So-net無料ブログ作成

今日はプレーなし [その他]

広島>阪神>侍JAPAN>巨人ってことでいいんですかね。


今日は会社の飲み会があってプレーなしです。明日はできるといいけど。

2月27日のQMA [QMA9]

今日からjubeatと弐寺の連動企画がはじまるということで、いそいそとゲーセンに向かったのですが案の定指も弐寺も盛況ですぐに出来そうもない状態。一方で、サントラ発売記念で新曲が追加されたリフレクは誰もいなかったので、結局今日もリフレクやってました。

しかし、各音ゲーとも今作からパーティシペーションが導入されてますけど、こないだのJAEPOイベントでも垣間見えるようにコンポーザーやスタッフが一丸となって盛り上げようとしているのが見えるんですが、QMAはなにやってんのかなーというのはやっぱり気になるというか。何かと今作の運用に批判の多いjubeatも精力的に新曲を入れていますし、頑張っている点もいろいろあるわけですが、QMAはどうなんだと。サークルやら何やらの実験台にするのもいいけど、ちゃんとした施策と取っていただきたい。Twitterの公式アカウントが久々に動いたかと思えば、「じゃあ、いつやるか?今でしょ!」の人の問題UPのリツイートとかで、なんだかなあという感じです。今やらにゃいかんのはあなたがたですよ、とツッコミの一つも入れたくなります。


というわけでQMAは妙典で22時くらいに。

デフィー:天青天賢者
DH:4=0-1-1-1#1-0 0-1
===========================
決勝出題:スポ1、社会2


昨日よりはマシでしたが、今日も今ひとつの内容でした。いや、決勝に3/4で行けてるからその点は全く文句ないところですけど、決勝で8ミスとかやらかすと他の良かった内容全部忘れてしまいますね…。

2月26日のQMA [QMA9]

まあ、課題を見つけて潰していけるのなら壮行試合の負けは悪いことではないのでしょうが、カープとタイガースにWBC2連覇中の王者が負けてセリーグ最強というネタを提供することとなりました。ぜひとも日本代表には3連覇を果たしてもらってカープ世界最強の流れが実現してほしいものですが、果たして。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:5=0-1-0-0#4-0 0-0
=============================
決勝出題;芸能1


よかったのは最後の2位くらいで、残り4戦は語ることのないくらいひどい負け方でした。ぐだぐだもいいところで、正解率が今日だけで0.07下がりました。若干モチベーションが下がってるのは間違いないのですが、そろそろ音ゲーにかまけている場合じゃないかもしれない。

2月25日のQMA [QMA9]

QMAは今日から新検定ですが、アーカイブに追加された大相撲検定はすでにSSを取っているもの。2回目登場したのはこれがはじめてですよね。ランキング対象以外は、今月の配信分から2周め突入ということでしょうか。


デフィー:天青天賢者
DH:1=0-0-1-0#0-0 0-0
================================
決勝出題:アニ1
検定SS:化学(6クレ)

トナメは準決勝まではよかったものの、決勝は7連答のあと5ミス。なんというかちょっとだらしない負け方でした。検定は、まずは化学検定。学者の名前とかさっぱりわかりませんでした。6クレですんで何より。


2月23-24日のQMA [QMA9]

90年代くらいに読み始めて気に入っていた漫画のなかに未だに完結していない作品が幾つかあって、特に話が広がりすぎ、しかも連載がとぎれとぎれになっていたので完結を見ることを諦めていたふたつの作品の一つである、成恵の世界の完結巻が出ていたので買ってきました。今日はドラクエずっとやってたので、読むのはこれからですけど。正直未完で終わるのではないかと思ってました。
もう一つはベルセルクですが、かれこれ読み始めて20年になりますけどこっちはもう諦めてます。


昨日は仕事、今日もちょっと出かけてぶらぶらしていたので、QMAは少なめ。

デフィー:天青天賢者
DH:7=0-2-1-2#2-0 2-2
===========================
決勝出題:アニ3、芸能1、理系1

人が少ないので予選落ちはしなかったのですが、決勝では完敗ということが多かったです。自分のぐだぐだと相手の強さの双方を感じる内容。まあ、大相撲カード決戦適当にやりながらプレーする程度の集中力だったので、負けて当然といえば当然ですけども。


しばらく忙しそうなので、QMAのペースは減速気味になると思います。

2月22日のQMA [QMA9]

明日は仕事で客先に行くことになってしまったので、今日は早めに寝ます。

QMAはサブカで大会3ゲームも更新なし、メインでトナメ2回やって7位と4位。どちらもメタメタな内容で、かつ集中力が欠けてきている感じだったので、早々に撤収してリフレクやって帰宅。

PS4発表とか [その他]

今日はQMAはプレーなし。仕事が忙しいとどうも画面に向かってクイズやりこむ気力が足りなくなります。

PS4が発表されましたね。WiiUがもたついているので、PS3以前のハードとの互換性を持たせれば国内では十二分に勝機はあるかなと考えていたのですが、ディスクもDL版もそのままではPS4上で動かないようですね。なんというか、SCEは中古ソフト撲滅したくて仕方ないんだなあと感じられる施策ではありますが、これだと厳しいでしょうねえ。新型が出ても少なくとも3年くらいはPS3が死なないで移行が進まないんじゃないかと思います。


あとは飯野賢治さんがなくなったとか。まだ若いのにびっくりです。ご冥福をお祈りします。実のところ彼のゲーム自体はプレーしていなかったのですが、90年代中盤にSFCからSS、PSへ時代が映る中でその言動が良くも悪くも目立っていたことを覚えています。ゲーム批評も今は昔。

2月20日のQMA [QMA9]

WBC日本代表決定とか、大相撲カード決戦の微妙すぎるリニューアルとか、最近の音ゲーとか、いくつか書きたいことはあるのですけど、今日はもう遅いので寝ます。


QMAは2ゲームやって2位と4位。2位の時の負け方はちょっと勿体無かったかな。全国大会はサブカで2ゲーム。こちらはちょっと伸ばして4万点台に乗せたところで終了。

2月19日のQMA [QMA9]

体調微妙につき、短めのゲーセン滞在でサブカで全国大会を少々。少しだけ点数は伸びましたが、ぴりっとしない内容でした。

仕事が少し忙しい局面で、明日以降もあまりプレーは出来ない感じです。しばらくはこんなペースでしょう。

今日はプレーなし [その他]

今日は体調がいまいちだったので、ゲーセンにはよらずに帰宅しました。余り書くこともないので、このくらいで。

2月16-17日のQMA [QMA9]

WBC日本代表の壮行試合は広島に完敗でしたが、北京の前もWBC2009の前も壮行試合はあまりいい内容ではなかったので、あまり結果を気にしてもしょうがないと思うんですが、とはいえカープに完敗という字面が非常に面白いのと、山本監督のコメントにあまり余裕が感じられないのが気になります。なお、明日はライオンズとの試合になります。果たして一部マニアの期待通りにライオンズ投手陣が燃えてくれるでしょうか。


QMAは土曜流山、日曜妙典。

デフィー:天青天賢者
DH:15=3-4-3-1#2-1 4-4 PM=2枚
=============================
決勝出題:アニ3、スポ2、芸能3、ライ1、社会1、文系2
予選落ち(31):文系四択(2x)+芸能○×(3x)


これ以外に全国大会を1回やって4,722点。メインでの全国大会はこれで撤収。
3勝なのにプラチナが2枚しかないのは、1回は決勝が2人でもう1回が回線落ち。準決勝で60点取ってくるCOMはさすがにどうかと思います。あと、ひところは皆無に近かったトナメの回線落ちがこのところやや多くなっている気がします。どうも全国大会の5人バグが解消された気がしますが、なにか関係があるのでしょうか。
予選落ちは芸能○×がぐだぐだでした。二択怖い。


2月15日のQMA [QMA9]

いつか来るだろうとは思っていましたが、JRが周遊きっぷの全廃を発表してがっかりしています。まあ、各種のツアーと比べると安いわけでもないし、広域を自分で計画立ててぶらぶら回るような旅行は流行らないんでしょうけど、作り置きしなきゃいけないものでもないしツアー客より利益率は高いだろうから、別にMARSに設定だけ残しといてくれればそれでいいと思うんですけどねえ。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=1-2-0-0#1-0 1-1 PM=2枚
==========================
決勝出題:スポ1、社会1、文系1


全国大会がはじまってトナメは人が少なめでしたので、成績は上々でした。不満なく好成績といえる内容でストレスなく帰宅。

今日はプレーなし [QMA9]

jubeatやったらGITADORA稼働開始記念なのか新曲が追加されていて、それで満足してしまったので今日はQMAはプレーなしです。時間が遅かったというのもあったしね。

明日からは全国大会ですが、例によってチーム戦へのやる気はあまりなく23日に出社が決まっているのもあるので、またサブカで軽くやるくらいでトナメ中心にプレーする予定です。

2月13日のQMA [QMA9]

別に日本の金メダル関係なく、レスリングなくしてどうするんだオリンピックという感じではあるのですが。まあ、新種目候補の中にまじるとなんとなくレスリングが選ばれそうな気もしますけど。いろんな人が書いてますけど、商業的な思惑は置いておくとして、オリンピックが頂点決定戦にならない種目はあえてオリンピックでやらなくてもいいと思うんですよね。サッカー然り野球然り。ゴルフとかもそうですかね。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:4=1-2-1-0#0-0 1-2 PM=0枚
=========================
決勝出題:芸能1、ライ2、社会1

優勝は予選後半で回線落ち。マッチング関連については全国大会の5人バグとかある一方でトナメの回線落ちは今作は非常に少ないのですが、珍しくしばらく固まったあとバッサリ全部落ちました。
それ以外2位の2回はまあまあの内容でしたが、3位の時は負け方がひどかったので、そこで今日は諦めて撤収。


2月11-12日のQMA [QMA9]

昨日は頭痛がひどかったので更新休み。

大相撲カード決戦は電車の待ち時間とかQMAの合間にぼちぼちと進めてますが、他の人が良いカード引いてるのをみると羨ましくなって、それで課金に手を出してしまうんだろうなという感じ。ださないけど。もう少しやったらレビューを書いてみる予定。


QMAは昨日今日とも妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:10=1-2-2-0#5-0 1-2 PM=2枚
==========================
決勝出題:アニ2、スポ1、芸能1、社会1


準決勝が苦戦傾向でした。
そういやアカデミーアドベンチャーの新マップが追加されてましたけど、なんかバトルクリア時のゲージの伸びが従来より少なくなってますね。大きなサイズのモンスターとか新しい要素も入ってましたが、問題難易度上がってゲージの伸びが変わらなかったり下がったりするのは意味がわからない。

2月9-10日のQMA [QMA9]

かなり眠いので、今日は簡単に。

QMAは土曜は流山で。戦績メモを家に忘れてきたので店対やサークル以外はサブカのみ。サブカAとサブカBにそれぞれ全答虹熊をつけようと思って紅玉魔龍へ。時間かかるかと思ったのですが、Aは1回で、Bも5回くらいでなんとかなりました。多分あわせて14クレして5-3#5-1くらいの成績だったと思います。他にトナメやって8戦して2勝くらい。

今日はメインカードで、2-2-0-0#1-0とか。このところの野球の不出来で、QMA6のHARD縛りの頃よりも正解率が低くなっている現状を鑑みて、今作はじめてミユキ野球教室に参加したりしました。少し取り戻せればと思います。

2月8日のQMA [QMA9]

競馬脱税、懲役1年求刑

判決どうなるかわからないけど、JRAなり各公営競技団体はこの件に関して一言あってしかるべきかと。存立基盤に関わる重大な問題だと思うのですが。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:2=-0-1-0-0#0-1 0-1 
=========================
決勝出題:社会1
予選落ち(30):ライスロ(2x)+社会タイ?(1x)

予選落ちはスロットの押し抜け1問と、正解なのに余計なものまでタイピングしてしまってのミスで自滅。そりゃ2問もやらかせば通るわけがない。もう1回の方はまあまあでした。

2月7日のQMA [QMA9]

ドラクエ7買ってきたので、しばらくはそっちの方をやることが多くなるかもしれません…。3DS版でも開始1時間でまだ戦闘は1回もないですが、それでもPS版よりは短くなりそうな気配。すっかりストーリーも忘れてますので、新作をやるのとそんなに変わらない感覚でプレーできそうです。


今日のQMAはサブカで2回だけやって3位と1位。昨日より内容は良かった。

2月6日のQMA [QMA9]

柔道の体罰の件は桜宮高校の件との相乗効果で、スポーツにおける指導のあり方を問いかける形になっています。自分としては、結果的に良い方に転がる可能性はあっても、どうあれ暴力は良くないという毒にも薬にもならない意見くらいしかないですが。ただ、思った以上の大事になって慌てる一部関係各位が目も当てらないというかなんというか。

告発した15選手の肉声なし 「痛み」伝わらず
橋本聖子氏「告発選手名の公表を」
橋本聖子議員、柔道女子の「氏名公表」発言を否定

反響見てあまりの評判の悪さに、撤回せざるを得なかったのかなーとしか見えない。第三者の調査機関が調査のために必要だからという意味ならわからなくもないけど、このタイミングで、「氏名公表しろ、訴えには責任が伴う」なんて言ったら、そりゃ脅しているようにか聞こえないでしょうに。JOCは当然把握しているんでしょうし、世間一般にまで公表する必要はないんじゃないかな。あとは産経の記者さんの書き方は、なんというか読者の理解力を侮っている感じがして読後感が悪いです。こないだの人質事件もそうだけど、事件の理解に被害者の実名や肉声はいらないでしょう。



今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=1-2-0-0#0-0 1-0 PM=2枚
=========================
決勝出題:アニ1、スポ1、文系1

残った結果はいいものでしたが、正解率の伴わない好成績はあまり先につながらないので、明日以降QMAの画面の前に座った時には、今日の成績は忘れて臨みたいところです。


2月5日のQMA [QMA9]

女子柔道告発15選手「見せ物にされた」

体罰や暴言が明らかになった女子柔道ナショナルチームの件ですが、園田監督の辞任だけでは収まらなくて告発した選手たちの代理人が会見することになりました。その全柔連の改革を求める声明の中で、五輪に出られない選手まで集めて行なわれたロンドン五輪の代表発表中継についても、問題点としてあげられています。この中継については東スポかなんかが当時すでに批判記事を書いていたようですが、不満を持っていた選手はやはりいたんですね。この中継をしたのはフジテレビだったと思いますけど、思わぬ形で火の粉が飛んできました。ここまでは全柔連の責任を問うてきた感のある各マスコミですが、この件果たしてどう扱いますかね。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:2=0-0-2-0#0-0 1-1
============================
決勝出題:スポ1、芸能1

自選が振るわず。特に野球1/3ではどうしようもないですね。


さて、明日は本当に雪降るんですかね。帰り時点ではまだ結構気温が高い気がしますけど。

2月4日のQMA [QMA9]

また雪降るみたいですね…。今年は多い。通勤時間中に降っている可能性が高いので、通勤に全く影響が出ないか、諦めるしかないくらいの惨状かの二択でお願いします。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:2=1-1-0-0#0-0 0-0 PM=2枚
========================
決勝出題:アニ1、スポ1


1戦目は予選で、2戦目は準決勝で完全に負けたと思うくらいの不出来、決勝も自選で1ミス、と道中ほめられた内容ではなかったのですが、残った着順自体は悪くないものでした。勝ちに不思議の勝ちあり。今日も5/7と野球の正解率がずるずる下がっていて、QMA4以降では一番低いくらいの状態なのでそろそろ予習とかちゃんとやろうかなという気になってますが、多分思うだけ。


2月2-3日のQMA [QMA9]

昨日の酒の勢いで大相撲カード決戦をはじめました。…おかしいな昨日流山ホルモンで話聞いてたときはあんなに楽しそうだったんだけどなあ。やっぱり酒の力は怖い。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:11=4-2-3-1#1-0 4-4 PM=8枚
============================
決勝出題:アニ5、スポ2、芸能1、ライ1、理系1
検定SS:恐竜・古代生物(2クレ)、ドリンク(9クレ)

トナメは好調でした。このくらい決勝残って、このくらい勝てると言うことはありません。検定は難しいかなと思っていた恐竜検定が上手く過去問を引き当てられたので2クレでクリア。ドリンク検定はカクテルの組み合わせや、海外産地とかの問題がさっぱりで思った以上に時間がかかりました。洋酒の問題とかはそのうち流出しそうだから少しケアしたほうがいいかもしれませんね。


昨日はしっちさんの賢将やらほーてんげきさんの賢帝とかまほうよわいさんの賢竜制覇やらの祝いという名目の飲み会でした。流山勢はつねに飲み会の名目を探しております。例によって楽しい飲み会でしたし、ジョン湿地王先生に新刊にサインを入れていただいたので大満足です。作家先生ご本人にサインを直接入れていただくというのははじめての経験でした。どうもありがとうございました。


2月1日のQMA [QMA9]

アンアンのライセンステストの基準が緩和されたとか。もう随分前ですがTwitterでQMA5の昇格試験に皮肉っぽいことを言っていた、あるアンアン中心のプレーヤーさんにライセンステストについてアンアンでは賛否両論ないのかっていうような質問したらスルーされたっけ。階級が実力をある程度示すべきだという考え方と、誰でも最後まで到達できるものにすべきだという考え方に対して、QMAのスタッフは後者を選択し実力は所属組で表すようにしたわけですが、アンアンもここに来てライセンステストの基準を緩和したのは、やはりQMA同様ライセンステストが厳しいって人が多かったのでしょうかね。


今日のQMAは妙典で。今日はjubeatをやりにきたようなものだったのですが、新曲追加直後で人がついていて2クレしかできず。で、しょうがないのでQMAの協力プレーへ。

デフィー:天青天賢者
==================================
協力プレー:10階失敗、12階討伐成功


1回目は10階で失敗。自分の出来に全体の浮沈がかかってきてしまうような状況だと、9階以降は厳しいですね。2回目は、他の方のメガホンなども効果的に決まって討伐成功でした。


明日は昼過ぎからいつものところへ。まあ、音ゲーばっかりしてそうな気がしますが。

1月31日のQMA [QMA9]

アイドル、それも身近で見られるアイドルというウリで出てきているので、「恋愛禁止」というギミックが極めて有効なのは分かるんですけど、それに反した罰符として丸坊主にするというのはファンも含め誰が喜ぶのかわからない。それにしても、おそらくはファンも含めた大多数の人はそれがギミックだと理解していると思うのですが、実際恋愛禁止を撤回した場合どのくらい影響があるものなのか、そこは興味深いです。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
=============================
検定SS:プロレス(6クレ)

今日は検定のみ。プロレスは子供の頃からあまり見なかったのでやっぱり厳しいですね。タッグチームの多答とかさっぱり当たりませんので、簡単にクリアとは行きませんでした。