So-net無料ブログ作成
検索選択

6月29日のQMA [QMA8]

サブローと工藤のトレードはやはりロッテの意図がよく意図がわからない。年俸圧縮が目的にしてももう少し選手を選べそうな気もしますし(工藤がダメというわけじゃないけど守備位置とか考えるとそこまで必須という感じではないですよね)。ただ、堀の最終年の扱いとかもそうなんですが、生え抜きの中心選手に対する扱いがやや情がないという気がします。


QMAは行徳で。

デフィー:白金賢者二段
6=1(0)-1-0-0#4-0 0-3
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1


決勝開始前に回線落ち1回。
ちょっと眠かったり疲れてたりが原因だったのかいまいち。キューブ読み取るのに時間がかかったりどうも頭が回ってない感じでした。

全国大会は99位。意外と土日でボーダー上がらず、100位以内には残れました。ただ、今作だと100位では入賞扱いではないんですね。少なくとも6まではミランダ先生が入賞おめでとうとか言ってくれたような気がしますが。次回以降は弱点を埋めつつ、ボーダーが下がるのを祈って頑張ります。

6月28日のQMA [QMA8]

QMAクロニクルが届いていました。…まあ、正直高いかなという気もするけど、エロゲやギャルゲの原画集やファンブックと比べれば厚みも違うしなーというところでしょうか。限定パスもあるしね。軽く目を通しましたけど、QMA5でタイガに刺青が入ったのが自分は気に入らなかったのですが、もともとタイガがデザインされた当初から入れるつもりだったとは。うーむ。


今日のQMAは行徳で22時くらいから。

デフィー:白金賢者二段
2=0-1-1-0#0-0 1-0
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1
検定S;ライトノベル(7クレ)


トナメは2回。1回目は宮崎の方との野球対決で2位。この方との対戦はいつやっても面白い。2回目の3位は、芸線が刺さったりで10問目までで2問リードしながら、競馬と野球でど忘れして落としてひっくり返される情けない負け。正直、自分に勝たせるための天の配剤のような展開だったんですが、こんなんだから全国大会とかでもいつまでも結果が出せないんですよ。
そんな感じでトナメに挑むには心が折れたので、ラノベ検定を。タイトルとかは分かるけど中身はさっぱりわからないという展開でしたが、なんとか7回目にSをクリア。ラノベは比較的新しいメディアですので、おっさんとしての経験も生きず厳しい検定でしたが、おもったより早くS取れました。現状の漫画・ノベルにおけるラノベ問題の比率の低さを考えると、今回の検定用新問がかなりトナメに流れてきそうな気もしますので、もう少しやっといたほうがいいかもしれませんね。

6月27日のQMA [QMA8]

牧田の無援護病が平野に移ったのでしょうか。もう少し若手投手陣を援護してやって欲しいものですが。


仕事遅くなったのでQMAは23時ころから。戦績は3日分。

デフィー:白金賢者初段→二段
【全国大会】
43=29-10-4-0-0-0-0 Ace=39 区間賞=97 PM=19枚 51,797点


結局点は伸ばせず。土日は面子が濃かったですねえ。40000オーバーはゴロゴロいましたし、3クレに1回くらいは5万オーバーがいたような。日曜日には1回自分含め5万オーバー4人というのがありました。そんな状況だと区間賞も簡単に取ることはできず。あとは、やっぱりアニゲが多くてというのもあります(土日で対戦相手の30%弱)。☆5マルチとかは、まあ叡智使うとか、いっそあきらめも付くのですが、2問目位に出てくる即答系の☆3くらいでつまづいて全答できないことの繰り返しでした。アニゲ3セットとかになるとそういう問題が4問くらい出てくるので、どうしても1問は落としちゃうんですよね。ここを乗り越えないと称号は無理だよなあ。

【トナメ】
3=2(1)-0-0-0#1-0 2-3 1-0
==================================
決勝出題:芸能2
100点(8):社会早いもの勝ち
検定S:中部・北陸(2クレ)


ゴールドメダルはHUM2人のトナメでした。8時台だとあんなものかな。
大会に体が馴染んでいて、ちょっとリズムが掴めなかったのですが、今日はプラチナが取れたので満足。しばらくは予習にアニ特でも回して少しでも底上げしますかね。今作の自分のグラフは分かりやすいので、どうしても大会ではアニゲ投げられてしまうんでしょうし。
検定はとりあえず中部北陸検定をやって2回でS。社会の問題が中心ですかね。各所で話題のラノベ検定は、明日以降に。

6月25-26日のQMA [QMA8]

土曜は病院のあと流山で、今日は行徳で麻雀の前にプレー。基本的にガッツり全国大会やってきましたが、結局点は伸ばせず。ここから点を伸ばすのはかなり厳しい道のりだと思いますが、1回くらいはチャンスが来ると思いますので、頑張ります。

今から戦績ノート見返すにはかなり眠いので、今日はこのへんで。大会振り返りは月末の成績まとめで。

今日はプレーなし [その他]

仕事で熊谷の隣行田市に行ってたのですが、いや暑いの何の。さすがは日本を代表する酷暑地帯。


そんなわけで22時近くまで客先にいたので、今日はプレーなしでした。

6月23日のQMA [QMA8]

蒸し暑い。外に行かにゃいけない用事があると、汗が止まらない。たまらんね。


QMAは西葛西→行徳で。

デフィー:白金賢者初段
【全国大会】
12=9-1-2-0-0-0 Ace=10 区間賞=26 PM=4枚  51,169→51,797点


Aceの取れないときに全答とかいう非常にもったいないゲームもありましたが、そもそも区間賞が3つに届かなかったり、Aceが取れなかったりといったゲームも多かったです。大会後半でぼちぼち撤退する人も出てきて、少し対戦する面子が濃くなってきた気がします。なかなかプラチナも簡単に取らせてもらえず、苦しい戦いが続きましたが、最後のゲームでようやく今作の最長不倒である5506点を記録して点数を伸ばせました。2日ぶりの更新でほっと一息。

6月22日のQMA [QMA8]

暑い。


QMAは22時30分ころから行徳で。

デフィー:白金賢者初段
【全国大会】
6=3-1-2-0-0-0 Ace=3 区間賞=14 PM=2枚 51,169点

序盤はパネルズレの台に当たってぐだぐだで完全に消化試合となり、かなり適当なゲームに。で、そんなことして罰が当たったのか、かみ合わせが悪くてエースが取れてないときに3500点とったりして、よけいにぐだぐだな気分。ラスト2回はプラチナでしたが、アニ連ひとつ落として全答を逃すなど点数は伸ばせず。苦手ジャンル、というかアニ特の即答系はほんとうに厳しい。アニメ見ないとかいうことだけでなく、いかに歴代のQMAでサボってきてたかってことだよなあ。

6月21日のQMA [QMA8]

予備日をしっかり用意しとかないといけないからとはいえ、交流戦の日程を順調に消化してしまうと、金曜日までプロ野球の試合がないというのは、ちょっと勿体無い気がしますね。


QMAは22時30分ころから妙典で。今日も鉄拳の台からケンシロウが北斗百裂拳を放つ際の叫びのような、音階が外れた奇声が響くサープラで。どうにか隔離できないのかな。

デフィー:黄金賢者十段→白金賢者初段
【全国大会】
8=6-1-0-1-0-0 Ace=7 区間賞=20 PM=5枚 50,950→51,169点


今日もプラチナはコンスタントに取れるものの点数更新には全く届かないスコアが続きましたが、最後に全答してちょっとだけ更新。本戦の点数的には3000をちょっと越えた程度で区間賞も3つだったため5000点をかろうじて上回ったくらいで順位も上がらずでしたが。ただ、相手に5万弱が2人いて厳しい戦いだったため、正直区間賞をよく3つ取れたと思う。あそこで勝てたことが嬉しかった。ボーダーの上昇についていけてませんが、もう少しなんとか伸ばしたいところ。

6月20日のQMA [QMA8]

次回検定は中部・北陸とライトノベルだそうで。ご当地検定じゃないけど、あらたな各地区の検定が今後実装されていくのでしょうか。すくなくとも北海道はきそうですね。ライトノベルはおそらくファン待望というか昼間なのにTwitter上でフォロワーの方々が盛り上がってましたけど、身近なところにプロの方々がたくさんいるのでぜひ妙技を見てみたいところ。私は、とりあえずS取れるようには頑張りたいです。銀英伝ととらドラだけでSに届けばいいのですが。

QMAは西葛西→行徳で。最近のウェア西葛西は6台にもかかわらず満席になっていることが多く、今日も同様でした。2クレだけやりましたが、待っている人がいましたので撤収して行徳へ。確実にできるところをきちんと開拓したいところですが、難しいですね。まあ、人気がないよりは満席のほうがずっといいのですけどね。QMA6のころとか本当に閑散としてましたからね。


デフィー:黄金賢者十段
【全国大会】
12=9-3-0-0-0-0 Ace=11 区間賞=32 PM=6枚 50,950点

点数は伸ばせず。調子は悪くないんですけどね、実際3人にしか負けてないわけですし。ただ、点数はあまり伸びるようなセットではなかったです。だからこそ17答が4回とかあったわけですが、最終問題の芸○×で2回落とすなど勝負弱さを発揮。2回やるとさすがに心が折れかけますね。最終問題が未見の○×だったときの絶望感はSTJよりもはるかに大きい。ただ、結局のところその1問こそが実力の差なんですよね。店舗大会であれ、オンであれ、いいところまでいってもその一問でいつも思い知らされてきたわけですが、数少ないジャイアント・キリングは結局全部とったときに実現しているわけで、取れることを信じてもう少し続けてみようと思います。

仕事の関係で週中はややペースが落ちそうです。日曜日も予定がすでに入っているので勝負は土曜日ですね。

6月19日のQMA [QMA8]

今作と前作の全国大会の大きな違いといえば、大会進行のガルーダ先生ですが、煮詰まっているときにあの声でLOSEとか言われるとちょっとイラっとしますよね。JOEさんの裏紙絵のネタじゃないけど、「ヤンヤンちゃん、あのうるさいニワトリ、ちょっと食べちゃってよ」とか言いたくなってきます。


そんなわけで今日も全国大会を中心に。ちょっと用事とか仕事の準備とかあったので12時台まで。

デフィー:黄金賢者十段
【トナメ】
1=1(0)-0-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:文系1

トナメは決勝が3人でした。グロ問だったとはいえ今作のCOMはどうも空気が読めない。


【全国大会】
15=10-2-2-1-0-0 Ace=12 区間賞=38 PM=7枚 50,622→50,950点

点数自体は増数の使いどころがいまいちで素点は2900点台と伸びませんでしたが全答できた回があり、その1回だけ点数を300点だけ伸ばしました。あとはチャンスが巡ってくるまで我慢の時間ですね。今10番目の数字は4800点台。プラチナは当然、加えて区間賞を4つ取るとしても全答で2900点、1ミスしたら3400点取らないと更新できない状況。ストイックな戦いですが一応50位を争える位置には居ると思いますので、来週1週間は大会中心に。

しかし、さっき友人からのメールで知ったんだけど、出題順と難度に関連性があるそうで。難易度にある程度制限を設けるのは悪く無いと思いますが、なんで出題順をランダムにしてないんだろう。仕様の盲点だったのだろうけど(まさか、意図した結果とは思えない)、次回大会はきっと変わるんだろうな。まあ、知ってたとしても自分については大きく結果が変わるものではないと思えないし、余計なこと考えすぎるからむしろ知らないほうが良かったかもしれませんが。

6月18日のQMA [QMA8]

例によって開店から妙典に行って、芸能線結びまでやって流山行こうかと思ってたのですが、席についた直後に待ちが複数。今日ゲーセンに行く前に、サープラの店舗って南関東だと3店しかないから妙典までアイテム取りに来てる人がいるかもなあとふと思ってたのですが、想像以上でした。まあ、普段過疎っているQMAにお金を落としていっていただけるのはありがたいので、是非たくさん来てやって下さい。ただし、自分ができないのはそれはそれでいやなので、今日は1クレやってさっさと流山へ。しばらく土日は行徳なり他の場所なりに行ったほうがいいかもしれませんね。


デフィー:黄金賢者八段→十段
【トナメ】
1=1-0-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝:ライ1

トナメは9:30とはいえ5人とやや少なめでした。普段なら10人はいるので、やはり大会効果か。

【全国大会】
40=30-7-3-0-0-0 Ace=34 区間賞=108 PM=22枚 39,379→50,622点

全国大会は、はじめのうち1着をとってもプラチナに届かず、点数もなかなか伸びなかったのですが、中盤何度か全答できたりして、なんとか5万点は越えました。ここからさきはプラチナ獲得前提で、あとはどれだけ点を取れるか、全答したかの勝負になっていきます。最初は5万あれば賢将まで行けるかなと思ってましたが、22時の時点で26位。このペースだともう少し点数積まないと厳しそうです。


>DAYS-Kさん
まあ、近くにあるなら取りに行くかという感じで、遠征の予定はさすがにないです。行く機会があったらってとこです。

6月17日のQMA [QMA8]

今日はキャッツアイ西葛西とアドアーズ行徳に行ってアイテムをゲット。それにしても(まだ行ってないけどラウンドワンがある)南砂町から妙典までわずか7駅下ってくるだけで、5つのチェーン店のアイテムがゲット出来る東西線はギャンブルトレイン武蔵野線とタメを張れるQMA列車と行っても過言ではない。過言か。そもそも比較に意味が無いですか。まあ、かつては西船橋から南砂町までの区間に50台以上、原木中山からちょっと歩くウェア市川も加えると70台近くあったわけですが、その頃と比べると台数は減ってしまいましたね。

今日から全国大会ということで、キャッツアイ西葛西→ウェアハウス西葛西→アドアーズ行徳。キャッツアイは21次閉店じゃなきゃもっといたんだけど。適度に過疎っていて良かった。

デフィー:黄金賢者七段→八段
【全国大会】
20(19)=11(10)-4-5-0-0-0 Ace=16 区間賞=43 PM=7枚 39,379点

全COM1回。前に座ってた人も全COMだったから、これはアドアーズ行徳の席の問題かもしれません。
全国大会ですが、やはり前作よりはプレーヤー層が変わったようで、かなり面子が濃かったです。また、アイテムの存在、特に増数の魔法の影響が大きく区間賞がかなり取りにくくなりました。でもアイテムの存在が、ゲームの戦略性を広げた部分はあります。使うべきか否か、プラチナを取りに行く場合と点数を取りに行く場合でも違いますし、なかなか使用法を考えさせてくれます。一方、盾はある意味使うようだと負け試合。上位争いするにはまずは全答することが起点でしょう。
点数的には20クレ中4000点を越えたのが5回。引きが悪かったかどうかはわかりませんが、ポロポロ落としていたのと増数の魔法の使いどころがいまいち良くなくて伸び切れませんでした。適切に使わないと500点違うこともありますからね。
結局のところ24問全部取る→いい問題を引く→増数の魔法を誤らないという流れにつきます。チームメイトの盾とか気にしているようでは上位にはいけないでしょう。上位を争うには、まず自分が取れることを意識して出題を考えたほうがいいのでしょうね。

手応え的にはまだまだ点が伸ばせると思ってるし、面子も割と濃いので楽しいです。とりあえず明日は全国大会を中心にプレーします。

今日はプレーなし [その他]

今週からJRAの競馬は来年のクラシックを目指す2歳戦が始まります。すでにPOGのドラフトも終わっていますが、今年は一口の方も2頭出資しているのでそちらも楽しみ。ローレルイニシオ(牡:加用:父ファスリエフ、母ローズホーラー)、ファンタビュラス(牝:池江:父アグネスタキオン、母エフィシェントフロンティア)という馬なのですが、前者は既に入厩しゲート試験も合格、後者も遠からず入厩できるはずで、少なくともまともに走れなかったレイニータのようなことはないでしょう。まずは無事に、出来れば長く走って欲しいものです。


今日は遅くまで仕事だったので、ゲーセンには寄らずに帰宅しました。明日はできるといいですね。

6月15日のQMA [QMA8]

きょうのアップデートで、一部チェーン店でのプレーで特殊アイテムがもらえるようになったみたいですね。面白い企画だと思うけど、流石にコンプリートは厳しすぎる。

4df89ceb628d5.jpg

これはウェアハウスのもの。やはり南流山ガスターズならば身にまとうのはこれでしょうかwあとはサードプラネットでももらえました。
大手チェーン店だけじゃなくて単独で営業しているようなところ(あるのかはわからないけど)の限定アイテム作ったら、QMAプレーヤーが多く訪れてお金落とすようにならないでしょうかね。そういう小さいところがゲーセン文化を支えている部分もあるでしょうし。あとはタイトーやセガ、ナムコなど、他のソフトハウス系列の店舗のアイテムまで作る度量があったらコナミを大きく見直すところですが、公式の設置店舗案内に載せないくらいだから、やらないでしょうね。


きょうは西葛西→妙典で。

デフィー:黄金賢者七段
6=2(2)-1-0-0#3-0 1-0
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1


とんとんと2つ勝てたので満足。29連答まで行って失敗したのがちょっと残念。えてしてそういう局面で初見ひくんですよねえ。見たことない漫画の四択で手が出ませんでした。今作はなかなか30が遠い。28とか29まではなんども来てるんですが。


>かとうみおさん
ご無沙汰しております。やっぱり、あの5○3×は勝ち抜けてみたいですよね。

6月14日のQMA [QMA8]

賢押杯2011alt/2012開催計画について

あのオンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ大会である賢押杯がまた開催されます。いつもの大会である2012に加え、賢押杯で本戦に進んでいない初中級者を対象とした2011altも開催されるということで幅広い層に向けたイベントになります。そこにはいつもと違う、だけどいつものように楽しいクイズがあります。普段オンラインでクイズをしている方も、是非一度参加してみてはいかがでしょうか。


今日のQMAは21時台に妙典で。

デフィー:黄金賢者七段
4=0-1-1-0#1-1 1-0
==================================
予選落ち(40):政経(3x)+ライ四択(3x)
決勝出題:アニ1、芸能1


なんというかいまいち集中できてませんでした。無駄なミスが多くてがっくり来たのでQMAは早めに撤収。アンアン2クレとリフレク1クレやって帰って来ました。

6月13日のQMA [QMA8]

菊池は帆足と入れ替えで二軍へ降格。もう少し見たかったのですが。とはいえ、今年は夏以降連戦が増えるのでチャンスはかならず来ると思うし、先発として考えてもらってると思いますので、下でしばらく頑張って欲しいものです。


QMAは23時過ぎから妙典で。

デフィー:黄金賢者七段
2=0-1-0-1#0-0 1-0
==================================
決勝出題:芸能1、理系1


23時台で5人のトナメとかもあり。みんなサークルやっててこの時間には疲れて帰っちゃうんですかね。そのおかげで決勝に行けたりもしましたが、決勝はピリっとせず。ちょっとできるようになってきたように思ってたけど2ミス。芸線まだまだですね。


>やすくにさん
対戦ありがとうございました。最近はめったに決勝で対戦はなかったのに、行けるときはあっさりと行けるものですね。

6月12日のQMA [QMA8]

・ライオンズ
菊池が初先発。3回途中4失点でKOという形ではありましたが、2回の三凡などを見ると順調に行っているときにはちょっとだけ評判の片鱗を見せてくれました。まだまだ子供で、それゆえに伸びしろはありそうな感じ。もう1回くらいチャンスはあると思いますので、次回頑張ってほしいです。それにしても良い攻撃ができているライオンズを久しぶりに見ました。少し牧田に回してやれ。

・競馬
Win5は2度目の1億馬券。とはいえ最初の3つまで荒れまくっていたのでキャリーオーバーにならないかなと思って見てたのですが、そうはならず。キャリーオーバーでたら次回は一気に売上が伸びると思うんですけどねー。ん、私の馬券?無論最初のレースで終ってますよ。


今日のQMAは妙典で。例によって芸能線結びのサークルを間に挟む形でトナメをプレー。

デフィー:黄金賢者六段→七段
11日:19=4(4)-6-2-0#7-0 5-2
12日:07=2(2)-1-0-2#2-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ9、スポ4、芸能1、ライ1、社会2


土曜、日曜ともそれなりに(今日はかなり)参加者の濃いトーナメントが多かったのですが、金曜日含めこの3日間は予選落ちはなく好調に推移。久しぶりにプラチナメダルが順調に増えていきました。この状態を維持して全国大会に行きたいものですが、さてどうなるか。前作と同じなら、ブッチギリで多く出題されていたアニゲの捌きがカギになります。
サークル芸能線結び!は4回参戦(うち1回は2名のみ)。3回の4セットはそれぞれ5,6,7ミス。300点前後まではコンスタントに出ますが、その上の壁はまだ厚い。3ミスくらいを並べられればいいのですが。前に出題された問題を落としているケースが多いのでしっかり覚えていかないといけないのですが、なかなか難しい。しかし、やっぱり実機でアウトプットする機会というのは大事ですね。最初芸線のサークルはなくて、いっそ自分でつくろうかと思うくらいでしたが、できたサークルが比較的自分の活動時間にあっているという幸運もあって楽しくプレーさせてもらってます。サークルの管理人の方や参加者の皆さんに感謝。
ようやくプラチナ100枚を越えました(トナメ92、協力14)。先は長い。全国大会のマッチングとかにもよりますけど、宝石到達=天賢者はさすがに無理っぽいですね。


【コメントレス】
>サキさん
はじめまして。ブログのほう読ませていただきました。とりあげていただいて恐縮です。また対戦しましたらよろしくお願い致します。相互リンクですが了解しました。このブログはリンク集の機能がないので、とりあえずリンク集がわりの「読んでいるブログ」の中に入れておきますね。

6月11日のQMA [QMA8]

例によって流山へ。トナメやったり芸線のサークル活動に勤しんだり。流山民には「午前10時台に8人も集まるなんて大人気サークルじゃないか」というお言葉をいただきましたが、確かに熱心な話ではあります。1ミス377点という最高記録が出たかと思えば、次のセットで12ミス194点を出すなどまだまだ安定しませんが、その辺は少しずつ伸ばしていければそれでいい。

あとはすみすさんから賢押杯2011の記録集を入手。とりあえず自分の負けた5○3×を眺めてたのですが、私のいた教室で決着した17問目以降をみたけど、あの問題セットではたとえその後継続してても5○は積めなかっただろうな。

トナメは19戦4勝。予選落ちなしというのがなにより。その他の数字等は明日にまとめて。明日は午前中いっぱいくらいはQMAしているかも。

6月10日のQMA [QMA8]

起きる時間が中途半端だったので結局どこにもいかずQMAをし、夜はたまたま父親が早く帰るということでたまには外でと飯を食いに行き、帰って来てからライオンズナイター。それにしてもストレスの貯まる試合でした。野手連中は牧田に土下座してこい。


QMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者五段→六段
18=7(5)-3-4-0#4-0 3-10 2-0
==================================
決勝出題:アニ3、スポ5、芸能2、ライ1、社会3
100点(7):文系早いもの勝ち、社会早いもの勝ち


人が少ないゆえに助かった局面もありましたが、終始好調でした。今週は勝ちきれないゲームが続いていましたが、それを埋める内容。とはいうものの自選の野球や政経でポロポロこぼしていたので、この辺はもう少しなんとかしたいところです。
今日は早いもの勝ちが5回出るなど比較的多かったです。早いもの勝ちは基本的に満点を狙っているので、目論見通り取れると気持ちがいいですね。

今日はプレーなし [その他]

別プロジェクトのお手伝いを命ぜられて今日は帰宅が終電に。まあ、これも明日休むためと思ってこなしてきました。なんかちょっと皮肉言われたりしたけど、年間どれだけ有給消化できずに捨ててるのかを思えば、そんな事言われる筋合いなど全くない。


明日は休みをとっているので、どうしようかな。最初はどこかに出かけるつもりだったのですが、帰宅が遅くなってやや気持ちがしぼみ気味なので、結局近所でQMAしてるかもしれません。

6月8日のQMA [QMA8]

E3の任天堂カンファレンスではWiiUが発表されました。任天堂ハードで高スペックというのは、今回最後発だからというのはあるでしょうが、N64以来のこと。無論、任天堂が設計し宮本茂がゲームを作る以上、単純にハイスペックを求めたものではないでしょうが、どういうものが出てくるのでしょうか。そして6インチのモニタ付きコントローラ。正直DSの2画面すらまともに使いこなせているゲームはそう多くないと思うのですが。とりあえずQMAは出そうな気がします。まあ、でも海外に視線が向いている気もしますね。さて、Wii同様の成功をつかむことができるかどうか。


QMAは今日は西葛西で。

デフィー:黄金賢者五段
8=0-3-1-1#3-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2、社会1


これ以外にサブカで1回やってやはり2着。どうもシルバーメダルばかり増えて、プラチナに手が届かないです。決勝にはきちんと行けているから、調子自体は悪くないんですけどねえ。自武器が刺さるときと、相手武器をしのぐ時が噛み合いませんね。僅差の2着が多い。

予習が世間の風評通り難問が出ないような設計になっているようですね。これだと主武器の予習を回すよりも星が少なくても苦戦するジャンル形式を回したほうが先のことを考えるといいかもしれませんね。

6月7日のQMA [QMA8]

結局Play Station VITAですか。なんだかんだでリーク情報はまちがってなかったということなのか。3DS以下の価格で出してきたこということで、かなり頑張った印象があります。PSP初期不良のようなことがなければそのうちモンハンも出るでしょうし、国内で大失敗はないでしょう。後は海外で成功するかどうか。まあ、3DSも対抗して値段下げてきそうな気もしますけど、どうするでしょうね。まずは前世代でいうと脳トレのような流れをつかむソフトをどちらが先に出せるかでしょう。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者四段→五段
4=0-1-0-1#2-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ2


8位条件だった初戦は5位でフェニ落ちの危機は回避。とはいえ、調子が必ずしも良くなったというわけではなく、準決勝は際どい戦いとなりました。なんとか2回決勝に行きましたが優勝には届かず。

6月6日のQMA [QMA8]

全国大会の開催が発表されました。QMA7とQMA6の折衷案という感じですが、プレー回数的に称号に届きそうな分だけ前作よりはやる気にはなってます。ほうきのときほど熱心にはやらないと思うけど。もっともQMA6の全国大会は振るわなかったように、全答を求められる勝負はそれはそれで苦手なので、1回くらい50位以内に入れればいいかなくらいの心持ちで。あとはやってみてから。


今日は西葛西で。相変わらずの人気ぶり。

デフィー:黄金賢者四段
4=0-0-0-0#3-1 0-1
==================================
予選落ち(38):スポその他(1x)+政治経済(1x)
協力プレー:10階討伐成功


Twitter上で呼びかけが気に止まったので、なんとなく協力プレーに。その方とはマッチしませんでしたが、別の知り合いとマッチ。で、個人的には7,8Fで貢献度20%前後ともたついたものの、全体としては順調に進んで無事討伐と相成りました。皆様お疲れ様でした。
ただ、そこで運を使い果たしたのかトナメは不調。1落ちは見誤って田本依子とかやらかしたら、それを結局取り戻せませんでした。その次も12人のトナメで9着と沈み、次回は8位以内が残留条件。しかし、1落ちが減らないなあ。

6月4-5日のQMA [QMA8]

安田記念はリアルインパクトが直線の競り合いを制し優勝、1984年のG1昇格後初めて3歳馬が制しました(もっとも3歳に解放されたのは1995年くらいからですが)。古馬に対する4キロのアローワンスもあったにせよ、これは立派な結果。これでマイラーに無理してダービーを目指さなくていいという選択肢を与えることになるのではないでしょうか。もちろん終始好位置をキープし直線もまっすぐに伸ばしてきた戸崎騎手の腕に依る部分も大きいです。既に中央競馬騎手試験の1次試験免除の資格は持っています。中央に移籍する気になれば来年は中央の騎手として乗ることになるかもしれませんが、果たしてどうなるか。
6月のこの時点でG1で古馬に勝つというのは海外でもそうはない珍しい事例で、多分QMAでも出題されるので競馬が苦手なプレーヤーは無理矢理にでも覚えといたほうがいいかもしれません。


QMAは土曜は午前中妙典→夕方POGドラフトの前に神保町で。今日は午前中に妙典で。

デフィー:黄金賢者三段→四段
4日:14=5(5)-2-1-1#4-1 0-5
5日:06=2(2)-3-0-0#1-0 1-1
==================================
予選落ち(38):文系美文(2x)+ライエフ(2x)
決勝出題:アニ4、スポ5、芸能2、社会1、文系1、理系1


前半の連想で時間を使い過ぎて喫した1回の予選落ちがもったいなかったですが、昨日今日と終始好調でした。正解率も二日で+0.2と伸びました。いつもこのくらい出来ればいいのですが、現状は月に1回あるかどうか。

あとは芸能線結びサークルに何回か参加。大崩れはしなくなってきましたけど4ミスあたりに壁がありますね。映画と洋楽はなかなか頭に入らない。その人名や作品名はQMA2のころから出題されてる記憶だけはあるのですが正解には結びつきません。旧ランダム2やランダム3は前サブジャンルでもアニ特と争うワーストの正解率だったのですが、今もその傾向は変わらないようです。

6月3日のQMA [QMA8]

不信任案否決という結果だけ取り上げれば菅直人の完勝であり、小沢と鳩山をまとめて葬ったその勝負度胸にすげえと思わなくもないです。あくまでもその一点のみに絞った話ですが。


今日は最初西葛西で。その後妙典へ。

デフィー:黄金賢者三段
7=0-1-1-1#3-1 0-0
==================================
予選落ち(37):文系エフ(0x)+社会キュ(4x)
協力プレー:8階失敗


ピリッとしない成績でした。予選落ちは同点フレッシュ負け。昨日から右手中指が深爪で痛くて人差し指でやってたら終始ズレまくり。もう少し早く打てたと思うんですけど、後半の社会はさっぱりだったので予選落ちも仕方ないところ。協力プレーは8階で失敗。8階ではメガホン使ったのが1回で、もう一つメガホンを使っとけば通りましたけど、まあ使ってしまうと9階で駄目だっただろうししょうがないですかね。

明日はPOGのドラフトがあるので、朝QMA→昼からどっかの漫画喫茶でドラフト会議対策→夜はドラフト会議+飲み会。日曜は夕方から会社の同僚の結婚式2次会。久しぶりに流山に行かない休日になりそう。


>たかしおのさん
まあ、たしかにそのとおりなんでしょうね。自分もセ・リーグというか巨人、とりわけ巨人を取り巻くマスコミに対する反発は強かったですし。

6月2日のQMA [QMA8]

QMAはじめた途端に会社から電話があったり、有給の予定を入れるたびに外せない用事が入って取れなくなっったりと、どうもついていない一日でした。まあ、最近毎日そんな感じで、あんまりスカっとしない日々。


今日のQMAは20時台に西葛西で。結果的には軽く。

デフィー:黄金賢者二段→三段
3=2(2)-1-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ2、社会1


久しぶりに好調でした。3ゲームで2勝といい立ち上がりだったんですけどねえ。会社からのメールや電話で、ちょっと今日のうちにしないといけない仕事ができてしまったので、今日は早々に撤収しました。


6月1日のQMA [QMA8]

会社の飲み会の後、軽くプレー。

デフィー:黄金賢者二段
1=0-0-0-1#0-0 0-0
==================================
決勝出題:スポ1
協力プレー:10階討伐失敗


トナメは3Qまでリードもタイポ2発で沈んで4位。討伐は7階以降アニゲSTJの初見が多く足を引っ張り10階敗北。ピリッとしない内容でした。結論。飲んだらやるな。