So-net無料ブログ作成

8月30日のQMA [QMA9]

元武蔵丸の振分親方が「大島」に名跡変更

QMA的には、親方タイピングの分岐先が変わるという点が大きな話題になっていますね。新問がニュースで追加されるならスロットあたりでしょうか。

振分株の所有者は高見盛ですので、場所前のタイミングで株をあけたということは秋場所の結果によっては引退も視野に入っているのかな、というところでしょうか。幕下に陥落したら引退するでしょうし。東八枚目なんでおそらく4勝でも十両には残れるでしょうが、最近は勝ち越すのも難しくなってきていますので決して予断を許しません。
一方の武蔵丸ですが、相変わらず借株での綱渡りが続きます。大島は旭国が定年退職後も保持している空き株でしたが、旭天鵬が帰化する際に養子縁組をしているので、将来的には旭天鵬が名乗って大島部屋を再興することになると思われます。これも現状の旭天鵬を見る限り夏場所優勝とはいえもう長い間やれるとも思えず、じきに名跡がまた変わることになりそうです。
個人的に琴錦と武蔵丸には地位を安定させて欲しいんですけど、年寄株取得はなかなか難しいようですね。



今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=2-0-0-1#1-0 1-1
========================
決勝出題:アニ2、スポ1
検定SS:江戸時代(2クレ)、格闘技(2クレ)


このくらい出来れば文句なし。検定の方も引きが良くてあっさりクリアできました。

今日はプレーなし [その他]

会社の人と飲みに行って相当程度酔っ払っているので今日はプレーなし。頭もお腹も痛いので今日はもう寝ます。

8月28日のQMA [QMA9]

炭谷3打点、代打高山3ランとか気持ちよく勝つにも程があるというかなんというか。これだけ打つ手が当たってれば監督も気分がいいでしょうね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:5=0-0-1-0#4-0 1-1
=============================
決勝出題:スポ1


最初の1回は9問目までリードもラストの芸順を3タコして2問プラスαの差をひっくり返される。その後は準決勝がいまいち。座った席のパネルもややずれている感じでイライラしていたので、まだ22時前だったけど早々に撤収しました。

8月27日のQMA [QMA9]

・カルチョビット

8年目のシーズンは15勝7敗8分の勝ち点53で2位。20勝1敗7分とぶっちぎった武蔵野には3敗1分と歯が立ちませんでしたが、その他のチームにはコンスタントに勝って2位を確保。入れ替え戦はtotoの支持率23%と不利で苦戦しましたが、ゴール前の混戦で偶然相手DFにあたってゴールに入り、棚ボタのN1昇格となりました。もっともそんな状態で昇格した上に、主力メンバーのポテンシャルがなくなって衰退し始めたため、9年目のシーズンは前半終って1勝7敗3分の11位。選手を入れ替えて育てつつの状況では苦戦もやむなしです。10位との勝ち点差はまだ2点で、終盤まで残留争いは続くものと思われます。


今日のQMAは、久々に早上がりできたのでラウンドワン習志野へいってアイテム確保。その後は妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=2-0-0-2#2-0 0-1 PM=4枚
========================
決勝出題:アニ1、スポ1
検定SS:海洋学(2クレ)、洋楽(3クレ)


新検定がスタートということでプレーしてみました。海洋学は生物+地理って感じですかね。また生物補強かと思わなくもないですが、まあしょうがない。地理系の問題で稼げて2クレでSSクリア。洋楽は2クレ目で13ミスト化した時点では長期戦も覚悟しましたが、3クレ目は知っている問題が多かったので3ミスで3400点まで伸びてクリア。早々に片付けられて何より。アーカイブの検定も追ってSSを取りに行きます。

8月25-26日のQMAと8月26日のAn×An [QMA9]

まずはQMAから。昨日は流山、今日は行徳で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
DH:6=3-1-1-0#1-0 2-2 PM=6枚
==========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2

トナメは若干人少なめかなという感じでしたね。成績は上々の内容となりました。

【紅玉魔龍】
5=1-2-1-1#0-0 1-2
========================
魔龍戦:5勝0敗
決勝全答:0回
正解数:11問:1回、10問:1回、9問:3回


一見少なく見えるのは、サブカに全答クマフィーをつけるためにそちらでやっていたからです。そちらは細かい順位とかはつけてないのですが、手元の勝敗メモだと22回やって決勝19回で6勝13敗。ただし全答には届かず。11問は6回あったんですけどね。あと1問が遠かった。
とりあえずオリンピックと高校野球でかなりの問題がばらまかれていて、全答取るのは厳しかったです。メインで達成できといて良かった。問題の追加がないよりはいいのですが、このタイミングじゃなければもう少し楽に全答できたと思うんですけどね。


週末はアンアンで積み重ねタワーをやっているということで、今日はがっつりとプレーしてきました。「QMAでは多答嫌ってるのに」と昔言われたことがあるのですが、それは他形式と難易度のバランスが取れていないと思うからであってクイズ自体が嫌いなわけではないです。それはともかく、アンアンの多答積み重ねは、QMAのように全部正解する必要はなく、とりあえず知っているものだけ積めばいいし、うろおぼえだけど勝負のために押すか押さないかという辺りが面白いので、私は好きです。

デフィー:セミプロアンサー八段→十段
26Cre、48勝30敗9分、1F→138F

100Fくらいまではかなり順調に進んでいたのですが、上位層と当たりだす101F以降は思うように進みませんでした。それでも120Fのチェックポイントを一発で超え、その後は一進一退の攻防を繰り広げながら138Fまで登って行きましたが、そこで力尽きて連敗し大きく後退したので22時の終了を前に終了。撤退時点で暫定99位、さっきAn×An.netみたら暫定101位でした。ただ、アンアンの暫定順位は、一旦同順位の下で表示され、実質順位は同一階層のプレーヤーで勝率が高い順に並べられるので、まだ100位以内の可能性もあるかなというところ。まあ、101位なら美味しいと思える程度にはアンアンの大会の順位にはこだわりはないのですが、せっかくなんで特殊タイトルがもらえる100位には入っているといいなあというところです。

しかし多答積み重ねは本当に容赦のない問題が出て面白いのですけど、いいかげんにしろというのもありますね。今日印象に残ったのは12画の漢字をすべて選べと言う問題で、ちなみに8つ積んでパーフェクトを取られました。普通に初見でパーフェクトは無理じゃないかなあ。このあたりでアンアンの経験の差がでますね。

8月24日のQMA [QMA9]

アームストロング闘い中止、7連覇剥奪も

がん克服とツール・ド・フランス7連覇を達成したアームストロングはアメリカのレジェンドの一人であって、同じアメリカ人でツール3勝のグレッグ・レモンが疑惑を口にしたり、チームメイトだったハミルトンが告発したりしても、検察の調査が打ち切られた時点でアメリカは彼を守ることにしたのかと思っていたのですが、USADAは諦めていなかったのですね。
私はアームストロングはあまり好きではなくて、闘病前後でレースのタイプが変わったり、ハミルトンが移籍直後にドーピングで摘発されたこともあって、「クロなんじゃねえの?」と何回か書いたりしてますけど、正直なところ絶対にバレることもないのだろうと思ってました。しかし、諦めたということは戦うだけの材料もなかったのでしょう。
それはそれとして、USADAにツールの優勝を剥奪する権限があるんですかね。ソシエテが認めなければ剥奪されないと思うし、よくも悪くもフランスらしい、誇り高く独善的な組織であるソシエテは自分たちのレースで見つかったわけでもないドーピングでツールの名誉を剥奪したりはしないんじゃないかな。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【紅玉魔龍】
5=1-1-0-1#2-0 1-1
===========================
魔龍戦:3勝0敗
決勝全答:1回
決勝正解数:12問=1回、10問=1回/6問=1回

まずサブカでプレーして2枚とも勝利させたあと、メインへ。メインでは予選落ちしたり決勝で炎上したりと立ち上がりは悪かったものの、3回とも魔龍に勝利。3戦目で全答できたので今日はそこで撤収しました。
全答したら終わりにしようかなと思ってましたが、あまりにもニュースクイズ(8割くらいは五輪だったような)が多いので、もう少しプレーして問題を見ておこうと思います。


週末はちゃんと休めることになりました。少なくとも今週は。というわけで明日は散髪行ったあと動き出します。

8月23日のQMA [QMA9]

甲子園は大阪桐蔭が優勝。なんというかここまで悠々と全国制覇したチームもそんなに多くはない気がします。実に強いチームでした。今大会では板東英二の大会奪三振と清原和博の大会本塁打に迫る記録が出ましたが破れず。三振が取れる好投手が出るたびに板東英二のかつての偉大さを振り返る儀式はまだ続きそうです。


QMAは4日ぶりに。23時前から。

デフィー:天青天賢者
2=0-1-0-0#1-0 0-0
==============================
決勝出題:ライ1


まあ、ボチボチという内容。パネルが微妙にずれていてタイポばかりしてました。


明日からは紅玉魔龍ですが、まあ明日はプレーできない可能性が高いです。できても夜遅く。

今日とてプレーなし [その他]

どうにも仕事の量に追いついていない感じです。理由は明らかなのですが、言い立てたとしても仕事が減るわけでもないので、どうしようもないです。せめて週末は2日とも休めるようにと願うばかり。


という訳で今日もQMAはプレーなしです。

今日もプレーなし [その他]

死球で退場した栗山は骨折だったとのこと。正直、これは痛いです。


帰りが遅くなったので、今日もプレーなしでした。明日も(というか今週の平日は)ちょっと難しいかも。

今日はプレーなし [その他]

昨日勝ってライオンズは首位に浮上したわけですが、まさかこの時期にそこまで上がってこれるとは思いませんでした。まあ、ちょっと涌井、長田、ウィリアムズがおかしくなってきたら春先に戻ることも想像できるので、まだ全く予断を許さない状態ではありますが。


妙典着22時30分とかでパレパレに寄れないことはなかったものの、多少の疲れもあったので今日はゲームせずに帰宅しました。

アステリズム雑感 [ゲーム]

左にバナーの貼ってある「アステリズム」というエロゲの感想など。
仕事が忙しかったこともあってずっと途中で止まってたのですが、ようやく終わったのでちょっと書いてみます。

一部ネタバレしてますので今後やってみようという人はあんまり見ないほうがいいかも。なるべくネタバレしないようにと考えたけど、正直自分にはそこまでの技量が無いです。

続きを読む


8月18-19日のQMA [QMA9]

・カルチョビット

7年目は14勝7敗7分で3位で昇格を逃す。下位チームにはほぼ取りこぼさなかったものの上位チームに5敗3分け。最終的には勝ち点7差だったんですが、僅差のゲームを全て取りこぼす有様で、どうしてこうも負けが込んだのかはよくわからない。8年目は、6年目に1部2位の武蔵野が何故か最下位で降格してきてぶっちぎりの様相ですが、7節終って5勝2分と2位につけています。このままなんとか昇格までもって行きたいところ。ただ初期から主力を担ってきた選手たちがぼちぼち衰え始めているので、上手いこと戦力を入れ替えていかないと先に進めない予感。


QMAは土曜流山、今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
6=3-1-1-0-1-0 PM=1枚 138,304点

5回やって伸びそうな気配がなかったのでそこで撤収。…のつもりが先生のコメント飛ばそうとした時に操作誤ってもう1回入ってしまいましたが。全国大会は心身ともに調子のいい時にまたやり込みます。そうじゃないと気持ちが荒んでよろしくない。

【トナメ】
DH:14=4-1-2-4#3-0 3-1 PM=8枚
DN:1=1-0-0-0#0-0 0-1 PM=1枚
=============================
決勝出題:アニ5、スポ2、芸能4、社会1

こちらは正解率はちょっと下げましたが、リザルト自体は上々でした。あんまり全国大会の裏側という印象の対戦相手ではなかったですね。楽はさせてもらえてないです。


来週は紅玉魔龍ですね。とりあえず全答クマフィーは確実に取りたいところ。アンアンの積み重ねタワーもやりたいので、こちらは日曜日だけだと思うけど参戦する予定です。


最近の音ゲープレー状況など [ゲーム]

・jubeat Copious (ID:24400005930870)

スコアはこちらを参照→http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/user/24400005930870/

Lv.8の曲をSSに押し上げることを中心にプレーしてましたけど、概ね頭打ちになってきたのと、新曲が追加されるわけでもないしということでペースが落ちていました。まあ、来月には新作になりますし再開はそこからですかね。
新曲といえば、ギタドラとの夏祭りが行なわれていますが手をつけていません。これは後述のRb-弐寺のLincle Linkに手を出しているからというのもありまして更に2機種追加する時間が無いためです。あちらが終わったらやるかもしれませんが、新作で解禁されることを祈ってスルーかなあ。全解禁にかなりのお金がかかることについてのツイートに対して、スタッフの人が

RT @jubeat_staff: 106クレがトレンドに入ってる…ボーナスもあるのに~。作業的にやるよりも新作ゲームに出会えると思ってやってほしいなぁ。祭りは楽しまなきゃ損しますよ!<まっする>

posted at 12:17:00


というツイートを以前にされていたのですが、踊るのもタダじゃないしなあというところ。まあ、新しい楽曲も用意するし楽しいから試しにやってみてよという思いも事実なのでしょうが、追加楽曲で釣ってアクティブユーザー数水増ししてギタドラのテコ入れしたいのかなあというのがやはり頭に浮かんでしまいます。こうした連動はe-AmusementGate導入後の良い点でもありますけど、長期的なユーザー数の維持増加についてはどこまで効果あるのでしょうか。


・REFLEC BEAT Limelight  (ID:011638)

スコアはこちらを参照→http://www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=011638

Jubeatが頭打ちになったのもあり最近はこちらをよくやっています。ようやくLv.10がクリアできる程度には進歩しました。ただ、その上はついていけていません。やってくうちにできるようになるでしょう、多分。とかくこちらは新曲が定期的に追加されてJubeatと比べると羨ましい限り。まあ他機種よりも譜面作りやすいのかもしれませんが。


・BEATMANIA IIDX Lincle   (ID:4752-8947)

というわけで弐寺始めました。スコア自体は晒すほどプレーしてないので省略。現状ではLv3がクリアできたりできなかったりという実力です。JubeatやRbと比べると譜面と押す部分を同時に見られないため、どうしてもうまく押せない局面が多くなります。弐寺のほうが初心者がゲームになれるまでに時間がかかる印象です。
現状やっているのはSTEP UPモードだけです。シリーズが長く膨大な曲数があり、なにも言われなければなにからはじめていいかわからないという初心者に対して、ひとまずSTEP UPモードで少しずつ慣らしていきつつ、段位システムで上達を目指させるというのは、割と良いシステムだと思います。これは他の音ゲでも装備したほうがいいんじゃないですかね。

LincleLinkは弐寺、Rbともレベルは70台なのでもう少しすれば全解禁になります。ただ、それで弐寺やめるということはなくて少しずつでもやり続けると思います。


8月17日のQMA [QMA9]

エスパルスが韓国人選手を獲得したところ抗議がすごいとかなんとか。正直、そこでエスパルスに抗議するのはスポーツに政治を持ち込んでいるわけで、オリンピックで政治メッセージ出した韓国の選手や観客席と何ら変わらないと思うんですが、気づいてないのでしょうか。まあ、往々にしてそういう抗議をしている人はサッカーもスポーツ自体もたいして見てないんでしょうけど。


QMAは20時過ぎから。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
9=3-3-2-1-0-0 PM=1枚 138,304点

【トナメ】
1=0-0-0-0#1-0 0-1


片道5000mがやっとでさっぱり伸ばせませんでした。気分転換に文系限定で全国やってるサブカでプレーし始めたのですが、いきなり文系のつもりがスポーツ出題。集中力欠いているのを自覚したので、そこで撤収。


明日は、一口馬が小倉の4Rに出走するので馬券買ったあと、適当に買い物して昼過ぎに流山とかそんな感じですかねえ。

8月16日のQMA [QMA9]

久し振りに行徳駅前のバーガーキングに寄ってみたけど、結構空いていたのはお盆で帰省等々であまり人がいないから…であってほしい。好きなんで潰したくないんですよね。


そんなわけでQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
5=5-0-0-0-0-0 PM=5枚 138,304点

勝つには勝ったけど、スコア自体はそこまででもという感じですかね。今日出した14,200が最終的にまだ10番目までに残っているようでは50位は厳しい。


明日は早く上がれる見込みなのですが、基本的にあてにはならない。週末は休めそうな情勢。

8月15日のQMA [QMA9]

ライオンズ2位浮上。中継ぎ以降がちゃんと仕事をするだけで見違えるものです。まあ、それだけじゃなくてカーターはじめ外国人選手が調子がいいというのもありますが。


QMAは妙典で。

デフィー:天青賢者十段→天青天賢者
【全国大会】
4=1-2-1-0-0-0 PM=1枚 
============================

ユウイさんがいるときにアニゲ5セットとかで笑ってしまいました。今日はちょっとだけ点数が伸びましたが、今大会は片道6000mをなかなか超えられないです。思うように伸ばせない。

今日の4クレ目でプラチナ400枚に到達して天賢者に。演出は通常の昇格とかわらなくても、一区切りという思いはあります。今大会はこれで終わりにしてもいいのですが、もう少し続けます。

8月14日のQMA [QMA9]

会社の飲み会終了後、妙典まで帰って駅を出たものの腹が痛くなり、一番近いトイレはどこかと考えたらパレパレで、流石にトイレだけ使って帰るのは気が引けたので、1回だけサブカで全国やって帰宅。

で、まだおなかがいたいので、今日はこの辺で。明日は普通にできるかな。

8月13日のQMA [QMA9]

・カルチョビット

6年目まで終了。5年目はN2リーグで10勝12敗6分の6位。6位とはいえ終盤に差し掛かるまで2位争いをしていたし、優勝したチームに4敗したのを除けば勝ち越し、これなら次の年に上がれるだろうと思ってたら、6年目は7勝11敗10分の6位と不振。とにかく試合終盤で追い付かれたり逆転されたりが非常に多かった。ポテンシャルの落ちたベテラン選手を入れ替えたために、チームの熟練度が落ちていたのかもしれません。6年目終盤でもさっぱり勝てなかったので、正直次の年に巻き返す自信はありませんが、戦力底上げして早いとこ1部昇格をしたいものです。


今日のQMAは21時過ぎから妙典で。

デフィー:天青賢者十段
【全国大会】
5=1-3-1-0-0-0 PM=1枚 136,349点

がっかりするような距離しかでないので今日は早々に撤退。

【トナメ】
DH:2=2-0-0-0#0-0 0-0 PM=4枚
================================
決勝出題:スポ1、芸能1


こちらも道中はあまりぱっとしなかったのですが、決勝は同問スピード勝ち。全国大会でだめだったぶんがこっちに回ってきたというところでしょうか。


天賢者まではあとプラチナ1枚。ただし、明日は会社の飲み会のため多分プレーできない模様。

8月11-12日のQMA [QMA9]

・オリンピック

レスリング米満の金メダルでメダル総数は過去最多の38。毎日メダルの獲得となりました。金メダルこそ7個ですが、男子レスリングやボクシングをはじめ意外な種目での獲得も多く、メダルに届かなくても入賞や善戦も多くあり、最後まで楽しめました。まずは選手たちにお疲れ様、ありがとうと言いたいと思います。


・サッカーの件

酔っ払って寝てたので見れなかったのですが、まあ負けた事自体はしょうがないと思うんです。で、現在2chで絶賛スレ数更新中の例の件ですが、そもそも報じられてないだけでホントは他競技でもあったんじゃないのと思ったりもしますが、とりあえずあれをオリンピック憲章とかに照らしてやばいと感じて誰も止めようとしなかった辺り、かの国の判断基準が相当麻痺してるんだなあと思います。
今日のサンデーモーニングで、中西哲生がゲストにいるにもかかわらず男子サッカーの3決について触れようとしなかった辺り(中西が突っ込んでようやくちょっと触れたが当然アピールの件はスルー)、韓国寄りの立場の人もこの件の危うさが非常によくわかっていると思いますので、きっと色々火消しが行われると思うんですけど、2002年のワールドカップが残したものと同様、今回の件も韓国の印象として深く刻まれてしまうことになるのでしょう。


QMAは昨日は妙典→流山。今日は妙典で。

デフィー:白金賢者十段→天青賢者十段
【トナメ】
11=2-1-3-2#3-0 3-3 PM=4枚
==================================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能2、ライ1、社会1
検定SS:神話(5クレ)

【全国大会】
42=29-9-2-1-1-0 PM=17枚 135,569点


上記のようにトナメやっていることからも察せられると思いますが、今回はそんなに全国大会にのめり込んでプレーしていません。週の途中でよく点数が伸びればまた週末やりこむかもしれませんが、今のところ残りプラチナ6枚の天賢者に到達したら一区切りにするかもしれません。あとはやってもサブカでとか。

成績自体もトナメ・全国大会とも冴えないものでした。全国大会は片道6000mすら数えるほどで、前回の出来は何だったんだという感じ。とはいうものの思ったより順位はまだ下がっておらず、実は問題難度が上がっていて点が出にくいだけなのでしょうか。おそらく気のせいなのでしょうけど。

あ、土曜日に宝石賢者に到達しました。色は今年も天青です。天青賢者になるということは決勝対戦者にアニゲが凹んでいる人が多かったということではあるのですが、その割に全国大会などではアニゲ出題が多いというのは面白い傾向です。


今日とてプレーなし [その他]

仕事の山を越えた関係で飲みに行くことになり、今日はプレーなしです。なんか飲み過ぎて頭がいたいのでこの辺で。

明日の出社はなくなり休み。人がいるかどうかはしらんけど、とりあえず昼過ぎに流山かなあ。

今日もプレーなし [その他]

今週末がコミケなんですね。来週かと思ってましたが。

今日もプレーなし。明日が当面の仕事のヤマになりそうで、ちょっとしんどいのですが、やらないと先に進めないので粛々と。QMAは全国大会ですが、今回はあまりやらない(やれない)予定です。それにしても間隔詰めすぎだ。

今日はプレーなし [その他]

仕事で遅くなったので今日はプレーなしです。今週残りはちょっとしんどいかも。土曜日の出社も視野に入ってます。

8月7日のQMA [QMA9]

バレーボール女子は日本が中国を破り準決勝へ。正直侮ってました。5セット目リードしながら3本もサーブミス。こんなもんだよなと思ってたところ、終盤の粘りは見事でした。今大会は金メダルは少ないですが、各競技とも見せ場が多くて見ていて楽しいです。


今日のQMAは検定のみ。

デフィー:白金賢者十段
==============================
検定SS:フード(4クレ)、京都・奈良(4クレ)


フードと京都SSとって、さて神話というところで満席かつ待ちが出たので今日は撤収。

8月6日のQMA [QMA9]

10億円のウナギイヌこと巨人の阿部慎之助選手がなんかおもしろいことになっているみたいですが、ネタにするのは記事を確認してからにします。


QMAは妙典で。

デフィー:白金賢者十段
DH:4=0-1-1-1#1-0 2-2
=========================
決勝出題:芸能3

格ゲー待ちの客が隣に座ってるのはいいのだけど、なんか妙に匂いのきついタバコを吸っていてどうにも集中力が削がれる展開。QMAプレーしてるのならなんとも思わんけどしないのなら邪魔なだけ。そんな状況でプレーしてても楽しくないので、早々に撤収。


7月の総括 [QMA9]

今更の感のある7月のトナメ、全国大会の成績まとめ。
例によって続きを読むの方に。

続きを読む


8月5日のQMA [QMA9]

・オリンピック

マラソン中継のCMは勝負どころの後半に集中して入れられた関係で非常に見づらいものに。民放なんでCMは仕方ないけど、もう少し何とかならないんですかねえ。日本人が上位からいなくなった後半に入れようというのが当初からの計画なら、競技に対しても日本人選手に対しても失礼な話だと思う。結局いつもの通りスポーツ中継はNHKだとなという感想になってしまうのは残念です。


・カルチョビット

4年目のシーズンはステップリーグを14勝4敗2分で優勝。入れ替え戦も制して、これで2部に昇格。ここまでは概ね予定通りに来ています。で5年目は28節中3節まで終って1勝2敗。現状のチームの力だと降格はしないと思うけどすぐに1部昇格は無理なので、翌年に向けて力をつけていく1年。


今日のQMAは朝の内に妙典で。あと買い物ついでに秋葉原でも。

デフィー:白金賢者十段
DH:3=1-0-1-0#1-0 1-0 PM=2枚
============================
決勝出題:アニ1、文系1
検定SS:アイドル(5クレ)

【天青魔龍】
1=1-0-0-0#0-0 0-1
===========================
魔竜戦:0勝1敗
正解数:8問:1回

アイドル検定は90年代前半以前の問題で稼いだ感じ。正直AKBはこのところスポーツ紙等でも過剰に報道されているので名前くらいは頭の中に引っかかっていますが、それ以降のアイドルたちは名前もグループ名もわからないものが多くてしんどい。上の5ゲームの中には12問目で2200点ありながら、そこから11問連続で間違ったという回が1回あります。
トナメと天青魔龍はぼちぼちの内容。このくらいのボーダーならサブカも含めて全部倒せそうです。もっとも決勝に行く厳しさはあまり変わらないので、まずはいかに決勝に行くかが問題ですけど。


そういや魔龍討伐上位にKACの出場権が与えられるとか。コナミがQMAにおけるKACをどういう大会にしたいのかいまいち見えませんが、それはともかくとしても、そんな特典をつけるんならもっと早くに告知すべきではなかったのかと。なんで魔龍戦が始まってから告知するのか、いきあたりばったりな感が拭えません。


8月4日のQMA [QMA9]

女子サッカー3時まで見てた上に今日は仕事だったので流石に眠いです。

デフィー:白金賢者十段
DH:4=2-0-1-0#1-0 1-1 1-0 PM=4枚
============================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能1
100点(12):文系グループ分け

相手にならんだ名前を見ても、裏トナメとか空き巣狙いなんてことは全くなかったです。そんななかで4戦2勝、称号常連に勝ったりと好調ではありましたが、眠くなったので早めに切り上げ。

【魔龍討伐】
1=0-0-0-0#1-0 0-0

こちらは1回だけやって2ラウンド敗退。


明日は休みなので、午前中からプレーしてると思います。

8月3日のQMA [QMA9]

橋下市長「ルールの範囲内なら戦術」

バドミントンで失格した4組についての弁護には一理あるとは思うのですが、商業化したオリンピックに各競技が飲み込まれていく中で観客や視聴者に受けない試合があると、オリンピックからの除外とそのことによる競技の衰退というおそれがあり、選手には魅せる試合というかある種プロ的な試合内容が求められるということなのだろうと思います。サッカーなんかはオリンピックがなくてもやっていけるから引き分け狙いも正当な作戦として普通に評価されるけど、そうではない種目においてはオリンピックであるがゆえに勝ち方や試合内容について厳しく扱われるということかと。
・・・
まあガチの引きよりヤオの四つ。無気力試合をうまく客に受けるように見せたいなら我らが相撲に学べばいいのであります。韓国には春日王、中国には蒼国来という格好のお手本がいるというのにw


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白金賢者十段
【トーナメント】
DN:1=0-0-1-0#0-0 1-1
================================
決勝出題:芸能1


トナメは久々のドラゴンノーマルでした。Lv.5勢が大挙して魔龍退治に向かったためでしょうか。


【魔龍討伐】
7=0-1-2-0#2-2 0-0
=============================
魔龍戦:2勝1敗
75点以上:2回
決勝正解数:11問:2回、9問:1回

前作とは異なる演出がなされてますが、前作のほうが良かったような…。悪の魔法使いだかなんだかが連れてくるのって、なんか安っぽく感じるんですが。そんな安っぽい魔竜だからというわけではないでしょうが、今作では討伐ボーダーが250点になっているみたいですね。また、出題される問題自体も自分の正解数から見て若干優し目の調整がされている気がしました。お陰でサブカとあわせて魔神戦は3勝1敗。この辺は前作でなかなか勝てなかった人からの要望に答えたってことなんですかね。もっとも決勝に行く難しさは前作と変わらないですが。でもここを乗り越えて決勝にいけるかどうかが楽しい。正解率にも影響はないし、負けをまったく気にせずにできるのはいいですね。
その予選、第1ラウンドは8問になったのはなにか意味があるんでしょうか。別にここを変える必要はないと思うのですけど。2問損した気になってしまいます。

ひとまず討伐の虹熊は取れました。全答はアニゲで取るのは難しいと思いますので、スポーツか文系あたりでとれればいいや。


明日は仕事になりました。早く終われば流山行くかもしれませんが、今のところそれは難しい模様。

8月2日のQMA [QMA9]

眠いので手短に。


デフィー:白金賢者十段
1=0-0-1-0#0-0 0-1
============================
決勝出題:芸能1
協力プレー:6階踏破失敗、10階討伐成功


今月の協力プレーは3-3-4という構成もさることながら、6階でも結構厳しい問題が続くこともあり、今作になってからは一番難易度が高いかもしれませんね。今日は1回目は6階で高難易度の問題が続いてあっさり敗退。2回目はメガホンとかもうまく行ってきっちり勝利しました。

今日もプレーなし [その他]

仕事で遅くなったので、今日もプレーなしです。一応明日でちょっとした区切りにはなるのですが仕事が終わるわけではないので、今週は週末までこんな状態かな。