So-net無料ブログ作成

3月30日のQMA [QMA9]

開幕戦を涌井の昨年同様のピッチングで落としましたが、ここで愚痴ったり苦言を呈すると、1年中言い続けることになりそうな気がするので、今日は水に流す。まあ岡田監督が言うには開幕戦なんて1350分の9でしかないので、気を取りなおして明日に向かいましょうか。


妙典に着いた時点ですでに西武はお話にならず、石川と吉見のノーヒットも終わっていたので、帰って野球見る必要もなくなっていましたので、QMAは20時30分くらいから妙典で。

デフィー:賢者二段→三段
DH:4=0-2-0-1#1-0 0-1
DN:1=0-0-0-1#0-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、スポ2、文系1
予習☆5:音楽、芸能その他、芸能ランダム


野球がぐだぐだでした。それ以外はまあまあでしたが、優勝は遠かった。割とハイクラスに呼ばれることが多かったですが、多分ついているのでしょう。そっちで運を使っちゃったかな。





3月29日のQMA [QMA9]

今年のパ・リーグは上位ほど戦力の流出があり、混戦でどこが優勝してもおかしくありません。ただ、ホークスやファイターズと比べると多少軽微であったと思われるライオンズは昨年よりもちょっと有利かなと思います。額面通りにイ・デホや井川が働いたらバファローズが走るかもしれませんが、さて。まずは明日の開幕を楽しみにしたいと思います。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者初段→二段  ドラゴン組Lv.5
DH:5=1-1-0-1#2-0 1-1
DN:2=0-0-0-1#1-0 1-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能2、社会1
予習☆5:芸能(文字パネル、タイピング、エフェクト、キューブ、○×、一問多答)


またバージョンアップがあり、パネルの感度が良くなっていました。ようやく操作面では問題のない状況になったといえ、あと2週間稼働を遅らせていれば、プレーヤーとか信用とか色々失わなかったのではないかと思いますが、今後取り返していけばいいでしょう。

で、せっかくだからがっつりやろうと思って今日のプレーを始めたのですが、最初の2回はドラゴン組ノーマルに呼ばれました。その後はハイクラスでしたが、以前は見なかったLv.1や2が混じっていることがありました。知人(ドラLv.5)は5ゲーム中4ゲームがノーマルドラゴンだったらしいということで、どうやらマッチングルールが変わったようです。おそらく従来マッチングの範囲が±2レベルだったものが3レベルとなったと思われます。

まあドラゴンハイクラスはともかく、その下では過疎っているという話もあったのでその対応なのかなと思うのですが、ちょっと安直なような気がします。正直Lv.5にいるのにハイクラスにならないのが続くのはなんとなく損した気がしますし、逆に下のクラスから見ると、より強い人と当たる可能性が高くなったと言えます。優勝回数ランキングもハイクラスに呼ばれるかどうかの運次第になってしまったという気もします。

フェニックスあたりが過疎るのは、ドラゴンLv.5のまま下がってこない人が多く上のクラスに徐々に吸いとられてしまうためだと思いますので、ドラゴンLv.5の内部で持っている数値をリセットして今後はたまらないようにし、Lv.5で7位くらいを1回取ったらLv.4に落とすくらいにすれば、自然と下クラスに呼ばれる人が増えて、過疎が解消していくと思うんですがどうですかね。いずれにしても最上位クラスと2番目のクラスはどうやっても激しい段差ができるでしょうし、言い方は悪いかもしれませんが、廃人隔離しろというミドル層がいる一方で、QMA8ラストオンオフのように廃人だけで隔離されたい層というのも確実にありますので、ドラゴンハイクラスは、QMA3ケルベロスのような高レベルトーナメントにしてしまうというのもいいんじゃないですかね。

3月28日のQMA [QMA9]

井川がオリックスと電撃契約ということで、6年ぶりに日本で投げることになります。長いマイナーぐらしで失われたものが多そうな気がするのですが本人は何も気にしてなさそうなのはいいのか悪いのか。かつては20勝した投手だけに額面通りに働けばオリックスの大躍進は間違いないところですが、そううまく行くでしょうか。いずれにしても今期のパ・リーグは混戦、そこにひとつ注目点が増えることとなります。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者初段
DH:3=1-0-0-2#0-0 1-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1
予習☆5:芸能四択、芸能並べ替え


最初の2回は自選他選ふくめ芸能が大炎上で4位でしたが、3ゲーム目は相手出題もうまく拾えて優勝となり、切りがいいのでそこで撤収。

3月27日のQMA [QMA9]

他国籍に移って五輪や世界選手権というと自分はまずアルペンスキーのジラルデリを思い出すのですが、ジラルデリのように勝ちまくって自力で権利を持ってくるのではなく、1国1人の枠で出場するのは、その枠が設けられている意義からしてもやはりどうかと思うのですよね。本気で向こうに骨をうずめる覚悟ならまだいいけれど。猫ひろしについてスポーツマスコミとかが割と好意的な報道をしているのは、おそらく久本・柴田率いるWAHAHA本舗所属でありすなわち以下略ということなのかなと思いますが。


QMAは妙典で。

デフィー:大魔導士1級→賢者初段
DH:5=1-1-1-0#2-0 1-1 PM=2枚
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、文系1
予習☆5:アニメゲーム(線結び、一問多答、漫画・ノベル、ランダム)


賢者到達。オープニング同様賢者昇格でも特にシナリオもなく、スタッフロールが淡々と流れるだけでした。一昔前のようになんかあってもいいと思うんですけどね。

3月26日のQMA [QMA9]

なんとなく買ってしまったポケモンノブナガの野望をプレー中。信長の野望と言うよりは、普通にシミュレーションRPGぽいです。別に現実の歴史にそっているわけでもないし。ただ、戦国時代がモチーフとはいえ、城盗りの道具にポケモンを使うゲームを作ったというのは、ちょっと意外です。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大魔導士2級→1級
5=0-2-1-0#2-0 1-1 1-0
==================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1
100点(2):スポーツグループ分け


トナメは勝ちきれないゲームばかりでした。土日調子が良すぎたので、その反動でしょう。100点を一回取りましたが、今作は100点満点ランキングは無いので、ちょっと張り合いがないというか無理に狙う必要もないものになってしまいましたね。

今日からサークル実装。サークル参加者数表示がバグってたり、細かいところはまだ治す余地が有りそうですが、予想より早い投入でした。まあ、初期のほうがサークルは金になるでしょうし、コナミ的にそういう判断はあったでしょう。で、今日はトナメはそこそこにしてサークルでアニグルを2時間プレー。250を切ることはそうないものの、一度も300は越えず。この壁を何とかしないことには先に進めません。やっぱり単独不正解濃厚のジャンプを何とかしないと行けないんでしょうね。


3月25日のQMA [QMA9]

・競馬
高松宮記念はカレンチャンが優勝。外からダッシャーゴーゴー、内からロードカナロアと同厩の馬たちに追いすがられても、最後に外からサンカルロに迫られても、最後まで屈しなかった粘りは予想以上でした。こんなに強い馬だったのかという思いを改めて持ちました。素晴らしい優勝です。

・相撲
鶴竜は惜しくも優勝を逃しました。本割は豪栄道の高速立ちあい+張り差しが完璧に決まって完敗。何も出来ませんでした。ここで決めておきたかったことでしょうし、後を引きそうな嫌な負け方。白鵬は把瑠都との立ちあいの駆け引きに勝って決定戦へ。その決定戦は白鵬も張り差しから一気に土俵際へ押し込む相撲。あっさりかなと思ったところギリギリで粘りもろ差しへ巻き替える見せ場を作りましたがそこまで。今場所は堂々と大関に上がれる内容ではありましたが、もう一つ上を一気に目指すにはちょっと足りない印象でした。大関に上がってなじまないうちに上に上がれるよう頑張ってほしいものです。

まあ、6大関に眉をひそめる人もいるけど、3横綱4大関みたいな状況よりは間違いなく緊張感があっていいと思います。もうひとつ空いている正横綱の座をめぐって激しくやりあって楽しませてほしいものです。



QMAの成績は昨日と今日の分あわせて。

デフィー:魔導士1級→大魔道士2級
DH:11=5-3-2-1#0-0 5-6 PM=10枚
==================================
決勝出題:アニ4、スポ5、社会2
予習☆5(43/133):アニメゲーム(文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト、キューブ、順番当て)


好調でした。やや人が少なめだったというのもありますが。
金曜日に遠いと書いたグランドスラムも三連勝も取れる時には取れるもので、賢者到達前に達成出来ました。三連勝は4度目でクリア。3回目の挑戦だった今日の1ゲーム目は、問題の見間違えで決勝を2点差で逃したりしましたが、その次の4回目で達成。虹熊が前作と同じ獲得条件ならば、おそらくドラゴン三連勝が一番難しいと思うので、早々に達成できてよかったです。

3月24日のQMA(仮) [QMA9]

鶴竜が13勝目をあげ大関に昇進となりそうです。1横綱6大関となるわけですが、それはそれで。ただ、鶴竜も上に上がって横綱をすぐに目指せるというようには見えません。白鵬の強さに少し陰りが見えてきていますが、その大きな壁を破って上に行く力士が現れるでしょうか。


今日のQMAは流山で店対中心でした。成績とかは明日にでも追記します。明日は朝の内QMA。そのあとは多分家で競馬見てると思いますが、場合によっては都内に出かけるかも。

3月23日のQMA(仮) [QMA9]

風呂で寝落ち寸前だった。危険過ぎる。

眠いので簡単に。

デフィー:大魔道士9級→6級
DH:7=2-1-0-0#2-1 3-2 PM=4枚
DN:1=0-0-1-0#0-0 0-0
==================================
予選落ち(2):ホビー(3x)+芸並(2x)
予習☆5(37/133):スポーツ(サッカー、その他、ランダム、○×)、アニメゲーム四択


三連勝もグランドスラムも遠いですね。まあ、そのうち出来るとは思うんですが。予選落ちの1回は、前後半とも手も足もでず。厳しかったです。この時に組レベルがかわらなかったところをみると、今日のアップデートでレベル5から落ちやすくなったというわけではないようですね。


医者は今日の帰りに寄れたので、明日は朝馬券買いに行って、その後流山。

3月22日のQMA [QMA9]

今週の土曜は一口所有馬ファンタビュラスが放牧から復帰して中京のレースに出るのですが、朝医者に行かないといけないため、中山まで馬券を買いに行くのは難しそうな情勢。まあ、PATで買えばいいんですけど、せっかくなら一口馬は直線で声出せるような場所で見たいんですよね。先週のイニシオは5着でしたが、この馬にも賞金を加えてきてほしいところ。休養前の内容なら未勝利で終わるとは思えないし。


QMAは妙典で。早くに帰ってきていたのだけど、珍しく4席埋まってたのでアンサーアンサーを1時間ほどプレー(SS2:6=1-3#1-1)してから。

デフィー:大魔道士10級→7級
DH:8=2(1)-3-1-0#2-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ4、芸能1、社会1
予習☆5:スポーツ(タイピング、キューブ、順番当て、線結び、一問多答)


予選後半2問目で回線落ち1回。前作はほとんどがセット開始前の回線落ちでしたが、今作はセットの途中で回線落ちするケースが多い気がします。
トナメの内容は可もなく不可もなく。際どい時は何度かありましたが予選は全部抜けていますし、ひとつ勝てているのでいいでしょう。しかし、決勝でゲーちゃばかり投げてる気が。今後もこの傾向が続くのなら、ちょっと出題考えないと。

3月21日のQMA [QMA9]

読売新聞は巨人フロントのゴタゴタに長嶋を巻き込まないほうがいいんじゃないですかね。11月の時といい、3月の時といい、仮にほんとに言っているんだとしても回復途上の長嶋に読売が言わせているようにしか見えないので、読売や巨人への味方を好転させる材料にはならないでしょうし、長嶋自体を傷つけることになりませんかね。まあ、大学時代南海からも栄養費もらっていた上で読売に入団したことを考えると、申し合わせを越えるお金をもらうことも当然と思っているし、こういう報道がされていることに本当に選手が可哀想と思っているのかもしれませんが、それはそれで世論の反発を食らうだけでしょう。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:魔導士1級→大魔道士10級
DH:3=1-0-1-0#1-0 0-0 PM=2枚
==================================
決勝出題:アニ2
予習☆5;スポーツ文字パネル、スポーツスロット


一つ勝てたのは何より。もうひとつも際どい勝負だったけど、自選含めかなりぽろぽろ落としていたので、負けはしょうがないところ。
決勝でアニゲを投げるケースが多いです。稼動直後で今後変わるかもしれませんが、現状はアニグルのおかげでみんな下に引っ張られてるということなのでしょうね。とにかくアニゲのゲージが低い人が今作は多いです。


3月20日のQMA [QMA9]

Twitterの方ではちょっと書きましたけど、阪神大賞典は三冠馬の逸走(じゃないのかもしれないが)という、極めて珍しいレースとなりました。おそらく2秒はロスしたのみ結果的には0秒2しか負けなかったのは、その圧倒的な力を示すものではありますが、長らく乗り続けている騎手ですら気性を抑えきれないというリスクもまた見せることに。今後のレースで再度同じようなレースをさせることがあるでしょうか。
それはそれとして逸走の影に隠れている直線の内斜行については、もう少し語られていい。おそらく頭真っ白で必死だったんだろうとは思いますが、周囲に全く目もくれず右によれているのに左ムチを入れ続けているのはねえ。幻のオークス馬トールポピー(←)の時と同じで、どうしても見えなくなってしまうんでしょうね。ヒルノダムールの進路を妨害したのは、もう少しヒルノダムールに脚があって藤田騎手が文句言ってたら今回も降着になっていたでしょう。この点では、あまり成長していないようですねえ。

QMAは妙典で。ドラゴン組も大分人が増えてきました。

デフィー:魔導士7級→魔導士2級
DH:10=2(2)-3-1-2#2-0 1-2 PM=4枚
DN:*2=1(0)-1-0-0#0-0 1-0 PM=0枚
==================================
決勝出題:アニ6、スポ1、芸能2、ライ1
予習☆5:アニメ・特撮、スポーツエフェクト、テレビ映画、文系順番当て、スポーツ四択、スポーツ連想、スポーツ並べ替え
検定SS:自動車(10クレ)


ぼちぼちドラゴンハイクラスもフルゲートになるくらいにはなってきました。稼動初期のカオス状態がしばらく続きそうです。2勝できたのは何より。
自動車検定は10クレ目でSS。勘での正解も含めてラスト5問で1200点とって、3010点でSSゲット。もう自動車検定はしなくていいんだね。正直車種とかよくわかりません。



続きを読む


3月19日のQMA [QMA9]

帰ってきて風呂入ったら急に眠くなってきたので、そのまま寝てしまいました。最近どうも24時以降起きているのが結構しんどい。

昨日のQMAは妙典で。

デフィー:上級魔術士2級→魔導士7級 ドラゴン組Lv.5
DH:6=1(1)-0-2-0#2-1 0-2
DN:1=0(0)-1-0-0#0-0 0-1
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1、文系2
予選落ち(1):文系順番当て(1x)+理系一問多答(3x)
予習☆5:芸能順番当て、アニメゲーム並べ替え、芸能タイピング、理系スロット
協力プレー:8階討伐成功


ドラゴンLv.5からは下がっていないですが、一回だけノーマルのドラゴン杯に呼ばれました。どうやら自分のクラスとプラマイ2段階のホストの呼ばれるようなので、ホストがLv.3ならノーマル、4以上ならハイクラスになるのでしょうか。ちなみに、落ちないと評判のドラゴンLv.5ですが、3戦計32位を取ると落ちるという話を聞きましたが、どうなんですかね。

ドラゴン組も大分人が増えてきた関係で、かなり厳しい状態に。稼動初期によくあるカオス状態になっています。このレベルだと簡単には勝たせてくれないですね。うろおぼえだったスパロボの連想が正解じゃなかったら、その唯一の勝ちもなかったでしょう。

協力プレーも1回。若干、ボーダーが前作よりもぬるいんですかね。道中ダメかもと思う時もありましたが、なんとかクリア。今作も1ダンジョン1回のクリアを目指していきます。

3月18日のQMA [QMA9]

麻雀してきて割と疲れているので、今日は仮更新。


デフィー:上級魔術士7級→2級
3=0-1-0-0#2-0 1-1
==================================
決勝出題:スポ1
予習☆5:芸能スロット、社会順番当て
検定SS:少年漫画(8クレ)


今のQMAの課題はパネル(感度と表示)、マッチング、グループ分けってあたりですかね。コナミがちゃんと問題として認識してればいいのですけど。


3月17日のQMA [QMA9]

直近の調子だけならライオンズの開幕投手は西口でもいいんじゃないかと思うけど、やはり涌井にエースとしての自覚を持って仕事をしてもらうためにも彼がそこに立つ必要があります。すっかり影が薄くなってしまったけど、
パ・リーグでトップクラスの投手であるはずで、ダルビッシュのいなくなったパ・リーグでは当たり前のようにタイトルを獲る存在であってほしいものなのですが。その期待は彼にとって決して過大なものではない。


QMAは妙典→流山。妙典の4台稼働はありがたいですね。まず待たなくていいし。ただ、これがある程度埋まってくれないと撤去の恐れもあるけど。

デフィー:初級魔術士4級→上級魔術士7級 ドラゴン組Lv.5
16=5(2)-6-3-1#1-0 8-6
==================================
決勝出題:アニ7、スポ3、芸能2、ライ1、社会1、理系1
予習☆5:歴史、理系学問その他、芸能グループ分け、理系学問グループ分け、文系学問グループ分け、社会グループ分け、ホビー、芸能連想、アニメゲーム連想


決勝出題等はあとで追記。
ドラゴン組はまだ人が少なくて概ね決勝にいけるのはいいんですが、将来的に埋まるのだろうか。予習6周とか8周とかしていると、マッチングのタイミングによっては待ち人が希薄な状態も増えそうな気がするのですよね。

あとはQMA9最初の店対とかもしましたが、その最中に2回再起動がかかりました。これが流山のQMAの問題なのか、QMA自体の問題なのかはわかりませんが…。店対はグループ分けを書くジャンルやってみましたが、個人的にはアニゲが突出して難しかったです。漫画の中身を問われる問題はさっぱりわからなかった。性別分けすらしんどかったです。

3月16日のQMA [QMA9]

読売の契約金問題リークの件は、各マスコミも読売自身も清武氏を疑っているようですが果たして。


今日のQMAは神保町→妙典で。妙典の4台の内2台はまだ調整中でした。壊れてるのか?

デフィー:修練生1級→初級魔術士4級/フェニックスLv.5
8=3-2-0-1#2-0 2-2 1-0
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1、ライ1、社会1
100点(1):スポーツ順番当て
予習☆5:野球、スポーツグループ分け、アニゲグループ分け、ゲームおもちゃ、政治経済


全COM戦1回。
大分ドラゴン組に行っている人も増えてきているようですが、まだまだフェニックスに強豪が滞留しているため、予選は問題ないものの、準決勝あたりからそれなりに苦戦するようになっています。ドラゴンの上の方まで行ったらどうなるのだろう。まあ、今回のマッチングシステムの評価は2ヶ月くらいしてトナメが落ち着いた頃にははっきりするでしょう。

グループ分けが結構しんどいわけですが、アニゲの難しさとかは自分の勉強不足なのでいいですが、解釈が曖昧だったりそもそも嘘問だったり予習で同じ問題が連続で出たりなど、どうもちゃんとブラッシュアップされていないようです。パネルと並んで、早期に修正が望まれるものです。


明日は妙典→流山か?日曜は定例麻雀なのでQMAはあまりプレーできないと思います。


以下はレスです。

>匿名希望さん
一応、中部地方の匿名希望さんだと思うのですが。違ってたらごめんなさい。今作でもよろしくおねがいします。

>それぞれのモードの中で完結してしまう人も増えて、トナメを通した交流だの人間関係が希薄になった
プレーヤーの人間関係がかつてのような大きな器ではなく、小さなブロックの集合体になっている気がします。Mixiなんかを見てると、もともと趣味の近い人同士で狭く深く楽しみたいというプレーヤー側の欲求は感じられたので、8のサークルでついにそれが実現したのかなと。コナミもSNS的なことをe-Amusementでしたいんでしょうし目論見通りなんじゃないですかね。ただ、新規のプレーヤーにとってはQMAの敷居は高くなってしまったように思うので、真の意味で延命したかはあと2年先くらいまで見てみたいですね。

3月15日のQMA [QMA9]

それにしてもなんで今頃ジャイアンツの契約金の問題を表にだそうとしたのか。朝日新聞には何らかの意図があったのでしょうか。ちなみに記事見た私の第一印象は、「由伸安いな」でした。15億とか2年目の年俸は実は2億円とかって噂ありませんでしたっけね。
まあ、1億5000万を遵守しているとは思ってませんでしたが、とりあえず1億5000万は目安であって、経理的にも違法ではないと抗弁する読売はやっぱり筋を取り違えていると思います。問題なのは処理の適法性ではなく、世の中に公表した紳士協定を全く守ってなかったということです。まあ、読売だけが協定破りをしていたわけではないでしょうけど。


さて、クイズマジックアカデミー賢者の扉が今日から稼働でした。
まだメインサブあわせて5ゲームしかしていないのですが、確実に言えるのはパネル感度が酷いということでしょうか。QMA6に戻ったような重さ、画面をワイドにしたせいか、画面の中心から離れるほどボタン位置と反応があっていないような気がします。画面の広がりとボタン反応位置が整合してないんじゃないですかね。まだスペックには余裕があるでしょうし、今後改善してくれると思いますが、本当にテストしたのか疑問に思われても仕方ない。
あとグループ分けクイズですけど、あれはかならずひとつのカテゴリーに一つは答えが含まれるんでしょうか。今日出たのはアニゲばかりでしたが、難しかった。

その他の仕様はまた明日にでも。


デフィー:修練生10級→1級 フェニックスLv.2
4=1-1-0-1#1-0 1-1
==================================
決勝出題:芸能2、文系1
予習☆5(1/133):芸能線結び


今日最大の衝撃は、パレパレのQMAが4台になったっていうところです。採算が取れるのでしょうか。取れなくて4台まとめて売却なんてことにならないよう、なるべくお金を入れていければと思います。


すみません。猛烈に眠いのでレスは明日に。

QMA8の総括 [QMA8]

QMA8の成績まとめです。ただし、全国大会と魔神戦はすでに以前に記述しておりますので、ここではトナメと正解率についてです。

例によって、興味の有る方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


今日はプレーなし [QMA8]

仕事で遅くなって今日はプレーなし。QMA8全国稼働最終日ですが、まあやり残したことはアイテム買い占めも含めて、もうないのでプレーできなくてもいいか、という心境。明日もゲーセン行くのは難しいかも。行けてもかなり遅い時間でしょうね。


賢者の扉(ちなみに、このブログのカテゴリーでは「QMA9」とします)ですが、CNもキャラもメインはタイガ、サブは多分アイコでプレーします。決勝の出題も今作と同じで、相手のグラフを足して一番低いジャンルをだします。目標ですが、現状維持+アルファできればというあたりですかね。あのひと地味だけど意外と何でも拾ってくるよねーと言われるような辺りを目標にします。無論やるからには全力で。


なにはともあれ、まずは☆をうめてからですね。野球と芸線、スポグループ分けあたりをまず埋めたあと、決勝での使用候補→流山で流行りそうなもの→その他の順番で。なので最初のうちはトナメをプレーするのが大半になるでしょう。


次項でQMA8の成績をまとめて、今作は終了。皆様ありがとうございました。次回作でもよろしくお願いいたします。


3月12日のQMA [QMA8]

昨日は眠くてしょうがなかったので、23時前に寝てしまいました。PC立ち上げてしばらく寝落ちしてたくらいで、どういうわけかかなり疲れてたみたいです。週末の反動でしょうか。

着先から直帰できたので、18時過ぎからQMA。

デフィー:天青天賢者
5=2(2)-3-0-0#0-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能1


タイポしてそのぶんの差で2位になったり、芸能自由選択ででた最終問題の芸線を落として2位に落ちたりともったいないゲームもあったものの、概ね好成績。文句ない数字です。気分良く次回作へ行けそう。


今日は仕事で遅くなってプレーなし。明日はQMA8最終日ですが、ちょっと難しいかな。行けてもある程度遅い時間でしょう。

帰って来ました [その他]

東日本大震災から1年、改めてご冥福をお祈りいたします。自分にできることは少ないですが、できる範囲で復興の支援はしていきたいです。


1泊2日の旅行から帰って来ました。行く時東京駅は雪が降っていましたが、名古屋は日が射してきていて三重に入ると晴天になりました。今日も好天で、いい天気で色々と回れてよかったです。QMAやっている週末もいいけど、たまには初めて乗る列車でぼんやり車窓を眺めたり、適当に美味しそうなもの食べて回ったりする週末も必要ですね。楽しく2日間過ごせました。


旅行については、別途まとめます。多分。そう言って四国旅行もまとめてないけど。今日は眠いのでこのへんで。

3月9日のQMA [QMA8]

シアトリズムFFはようやく究極譜面に手を出し始めたのですが、熟練までとは段違いに難易度が高いです。正直ただでさえタッチパネルのスライドアクションの判定はかなり不安定なのに、BPM200近く有りそうな曲で16分連続スライドなんてクリティカルで入れられるか!ボタン押すだけの指やタッチするだけのリフレクよりもはるかに難易度が高い気がします。ミスが続くとHP使いきってGAME OVERってあたりも廃人仕様ですしね。一応練習しようと思うくらいには楽しいのですけど、年寄りにはしんどい。



QMAは22時くらいからパレパレで。来週忙しそうなので、もしかしたらQMA8では今日が最後のプレーになるかも。

デフィー:天青天賢者
2=1(0)-1-0-0#0-0 0-0
==================================
決勝出題:スポ1、芸能1

準決勝開始前に回線落ち1回。
いつもの様に予習を終えてはじめたところ結構濃いメンツ。どうやらオンオフに混じってしまったみたいです。で、おとこまえさんにTwitter上で開催時刻を教わったので2回目はずらそうと思って3分くらい遅く予習終了したら、1回目よりも濃いメンツ。うーむ、またオンオフを引いてしまったらしい。とはいえ気合の入るメンツではあったのでがんばろうと思った矢先、準決勝開始前に回線落ち。最後までこれかい。その後、サブカで2回やって(4位、5位)終了。こっちも濃かったからオンオフと関係なく今日は人が集まっていたのかもしれません。とりあえず、最後と思ってマジカは使いきったので、もう思い残すところはありません。


さて、明日あさってはQMA8最後の大会とかオンオフが開催されますが、自分は数日前に書いたとおりで日曜に中京競馬場に行ってきます。で、日帰りするのも何なので、せっかくだから観光がてら明日から出かけます。明日は今まで行ったことがないので伊勢神宮とかあっちのほうに。日曜は競馬ですが、ローレルイニシオ抽選除外で朝から行く理由もなくなったので、リニア鉄道館か名古屋城かどちらかを見物に行くかもという予定。QMAは2日間ともしない予定ですが、やるとすれば日曜の夕方に名古屋近辺のどこかで。


今日はプレーなし [その他]

セントラルリーグが予告先発を導入することを決めました。個人的には賛も否もないのですが、先発予想なんてのはマニアの楽しみなのでこういう部分は素人に譲ってもいいと思います。まあ、人気のない投手の先発の時には客が集まらなくなってメリットも大してなさそうですけども。ただ個人的には昔からセ・リーグの試合を見に行った時に、試合前に応援団がやる打順ごとの応援で明らかな偵察メンバー(7番レフト江川とか)の選手の応援をするのが非常に違和感があったので、その点では予告先発歓迎。



珍しくパレパレのQMAが埋まっていたので、リフレク2回だけやって帰宅。今日はプレーなしです。

3月7日のQMA [QMA8]

火曜日の話ではありますが、練習試合で因縁のデーブ率いる楽天打線相手に菊池が5回無失点。大久保も楽天打線にかなりハッパかけたみたいですが、好投して先発争いに踏ん張れたのはやはりここに至る経緯に関して意地もあったのでしょう。それにしてもライオンズは先発争いを8人くらいで繰り広げていて、とりあえず先発陣はかなり今シーズン期待が持てそうな感じです。あとは中継ぎと抑えですが、はたして。


QMAは神保町→妙典で。パレパレは15日入荷の案内が出ていました。ボボボを2台、エターナルナイツやスティールクロニクルも入っているコナミゲーの多い店舗だから多分入るだろうという反面、やはりQMAはかなり過疎っているので入らないんじゃという思いと両方あったのですが、入荷してくれて何よりです。台数は2台のままでしょうけど、撤去されないようになるべくプレーするようにします。


デフィー:天青天賢者
6=4(4)-0-1-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ3


好調でありました。文句無しの出来で、あまりいうこともありません。


3月6日のQMA [QMA8]

血液型性格判断が嫌い…というよりそれを押し付けてくる人が嫌いなので、血液型を聞かれると嘘を言ってからかうか、嘘を言うとまずい相手には適当にお茶を濁したりするのですが、なんで人の性格をたかだか4つの分類に当てはめられると信じられるのか、子供の頃から納得が行かなかったものです。ちなみに「血液型は知らないけどライオンズブルーの血なら流れてる」と言ってみたこともありますが、そもそもこの元ネタもさらにその元ネタも分かる人が僅少であるため、なにこのやきうオタ、みたいな雰囲気にしかなりませんでした。


今日のQMAはサブカで軽めの5クレ。3(1)-0-0-0#2-0 1-1。ことQMA8最後にいたっても回線落ち。次回作では改善されるんですかね。そんなこんなでひとつ勝てたこともあり、まだ早い時間だったけど早々に撤収。



土曜日の宿を確保したので、ローレルイニシオの出走有無にかかわらず週末は中京競馬場に行ってこようと思います。

3月5日のQMA [QMA8]

ジャイアンツが開幕戦の国歌斉唱にAKB48を起用するみたいで。いずれどっかの球団が使うんだろうと思ったけど、巨人とは。読売グループ内のどのあたりの意向なのかわかりませんが、それにしたって必死だなと思います。


QMAは妙典で。直帰できたので早めにプレー。ただちょっと体調下降気味だったので早めに撤収しました。

デフィー:天青天賢者
5=2(2)-0-1-0 2-0 1-2
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1


250勝到達。300はもう無理なので、今作はこれで一区切りですかね。

3月4日のQMA [QMA8]

QMA8最後に大会に出ようと思い、西日暮里の80%以下大会(と、その前に行われたライスタ対戦会)に参加してきました。結果は準優勝。1回戦で自選のゲーちゃで3ミス、リードしながら最終の理系自由選択で0点という状態ながら、とにかく4セットを通じてグロ問が続いたため致命傷にならず1点差で2位抜けしたのが今日最大のハイライトでした。その後は2位を続けて決勝へ。決勝も1本取れたものの及ばず準優勝でした。しかし1回戦で死んだかと思ってましたので、全部で6ゲームして準優勝というのはなかなか頑張ったと思います。QMA8最後にいい結果が残せました。

優勝はひまっちゃんさんでした。おめでとうございます。また、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

その後は鶯谷の美叙飯店で夕食。Twitterなどでその評判は聞いていましたが、噂通りのボリュームでした。満足です。


今日のトナメの成績とかは、また明日にでも。どういうわけかあんまり眠くないけど、そろそろ寝ないと。

3月3日のQMA(仮) [QMA8]

QMA9の引き継ぎ仕様を見ると、QMA8のドラゴン組とフェニックス組はフェニックスLv.1に組まれるとか。ただでさえ混乱しがちな稼動初期にドラゴン勢を下の組に混ぜていいのかと思わなくもないのですが、いいんですかね。まあ、稼動してみないと組み分けがどう動いていくかなんてわからないけど。アンアンみたいな感じになるのかと思ったけど、またちょっと違うみたいですね。


今日のQMAは妙典→南流山。昨日からの継続で12ゲーム連続で決勝に残りながら、決勝では0-5-4-3と全く勝ちきれず。そろそろ何とかして流れを変えないと思ってたらその次は予選落ちしたので、そこで今日はトナメは諦めました。

細かい数字とかは明日にでも。


明日は昼前くらいにやる気があれば、久し振りに西日暮里にいってみるかも。

3月2日のQMA [QMA8]

一口持ってるローレルイニシオの次走は来週日曜の中京を予定しているようなので、まあイニシオ自体は近走の内容から多分勝てないでしょうけど、QMA9稼動前だし中京競馬場は新装開店だし、ちょっと行ってみようかなという気になってきました。割と仕事とかで煮詰まってるので、ちょっと遠くに行ってみたい欲求が強まってます。


今日のQMAは直帰できたので夕方早々から妙典で。途中指やリフレクやったりあんあんやったりでだらだらと。

デフィー:天青天賢者
8=1(1)-2-3-0#2-0 3-2
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能2、文系1


コンスタントに決勝には行くものの、決勝では勝ちきれないことが多かったです。主たる原因は自爆なんで、負けるのはしょうがないですね。次回作ではもう少し減らせればいいのですが、今のやり方だと各種中途半端でなかなか難しいかもしれないですね。一つに絞るか。


明日は体調が悪くなってなければ、昼過ぎくらいから流山ですかね。

今日はプレーなし [その他]

3DS立ち上げて、なんとなくすれちがい広場を見たら松岡修造が来てた。マリソニロンドン五輪の宣伝ぽいけど、こういう宣伝方法もありなのかと感じいった次第。


今日はQMAはプレーなしでした。