So-net無料ブログ作成
検索選択

11月30日のQMA [QMA8]

今年のパ・リーグにおけるストーブリーグはどうも人が出ていく話が多い気がしますが、ライオンズも例外ではなく。このところいろいろなニュースが出てたのでまとめて軽く。

・牧田新人王
割とシーズン最終版まで候補に名前が挙がらなかったりしましたが、当然の受賞だと思います。来年以降もがんばってください。

・帆足FA
引き止めて欲しいけど福岡出身だしあっちでやりたいというならしょうがないかなあ。

・ミンチェFA
かなり意表を突かれました。全力で引き止めて欲しいところですが、はたして。

・フェルナンデス契約まとまらず
9月以降の成績だけで大金ふっかけられてもなあというところで、やむを得ない。ていうか騙される球団はあるんですかねえ。


月曜火曜と激烈に忙しく、QMAは土曜以来のプレーになりました。

デフィー:天青天賢者
4=0-0-1-2#1-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1


眠くなってきたので4ゲームで終了。予選道中は悪くなかったのですが、決勝は自選も他選もいまいちでした。


もう11月も終わりということで、本当に1年が早いですね。月毎の成績まとめは週末に。

11月26日のQMAと27日のAn×An(仮) [QMA8]

・稀勢の里大関昇進へ

今場所11勝が条件と言われていた稀勢の里ですが、今日敗れて10勝に終わったものの大関昇進となることが、取組前にすでに大関昇進を諮問する理事会招集という形で決まっていたようです。把瑠都のときは12勝が小結とはいえ33勝でも昇進させなかったことを考えると、ちょっと甘いかと思います。以前から100%ガチという話ですし、人気もトップ争い。協会の期待もわかりますが、ここは我慢して見送っても良かった気がします。大関も多いし、慌てて上げる必要はないと思うんですがねえ。


26日は流山でQMA。最初全国大会をやってましたが、戦績メモ2ページ分やって30点しか伸びなかったので、そこで終了。壁を感じます。ここ一番で一問落としてばかりで心が折れました。次回大会は12/16-25くらいかと思いますが日程的にあまりプレーできないと思われ、また1月も仕事的に昨年同様多忙の可能性が高く、やり込みは難しいかな。頑張るかどうかは状況を見て決めます。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
24=15-6-3-0-0-0 Ace=19 区間賞=55 PM=9枚 49,058点

【トナメ】
5=1(1)-1-0-1#2-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、ライ1、社会1



27日は仕事の後妙典で軽くと思ってたのですが満席。アンアンでエリア王決定戦のタワー登りつつ開くのを待ってましたが、100階越えてもまだ開かなかったので、まあいいやと思って撤収。アンアンのタワーは、23日が5勝6敗(+COM2勝)で39階まで、今日が20勝4敗2分で105階まで。階級はようやくセミプロアンサー初段に。

西本幸雄さん死去 [野球]

私の年齢でもこのかたが監督されていた時代の記憶はなく、解説者としての印象しかないのですが、野球やパ・リーグ(特に地震監督を務めた近鉄や阪急→オリックス)に対する愛情を感じました。日本シリーズこそ勝てなかったもののプロ野球史に残る名将であり、パ・リーグに貢献した恩人であったと思います。ご冥福をお祈りいたします。


今日はQMAはプレーなし。明日は一口馬ローレルイニシオのレースを見た後流山かな。日曜は仕事になりました。出社は午後から。

11月24日のQMA [QMA8]

岡田GG獲得って書いてあるTL見て、「ああ、オリックスがGG佐藤獲得したのか」と思ってたら、ロッテの岡田のゴールデングラブ賞のことでした。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
2=1-0-1-0-0-0 Ace=2 区間賞=4 PM=1枚 点数は変わらず。


プラチナは1枚取れましたが、2000点では点の伸びようもなく。2ゲームやった所でリフレクがあいていたので初プレー。こちらの雑感はもう少しプレーしてから書きます。

11月23日のQMA [QMA8]

・ワールドクイズクラシック雑感

久し振りにスポーツ中継とニュース以外でテレビを見た気がしますが、アンアンともタイアップしていたWQCを見ました。正直気に入らない演出だったら高校生クイズのときのようにここにあれこれ書こうと思ってたのですが、悔しいけれど面白かったです。うがった目で見ててごめんなさい。かなりカットされていたのと、芸能人のコメントが一部いらないなあというのはありますが、久しぶりの本格的クイズ王番組ということで堪能しました。通過クイズはいつ見ても息詰まる熱戦で、ほんとうに面白い。年1回か2年に1回くらいのペースでいいので定期的に見たいです。
ただ、かなり参加者のクイズマニア的な部分を隠さずに放送しているので、そのあたりが自分のような人間ではなくごく一般的な視聴者にどう映るのかなというのはちょっと関心があります。たとえばゲームセンターでクイズをしていることとか、あるいは「abc」とか「早押王」といった20年前のクイズブームなら絶対に出なかったであろう単語に対して。まあ、高校生クイズの視聴率を見るかぎりそんなに気にされない部分かもしれませんけど。

そんなことはともかくQMAプレーヤー的にはとうちゅうさんの紹介でQMAが映った(しかもモンモンさんルナさんと店対)部分が盛り上がりました。コナミがスポンサーになっていれば、あのあとCM流してプレーヤーが増えたかもしれないのに…ていうかアンアンと提携してたんだから、とうちゅうさんにアンアンプレーしてもらわないといけなかったのではないだろうか。


長くなりました。今日のQMAは妙典で。リフレクは終日3-5人の待ちが付いてて、とてもプレーできそうな状態ではなかったので今日は触らず。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
24=16-6-1-1-0-0 Ace=19 区間賞=56 PM=8枚 49,036点

全答は一度もなし。3回の1ミス(うちスポ2問)はいずれも以前見てわかってたはずの問題で落としており、実力不足を痛感します。それでも前半はちくちくと4500点台を4800点台に置き換えて点数を少し伸ばしましたが、後半はろくにプラチナも取れない状態に。集中力も欠けてきたので、夕方になっていたこともあり撤収しました。

明日以降の平日はあまりプレーできないかもしれないのですが、なんとかもう少しは伸ばして週末に頑張りたいところです。

今日はプレーなし [その他]

今日は終電帰りでQMAはプレーなしでした。明日は、地元でプレーしてると思いますが、例のキャンペーン等の影響で混んでるようなら早々に帰るかも。


・中島、メジャー挑戦

ライオンズとしては放出するタイミングとしては今年しかないので、予想通りの展開。日本人野手は向こうでは苦戦することが多いですが頑張って欲しいものです。しかし、あの守備で大リーグでやっていけるんですかね。MA-SOKYUとかあちらで言われたりしないことを願っております。


・西武後藤と横浜武山トレード

08年後半の活躍を思うと、結果の出せなかったこの数年は残念で、ぜひ高校時代を過ごした横浜で再起して欲しいと思います。武山は今のライオンズは抜きん出た捕手はいないものの、銀仁朗、星、上本と一軍登録は埋まっています。引退した野田の代替のつもりなのかもしれませんが、あるいは上本コンバートとかの布石でしょうか。いずれにしても、人はいますがそれほど高い壁ではないと思いますので、ぜひ一軍でプレーできるように頑張ってください。

11月21日のQMA [QMA8]

・菅野、日本ハム指名を拒否

なんとなく日ハムに入るのではと思ってたのですが、翻意には至らなかったようです。残念ですがしかたありません。指名するのも拒否するのも自由です。いずれドラフトは完全自由か完全ウェーバーのどちらかになると思いますが、完全自由にならない限り、たとえ球団大学マスコミまとめて囲い込んでも指名するのは自由であり続けるでしょう。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
10=7-3-0-0-0-0 Ace=9、区間賞=30 PM=5枚 48,318点
==================================
検定S:レトロゲーム(3クレ)

レトロゲームは80年代のPCゲー問題が難しいですね。またADVやRPG中心で広くゲームしてきたわけではないからよく知らないアクションゲームも多いですね。
全国大会は頭痛のため早めに撤収。今日は1回に1,2人強い人が混じっていて厳しい戦いです。

11月19-20日のQMA [QMA8]

昨日は妙典→流山。今日は神保町で。

====
土曜日はリフレクビートライムライトをやってみたかったのですが、19日入荷予定のパレパレには11:30時点でまだ入っておらず、流山の入荷はまだ先みたいでした。稼動初期はどうせ混んでいるので、すいてからでもいいのしょう。

この日ははじめは妙典で。パレパレでも例のイベントを開催していたので、朝一で空いていたので店員呼んで5クレ投入してくじ一回。

4ec6fbb39218c.jpg

首尾良くピンバッジのほうを引き当てました。なぜか選ばせてくれたので、すでに選択済みのルキア、シャロン、ミュー、マヤ、アロエ以外からということで、アイコを選択。アイコ使いとしては選べるならこれですよね。

流山移動後はダラダラと全国大会を。途中、何故か自分だけ2連続で全COMになりました。他の場所でプレーしてたほーてんげきさんやまよさんも同じだったので、サーバの問題だったのかもしれません。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
2=0-2-0-0#0-0 1-2
==================================
決勝出題:アニ1、文系1

【全国大会】
36=24-11-1-0-0-0 Ace=30 区間賞=89 PM=15枚 47,723点


2回全答しましたが5300と5100で爆発するほどでもなく、地味に点数を伸ばしたのみ。後半は集中力が切れていました。

この日はいつも通りに帰ったのですが強風で武蔵野線がよりにもよって船橋法典駅で運転見合わせとなったため無念のタクシー帰り。


日曜は朝は一口馬ファンタビュラスの馬券を買いに後楽園へ。仕上がりはまあまあでしたが、どうも雨でぬかるんだ馬場を気にしていたようで、直線伸びを欠いて1番人気の3着。ちょっともったいない負け方でした。もしこれ勝って次走阪神JFなら、阪神競馬場まで見に行くつもりの算段を立ててましたが。

QMAはその後に神保町で。

【全国大会】
6=2-4-0-0-0-0 Ace=4 区間賞=15 PM=1枚 47,838点

1ゲーム目で少しだけ点数が伸びましたが、その後は集中力を欠いてミスが多く競り負けてばかりでした。気分転換にミユキ野球教室に参加した後はなんとなくやる気力が減退していたので、買い物して帰宅し競馬→相撲→日本シリーズ→サンデースポーツと紅玉天賢者らしい日曜日を過ごしました。

ホークス日本一! [野球]

福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズを制して今年の日本一となりました。おめでとうございます。パ・リーグでの圧倒的な強さは影を潜め、ドラゴンズ相手に苦しみましたが、最後はホームの福岡ドームで決めました。常に勝てる戦力がありながらなかなか日本一に届きませんでしたが、8年ぶりの制覇は本当に王者らしい優勝だったと思います。

シリーズのターニングポイントはやはり無死満塁を森福が凌いだ局面だったと思うのですが、それを含めてずっと好投を続けた割に賞が何ももらえなかったのはちょっと気の毒です。コナミ関係の賞を内川が独占してしまいQMAの線結びクイズに出題される可能性もなくなったいま、ひとつくらい森福に上げても良かったのではと思うのですが、ホークスフロントは年俸ででも報いてあげてください。

ドラゴンズもやはり強かったです。正直事前にはホークス4-1くらいでもおかしくないと思ってたのですが、やはり中日投手陣、そして落合監督の指揮の賜物でしょう。落合監督はこれで退任となりますが、多分そう遠くないうちにどこかの球団で見ることができそうな気もします。


今年の野球も面白かった。来年はライオンズがあの場所に立てるように期待しつつ、またシーズン開幕を楽しみにしたいと思います。

11月18日のQMA [QMA8]

巨人の清武GMは解任ということで。まあ、球団としては完全に清武氏の独走という形に持っていったので騒動から満を持して首を切ったということでしょう。長嶋のコメントも取って読売側の完全勝利という形に。ちょっとした騒ぎになりましたが、野球界に与える影響は何もなしということになりそうです。


今日のQMAは浦安→妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
15=10-5-0-0-0-0 Ace=12 区間賞=30 PM=5枚 39,776点

全答は1回だけありましたが、2ミスの相手に最後の社会の剣2発で沈められて2位。使い所次第ではあるのですが、かなり心が折れました。そのあとはいまいち集中力が続かず、点数は伸びませんでした。


明日は全国大会を中心に多分終日プレー。明後日は一口馬ファンタビュラスの馬券を買った後に。

11月17日のQMA [QMA8]

稀勢の里は立ち合い今一つでいい体勢が作れず、豪栄道を呼び込む形になり最後は外掛けに仕留められました。よくある負け方ではあるのですが、同じ若手で出世を期待されている豪栄道に負けてしまったのがちょっと残念。このあたりの相手に目下の充実を見せつけて上に上がって欲しいのですが贅沢ですかね。


QMAは最初神保町で。なんだかキャンペーンが始まったみたいで、そのせいか満席。仕方ないので妙典に戻ったところ、こちらは店員がはじめてないのか、あるいはそもそもキャンペーンに参加してないのかいつもと変わりありませんでした。


デフィー:天青天賢者
2=1(1)-0-0-0#1-0
==================================
決勝出題:アニ1


優勝の時は準決勝で負けたと思ってたら他の人も今ひとつだったようでぎりぎり競り勝ち決勝へ。決勝はゲームががっつり刺さって優勝できました。もう一回はノン四択(だったかな)がざっくり刺さって準決勝で敗退。そのあとは野球教室に参加して撤収。

明日は早く帰れそうなので、どこかがっつりできそうな所で全国大会をやりたいものですが、しばらくは厳しいかな。

今日はプレーなし [その他]

ホークスが五分に戻しました。ナゴドでの圧倒的な強さを誇るドラゴンズ相手に2つ続けて勝つあたりは、さすがとしかいいようがない。今日の勝ち方というか無死満塁を凌いだ森福の投球はチームに勢いのつくものだったと思います。


今日は仕事が遅くなって久しぶりの本八幡まわりでの帰宅でした。総武線はあの時間まで電車があるからいいよね。東京メトロも終電を30分くらい遅くしてくれないものか。

11月15日のQMA [QMA8]

Twitterで「#好きなんだけどなかなか同士がいないゲーム」なんてタグがあって眺めてたんですけど、意外と「いや、それたくさんいるだろ」ってソフトを上げてる人が多い。こういうのは売上よりも周りの環境次第なんでしょうね。


今日は妙典で。待ちが来たので1回だけ。2台しかないからどうしても平日夜に連続してプレーするには不安定な環境なんだよなあ。

デフィー:天青天賢者
1=0-0-0-0#1-0


準決勝8問目アニパネ、おおわかる問題が来た、これで決勝いけるなと思って回答してふと見ると「ぶたり鷹」…。単独不正解で7位でした。


ちょっとクイズやり足りなかったのであとアンアンを2クレ。2回とも同じシルバープロに決勝早押しで負けたものの、2位を2つ並べてSS1に復帰。


今日はプレーなし [その他]

QMA12月の検定はレトロゲームとか。つい最近やっただろと思ったけど、あれはコナミ検定か。まあ、そんなにレトロゲームの問題増やしてもなあという気がする。アニゲでもうひとつやるなら特撮かと思ってたんだけど、さすがにそこはD氏かコナミかはわからないけど自重したかw。ラスト1つ残った枠は何でしょうね。今作ではスポーツ系はプロ野球しかなかったので、残り2つのうちひとつはなんか野球以外でスポーツが来るんじゃないかと考えてたのだけど、はたしてどうなるでしょうか。


今日は遅くなったのでプレーなしです。

11月13日のQMA [QMA8]

日本シリーズは中日が連勝しました。岩瀬がびしっと抑えている中日に対し、馬原が2試合続けて捕まったソフトバンクと明暗が別れる形に。馬原を非常に使いづらい状態に追い込んだ上で本拠地名古屋に向かう中日がかなり有利な立場に立ちましたが、試合はまだまだありますので名古屋で巻き返しがなるかどうか注目してみたいところです。


QMAは土曜は妙典→流山、今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
18=3(3)-6-5-0#4-0 4-6 2-0
==================================
決勝出題:アニ5、スポ1、芸能6、ライ1、文系1
100点(19):文系早いもの勝ち、理系並べ替え

天青魔神に人が流れている分やや参加者の層が薄いのか、決勝にはコンスタントに行けましたが、決勝は勝ち味に遅く。これはゲーちゃや芸線で炎上しているためというのもありますけど、なかなか簡単に勝たせてはもらえませんね。

【天青魔神】
9=0-3-3-1#1-1 2-0
==================================
全答:なし
ノルマクリア:1回
魔神戦:1勝6敗

サブカも含めると計18ゲームプレーし、大体2/3の割合で決勝には行けていたのですが、ノルマを越えることができたのは1回だけ。ただ、その1回は他の方も強くてぎりぎりで魔神を倒せました。普段の正解率程度には正解できましたが、それ以上は難しいですね。ゲームなら何とか出来ますが、アニ特に寄ると辛い。


来週からまた全国大会ですが、たくさん出来るかは微妙。やりこむかどうかは最初の週末で手応えがつかめるかどうかですね。

11月12日のQMA(仮) [QMA8]

眠気と頭痛があるので寝ます。魔神戦は6割くらいは決勝行ってるけど一度もノルマ越えず。準決勝までと決勝の難易度に段差があるというか、あるレベルを超えると全く対応できなくなる。もう少し取れるようになりたいものです。

11月11日のQMA [QMA8]

まずはやはりこの話題から。

【巨人】清武代表の声明文全文

昼休みに日経のサイトを見ていたところ巨人の清武さんが午後2時から会見とあり、コンプライアンス違反だのプロ野球のルールに関わるだのと大げさな文言が踊っていることもあり、いったい何が行われるのかと思いましたが、結局のところただの内紛でした。とはいえ会見要旨を読むと、いままで言いたくても言えなかった渡邊恒雄氏の球団私物化にオーナー以下球団を代表して対抗しているように見え、またこの部分、

>私と桃井オーナーが書類を持参して報告したことに対し、自分が了承したことを全く忘れておられるということなら、渡辺氏は任に堪えないということにもなりかねません。

「おまえ、もうぼけてんじゃねww」とナベツネさんに向かって公衆の場で言い放ったあたり、王様は裸であると言えなかった野球界にとっての画期であるといえなくもありません。さてどうなることやらと思ったのですが、

【巨人】桃井オーナー 清武GM会見困惑

ということで、別に球団全体がまとまっていたわけではなさそうです。これだとなんだか清武さんははしごを外されてしまったように見えますが、一体どうなるのでしょう。まあ、プロ野球を揺るがすというような話ではなく、読売グループ内の人事異動で済みそうな気がしますが、親会社の最高実力者と球団の関係についてちょっと考えてみるきっかけにはなるかもしれませんね。



今日のQMAは神保町と妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
5=2(2)-0-1-0#2-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1


「天青魔神」
3=0-0-1-0#2-0 1-0
==================================
全答:0回 
ノルマ達成:0回
魔神戦:0勝1敗


通常のトナメは好成績。天青魔神は苦戦しました。やっぱり難しい。


明日はQMAはトナメ中心で、気が向いたら天青魔神もプレーって感じですかね。


11月10日のQMA [QMA8]

ようやくマリオ3Dランドが買えたので、これからやってみます。まあ、直ぐに目が疲れて2Dランドになるかもしれませんが。


今日はちょっとだけ寄ってきた。

デフィー:天青天賢者
3=1(1)-1-0-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:芸能1、文系1


5日間も間が開くと、自分の中のキーボードの座標がずれてきていて打ち直しが多かったです。成績自体は上々でした。

これ以外にアンアンを1回。SS2でゴールドプロ相手に惜しい内容の2位。とりあえずSS1復帰にはリーチ。

今日もプレーなし [その他]

FAにしろポスティングにしろ今年は結構な数の選手がアメリカに渡りそうな感じですね。国内移籍もそれなりに。ストーブリーグが盛りあがりそうです。


今日もゲーセンには寄れませんでした。明日もかな。

今日とてプレーなし [その他]

引き続き風邪気味のためゲーセンは寄らず。
明日は会社の飲み会なので、明日もできないかな。QMA復帰は金曜日辺りになると思います。

今日もプレーなし [その他]

まだ少し遊べる時間ではあったのですが、体調を鑑みてゲーセンには寄らずに帰宅。今日もプレーなしでした。さっさと寝ます。

今日はプレーなし [その他]

セ・リーグのCSはドラゴンズが制しました。スワローズも検討しましたが及ばず。日本シリーズはホークス対ドラゴンズとなりますが、この日のために補強してきたホークスと、落合野球の集大成の激突は非常に興味深く、楽しみです。ぜひいい試合を見せてほしいと思います。


今日は仕事に行くも帰宅間際にはかなり体調が悪化していたためプレーなし。

11月5日のQMA [QMA8]

パ・リーグのクライマックスシリーズはホークスが制しました。杉内と涌井の投手戦は互いに無失点のまま延長へ。涌井の力投に応えフェルナンデスのタイムリーでライオンズが先制しましたが、その裏に際どい判定の後長谷川に同点打を浴びます。11、12回とライオンズが得点できずその時点でホークスの日本シリーズ進出が決まりました。裏があるにも関わらず笑顔満面で飛び出す松中さんが微笑ましかったです。ここ数年の松中のCSの成績を思えばそりゃ飛び出したくなるでしょう。今年のホークスは本当に強かった。日本シリーズでもがんばってください。
それにしても今日の試合は素晴らしい投手戦でした。延長で打たれてそれぞれ悄然と引き上げていった両投手がいかに死力を尽くしたか。このブログは今年の涌井に対してやや辛口ですが、今日は久し振りにパ・リーグを代表する投手としてのピッチングでした。この悔しさを来年につなげてください。

それにしても負けたから言うわけではないですが12回裏はいらなかったですね。個人成績のからむレギュラーシーズンは10.19のような局面でもやらないといけないと思うのだけど、CSは優勝チームを決めればいいわけで、来年以降は優勝が決まった段階で打ち切るべきだと思うな。12回表に決まったと思って飛び出した松中の喜びのほうが自然だと思うんですよね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
4=1(1)-0-1-1#1-0 1-1 1-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1
100点(17):文系早いもの勝ち

まあ、ぼちぼちといったところでしょうか。野球もあったし、体調もいまいちだったので早々に撤収。


明日は出社しないといけないのでつらいところです。QMAは体調と相談して朝か夜に。

【追記】
パレパレ市川妙典店のQMAは11月3日の時点で店名などの設定をサープラからパレパレに変更しています。センモニのランキングもリセットされているので初期化か何か行われたのだと思うのですが、そのため先月の時点では取得できていた、サープラのアイテムは現在取得できなくなっています(実際にカード通して確認済み)。サープラアイテム欲しいと思っている方はご注意ください。

10月の総括 [QMA8]

10月のQMA成績まとめ。
例によって興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


11月4日のQMA [QMA8]

今日の敗戦でライオンズは後がなくなりました。とはいえ、まだ試合は続くのです。諦めずに戦ってください。明日の先発は涌井。明日こそ、エースらしくいいピッチングを見せてくれるものと期待しています。相手は杉内ですが、負けるわけにはいかないでしょう。


今日は休みをとっていたものの微熱があり、朝はまず医者へ。やはり風邪のようで薬をもらってそのあとにQMA。


デフィー:天青天賢者
【トナメ】
2=1(1)-0-1-0#0-0 1-0
==================================
決勝出題:スポ1、理系1

トナメは理系魔神とかやってる割には、意外に人が多かった。決勝で理系出題になったのは本当に久しぶり。

【紫宝魔神】
10=0-0-1-2#5-2 1-0
==================================
全答:なし
ノルマ達成:なし
魔神戦:1勝2敗


過去のどの魔神戦よりも決勝に行くのは大変でしたが、決勝の魔神戦自体は2回目でクリアしました。やはりスペシャリストは凄い。



風邪気味のため明日はプレーしても地元で軽くの予定です。

賢押杯2011Alt.参戦記 [クイズ]

昨日は賢押杯2011Alt.に行って来ました。会場はぎっちり115人。過去実績のある人は出場権がないため、なんとか5○3×は勝ち抜きたいと思ってました。

【1回戦】ローリングクイズ(23→5)
30人抜き3位タイ。3/4のプレーオフは3位抜け。
11セット中9セットで正解しているのですが、めぐり合わせが今一つで2抜け、3抜けが多くなかなか伸ばせませんでした。最終組と一つ前の組を行ったり来たりで、ボーダーになかなか届かず時間が過ぎていきます。最後のセットは最終組の一つ前で、ここで2抜け出来なかったらアウトというところで、なんとか2抜け。最終組を待ちます。上位3人が抜けてくれればそのまま通ったのですが、暫定で4,5位の人が正解したため結局4人中3人抜けのプレーオフに。ここもあっさり2人に抜けられたのですが、最後の問題はよく知っている問題でしっかり押せました。本当に薄氷の通過。

【2回戦】5○3×(5→2)
1抜けで第7教室首席。
こちらは序盤で3問積めて楽になりました。他のプレーヤーが×を背負うなか、誤答無しで落ち着いて勝負できて1抜け。ようやく5問積めました。

【準決勝】6○3×(5→1)
2○1×で5位。
兼実と基実を間違えていきなり誤答からスタート。その後は、あまり押せるような問題がありませんでした。いや、知らないということはないんだけど、そのタイミングでは押せないという。結局2○で終了。大川慶次郎の問題を取れなかったことで、終わった後一部から責められましたけど、押された振りの部分は忘れてた。新田新作の競馬秘書とかならよかったのだけど(笑)。

決勝は1組目を制したゲッベルスさんが、私のいた2組目を制したラウネナイさんを破って優勝でした。おめでとうございます。


その後は飲み会へ。今回は終了時間も時間通り、飲み会もとくに問題もなく、たまたま空調が使えなくて暑かったことを除けば非常にスムーズな運営でした。司会の方を筆頭にスタッフの皆様ありがとうございました。

今回は「9」問先取とか、「6」○3×とか、やはりあくまでも本戦ではなくオルタナティブということで、演出含め次があることを感じさせるものでした。来るべき2012でも5○3×を抜けられるように頑張ります。

今日はプレーなし [その他]

仕事遅くなったためプレーなし。まあ、金曜休みとったのでしゃあない。

明日は賢押杯2011Alt.に参加します。参加の皆様よろしくお願いします。

11月1日のQMA [QMA8]

もう11月ですよ。1年あっという間に流れていきます。

微妙に風邪っぽいので手抜き更新。QMAは妙典でプレー。新ダンジョンを2回やって、9階討伐失敗と9階討伐成功。今月もさっさと決められて何よりです。1回目の方はちょっと冴えない内容でしたが、2回目は概ね順調にクリア。

10月31日のQMA [QMA8]

セ・リーグのクライマックスシリーズはスワローズが制しました。互角の戦いではありましたが、レギュラーシーズン同様、わずかにしのいだ形。ジャイアンツには申し訳ないですが、今年のセントラルを盛り上げたのはやはりスワローズだと個人的には思っていますので、スワローズが勝ち上がったのはよかったかな。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
5=0-1-1-1#2-0 3-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ2、社会1
100点(16):文系学問早いもの勝ち


決勝までは行くのですが、決勝は今ひとつ冴えずちょっと優勝から遠ざかっています。今日は自選で2/2/1問正解と自滅傾向でした。


今日の5戦目でトナメトータル1000ゲーム。今月の総括と1000ゲームのまとめは週末辺りに。