So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はプレーなし [その他]

スマイル館によったもののQMAは満席。なんとなくアンアンやって店を出て、行徳でやろうと思ったのだけど、眠気とか電話かかってきたりとか、気分が乗らなくなっていたので、今日はそのまま帰宅。

アンアンは、SS2昇格直後からで、1,1,3,1と並べてSS1昇格。Bリーグスタートで、75戦目でようやくここまできました。

9月29日のQMA [QMA8]

サープラの跡地にはやはりゲーセンが入るみたいですね。パレパレの看板がありました。あれ徳島の会社みたいですけど関東にも出店してるんでしたっけ。


きょうは行徳で。

デフィー:天青天賢者
16=6(5)-4-1-1#3-1 5-5
==================================
予選落ち(49):社会地理(2x)+理系一問多答(3x)
決勝出題:アニ2、スポ7、芸能2、社会1


金メダルはトナメが3人だったため。
今日は終始好調でした。唯一の予選落ちは花の科を選ぶ問題が少数不正解だったため。正直、あんなに取られるとは思わなかった。

あとはJubeatを少し。BASICで2曲Excelentを達成など。過去にない同時押しのパターンが増えているせいか同じレベル7とか8でも初代やripplesよりも難しい曲が多いですね。



9月28日のQMA [QMA8]

大関や横綱昇進の伝達式で四字熟語の口上を述べるのは若貴の負の遺産だよなあ。普段使いもしない、意味もよくわからない単語よりも自分の言葉で語れよ、と思わなくもない。

ところで。四字熟語をつい「四文字熟語」と言ってしまいがちなのは、きっとQMAのせいだろう。


今日は行徳で。

デフィー:天青天賢者
7=4(3)-0-1-1#0-1 2-3
==================================
予選落ち(48):芸連(2x)+理タイ(1x)
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能3


準決勝開始前に回線落ち1回。
予選落ちは、芸連での第4ヒント少数正解と理タイの少数不正解の点差で予選落ち。ちょっと勿体無かった。結果出るまで通過できていると思っていました。
それ以外は、躓くことなく決勝へ。決勝自選で自滅せず、かなりの好結果になりました。


明日は有給をとっているので、午前中からどこかで遊んでると思います。

今日はプレーなし [その他]

まさか借金完済するとは思わなかった。それでもここ10試合で9勝1分にもかかわらず0.5ゲームしか詰めさせてくれないオリックスの強さも凄まじい。


今日はプレーなしです。

9月26日のQMA [QMA8]

先ごろ結婚を発表した三浦騎手の元師匠である河野調教師が暴力団との付き合いを理由に調教師免許を剥奪されました。河野師は見た目はヤクザそのものですが、こういうことになるとはちょっと驚きました。一昨年に三浦が河野師の元を離れたのは時期尚早と思っていたのだけど、こういう理由もあったのでしょうか。まあ、調教師本人は知らなかったと言って法廷で争うようですが。真実はそこで明らかになるのでしょう。


今日のQMAは行徳で。サープラにも寄ってみましたが、少し片付けられているものの、電気のついていない筐体がそのまま並んでいるところが見え、少し物悲しい。

デフィー:天青天賢者
2=1(1)-0-0-0#0-1 0-1
==================================
予選落ち(47):アニスロ(4x)+文エフ(3x)
検定S:ファッション(6クレ)、恐竜・古代生物(2クレ)


まずは検定を。ファッションは、そもそも服なんてその辺で適当に買っている上に、化粧などには興味のかけらもないためブランド名などに疎く、かなり難しいと感じました。6クレでクリアできたのは上出来です。恐竜の方は既存の問題で割と稼げたため、2クレでクリア。どちらも苦手ランダムに属する類の検定であるため、将来の流出を念頭にある程度やりこんだほうがいいのでしょうが、興味のない検定を続けるのも苦しいので、多分これで撤収。

トナメは、最初のゲームは予選落ち。アニスロは唯一取れた問題は全員正解で、落とした問題は少数不正解というかなり絶望的な展開、後半は少し巻き返しましたが1問届かずの11位。もう1ゲームの方は決勝全答で快勝。


9月24-25日のQMA [QMA8]

3ヶ月に1度の定例麻雀のため疲れているので今日は簡単に。戦績などは気が向いたら、後々追記します。

24日は医者→妙典→流山で。全国大会は50000の手前でストップ。28戦で4回全答したけどすべてエースでない時にという咬み合わないプレー内容でした。まあ普段よりかなり確率はいいのでよく頑張ったとは思いますが、基本的に運は実力がないと呼べないものです。今日は麻雀の前に1時間ほど。あとは、最後に今日閉店のサープラ妙典で1ゲーム。

4e7f215e97b8d.jpg

昨日で最後のつもりだったので今日はあまり行く気がなかったのですけど、なんだかんだでQMAのプレーの半分以上はここでやってましたので、多少の思い入れもあります。1ゲームだけやって来ました。一部片付けが進んでいる当たりがちょっと切ない。後には何が入るんでしょうか。
東西線沿線のゲーセンもかなり減ってきましたが、QMAがある限りは通いたいとは思います。

9月23日のQMA [QMA8]

今月に入りライオンズは15勝3敗1分と、8月までの成績は何だったのかという勢いで勝ち続けているのですが、3位のオリックスも好調のためなかなか差が詰まりません。直接対決はまだあるので、追いつく機会はありますがはたして最後にはどうなるでしょうか。あれだけつながらなかった打線が異常に機能していますが、数字的にはともかくもやはり片岡が戻ってきたことが大きいのかもしれませんね。


今日のQMAは妙典で。その後秋葉原へ。ただし、秋葉原ではサブカをちょっととアンアンをプレー。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
4=3(3)-0-0-0#1-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ1、芸能2


こちらは好調でした。あまり言うことはありません。

【全国大会】
10=5-4-1-0-0-0 Ace=10 区間賞=23 PM=2枚 49,210点

こちらはぴりっとしない内容。反動かサブカでは5000点越えとかありましたが、メインは伸ばせず。いらいらする自分が嫌になったので10クレで撤収。


これ以外にアンアンはSS3で4→2。これでSS2に復帰。


明日はまず医者に寄ってから動きます。

今日はプレーなし [その他]

中日の落合監督が退任して高木守道氏が再任するとか。まだ優勝争いの最中にこういう発表というのもなかなか異例なものがあります。落合ほど勝てる監督もなかなかいないと思うんですが、まして後任にすでに結果の出ている高木守道ですからね。落合と対立するOB会の巻き返しなのか、観客動員の問題なのか、そもそも落合自身がやめることを望んだのか。契約切れとはいえいささか不可解に感じるところはあります。



今日はQMAの席が埋まってたのでそのまま帰宅。プレーなしです。明日はどうせどこかでプレーするので、今日やらんでもいいでしょう。

9月21日のQMA [QMA8]

出先から14時過ぎに帰社すると、台風接近のため15時で帰ってもいいというお達し。メールなどを返信しつつ15時30分ころには会社を出たのですが、残念ながら東西線のストップには間に合わず、かといって会社に引き返す気にもならなかったので、遅くても22時には台風が抜けて復旧してると踏んで神保町スマイル館でずっと遊んでました。目論見通り、さすがにQMAにもアンアンにも飽きてきた22時前に復旧の連絡があったのでようやく帰宅。


デフィー:天青天賢者
【全国大会】
24=19-5-0-0-0-0 Ace=21 区間賞=63 PM=11枚 48,357→49,210点


これだけやって全答1回だからなあ。なかなか点は伸びません。アニゲやライスタの2問目が結構鬼門。

9月20日のQMA [QMA8]

賢押杯2011altに申し込みました。06から毎回賢押杯に出ながらこれの出場権があることに、若干しくじたる思いもありますが、でられるからにはということで。完投は既に80人くらいまで申し込みが行っているようなので、出場を検討されている方は早めの決断が必要かもしれません。


QMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
5=5-0-0-0-0-0 Ace=5 区間賞=17 PM=4枚 48,357点


上の字面はいいのですけど、今作の大会はとにかく点がでないことには先には進めないので、毎回、本戦2500点前後でおわっては成績は伸ばせない。今日はずっとJubeatも空いてたので、あっちやってたほうがよかったかもw


ちなみにJubeatのライバルIDは24400005930870です。凄くはないがそんなに下手でもない手頃な追い越し目標がほしい方におすすめです。

9月19日のQMA [QMA8]

・Jubeat Copious雑感

Jubeat Copious始めました。まだまだ大人気リズムもぐらたたきアクションゲーム状態なので、もう少し空くまではあまりやらないと思いますけども。まだ5ゲームなのでなんとも言えないですけど、気になった点が2点。1点はゲージがフルに開いた時の色がシャッターマーカーの色と似ていて見辛いことで、まあこれは色を変えれば済むだけのことなんだけど、もう一点がパセリ使用時の曲数を事前に決めなければいけない点。どうして1曲ずつ追加する仕様じゃダメなのか。急にトイレに行きたくなったり、ガストに行くのに呼ばれたから時間の都合で1曲だけで終了というようなことができなくなりました。統計的に大半の人はフルにプレーしていて意味ないと判断したのかもしれませんけどねえ。


・QMAの成績

土曜は流山、日曜は行徳、今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
9=1(1)-4-2-1#1-0 2-2
==================================
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能1、社会1、文系1

勝ち切れないなりに順位は悪くない。ただ正解率は振るわず、ライスタ魔神の影響もあってライスタグラフ1になったり、総合77切ったり。


【全国大会】
55=30-17-5-2-1-0  Ace=45 区間賞=122 PM=16枚 48,357点

土曜に39回、日曜に10回、今日は6回。
なんというかやるごとに精神的にグダグダになっていく感じ。出題が向かなかったり、ミスしたりとか、それを受け流していかなきゃいけなんでしょうけどねえ。特に今日は全く前向きになれない感じだったので6ゲームで撤収。ここまで4回全答がありましたが、1回は素点で3000点程度、1回は3700取ったものの区間賞が2つでプラチナなし、あと2回は非エースとどうにもかみ合わせが悪く、点数が伸ばしきれていません。


9月17-18日のQMA(仮) [QMA8]

昨日は医者→流山でQMA。今日は行徳で散髪→QMA→中山競馬→西船橋で飲み。全国大会は48000弱くらいだったか。ちょっとイライラしながらのプレーでした。なかなか咬み合わない。

酔ってるので今日はこのへんで。成績とかはまた明日載せます。明日は適当な時間からQMA。相撲見に行こうかと思ってたけど、なんとなくQMAして家で競馬と相撲見てという感じになりそうな予感。

9月16日のQMA [QMA8]

あのまま負けていたら、今年のライオンズは終了と言っていい内容でしたが勝ってなにより。


QMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
11=9-2-0-0-0-0 Ace=11、区間賞=26、PM=3枚 0→39,360点

素点の平均が2800くらいはあり好調だったとは思うのですが、あと1問とかあと区間賞一つがなかなか取れませんでした。簡単には行きませんね。


明日は医者→流山とかですかねえ。

今日はプレーなし [その他]

また、うっかり快速に乗って妙典を通り過ぎてしまったわけですが、今日は折り返しの最終電車が待っててくれてタクシーに乗らずにすみました。それにしても疲れてたとはいえ、注意力散漫すぎる。


今日はJubeatとかやりたかったけどプレーなしです。

9月14日のQMA [QMA8]

SCEのカンファレンスはまだまとめを見終わったくらいですが、昨日の3DSの発表と比べるとソフトのラインナップ的には地味というか、まだタイトル名すらはっきりしていないものも多くて微妙な感じでした。年末商戦は厳しくなるかもしれませんが二の矢が継げるかどうかでしょうね。


今日のQMAは西葛西→妙典で。

デフィー:天青天賢者
12=2(2)-3-0-0#7-0 1-0
==================================
決勝出題:アニ4、スポ1


予選落ちはしないものの、予選、準決勝とも区間賞取るほどのこともなく、ごく普通の成績でした。


今日は眠いのでこのへんで。

今日はプレーなし [その他]

今日はニンテンドー3DSのカンファレンスがあり、今後のラインナップが発表されました。最大の目玉はモンハン4でしょうが、基本的には任天堂こそが引っ張らないとダメだという強い意志の見える発表だったように思います。ロンチの時にこれをやってればという気もしなくはないですが、値下げと合わせ年末商戦で伸ばす下地にはなりそうです。無論PS Vitaの発売を意識したものでもあるでしょう。そのSCEは今日発表会があります。こちらもどのようなソフトを持ってくるか非常に楽しみです。
個別のタイトルではファイアーエムブレム新作とカルチョビットが気になります。特にカルチョビット。DSで出ると言われてて出ませんでしたが、ちゃんと新作を作っていたのですね。前作は非常に面白いというか最近またやってるくらいなので、3DS版も楽しみです。



今日は仕事が忙しかったためプレーなし。

9月12日のQMA [QMA8]

相撲の観客が相当ひどいらしい。今場所は行く予定がなかったのだけど、3連休にでも見に行くかなあ。とはいえ2日目にしてだわーにゃむ日馬富士が1敗。いや初日の内容もかなりひどかったけど、かなり先行き不安。楽しみは大関取りに挑む関脇勢くらいですかねえ。


今日は22時過ぎに妙典で。

デフィー:天青天賢者
2=0-1-0-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:文系1


決勝は1ミスで競り合いになったもののスピード負け。最終問題のスポ線を2択で外したのでちょっと勿体無かった。

9月10-11日のQMA [QMA8]

昨日は酔っ払って帰って来てたので、更新せずにそのまま就寝。6時前に目が覚めたら頭痛がひどい。そんなに飲んではいなかったはずなんだけど…(多分ビールジョッキ*3、日本酒*半合くらい、カシスオレンジ*1)。昔よりも酒から冷めるのが遅くなっている気がする。


そんなわけで昨日今日のQMAなど。

【最近のJubeat】
成績まとめはこんな感じ→http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_knit/user/24400004266513/
ちなみにRipples終了時の数字はこちら→http://massda.dyndns.org/jubeat_ripples/14400002879224/

もうすぐCopiousの稼働なので、土曜日のプレーが最後になりそう。プレー回数が減っているのはJubeatに飽きたからというわけではなく、仕事の都合などでプレー時間が減少し、Jubeatに回す時間が減っているからです。で、やらないと伸びないというわけで成績は最近頭打ち。唯一CのままのAIR RAIDが心のこりですが、次回作の課題ということで。次回作もひとまずLv6-7でSSS、Lv8-9でSSの数を増やすことを目標にプレーします。Lv10はもうついていけないので、クリアだけ出来ればいいや。


【流山大会】
開店からいたので受付は1番。連絡先に携帯番号を書かせようとする受付はどうかと思う。いや、ちゃんと管理してるのならいいけど、受付ボードをカウンターに置きっぱなしにしているような状況で書かせるものではなかろうと。この辺、本名書かせるところもそうですけど、各店舗個人情報の扱いをどう考えてるのかと思うときがありました。
34人参加ということで32人の枠に収めるため8→6に絞る予備予選が行われたのですが、いの1番にくじ引いて真っ先に予備予選に回るあたり(しかも結構厳しい組み合わせ)、さすがのにくじ運でした。まあ盛り上がったのでいいでしょう。厳しいブロックをなんとか準決勝まで残り、その準決勝もアニゲをきちっとしのいだにもかかわらず、自選の歴史で石と虫を間違えるミス。11点差の3位と惜しい内容で準決勝敗退。もったいなかったけど、326点とった訳だし結果自体はしょうがないかな。


【流山飲み会】
うたまる、賢竜、水曜日さんから、とある動画を見たことがない件について「人生の40%以上損している」と怒られた。
彼らが暴れまわってることについて、「デフィーさんがいながら何たる有様!」と怒られた。
人生は理不尽だ。流山飲み会はいつものとおりでした。楽しかったです。


【浦安大会】
参加は12人。決勝へは1抜け3人と2位の最多得点というルール。1回戦はまた野球で2ミスしたものの、各セットまんべんなく拾って1位通過。友人との初の直接対決になりましたが、まだ負ける訳にはいかない。決勝は3Q終って1問差をつけてトップにいたものの、Eグラットンさんのアニ自由選択が刺さってENOLAさんと合わせてまくられて逆転負けの3位。いつぞやの五井で氏のアニ多答で大炎上した記憶が蘇りました。とはいえ、3位の賞状は欲しかったので結果オーライ。これで優勝、準優勝、3位の賞状が揃いました。なお、3位のカードはくじびきに回してもらいました。



トナメの結果は明日以降に。黄玉魔神は、土日で11回やって決勝5回、ノルマ越えは1回で、討伐は0でした。いや、正解率も決勝進出率もアニゲに及ばず。厳しい戦いでした。

9月9日のQMA [QMA8]

どうせ去年と同じ感想になるだろうからと思ってQMAしてたのですが、放送時間を勘違いしていて家帰って来たらまだ高校生クイズの決勝やってました。ただ、そこからの感想は去年と同じ。昔は優勝校決定時のテロップで、校名の下に3人の名前が出てたと記憶しているのだけど、今は出てなくて、3人のパーソナリティより学校名のブランドのほうが大事なのかなと思ったり。まあ、演出が気に入らないだけで、プレーヤーは悪くない。努力もしてるし、いろいろ凄いと思うのはやはり毎年のことではあります。


QMAは最初神保町で、後に妙典で。

デフィー:天青天賢者
【黄玉魔神】
7=2-0-2-0#3-0 0-1
==================================
全答:0回
ノルマ達成:0回
魔神戦:0勝4敗

なんか、アニゲよりも点が取れなかった気がします。難しい。


明日は流山大会へ。流山大会は定員32人ですが、越えてもなんらかの配慮はあるみたいなので、ぜひどうぞ。日曜は浦安かな。


>ユーメさん
行徳大会お疲れ様でした。QMA3の賢竜杯でユーメさんのアニタイがざっくり刺さった記憶が今でもあるので、ユーメさんと対戦するのは緊張感があります。今回は1回は何とかなりましたが、2回は凌げなかったです。
また、店舗大会やオンラインで対戦しましたらよろしくお願い致します。

9月7日のQMA [QMA8]

会社で色々あって気持ちが少しもやもやした感じ。そのこと自体はある程度予想はしていたし、受け入れられる内容ではあったけれど、その決断を下した人たちの思いが見えなくて、ちょっと精神的には落ち着かない。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
3=1(1)-0-0-0#2-0 1-2 0-1
==================================
決勝出題:芸能1
100点(12):社会早いもの勝ち


上述のような心理状態だったのであまり長く続ける気にもならず、プラチナ1枚と100点1回取れたところで満足して撤収。1回だけ進めた決勝は、アニ多2セットを凌いだもので、点数はそれほどでもなかったけど気持ち的には大満足のゲーム。あとの2回は両方とも惜しいところで届かずの5位。

9月6日のQMA [QMA8]

男子サッカー日本代表は惜しくも引き分け。後半押してなかなか点が取れなかっただけにもったいない気もしますが、危険な局面を川島の2度の好セーブでしのいだりしたので引き分けならまずまずなのでしょうか。本田と長友もいないわけですしね。


今日のQMAは妙典で22時台に。25日で閉店だけどJubeat Copiousと弐寺19は15日に入荷するみたいですね。

デフィー:天青天賢者
4=0-1-1-0#1-1 0-0
==================================
予選落ち(46):理連(0x)+社並(3x)


予選が平均8位と苦戦傾向でした。久しぶりの予選落ちも。理系連想で時間使いすぎました。それ以外はぼちぼちの内容。

今日はプレーなし [その他]

ドラクエ10はオンラインとか。ドラクエ9のそこかしこに残されているMORPGの痕跡を見るに、堀井雄二はオンラインやりたかったんだろうなと思う。まあ、出るのはまだ先でしょうし、ゆっくり情報を追いながらやるかどうか決めるとします。


今日は仕事が遅くなってプレーなしです。

9月4日のQMA [QMA8]

今日も今日とてQMA。今日はアドアーズ行徳で。

デフィー:天青天賢者
7=0-3-1-1#2-0 2-1
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会2、文系1


自爆が多くて決勝で勝ちきれませんでした。これ以外にサブカでも2回して両方2位。多少不安を抱えつつ大会へ。

大会の方は9時過ぎに受付したら5番目、12時には埋まりました。ちょっと予想外の人気でした。試合の方は1回戦は野球が仕事をした上でアニゲなども無難にしのいで1位通過。準決勝は、アニゲはやや遅れたものの2セットの野球がここもいい仕事をしてひっくり返して4セット目へ。しかし、ラストのライスタ自由形式がざっくり。最初の4問は初見で対応できず。ラスト2問でちょっと巻き返したけど2位と8点差の3位でした。さすがに2セットあると結構厳しい問題も出てくるわけで目論見通りの野球の刺さり具合を考えると、ここは決勝残らないとなあというところ。ただ、先週よりは良いゲームはできていたので、来週の流山ではきっともう少し良くなるはず。
優勝はEグラットンさん。ユーメさんとあわせてまだカードがとれていなかったのは意外でした。このご両名と、金曜日の項にある「知人」のシェラハが入賞となりました。おめでとうございます。

8月の総括 [QMA8]

QMAの成績まとめ。
例によりまして、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。表に出さない意味があるのかといわれると、たいしてないのですが。

続きを読む


9月3日のQMA [QMA8]

初回に鮮やかに4点とったときは楽勝かと思いましたが、なかなかうまくはいかないものですね。


今日は妙典で午前中に。

デフィー:天青天賢者
10=2(1)-0-3-0#5-0 3-5
==================================
決勝出題:スポ1、芸能3、社会1


予選後半開始前に回線落ち1回。
予選は調子良かったものの準決勝はぴりっとせず。結局最初のゲームで取ったプラチナ1枚で終わりました。あとは芸線がボロカスで正解率が一気に1ポイントくらい下がってしまった。


明日は行徳大会の予定。

9月2日のQMA [QMA8]

手抜き更新。
今日のQMAは妙典で21時過ぎに。

デフィー:天青天賢者
3=0-1-1-1#0-0 0-1
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1
協力プレー:6階討伐成功


トナメは決勝までは行けるものの決勝はつめ甘く。2つ勝っててもおかしくなかったけど勝負どころで競り負け。協力プレーは意外とあっさりとクリア。協力問題3問とも落としてたから勝てると思わなかった。


明日はいまのところ家でちょっと用事があるので、午前中に近所でQMAしてると思います。日曜は知人が来るのでアドアーズ行徳大会かな。

9月1日のQMA [QMA8]

ファミコンソフト10本ダウンロードしたけど、果たしてどれだけやるかは疑問。まあ、ただで貰ってるようなものだし別にいいけども。


今日のQMAは行徳で。協力プレーのみで4階失敗と6階失敗の2回。4階以下がああである以上難易度は先月までと変わらず、その上でやってて非常にだるい序盤のフロアを飛ばしてできるのはいいことです。ひとまずクリアできるまでは今月もやります。