So-net無料ブログ作成

大つごもりの夜に [その他]

2012年も残すところ、あと6時間を切りました。今年もあとわずかです。

この更新をもって、今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMA(か指かリフレク)しに行って、年明け前に帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。こんな大晦日ももう8回目ですが、まあいいでしょう。

今年も1年どうもありがとうございました。私生活では異動があったりしましたが、それなりに無事に過ごせ、またそれなりに充実した1年ではありました。来年もそうであれば、そして何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

QMA的にはようやく(昔夢見た頃より枠は広がってますが)称号を背負うことが出来ました。QMAでやりたかったことは、これで大体できたかなとは思いますが、自分なりのペースで続けていくと思います。このゲームなんだかんだでまだ好きなんでね。


来るべき2013年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。


最近プレーしたゲームの雑感(その2) [ゲーム]

前項の続きになります。こちらは2012年。

最近、買ったゲームのほとんどを最後までやってない気がする。最後までやらないと論評というか批判できないからと頑張って最後までFF8クリアしたころのようなゲームに対する思いは、もうなくなったなあ。

一部ネタバレもあるかと思いますので、本文は続きを読むの方に。

【2012年】
・ポケモン+ノブナガの野望(NDS:2012年3月17日発売:ポケモン)
・ファイアーエムブレム-覚醒(3DS:2012年4月19日発売:任天堂)
・カルチョビット(3DS:2012年7月12日発売:任天堂)
・Re:birth Colony(Win(18禁):2012年9月29日発売:あっぷりけ)
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(PSP:2012年7月26日発売:スパイク・チュンソフト)
・ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞の迷宮(3DS:2012年11月23日発売:ポケモン)

続きを読む


最近プレーしたゲームの雑感(その1) [ゲーム]

年末モードということで。
毎年書いている、今年プレーしたゲームの雑感など…と思ったけど、この2年やってなかった(汗)。コンシューマのゲームに対する関心が随分となくなってしまっている証拠ではあるのですが。とりあえず、去年今年あたりでプレーしたゲームから適当に書きます。

ネタバレをあまり気にせずに書いてますので、その辺ご容赦ください。この項ではネタバレ的なことを書いているのはドラクエくらいですけど。本文は続きを読むの方に。


【2011年】
・ドラゴンクエストVI(DS:スクウェア・エニックス:2010年1月28日発売)
・ノーラと刻の工房(DS:アトラス:2011年7月21日発売)
・リッジレーサー3D(3DS:ナムコバンダイ:2011年2月28日発売)
・スーパーマリオ3Dランド(3DS:任天堂:2011年11月3日発売)
・マリオカート7(3DS:任天堂:2011年11月3日発売)

続きを読む


12月29日のQMA+今日はプレーなし [QMA9]

・東京大賞典

馬券の方はローマンエンパイアから流して的中。ワンダーアキュートが3着になり、トランセンドやエスポワールシチー、フリオーソあたりも出走馬にいたので、人気も分散して結構付くんじゃないかと思ってたのだけど、ハタノヴァンクールは3番人気で馬単で15倍しかつかず。いや、皆さん馬券が上手いですなあというところ。
結果を見るとダートも世代交代かなあという感じですね。どの馬が来年の頂点に立っているのか、今から楽しみです。


QMAは29日は流山で。今日は家にずっといたのでプレーしていません。

デフィー:天青天賢者
DH:6=1-2-0-1#2-0 1-2 PM=2枚
=====================================
決勝出題:アニ2、芸能2


黄玉魔龍およびコミケ開催中の時間帯でしたが、割とトーナメントに人は多かったです。なので多いなりの成績でした。

比較的人が揃っていたので、特に企画していたわけではないのだけど焼肉を食べて忘年会風の食事をしつつの流山納めとなりました。来年もよろしくお願い致します。


明日は例年通り夕方以降23時くらいまでプレーの予定。年越すまでには帰ります。

12月28日のQMA [QMA9]

薬をもらいに行きつけの病院に行く必要があって、ただ病院は午前中混んでいるから、QMAしてから医者に行くか、医者に行ってからQMAするかちょっと考えて結局朝一で医者に行ったのですが、行ってみると年内の営業が今日の午前中まででした。てっきり明日までは診察していると思い込んでいたのですが、ほんとうに危なかった。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=2-1-0-0#0-0 2-0 PM=0枚
================================
決勝出題:アニ2、芸能1


人が少ないせいもあり、COMに蹴落とされる人が出て決勝が4人揃わないことが2回。COMに自重して欲しいとは思うのだけど、COMが弱すぎて正解数等の割に上に残留し続けてしまうのでしんどいということもあるでしょうから、このあたりのバランスどりは難しいかもしれませんね。

明日は流山に行く予定。年内のQMAは明日と31日の夜にやる予定。

松井秀喜引退 [野球]

507発ゴジラ伝説はメジャーでピリオド

来季の去就が注目されていた松井ですが、結局引退を選択しました。今年の成績不振やDHに厳しい大リーグの戦力事情があり、またおそらくは国内でのプレー意思はあまりなかったのでしょう(すぐに戦力として必要とする球団もなかったのではと思いますが)。やむを得ない選択だったのだろうと思います。

松井は巨人に入団したこともあって日本にいる頃は応援するということはなかったのですが、私と同学年のスター選手でしたしインタビュー等を聞いても特に嫌うような態度のある選手ではなかったので、自分の世代のフロントランナーとして素直にその活躍を見てきました。その選手が引退するというのは、決断は納得のできるものではあったのだけど、非常に寂しく感じるとともに、時の流れが自分にもつきつけられているという重さを感じました。

彼の前後に向こうに挑戦している選手を見ても松井ほどホームランを打てた選手はおらず、彼が日本にいた頃からドームラン的な揶揄は東京ドームに対してあったと思いますが、やはり別格だったのだろうと思います。いつかまた松井のような選手が現れるまで、日本人スラッガーのNo.1として語られていくのでしょう。それが同い年の選手であるというのは、ちょっと誇りに思えることです。

長い間お疲れ様でした。きっと今後も野球に関わっていくと思います。いつか、松井秀喜のようなバッターを育ててほしいものです。

12月27日のQMA [QMA9]

お客との打ち合わせがつつがなく終わったので、明日は有給とってしまいました。今日が仕事納めで、10連休という長い冬休み。もっとも、1月9日にある試験を受ける必要があって休み中に仕事関係の勉強しないといけないので、旅行とかという訳にはいかないのが残念ですが。


今日のQMAは行徳で。

デフィー:天青天賢者
DH:6=3-1-1-0#1-0 2-0 PM=6枚
==========================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2、文系1


トナメの方は好調でありました。このくらいやれれば言うことなしです。
これ以外に公式サークルを5回くらい。このところ芸能四択でやたら炎上しているので、出題はずっと芸能四択にしていたのですが、5割くらいしか取れなかったです。今作は前作などと比べると各ジャンルとも四択の正解率が悪いのですが、芸能はとりわけ悪いので少し底上げしたいところです。一朝一夕に伸びる形式ではないので簡単には行かないでしょうけど。

12月26日のQMA [QMA9]

JRA青木芳之騎手が自殺か、通算106勝

ご冥福をお祈りします。
記事によっては死因に全く触れていないものもあるので、はっきりとした原因はわかりませんが…。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:2=1-1-0-0#0-0 1-1
=======================
決勝出題:アニ1、芸能1


優勝は予選前半1問目で回線落ち。久々に回線落ちした気がします。今作はトナメの回線落ちに関してはここ何作かと比べて改善され、激減していると思うのですが、一方で全国大会の5人バグとかが解消されないのはどうしてなのかと。そういや全国大会は427位だったっけ?まあ、そのくらいでした。20クレ強ではこんなものですが、じゃあ10倍やったら称号届くかといったら、それはまず無理でしょうね。


今日はプレーなし [その他]

ルーラーシップが引退も検討とか。血統がいいから種牡馬としても人気は確実でしょうし、治るあてのない出遅れグセを矯正するくらいならやめてしまうのも引き際としては悪くないとは思いますが、もうちょっと見てみたい気もします。


今日はQMAはプレーなしでした。

12月24日のQMA [QMA9]

QMAは音ゲーとかしたあと午前中いっぱいまで。


デフィー:天青天賢者
DH:4=0-3-1-0#0-0 2-1
=========================
決勝出題:アニ4
AAクリア:タイトル忘れた


トナメの方は、決勝で勝ち切れないゲームばかりでした。道中はそんなに苦戦しなかったのですが。アカデミーアドベンチャーの新コースは3クレでクリア。カードの引きが良ければシイマッシュル倒して2クレでクリアできそうですけど、そうでないなら外周でマッシュル10体倒しても3クレで終わりそうなので無理する必要も無さそう。

しかし、ようやくゲージが一番伸びてるアニゲとライスタでLv.8まで来ましたが、Lv.20とか合計Lv.200とかまでこのペースで届くかなこれ。虹熊とるなら、どこかでクレジット大量に投入しないと厳しいかもしれませんね。あとはその気になれるかどうか。


このあとAn×Anちょっとだけやって、SS3からS1に降格。1でも2でも一度最上位のリーグに上がったあとは下のクラスに落ちなかったので、ちょっとがっかり。なるべくさっさとSSリーグに戻したいところです。

今週末と今年のJRA総売上など [競馬]

今日で今年のJRAの開催は全て終了となりました。全国リーディングが若い浜中騎手となる一方で藤田や四位といったところが今期は成績を落としていて、関西を中心に騎手の世界もそろそろ世代交代かとも思いますが、じゃあ彼らがG1などで信頼を持って評価されているかというとそんなことはなく、まだまだ30代後半以上の騎手が中心を占めるのは続くかなと思います。


有馬記念については売上、入場者とも昨対で12%のダウン。売上は1988年の水準まで後退しました。ただし、今年は3連休をすべて開催日とし有馬記念を最終日としなかったため、売上が分散したためと思われます。実際、3日間の売上合計は、昨年の最終週(3場×2日)のものを100億円以上オーバーしましたので、施策としては成功したと言えます。とはいえ、天気が曇っていていまいちだったとはいえ入場者数が大きく下がっているのでJRAとしては油断してはいけない状態でしょう。オルフェーヴルとジェンティルドンナがいなかったとはいえ、10万人ちょっとというのはやはり少ないと思いますので。暮れの風物詩として今後も競馬ファン以外も注目するイベントとしての地位を維持するには一弾の努力が必要だろうと、10年前より明らかに待ち時間が減った、スタンド地下から上に上がるエスカレーターに乗りながら考えましたが、まあ良いアイデアがあるわけではなく。

一方、年間とおしての売上では昨対で4.4%増と1997年以来のプラス。もっとも昨年は大震災の影響があったのであまり比較の対象にはなりません。しかし、一昨年比で-1.5%というのは、この数年平均4%近く落ちていたことを考えると、健闘のたぐいと言えます。ただし、こちらもからくりはあって、福島開催が減っていたり、北海道の開催を短縮するなど、売上の小さな競馬場の開催を縮小し、その分を売上の大きい中央四場(東京、中山、阪神、京都)に振り替えたというテクニカルな要因があります。競馬自体の支持の長期低落が下げ止まったわけでは無さそうなので、ここについてもやはりもう一段の努力が必要でしょうね。


12月22-23日のQMA [QMA9]

QMAは22日は午前中妙典、夜競馬のあとにアドアーズ西船橋。サブカでやってて知り合いと当たった時のもどかしさ。今日は競馬の前に妙典で。


デフィー:天青天賢者
DH:8=3-1-1-1#2-0 3-3 PM=6枚
========================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能2、文系1


トナメは人が少なくて好成績。まだまだ全国大会やっている人が多いようです。これ以外はサブカで全国大会を2,3ゲームと競馬検定。競馬検定はようやく5000点超えたので撤収。23ゲームで到達したのですが、相撲が6クレだったことを考えると、かなり時間がかかりました。相撲に比べると問題難易度の割に配点が低い気がします。ステイヤーズS、ダイヤモンドS、天皇賞の距離順が☆2とは思いもよらなかった。


有馬記念雑感 [競馬]

朝起きてTwitter見て真っ先に目に入ったのが、エイシンフラッシュ乗り替わりでデムーロから三浦という発表。TLは案の定の反応でしたし、自分もエイシンは今日はアカンと思いました。ま、これが馬券を買っているファンの今の三浦に対する評価ではあります。おそらく目にしたり聞いたりしてると思いますので、ぜひ奮起してほしいと思います。

予想の方は、個人的に3歳牡馬のレベルを懐疑的に見ていたことと展開スローとみてゴールドシップは評価を下げ、先行で位置のよさそうなナカヤマナイトから買いました。え、ほんとにその馬券買ったのかって?買いましたよ、幾らかは。まあ、お察し下さいということでひとつ。

ただ、スタートしてみると割と速いペースで流れ、1000m通過は60秒4と平均よりやや速いペース。昨年などはスローのため逃げをしたアーネストリーですが、今年は覚悟を決めてペースを作りました。絶好調だった昨年にこの競馬をして欲しかったですけどね。ただ、この流れでは先行勢は当然にして苦しくなりました。ナカヤマナイトはそもそも行けず。まあ、これは結果的には良かったかもしれませんがG1でハイペースの力勝負では力が足りないということでもあるでしょう。

とはいえゴールドシップはそれでも向正面で最後方。皐月賞のように内を突くような先方も無理そうですし、これは追い込んで届かない展開だろうなと思ってたのですが、直線であっさり差しきりました。正直見損なってました。今日の内容は非常に強かったです。ジェンティルドンナがいるので年度代表馬は無理そうですが、来年が楽しみになる勝ち方でした。有馬に限って言えばオルフェーヴルよりも強い内容だとおもいます。

3着ルーラーシップは大出遅れも直線追い込んで3着。場内が大きくどよめいた出遅れですが、あれはもう癖になってるんでしょうねえ。例によって、出遅れてなければという着差でしたが、今日は結果的に展開が向いたというのもあります。力があるのは間違いないのですが、じゃあ出遅れなければ勝てるとかというとなんとも言えません。現役続けるのであれば、まだまだ国内でもG1とるチャンスはあるでしょうが、果たして届くかどうか。

エイシンフラッシュは内から脚を伸ばす、らしい競馬をして4着。三浦はプレッシャーもあったでしょうが概ね無難に乗ったと思います。負けたのはハイペースになって展開利がなかったということでしょう。デムーロならもっと道中ロスのない競馬をしているかもしれませんが、その辺までは言っても仕方のないことですしね。


……
で、結局買っているローズキングダムですけど、まあ概ね予想通りの結果。ハイペースではそもそも厳しいと思いますし。引き際誤った感があるので来年も現役続行するのでしょうが、ただ、岩田のコメントとか見ていると痛々しいというかなんというか。安田記念は着順ほど悪い競馬ではなかったと思うので、マイルを使うのならきちんとマイルに合わせたステップレースを使って欲しいと思うんですよね。


……
あと、やっぱり有馬記念は開催最終日にやるべきですね。有馬記念のあとに明日もありますと言われても締まらないですよ。総売上的にはいいのかもしれませんが。

12月21日のQMA [QMA9]

秋葉原をぶらぶらしている時に勢いでkindle fire HDを買ってしまったのだけど、いまいち何ができるのかよくわかってないw。とりあえず、適当にいじって遊んでみますけども。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:5=2-1-0-0#1-1 1-0 PM=4枚
==============================
予選落ち(28):社会タイ(2x)+アニエフ(5x)
0点(1):アニゲエフェクト


アニエフェは難しいのが出たというわけではなくて、予選前半から急にお腹が痛くなって後半2問目で耐えられなくなったので、「ごめんおちます」と打って即答して捨てました。前半3問拾っていたのとCOMが8体混じってたので、53点で落ちれるか微妙だったのですが、きっちり11位で落ちていて何より。対戦していた方にはご迷惑おかけしました。
それ以外はまずまずの内容でした。トナメの人数はここ何日よりは多めで、ぼちぼち全国大会から人がトナメに戻りつつあるかなという印象です。


明日は中山大障害みたあと流山かなあ。

12月20日のQMA [QMA9]

福留が3年15億円の契約を求めているとか何とか。すでに中村紀洋も陥落し、いささか盛り上がりを欠く12月の月間MVP争いを、帰国早々からヒートアップさせ一部好事家を喜ばせるその姿勢はまさにエンターティナーです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=1-0-1-0#2-0 1-0 PM=2枚
========================
決勝出題:アニ1、スポ1


リフレクをプレーしたあとに軽く。人が少ないなりに対戦相手は強くて準決勝で苦戦することも多かったのですが、ひとつ勝てたのでそこで終了。

今日はプレーなし [その他]

阿部の年俸が5億7000万円とか。ただ、阿部が捕手として日本一かと言われると、そんなにすごいとはいまだに思えていなくて。打つ方は本当に素晴らしいと思うんですけどね。しかしこの年俸の金額を聞くと、契約金の10億なんて安い買い物だったのでしょうね。


5時過ぎから会社の人と飲んでいて酔っていたので、今日はQMAのプレーはしませんでした。まあ、トイレ寄りがてらパレパレには入ったので、jubeatはやってきましたがQMAには脚が向かなかった。明日はできるはず。

12月18日のQMA [QMA9]

現武蔵川親方が来年2月に定年を迎えるに伴って、元横綱武蔵丸が武蔵川を継いで新部屋を興すみたいですね(注:旧武蔵川部屋は元大関武双山の藤島親方がついで藤島部屋になっている)。借株で幾つか名跡を渡り歩きましたが、これで安定しそうです。曙のように外に流出する心配はなくなってよかった。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
4=2-2-0-0-0-0 Ace=2 区間賞=12 PM=1枚
=============================
出題:スポ2、社会1、理系1

完全優勝10回のクマフィーを取ったので、これで今回の全国大会は終了かな。やる場合はサブカで適当にやります。

【トナメ】
DH:2=1-1-0-0#0-0 1-0 PM=2枚
============================
決勝出題:スポ2


今日も野球で4/6とつまづいていますが、他を拾えて上述の結果に。とはいえ1ゲーム目の予選5ミスは、5人のトナメだったから救われたけどフルゲートだったら多分死んでた。昨日今日とトナメの人が少ないあたり、なんだかんだで全国大会やってる人が多いんですかね。

これ以外に公式サークルを2回。アニゲ3セット+芸能四択になった1ゲーム目は、3位から100点離されました。アニゲと芸能の即答系はサークルでやるぶんにはわからなくても勝ち負け関係なく楽しいのですが、最近トナメや店舗大会で引くと炎上する傾向があるので、ちょっと対策したほうがよさそうです。

12月17日のQMA [QMA9]

HEY!HEY!HEY!最終回だったんですね。始まった頃は毎週見てたけど、いつからか全く見なくなった。CD買うのも最近はゲームのサントラとかそんなのばかりですし、音楽の正解率が上がらないのも仕方がないことではあります。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
6=4-2-0-0-0-0 Ace=4 区間賞=16 PM=1枚
============================
出題:アニ1、スポ4、理系1


Aceじゃない時に限って全答したり、いまひとつかみ合わせが悪く点数も大きくは伸びず。とりあえず、1位10回の金クマフィーがとれて、あとは完全勝利10回の金クマフィーだけになりました。

【トーナメント】
DN:1=0-1-0-0#0-0 0-0
=========================
決勝出題:アニ1

トナメは3人しかいなかったです。そんなにみんな全国大会やっている感じには見えないけど、そうでもないのでしょうか。いずれにしても人が少なかったことと、振り返ったらjubeatがあいていたので、QMAは撤収して指やって帰宅。


12月16日のQMA [QMA9]

今日は久しぶりに中山競馬場に行っていたのですが、この時期としては温暖で過ごしやすかったです。12月の中山といえば西日を塞ぐスタンドによる日陰と強く吹く風で非常に寒く、また日の入りも早いので早々に暗くなる物悲しさのイメージなのですが。そんな天気なんで観光日和で投票率も落ちるのかなと思ってたら、どうやら59%前後とか。思ってた以上に低かった。まあ、いろいろな要素があるのでそれだけが原因ではないでしょうが。

選挙の結果については、ちょっと勝たせすぎじゃねえかと思うし、票数以上に議席が偏るシステムでいいのかとも思うのですが、これもまた民意。いずれにしても選挙結果は白紙委任状ではないので、きちんと国民の方を向きつつ頑張っていただきたいと思います。


QMAは散髪の後、行徳で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
DH:5=2-0-2-1#0-0 2-2 PM=2枚
===========================
決勝出題:アニ1、スポ4

【全国大会】
2=0-0-1-1-0-0 Ace=1 区間賞=1 PM=0枚
===========================
出題:スポ1、ライ1


先に全国大会をプレーしたものの、2回で撤収してその後にトナメ。トナメは人少なめで決勝は概ね問題なく残れましたが、決勝は野球で6/12と炎上して今ひとつの内容。着順自体は悪くないけど、昔からある順当てとか拾わなきゃいけない問題も多かったので、あと一息という内容でした。

前作では1回あたり100ゲームくらいプレーしていたとは思えないほど全国大会が面白くなってこないので、自分はほうきレースがやっぱり好きだったのだなあと思うことしきり。

12月15日のQMA [QMA9]

明日は衆議院選挙です。いつぞやも書きましたけど、自分は「投票に行かない人間は政治を批判する資格はない」などとは全く思わない(むしろいつでも言うべきだろうと考える)のですが、とはいえ市井の声よりも一票のほうが重いとは思うので投票に行くようにしています。直接行動できる機会は限られていますので、この辺は行く行かない含め、どういう結論を出すにせよ悔いのない行動をしましょうということで。


QMAは朝荷物を受け取った後妙典でプレー。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
8=4-2-2-0-0-0 Ace=7 区間賞=18 PM=2枚
===================
自選:アニ1、スポ7

1クレ目から5人バグ+某所の同突と気持ちを盛り上げようのない事態でどうしようかと思いましたが、その後もしばらく続けました。ただ、ほうきの時ほど集中力も続かなくて上記のゲーム数で切り上げました。今日は音ゲーも空いてたので、リフレクとかjubeatのほうをやろうという気持ちも強かったし。全国大会はもう少しやったらトナメに戻ると思います。


明日は散髪→ゲーム→競馬→選挙。競馬は天候が悪くなければ中山に行こうかなという気分。

12月14日のQMA [QMA9]

新聞各紙で表記が揺れていたライオンズの新外国人選手ですが、公式の発表を見るとスピルボーグスで決まりですかね。個人的にはスピルボーズよりはこちらのほうがいいかなと思います。なんというか、ボーズって語感だと、三振してスピン坊主みたいな見出ししか想像できないじゃないですか。

…まあ、今から三振ばかりした時の心配してもしょうがないのですが。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
【全国大会】
6=3-1-2-0-0-0 Ace=5 区間賞=12 PM=1枚

まあ、相手も強かったしこちらのミスもあったしということで、今ひとつプラチナは稼げず。つまらないわけではないけど、ほうきほど面白いわけでもないので、クマフィーひと通り揃ったらトナメに戻ります。今作はもうメインでプラチナメダルを稼ぎに行く必要はないから、全国大会がチーム戦の間はサブカの石稼ぎにやるって感じになりそうです。


明日は午前中に受け取る荷物があるのと、夕刻以降に用事ができて家にいないといけないので、プレーしても近場でということになりそうです。

今日はプレーなし [その他]

【西武】謹慎相内除く新人5選手入団発表

ライオンズは現状、投打とも若手がつけ入る隙のあるチームですので、頑張ればレギュラーのチャンスも多いかと思いますので、ぜひ頑張ってほしいものです。相内は、しっかり反省してからでしょうね。その相内の所属する千葉国際高校は厳重注意処分となりましたが、この記事「高野連が相内の千葉国際に厳重注意」、この見出しで本文中で本名を出さない意味が全く理解できないのですが、こういう場合にこういう文章を書くというようなガイドラインがあるのでしょうか。



今日は荷物も多くてゲーセンに寄れる状況ではなかったので、QMAはプレーなしでした。明日からチーム戦の全国大会ですが、先述のようにチーム戦はあまりやりこむ気力はないので、まずはクマフィーを埋めるくらいを目標にやります。


12月12日のQMA [QMA9]

原監督の金銭授受騒動の件で巨人が文春訴えたみたいですけど、結果がどうなるかはともかく、みんな忘れかかってるのに今頃になってまた蒸し返さなくてもいいような気がするんですがいいのでしょうかね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=3-1-0-0#0-0 0-1 1-0 PM=6枚
===========================
決勝出題:アニ3、芸能1
100点(17):スポーツ早いもの勝ち


決勝でゲーちゃが他選含め6/12とぴりっとしない内容だったのですが、他をうまくしのげて好成績で終わりました。際どいところを全部拾えた感じですね。ちょっと出来すぎの内容。

今日はどちらかと言うと指なりリフレクなりのほうがやりたい気分だったのだけど、今日は随分混んでましたので、QMAのあとに指1クレだけで撤収。Jubeatは今月の追加は今回の2曲で打ち止めですかね。

今日はプレーなし [その他]

会社の人と飲んでいて今日はプレーなしでした。21時過ぎには妙典にいたので、出来ない時間ではなかったけど、あまり頭回っていない感じだったのと帰る途中で腹痛に襲われたりしていたので、そのまま帰宅しました。


12月10日のQMA [QMA9]

今日はアドアーズ行徳で。最初にjubeatとリフレクを1回ずつ。そういえばjubeatが1台減ってましたが、指が減台になるのは割と珍しい気がします。どこか別の店舗に持っていたのでしょうか。


QMAはトナメをやるつもりだったのですが、なんとなく入った公式サークルでの対戦が面白くて、そのまま連戦を2時間くらい続けて終了。自分の出題含め芸能とアニゲが多かったのですが、丁度課題にしていた部分だったのでいいスパーリングになったかなあと思います。勝ち負け気にせず苦手ジャンル出しまくるのも楽しかったです。
ただ、これだけ面白いと感じるということは、自分も多少トナメに飽きてきているのかなあなどと余計なことも考えましたが。

そういや2時間くらいやってましたけど、今日当たった人全員ドラゴンLv.5だったような…。最近は公式サークルもこんなかんじなんですかね。

12月9日のQMA [QMA9]

昨日水曜日さんに見せて貰ったグリーンチャンネルモバイルに加入。画質とかは月500円のレベルであれば問題なく、大体30秒くらいのタイムラグがあるのだけど、リアルタイムで見たいメインとかはテレビで見ればいいので、家にいて競馬見るぶんには重宝しそうです。ただ、できれば携帯電話じゃなくてPCで見れるに越したことはないのだけど。


今日のQMAは午前中に妙典で。

デフィー:天青天賢者
6=2-3-0-0#1-0 3-1 1-0 PM=4枚
==========================
決勝出題:アニ3、芸能1、社会1
100点(16):社会早いもの勝ち


2位の1回は4人スタートも決勝がサシ。弐寺やリフレクやjubeatやった後にはじめたので開店直後という感じではなかったのですが、それでもトナメの人は少なめ。4人とかではじまってしまうと最近のCOMの空気の読まなさ加減だと、どうしても誰かを振り落としてしまいますね。どうにかならないのかと思うけど、それでドラゴンに残り続ける人が出ても困るのか。バランス難しいところかもしれませんね。


11月の総括 [QMA9]

11月の成績まとめ。
本文は例によって続きを読むの方へ。

続きを読む


12月8日のQMA [QMA9]

相内の件については、ライオンズは契約しないことも含めて検討中とのこと。流石に最終的になしにすることはないと思いますけど、すくなくとも短期間で結論は出さないのでしょうか。


今日は南流山で。

デフィー:天青天賢者
DH:6=1-0-0-1#4-0 1-2 PM=2枚
========================
決勝:アニ1、芸能1


最初の1回だけ良かったものの、あとはぴりっとせず。準決勝の壁が厚かった。
翡翠魔龍はサブカでのみプレーし、6-2#7-1。討伐回数は多かったものの強い方におんぶにだっこという感じでした。決勝8回で9問正解したのが1回しかないですからね。1周目よりも魔龍さん難しい問題出してないですか…?


12月7日のQMA [QMA9]

【西武】無免許、速度超過でアウト!

松坂、涌井を上回る圧倒的な早さの道交法違反達成は、まさにライオンズのエース候補やで!
…とまあ冗談はともかく。正直、記事内容を見ても匿名の意味は全くないと思うのですが、それは有名税といっていいのかどうか。一歩間違えば重大事故にもつながりかねないところでしたので、十分に反省して欲しいと思います。処分的には契約金ダウンと一定期間の謹慎あるいは一軍昇格禁止とかそのあたりかな。


今日のQMAはサブカで翡翠魔龍のみ。4ゲームして2-0#1-1。


で、午前中から話題になっている通り全国大会が今月からはチーム戦とのこと。マイルームの形状や、賢者の扉は1年で終わらないだろうといういくつかの間接的な情報などからみて、いずれ全国大会の形式が変わるとは以前から思っていて、そうするとおそらくほうきはもう1回か2回だから、今月は仕事も割と暇なので称号をもう1回目指してみようかと思ってたのですが。残念です。ほうき最終回の告知がなかったのは、あるいは前回の騒動で予定より切り替えが前倒しされたためでしょうか。
TLの反応などを見るに、チーム戦を待ってた人達も多そうなので、変更もいいんじゃないですかね。ただ、自分としては、形式別の配点差があるとか、剣の使いどきをはかるために☆の数を予想しながら対戦しなくてはいけないチーム戦のルールはあまり好きではないので、ほうきのようにやりこむことはないと思います。全国大会で順位を争うときは問題と対戦相手に集中したいのであって、セブンデイズウォーとの読み合いなんてしたくないんですよね。

12月6日のQMA [QMA9]

久しぶりに浦安セントラルへ。QMAは5Fに移動になっていてダーツの後ろに。音が多少気にならないわけではないものの、以前のパチスロが背後にある位置よりははるかにマシで以前よりはよってもいいかなと思えるようになりました。まあ、再来週までは久しぶりに都内に通っているので浦安で降りる機会もありますが、普段は通勤方向が逆になっているので、いつ次に行くかはわかりませんけども。


QMAは2回やって2位と8位。いまひとつ気持ちが乗らないので、早々に撤収。