームの為に右に打つとかもできる人なので。まあ、今年成功したら来年はダメでしょうけど。


QMAは西葛西と妙典で。検定6クレ、トナメ5クレ。

デフィー:白銀賢者九段→十段
5=0-2-2-0#1-0 2-2
==================================
決勝出題:アニ1、スポ2、社会1
検定S:天文(2クレ)、昭和(2クレ)
予習☆5(120/125):ノンラン


トナメの方は、まああんまり言うこともないです。一つでも勝ってれば全く文句のないところでしたが。検定は両方とも2クレでS。昭和の方はもう少しやってみようかと思いますが、今日は4クレ回してやけにアニ特、特に特撮が多かった気が。まあ、たまたまなんでしょう、きっと。多分。確かに昭和なんだろうけど、怪獣とか仮面ライダーとかたくさん出したいならいっそ特撮検定みたいなのをやった方がいいと思うんですけどねえ。

5月21-22日のQMA [QMA8]

技能審査場所は白鵬の優勝で幕を閉じましたが、千秋楽は魁皇に敗れる波乱。しかし、魁皇が右上手を取った瞬間の場内のどよめきはすごかった。無料公開ということで相撲知らない人ばかりなのかと思ったけど、そうでもなかったようです。まあ、奇跡みたいな言い方している人もけっこういるみたいですが、もともと白鵬も朝青龍も魁皇の右上手はその場所の魁皇の出来いかんに関わらず一貫して警戒してましたし、故障がなく自分の体勢になって力が出せれば、白鵬相手のこういう結果もそこまでおかしなものではないです。
初めてニコニコで見ましたが画質も悪くなく十分観戦に耐えられるものでした。取組後のリプレイがないのが残念ですが、NHKでは中継しない神送りの儀式も中継してましたし、次場所以降も続けてもらえないかなと思います。


QMAは昨日は妙典→流山。今日は妙典で。

デフィー:白銀賢者六段→九段
21日:21=1(1)-5-2-4#7-2 5-1 0-1
22日:10=2(2)-1-2-1#3-1 1-2 0-0
==================================
予選落ち(32):社会政経(1x)+アニエフ(1x)、アニ特撮(5x)+スポ並替(1x)、文型並替(2x)+ノン文字(3x)
決勝出題:アニ4、スポ2、芸能6、ライ2、社会2、文系2
0点(2):アニメ特撮
協力プレー:9階失敗、10階討伐失敗
予習☆5(119/125):アニラン、ノン並替、ノン文字、ノンスロ、ノンタイ、ノンエフ、ノンキュ、ノン連想


微妙な成績。決勝で勝てないのもそうだけど、予選落ちが減らないのがなあ。21日の予選落ちは連続で、3戦目も前半は10点以上平均より下だったためフェニ落ちを覚悟しましたがなんとかクリア。
協力プレーは、今月に入って9回やってますがまだ10階のボスが倒せません。自分が引っ張る立場になることが大半になるのですが、なかなか9階、10階でメガホンとかを使うような問題が出てくれなくて、うまくいきません。唯一、楽できたパーティーの時は8階で回線落ちだったし、今月はクリアは厳しいかもしれませんね。
予習はあと6形式、予習合格数的には30回強で星埋め完了となります。今作はやはり早いですね。


今週は無論通常通り仕事です。ちょっと休みとりたいけど、6月いっぱいは厳しいそうです。QMAやるとすれば21時以降閉店までの遅い時間でしょう。明日は、熊谷方面に出張で早く起きないといけないので、今日はこのへんで。

今日はプレーなし [その他]

タイラー・ハミルトンがランス・アームストロングのドーピングを告発とか。正直なところランスは神格化されてしまって、仮にそういう事実があったとしてもみんな墓場まで持っていくのかと思ってましたが、同じアメリカ人で同僚だったハミルトンがこう言うことを言い出すとは思わなかった。病気の前後で選手としてのタイプがガラっと変わったこととか、ハミルトンがUSPからフォナックに移籍してすぐにドーピングで摘発されたり、そもそもアームストロングはどうもインタビューとか聞いててもあまり好きになれなかったのでw、個人的には怪しいと思ってたんですけど、どうなんでしょうね。それなしでもツールを何回かは勝ったでしょうし、一方でアメリカの代表としてあらゆる技術を投入されていることもまた事実。


今日はプレーなしでした。明日はまず医者に行ってから。

5月19日のQMA [QMA8]

明日は休みの予定だったのですが流れてしまいました。どうもこのところ休みをとろうとするところに外せない仕事が入る流れで有給も代休も全く消化できない。強行して休むわけにもいかんしねえ。


QMAは今日は妙典で。

デフィー:白銀賢者六段
3=2(2)-0-1-0#0-0 0-1
==================================
決勝出題:スポ1、ライ1、社会1
予習☆5(111/125):芸能ラン


要所で野球に助けられた感はありますが2勝と上出来の内容でした。

5月18日のQMA [QMA8]

このところの仕事の影響か、今日は帰宅後急に眠くなってきたので簡単に。

デフィー:白銀賢者六段
4=0-0-0-0#4-0 0-1
==================================
予習☆5(110/125):理系四択


ちょうど20時前にゲーセンについたので、まずはげいたい!のほうに参加。概ね250点前後の中、たまたま直前で見た問題とかもあって1回だけ300点取れました。いや、やればできるもんだ(笑)。まあ、同じ問題がなんども出たり、ややぬるめの出題だったりと前作と比べると同じ☆5でもややぬるめの調整がされているのかもしれません。

トナメの方は準決勝がどれもいまいちな内容で決勝にはいけず。眠気のせいということにして、早めに見切りをつけて撤収しました。

今日もプレーなし [その他]

児玉清さんが亡くなりました。休養とのことでしたが、まさか胃がんだったとは。残念でなりません。子供の頃からのクイズ好き&ドラマ見ない人間としてはやはり児玉清=アタック25でありまして、数々の名フレーズがもう聞けないというのは残念だし寂しい限りです。本当にご冥福をお祈りします。
アタック25自体は代役のアナウンサー氏を2代目として継続するようです。ウルトラクイズが結局福留功男のものであった以上にアタック25は児玉清のものなのでしょうが、先代を尊重しつつも自分の色を出して視聴者参加クイズ番組の最後の砦を続けていって欲しいと思います。それこそ、慎重かつ大胆に。


今日も終電帰りとなりまして、QMAはプレーなしです。

今日はプレーなし [その他]

不思議と重たい仕事は重なるもので。今日は終電帰りでプレーなしです。


>2代目部長様
お疲れさまでした。ぜひまたやりましょう。みんなして300近くまで行くとか芸タイ部崩壊の危機という感じでハラハラものですよねw

5月14-15日のQMA [QMA8]

ヴィクトリアマイルは、1000m55秒9の超ハイペース。ここまでとは思わなかったですが、どういうペースであれ事前に言われた二強の決着。もっとも、ブエナビスタのほうがはるかに上位の評価をされていたわけですが、今回はアパパネが追い込みを凌ぎました。ブエナビスタの位置取りは特に問題はなく、アパパネが頑張ったのは間違いないのですが、他馬との比較から見ても昨年までのような圧倒的な末脚は今回は発揮できませんでした。あるいはやや翳りが見えてきたか、久々の1600でエンジンがかかるのが遅かったのか、おそらくは次のレースで明らかになるでしょう。アパパネはG1を5勝目となりましたが、これ以上の評価となるとやはり牡馬相手の勲章がほしいところです。


QMAは昨日は妙典→流山で。今日は朝に神保町、夜は妙典で。

デフィー:白銀賢者三段→六段
14日:18=6(5)-0-3-2#5-2 2-3
15日:9=0-3-1-0#3-2 1-2 1-0
==================================
予選落ち(29):芸能タイ(2x)+ノン○×(2x)、ゲーちゃ(2x)+文系エフ(2x)、理系多答(4x)+社会タイ(1x)、ノン四択(1x)+芸能線結(3x)
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能4、ライ1、社会4、文系1
100点(5):文系早勝
協力プレー:9階失敗
予習☆5(109/125):芸能その他、ライその他、文系その他、理系ラン、文系ラン、社会ラン、ライラン


予選後半開始前に回線落ち1回。
予選落ち4回はいただけないというかなんというか。ゲーちゃと芸線のところは通らないとだめだよなあ。何のために普段から決勝で使ってるというのか。それ以外はまあまあ。土曜日はよく勝てましたが、今日はつめが甘かったです。同正解数だけど前後半の形式の差で点差がつくとかなかなかに歯がゆい感じ。

土曜日の午前中は芸タイ部のサークル活動などがありました。ある回では4位が270点台を叩き出し、あやうく全員強制退部になりかけるなど全般的にみなさん点数が良かったのですが、前作の☆5出題に比べるとややぬるめに調整されているのでしょうか。芸タイ縛りで287点とか初めてですよ


【余談】
TL上で盛り上がってたキャラ遍歴ですが、2から始まって、タイガ→タイガ→タイガ→タイガ→リエル→アイコ→タイガです。2の時の性格判断のようなものの結果タイガになったので強いこだわりはないけど、長く使ってきたし愛着はあるので今作はタイガに戻しました。次回作以降またどうなるかはわかりませんが。サブカは宝石まで上げたのは5のルキアのみ。それ以外のキャラだとクララ、ミュー、マヤと作りましたけど、金属賢者までも届かせてない感じ。今作はどうしましょうかね。

5月13日のQMA [QMA8]

明日休んであさっては仕事になりました。微妙にだらだらと仕事が続いて終わらない感じ。こういうほうが体力的にはしんどいです。


QMAは最初ウェアハウス西葛西に寄ったものの大人気クイズゲーム。おはじきやもぐらたたきを30分ほど少しプレーしてもあいていないので妙典へ。こちらではルーターも治っていて問題なくプレーできました。

デフィー:白銀賢者三段
7=0-3-2-0#2-0 2-2
==================================
決勝出題:アニ3、スポ1、理系1
予習☆5(102/125):漫画ノベル、文系四択


今日も勝てず。決勝には行けているのでそんなに調子がわるいわけではないのですが、どうも微妙に足りない感じ。あと1問がはがゆい。


明日は朝から何処かでやってると思います。

5月12日のQMA [QMA8]

把瑠都の発言の一件は不用意には違いないんでしょうが、気持ちはわかるしそもそもエストニア人の日本語に真剣に怒らんでもと思わなくもない。多分ただの負け惜しみなんでしょうけど、無料公開ということで初めてのお客さんも多いでしょうし場内の雰囲気がやはりいつもとは違うのでしょうかね。


4日ぶりのQMAは西葛西で。値下げはありがたいのですが、予習が2周から1周に。個人的には協力プレーはともかくトナメは100円でもいいので2周回ったほうがいいのですけど、まあしょうがない。

デフィー:白銀賢者二段→三段
7=0-1-4-1#1-0 0-2
==================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能1、社会1
予習☆5(100/125):音楽


予選、準決勝とヨレヨレの割に決勝にはよく残れましたが、決勝では勝ちきれず。今日は古豪新鋭入りまじり、厳しい決勝が多かったですが、それでもひとつくらいは何とかしないとねえ。

今日からe-AGで正解率が見れるようになりました。正解数/問題数が表示されるのは実にいい仕事です。まとめる労力がいるので最近は詳細な集計はしてませんが、これを見たいために自分で戦績データ拾って集計したりしてるわけで。細かい数字見るのは楽しいですよね。さらにもう一歩進んで、例えばスポーツ線結びで野球の問題が出た場合に、線結びと野球双方で計算するというように、サブジャンルと形式の正解率を完全に区別して集計してくれれば言うことないのですが。
ただ、今作にいたって表示を決めた理由があるのであれば聞いてみたいところです。「出題に偏りがある」という不満に対するコナミの答えがこれなのでしょうか。
ちなみに自分の場合問題数が多いのは芸線(272)=野球(272)>ゲーちゃ(219)の順ですが、決勝の出題数は芸線のほうが10回以上多いのに芸線と野球に差はありません。それだけ使い手が多かったり、野球投げてもらったりしているということなのでしょう。

今日とてプレーなし [その他]

今日は大阪に日帰り出張。ちょうど新大阪についてお客さんのとこに向かう時間帯が雨の強い時間帯で、大きめの傘を持っていったのに結構濡れることになりました。出張時は荷物も結構あるので、傘さしながら歩くのは結構しんどいんですよね。ついてない。


今日は仕事終わる時間もやや遅かったので、梅田周辺でQMAしたりもせずそのまま帰宅。というわけで今日もQMAはプレーなしです。

今日もプレーなし [その他]

いまさらドラクエ6の封を開けてチクチクとやってるのですけど、SFC版はハードの端境期の発売かつ個人的にあまり遊べなかった時期のゲームだったのでそれ以前のドラクエと異なり2度3度とクリアするようなこともなく、もはやさっぱりストーリーを覚えていないです。断片的にしか思い出せないので、進むごとに「ああ、こんなのあったなあ」という感覚。ただ、なんか後味があまりよくなかった印象があるんですよね。それもあって1階しかクリアしなかったんだと思うんですが、まあ、そのうち思い出すかな。


今日もプレーなし。明日は日帰り出張で大阪です。

今日はプレーなし [その他]

なんていうか、技量審査場所って言葉にいまだに慣れないな。あんまりいいネーミングじゃなかったと個人的には思うんだけど。


今日は仕事が長引いてプレーできませんでした。

5月7-8日のQMA [QMA8]

今節は神戸でオリックスが阪急のユニホームでプレーし、昨日は特に山田や福本、加藤英が始球式等に登場。このチームもかたくなに阪急時代を振り返ることを拒んでいる印象がありましたが、昨年の西武=西鉄イベントといい、ようやくチームのかつての歴史をきちんと振り返ることが出来るようになったのは喜ばしいことです。

相撲は見てなかったので中身についてはなんとも言えませんが、いきなり稀勢の里が負けて、やっぱりこいつはダメなのかという気持ちになりました。千秋楽にはそんな事忘れさせてくれればいいのですけど。


QMAは今日は朝のうちに。用があったりなんだりで長くやるつもりはなくて本当に軽めに。

デフィー:青銅賢者十段→白銀賢者二段
7日:23=4(3)-8-0-2#7-2 4-4
8日:4=1(0)-0-0-0#3-0 0-2
==================================
予選落ち(24):理系スロ(2x)+芸能キュ(1x)、アニタイ(2x)+ノンラン(2x)
決勝出題:アニ6、スポ1、芸能2、ライ3、社会1、文系2
協力プレー:8階回線落ち、10階討伐失敗
予習☆5(98/125):社会キュ、ライ四択、ライキュ、芸能キュ、アニキュ、グルメ生活、地理、生物


勝ちきれないですが野球1回も出題してないですし(スポの1回はサッカー、ただし武器交換)、こんなものでしょう。まあ、2位の8回のうちあと2,3回1位が取りたいと思って今の決勝出題をしているというのはあるので、もう少し頑張って取れるようにならないといけないのでしょうけど。
協力プレーは両日とも1回ずつ。昨日は明らかにパーティーに恵まれていたのですが回線落ち。今日は友人と時間合わせてみようという事になったのですがそれには失敗。10階までは持って行きましたがクリアはならず。


明日以降は全くできないということはないでしょうが、やや平日夜のペースは落ちる見込みです。

5月7日のQMA(仮) [QMA8]

野良で入ったのにいい感じのメンバーが揃い、8階も難なく抜けてこれは討伐成功も見えてきたと思ったところで回線落ち。まあ、よくあることですが。
今日は流山で、23=4(3)-8-0-2#7-2。相変わらずのシルバーメダル量産ぶり。協力プレーは上述の1回。


5月6日のQMA [QMA8]

昨日の西口に続き牧田の好投で連勝。牧田はプロ初勝利を完封で飾りました。やはり先輩たちが逆転負けや見殺しなどプロ野球の厳しさを教えただけに、一人で投げ抜くという強さを身につけてくれたようです。これからも実に楽しみです。


今日のQMAは西葛西で。なんか6台埋まってたりと大人気クイズゲームでしたねえ。

デフィー:青銅賢者九段→十段
7=0-3-0-0#3-1 1-2
==================================
予選落ち(23):芸能並替(1x)+ノン多答(3x)
決勝出題:芸能3
予習☆5(89/125):文系キュ


定時退社してきたのでたくさん時間はあったのですが、途中お腹が痛くなったりでなんかピリっとしないので早々に撤収しました。タイポも多かったしやや集中力を欠いていましたね。


明日は朝医者に行ってからプレーする予定。

5月5日のQMA [QMA8]

今日はCSに入っていない自分も見られるBSで西武ドームの中継があったためQMAを早々に切り上げて野球観戦。楽勝ペースだったはずなのに最後までハラハラしましたが無事6連敗でストップし、早く帰ってきたかいがありました。若手のホームランもありましたが、やはり今日は西口につきます。ここ2,3年はちょっと衰えが隠せないのですが、今日は球威もキレもありました。まだまだできる。


昨日は終日流山で。静岡の芸タイ使いであるけつれっけさんがいらっしゃって食事など。しかし6からはじめられたとは驚きました。またオン・オフともよろしく御願いします。今日は妙典でするつもりが、なぜかコンマイ向けルータの故障で麻雀から音ゲまですべてオフラインという有様だったためアドアーズ行徳へ。妙典のあれはすぐ治るのだろうか。


デフィー:青銅賢者七段→九段
4日:18=3(2)-5-1-3#5-1 4-2
5日:6=1(1)-0-3-0#2-0 2-2
==================================
予選落ち(22):理系ラン(4x)+アニ線結(3x)
協力プレー:8F失敗、10F討伐失敗
予習☆5(88/125):理系文字、アニエフ、芸能四択、芸能エフ、社会エフ、文系エフ、理系エフ、理系キュ


予選後半開始前に回線落ち1回。
決勝で勝てないという以前に、そもそも予選が厳しくて、落ちたのこそ1回ですが11位と3点差以内の9位、10位が計4回ありました。どれも危なくて、なかにはあやうくCOMに負けそうになった時もありましたので、決勝を嘆く以前の問題でしょう。
協力プレーの方は7階、8階あたりが先月よりも大分難しくなったように思います。再来週辺りに調整が入りそうな予感。


さて、明日は仕事です。1日行ったらもう休みなので頑張るというよりは却って面倒ですが、行くしかないので仕事してきます。早めに上がれるといいのですけどね。

5月3日のQMA [QMA8]

釣り糸がたれていたので流山へ。楽しい飲み会でした。皆様どうもありがとうございました。
その後、特に帰りそびれたわけでもないのですが松戸のネカフェに来ております。ネカフェのラインナップってどこいっても4コマ系のものって少ないような。らきすたとけいおんくらいしかない。


今日のQMAは西葛西→流山で。

デフィー:青銅賢者六段→七段
5=1(1)-2-0-0#2-0 0-2
============================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1
予習☆5(80/125):文系文字


芸タイ部部長との芸タイ対決ができたので満足。前回は示し合わせたにもかかわらず魔神戦で流れたのですが、今回はきっちり実現できました。

5月2日のQMA [QMA8]

きょうは普通に出社していたのですが、ゴールデンウィークだけに出ている人は少なめ。にもかかわらずお客さんからの電話も多く忙しかったです。しかも少ない出社予定メンバーからさらに休みも出ていて余計にしんどく。自分は経理関係のシステムを扱ってるんですが、かつてはこのくらいの時期に3月決算業務のピークがきていて、それこそこの時期は日曜以外は全出社みたいになっていたのですが、決算発表の早期化という世の中の流れもあって10年前と比べると忙しさのピークが2週間ほど早くなり、この時期には割と忙しくないようになりました。その関係で出社メンバーを絞っていたのがきょうに関してはやや裏目に。


今日のQMAは西葛西で。21時くらいから。

デフィー:青銅賢者五段→六段
6=0-2-0-1#2-1 1-0
==================================
予選落ち(21):ライ○×(3x)+ノンラン(2x)
予習☆5(79/125):ライ文字


○×で2発少数不正解をすると、今のドラゴンではもうだめですね。
その後22時台に政経サークルに参加。対戦していただいた方ありがとうございました。平均して5-6ミスってあたりが今の限界かなあ。あと2ミスくらいコンスタントに減らせるといいんですけどね。

明日からは3連休です。やることは起きてから考える。


5月1日のQMA [QMA8]

天皇賞はローズキングダムから行って討ち死に。ペースもスロー、位置取りも特に問題ないと思うので、馬場と距離かなあ。ちょっと負けすぎた。立てなおしてほしいところです。


QMAは11時過ぎから2時間ほど妙典で。

デフィー:青銅賢者四段→五段
5=1(1)-0-2-1#1-0 0-2
==================================
決勝出題:芸能3、社会1
協力プレー:10階討伐失敗
予習☆5(79/125):芸能文字


トナメはまずまずの成績。正解率の割には一つ前にすすめることができ、ちょっとついてたかなという感想。協力プレーの方は10階にはたどり着いたものの、メガホンなどの使いどころがなく討伐は失敗。結果的に単独正解とかもあったのだけど、自信がないとやはりメガホンは使いにくいですね。そういや、今月は10階まで。毎月1フロアずつとか増えていくのでしょうか。まだ気軽にできる範囲内なので、今月もクリアできるくらいまではやろうかと思います。


自分はカレンダー通りの出勤なので、明日は仕事です。明日行ったら三連休なので頑張って仕事してきましょうか。今年はクールビズが前倒しではじまるので、ネクタイしなくて良くなるのがなによりです。

4月の総括 [QMA8]

例によって月毎の成績まとめです。
QMA8では最初なので改めて書きますが、この種の成績書き込みは単なる月ごとあるいは一定ゲーム数ごとの区切りのまとめですが、実質的には筆者のQMAへのモチベーションのためにやっております。要は少しでも良くしようということが念頭にあります。あとは、自分がQMAはじめた頃にはブログ書いてたプレーヤーの成績とか正解率を参考とか目標にしてましたので、このくらいの数字でこのくらいの成績になるのかの参考や、追いぬくターゲットにでもしてもらえばと思います。

というわけで興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む