So-net無料ブログ作成
検索選択

10月30日のQMA [QMA8]

・CS

序盤やや球が高く先制こそされたものの西口は7回まで安定していました。それに打線が応えて逆転、8回のピンチも石井一久がピシャリと抑える08年日本シリーズ第7戦を思わせる展開。9回にミスから打線が爆発して勝負を決めました。これでファイナルステージ進出です。今年のホークスは尋常ではない強さですが、一泡吹かせるよう頑張って欲しいものです。それにしても、この2試合で先発以外の投手は8イニング投げて被安打1、中継ぎに関しては5回投げて被安打0です。俺達とは何だったのか。


・競馬

一口馬ファンタビュラスは2着。コースロスなく回ってきて勝ったかと思いましたが大外強襲に屈しました。とはいえ、牡馬相手に内容はあったしすぐに勝ち上がれるでしょう。将来に期待の持てるレースでした。今年は2頭ともそれなりにやれそうでなによりです。
天皇賞は本命はローズキングダムでした。スローと思ってたのですが超絶ハイペースで大レコードに。前に行った馬が苦しかったのは間違い無いですが似た位置にいたエイシンフラッシュにも完敗の10着。やっぱりスロー限定ですかねえ。ちょっと限界を感じる負け方でした。


今日のQMA。妙典でごく軽く。

デフィー:天青天賢者
3=0-2-1-0#0-0 2-1
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1

寝ぼけててゲーちゃ出すつもりがアニ特出したりしましたが、大勢に影響はなかった。人は少ないから決勝にはいけるのですが、決勝でなかなか勝ち切れないですね。

10月29日のQMA [QMA8]

パ・リーグのCS1stステージ第1戦はライオンズが取りました。正直、1回裏の時点ではもう終わったくらいの感触だったのですが、本当によく勝ったと思います。中盤以降、涌井の後を受けたリリーフ陣が頑張ってくれました。まあ、流山にいたので入り口付近で延々2chの実況を追っているだけでしたけど。いつぞやの大宮オリンピアの大会でみんなでWBCの実況を追っていたのを思い出しました。


そんな訳で今日のQMAは医者のあと少し妙典でプレーし、その後は流山で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
2=0-1-0-1#0-0 1-1
==================================
決勝出題:芸能1、社会1


予選は好調でしたが、決勝は単独正解が要所であったりと勝ちきれず。全国大会はサブカで1回だけ。今大会はもうこれで終わりだと思います。


明日は出社がなくなったので、軽くQMAした後、中山場外にファンタビュラスのデビュー戦と天皇賞の馬券を買いに行き、帰ってクライマックスシリーズ見る予定。

10月28日のQMA [QMA8]

会社で昨日のドラフトというか菅野の件について感想を聞かれた。別に私はご意見番でもなんでもないんですけどねえ。

日曜仕事になったので今日は早めに退社して、神保町で飯食った後QMA。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
4=0-1-0-1#2-0 0-0
==================================
決勝出題:芸能1、社会1

自分の精神状態を表すような中途半端な成績でした。このあと全国大会はサブカでちょっとだけ。こちらもAceはは取るもプラチナには届かず。

明日は医者の後どこかでQMAします。トナメ中心で、多分メインではもう全国大会はやらない。

ドラフト雑感(今日はプレーなし) [野球]

仕事で遅くなったので今日はQMAはプレーなしです。とりあえずドラフト雑感。まだ終業前でしたが、一巡目だけはネットで追ってました。

・ライオンズ

藤岡指名とも言われてましたが、直前になって言われるようになっていた十亀を単独指名。2位の小石とあわせ先発型の即戦力候補投手を獲得と手堅いドラフトになりました。地味ではあってもいいドラフトだったように思います。早い時期に一軍で活躍できるように皆さん頑張ってください。驚いたのは育成枠で藤沢を指名したこと。ライオンズが育成ドラフトで指名したのは初めてではなかろうか。

・BIG3

明暗分かれる形に。野村を単独指名した広島は間違いなく勝ち組。藤岡は事前の下馬評ほど集中しませんでしたが、まっさきに名乗りをあげていた千葉ロッテが指名。これもお互いに良かったのでは。菅野に関しては、原監督の甥という血縁を考えると気持ちはわからんでもないけど、昨年の沢村に引き続き、球団と大学でがっちり抑えて読売と日テレで観測気球や美談調の入団物語を見せられるのは食傷気味なので、どっちかというと日本ハムよくやったという感想。エンタテインメント的な意味でも。リスクは覚悟の上でルールに従ってやっているわけですし、巨人も横浜志望の栂野を強行指名した過去もあるので恨みっこなしです。無論、菅野に札幌に行く義務もありません。

・ソフトボール出身

日本ハム7位の大嶋は早大ソフトボール出身。日本ハムはどういう経緯でリストアップしたんだろう。通用するのか興味深いです。私の大学のゼミの同期に、高校時代ソフトボール部で投手をやっていた男がいて、ソフトボール大会の際に打席に立たせてもらったのだけど、本職のソフトボーラーは野球のマウンドより近い距離から恐ろしいくらい速い球を投げます。ボールこそ違いますけど、野球でもついていけるのではないかなと思うので活躍を期待したいです。

10月26日のQMA [QMA8]

サープラからパレパレになって自分的に影響があったのは、リフレクがなくなっていることと2000in1のパチモン基板が入ったことで、そんな訳でマリオブラザーズが地元のゲーセンでできるように。昔に比べると大分動きがへたってますけど、少しサビを落としていきたいところ。


そんな訳で今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
4=3-0-1-0-0-0 Ace=3、区間賞=8 PM=2枚 44,810点


プラチナこそ2枚とれてるけど、中身はグダグダでした。当然点数も伸ばせず。

今日はプレーなし [QMA8]

後藤が一番手があってそうなのに、フランスリーディングジョッキーとはいえ、なんでわざわざWSJS以外では日本初騎乗の騎手に乗り替わりなのか理解しがたい。まあ、社台の方針なんだろうけどねえ。


23時台にパレパレに来たもののQMAも指も満席だったのでアンアンを2回。SS1(LM)で4位でSS2降格、降格後初戦は優勝。LMからは2戦であっさり落ちましたが、SSが維持できればいいので。

10月24日のQMA [QMA8]

・豊田引退

今年の成績ならまだまだできそうだったし、内転筋痛で抹消された時も戻ってくる雰囲気だったのですが、思いの外重症だったのでしょうか。今日の発表は驚きました。ライオンズを離れて大分立ちますけど、在籍当時は素晴らしいストッパーでした。私の友人は今でもライオンズが先発として全うさせなかったことを非難するのですが、本当に前でも後ろでも超一流のピッチャーだったと思います。本当にお疲れ様でした。


今日のQMAは神保町で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
4=2-1-1-0-0-0 Ace=2 区間賞=8 PM=1枚  44,132→44,810
==================================
検定S:ことわざ(2クレ)、アイドル(2クレ)

まずは新検定。こちらはどちらもS取れました。アイドル検定は元翡翠としてあっさりクリアするのは当然のこと(キリリ、まあ、比較的80年代から90年代前半の、多少アイドル雑誌とかを眺めていた時代の問題が多かったというのが要因でしょう。ことわざは自分の想像より比較的配点が高めだったこともありこちらもすんなりとクリア。

全国大会の方は流れが噛み合わず。最後のクレでようやくスコアを伸ばせました。ただし1ミスで4800というもったいない内容。イタリアダービーに出場するチームを選ぶ問題でした。サンシーロ競馬場の芝2400の競馬のはずなのにチームだなんておかしいな。

10月23日のQMA [QMA8]

・オルフェーヴル7頭目の三冠馬

比較的速めのペースを中断で追走し2周目3コーナーから進出。直線の時点では他馬と手応えが違いました。堂々たる完勝といっていいでしょう。同世代で断然なのはわかりましたので、この後は古馬との対戦になります。ジャパンカップ、有馬記念でどのような競馬をするか楽しみです。しかし、安藤は勝つ気がある乗り方に見えなかったな。最後の脚は一頭だけ別だったので安藤の想像以上にオルフェーヴルが伸びたのかもしれないけど。


・最近のjubeat

ようやく稼働直後の混雑期は抜けてきたようで、それなりにプレーできるようになってきました。スコアはこんな感じ。

http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/user/24400005930870/

ひとまずデフォルト曲を一巡したので、引き続き今作の新曲を伸ばしつつ、マッチングで伝導曲がもらえることを期待してプレー。


・今日のQMA

仕事が早い時間で片付いたので西日暮里の大会に。異常に濃い面子で楽しかったですが、当然のように1回戦負け。きついマッチングだったけど、今日はどこ入ってもそんな感じだったので結果は変わらなかったでしょう。優勝はGOピロミさんでした。

それでもうプレーせずに帰るつもりだったのだけど、ちょっとだけパレパレで。

デフィー:天青天賢者
3=3-0-0-0-0-0 Ace=3 区間賞=11 PM=3枚 42,292→44,132点

3回ともプラチナは取れたものの、2回18問目(両方とも剣使用)で1ミスという壁を感じる結果。とれてると取れないんじゃ大違いです。4000点台中盤でもまだ点数は伸びているのでストレスにはなりませんけど、このあたりのスコアが10番目までに残っているようでは称号どころじゃないので、きっちり拾いたい所ではありますが、この壁が非常に高い。

10月22日のQMA [QMA8]

CS第1戦は涌井をダルビッシュにぶつけるみたいですね。是非シーズンの雪辱と汚名返上をこの試合ではたして欲しいものです。


今日は妙典→流山で。今日は空いてるだろうと思って流山行ったら目論見通りでした。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
12=4(2)-4-1-1#2-0 7-5
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能3、ライ2、社会3


ゴールドメダルは3人の決勝と、準決勝開始前回線落ち。
人の揃わない時間が多かったためいい成績でした。ただ、予選で誰かがCOMに蹴られて4人揃わない決勝が2回あって、この辺は空気読んで決勝4人にしてほしいなと思ったり。

【全国大会】
20=13-5-1-1-0-0 Ace=17 区間賞=47 PM=7枚 42,292点

集中力が続かないと言うか、なかなかテンションが上がらず2,3回ごとにトナメやったり、サブカで入ってみたりでした。もう少し点数伸ばせればよかったのだけど、全答にはあと2問くらい足らない。



明日は散髪の後軽くプレーして、そのあと会社で作業の予定。あんまり長くいる気はないけど。

今日はプレーなし [その他]

昨年の神奈川県知事といい、今回の横浜商工会議所の会頭といい、球団の地域密着を義務とか奉仕だと思っている人が横浜の周りには多すぎじゃないかと感じる。なんというかDeNAじゃだめとか、京急やミツウロコならいいとか以前に、どこが買っても上手くいかないんじゃないかね。


今日は帰り遅かったのでプレーなし。

10月20日のQMA [QMA8]

一昨日辺りに来年度のJRAの開催日程が発表されました。まだざっくりとしか見てないのですけど、大きいのは有馬記念が最終日ではなくなる…なんてことよりも北海道の開催を6日減らして、9,10,12月の3連休月曜日の中央場所に振り向けるということです。JRAの開催は年間延べ288日と決まっているのですが、少なくともこの30年くらいは288日の内北海道で32日間開催というのは変わっていませんでした。確かに北海道で3場同時開催の1つとして開催するより、祝日に東京や中山で開催する方が売上は高いのですが、JRAの売上の長期低落傾向がこの15年くらい続いているとはいえ、名物の開催を減らして中央に持っていくというのは、そこまで追い込まれたのかという意味でかなりの衝撃です。


QMAは妙典で22:30くらいから。

デフィー:天青天賢者
2=1(0)-0-0-0#1-0 1-1
==================================
決勝出題:芸能1

決勝に行ったときは予選前半で回線落ち。決勝は5問しか取れずCOMに1.6点差まで詰められました。かなり正解率低い問題が多かったのに、COMがあんなに拾うとは。負けたかと思いました。


明日からは全国大会ですね。KACの出場権もかかっていますが、自分はそこまでは無理でしょうし、いずれにしても今大会期間はやや忙しそうなので、程々にプレーします。

10月19日のQMA [QMA8]

眠いのでサクッと書いてさっさと寝ます。

今年も突然ロケテが始まりましたが、もう少し情報を集めてから感想を書きます。とりあえずナンバリングを外したのはいいことかと。数字が大きくなればなるほど新しい人は入りにくいと思いますし。


今日のQMAは神保町で。

デフィー:天青天賢者
4=0-0-1-0#3-0 0-0
==================================
決勝出題:社会1


今日は決勝になかなか行けず。予選落ちするほどではないのだけど、準決勝で常に1問遅れるぴりっとしない内容。

10月18日のQMA [QMA8]

最後の最後でライオンズがCS出場を決めました。最大15まで借金が増えましたが9月の一月だけで完済、10月はやや勢いも止まりましたがオリックスとの熾烈な争いをわずか一毛差で制しました。今日の試合は家まで帰るには中途半端な時間だったので、神保町の喫茶店で結果を追ってました。中村が打ち西口が抑え牧田が締める、今年のライオンズを象徴する試合でした。ま、今日の牧田は昨日3イニング投げたせいか最後までハラハラさせてくれましたが勝てて何より。そして、もう少し夢を見られそうでなによりです。
来週土曜からCSです。まずは日本ハムとのファーストステージになりますがしっかり勝ち抜いてきてください。そして、願わくば名誉挽回の機会を与えられた涌井が期待に答えてくれることを祈っております。



今日のQMAはパレパレで。4=(中略)#4-0でした。ぴりっとしない内容。
アンアンも1回やってこちらは2位。自分でも名前を知っている強豪ランカーさんが2名いましたが、最終の野球問題でまくって決勝へ。恵まれた気もしますがビジュアルを2位でしのいだので勘弁していただきたい。決勝はゴールドプロの人に歯が立ちませんでしたが。これで4,3,1,1,2となって当分はSS1に残れそう。

10月17日のQMA [QMA8]

8月までの惨状を見れば最終戦までCS争いをするとは思っていなかったので、ここまで来て細かいことは言いません。明日は勝って終わってください。今年最後の試合を西口で挑むのも、また今年のライオンズの象徴ですよね。


今日は昼くらいからずっと頭痛がひどくてさっさと帰るつもりだったのですが、ちょっとサープラ跡地に寄ったら、パレパレが開業してました。

4e9c05f1dd030.jpg

店名直してないのかよ!
まあ、アンアンとかは一度搬出されたせいなのか店名正しくなってましたし、程なく正しくなるでしょう。その他軽く設置ゲームとか見て回りましたけど、ダーツライブ以外はほとんど同じような気が。QMAは2台なので平日は他店でやることのほうが多いかもしれませんが、家から歩いて5分の場所にゲーセンがあることが幸せ。


デフィー:天青天賢者
1=0-0-1-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:芸能1


芸線自爆で3位止まり。これ以外にアンアン1回やってこちらは優勝。SS1で4,3,1,1,と首の皮一枚で残留している感じ。これを乗り越えればリーグマスターも見えてくるかな。


新検定はアイドルとことわざみたいですね。懐かしのアイドルデビュー曲の線結びで新しい選択肢をこのところ複数拾ってたので、もしかしたらと思いましたがやはりという感じ。前回のアイドル検定はハロプロ満載という感じでしたが、今回はAKB48の問題が増えるんだろうなあ。

10月16日のQMA [QMA8]

だらだらとスポーツに関する話題で目についたものを。

・ライオンズ

CS環境のない私は中継が見られないので、競馬場で馬券買いながら結果を追ってました。最終回、よく馬原から追いついたとは思いますが、負けに等しい引き分けでした。言いたいこともあるけど今言っても仕方ないので、可能性が0になるまで全力を尽くしてください。

・セ・リーグCS進出チーム確定、阪神真弓監督が辞任

辞任の是非はともかく、チーム構成的には岡田監督時代から徐々に選手の高齢化とかが進んでいたわけで、今回のBクラスも真弓監督だけが悪いわけでもなかろうにと思うのですが、ニュースで真弓辞任は当然とか言っている阪神ファンをみると、ちょっと真弓監督が気の毒な気がしますね。

・箱根駅伝予選会

故あって大学駅伝は日大を熱心に見てますが、まさか個人ベスト10に3人送り込みながら予選落ちするとは思わなかった。監督はじめベンジャミンの凡走をあげる人が多いけど、個人4位なのにねえ。まあ9位とは45秒しかなかったわけで、確かに額面通り走ってたら本戦出られたのでしょうけど、それだと今年1月の結果の再現になるだけでしょう。監督は変わったけど要はこの1年何も変わってないわけで、トレーニングにしろスカウティングにしろきちんと見なおしてほしいものです(まあ、駅伝せず有力選手に10000やマラソンを目指させるというのもありとは思いますが)。

・錦織マスターズシリーズでベスト4、世界30位あたりまで浮上

扱いがどうも地味なように思うのですが、これもっと大きく取り上げてもいいでしょう。松岡を越える選手が、松岡が指導した中から出てきたというのも素晴らしいことです。

・秋華賞と府中牝馬S

秋華賞。春は出遅れで二冠とも届かなかったホエールキャプチャの力が一枚上と思っていましたが、今日のレースを見るかぎりアヴェンチュラのほうが大分上のようですね。昨日の雨の影響か外が伸びない馬場ではありましたが、それをおいても先行してあっさり抜けだしたアヴェンチュラの完勝でした。府中の方では三冠牝馬アパパネが惨敗。休み明けというのもあるのかもしれませんが、それにしてもひどい内容で、よくある実力のある牝馬が突然走れなくなるパターンかも知れません。



・今日のQMA

行徳で競馬に行く前に13時くらいまで。

デフィー:天青天賢者
6=4(3)-1-0-0#1-0 1-2
==================================
決勝出題:スポ2、芸能1、文系2


金メダルは3人の決勝でした。準決勝で50点近く取るCOMはどうなんだろう。QMA2や3の時はたまにありましたけどねえ。
メインカードの方は通常のトナメを。至極好調でした。調子がいいとあまり書くこともありません。これ以外では野球のサークルを。390点台が出たのは久しぶりかもしれない。瑠璃魔神はサブカでプレー。魔神撃破のランキング争いしている方と決勝に行って、足引っ張らないといいなあと思ってのですが無事撃破。割と歴史の既見問題が多かったため虹熊2つのおまけ付き。


来週末から全国大会ですが、今月中の平日は沢山はプレーできない見込みのため、今回はあまりやらないかも。

10月15日のQMA [QMA8]

眠くてうとうとしているので簡単に。


QMAは仕事の帰りに神保町で20時前から。

デフィー:天青天賢者
【瑠璃魔神】
4=1-1-1-0#1-0 2-1
==================================
全答:なし
ノルマ達成:2回
魔神戦:2勝1敗


時間かかるかなと思ってましたが、意外とあっさりクリア。


明日は午前中QMAやって、気が向いたら午後から中山、向かなかったら家でPATで馬券購入。



>れおぱるどんさん
企画お疲れ様でした、楽しかったです。とりあえずボケが何回かかぶってしまったので、次回は重ならないようにボケたいと思いますw

10月14日のQMA [QMA8]

明日会社なのにちょっとのどが痛い。もう少し早く帰ってくれば良かった。


QMAは神保町で。

デフィー:天青天賢者
【瑠璃魔神】
9=3-2-1-0#3-0 3-2
==================================
全答、ノルマ達成:なし
魔神戦:0勝6敗


予選準決勝は比較的高正解率で抜けてこれるんですが、決勝まで続かないです。70点台は3回ありますが、ノルマは越えられず。全くの無理ゲーではなさそうですが、貢献した上で魔神を撃破するのはそんなに簡単にはいかないでしょうね。


上記の通り、明日は仕事のためQMAはやるとすれば夜からでしょう。

今日はプレーなし [その他]

帰り遅くなったので今日はゲーセンに寄らず。明日からの瑠璃魔神はとりあえず1回は討伐したいところです。

10月12日のQMA [QMA8]

西口が再び10勝する日が来るとは。正直、いつ引退してもいいように覚悟はできていたのですが、今年の復活は素晴らしいとしか言い様が無いです。本当にめでたい。


QMAは神保町が満席だったため、東西線を下って帰り際に浦安へ。

デフィー:天青天賢者
2=0-1-0-0#1-0 0-0
==================================
決勝出題:社会1


今日は久々に「げいたい!」に参加。270台くらいまでは出せるのですが、そこからの2問が遠い。というわけで今回は強制退部はなしでした。

10月11日のQMA [QMA8]

今日のダルビッシュは世界のどこのチームでも点取れなかったんじゃないかねえ。気を取りなおして残りの試合に向かって欲しいものです。


きょうは行徳で。

デフィー:天青天賢者
7=1(1)-2-0-1#2-1 1-1
==================================
予選落ち(51):アニエフェ(2x)+文系文字(2x)
決勝出題:アニ2、スポ1、ライ1


予選落ちはボーダーに4点足らず。アニエフェで少数不正解がひとつあったのと、同問題数で並んだ人とは全般的に反応がワンテンポ遅かった気がします。
それ以外のゲームも正解率は結構高かったけどスピードで及ばない展開が多かったです。目黒と目白を間違えたり集中力を欠いて変なミスをすることも結構あり、早々に撤収。


帰りにサープラ跡地によって見ました。

4e943e0d306b1.jpg

暗くてあまり見えませんでしたが、中の方はまだサープラ妙典時代と変わっていないようでした。10月中旬開店予定のようですが、この調子だと来週末くらいですかね。

10月9-10日のQMA [QMA8]

12-0と快勝、中村・涌井と投打の主軸の活躍で1ゲーム差まできました。あと少し。


昨日は帰宅後頭痛と眠気ですぐに寝てしまったので、今日二日分更新。日曜はラーメンを食べに行くついでに流山で、今日は午前中行徳で。

デフィー:天青天賢者
【琥珀魔神】
1=0-0-0-1#0-0 1-0
==================================
全答、ノルマ越え:なし
魔神戦:0勝1敗

【トナメ】
09日:14=2(1)-5-1-1#5-0 1-2
10日:10=3(2)-3-1-1#1-1 2-2
==================================
予選落ち(50):文系その他(2x)+理系四択(1x)
決勝出題:アニ5、スポ5、芸能3、社会3、文系1


魔神戦はサブカでやってましたが、ノルマは何度か越えたものの討伐は出来ず。ウルルを思い出せなくて295点くらいで負けたときがあって、それについては悔いが残ります。
トナメの方はまあぼちぼち。決勝にはいけているのですが、問題が難しいことが多くて正解率は冴えなかったです。金メダルは回線落ち1回と3人のトナメでした。


明日からはしばらく忙しそうです。今週は土曜日まで仕事確定。

10月8日のQMA [QMA8]

厳しい1敗ですが、最後まで諦めないでほしいと思います。


QMAは流山で。このところ流山はQMAも指もリフレクも大人気です。閑散としてるよりはいいけれど、思うようにできないのも困りもの。

デフィー:天青天賢者
【琥珀魔神】
12=2-1-2-1#6-0 0-1
==================================
全答:なし
ノルマ達成:1回
魔神戦:1勝5敗


ノルマクリアは1回でしたが、その1回は魔神に勝利。自分は83点でしたが、更に上位に95点、87点といて、300点を余裕で超えてきました。ノルマ越えてないとちょっと微妙な気持ちになりますが、今回はきっちりクリアしたのですっきり。


【トナメ】
5=1(1)-0-1-0#3-0 1-2
==================================
決勝出題:社会2


こっちは準決勝が少し苦しかったです。ひとまずひとつ勝てたのでそれでよし。


明日も今日と似たような時間にプレーということになりそう。琥珀魔神は倒したのでトナメ中心に。

10月7日のQMA [QMA8]

GG佐藤と石井義人に戦力外通告。まあ、終盤に来ても一向に一軍に呼ばれていないので構想から外れてるのかとは思いましたが。坂田や原で穴は埋まったということでしょうか。GGも石井もまだ終わったようには見えないので、他球団への移籍が決まって活躍することを願っております。


今日のQMAは神保町で。

デフィー:天青天賢者
【琥珀魔神】
8=2-1-2-1#2-0 1-1
==================================
全答:0回
ノルマ達成:1回
魔神戦:0勝6敗


決勝まではわりといけていますが、魔神戦自体はなかなかノルマに到達せず。とはいえアニゲやライスタのように5問とかまでやられることはなく、9問まで積んだけどあと一歩足りないという感じ。いずれにしても討伐は誰かに引っ張っていってもらわないと厳しいかな。


明日も琥珀魔神中心にプレーします。

10月6日のQMA [QMA8]

ライオンズはなんとか逆転して今日も首の皮一枚残した感じです。西口の好投が無駄にならなくて良かった。


QMAは21時頃から行徳で。

デフィー:天青天賢者
3=1(1)-0-0-1#1-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1


ライスタに苦しんだり、芸線で炎上したりとイマイチな部分もありましたけど、今日もひとつ勝てて何より。


明日からは琥珀魔神ですね。足を引っ張らないように、1回くらい討伐できればと思います。

9月の総括 [QMA8]

9月のQMA成績まとめ。
例によりまして興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


10月5日のQMA [QMA8]

ひっくり返されたときには終わったかと思いましたが、今日は意地見せてくれたみたいでなによりです。


・大久保氏、楽天からオファー

中村剛也の名前を出すまでもなく、選手によって会う合わないはあるでしょうけどコーチとしての能力があるのは間違いないのですが、解説時代同様人間性にも問題はあるようで、08年の成功と10年の解任をみても、成功したのは渡辺監督の度量あるいは個人的な信頼と、黒江ヘッドのような嫌われても意見を言う重鎮の存在が必要だったのかとも思います。星野監督やその周囲にそういうことが出来るかどうかがカギではあるでしょう。


・シンボリルドルフ死去

競馬を本格的に見だしたのは90年なので当然既に引退していました。それ以前は大きなレースだけ、たまに見てましたけど、シービーの記憶はあるけどルドルフの記憶はないんですよね。なのでトウカイテイオーやアイルトンシンボリの父という印象のほうが強いです。そして私はミスターシービー産駒をこよなく愛していたので、敵として見ていましたw。どちらも超級の大成功には至りませんでしたが、こっちでもシービーは勝てなかったな。30歳なら大往生でしょう。ご冥福をお祈りいたします。
しかし、トウカイテイオーも未だ後継種牡馬は残せておらず、メジロマックイーンも既に死去、このままいくと日本におけるバイアリータークの父系も途切れてしまうんでしょうか。


QMAは今日は行徳で。

デフィー:天青天賢者
7=2(1)-0-1-1#3-0 2-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1


予選後半開始前に回線落ち1回。
強い相手がかなり揃っているトナメが多くて楽しかったです。まあ、そういう時は成績は伸びませんが。


その後は指1回やって帰宅。グローランプ黄が915k、赤が958kという謎の成績。

今日はプレーなし [その他]

ライオンズ、デーブ、ルドルフなど書きたいことはあったのだけど、眠気に勝てない。最近負けっぱなしな気がする。


今日は23時過ぎの帰宅で、QMAやら指はプレーなしでした。

10月3日のQMA [QMA8]

微妙にのどが痛い。ことしもそろそろ風邪引く時期か。毎年秋から冬にかけての時期に風邪引いてる気がします。


今日のQMAは22時台に行徳で軽めに。

デフィー:天青天賢者
3=2(2)-1-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ2、芸能1


自選は自爆傾向でしたが、他の所でしぶとく拾って好成績に。あとは正解率7%の連想とか珍しいものを見ました。


すっかり涼しくなってきたので、暖かくして寝ましょう。

10月1-2日のQMA [QMA8]

ホークスの優勝が決まりました。おめでとうございます。まさに盤石の優勝といえるでしょう。とはいえ、シーズンは終わっていません。まだクライマックスシリーズがあります。可能性が残っている以上、最後までわがライオンズがホークスの優勝を「秋の風物詩」にしてくれることを願っておりますので、ここに書いておきます。


QMAは昨日は流山。今日は馬券買うついでに神保町で。トナメは昨日21クレ、今日6クレ。

デフィー:天青天賢者
27=9(8)-8-2-3#5-0 7-9 2-0
==================================
決勝出題:アニ5、スポ8、芸能4、ライ2、社会3
100点(15):文系学問早いもの勝ち、スポーツ早いもの勝ち
協力プレー:8階討伐成功


予選後半開始前に回線落ち1回。
土曜日はまずは協力プレーを。正直道中はかなり不安な内容だったのですが、7階以降はあきらかに問題がデレまくり、あっさりと討伐に成功しました。後ろで見ていた人たちも恵まれすぎだろというような感じ。無論、アイテム使用もきっちりと機能していました。
その後はほぼトナメオンリー。木曜日からの好調が継続しているようで、コンスタントにプラチナメダルが手に入りました。100点も2つ。ようやくスポーツ早いもの勝ちで100点が取れました。文系や社会ばかりでスポーツでは100点がとれていなかったのでちょっと嬉しい。
今日は、全て決勝には残りましたがプラチナは1枚のみ。際どい勝負で落とすことが多かったです。


半分壊れていたゲーム用のテレビを買い換えたので、しばらくは家で積んであるゲームをするために若干ペースが落ちるかも。14ブラウン管から22液晶というだけで全然違いますね。まあ、WiiとPS2しかないのでHDMI端子とかは宝の持ち腐れですが。