So-net無料ブログ作成

4月28-29日のQMA [QMA9]

・ライオンズ、稲尾の24を永久欠番に

西鉄時代のことを扱うのはすっかりタブーじゃなくなったんですねえ。隔世の感があります。西鉄時代は稲尾の24と中西太の6が永久欠番でしたが、いつか6も永久欠番にするのでしょうか。


・天皇賞春は大波乱。

ペースは1000m通過が1分ちょうど、2000m通過が2分1秒9と結構速いペースで、これを2周目向こう正面から捕まえにいって押し切ったのだから、強い競馬ではありました。オルフェーブルを意識して有力馬が仕掛け遅れたとはいえ、堂々たる勝利といっていいでしょう。ここ何走かの騎手を見るとなぜ石橋脩が乗っているのかよくわかりませんが千載一遇の好機をいかした会心の騎乗でしょう。おめでとうございます。
オルフェーブルは位置取りが全てですが、伸びもいまいちでした。また4角では大きく膨らむなど前走の逸走から課題を払拭したとはいえない内容。次走に向けて評価が難しいところです。ただ、阪神大賞典の直線内斜行と、今回の4角での大回しは、池添の責任が問われる内容と個人的には思います。


QMAは今日は流山、今日は妙典。

デフィー:青銅賢者三段→五段
DH:9=2-1-4-1#1-0 PM=2枚
============================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能2、社会1


優勝の内、プラチナが取れなかったのは決勝6問目で1人回線落ちのため。
この二日間は、トナメやるよりも相撲検定ばかりやっていた気がします。ようやく5455まで伸ばしました。これでまず100位以内は安泰でしょうか。もう少し未見の問題がありそうなので、しばらくは続ける予定です。


明日は西日暮里の紅玉賢闘杯に行く予定です。

今日もプレーなし [その他]

仕事でバタバタして妙典着が0時回ってたのでゲーセンには寄れず。今日はプレーなしでした。


今日はプレーなし [その他]

今日までの、そして今日も8回までの体たらくを見ていると、米野の逆転満塁ホームランで感極まった人たちの気持ちはよく分かる。これで勢いに乗って行ってほしいものでありますが、やはり中継ぎ以降の有様ではまだ時間がかかりそうな気がします。希望は松永だけですか。


今日は残業が長引いたのでゲーセンには寄らず。

4月25日のQMA [QMA9]

3DSの更新があって、今回以降パッチが当てられるようになるとか。マリカ7のウーフーアイランドも、NEWラブプラスもバグフィックスされるみたいですね。無論、発売後でも修正できるようになるのはいいのですけど、これでコンシューマでもエロゲのようにパッチ前提で発売日時点では詰めの甘い作りのソフトが増えていくんですかね。


QMAは妙典で。

デフィー:青銅賢者二段→三段
DH:1=0-0-1-0#0-0 1-0
==============================
決勝出題:アニ1


グロ問が多かったのですが結果は4点差の3位で、5ミスのうち1問とれてれば逆転できたのですが、ちょっと惜しかったです。
あとは相撲検定を。ぼちぼち全答できる時もありますが、もう少し難しい問題見ておかないと安定はしないかな。それにしても思ってたより面白くてトナメに戻る気がまだ起こりません。しばらくの間は検定中心にプレーするのが続きそうです。

4月24日のQMA [QMA9]

フライングで買ってきたまんがタイムきららCarinoの巻頭イラストが番納葱のひとで、商業で漫画書けるようになるまでもう少しなのかな、でも教艦ASTROの再開はないんだろうな、まだ待ってるんだけどという感想。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:青銅賢者初段→二段
DH:0=0
=============================
検定SS:中四国(2クレ)、三国志(2クレ)、大相撲(2クレ)


各検定いずれはSSを取るとして、まずは相撲検定をがっつりと、といっても20ゲームくらいか。6ゲーム目で3ミス5192点と5000点を超えたものの、その後は全答して5000越えるかどうかというセットが続いたため更新はできず。脈絡のない力士が並んだ初土俵順とかを除けば、そんなにつまらない問題はなく、楽しくプレーしています。出来れば100位以内には名前を残したいので、もう少し点を積んでおきたいところです。

4月23日のQMA [QMA9]

QMAは今日バージョンアップがありました。検定の追加以外だとカットインの変更くらいでしょうか。自分的にはあまり気にしていない部分だったので、タイガの変更を見ても「ああ、変わったのか」くらいでしたが。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大賢者十段→青銅賢者初段
DH:4=1-2-1-0#0-0 2-0 PM=2枚
=================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2


アニ多炎上であやうく予選落ちとかもありましたが、今日は好成績。特に優勝の時は結構なグロメンツのトナメだったのでうれしいものでした。


4月21-22日のQMA [QMA9]

どうやったらライオンズの中継ぎ陣が安定するのか誰か教えてください。昨年9月以降の鉄壁のリリーフ陣は、やっぱり何かの間違いだったんだろうか。


QMAは昨日は南流山、今日は妙典で。

デフィー:大賢者八段→十段
DH:17=2-3-2-2#5-3 3-4 PM=4枚
DN:05=1-3-1-0#0-0 3-0 PM=1枚
==============================
決勝出題:アニ6、スポ2、芸能3、ライ1、社会1、理系1
予選落ち(12):芸能一多(2x)+ライ早勝(2x)、芸能音楽(3x)+社会線結(1x)、芸能○×(2z)+文系その他(0x)
予習☆5(133/133):ライエフェ
協力プレー:8階討伐成功


もう少し勝ちたいところですけど、決勝4セットのうちのどこか一つで3タコとか2回2ミスとかで炎上して失速というのが多かった気がします。防御力が足りないという感じ。予選落ちは予選で即答系の少数不正解が多発していたので、3回するのも頷けるところ。他にも9位2回、10位3回と薄氷を踏む思いの予選がたくさんありました。「あ、これこんなに正解するんだ…」と思う問題が多かったです。ちなみに、なんとなくハイクラスとノーマルクラスで差があるような成績になっていますが、実感としてはそんなに違う印象はありません。ただ、現状の仕様だとトナメやってれば誰でも徐々に上がってしまうでしょうから、今のままの仕様だと時間とともにレベル差ができるかもしれませんね。


星埋めが完了しました。流石にほぼ毎回予習をフルに買ってましたので、今作は稼働1ヶ月強で早々と全ての星が埋まっております。とりあえず、上記予選落ちの全てに絡んでいるように、今作はとにかく芸能ができないので、しばらくは予習を芸能中心にやっていきます。このへんで踏ん張らないと現在2のアニゲとライスタがグラフ3になりかねないんで、もう少ししっかりさせないと。

4月20日のQMA [QMA9]

石井ピンの好投でライオンズが勝利。しかし、ゴンザレスの登板は怖くてみていられない。今日の内容だと抑えには使えんぞ。


QMAは妙典で。

デフィー:大賢者七段→八段
DH:2=1-0-0-0#1-0 0-1 PM=2枚
DN:3=0-0-1-1#1-0 0-1 
================================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1
予習☆5:ライフスタイル(グルメ生活、その他、一問多答)


最後に一つ勝てたのでよし。ただ、あの局面の出題は野球のほうが良かったかな。


明日はファンタビュラスが福島3Rに出走するのでそれをどこかで見てから。

今日はプレーなし [その他]

ゲーム屋でファイアーエムブレムを買ったあと少しQMAろうかと思ってたのですが、歩いているうちに「今日はいいか」と思えてきたので、そのまま帰宅して野球見てファイアーエムブレムを少々。本当に少々なので、まだ1章までしか終っていませんが。画面遷移が蒼炎の軌跡のように少しもっさりしてたら嫌だなと思ってたのですが、今のところそういうことはなさそう。ヘタレなのでノーマルモードですが、ゆっくりやっていきます。


QMAは明日はやる予定です。

4月18日のQMA [QMA9]

なんかいろいろ発表がありました。

・来月の協力プレーからEASY、NORMALモード搭載

予定通りなのか急な追加なのかよくわかりませんが、前者なら賢者の扉の稼働当初から搭載していなかった意図はなにかあるんですかね。後者だとすれば、おそらくは初心者に体験しやすいEASYモード搭載ということなのでしょう。ちょっとした事でもありえないとか足引っ張ったとか書かれている2chやTwitterをみてると、排他的な言動を行う一部の品のないヘビープレーヤーと初心者を隔離したい意図はよく分かるのですけど、ランキングの対象がNORMALだけとなることで、コナミのそんな思いをよそにより殺伐としそうな予感。


・新検定

相撲と中四国が従来通りの検定で、ほか4つはリバイバルというか月替わりで過去の検定が復活するというもののようです。ランキング対象は新検定のみで開催期間が2ヶ月ということは、新検定は前作よりも少なくなるってことでしょうか。これはあれですか、セブンデイズウォーに払う金が減らされたため新検定削減→穴埋めに旧検定を時限復活ってことでしょうかね。虹熊の条件がどうなるかわかりませんが、SS15個とかそんな感じになるのかな。
個人的には待望の相撲検定ですが、ストイックにランキング争いとかするのはしんどいのである程度問題見たら撤収します。トナメに流出させる必要は全く無いので(多分しちゃうんでしょうけど)、深読みしてニヤニヤできる面白い問題に期待しています。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大賢者六段→七段
DH:10=3-2-2-1#2-0 4-4 PM=6枚
DN:02=2-0-0-0#0-0 2-0 PM=2枚
===================================
決勝出題:アニ4、スポ3、芸能1、社会2
100点(5):理系学問グループ分け
予習☆5:ライスタ(文字パネル、スロット、タイピング、キューブ、順番当て、線結び、○×、ランダム)


人が少ない→みんなレベルが上がってしまう→ハイクラスが多くなる、という循環のためなのか、ハイクラスになる率が高かったです。また、人数も少ないため必然的に上に残りやすいということで、久しぶりに好成績でした。文句のないところです。

4月17日のQMA [QMA9]

牧田が完投で連敗ストップ。よく頑張ってくれました。しかし、あの展開で抑えに頼れないのは、チームとして1年戦える状態じゃないよなあ。持たないだろ。


QMAは妙典で。

デフィー:大賢者五段→六段
DH:2=0-0-0-1#1-0 0-0
DN:2=1-1-0-0#0-0 1-1 PM=1枚
=======================
決勝出題:アニ1、芸能1、文系1
予習☆5:ライフスタイル(四択、連想、並べ替え)

まずまずの内容でしたが、要所でミスをして後退というのが目立つ一日。都市名答えさせる問題でアストロドームまで見てフェニックスとか出してしまうのは、元野球使いとしてはダメすぎる。


明日は土曜の代休で休みです。午前中からQMAしてると思います。

4月16日のQMA [QMA9]

ゲーセン出た時点ではまだ0-2だったのに、どうしてこうなったのか。おそらくは年に1回か2回あるかないかの糞試合でした。西武ドームで応援していた人達には心の底からの同情を禁じ得ない。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大賢者五段
DH:2=0-0-1-0#1-0 0-0
DN:2=0-1-1-0#0-0 1-1
===============================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1
予習☆5:ノンジャンル(グループ分け、ランダム)


決勝にはコンスタントに行けましたが、今日も決勝は勝ちきれず。今作は芸能がしんどいです。予習は残りはライスタだけなので、星が埋まりきったらしばらくは芸能の予習でもしようかと思います。

4月15日のQMA [QMA9]

皐月賞はハイペースで飛ばす先行勢を尻目に有力馬は軒並み後方から。似たような位置にいたなかでゴールドシップが勝利を掴んだ要因は、一にワールドエースやグランデッツァよも少し早めに仕掛けたことと、外を回った他馬と異なり内をついたことかなと。特に後者は各馬が避けた4角の内側を斜めに突っ切るという進路で、スピードを落とさず距離を稼ぎました。これで勝負あり。今日の芝レースは外が伸びるためみんな外を回していたのですが、内田騎手は、どこならば伸びるのかそれまでのレースで掴んでいたのでしょう。直線の伸び脚だけならばワールドエースが素晴らしい能力を発揮しましたが、まさに騎手の勝利といっていいと思います。私の本命グランデッツァはちょっと伸びを欠きました。馬体が減っていた影響もあったか。


今日のQMAは午前中妙典で。

デフィー:大賢者四段→五段
DH:4=0-0-3-0#1-0 0-2
DN:3=1-1-1-0#0-0 1-1 PM=1枚
===============================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能3
予習☆5:ノン(キューブ、順番当て、線結び、一問多答、○×)


ここ1週間くらいの不調からは抜けだしたかと思いますが、決勝では勝負弱かったです。もう一息。


今日はプレーなし [その他]

今日は一日仕事でした。雨空を眺めつつ、そんなに忙しくはない一日ではありました。19時には終わり、QMA出来ない時間ではなかったのですが、そんなに遅いわけでもないのにちょっと眠かったのでゲーセンには寄らずにそのまま帰宅しましたので、今日はQMAはプレーなし。

明日は午前中QMAしたあと中山へ。グランデッツァ1番人気ですか。ワールドエースが断然人気になるかと思ってたんですがねえ。雨降った影響もあるかな。

4月13日のQMA [QMA9]

鳩山氏はノーベル平和賞でも欲しがっているのだろうか。


デフィー:大賢者三段→四段
DH:4=0-1-0-0#3-0 0-1
DN:3=0-1-1-0#0-1 0-0
=============================
決勝出題:アニ1、スポ1、理系1
予選落ち(9):文系キュ(0x)+アニ特(2x)
予習☆5:ノンジャンル(文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト)


引き続きぴりっとしない成績。あと2回くらい予選落ちしてもおかしくなかった。ちょっと、よろしくない状態です。どうも集中できていない。あと、間違える=知らない問題たくさん見れたってことではあるんですが、全く勝てなくても楽しいと思えるほど人間できてはいないので、もう少しいい成績を残したいところではあります。


明日は出勤日。中山グランドジャンプ見に行きたかったけど、毎年この時期はお客さんが忙しい時期ではあるので、しょうがないです。日曜は皐月賞見に行きます。

4月12日のQMA [QMA9]

QMAのせいではなく、ちょっと気持ちが落ち込んでるのでこれかいたら寝ます。寝て忘れたい。

デフィー:大賢者二段→三段
DH:3=0-0-1-0#1-1 1-0
DN:2=0-1-0-0#1-1 1-0
==========================
決勝出題:芸能1、社会1
予選落ち(8):アニ並替(4x)+スポタイ(1x)、アニキュ(1x)+理系物化(2x)
予習☆5:ノン連想、ノン並替


最初の3ゲームが12→10→14とぐだぐだ。前作ならフェニ落ちだったところ、ドラLv.5から落ちもしない辺り、やっぱりどうにかしたほうがいいんじゃないかと思います。それはともかく、今日はかなりひどい出来でした。本当に答えが見えなくて、アニ並をはじめ高正解率問題の少数不正解が多かったです。ラスト2回決勝に行って、ようやくトンネルを抜けだしたような気もしましたが、ヤル気が減退してきていたので今日はそこで撤収。jubeatも微妙にPERFECTからずれてばかりで点数を伸ばせず、まあ、だめなときはなにやってもだめということでしょうかね、という感じで撤収。

今日はプレーなし [QMA9]

ちょっと問題晒しについてTwitter上で話題になってたんですけど、あれだけたくさんある問題晒しbotへの苦情を今まであまりみなかったから、てっきり晒してもいいという世論が自分の知らないうちにとっくに形成されているのかと思ってました。昔某サブジャンル使いのブログに別の某サブジャンル使いの方が苦情を書き込んだりしてたのを見たことがありましたが、自分は野球のグロ問がどこかで晒されてても、あまり気にしなかったですね。難易度とは関係なく気に入ったり面白かったりした問題があれば話題にしたいので、晒してもいい派に属するって事にはなるんでしょうか。問題集サイトは使っていないし、botは全くフォローもリスト化もしてないですけど。


今日は会社の飲み会でゲーセンには寄れませんでした。明日はできると思います。

4月10日のQMA [QMA9]

去年も開幕登板ではひどい内容だったし1戦であれこれ言うのも気が早い話。ダルビッシュに関しては今日悪くても次で立てなおしてくるだろうと思います。それにしても、日本はもちろん、向こうでもそれなりに注目を集めたであろう初対決で3安打するイチローは、やはりすごいというかなんというか。実力があるのはもちろんなんですけど、このタイミングで最高の結果を出すというのは、やはり「持っている」ってああいうのを言うんでしょうね。


QMAは妙典で。ドラゴンノーマルで5位、4位。ドラハイでは11位。最初のゲームの準決勝、混浴を「混欲」とやらかして5位惜敗。続くドラハイでも鉄道を見間違えて軌道として惜敗の予選落ち(6回目:社文字(3x)+文系スロ(1x))。ラストは決勝に残ったけれど自選で自爆。まあ、こんな日もあるさということで撤収しました。

4月9日のQMA [QMA9]

今日は誕生日でした。何歳になったかというと…まあ、面白いネタも思いつかないので、過去の4月9日の記事から類推してください。誕生日だからといって特になにがあるわけでもなく、そもそも自分で思い出したのも家帰ってきてDS Liteの起動音が違うのを確認してからだったりします。この年になると、相方がいるわけでもなければ特に特別なイベントでもないよね。


QMAは今日は妙典で。

デフィー:大賢者初段→二段
DH:4=0-1-1-0#1-1 0-1
==================================
決勝出題:芸能2
予選落ち(5):社会線結(0x)+アニエフ(2x)
予習☆5:理系(物理化学、生物、○×)


一度正解を作りながら作りなおして間違えたのが2回もあったり、予選野球で2ミスして危うく落ちかけたり、前回正解した記憶があるのに間違えるなど、いたたまれなくなるようなミスが多くて気が滅入ること多し。妙典では珍しく後ろに待ち人がいたりもしたので、いい機会と見て早々に撤収しました。


4月8日のQMA [QMA9]

1試合で一喜一憂しても仕方ないと重々承知してはいますが、それでもその一喜一憂が楽しくてみるプロ野球。今日も嶋が逆転満塁ホームランを放った時には歓喜したのですが、それでも勝てないのが今のライオンズ。うまく行かないものです。


QMAは昨日は妙典から用を挟んで流山。今日は馬券購入のあと神保町で。

デフィー:賢者十段→大賢者初段   ドラゴン組Lv.5
DH:12=4(4)-2-1-0#3-2 1-0 PM=8枚
DN:04=0(0)-2-0-0#2-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能3、文系1
予選落ち(4):アニ文字(2x)+ライ○×(2x)、ノンエフ(1x)+政経(2x)
予習☆5:文系○×、理系(四択、連想、並べ替え、文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト、キューブ、順番当て、線結び、一問多答)


予選落ちは2回とも前半のミスが大きかったです。後半は2xのイメージほど悪くなかったのですが、届かず。それでも4勝もできているので十分な結果ではあります。ノーマルで勝てないのは、前にも書きましたがノーマルのほうが問題の廻りが悪いためです。それに準決勝までいくとノーマルでもハイクラスでもそんなに対戦相手のレベルは変わりません。


来週は出社当番のため土曜日まで仕事が入っています。再来週に代休取る予定。取れるといいのですが、大体他の予定が入って休めなかったりするんですよね。

4月6日のQMA [QMA9]

北島が100、200とも優勝。まだまだ衰えはないようでロンドン五輪が楽しみです。また、前田健太がノーヒットノーラン。4年前に流山界隈のQMAプレーヤーたちと広島市民球場に見に行った際の先発がマエケンで、みんな口々にいい投手だと行っていたのを思い出します。沢村賞といいこれといい、大きな記録を成し遂げたというのは感慨深い。ライオンズ?ああ、エースと4番がいい仕事してましたね!


QMAは今日も妙典で。

デフィー:賢者九段→十段
DH:2=1-0-0-0#1-0 0-0 0-0 PM=2枚
DN:2=0-0-1-0#1-0 0-1 1-0
==================================
決勝出題:芸能2
予習☆5:文系学問(美術文学、その他、ランダム)
100点(4):文系学問グループ分け


昨日に引き続き最初2回は準決勝の壁が厚かったのですが、その後2回はようやく決勝に。他選をきっちり拾っていけたハイクラスの決勝の方は優勝。ノーマルの方は一歩及ばず。


明日は多分流山。

4月5日のQMA [QMA9]

手抜き更新。今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者九段
DH:3=0-0-0-0#3-0 0-1
==================================
予習☆5:文系学問(キューブ、線結び)


準決勝のスピード争いに負けることが多く決勝に行けず。そのうちにちょっと気になることがあったので、微妙にやる気が無くなって早めに撤収。まあその人に悪意は多分ないんだろうし、気にしたら負けなんでしょうけど。

4月4日のQMA [QMA9]

聞くところによるとドカベン最終章とかなんとか。それが5年続く可能性もなきにしもあらずですが、水島新司が終わらせる気があってよかった。まあ、私の中ではドカベンは大甲子園で終ってますけど。


QMAは今日も妙典で。

デフィー:賢者八段→九段
DH:3=0-1-0-1#1-0 1-1
DN:1=0-0-0-0#1-0 0-1
==================================
決勝出題:芸能2
予習☆5:文系学問(タイピング、エフェクト)


可もなく不可もなく。昨日今日とやった感じではニュースクイズや新問もそれなりに入っているみたいですね。その前にやることがあるとも思うけど、QMA3とか4の頃は稼働後2ヶ月くらいは新問配信なかった気がするし、新問があるのは喜ばしいです。

4月3日のQMA [QMA9]

もう発達した低気圧の影響による暴風で、全国各地交通網に影響が出ました。春一番が吹くときと同様、日本海を強い低気圧が進んだ場合には、そこに向かって強い南風が吹くわけですが、ここまで強力なものは記憶に無いです。私は幸い休みを取っていたのですが、巻き込まれた方々はお疲れ様でした。

今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者七段→八段  ドラゴン組Lv.5
DH:7=3-1-1-1#1-0 2-1 PM=6枚
DN:1=1-0-0-0#0-0 1-1 PM=0枚
==================================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能1、文系1
予習☆5:文系学問(連想、並べ替え、文字パネル、スロット)


ノーマルドラゴン杯は最初から3人のトナメのため優勝プラチナはなし。そういや今作はここまでのメインサブ146ゲームで回線落ちは2回だけです。協力プレーの方はまだマッチングされない問題があるみたいですけど、トナメに関しては多少改善してきたかな。
ハイクラスの方の成績は予選に人が少なくて助かったというのも結構あったので、評価的には割り引いて考えないといけないところ。昨日今日と正解率をやや下げてますしね。

今日はほぼ全てハイクラスに呼ばれました。マッチングされた人のレベルをちょっとつけてたのですが、ドラゴンLv.5が半分以上(トナメが16人なら8人以上、7人なら4人以上)いるとハイクラスになるようですね。これが条件の全てかどうかはわかりませんが。いずれにしても運次第というのはちょっとどうかなと思います。

新問はニュースクイズもそうでないものも、たくさんでは無いですが多少見ました。とりあえず野球においてはエフェクトの嶋の問題文が移籍に対応していることだけ確認しました。


今日はこれまで。明日からは通常営業です。

4月2日のQMA [QMA9]

事実上の午後半休だったため、かなり早い時間からQMAしてました。
というわけで、神保町→妙典でぶらぶらしながら。


デフィー:賢者五段→七段
DH:9=4-2-2-0#1-0 3-1 PM=8枚
DN:3=0-1-0-0#2-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能1、ライ2、理系1
予習☆5:社会(タイピング、エフェクト、キューブ、線結び、一問多答、地理、その他、ランダム)、文系四択
100点(3):ライフスタイルグループ分け


ハイクラスのほうが成績がよくノーマルのほうが成績が悪いのですが、別に手を抜いているわけではなく、準決勝のしんどさはたいして変わらないということかと。実際過半数がLv.5かLv.4でもノーマルになりますし、ノーマルドラゴンで決勝はLv.5四人とかも少なくありません。まあ、勝手得られるものが明確に違うのでモチベーションにどうしても差が出てしまうのは否定できません。

予習は社会が完了。次は文系。


明日は有給とってますので朝からプレーすると思います。天気悪いみたいなので、長くはやらないかもしれませんが。

4月1日のQMA [QMA9]

パ・リーグTVに加入してテレビで競馬、PCで野球という感じの午後を過ごしてたのですが、パ・リーグTVいいですね。数秒の遅延はあるにしても画質も文句ないし、過去の試合もいつでもみられるのなら、自室にCSのアンテナを引っ張ってこれない事情もあるし1500円の月額は高くない。いや、便利な世の中になったものです。


QMAは午後1時くらいまで。

デフィー:賢者四段→五段  ドラゴンLv.5
DH:6=3-0-0-0#3-0 1-2 PM=6枚
DN:2=1-0-0-0#1-0 0-0 PM=1枚
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1
予習☆5:社会(連想、並べ替え、文字パネル、○×、スロット)


結果として勝ち星はあげられていますが、以前回答した答えをすっかり忘れていて凹むことも結構ありました。とくに野球でやらかすと辛い。


3月の総括 [QMA9]

3月の成績まとめです。

賢者の扉最初なので改めて書きますが、この種の成績まとめは筆者の成績を良くしようというモチベーションのためにやっています。また、自分がQMAはじめた当時いろんなプレイヤーの成績を見て、目標にしたり参考にしたりということがあったので、見てる人がそういった目的で見てくれればいいとも思っております。

では、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


3月31日のQMA [QMA9]

非常に風が強くて電車が止まったり遅れたりと大変な一日でした。とはいえ無理やり動かして事故るわけにも行かないし仕方がない部分もあります。

今日のQMAは朝のうちに妙典で。

デフィー:賢者三段→四段
DH:1=0-0-0-0#1-0 0-1
DN:2=2-0-0-0#0-0 1-1
==================================
決勝出題:芸能1、ライスタ1
予習☆5:社会四択


悪くはないけど、対戦相手のレベルを考えるとハイクラスじゃないのはちょっと不満が残るかなー。昨日のノーマルクラスとか決勝がドラゴンLv.5でしたし、そんなに変わらないんですよね。


さて、今日はこれからドバイワールドカップを見ます。日本勢の連覇なるでしょうか。