So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はプレーなし [その他]

日本シリーズは2勝2敗のタイに。日本ハムは明日も勝って東京ドームに乗り込みたいところです。


今日は会社の飲み会があって、QMAはプレーなしでした。

10月30日のQMA [QMA9]

・ドラクエ7、3DSでリメイク。2月発売。

Twitterの方にも書いた通り、街グループ分けを外しまくるのに業を煮やしてかつて手放していたDQ7を、つい昨日買い直してきたのですが…。どんなフラグがたったのでしょうか。まあ、それでも3DS版買っちゃうと思いますけどね。ちなみに残してあるメモリーカードのデータ見ると85時間くらいプレーしてましたが、ちょっと長かったプレー時間はリメイクでどうなるでしょうね。もう少し短い時間で終わるようにならんものかと思いますが。


QMAは妙典で。今日は紅玉魔龍をサブカのみで。、11クレプレーして、決勝は6回。予選落ちも2回。予選準決勝とも前回の時よりも厳しかったです。二度目ということで1回勝ってるから今回はやらないという人もいたでしょうし、やや相手の層が熱くなっていたのかもしれませんね。決勝魔龍戦は討伐4回。正解数は11問もあれば6問で終わった時もありましたが結局全答はできずでした。無念。もう1回くらいは紅玉魔龍と戦えるのではと思いますので、その時には全答したいですね。

10月29日のQMA [QMA9]

・天皇賞

シルポートいるからハイペースだろうなーというのと、天覧競馬で陛下に挨拶するにも格というか人間性が必要だろうということで、前者の観点でカレンブラックヒル、後者の観点で何人かのジョッキーや調教師を切っていくと、結局ユタカさんしかいないですよねー、とろくに予想もせずに武豊騎乗のサダムパテックから。雨の影響はそんなに無さそうということで、購入時点(昼0時)では無視することに。
・・・
で、そのペース自体は概ね当たってたのですが、サダムパテックはそこまで伸び切れず。まあこのあたりは力の差ですかね。早めにしかけたカレンブラックヒルがまず抜けだしかけますが、やはり距離が響いたか200手前で失速。追いかけてきたエイシンフラッシュ、フェノーメノ、ルーラーシップの争いになりました。この伸び合いはコースどりの差がでて前述の順番に。エイシンフラッシュはようやく力を発揮したという感じではありますが、最内をぴったり通り、注文通りに前が空くなどとにかくデムーロの巧みな進路取りが目立ちました。ルーラーシップは18キロ増というのも影響したかもしれませんが、出遅れて外外回したぶん2着もなかったという感じでしょうか。次走はまた変わってくるでしょう。
・・・
そして、ウイニングランでデムーロは一旦下馬して天皇皇后両陛下に最敬礼。松永幹夫の馬上礼も美しい光景でしたが、こちらもまた趣きがありました。このあたりは欧州で乗っているジョッキーとして身に着けていたものなのかもしれませんが、やはり日本に対する好意や敬意を感じられるものです。ドバイでの勝利に涙してくれたのと同様、この日の勝者がデムーロでよかったと思います。規則上は検量前に下馬するのは違反ではあるのですが、これをスルーしたJRAもきちんと空気を読んだということで評価しておきたいと思います。


今日のQMAは妙典で。飲み会があるはずだったのだけど流れたので早めの参戦。

デフィー:天青天賢者
DH:6=0-4-1-0#1-0 2-2
==========================
決勝出題:アニ3、芸能2
検定SS:日本の古代・中世史(2クレ)、天文・宇宙(2クレ)


決勝にはコンスタントに行けましたが、決勝は2位ばかり。惜しいといえば惜しいのですが、とはいえ通算正解率がちょっと下がる程度には今日は中身があまり伴っていませんので、勝てなかったのもしょうがないかなあというところです。
検定は、とりあえず2つ。古代中世史は2クレしかしてませんが、何問か「お、こんなん出るんだ」というような問題があって楽しかったので、SSには到達しましたがもうちょっとやろうかなと思います。

10月28日のQMA [QMA9]

西日暮里の賢竜予選に出場。結果は1回戦で4位-4位で敗戦。まあ順位自体は相手も強かったしある程度しかたないと思うんですけど、中身がいまいち。特に今回もゲーちゃがさっぱり出来なかったのは反省してもう少ししっかり鍛えないといけないということでしょう。このところゲーちゃで自滅しすぎてる。
優勝はれおさんでした。おめでとうございます。


トナメなど。

デフィー:天青天賢者
DH:4=2-1-0-0#1-0 2-1 PM=4枚
============================
決勝出題:アニ3


人の少ない時間帯ではありましたが、それでも2勝もできたので上々です。今日の大会同様ゲーちゃは今一つの内容でしたが…。


明日からは魔龍ウィークですが、すでにひと通り討伐できているので多分トナメをやると思います。まあ、明日からしばらく会社の飲み会が続きそうで、果たしてどこまでプレーできるかという状況ではありますが。できれば紅玉はサブカでプレーして全答クマフィーを取っておきたいところです。

10月27日のQMA [QMA9]

ダンガンロンパの感想を書こうかと思ってたのだけど、そんなつもりはないのにいまいちの評価みたいな文章になってしまったので、もう一回寝かせて書きなおそうと思ったのだけど、今日はそこまでの気力がないので、またその内に。


QMAは午後に少しだけ妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=0-2-1-0#1-0 1-0
=============================
決勝出題:スポ2、芸能1


今日はどれも相手が厳しかったです。勝てなかったのはしょうがない。


明日は、多分馬券を買った後西日暮里の賢竜予選に。

10月26日のQMA [QMA9]

かつて美濃部亮吉に向けた発言(前頭葉の衰えた年寄りには政治は云々)は間違いなく自分に向かって帰ってくると思うのだけど、それでも今回の動きを見て「石原は総理になりたかったんだねえ」としみじみ思ってしまう。そしてこのタイミングまで待ったのも、子供が可愛いんだねえと思ってしまう。そして若く見える石原も相応に年をとって権力欲かつ子煩悩の普通の年寄りになっているということなのでしょう。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
【紫宝魔竜】
5=0-1-0-0#3-1 0-0
==========================
魔龍戦:1勝0敗
正解数:10問:1回


メインサブあわせて10戦中4回しか決勝に行けず。これは正解率が理系より低いアニゲやライスタよりも低く、やっぱり準決勝抜けるのが一番しんどいのは理系だよねと思わされrます。一方、魔人の方は鍛えられているので、決勝に行った4回で3勝1敗。決勝に残った時に一緒に入ったプレーヤーが頼りになる確率は、他ジャンルより高いと感じますね。


10月25日のQMA [QMA9]

・ドラフト

相変わらず10月に行われるドラフトに慣れないです。ドラフトというと日本シリーズ後、11月の後半というイメージなんですよね。
ライオンズの課題はまずは投手。目当ての東浜は指名できませんでしたが(ソフトバンクに行くのは痛いですね)、即戦力、将来性とも獲得できたのではと思いますので、ぜひ選手たちには頑張っていただきたいと思います。中島の抜ける内野手については、高校生を誰か取るかなと思ってましたが指名なし。ともあれ浅村で固定ってことでしょうか。
しかし、さすがのナベQも今回は引き当てられませんでしたね。菊池、大石の2回の成功に続くことはできず。やはりあれですかね、引き当てるために捧げるものがいよいよなくなってきているのかもしれません。


今日のQMAは行徳で。全国大会は70位でした。思った以上にボーダーが下がっていたので、もう少し前半にやりこんでれば届いたかもしれませんが、しょうがないところ。100ゲームちょっとでこの数字なら上々ではあります。

デフィー:賢将→天青天賢者
DH:6=1-3-1-0#1-0 3-1
===========================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能2


比較的好調ではありましたが、決勝で自選をポカミスすることが多く勝ちきれませんでした。最後の2ゲームくらいはありえないようなミスをしていたたまれなかったので、そこで撤収。


明日からは理系魔龍ですね。準決勝を抜けるのが大変そうですが、ひとまずメインサブとも討伐できるまではやる予定です。

今日はプレーなし [その他]

5月に異動になったあとも身分が元の部署にあったのですが、10月になってようやく正式に異動となったので何やらいまさらの歓迎会があり、今日はゲーセンにはよれず。まあ歓迎といっても、仕事の先行きがかなり不透明になってきていて、正直11月以降どうなっているかまだわからないのですけども。とっても暇になるかとっても忙しくなるかの両極2択になりそうです。

そういうわけで、今日は酒が入って眠いのでこの辺で。

10月23日のQMA [QMA9]

【西武】おかわり左膝手術を決断

責任感とかもあったでしょうし、怪我をおしても最終戦でホームラン打ったりと活躍もしてましたが、ここまで悪いなら休んでも良かったのではとも思います。いずれにしても、きっちり治るまでゆっくり休んで万全に戻してほしいものです。


QMAは妙典で。通例なら今日全国大会の結果発表だと思うのですが、何故か発表されず。お陰でもう1日称号で楽しめましたが、どうしたんでしょうね。

デフィー:天青天賢者
DH:10=2-2-0-2#3-1 1-3 PM=4枚
=================================
予選落ち(26):ライ多答(2x)+芸能○×(3x)
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能1、社会1

芸能○×がさっぱりで予選落ちした1ゲーム目は残念でしたが、それ以外は好成績だったと思います。新問追加日でトナメも結構人が揃っていてレベルも高かったですし。

今日はプレーなし [その他]

今日は会社の飲みに誘われたのでプレーなし。賢将最終日だったから、プレーしたかったんですけどね。それにしても、久しぶりに本当につまらない飲み会でした。

賢押杯Alt.2012が行なわれました(仮) [クイズ]

おとといはダンガンロンパを3時半までやっていて忘れ、昨日はその影響で眠くて寝てしまったのでここの更新はお休み。眠くてしょうがなかった。そして今日も酒が入ってかなり眠いです。


で、今日は三郷で行なわれた賢押杯Alt.2012に行って来ました。今回は出場権がないので、当日スタッフでの参加ですが。しかし、熱い戦いを見ていると自分も押したくなりますね。あるかもしれない賢押杯2013ではプレーヤーとして参加したいですね。


眠いので今日はこのへんで。多分後日金曜土曜のぶんとあわせて追記します。

10月18日のQMA [QMA9]

・千葉ロッテ新監督に伊東勤氏

2004年こそ日本一でしたが、ライオンズでの伊東監督は正直なところ現役時代を彷彿とさせるような緻密な野球というほどの印象はなく、とはいえ理想は高かったのか選手への期待と結果がなかなか結びつかず最後の方はかなりの軋轢を抱えた印象です。思いの外体育会系の監督に見えました。果たして、ロッテでの采配はどうなるでしょうか。西武から土井ヘッドが退団しましたが、伊東監督が招聘しているのかどうか。まずは組閣に注目したいところです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
1=0-1-0-0#0-0 0-0
========================
決勝出題:社会1


【全国大会】
10=5-4-1-0-0-0 PM=3枚 144,259点

前半7200mというのがあったのですが、後半は5500と最低限の仕事をしたという感じで少し伸びましたがそれ以上でもなく。ただ、ここまで70ゲームでの数字は前回ほどではないにせよ、第2回、第3回よりも大分良いペースではあります。明日明後日でもう少し伸ばせればというところ。


明日は夏休み最後の1日ということで、午前中くらいはQMAをしていると思います。その後は未定ですが、終日QMAをし続けることはない予定。

10月17日のQMA [QMA9]

中日が初戦を取ったので、セントラルのCSファイナルステージはちょっと面白くなって来ました。パ・リーグは日本ハムが先勝。


今日のQMAは21時ころから妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
10=7-1-1-0-1-0 PM=5枚 142,608点

比較的好調で15.8kを筆頭に4回点数を更新して+4000点強。今日は好調でした。ただ、雨も降っているし長くやるつもりもなかったので、今日は10ゲームで終了し指1クレやって撤収。

今日はプレーなし [その他]

やや仕事が長引いたのと、偏頭痛気味で今日はプレーせずに帰って来ました。体調も今ひとつなので、今日はこれにて。

ライオンズ終戦 [野球]

死力を尽くしたいい試合でした。ファイターズとホークスのファイナルステージもいい試合を見たいものです。…という表向きの言葉を置いた上で。やっぱり負けるのは非常に悔しいですね。

ライオンズの1年が終わりました。1年全体を通してのまとめはいずれまた。今日に関して言えば、選手それぞれに反省すべき点があったりなかったりする人がいますけど、トータルで見て選手たちは最後まであきらめずによく頑張ったと思います。実を結ばなかったけど野上の好投や秋山の好守、高山の粘りは熱いものがありました。やはり今日はベンチワークで負けたと言わざるを得ないでしょう。結果論は良くないけど結果の責任はきちんと負ってほしい。渡辺監督は続投が決まっていますから、きちんと反省すべき点を見つけて来年に生かしてほしいと思います。って毎年言っている気もしますが。


今日はQMAはプレーなしで、銚子の方をぶらぶらしてきましたが、上述のように野球的な今年が今日幕を閉じたことにより書く気にならないので、またいずれ。

10月14日のQMA [QMA9]

・秋華賞

1000m通過62秒、特に3F目と4Fが13秒2、13秒4の超スロー。このスローな展開に業を煮やしたチェリーメドゥーサが向正面からのまくりで一気に先頭に立って引き離します。直線向いてもまだ5馬身は差があり、大本命のジェンティルドンナはあまり手応えがよくありません。このまま逃げ切るかに見えましたが、6F目から9F目まで11秒台半ばを並べたのはいささかペースを上げすぎたのかもしれません。残り200でようやく脚色が鈍るとヴィルシーナとジェンティルドンナが襲いかかります。両者並んで一気にかわすと二頭の最後の勝負になりましたがわずかにハナ差外のジェンティルドンナが出ていました。きわどい勝負になりましたが史上四頭目の牝馬三冠達成です。また、ヴィルシーナは三冠全てで2着となりました。まあ、相手が悪かったとしか言いようがないでしょう。
ジェンティルドンナはパドックからやや入れ込み、スタート前の発汗も目立っていました。そこにスローで引っ掛かり行きたがっていたことが苦戦の原因でしょうか。それでも地力で何とかものにした印象です。この世代の牝馬では抜けた馬でしょう。いずれにしても近年は牝馬の評価のハードル上がってしまったため、牝馬三冠では大きな評価はされなくなってきています。ウオッカやダイワスカーレット、ブエナビスタといった近過去の名牝に並ぶには牡馬に勝つことが最低条件です。


今日のQMAは妙典で。戦国大戦の影響で9時から整理券配ったりしているみたいで、その一角がかなり盛況でした。QMAはガラガラですが。


デフィー:天青天賢者
【トナメ】
DH:4=1-1-1-0#1-0 2-2 PM=2枚

【全国大会】
11=4-3-3-1-0-0 PM=2枚


全国大会は若干数字を伸ばしました。今日は6人揃わないことが多かったですね。プラチナメダル目的でなければ、今回の大会ではCOMがまじることに大きなデメリットはないので点数を狙うぶんにはそれでもいいのですが、これはおそらく予定されている仕様ではないでしょうから、どうにかしたほうがいいんじゃないですかね。1分程度とはいえ待たされるのも嫌ですしね。
トナメのほうは正解数的には好調でしたが、勝ったり負けたり。


明日は休みを取っています。雨ならば近所でQMAすると思いますが、晴れたらQMAはやらずにちょっと出かけようかと思います。で、CS第3戦が始まる前に帰ってくる感じで。

10月13日のQMA [QMA9]

歯医者のあと用を済ませて南流山まで行ったものの、今日は知り合いがいなかったので早々に撤収。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
25=20-4-0-1-0-0 PM=13枚 136,442点


今ひとつ噛み合わず。集中力が切れ気味…というよりは前回やりすぎてちょっと飽き気味なのかも。間を空けたほうがいいかもしれませんね。ちなみに10万マイル超えましたが特にイベントとかはありませんでした。


明日は午前中にプレー。野球がはじまる頃には帰ります。

9月の総括 [QMA9]

9月の成績まとめ。一部簡易版です。
例によりまして、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


10月12日のQMA [QMA9]

QMAは妙典で。


デフィー:天青天賢者
【全国大会】
14=10-2-1-1-0-0 PM=9枚 130,029Pts

一度、苦手の考慮など対戦相手の出題傾向がどう変わるのか確認したかったのでNO DATAのサブカでやろうかと思ってたのですが、今回はメインでやることにしました。賢将キラーをばらまこうかと思います(←一度言ってみたかったらしい)。
で、1ゲーム目にアニ3理系2セットにもかかわらず、いきなり13000m越え/最高速度317km/hという大ジャンプ。ただまあ、ほうきレベルなどは初期状態のため、まったくもってもったいないフライトになりました。なんで、賢将キラーまでついたのに13%しかボーナスがつかないのか。5ゲーム目以降ならと思わせます。がっくり。


明日は歯医者に行ってから。

10月11日のQMA [QMA9]

・ナベQ1年契約で続投

渡辺監督については、多くの西武ファンと同じような認識を自分も持っているんじゃないかと思うんですが、ひとつは割と個人的な指弾をすることが多い最近のインタビューについて、08年には説得力をもって感じられた「寛容力」とやらはどこに行ったの?という点。もうひとつは指揮についてで、攻撃面に関しては采配・育成とも申し分ないと思うんですが、守備特に投手に関しては継投・育成面でやや劣っていると思われ、結果としてもう数年も俺達問題が何ら解決していなかったり先発の駒が足りなくなりがちなのが引っかかります。同じ投手出身でも東尾と真逆なのは面白いところですが。またAクラスは続いていますけど、リーグ優勝からは4年遠ざかっていますし、この点に幾分かの責任は感じてほしいところです。
ただ、ひところに比べ観客動員が回復していることに、彼が作り上げた今のライオンズの雰囲気が貢献しているのも間違いないところで、CSには残っていますし他に適当な後任もいない以上、私がナベQのファンだというのもありますけど、営業上も采配上も変える理由もないかなと思いますので続投でいいとは思います。ま、みんなライオンズはもっと出来ると思っていますので、そんな消極的な期待を見返すような采配を見せてください。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=1-0-0-0#2-0 0-0 PM=2枚
===========================
決勝出題:芸能1


トナメの人数は必ずしも多くないのですが、どうも準決勝が苦戦傾向です。厳しい。

明日から全国大会です。取り損なっていた夏休みを消化するため来週月と金は休みなのですが、別の予定を考えているので今回は前回みたいにはやらないと思います。来週は賢押杯alt.もあるし。とりあえず今週土曜日は全力でやると思いますが、そこまでの数字でその先の取り組み方を決めようと思います。

10月10日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。先にjubeatやってからはじめたら、Lv10の曲をやったりしていたせいか、やけに腕が軽く感じてタイポが多かったです。


デフィー:天青天賢者
DH:3=0-1-0-0#2-0 0-0
===============================
決勝出題:アニ1


トナメの人数は少なかったものの、3ゲームとも準決勝が厳しい戦いでした。相手が強かったです。

凱旋門賞雑感 [競馬]

引いたのか引かされたのかアウェー感を感じる大外枠。こうした時日本ではわざと出遅れて内に入れ、するすると前へみたいな伝説があったりしますが、あちらではそんなことはなく見ている限り内に入れる隙は全くありませんでした。このあたり、生産や育成は欧米に近づいてきたと思うのですが騎手の力量にはまだまだ彼我の確かな差があるように思われます。ただし、そんななかオルフェーヴルは変な素振りも見せず後方で膨れることもなくピッタリとコーナーを曲がってレースを進めました。さすがはスミヨンです。手応え良く回ってきて徐々に進出しフォルスの出口で一気にスパート。直線あっさりと大きな差を築きます。この切れ味を見せだだけでもオルフェーヴルはすごい馬だと思いますが、正直この時点で勝ったと思いました。しかし、その後馬の癖か疲れで脚が上がったのか、大きく内によれます。スミヨンは右ムチを入れ必死にまっすぐ走らそうとしましたが、もう一度よれて最内に。そこにうちで脚をためていたペリエのソレミアが襲いかかります。これに抵抗する余力はなく、オルフェーヴルは2着でした。

まあ、一頭出来も騎乗も完璧だった馬がいただけで仕方ないといえば仕方ないのですが、抜けだしたときの脚があまりにも鮮やかだったためもったいないという気持ちが強いです。勝ったのが日本に縁の深いペリエだったというのもその思いを強くします。見ている限りジョッキーに非はないというか全く問題ない騎乗で、調整過程や出来も問題があったようには見えず、やっぱりオルフェーヴルは難しい馬だなあという印象です。阪神大賞典で内斜行した際には池添の問題だと思ってたのですが、このレースを見る限り池添のせいだけじゃなかったのかもしれませんね。来年どうするのかわかりませんが、3着には7馬身差をつけ十分に力は見せたので、また大きな舞台に挑むことを期待したくなりますね。

10月9日のQMA [QMA9]

帰って来て寝落ちしてました。こんなつもりじゃなかったのだけどねえ。

今日は21時前からQMA。

デフィー:天青天賢者
==============================
AAモードクリア:チュートリアル、課外授業開始、購買部騒動


とりあえず今日から始まったアカデミーアドベンチャーモードをプレーしてきました。双六とADVが一緒になったようなもので、以下のように進んでいきます。

・クイズをクリアすると切ったカードの分だけ先にすすめる。
・マップ上の特定のコマではイベントがある。
・フラグを立ててからゴールポイントに到達できるかで、GOOD、NORMAL、BADのエンディングを迎える。

こんな感じですかね。フラグを立ててからゴールに行かないといけないことが今ひとつ理解できていなかったので、購買部騒動ではいきなりゴールに行ってBADエンドになったのですが、それがわかれば進めやすくなります。

正直自分のような人間にはやや物足りない問題の難易度からみて、まずは初心者に向けてリリースされていると思うのですが、本当に始めたばかりの人にやらせるにはちょっとチュートリアルだけでは説明不足な気がします。良いモードだと思いますので、インストカードを新調するとか、きちんとこのモードをアピールするようにしっかり広報してほしいなあと思いますし、定期的に新しいMAPとイベントを配信されることに期待しています。

まあ、個人的にはもっと上級者用のものも最初から欲しかったですが。正直、今回リリースのMAPの難易度とプレー金額を比較すると何度もやろうとは思えないです。


以下、コメントレスです。

>もあざんわーずさん

コメントありがとうございます。大会中勝手に意識しながらプレーしていたので、お互いに称号が獲得できて本当に良かったと思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

10月6-8日のQMA [QMA9]

なんとなく土日と書くタイミングを逃したので3日ぶりの更新に。凱旋門はいずれ別項で。


・土曜日

流山へ。特段何があるということもなく、メインカードでトナメ、サブカで瑠璃魔神というようなプレーで、合間にjubeatしたりという感じのいつもの土曜日。23時くらいに急に腹痛になって撤収。これが家に帰ってからぶり返す感じで、明け方目が覚めるなど。

デフィー:天青天賢者
DH:11=3-2-3-2#1-0 4-2 PM=6枚
==========================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能5、社会1


・日曜日

フェリシダの賢竜予選へ。参加者は30人と手頃でしたがメンツは濃かったです。1回戦から厳しい組でここはなんとか抜けたものの野球を使わざるを得ず、当然2回戦も厳しいメンツで、グラフ見て悩んで出題したゲーちゃで自滅。サッカーこなしたあたりではなんとかなるかなと思ったのですが甘かった。最後のスポ順も今ひとつでしたし、あのあたりが今の地力ですかね。ただ、やっぱり店舗大会で色々考えながら戦うのは楽しいので、今後もそれなりに参加しようかと思います。

この日はトナメは1回のみ。DH:0-1-0-0#0-0 1-1。決勝出題は芸能。


・月曜日

今日は、午前中にQMAしたあと家に帰って来て競馬見たり野球見たりゲームしたり。ああ、日曜日に桃先生からダンガンロンパを貸し付けられたのですが、ちょっと今やってるゲームがあって、先週QMAやらない日があったりしたのはその影響もあったのですが、そっちがあと1,2日で終わると思うのでその後手を付けます。


デフィー:天青天賢者
DH:8=3-2-1-1#1-0 1-2 PM=6枚
============================
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能2


その他、Rbは最新曲の解禁まで完了。jubeatは新曲解禁の残りはアストライアだけに。夏祭り曲の解禁はその後に。

10月5日のQMA [QMA9]

・QMAにアカデミーアドベンチャーモード追加予定

どういうものになるかわかりませんが、新モードは歓迎です。すごろく風とのことですが、果たして。初心者が触れやすいモードになればいいのですけど。弐寺のSTEP UPモードのように難易度を初心から皆伝まで分けてみたら面白いんじゃないかとふと思ったのですが、そんなことしたら皆伝モードに篭ったまま出てこない人達がたくさん出そうに思うので、そんな風にはならないかな。
・・・
まあ稼働前から言われてたわけだし実装が遅いといえば遅いのだけど、色んな遊び方ができるのはいいことだし、多分タイミングも測って出してきたのだろうから、あんまり口悪く言ってやるなよと思わなくはないです。基本的にQMAのスタッフは(うまくいくかどうかはともかく)ミドル層の声に答えてQMAを作ってきていると思うし、今回もそういった層に向けたモード追加でしょう。自分が始めた頃からずっとトナメが厳しすぎるという声はあるわけですが、サークルや検定、協力プレーとあわせて、トナメで競うだけじゃない色々な楽しみ方のできるものになってきているのかなと思います。願わくばコナミ様におかれましては、より積極的に広報を頑張ってもらって盛り上げてほしいですね。



今日のQMAは21時くらいから。

デフィー:天青天賢者
【瑠璃魔龍】
3=1-0-1-0#0-1 1-1
==============================
魔龍戦:1勝1敗
ノルマクリア:1回
全答:1回
正解数:12問:1回/8問:1回
==============================
検定SS:声優・吹き替え(3クレ)


勝ったのは4ミスした時の方です。全答して勝てないこともあれば7問8問でも勝たせてもらえる時は勝たせてもらえるということですね。これ以外に声優・吹き替え検定を。明日本格的にやろうと思っていて、今日は長期戦に備えてちょっと問題見ておくかという感じだったんのですが、あっさりと。若山弦蔵の連想が250点くらい入るなど、予想外のところで大量点になったのが大きいです。出題に恵まれましたね。

今日はプレーなし [その他]

体調面とか急に雨が降ったりとかで今日はゲーセンには寄らずに帰宅。QMAはプレーなしです。瑠璃魔龍はやりたいので、明日は寄ると思います。

10月3日のQMA [QMA9]

・ライオンズ、CS決定

ライオンズを追い抜ける可能性のあった楽天に直接勝って、ようやくCS進出を決めました。2位を決めて1stステージを西武ドームでできるよう最後まで気を抜かないでほしいものです。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
2=0-0-1-0#0-0 1-2
==========================
決勝出題:アニ1


決勝はアニゲ4セットで沈みましたが、まあまあですかね。パネルのズレが目立ったのと結構雨も降っていたので、今日は2クレで撤収。

野球ニュース雑感(10/2) [野球]

・ファイターズ優勝

同点に追いついたという情報を見て、QMAせずに家に帰ったのですがついた時には突き放されてました。ということでファイターズ優勝おめでとうございます。ダルビッシュ移籍の穴は吉川の急成長と、多田野を中心とした投手のやりくりがうまく行ったというところで、個々の試合の采配についてどうこうはわかりませんが、現場の経験がなかったことからシーズン始まる前にやや懐疑的な見方もあった栗山監督の手腕については、きちんと評価をしないといけないということでしょう。


・ライオンズ

一時首位に立っていたことを考えると失速してのV逸は2010年同様がっかりな結果ではあるのですが、前半の体たらくを思えばよく追い上げたとも思うし、終盤けが人も多発したのでしょうがない部分もあるかなあというところ。正直なところまだCS進出も決まっていないのであまり偉そうなことは言えませんが、次のステージが控えていますので、逆転目指してがんばってください。



というわけで、今日はQMAはプレーなしです。

10月1日のQMAというよりは野球ニュース雑感 [QMA9]

・佐藤友、平尾引退など

ふたりともフルシーズン通してのレギュラーという選手ではなかったですが、日本シリーズなどここぞというところで活躍してくれました。また選手たちのまとめ役としても。そういう意味でチームにいなくてはならない選手たちでした。本当にお疲れ様でした。佐藤は元々ドラフトの時から将来の幹部候補としての獲得だったでしょうし、平尾は大宮東出身で、大宮開催やレッズ・アルディージャとライオンズのつながりを築くキーマンでした。今後もライオンズに関わってくれると思いますので、引退後の活躍にも期待しております。
星野の戦力外は、近年の成績からはやむをえないところですがちょっと寂しいものはあります。ひとまず引退ではないようなので、新天地が見つかるよう祈っております。こちらもお疲れ様でした。


そのライオンズは今日敗れてファイターズはマジック1。苦しくなりましたが、中島も鮮烈を離れた中で最後まで戦うことが次のステージの勢いとなるはずですのであきらめないで欲しいですね。



QMAは今日は待ちが出るほどだったので、早めに撤収。協力プレーのみ2回のプレーで、8階討伐失敗と8階討伐成功でした。早々にクリアできて何より。