So-net無料ブログ作成
検索選択

7月31日のQMA [QMA8]

帰って来てから微妙に頭痛が。今日も減速運転。全国大会など今月の成績まとめは後日に。

昼過ぎまで妙典でQMAったあと、ゲームエース南八幡のコナミ応援大会へ。ゲームエースは高校時代にはよくあそびに行ってましたが(多分高校最後の1年くらいにできたような。それまでは今はなきゲームフジ八幡とかによく行ってたので)、八幡に来るような用事などめったにないのでQMAやり始めてから…というか高校卒業後では初めて。建物は同じでも昔の面影はないけれど。大昔のことなんで。

で13時過ぎに行ったのですが既に25番目。千葉県内最初の応援大会をなめていました。たまたま同じタイミングで店に現れた水曜日さんとパロ市川行ったりして時間を潰しつつ大会に参戦。32人フルゲートでした。今作では初の店舗大会出場となります。

今回はフリー出題だったのと対戦相手に野球の使い手がいないようなので結果的に全て野球出題。1回戦こそ2ミスしましたが、今回は最後までいい仕事をしてくれました。また要所でライバルの出題をきっちり拾えたり、問題がぬるめに寄るなどリズムが噛みあい、結局優勝することができました。

4e351e8d14e7b.jpg


行った甲斐がありました。e-Amesementカードそんなにたくさんあっても使うことはまずないのですが、やはりもらえれば嬉しいですからね。今作は店舗大会に全然出てなかったので、応援大会はそれなりに参加しようと思ってますが、ひとまず今後の大会に余裕を持って参加できそうです。

最後に誘われて野球縛りを1回。なんかまた荒川父と息子の名前を間違えて1ミス。最近いつも間違えてる気がする。


店舗の皆様、大会運営の皆様、参加者の皆様どうもありがとうございました。楽しかったです。


というわけで夏休みもこれで終わりで、明日からは通常運転です。1週間も休んでるとすっかり休みに体が慣れてしまいますね。会社行きたくないなあ(笑)

7月29日のQMA(仮) [QMA8]

すみません。どうも夕方くらいから体がダルイので、今日は早々に寝ます。

QMAはトナメ3回やって3勝も人が少なくプラチナ1枚。全国大会はリズムが悪くて今日も点が伸びていなかったのですが、最後にようやく今大会初の全答で800点くらい伸びました。検定はお菓子もSFも2クレでクリア。割とわかる問題に寄ったので良かった。次やったらまたA取りそうな気がします。


明日はたぶんいつもの通りの行動パターン。人がだれもいないようなら早めに帰るかもしれませんが。

7月27-28日のQMA [QMA8]

今朝、無事に旅行から帰って来ました。

最終日の27日は、午前中に乗り残していた予讃線をつぶした後、松山へ戻ってきました。その後、休養と称してキスケでQMAしていたのですが、このままだと夕方の出発までやり続けてしまいそうなので気力を振り絞って松山城へ。見晴らしが良かったです。あとは坂の上の雲ミュージアムへ行って観光した気分に浸った後、もう少しQMAをやって高松行きの特急へ。これでJR四国は完乗となりました。高松到着後はサンライズを待つ間にまたうどんを食べて締めくくり。サンライズは遅れることもなく無事東京に到着しました。

4日間も行っていたので割と長い旅行ではあるのですが、終ってみればあっという間でした。やはり旅はいいものです。旅行の感想などに関してはまた後ほど。


さて、その二日間分のQMAの成績。昨日はキスケ、今日は妙典で。

デフィー:白金賢者七段
2=1(0)-1-0-0#0-0 1-1
==================================
決勝出題:スポ1、ライ1

優勝は3人のトナメでした。2位の時は0.2点差くらいの惜敗。ちょっと考えすぎました。全国大会は17クレしてスコアは伸ばせなかったので省略。全答までのあと1問が遠い。


今週いっぱいは休みなので明日もQMAはやります。全国大会中心とは思いますが、トナメにもそれなりに出ていくかも。

7月26日のQMA [QMA8]

旅行3日目。

高知を出て窪川から予土線。前半は四万十川沿いに進み、山間を抜けると宇和島につきます。四万十川の景色はなかなかのものでしたが、もう少し晴れてたらもっと良かったかも。宇和島では自転車を借りて街をぶらぶら。鯛めしを食べた後宇和島城を見に行きましたが石段が思いのほか急で息が上がり汗もダラダラ。もう少し体力取り戻さないとダメですね。酷い有様でした。
夕方に松山へ。ホテルに荷物をおいた後キスケと駅前スタジアムにQMAをしに。

デフィー:白金賢者七段
2=1(1)-0-0-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ1

決勝は、自選は自爆というか難しい新問でなかば自爆テロでしたが、他選で巻き返しが聞いて優勝。もうひとつは2回戦で力負け。


店対と食事にお付き合いいただいた松山勢の皆様ありがとうございました。楽しかったです。


明日は旅行の最終日。午前中は乗り残している予讃線を乗りつぶし、夕方の特急で高松へ移動しサンライズに乗車という予定。午後は時間まで松山市内を見てまわろうかと思ってますが、疲れているかめんどくさくなってたらどっちかの店でQMAってるかも。

今日もプレーなし [その他]

旅行2日目。

色々検討した結果、室戸岬に行って帰って来ても間に合いそうということで、午前中から牟岐線→阿佐海岸線→バスで室戸岬へ。通り雨が降ったりで万全の観光日和ではありませんでしたが、展望台からの眺めで地球のマルさを実感するなどしてきました。その後は、奈半利経由で高知に向かえば3時間弱で高知に着くにもかかわらず、徳島線に乗るために午前中来た道をもどって遠回り。6時間かけて高知に移動しました。鉄道乗って座ってるだけなんだけど、これだけ乗ってると流石に疲れましたね。最後にひろめ市場でかつお定食を食べて終了。あればと思って5年ぶりにトイズ帯屋町店に行ってみたけどQMAは撤去されていたのでそのままホテルに戻ってきました。


明日は高知から宇和島を通って松山まで行きます。

今日はプレーなし [その他]

今日から旅行ということで四国に来ております。
4時に起き、5時家を出発。6時の新幹線から岡山、高松、池谷と乗り継いでまずは鳴門に。

渦潮を見るためですが、既に満潮は過ぎていたのと中潮だったためか、渦巻くという感じではありませんでした。ただ風が涼しくてぼんやりと遠くを眺めたりするぶんには過ごしやすかったです。少し霞んでいたので、もう少し先まで見通せればよかったのですが。

夕方近くまでぶらぶらしたあと、鳴門線で徳島へ。徳島ラーメンを食べて今日は終了。
明日は徳島城址とかに行った後、午後に牟岐線とかに乗りに行くつもりだったのですが、博物館とかが月曜休館なので予定変更で午前中から移動するかも。明日の最終目的地は高知です。

さすがに眠いので今日はこのへんで。

7月23日のQMA [QMA8]

WBCは基本的には出場するべきだと思いますが、収益の大半が日本のスポンサーから出てるのなら配分について徹底的に戦っていいと思うのですよね。こじれるとWBS自体が「じゃあやめた」ってことになりかねませんけど。

相撲。琴奨菊は今場所の昇進はアウト。非常にもったいない。来場所も大関取りは継続しますがぜひともクリアして欲しいところ。優勝は日馬富士が2年ぶりで制覇。白鵬の8連覇を阻止しました。連勝記録同様、これも更新の千載一遇の機会を逃したかもしれません。


今日のQMAは妙典→流山でプレー。全国大会は30クレやって45000点台まで。前答もなく、今日は苦しい戦いが続きました。どうもあと1問が足りない。細かい数字は、もう面倒なので省略。
店対は5回ほど。自分のリクエストは芸線、野球、アニ特ということで、早めに帰るということもあり先に聞き届けてもらってありがたい限り。芸線は2ミス。実はちょっとだけ名匠戦も考えていたのですが、まあまだ今のレベルでは名古屋まで負けに行くだけですしね。野球は3ミスでアニ特は9ミス。アニ特は手をつけたばかりなのでこれから。ちなみにkymさんが1位で貫禄を見せつけました。


ということで今日は早めに撤収。旅行の準備をして早めに寝ます。旅行先にPC持っていくので、以前のようにここの更新が止まることはない思いますが。QMAは近いところにあればやるという感じで。やるとすれば松山くらいかな。

7月22日のQMA [QMA8]

コナミによる店舗大会応援企画が今作も行われることになりましたが、前作に比べ大幅な大会数の増加となりました。まあ、いいことではありますが関東では重なりすぎていてなんとも。もう少し散るようにすればいいのにと思うんですが。私にとって身近な店舗でも開催されるのですが、サープラ妙典でも行われるらしく、2台で定員8人とか。まあ、様子見て参加するかどうか決めたいと思います。あとはセントラル浦安はあのキャパシティで32人の大会なんて出来るんだろうかというのも気になります。


QMAは神保町で。

デフィー:白金賢者六段
【全国大会】
7=3-2-2-0-0-0 Ace=7 区間賞=13 PM=0枚 22,635点
==================================
自分出題:スポ6、文系1
相手出題:アニ14、スポ3、芸能3、ライ3、社会2、文系2、理系8


パネルと相性が悪くて押し抜けてばかりいたのが伸び悩んだ一つの原因ですが、出題ジャンルもまた偏っていて、アニゲと理系はちょっとですぎだろうという感じでした。まあしょうがないんですが。虹熊75%だし警戒して出さなくなるんじゃないかとちょっと思ってたのですが、全然そんなことはなかったですね。


明日から夏休み。未踏の地方競馬場は水沢、姫路、門別ですが水沢、姫路は開催がなく、北海道は一昨年行ったばかりだしということで、今回は乗り鉄しに四国に行きます。24日出発で、徳島、高知、松山と泊まって水曜日夜のサンライズで東京に帰ってくる予定です。折角の休みなので、去年は細切れで旅行できなかったし今年は出かけようと思います。QMA全国大会は後半勝負かな。


明日は普段どおりの行動になると思います。少し早めに帰ろうとは思いますが。

今日はプレーなし [その他]

飲みに誘われたので断るわけにもいかず、そのまま飲み会へ。中華料理の店でしたが、飯も酒も安くて量もあって悪くはなかった。ただ、後半どうも愚痴っぽい流れになって辟易。少しならともかくガッツり聞きたいものではなかった。まあ、しょうがないのだけどね。


というわけで今日はプレーなし。ゲーム屋がぎりぎり空いていたのでノーラと刻の工房を買ってきて今日一日は終了。旅行の合間にプレーする予定。

7月20日のQMA [QMA8]

西武が勝てないからというわけではないけど、気持ちが乗らないのでサクッと書いて寝ることにします。しかし、このタイミングでオールスターが来て本当によかった。


QMAは神保町で。

デフィー:白金賢者五段→六段
6=1(1)-2-1-1#1-0 2-1
==================================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、文系1


決勝まではコンスタントに進出。決勝はややつめの甘いゲームが多かったですが悪くない内容。

魁皇引退 [その他]

今日は、今は別会社の元上司と飲んでいたのでQMAはプレーなしです。


魁皇が引退となりました。正直なところ今場所は内容がひどかったので、休場して来場所にかけてほしいと思っていたのですが。もう1回国技館で見たかったですね。
出世は早くなかったですが、圧倒的な上半身のパワーで貴乃花を相手にしても豪快な相撲をとるさまはやはり圧巻でした。大関止まりの力士の中では、間違い無くこの30年くらいで最強クラスだったと思います。上に行くとすれば怪我する前の小錦くらいでしょうか。晩年は下半身が上半身のパワーについていけなくなりましたが、本当にひどかったのは07年後半くらいで、ハチナナを6つ並べた09年も内容は決して悪くなかった。朝青龍も白鵬も調子が悪そうでも魁皇の右上手を警戒していました。そのくらいいまでも威力のある武器だったのです。

このタイミングでやめると、やはり最多勝更新した満足感からという印象が残りますが、多分そんなことではなく純粋に内容と気迫の問題なのでしょう。残念ではありますが本人がやりつくしたと考えるのなら、私からはいままでありがとうございましたの一言しかありません。普段はネタにすると面白いので互助会だなんだと茶化していますが、私はあなたの相撲が好きでした。

7月18日のQMA [QMA8]

憂鬱な三連休最後の夜をますます陰鬱にするライオンズ野球。まさに暗黒や!誰かゆく道を照らしてくれ!しかし、あらためて考えてみると、

2008:デーブあり→日本一
2009:デーブなし→Bクラス
2010:途中までデーブあり:終盤失速の2位
2011:デーブ係争中→目下最下位

・・・、まさかね。


今日のQMAは妙典で、と買い物のついでに秋葉原で。

デフィー:白金賢者五段
12=2(2)-6-1-0#3-0 3-3
==================================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能1、社会2、文系2


朝から割とトナメ参加者が多く、中でも称号保持者含め強豪が決勝に1人ないし2人まじる展開。割といい勝負が出来ていたのですが、勝負どころで何か1問落として突き放されて敗退という繰り返しでシルバーメダルを量産しました。勝てれば良かったのですけど、その1問が難しい。


今週は、来週の休みのためにきっちり仕事をしないといけないので、ペース落ちるかもしれません。金曜からの全国大会は頑張りたいところですが、夏休みの休みの前半は旅行の予定のため前回のプレー回数には及ばなくなる予定。

7月17日のQMA [QMA8]

少し見たくないものを見た気がする。もって自戒としたい。


今日のQMAは妙典で。スペシャルウィークとかで100円2クレ。

デフィー:白金賢者五段
【トナメ】
5=2(2)-1-0-1#1-0 3-3
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、文系1


まずトナメ。朝のうちは人も少なめで好成績でした。昼過ぎのプレーではぐだぐだでしたが2勝も出来れば十分です。野球のミスがちょっと勿体無かったけど。


【天青魔神】
7=1(0)-3-3-0#0-0 3-0
==================================
全答:なし
75点以上:なし
魔神戦:0勝7敗


決勝までは危なげ無く進めたのですが、決勝は軒並み7問か8問。大炎上はないけど、ノルマに達することもありませんでした。7ゲームでノルマクリアしたのは3人しかいなかったので、難しかったと思いたい。討伐は惜しいというところまでも行きませんでした。


簡単な成績まとめ。

【天青魔神トータル】35=7-5-6-3#11-3 9-2
【正解率】616/858 71.79%
【魔神戦】1勝20敗(回線落ち2回)
【魔神戦正解数】12問:1回、10問:1回/9問:5回、8問:6回、7問:3回、6問:4回、5問:1回

総合正解率は下がりましたがそれでも-0.25ほどで、思ったほどは下がらず。アニゲ単体はほぼ現状維持。正直もっと取れないだろうと考えてたのですが、予選・準決勝・決勝ともアニゲ単体の通算正解率(現在71.73%)なりの成績だったと思います。もっとも、この程度では魔神相手にノルマを達成するのは困難ということでしょう。時刻合わせとかをやっていなかったこともあってか、勝った1回を除けば1回290点台があった以外は最高でも260点台だったので、私がもう少し取れれば勝っていたという局面はあまり無かったのは幸いでした。なお、勝ったときは67点で4位でしたが、他のお三方が合計で1ミスで270点くらい取ってました。ありがたい限り。
ただ、かなり多くの問題を見ることはできたので、有意義ではありましたし、高い壁に挑むのは楽しかったです。運よく討伐も全答も出来ましたし。次回は紅玉魔神(8/5-7とかですかね)ですが、スポーツは多分こんなにやらないでしょう。今回は勝てないから熱心にやってやるという感じでしたし。

あとはコナミ様におかれましては回線に関してはもう少し頑張って欲しいものです。いろんなモードが出来てきてサーバー負荷も辛いものとは思いますが。

7月16日のQMA [QMA8]

1日ガッツリとプレーしてきました。

デフィー:白金賢者四段→五段
【トナメ】
10=1(1)-2-3-1#2-1 2-3
==================================
予選落ち(45):スポタイ(1x)+理系エフ(2x)
決勝出題:アニ2、スポ3、ライ2


予選落ちは理エフェのラスト2問で沈みました。間違えたうちの1問は何度見ても間違えてしまう。正直、1回勝てて良かったという内容。天青魔神の影響か朝のうちはかなり人が少なかったですが、それなりに相手は濃かった。午後に入ってからは概ね普通のトナメのレベルでしたね。


【天青魔神】
18=5(0)-2-2-1#7-1 6-1
==================================
予選落ち:連想(1x)+多答(2x)
全答:1回
75点以上:1回
魔神戦:1勝9敗(うち回線落ち2回)


対人戦で5割決勝に行けているので、よく頑張ったほうでしょう。しかし、魔神戦まで行っても歯が立たず惜しいところまで行くような局面もなかなか作れず。そんな中、割と昔からある問題が固まったため魔神撃破の前に決勝全答の虹熊をゲット。正直アニゲで取れるとは思っていませんでした。ちなみにこの時はまさかの30連答。今作通常トナメでもだしたことはなかったのですが。ただし別に覚醒したわけでもないので、その後はバランスを取るかのごとく6割程度の正解率で魔神に返り討ちの連続。
夕方近くになり迎えた17戦目、準決勝をぎりぎりでしのいだ決勝の対戦相手は、賢将、賢王のサブカ(多分)、古参の有名アニゲ使い。これは俺が足引っ張らなければ勝てる!まあ、私はノルマには到達しませんでしたが踏ん張って3ミス67点、他のお三方は3人合わせてなんと1ミス。というわけで、魔神撃破となりました。本当に面子に恵まれました。ありがとうございました。

しかし、アニゲに自信のある人はそれなりに多くいるとおもうのですが、予習が1問すら回せないほどの大盛況なのに現時点で魔神撃破したのが700人程度。厳しい気もしますが、基本的には各ジャンルスペシャリスト向けのモードでしょうし、そのくらいハードルが高くてもいいのかな。


とりあえず虹熊は2つとも獲得できましたが、アニゲ強化には非常にいい仕様なので、明日も天青魔神を中心にプレーします。

7月15日のQMA [QMA8]

打ち合わせが社外であったため、炎天下計20分ほど外を歩いたのですが、そのあとからどうも体がだるく、仕事中ずっとしんどかったです。節電で冷房弱めといっても今日くらい暑いと内外の気温差がかなりあるので、やっぱり体調おかしくなりますね。


QMAは神保町で。とりあえず天青魔神を中心に。

【天青魔神】
デフィー:白金賢者四段
10=1(0)-0-1-2#4-2 0-1
==================================
予選落ち:多答(4x)+連想(0x)、早いもの勝ち(4x)+アニ特(2x)
全答:なし
75点以上:1回
魔神討伐成功:なし

魔神の出す問題、グロいです。正直、いかに強い人の居る決勝に潜り込み、足を引っ張らないかどうかの勝負ですね。ノルマ越えたのは1回だけ。75点まで到達できるのは多分10回やって1,2回になるんじゃないかな。

【トナメ】
2=1(1)-0-0-0#0-0 1-1
==================================
決勝出題:スポ1


トナメの方がぬるいということはありませんでした。1クレ目からモンモン、めいしゅの両氏を引き当てるなどの有様でしたし。2クレ目で野球2セットが効いてプラチナゲット。というところで撤収。


明日も天青魔神中心にプレー。総合正解率は下がるでしょうが、そんなモノは紅玉魔神で取り返せばいいし。なにせ(体感的には)5割以上アニ特が出題されている(ように感じられる)上、識者が答えを教えてくれますしね。ちょうど強化するのにいいでしょうし。


今日はプレーなし [その他]

魁皇が記録更新ということで、まずはおめでとうございます。しかし、あの体勢でアレだけ粘られるところを見ると、状態はよくなさそうですね。初日よりは多少良くなっているとは思いますが、厳しい戦いが続きそうです。


今日は職場がいつもより暑くて、空調が切れてからの3時間くらいが非常にしんどかったです。汗もダラダラ流れてくるし、帰れない事情があるときは実にしんどい。というわけで、今日は疲れてたのでQMAらずに帰って来ました。明日からは延期になっていた天青魔神戦が始まります。とりあえず1回討伐できるまではやってみようかと思います。



7月13日のQMA [QMA8]

魁皇がようやく千代の富士に並びました。今日の勝ち方もなんだかなあという感じで、正直本調子には程遠そうですが、新記録は時間の問題でしょう。魁皇が千代の富士を抜くなんて…みたいなことを今日会社の同僚にも言われたし、世間でも言っている人も結構いるみたいですが、なに、千代の富士の勝ち星だっていくつもヤ…おっと、そういうわけで野暮なことはいいっこなしだ!


QMAは今日は妙典で。7/16-24の間は100円2クレだそうです。まあ、遠征者の多い昨今50円でも多くとりゃいいのにと思わなくもないのですが。


デフィー:白金賢者四段
3=1(1)-0-1-0#1-0 1-2
==================================
決勝出題:スポ2
100点(9):社会早いもの勝ち


今日も一つ勝利。ただ、今日の健康診断で飲んだバリウム出すための下剤が効いているのかお腹の調子がいまいちだったため、3ゲームで撤収。あとは、まあ今の妙典の、平日のこの時間帯は長く落ち着いてできる環境じゃないですしね。

7月12日のQMA [QMA8]

危うく帰りの電車乗り過ごしそうになるほどの眠さ。ここまで眠いのは久しぶりなので、簡単に書いて寝る。


デフィー:白金賢者四段
6=2(2)-0-0-1#3-0 0-2
==================================
決勝出題;アニ1、ライ2


最初2ゲームは称号に競り勝って優勝とそれだけでもう今日はいいやという内容でした。そこで運を使い果たしたのか、その後はピリっとせず。決勝残ったゲームも、正解率が15/30で予選決勝ともグダグダ。というところで、眠いしだるくなってきたということで撤収。

7月11日のQMA [QMA8]

今日から北海道でサラブレッドのセレクトセールが開催されています。初日の最高値は父ディープインパクト、母エアグルーヴの牝馬で3億6000万。いくら超良血とはいえ、種牡馬として売却できない牝馬にこの価格はどうかしていると思うのですが、はたしてどうなるか。ちなみに同じ馬主さんは5年前にトゥザヴィクトリーの牝駒を6億円(日本のセリ史上最高値)で落札していますが、この馬は未出走で終わりました。今回も同じキングカズこと藤沢和雄厩舎に入るものと思われますので、注目です。


QMAは行徳で。そういやフェアリー落ちしたカードのクラスは、今日のメンテで元に戻したみたいですね。バグ取りはともかく、データ修正は即日できたんじゃないのかなと思いますがねえ。

デフィー:白金賢者四段
2=0-0-0-0#2-0 0-0
==================================
協力プレー:12階討伐成功


トナメは、イマイチの内容。正解数はともかく、連想など最後までみないとわからない問題が多くて、スピードで太刀打ちできずでした。
協力プレーの方は討伐成功。9階以降、みんなの打つ手や得意問題がうまいこと噛み合いました。いかにも協力という感じの気持ちの良いプレーで、討伐できたのはなにより。マッチングした皆様ありがとうございました。

7月10日のQMA [QMA8]

別に壊れたわけではないもののゲーム用の14型ブラウン管テレビがいい加減邪魔なので、ぼちぼちテレビ買おうかと思って秋葉原をぶらぶらしてたんだけど、ソフマップなどでは軒並み各サイズのテレビが品切れだった。世の中、まだまだ地デジ移行前の人が結構いたらしい。まあ、自分は本当にゲーム専用で、アンテナにつなぐ気はない。というわけで急いでいる人に譲って、のちのち買うことにしました。


QMAは妙典→神保町→秋葉原で。

デフィー:白金賢者四段
14=3(2)-3-1-3#2-2 4-4
==================================
予選落ち(44):文多(2x)+社他(3x)、スポ四択(4x)+芸並(1x)


予選開始前に回線落ち1回。
まあまあ調子は良かったと思うのですが、予選落ち2回。スポ四択は格闘とかサッカーに寄ってしまいさっぱり。ここは残さなければいけない局面でした。決勝に残るのは多かったけど、決勝では、相手が強い+得意ジャンルのかみ合わせが悪い、というような相手が多く、なかなかしんどい対戦が続きました。2つ勝つのが精一杯。


一口馬ローレルイニシオのデビュー戦は9着でした。今日の内容からすると、すぐに勝つのは難しいかな。

7月9日のQMA [QMA8]

今日は仕事でした。会計絡みの仕事をしているとどうしても1,4,7,10月が忙しくなるので、この時期は仕方ない。それでも、10年前に比べれば休めるようになったけど。


今日は帰りに神保町で。比較的静かで快適なプレー。

デフィー:白金賢者三段→四段
6=1(1)-0-2-1#2-0
==================================
決勝出題:アニ2、芸能1、文系1


可もなく不可もなくという感じでした。まあ、いつもそんな感じですが。


明日は散髪→行徳あたりでQMA→水道橋か中山でローレルイニシオのデビュー戦観戦の予定。東スポ見ると少し印も付いているし、まずは無事に、なるべく前でゴールすることを願いつつ応援することにします。

7月8日のQMA [QMA8]

天青魔神はTLとかでも散々語られてますが諸般の事情で延期とのこと。テストの時にテストユーザーのクラスをドラゴンとかにしてればすぐに分かったことのような気もしますが、あまり考慮せず初期値のユーザーとかでテストしてて気づかなかったんだろうなあという印象。まあ、テストの時にあんまり意識しないような細かい部分ではあると思いますけど、せっかくの好企画も初日から傷がついた感じで残念なことではあります。


今日は行徳で。どうもラブプラスアーケードが撤去されたようで(見つけられなかっただけで移動かもしれない)、QMAがその位置に入っていたのですが、一番奥なのでなんか空調の効きも悪くてちょっと暑かった。

デフィー:白金賢者三段
6=1(1)-2-1-1#1-0 1-3
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、ライ1、社会1


決勝にはよく行くことができましたが、今日はかなり自爆傾向で自選で後退が目立ちました。最後にようやく勝てたところで今日は撤収。


明日は仕事のため出社です。早い時間に終われば流山行きたいところですが、難しいかな。

7月7日のQMA [QMA8]

昨日の酒が抜けてないのか、一日中眠くて今も眠い。日本酒に限らずアルコール濃度の高いものは、飲んでる時はいいのだけど後からじわじわくる。


QMAは神保町で。

デフィー:白金賢者三段
5=0-0-1-1#1-2 0-0
==================================
予選落ち(42):


戦績メモ取り出すのがもう面倒なので予選落ちの内容はあとで追記します。今日は○×の出来が終始良くなかったです。このゲーム何年やっても○×クイズは怖いです。ある意味最強の形式。


明日から天青魔神ですね。明日は夕方から客先に行くので、いつ解放されるかわからないのですが、できるようなら1回倒すまでは魔神モードかなあ。7ジャンルあるとしたらおそらく天青が最初にして最強の魔神になるでしょうし。しかし、今後大会と交互に月1回って感じなのかなあ。取り逃がしたときにもう一度チャンスがほしいなあと思うのだけど期待に応えてくれるだろうか。

7月6日のQMA [QMA8]

会社の新人歓迎会で22時くらいまで飲み会。途中から日本酒をずっと飲んでいたため、結構酔っていたのですが、QMA2決勝のBGMが聞きたくて閉店間際のサープラへ。

デフィー:白金賢者三段
2=0-1-0-0#1-0 0-0
==================================
決勝出題:芸能1


早いもの勝ちの見切りが全然できなかったりで、やっぱり酔っているときにやったらダメですね。スピード勝負は辛い。なんとか閉店前ラストのクレジットで決勝に行けて久々にQMA2決勝の音楽を聴けました、うん、なつかしい。この曲を20ゲームやってやっと1回聴けるなんて時代もあったのだ。あのころは負けても負けても面白くてずっとやってましたけど、よく心が折れなかったものだ。

7月5日のQMA [QMA8]

会社帰りの電車の中でチクチク進めていたドラクエ6ようやく終わりました。ていうかラスボスが強すぎてかなりレベル上げしないと倒せなかったので、それで余計に時間が食ってしまったのもありますが。あんなに強かったっけなあ。いろいろ忘れている中で、エンディングの最後のところは覚えていたのだけど、あんなにあっさりした感じだったっけかなあ。ネタ既に知っているとはいえ、15年前とは感じ方が違うのだろうか。


QMAは神保町で。最初すいていたので長くやって帰ろうかと思ってたのですが、21時過ぎに待ちが出たので撤収。妙典でもう少しと思ったのだけど、電車の中でデスタムーア倒しちゃったので、もういいやと思って家でエンディングを見ることに。

デフィー:白金賢者三段
4=1(1)-1-0-1#1-0 1-0
==================================
決勝出題:アニ3


もったいない負けもありましたが、昨日に引き続き概ね好調でした。


7月4日のQMA [QMA8]

一口出資している馬の一頭ローレルイニシオが日曜日の京都の新馬戦でデビューするらしい。まあ、土曜日仕事だし、流石に京都まで見に行くことはないけど。追いきりのタイムからして初戦からどうこうという感じにはならんでしょうし。まあ、まずは無事に走ってほしいです。


QMAは妙典で。

デフィー:白金賢者三段
4=3(3)-0-0-0#1-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1


一回は決勝全答でしたが、あとの2回は自選で2ミスしたり野球取りこぼしたりと、自分の中ではあんまりいい内容ではなかったと思っていて、これは負けてるなーと思ってたら勝っていました。今日はでた決勝全て優勝。勝ちに不思議の勝ちありとは野村克也の言葉ですがまさにそんな感じ。

6月の総括 [QMA8]

6月の成績まとめ+第1回全国大会成績まとめ。
例によって興味のある方は続きを読むの方にどうぞ。

続きを読む


7月2-3日のQMA [QMA8]

決勝戦のBGM選択機能がついたとかなんとかでTLが話題になってました。朝やってたときには気づかなかったけど、いつ実装されたのだろうか。歴代のQMAのBGMで一番好きなのはQMA2のシステム画面のものですが、今回はそれはないらしい。決勝戦ならQMA1のが一番好きですね。あとは決勝戦ではないけどQMA4の店内対戦のBGM。そのあたりが選べたら変えっぱなしにしてしまうかもしれない。しかし、ここにきていろいろ手を打ってきますね。良いことではあるんですが、どうしたんだろう。


QMAは昨日は妙典→流山。今日は妙典→行徳。相変わらずアイテム行脚のプレーヤーは多いみたいで、今日も複数人いらしてましたね(だから移動したのですが)。普段150人程度のサープラ妙典の店内ランキングも、先月は450人。そんな数字この店でははじめて見たw。

デフィー:白金賢者二段→三段
13=1(1)-3-3-1#5-0 3-3
==================================
決勝出題:アニ3、スポ3、芸能1、ライ1
協力プレー:8階失敗、12階討伐失敗


決勝まではいけるものの勝ちまではちょっと遠かった。これ以外にサブカも何回かやってますけど、概ね同じような成績でした。協力プレーは、土曜は8階で終了。ここで使ったら10階で終わると思ってたら、8階で届きませんでした。今日のは12階で討伐失敗。道中は順調でこれは行けるかと思ったものの12階は前半の出題がグロかった。

来週は土曜日まですでに仕事が入っているので、場合によっては週中のQMAのペースは下がるかもという感じ。プレーする場合、予習はアニ特を中心に。

7月1日のQMA [QMA8]

暑くてなんだか無気力な感じ。だるい。眠い。


今日のQMAは浦安で。相変わらずパチスロの音は大きい。

デフィー:白金賢者二段
1=0-0-1-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:スポ1
協力プレー:12階討伐失敗


トナメの方は1回だけやって3位。野球落としたりでこの成績でしたが、まあ、準決勝もピリッとしなかったし決勝残れただけでも良かった。
協力プレーは友人に誘われて時間を合わせて突入。無事、マッチングされました。12階のラスボスで負けましたが、こちらも道中の状況から見て12階まで行けたのは望外の結果なので、良しとする。


明日は医者→どっかでQMA→グランドジャンプ見る→流山って感じかなあ。ここ数年グランドジャンプは仕事と重なって現地で見れていないので、久しぶりに見ようかと思います。

6月30日のQMA [QMA8]

菊池雄星が初勝利。今回は6回途中までということで、次回は7回以上投げて欲しいものですが、まずは今日の勝ち星を喜んであげたいところです。しかし、菊池はよく援護をもらえていますね。嫉妬した牧田が、「先輩たちが教えないなら俺がプロの厳しさを教えてやる!」とかぶち切れて炎上したりしないか心配でしたが、最後をしっかり締めてくれました。


今日は戦績メモ用のノートを忘れていってたので、メインはやらず神保町でサブカ1枚引き継いで5クレだけ。まあ、そんなにこのカードでやることはないでしょうけど、決勝アニ特専用みたいなカードにする予定です。しかし早くも☆3の段階で3タコやらかすなど前途は多難。


6月の成績まとめは全国大会の成績まとめと合わせて週末に。