So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の総括 [QMA9]

5月の成績まとめ。例によって関心のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


5月31日のQMA [QMA9]

ライオンズは少し良くなってはまた後退という感じで、なかなか連勝が長く続かないですねえ。ひところよりは大分良くなったとは思いますが。


今日はドラクエモンスターズ買うついでに行徳で。ファイアーエムブレムもまだ終わってないので、このまま積みそうですが。

デフィー:白銀賢者十段
DH:3=0-1-0-0#2-0 0-1
DN:1=0-0-1-0#0-0 0-0
=======================
決勝出題:スポ1、芸能1


勝つチャンスはあったけど考えてたら勝てないよねえ、という内容でした。


今日はプレーなし [その他]

・杉内ノーヒットノーラン

杉内は完全ペースも相手の田中も完封ペースだったため、これは西口以来の27人完全も延長突入があるかと思いましたが、高橋由伸のホームランで読売が得点し、自身も9回2死で四球と完全はならず。まあ、西口は二人もいらないんですよ。というわけでノーヒットノーランおめでとうございます。



頭痛があったので今日はプレーなしでした。

5月29日のQMA [QMA9]

五十嵐自由契約でライオンズにほしいんじゃないですか、みたいなことを知り合いに言われたのですけど、ライオンズに来ても俺達入りしそうな気がしてならないんですよね。まあ実際にはまだ自由契約ではないけど、でも仮にそうなったとしても五十嵐はまだ日本には帰ってこないんじゃないかなあ。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者十段
DH:3=1(0)-0-0-0#2-0 0-0
==========================
決勝出題:芸能1


優勝の回はマッチングはされたものの予選前半1問目の時点ですでに回線落ちしていました。最近全く回線落ちしていなかったので、全員の回答が一瞬で表示された時にちょっと驚きました。それ以外の2回はイマイチの内容。予選落ちしないでよかったというところ。

1時間くらい遊んで気力が切れたので今日はそこで撤収。なんというか平日夜に長時間プレーするほど気持ちが続かなかったり、外出て雨降っているのを見てさっさと帰ればよかったと思ったり、ちょっとモチベーションが落ちてますね。魔神戦でも全国大会でもいいけどちょっと刺激がほしいところです。

5月28日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者十段
DH:3=1-0-1-0#1-0 1-0 PM=2枚
===========================
決勝出題:アニ1、スポ1


勝った1回は相手も今日の3ゲームで一番強かったし、かつ自分の正解数も今ひとつだったのですけど、決勝は0.04差で勝ってました。勝ちに不思議の勝ちありという内容。

その後はアンアン2ゲームやって帰宅。サバイバルバトルはあまり好きではないので、たまにやって引き当てるとがっかり。SS2降格直後からで2→1と上々の立ち上がり。



>次鋒さん
土曜日はお疲れ様でした。やっぱり芸タイは楽しいですね。またよろしくお願いします。あ、あとヒロイン検定頑張ってください(笑)

5月26-27日のQMA [QMA9]

・ダービー

逃げたゼロスのペースは1000m59秒1とそれなりのペース。しかし、各馬そのペースについていくわけではなくやや離れたところから進みます。結局ゼロスが止まったあと、まず番手にいたトーセンホマレボシが先頭に。それを4番手で追走していたディープブリランテがかわして先頭に立ちます。これに外からフェノーメノが激しく追い込んできますがわずかにハナ差届かず。人気のゴールドシップ、ワールドエースは33秒台の脚で伸びてきましたが、及ばず4,5着まで。今年の春のG1はスローで流れ、先に仕掛けた馬が勝つというレースが多いように感じますが、このレースもまた仕掛ける勇気のあった馬に栄冠が輝いたという印象です。まあ、全身で馬を追い、疲れからか内に刺さっていくディープブリランテをずっとまっすぐ走らせようとした岩田騎手の執念が勝ち取った勝利でもあるでしょう。パトロールビデオ見ましたが、激しくアクションしているようでも体がほとんどぶれないというのは凄いと思いましたね。
私の勝ったヒストリカルは後方ままの18着。原因がわからないのでなんともいえませんが流石に負けすぎ。グランデッツァは10着。手応えはあったようだし仕上がりもよかったように見えたけど、ディープブリランテと同じような位置にいてこの結果は、あるいは距離が長かったのかもしれませんね。


・女子バレーボール

相変わらず見る気のなくなるスタンドと実況でしたが、五輪の権利をとれて何より。ただ、これだけ有利な環境を整えて、出場権ギリギリというのはどうだろうという感想。そして2セット取ったあとの試合内容といい、ブーイング食らってもおかしくないですけどね(女子なんで、実際にブーイング浴びせる人はいないでしょうけど)。


え、ライオンズ?試合ありましたっけ。



QMAは昨日は行徳→流山。今日は妙典で。土曜日の流山は昼間からちぃといつさん、夜から次鋒さんが来られて芸タイ部やったりその他店対等。結構なメンツが揃っているのに、野球縛りやろうと誰も言わなくなったあたり、5年前とは隔世の感があります。


デフィー:白銀賢者八段→十段
DH:17=2-3-6-2#4-0 1-9 PM=4枚
DN:01=0-0-1-0#0-0 1-1
============================
決勝出題:アニ7、芸能4、ライ1、社会2
検定SS:ヒロイン(22クレ)


トナメは土日とも終始コンスタントに決勝にはいけていましたが(準決勝落ちも全て5位)、決勝は不安定で他選で3タコを喫したりするなど正解数が伸びず、なかなか勝てませんでした。水曜以来28連敗でしたが、それは脱出。

ヒロイン検定は土曜14クレ、今日8クレ。今日は競馬に行く時間までにSSが取れなければ、昨日今日で取った写真全部調べてから来週以降に再度挑むつもりでしたが、なんとか到達。まさかこんなにかかるとは思ってませんでした。根本的にアニメからの問題が多いことに加え、ゲームでも自分がプレーしてきたギャルゲやエロゲはマイナーなため出題対象にならないからわかる問題が非常に少ないというのが理由でしょうが、そもそも他の検定と違って過去にトナメで見た問題が非常に少なかったですね。前回のヒロイン検定で出題されていた問題があまりトナメに流出していないのでしょう。


というわけで楽しい週末は終わり。来週土曜は仲間内でやっているPOGのドラフトがあるためウェアハウスカップとか南流山ガストは欠場予定です。

5月25日のQMA [QMA9]

ようやく異動後最初の1週間が終わったという感じ。精神的にはちょっとしんどかった。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者八段
DH:3=0-1-0-0#1-1 0-0
===========================
決勝出題:芸能1
予選落ち(19):社会キュ(1x)+スポ多答(4x)


いまいち。予選落ちは前半平均から-2点くらいだったものの、後半スポーツ引いたのでなんとかなるかと思ったらサッカー4問+ニュースクイズで手も足も出ず。まあ、グロいセットだったので1問でも野球があれば通ってたと思うけど、うまくいかないときはこんなものでしょう。いろいろあって、やや苛ついている自分を感じたので、そこで早めに撤収。明日やればいいや。


明日は仕事関係の本を漁ったあと流山か。日曜は多分中山場外でダービー買います。

5月24日のQMA [QMA9]

ダービーの枠順が発表に。このところ好走の続く1番枠にキングカズこと藤沢和雄師のスピルバーグが入りました。悲願のダービー制覇なるかどうかというところですが、私はヒストリカルから買うと思います。


今日もQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者八段
DH:3=0-0-2-0#1-0 1-0
=============================
決勝出題:スポ1、芸能1
検定SS:日本映画(2クレ)


日本映画検定は2クレでSS。なんというか前作以前の検定と比べると、若干配点がぬるくなってるんですかね。正直2クレで取れると思わなかった。トナメの方はぼちぼち。グラフ増減変更の影響が出てくるのはもう少し先かな。友人の話ではどうやら5位でもグラフ減るらしいので、その条件だと、ドラゴンLv.3を維持できない人は結構出るかもしれませんね。

5月23日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者七段→八段
DH:6=1-0-1-0#3-1 2-0 PM=2枚
DN:1=0-0-0-0#1-0 0-0 
===========================
予選落ち(18):社会タイピング(2x)+理系○×(3x)

なんか全体的にぴりっとしない内容。ひとつ勝てて何より。
昨日のバージョンアップでドラLv.3以上のグラフ増減が変更になったみたいですね。何位以下ならグラフが下がるのかまだ確認してないのですが、これで、ドラハイでは厳しくて苦戦が続くけど下に落ちれない人の組レベルが徐々に下がって、マッチングが適正化していくと思います。今日は今月初めてノーマルドラゴンに呼ばれましたが、この影響ですかね。
そういやちゃんと確認してないんですけど、ハイクラスになる条件って少し緩和されましたかね。平均Lv.4以下でもハイクラスになったような。このあたりは状況を見つつ適宜調整を図れないかなと思います。


今日はプレーなし [その他]

会社の飲み会があってプレーなし。移動後2日の仕事を見るに、平日のQMAプレー頻度は当面下がりそうです。


・涌井2軍落ち

懲罰降格させるほどの記事内容だったのかは見てないのでなんとも言えませんが、球威の戻らないストレートなどを見るに、下でじっくり立て直したほうがいいように感じるので、むしろ涌井にとってはいいのではないでしょうか。ただ、いつぞやのサンデーモーニングでカネやんがいっていたように、今の西武に涌井を指導できるようなまともなコーチがいるのかどうかと、代わりに上がってくるのがゴンザレスというあたりは問題ですが。


QMA医療検定中止

SS取っといて良かった(笑)。いろんな説が上がってましたが原因は何でしょうね。登録商標の問題だったのでしょうか。


5月21日のQMA [QMA9]

曇天で果たして食甚状態が見えるか心配でしたが、日食は雲の合間から見えました。こないだのスーパームーンの反対側だから金環食になったのであり、どうせならば皆既日食ならよかったのにと思ってたのですが、こういう天気なら金環食のほうが雲を通して見えるので良かったかもしれませんね。ちなみに我が家には300円のグラスと1500円のグラスがあったのですが、高い方のグラスはくっきりと綺麗に太陽が見えました。やはり高いことには理由があるのでしょうね。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者七段
DH:2=0-1-0-0#1-0 0-1
=============================
決勝出題:芸能1
検定SS:医療(2クレ)、1990年代(2クレ)


新検定の内、まず医療を。2クレ目に既見の問題に恵まれてクリア。大半が生物に属する問題だと思うので、流出したらますます理系の出題が生物分野に偏りそうな気が。あとは1990年代も2クレでクリア。これでSS10個となり虹熊ゲット。前作が全検定Sだったことを考えると、もう少し多くてもいい気がしますけど、取りやすいようにしたんですかね。
トナメの方は可もなく不可もなく。今日はパネルの反応が悪かったので、早めに撤収。


5月19-20日のQMA [QMA9]

・優駿牝馬(オークス)

1000m59秒1と思いの外ペースは早くなり、そのため有力馬中一番前にいたアイムユアーズは苦しい展開で、直線残り200くらいでヴィルシーナに捉えられます。しかし、さらに外から桜花賞馬ジェンティルドンナのすごい脚。あっというまに5馬身ちぎって行きました。展開が向いたにしろ、力が違ったとしか言いようがない内容でタイムも2分23秒9とレースレコード。来週のダービーに出ても通用するくらいの内容だったと思います。現時点の能力差を考えると、秋華賞での三冠達成も十分可能性があります。


・相撲

3敗の栃煌山と対戦する琴欧洲が休場で4敗の力士が優勝する可能性がなくなって興味が半減。土曜日の早い時間なら割直しもできたとのことなので、休むならさっさと言えというのは、間違ってはいないのですが。とはいえ怪我であれば仕方ありませんし、あんまり琴欧洲を叩くのもどうかとは思うのですよね。今場所前半の微妙な判定といい、興ざめになったことを責められることといい、琴欧洲としては今場所はふんだり蹴ったりな内容でしょう。
で、Twitterの方でも懸念していたとおりで、案の定稀勢の里は本割で敗れて決定戦にも残れず。今場所は千載一遇のチャンスを逃したと思います。決定戦は栃煌山と旭天鵬となり、落ち着いて叩いた旭天鵬が初優勝。決定戦の内容はややしょぼかったですが、旭天鵬の感無量な表情を見ているとどうでも良くなりました。おめでとうございます。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:白銀賢者五段→七段
22=5-1-4-2#9-1 5-5 PM=10枚

その他のデータは眠いので割愛。5つ勝てたものの中身はぴりっとせず、決勝進出率もいまいち。ライスタ正解率が昨日今日で0.8も下がりました。そのくらいライスタで止められることが多かったです。



明日は日食見れるでしょうかね。楽しみにしていますが、予報ではいまいちなのが気がかりです。

今日はプレーなし [その他]

異動になりまして月曜日から新天地へ。しばらくは、色々と不安定な日々が続きそうです。


今日はプレーなしでした。明日は用を済ませてから流山かなー。

5月17日のQMA [QMA9]

昨日の今日で負けてしまうあたりが稀勢の里。上を目指すなら豪栄道とか栃煌山といった同年代に取りこぼしてほしくないんですがねえ。明日の結びの白鵬との一番は彼の相撲人生の中でも大きな山場といっていいと思います。勝てば全く問題無いですが、もし負けたら4敗の優勝決定戦が見られるかもしれませんね。


今日のQMAは1回だけ。2位でフィニッシュ。明日はプレーなしの予定。

5月16日のQMA [QMA9]

稀勢の里に明らかに追い風が吹いていますね。これで優勝できなかったらもう二度と勝てないんじゃないかという気もしますので、ここはしっかり取ってほしい。朝青龍の跡を継ぐヒール横綱になる潜在能力はあると思うし。え、ヒール?善玉じゃないでしょ。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者五段
DH:3=1-1-0-0#0-1 0-1 PM=1枚
==================================
決勝出題:アニ1、文系1
予選落ち(16):アニスロ(2x)+ライ多答(2x)


予選落ちの時は最初に動かせない駒で飛車を選ぶという凡ミス。完全に脳内で桂馬と間違えてたんですが、頭を抱えても時すでに遅し。それ以外は好成績でした。

5月15日のQMA [QMA9]

もう交流戦か。早いなあ。


今日のQMAは妙典で。珍しく4席埋まるなど盛況でした。

デフィー:白銀賢者四段→五段
DH:4=2-0-1-0#1-0 0-1 PM=4枚
==============================
決勝出題:スポ1、芸能1、理系1


芸線で見たことある問題なのに1/4だったり、野球ですっかり答えを忘れていた問題が2つあって、ちょっとがっかりしましたが、トータルとしては好調。文句ないところです。


眠いのでこのへんで。

5月14日のQMA [QMA9]

白鵬が人差し指を剥離骨折。責任感で土俵に立ち続けるのでしょうけど、正直今場所は無理して出なければいけない場所じゃないので、休場して万全の状態にしたうえで来場所の稀勢の里か琴奨菊かわかりませんが綱取りに立ちはだかってくれればいいと思うのです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者四段
DH:3=1-0-0-2#0-0 0-0 PM=2枚
====================================
決勝出題:アニ2、芸能1

最初の2回は決勝に入ったものの、20/30、16/30と正解率的にはぐだぐだでした。特に後者はたらい食らったと思ったのですが、惜しくも届かず。ただ、3ゲーム目はその反動か要所要所でしっかり拾えてプラチナゲット。そこで満足したので3ゲームで撤収。指とリフレクやって撤収。


5月13日のQMA [QMA9]

・ライオンズ

昨日今日となんとも心臓に悪い試合を見せてくれました。特に土曜日はドンドンと詰まっていく点差を2chの実況スレで追いながら、もうこれは負けたと思っていました。もしひっくり返されていたら、その時点で監督が休養に入ってもおかしくない内容でしたが、なにはともあれ日本ハム相手に2つ勝てたのは大きいことです。打線は大分良くなって来ましたし、先発は比較的安定しています。少しは光が見えてきました。中継ぎ以降の課題はなにも解決されていませんが…。炭谷もかなり風当たりが強くなって来ましたが、バッテリーコーチはちゃんと仕事している(orできる)のですかね。


・ヴィクトリアマイル

積極的に引っ張る馬がいないのでどうせペースは上がらないだろうし、ある程度前に行けて決め手があり、パドックでの出来もよく見えたホエールキャプチャとドナウブルーから3連複とか馬連とかという予想。レースは1000m58秒2とやはり普通のペースで、先行してギリギリまで追い出しを待ち、前に壁も作らずまっすぐに追ってきたホエールキャプチャ横山典弘会心の騎乗だったと思います。ウィリアムズも問題ない騎乗でしたが着差は内外のコース差かな。
最近では珍しく予想が完璧にハマりましたが、惜しむらくはPAT残高があまりなかったので大儲けというところまでは行かなかったあたりです。ここのところ負けが混んでましたし。とりあえず、母の日ということでケーキとか買って両親におすそわけ。



昨日今日のQMA。昨日は流山で14ゲーム、今日は妙典で6ゲーム。

デフィー:白銀賢者二段→四段
DH:20=5-4-1-1#7-2 4-7 1-0 PM=10枚
================================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能2、ライ2、社会1、文系1
予選落ち(15):文系四択(2x)+社会タイ(1x)、芸能キュ(1x)+理系多答(4x)
100点(7):社会早いもの勝ち


土曜日は午前中は良かったものの午後は不調で、決勝進出率が5割に届かず。予選落ちは最初の方は問題なく通ったと思ってたら1点未満の差で11位、2回目は理系多答が意味不明でズルズル後退の14位。なお、この予選落ちを含んで6連続で決勝に行けなかった時間帯は日本ハム対西武のゲームが7回以降で、ずっと2chの実況スレを見ながらQMAしていたので、集中力を明確に欠いていたのもあります。正直ライオンズがアレすぎてQMAどころじゃなかった。
今日は朝から好調でした。午前中から人も多めでメンツも濃い目でしたが、十二分に健闘できたと思います。



5月11日のQMA [QMA9]

眠い。なんかようやく1週間終わって、やけに長かった印象です。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者二段
DH:3=1-1-0-0#1-0 1-1 PM=2枚
===========================
決勝出題:スポ2


比較的好調でした。決勝は自選の野球で勝ち、自選の野球で負け。負けた時の野球の誤答は初見の問題でした。


明日は散髪に行ってから動き出します。

今日はプレーなし [その他]

打線はよく追いついたと思うし0-6から見せ場を作ったのだから、負けたことについては憤る気はない。8回裏の犠飛の判定についてもおいとく。ただ、おもいっきり結果論ですが継投はちょっと気に入らないなあ。中継ぎが打たれたことよりも変えたタイミングが。回の頭から行くべきだったのではないかなあ。左右の問題だったのでしょうけど、それならばそれこそ涌井でよかったんじゃないのかな。


今日は帰宅が遅くなったのでプレーなし。職場の詳細などはまだ聞いていませんが、異動の通達を受けたので、来週いっぱいまでで引き継ぎして再来週からは新天地に。

5月9日のQMA [QMA9]

鳴り物入りで入団しながらわずか1試合の登板で終わったソフトバンクのペニーの帰国は、球史に残るお笑い外国人への仲間入りという感じがします。神のお告げ並みの名言があればなおランクアップでしたが。


QMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者初段→二段
DH:5=1-1-0-0#3-0 0-0 PM=2枚
===============================
決勝出題:アニ2


早く帰ってきてるんですけど、どうも腰を据えてプレーする気持ちにならないので、割と早々に撤収しました。今日は準決勝が苦しかったですが、ゲーちゃ2セットになったゲームで優勝できたので気持よく帰路に。


今日はプレーなし [その他]

・猫ひろし五輪消滅

多少でも早く移住してればなんとでもなったのでしょうけど、裁定が出た以上は仕方がないですね。元々、標準記録未満の選手が出られる枠は、猫ひろしのような目的で選手を出場させるためのものではありませんし、この結果は当然。



体調が微妙だったので今日はQMAはプレーなしです。

5月7日のQMA [QMA9]

コンプガチャの規制の関係でソーシャルゲーム関連が軒並み株価下げて話題になってました。いままでこの手のゲームやる気がなかったのでよく知らなかったのですが、ガチャにもいろいろあるみたいですね。いずれにしても賭博の脱法行為になりそうなものを放置しておくわけにもいかないでしょうし、いろいろ規制かかってくるのはパチの例を見ても「それはそう」という感じではあります。


QMAは妙典で軽めに。

デフィー:白銀賢者初段
3=0-1-0-0#2-0 0-1
================================
決勝出題:アニ1


準決勝ゲーちゃで0/4などをはじめ思うように正解できない問題セットで苦戦多し。ちょっと疲れもあったので、ユビート1回やったあと早めに撤収しました。

5月5-6日のQMA [QMA9]

・NHKマイルカップ

1000mの通過が59秒9と(直前の雨の影響がどのくらいあったかはわかりませんが)さほど速いペースでもなく、自分でペースを作った2番人気のカレンブラックヒルがそのまま逃げ切り。3馬身半差の快勝でした。秋山騎手は初のそして悲願のG1勝利。秋山は以前より応援している騎手の一人なのですが、出来れば自分が買っているレースで勝ってほしかったなw。
自分の本命は締め切り直前に1番人気に上がったマウントシャスタだったのですが、直線で内によれて後藤騎手のシゲルスダチを落馬させたために失格。進路妨害になったのは見てて明らかだったので、処分は当然でしょう。まあ、岩田騎手はよれた時に周囲を振り返ったのと寄れる前後ずっと左ムチを当てていた分で情状酌量されたのか騎乗停止は通常通り実効4日となり、オークスまでの騎乗はできなくなりましたがダービーは乗れそうです。


・今日のライオンズ

試合開始から見てましたが西口はやはり今年は良くないのかなあという印象。正直4点で収まってよかった。打つ方も決めるチャンスは結構あったけれども、決めきれず。中村は先制のタイムリーこそでたものの、なんか窮屈なバッティングに見えます。チームがこういう状況だから余計に力んじゃうんですかね。夜明けはまだ見えません。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:青銅賢者十段→白銀賢者初段
DH:15=3-3-4-2#2-1 2-3 1-0 PM=6枚
=================================
決勝出題:アニ7、スポ2、芸能2、文系1
予選落ち(13):アニ順番(3x)+理系文字(1x)
100点(6):スポーツグループ分け


自爆して沈むケース多発。自選で2ミスとかしてたら勝てないですよね。予選落ちは前半の少数不正解を後半で挽回できず。
このところ人が多くても少なくてもハイクラスになってます。自分の引きがいいのかもしれませんが、要はドラゴン組でそこそこ戦えるプレーヤーが徐々にLv.5に近づいてきているんじゃないでしょうか。今のレベルの昇降を考えると徐々にみんなレベルが上がってしまうでしょうし。そろそろ見直しを考えるべきなんじゃないですかね。



相撲検定はようやく会心の一撃。18問目で4500までいきながら7問連続で☆1か2の○×とかあったりで、今日はもうやめようかと思ってたところでついに来ました。

4fa512f40c44e.jpg

ただ、これ1ミスなんですよね。初見の多答で多分☆5だったと思うので、もし青で入れていれば…、あ、1点足りないww。多分タイピング速度とかが遅いぶん少し削られていますし、ついに引けた全1更新セットだったと思うとちょっともったいないですが、当初の目標以上の数字が出ましたので大満足。あとは点数は追わずに未見の問題をもう少し拾って行きたいと思います。120クレ位ではまだ全部見きれてはいないようですし。

それにしても相撲検定は参加者伸びませんね。やっぱりニッチな分野だよなあ。


というわけでゴールデンウィークも終了。いつものことながら長期休暇のあとは働きたくなくなりますね。もう少し日常に戻りたくないのですがw。

5月4日のQMA [QMA9]

なんというか、この3日間家の片付けしかしてなかった気がする。こういう時しか出来ないとはいえ、もったいない気分は拭えない。だからといって、混んでるゴールデンウィーク中に旅行とかに行く気にもならないんですよね。

という訳で今日も地元で軽めにQMA。

デフィー:青銅賢者九段→十段
DH:6=1-2-1-0#2-0 1-1 PM=2枚
=========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1


調子は良かったのですが、京都タイガさんとかに僅差で負けたりとかで勝ちきれず、そのうち徐々に厳しくなって準決勝を2回連続で落としたのでそこで一旦撤収。
で、ちょっとアンアンでもやろうかと思ったらスペシャルジャンル特撮ヒーローとか。ちょっとやってみるかと思ったのですが、16時からとのことで選べず。いやー残念だなー。結局その後はQMAに戻らず、そのまま家帰って野球見つつ部屋の片付けなどをしておりました。


明日は、まあ土曜日なので今のところいつものとおりの予定。

5月3日のQMA [QMA9]

片岡、秋山の復帰で大分ライオンズの打線は良くなってきたように思います。特に片岡の存在は中島や中村への負担を軽減するものではないでしょうか。原拓とくらべれば相手に与える圧力が大分違うのでしょう。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:青銅賢者九段
DH:6=2-3-1-0#0-0 2-2 PM=4枚
=================================
決勝出題;アニ2、スポ2、芸能1、文系1


好調といっていっ内容でした。野球でミスしなければもう一つ勝ててましたが、以前見た問題を忘れているケースが多いです。そろそろミユキ野球教室に復帰しようかな。


5月2日のQMA [QMA9]

片付けが終わらないので、仮更新。

デフィー:青銅賢者八段→九段
DH:10=1-3-2-2#2-0 3-5 PM=2枚
================================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能2、ライ1、社会1


勝ち切れないゲームばかりでした。調子は決して悪くなかったのだけど、ちょっとずつ競り負ける。そんな1日。

4月の総括 [QMA9]

4月の成績まとめ。
例によって興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


5月1日のQMA [QMA9]

眠いので簡単に済ませて寝ます。

デフィー:青銅賢者七段→八段
DH:7=2-2-0-2#1-0 0-1 PM=4枚
================================
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能1
協力プレー:8階討伐失敗、8階討伐成功
検定SS:ワールドサッカー(2クレ)、ROCK(2クレ)、アニマル(3クレ)


まず協力プレーから。2階とも自分の内容には必ずしも満足の行くものではありませんでした。特に失敗した1回目は7Fで42%近く稼ぎながら、8Fでは協力以外で5/9の正解と貢献できずも、2回目では討伐成功。最後のエリアが3Fから2Fに減った分少し楽になっているのかもしれませんが、その分問題はやや難しめに調整されている気がしますが、2回程度で判断するのは早計かもしれません。
トナメは好調でした。これだけ決勝に残れていれば満足。
協力プレーは残りの検定をプレー。比較的あっさりとSSが取れました。見たことある問題も多かったですし、早々に片付けられたので、明日以降はもう少し相撲検定をやります。


明日は休みを取っている(というか取らされている)ので、日曜まで5連休。とりあえず、あんまり雨がひどくないようなら、明日はQMAしたあと船橋競馬場にかしわ記念を見に行く予定。


4月30日のQMA [QMA9]

ライオンズは中継ぎ以降の補強のトレードとか考えていないのだろうか。とりあえずゴンザレスはもう使えないだろうと思うのだけど、ナベQはいつ諦めてくれるんだろう。


今日のQMAは妙典→西日暮里で。

デフィー:青銅賢者五段→七段
6=2-1-1-0#2-0 1-1 PM=4枚
===================================
決勝出題:アニ1、スポ1、ライ2


9時台10時台にもかかわらず、かなり濃いメンツのトナメがいくつか。特にフルゲート揃ったときは、平日のゴールデンタイムでも上位に入るくらいの強メンツで、6位でも納得の内容。

西日暮里では紅玉賢闘杯に出場。予選(20→8)は2位→1位で通過。サッカーを計3セットを無難にこなせたのが大きくうまいことベスト8に残れたのですが、流石に4セット目は許してもらえず準決勝はサッカーで炎上して4位敗退。サッカー1セットに加え、自由選択やランダムもサッカー多発で野球が1問では勝ち目はなかった。ただ、準決勝に残れたのは、まだスポーツそこそこやれてるという感じで、ちょっとほっとしました。
優勝はエンヤトットさんでした。おめでとうございます。