So-net無料ブログ作成

6月29日のQMA [QMA9]

とりあえず、クイズ神を見ながら書いています。感想は明日にでも。


今日は妙典で。

デフィー:黄金賢者十段
20=12-7-1-0-0-0 PM=6枚 131,144Pts


気分転換にバランスからアタックにしてみたら記録が伸びました。微妙に高速域での性能が違ったような気もするのですが、気のせいかもしれない。ようやく13700が出たのですけど、このあたりの数字10本揃えても賢将までは届かないだろうなあ。


もうすこし最高記録が伸びてたら明日もがっつりやろうと思ってたのですが、そこまででもなかったので明日は三橋のウェアハウスカップ予選に行こうかと思います。

6月28日のQMA [QMA9]

名古屋場所の番付が発表になっていて、先場所優勝の旭天鵬は東前頭の筆頭に。まあ12勝3敗という数字と先場所の番付上位の内容からすると妥当な位置なんですけど、優勝したんだし、あと半枚あげて小結にしてやっても良かったんじゃないかなあと思うんですが。


今日は妙典で。早めに帰ってこれたので多めのプレー。

デフィー:黄金賢者九段→十段
【全国大会】
20=14-5-1-0-0-0 PM=4枚 127,970点
===========================
検定SS:アクションゲーム(6クレ)

今日も点数は微増にとどまりました。今日の20ゲーム40本のレースで8回、ここまでの120ゲーム240本で52回5500m以上があるんですが、今日に至るまで1度も前後半2本揃って超えたことはなく、それゆえにどうしても12800点あたりに壁があるという状況は変わらず。確率的には4,5回くらいは揃ってもよさそうなんですが、勝負弱い。仮に何回か2本揃ったところで50位の水準には届かないとは思うんですが、もう少し上の点がでそうででなくてじれったい。

これ以外に検定。アクションゲームは最初はそうでもなかったもののSを取った次のゲームから格闘ゲームの問題が多発。半分以上格ゲーなんじゃないの、これ。6クレでクリアできましたし、あんまり続ける気にならないのでこれで打ち止め。いずれ容赦なく放流されそうだから、ゲーちゃをある程度使う人間としては回収しといたほうがいいんでしょうけどねえ。

今日はプレーなし [その他]

なんか会社の人と飲みに行くことになって、今日はプレーなしでした。酒よりタバコに酔った気がする。昔吸ってた時期もあったから、飲み会だと普段はそこまで気にはならないんですけど、今日はどうしたものか。

6月26日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。やや早めに帰れたので比較的多めのプレー。

デフィー:黄金賢者八段→九段
【全国大会】
18=13-4-1-0-0-0 PM=3枚 127,670Pts
============================
検定SS:プロ野球(1クレ)

プロ野球検定は1クレ目でぎりぎり3000突破。あっさりとSSクリアできたので、とりあえずしばらくやらなくていいや。
全国大会の方は12000点台はそれなりに出るものの、距離で11000m、点数で12800点あたりに壁があってなかなか伸びません。この辺が現状の限界かなあ。スピード感が楽しいのでまだやり続けますが、点が伸びなくなってきて少しプレーが雑になってきたし、そろそろ降りてもいいかなという気も。今日の18ゲームで他選のうちアニゲ23、理系20と前作同様の出題傾向ですが、この2ジャンルの☆3、4くらいの問題で地雷を踏まないことを祈りつつ、もうすこし伸ばせるように頑張ってみようかと思います。


以下はレス。

>次鋒さん
日曜日はありがとうございました。やっぱり似たような嗜好の人と野球を見に行くと楽しくていいですね。

必死?いやいやもらえるものはもらっとこうと思っただけで、必死でもなんでもなかったですよ?(ポストカードの双子をめでつつ)

6月25日のQMA [QMA9]

会社の飲み会というかお世話になっていた部長の異動による壮行会があって以前の職場へ。海浜幕張から1時間半近くかけて飲みに行くのは流石に遠すぎるのですが、こればっかりは行かないといけないので。平日に都内に足を踏み入れるのは1ヶ月ぶりでした。


QMAは23時くらいから。

デフィー:黄金賢者七段→八段
【全国大会】
8=3-3-2-0-0-0 PM=2枚 126,835Pts


微速前進。しかし、片道6000近くまで飛んでも11000まで届かずというのが2回あってがっくり。7-9問目あたりをいかにしのいで、後半まで速度を持続されるかが勝負の分かれ目だと思っているのですが、本当に魅入られたように落としてしまいます。元々回答速度やタイピングが早いわけではないから、中盤で1ミスするともう立て直せない。この辺克服しないと上位を目指すのは難しいわけですが、かなりの壁がありますね。

猫屋敷に行って来ました [野球]

今日はらき☆すたデーが行なわれた西武ドームへ行って来ました。今回の企画は一連の埼玉密着イベントの一つなのでしょうが、アニメとのタイアップだから言うわけではなく、こういった企画が成立するのはライオンズも本当に変わったんだなあという印象を強く受けます。今後も続けてほしいものではあります。

同行者はちぃといつさんと、JOE画伯、次鋒さんの面々。チケットを確保していただいたちぃといつさんには本当に感謝。ありがとうございました。

さて池袋に10時集合で出かけたのですが、すでに西武ドームへ向かう人達はそれっぽい人達が結構多く、普段の客層とは若干違う趣。我々の前に座っていた方はらきすた読んでましたしね。西武ドームにつくと、すでに特設グッズ売り場に客がかなり並んでいて、正直3年前のアニメでどのくらい客が呼べるのかと思っていたのですが、やはり相応の効果は上がっていたものと思います。

ぶらぶらしたあと球場の中へ。入り口ではポストカードをを配っていました。

4fe6874c7b6bc.jpg

なぜか自分には渡してくれなかったので、貰いに行きました。きっと私は野球にしか関心がない客だろうと正しく判断されたものと思いますが、記念品なので頂いて来ました。

試合開始前に声優の福原香織さんの始球式。私はアニメを見ないのでこの方がどの役をされていたのかしらなかったのですが(アニメが嫌いだからというわけではなく、ドラマや映画などひとが演じていて自分のペースで進められないものをじっと見ていられないので、学生時代からほとんど見ていないのです)、つかさ役なら一応原作でも西武ファンというシーンもあったので適任でしょう。あ、らきすたは一応単行本は全部持ってたりします。

その後、試合開始。弁当を食べながら観戦しましたが、私は中村、浅村、牧田、栗山、中島の中から中島弁当を選択。なお、弁当が作られるというのは相撲なら大関以上の特権であります(高見盛除く)。

4fe6933fabc57.jpg

1500円のうちオリジナルデザインの弁当箱と割り箸で1100円くらいだったような気がしますが、まあいいでしょう。弁当箱は記念に持ち帰りました。

試合途中の感想などはTwitterの方を見ていただければと思いますが、牧田寺原の両先発ともぴりっとせずお互い譲り合いの展開。しかし、中盤替わった十亀が2イニングをしっかり抑えると、大崎の満塁走者一掃で逆転。最終回涌井が劇場を演出しましたが、最後痛烈な当たりをショートゴロゲッツーという、最後までハラハラの展開でライオンズが勝利しました。今のライオンズのすべてが詰まった非常に見応えのある一戦だったと思います。

その後、グラウンドを開放するということでみんなで降りてみました。

4fe6c6de6a511.jpg

今日の西武ドームは非常に過ごしやすい気候でしたので人工芝に寝っ転がって上を見上げると気持ち良かったです。寝っ転がってカブレラの認定ホームラン記念の場所を眺めると、その高さにあらためて奴はバケモノだった思います。

締めに所沢で食事をして撤収。皆様お疲れ様でした。今日は濃厚な一日でほんとうに楽しかったです。お会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

6月23日のQMA [QMA9]

今日は次項の理由でプレーなしということで昨日のQMA。

デフィー:黄金賢者五段→七段
【全国大会】
54=39-12-1-1-1-0 126268Pts PM=12枚

出題はすべてスポーツ。勝ち抜き制でもないし連続使用なら毎ゲーム1%のボーナスが付く今作のルールなら、相手に応じて投げ分けるより同じジャンル続けたほうがおそらく結果はいいでしょう。ほうきはバランスとアタックを適当に使っていますが、正直どちらがいいか未だにつかめていません。違いも今ひとつ見えないですし。魔力解放の使いどきについてもまだ探っている状態ですが、ほうきレースは結局のところ高速度をいかに維持するかのゲームなので、魔力解放の使う位置は前半がいいのですかね。

片道だけなら5500以上というのも結構出しているのですが、その場合決まって前半または後半がへたれていて、結果は9000台後半で終わるというのが非常に多かったです。あと1回や2回、前後半揃えられてもおかしくなさそうなんですけどね。一応自分でも片道6000m越えの数字は出ているので、どこかで2本揃うことを祈って続けていこうかと思います。

プラチナは12枚。時間効率的にはともかくクレジット的には12/54というのはトナメよりもはるかに悪いです。今作は天賢者になるために全国大会というのは効率が悪そうですね。

久し振りに大量のクレジットを消費しましたが、時間を追うごとに成績が悪くなっていくのが明らかに見えていて、もう体力的に開店から閉店まで全力というのは無理っぽいですね。年はとりたくないものだ。平日の間は仕事やら何やらであまりたくさんできないと思うのですが(一応有給取れないか画策してみるつもりだけど)、もうすこし続けて、週末にもうすこしやり込みたいと思います。

6月22日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者四段→五段
【全国大会】
20=15-4-1-0-0-0 PM=5枚 0→118,835
=================================
出題:スポ20
ほうき:D=1回、B=10回、A=9回


今日から全国大会ということでだらだらと雑感を。

スピード感はかつてのままでしたが対戦している実感は4年前よりも薄くなっていて、負けたら終わりの緊張感はやはり大きかったのだなと思いました。それでも、やっぱり面白いです。

使用したほうきは上記のとおりですが、あまりアタックとバランスで結果に違いはありませんでした。実感としてもそんなに大きな差を感じなかったのですが、みなさんはどうでしょうか。ただ、結局のところ最速で突っ込んで行かないことには点数が伸びないでしょうから、アタック選択して問題の引きに賭けるのが上位に行く近道なのでしょうかね。もうすこし色々試してみたいところです。ディフェンスはつかわなくてもいいかな。

プラチナ条件が10000mというのはちょっと厳しいかと思いましたが、QMA5の時より距離が出やすくなってますね。それでも前作の全国大会よりはプラチナ取るのは難しいでしょうけど。

強敵勝ち抜きボーナスが10万点以上の相手にかった場合ということで、10万点ならそれなりに力のあるひとは到達できるでしょうから、中盤以降コンスタントに10万オーバーとあたって、1位なら確実にボーナスが付く状態になってからが勝負という気がします。1位と全答、強敵勝ち抜きのボーナス付けば13000点くらいにはなりそうなので、称号争いはこの辺を10本揃えた当たりから始まりそうですね。


今日のところはこんな感じで。明日も全国大会を集中的にプレーします。

6月21日のQMA [QMA9]

・原監督の件

戦略としてひとまず謝るだけ謝っといて清武氏の名前は出さないほうが良かったんじゃないかと思うんですけどねえ。読売内部の内紛の色が強くなりすぎて、美談調や被害者イメージにまとめにくくなったんじゃないでしょうか。ただでさえ18年も前の女性問題で「球界に大きな影響がある」みたいな脅され方をされるという、どの角度から見ても意味不明で邪推されてしまうような状況なのに。まあ、読売的には原のイメージよりも大事なものがあるんでしょうけど。


・大沼引退?

報知にしか出てないような。本当なのかな。本当だとすれば、この時期に支配下登録の枠あけのために解雇とかDeNAの編成はなにしてんだと思いますが、怪我だというならしょうがないかもしれません。まあ、シーズン終わるまで粘れるところを粘らないあたりが、大沼を物語っているような気がします。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:黄金賢者四段
DH:3=1-0-2-0#0-0 1-1 PM=2枚
==============================
決勝出題:アニ3


正解率的には今ひとつでしたが、成績自体は上々でした。ただ、決勝負けた2戦はどちらもゲーちゃが1/3で、ちょっと今作はゲーちゃの正解率が前作と比べて振るわないので、少し真剣に対策したほうがいいのかもしれませんね。自爆する傾向が強いです。


6月20日のQMA [QMA9]

・交流戦終了

パ・リーグがかろうじて勝ち越したものの、この2年のように大きく勝ち越すことは出来ず、また巨人優勝、ソフトバンク低迷という結果を見ると、やはり昨年オフのパ・リーグからの戦力の流出、巨人の補強がものを言ったのかなとも思います。


・巨人原監督の件

正直なところ意味がよくわからないので、ネタにするにせよ論評するにせよ、もうすこし記事とかを読んでから。



今日のQMAは妙典でプレーして、2位と8位。
そういやプラチナ獲得条件に魔力解放の使用は関係ないみたいですね。「使用せずに勝ったらボーナスが大きいのでは?」という書き込みになるほどと思ってたのですが、結局コナミ側のミスだったようで…。まあ、せっかくの新要素にデメリットを設けるのはゲームルールとしてどうなのかなと思うので、誤りであってよかったと思います。

今日はプレーなし [その他]

雨風強い中何とか帰ってこれたので、今日はゲーセンには寄りませんでした。

それにしても昨日ちらっと進路が南寄りだなあと思ってたのですが、それ以上に台風の進路が東偏しましたね。正直、ここまでひどくなると思ってませんでした。台風の速度が早いせいか、非常に風が強い。自分の帰ったしばらく後に京葉線が止まり、東西線、武蔵野線、総武線と順次止まるという千葉県台風接近時おなじみの光景が繰り広げられています。おそらく今がピークでしょうが、明日の朝にも影響出るだろうなあ。一気に抜けきって朝には静かになってればいいのですが。

6月18日のQMA [QMA9]

全国大会の仕様がいくつか出てきているわけですけど、プラチナメダルの条件が魔力解放を使用せずに前後半1位+10000m飛ぶこととか。実際に始まってみないとなんとも言えないわけですが、上位を目指すなら魔力解放の使用はおそらくは必須。なんというか、どうして全国大会で上位を目指すことと必ずしも整合しない獲得条件にしてしまうのか、このあたりのセンスはわかりません。わかりにくいとか思わないんですかね。それとも実際にやってみたら違うのでしょうか。前半早々でミスして更新できないと思ったらプラチナ狙いに切り替えるというのはあるでしょうけど。


今日のQMAはラウンドワン習志野店→アドアーズ新習志野で。今の仕事場のある海浜幕張から試しに歩いてみましたが、やっぱり結構距離がありますね。まあ、歩けない距離じゃないので、気が向いたら運動がてらまた行って見ることにします。


デフィー:黄金賢者四段
DH:2=1-0-0-0#1-0 0-1 PM=2枚
DN:1=1-0-0-0#0-0 1-1
===========================
決勝出題:スポ2


ノーマルドラゴンの時は決勝2人のため、プラチナなし。ラウンドワンはバージョンアップ前だったので、マッチングが少なかったです。勝ったときは、決勝1ミス同士の闘いになりましたが、野球の連想のタイム差がモノをいって0.1点差くらいで競り勝ち。その問題以外は完璧にスピード負けしていましたので、ラッキーな勝利。


さて、台風が近づいてきているわけですが。進路に当たる方々はお気をつけ下さい…というか、少し進路が南偏している気が…。台風なんかきたら、京葉線止まって行くのも帰るのも大変なので、通勤時間帯とかは避けて欲しいんですけどねえ。

今日はプレーなし [その他]

友人の結婚式があって今日はプレーなし。ゼミの同期で結婚してない人間も数少なくなったので、いろいろ言われるわけですが、こればっかりはね。

12時前から断続的に8時間ほど酒がつぎ込まれていて体がだるいので、今日はこの辺で。

6月16日のQMA [QMA9]

・QMA全国大会

QMA5以来のほうきレースで6/22-7/1とのこと。新しいゲームをやりたかったという気持ちがないわけではないけど、あのスピード感は楽しかったし、QMADS派にもお馴染みのゲーム性ですので、悪くはないのでは。ただし今回は勝ち抜き制ではなく、好成績10本で争う前作のようなルールなので、必然的にQMA5やDSとは変わってくるとは思いますが。ほうきの選択によるスピードの増減の違いと、1回使えるブーストがどういうものになるかにもよるでしょうね。あと、QMA5と同じように問題形式による加速差はないと思っているのですが、この点が個人的には気になります。QMA7、8のように差があるなら自分には厳しい展開になりそう。


今日のQMAは妙典で、朝のうち軽めに。

デフィー:黄金賢者三段→四段
DH:6=2-2-1-0#1-0 1-3 PM=4枚
==========================
決勝出題:芸能2、ライ1、社会2


人が少ないからというのもありますが好調でした。決勝での自滅が少なかったし、プレーしていて負けるにしても自分に腹が立たない納得の行く内容。


明日は友人の結婚式に参列するため、多分プレーなし。プレーしても夜遅く。

今日はプレーなし [その他]

QMA全国大会とかライオンズとか、書こうと思ってたことはあるのだけど、眠気が強いので寝る。今日は会社の飲み会のためプレーできませんでした。

6月14日のQMA [QMA9]

たまには抑えろとも思うけど、今日の出来だとあのまま続投させてても多分結果は同じと思うしなあ。


今日もQMAは妙典で。珍しくQMAもアンアンも誰も座ってなかった。

デフィー:黄金賢者三段
DH:4=1-2-0-0#1-0 1-1 PM=2枚
=========================
決勝出題:アニ1、芸能2


あまり特筆するようなこともなく、とりあえず1回勝てて満足というところで撤収しました。

6月13日のQMA [QMA9]

怒り新党みました。江田照はシャコーグレイドからローレルデフィーまで自分の思い入れのある馬というか一族に乗っていることが多く、少なからず思い入れはあり、ああいう形で取り上げてもらえるのは今でもちょっと嬉しいものはあります。あの日のテンジンショウグンはパドックから凄くよく見えたんですよ。一緒にいた友人にはバカにされましたが。しかし、こういう番組で競馬に興味持つ人が少しでも出てくれればいいのですが。今のみんなのKEIBAなんかより、よっぽど競馬知らない人の関心を惹けると思います。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者三段
3=0-1-1-0#0-0 1-0
==========================
決勝出題:アニ1、芸能1


やる気は結構あったのですが、会社から電話があって集中力が切れたのでそこで今日は撤収しました。正解率は結構高かったのだけど、今日は相手に強い人が多かったです。

6月12日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者三段
DH:3=1-1-0-0#1-0 0-0 PM=2枚
===========================
決勝出題:スポ1、芸能1


芸線1/3、野球2/3と今一つの内容でしたが、順位は良かったので結果オーライ。一つ勝てたので3ゲームで撤収してアンアンと指やって帰宅。

6月11日のQMA [QMA9]

・けいおん最終回

やっと見れた。元々高校卒業で綺麗に終わっていただけに、最終回がこういう形なのはどうにも中途半端な気がします。単行本分原稿がたまったとか、映画やDVDなどへの支援が終わったということなのかもしれませんが、そんなのは関係ないと思うんですよ。


・バレーボール男子五輪逃す

前回は最終予選で全勝していたものが、中国、イランに勝てなくなっているあたりで弱体化著しかったということでしょう。新規戦力の発掘が必要みたいなことを誰かが言ってましたが、もちろん短期的にもチームを作り替えていかなきゃいけないわけですが、中長期的にはバレーボール人口の減少の中でいかに若手を育成していくか、中学生あたりの年代から考えないと遠くない内に日本の男子バレーなくなってしまうのではないかと思います。いまのところ視聴率とれているし、スポンサーも付いているからテレビ局も協会も危機感があんまりないみたいですが。少子化のなかサッカーは大人気、野球も踏ん張っているし、背の高い選手を取り合うバスケも人気があるなかで、どうやったらバレーボールやる子供増やせるんだろうか。バレーボールを題材にした漫画も無いですしね。


今日のQMAは妙典で2クレ。ハイクラスとノーマルクラスでそれぞれ2位。芸線があれだけの高火力を発揮したのだから、相手の選択肢しのいできっちり勝たなきゃいけなかったな。

6月9-10日のQMA [QMA9]

・ライオンズ

またQMA大会そっちのけでライオンズの試合を追っていたわけですが、ライオンズの監督や一部の選手は、勝てたからいいではなく、勝ってもきちんと牧田にごめんなさいしましょう。10回に中村のホームランでリードした後中断があったわけですが、延長で雨天コールドになった場合9回終了で引き分け扱いというのは初めて知りました。外曇ってたし、降りだしたのならそのまま終わればいいのにとか考えてたのですが。そんなので勝ちが消えたら牧田の勝運のなさも伝説レベルですが、そうならなくて何より。


・東京8Rの審議

競馬実況板とかで話題になっていたレース。帰って来てレース見てみましたが、これは降着でしかるべきかなと思います。追い込んできている馬にも脚が残っているし、左ムチを当てて馬のいるほうによれているわけで、たとえゴール直前であったとしても当然責任があると思うのですが。2着の可能性はまだありましたしね。裁定は着順変更はなく、騎手の1週間騎乗停止。かなり甘い裁定だと思います。宝塚記念を慮ったと言われても仕方ないし、採決への信頼低下を加速させるだけでしょう。



QMAは昨日は行徳→流山、今日は妙典→ウェア市川。

デフィー:黄金賢者初段→三段
DH:26=7-0-6-5#6-2 4-4 1-0 PM=12枚
DN:2=0-1-1-0#0-0 0-0 0-0 PM=0枚
===============================
決勝出題:アニ7、スポ4、芸能5、ライ1、社会2、文系1
予選落ち(22):ライ文字(1x)+アニスロ(1x)、理系ラン(1x)芸能文字+(1x)
100点(8):歴史


DHの優勝回数とプラチナメダルがあっていない部分は、COMが決勝に残ったため。準決勝で50点越えるCOMはどうなんだろうなあ。アンアンもそうだけどもうすこしCOMには分をわきまえてほしいところ。

土曜日は久々に1日20クレを超えたトナメですが、午前中は調子良かったのですが、長く続かず。理系で躓くことが多くてやや苛つくことが多かったです。こなしていなかければいけないとは思うのですが、なかなか難しい。なんかアニゲや芸能と比べても予習回してても楽しくなってこないんですよね。今日も概ね似たような感じ。僅差のゲームを勝ちきるまでにはちょっと届かない。

日曜はウェアハウスカップ市川予選に参戦。2回戦負け。1回戦は相手が強い組に入ったので様子見が難しくいきなり野球を出題。そこはなんとか切り抜けたものの、2回戦は芸能芸能(自分)理系理系の出題で3位、惜敗率もぎりぎり5位で通過できずここで敗退。先週の西日暮里もそうですが、出題に制限がかかった時に、それでもある程度勝負出来るだけの選択肢を複数用意しておかないといけないんでしょうね。今日は初戦で野球を切った時点で負けでした。ウェアハウスカップはこのあと参戦できるのは流山と最終予選くらいですかね。どちらかで権利をとって本戦には出たいものです。

今日はプレーなし [その他]

会社の飲み会でプレーなしでした。


明日はいつもの通り、日曜はウェアハウスカップ市川予選とかですかね。

6月7日のQMA [QMA9]

書くことが思い浮かばなかったので簡単に。今日のQMAはいつものとおり妙典で。


デフィー:黄金賢者二段
DH:4=2-1-0-0#1-0 0-0 PM=4枚
===========================
決勝出題:アニ2、芸能1


予選・準決勝とそんなに点数取れなかったものの、決勝は好成績でした。


今日はプレーなし [その他]

AKBで秋山清原バークレオと言い出す古参西武ファンはたくさんいるわけで、そんなTLをみてなんとなくバークレオのWikipediaを見ていたのですが、彼のマリナーズコーチ時代の背番号が44。

秋山1+清原3+バークレオ44=AKB48

ということで来週の新問に備えてAKB総選挙上位のメンツでも覚えておきますかね。


今日はQMAはプレーなしです。

6月5日のQMA [QMA9]

このまま任天堂のカンファレンスまで起きてるかどうしようか。


QMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者初段
DH:4=0-0-1-0#3-0 0-0
=========================
決勝出題:スポ1


予選は悪くなかったのですが、準決勝はいまいちでした。ズルズルとやり続けると精神的によくなさそうだったので4ゲームで撤収。

6月4日のQMA [QMA9]

・安田記念

あんまりちゃんと見てないので、例によって買っていたローズキングダムについてだけ。スタートしてから全くついていけませんでしたが、ラストの伸びは悪くなかったので、きちんと慣らしていけば秋はマイルでもちゃんと走るんじゃないかなという内容だったかと。馬の出来自体は悪くなさそうなので、宝塚に出るなら多少は見せ場は作れるんじゃないかと思います。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者初段
DH:3=0-1-0-1#1-0 0-0
===============================
決勝出題:アニ1、スポ1


勝てるに越したことはないけど、ゲーちゃで3タコした以外はそんなに悪い内容ではなかったです。最近ゲーちゃがぼろぼろなので、ちょっと予習回して問題見たほうがよさそう。見たことない問題が増えてる気がします。

6月2-3日のQMA [QMA9]

野球に大した興味もなさそうな人が俺達ネタをTL上で書いているのを見ると、ぼちぼちこのネタの旬も過ぎつつあるのかなとも思うのですが、そんなことより何よりしっかり抑えて実力で払拭してほしいものであります。


QMAは昨日はPOGのドラフトがあったため神保町で、今日は妙典→西日暮里で。

デフィー:黄金賢者初段
DH:14=2-2-5-1#2-1 1-4 PM=4枚
DN:*1=0-0-0-0#1-0 0-0 
==================================
決勝出題:アニ3、スポ3、芸能2、社会1、文系1
予選落ち(20):芸能順番(3x)+文系エフ(2x)
検定SS:アメリカ(3クレ)、幕末(2クレ)


トナメの方は決勝にはコンスタントにいけるものの勝ち味には遅い感じ。僅差で落とすことが多かった気がします。合間にプレーした検定は無事短期間でSSに到達。


今日は西日暮里に行って80%限定大会へ。1回戦野球、2回戦ゲーちゃで無難に勝ち進んで決勝へ。ボンバーマン形式の決勝は全員が1セット取って最後の5戦目までもつれましたが惜しくも2位。2セット目の野球出題時にきっちり勝てましたが、後は2位が3回。特に3点差で競り負けた第1セットが惜しかった。頭の中では回答を出している場合でも、どうしても問題を多く読んでしまいがちなので、ここぞという場面では踏み込む勇気が必要なのでしょう。

6月1日のQMA [QMA9]

競馬は今年から新馬戦の開始が2週間早くなりダービーの翌週に早くも2歳戦が始まることになります。競馬好きにとってはダービーは1年の区切りなんですが、今後はより1年の区切りを感じるようになるかもしれませんね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者初段
DH:2=0-0-0-0#2-0 0-0
======================
協力プレー:6階討伐失敗、9階討伐成功


今日は月替わりということで協力プレーを。1回目は余裕で通ると思って悠々と構えてたら6階の中ボスで討伐失敗しました。自分の思ってたより落とした問題の星が多かったのでしょうか。意外な結果。2回目は自分の内容は途中あまりよくなかったのですが、討伐成功でした。皆さんのメガホンとかがうまく咬み合っての結果です。


明日はPOGのドラフトがあるので、QMAは医者行って午前中と、ドラフトが始まる夕方くらいに。昼間は今年もマンガ喫茶にこもって指名馬の検討をするつもりです。日曜は西日暮里に行ってみるか、家で競馬を見るかのどちらか。