So-net無料ブログ作成

QMA賢者の扉(Season1)の成績まとめ [QMA9]

Season1終了ということで、QMA成績のまとめなど。まあ、Season2も成績とかは通算されるようなので、中間成績って感じですかね。なお、転生は仕様を確認した上でデメリットがなければする予定ですが、する場合でもCNもキャラも変えません。

では、例によって成績表などは続きを読むの方へ。

続きを読む


3月30-31日のQMA [QMA9]

ライオンズは開幕カードを2勝1敗で勝ち越し。抑えを想定していると思われる大石の不安定さとか課題はいくつかありますが、まずは好調に立ち上がりました。チームを支え続けた中島が去り、中村の復帰もかなり遅れそうですが、新戦力も出てきていますし優勝目指してがんばってください。


QMAは昨日は行徳→流山。エンヤトットさんがいらした以外は、Season1が終わろうがいつもの土曜日。今日は妙典でプレーしましたが、昨日ドバイのレース見ていて起きるのが遅かったので少なめのプレー。


デフィー:天青天賢者
DH:10=0-2-2-1#5-0 2-1
DN:*1=0-0-0-0#1-0 0-0
===============================
決勝出題:芸能4、社会1
検定SS:お笑い(5クレ)、SF(7クレ)


ツメが甘いというかなんというか。勝つところまで持っていくことはできませんでした。


このあとSeason1の成績まとめをしてSeason2へ。今作は賢将も取れましたし、ウェアハウスカップ、北陸レジャランカップ、賢竜杯と大きな大会の本戦にも出られましたし、充実したものではあったかと思います。9月くらいにかけて仕事が忙しそうなので、どこまで出来るかはわかりませんが、Season2も楽しくプレー出来ればいいですね。


3月29日のQMA [QMA9]

今日は手抜き更新で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=0-1-0-0#2-0 1-0 
===========================
決勝出題:文系1


2ゲーム目に予選前半を25点差くらいで1位、後半も順調に取っていったところで回線落ち…ではなく再起動。トナメの途中での再起動は今作では稼働初期に1回あったくらいで、ここ数作遡っても殆ど無かったのですが。ただ、なんとなくそこでツキが途切れた感じで、いまいち取りきれないゲームが続きました。


今週末は土日とも休みです。明日はとりあえず散髪に行ったあと動く感じで。

3月28日のQMA [QMA9]

今日は早く上がれたーと思ったんだけど、時計見たら8時回ってて、別に対して早くなかった。仕事の先行きは相変わらず不透明です。プロ野球が開幕する頃にはピークは過ぎてると思ってたんですが。


QMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:3=1-2-0-0#0-0 2-0 PM=2枚
============================
決勝出題:アニ2、社会1
検定SS:レトロゲーム(2クレ)


トナメの方はいい成績でした。2着はそれぞれ勝った方に完敗でしたが。検定は、とりあえず見たことある問題が多かったので2クレでクリア。

流石に今日は眠いので早々に寝ます。週末まであとひと踏ん張り。

今日もプレーなし [その他]

会社を出たのが26時ではね。まあ、仕事が忙しいのでしょうがないです。

ようやく眠くなってきたので寝ます。

今日はプレーなし [その他]

会社を出たのが23時ではね。


西武球団売却も選択肢と西武HDに提案

西武HDとしては売却するつもりはないようなので、一安心ということはないのですが親会社や球団の動きを見守りたいと思います。しかし、球団売却にせよ秩父線廃止にせよ、別にそれぞれ単独で採算を考えるものではないと思うんですけど、サーベラスの方針はやや近視眼的に見えます。ハゲタカに長期的利益という考えはないでしょうけど。

せっかく西武から東急まで繋がって西武横浜で日本版サブウェイシリーズとかいって(いつになるかわかりませんが)日本シリーズ盛り上げられるかもしれないのに売却する手はないですよね。まあ、サブウェイとかいってつないでる地下鉄は東京都内だけの気もしますが。あ、みなとみらい線もそうか。


蒼国来の判決に荒汐親方「よく頑張った」

いわゆる八百長事件の処分力士のなかで数少ない、訴訟を起こして戦っていた蒼国来が勝訴の判決を得ました。協会は控訴しないということで、幕内の地位が保全され協会への復帰の道が開けたことになります。本人も戻る気のようですし、荒汐部屋も受け入れるようなので夏場所で復帰ということになるのでしょう。稽古はしていたのでしょうけど、それでも力がついてきた所での2年のブランクはあまりに重いと思うのですが、注目してみていきたいと思います。

正直なところ、八百長の処分を発表したときに、根拠をメールと証言に頼っていたので、当時から(4月2日のQMA)ほんとに裁判で立証できるのかと多少疑問に思っていたのですが、協会が控訴しない以上やはりきちんと証明するだけの手立てはないのでしょう。山本山のように認めてぺらぺらしゃべっているのもいますし、そもそも戦わなかった力士が大半だから、大体はクロだったのでしょうけど、きちんと法廷で争えば勝てた力士は結構いたんじゃないかと思います。ま、蒼国来はともかくも、証明が難しいことと八百長がないことは同義ではないですけどね。

3月25日のQMA [QMA9]

jubeatとREFLECBEATで連動をやるみたいで、おいまたかよさすがにやり過ぎじゃないのかと思うのですが、元々やっている機種の上、相互の移植曲に好きな曲が多いのでやってしまうんだろうなあと思う。指でClumsy thoughts、リグレクでアルストロメリアはやってみたいですね。


QMAは妙典で23時くらいに。

デフィー:天青天賢者
DH:1=0-0-0-1#0-0 0-0
===========================
決勝出題:理系1
検定SS:海外野球(2クレ)


トナメは予選からボコボコでした。よく決勝に残れたと思う。そして決勝もボコボコでした。
海外野球検定はどうも☆3あたりにWBC問題が多くて、しかもWBC問題にあまり面白い問題もないのでちょっとなあという感じでした。ただ、Sに届いたあたりから大リーグの問題が多くなりました。韓国や台湾の問題は見なかったからあっても少数かな。いずれにしても大リーグの問題を中心にこいつらがトナメに放流されると、店舗大会で迂闊に野球を投げられなくなるので、相応にやっておこうと思います。


今日はプレーなし [その他]

友人との定例麻雀のため今日はQMAはプレーなしでした。まあ、朝のうちゲーセン行ってリフレクはやってきたのですけど、QMAは昨日それなりにガッツリやってたので今日はお休みしました。


来週いっぱいはまだ忙しそうなので、平日はあまりプレーできないかもしれませんね。早いとこ落ち着かないものか。落ち着いたら長めに有給取りたいけど難しいかな。そろそろどこかに旅行に行きたいところなんですけどねえ。

3月23日のQMA [QMA9]

今日は仕事でした。15時過ぎには終わったのですが、かなりしんどい打ち合わせだったため、今になって結構疲れが出てきてます。だらだらゲーセンに居座らなければよかったかもしれない。


今日のQMAは妙典で。予習が2周になってました。誰かが店員さんに頼んだのでしょうか。ありがたいことです。

デフィー:天青天賢者
DH:13=7-2-0-0#4-0 7-2 PM=14枚
=========================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能3、社会1


今日はどうしたのかというくらい決勝で勝負強かったです。疲れてる分、少し力が抜けてかえってよかったのかもしれませんね。ただ、自選は今ひとつで特に野球は8/12とミス多発だったので、あまり勝ったと喜んでいる場合でもないのですが、負けを喜ぶほどマゾでもないし、勝ってもなんとも思わないほど達観できているわけでもないので、結果が残ればやっぱり嬉しいというプレー内容でした。

明日は友人との定例麻雀のためQMAするかどうかは微妙。やっても午前中くらいですかね。

今日はプレーなし [その他]

今日は23時近くまで会社にいたため、プレーなしでした。QMAはともかくもトランのご機嫌がリセットされてしまったのが地味に痛い。まあ、弐寺側のプレーは完了しているので損害は大きくないですが。


かなり疲れを感じていてしんどいのですが、明日も仕事なのでとりあえず寝ることにします。

賢者の扉Season2発表 [QMA9]

今日はゲーセン寄りましたが、音ゲーしかしてないです。うん、めうめうぺったんたんが脳に突き刺さったままです。


さて、公式アカウントのつぶやき通りにQMAの新展開が発表されました。→http://www.konami.jp/am/qma/new/

ビジュアルとかはようやく大きくなったディスプレイに合わせたものになるのかなという印象です。願わくば反応のずれやすいタイピングとかが直っていれば言うことないです。期待していいんですかね。

あとは気になったことを。

・トナメへのテコ入れ

よく当たる人をライバルにしたり、QMA3まであったイベント決勝を復活させたりと、過疎傾向のあったトナメに手を入れようという印象があり、コナミはまだトナメを諦めてなかったんだという印象を持ちました。まあ、形式杯の呼びかけに応えなかった人に対する煽りや晒しも復活するかもしれませんが。また、各組のレベルを5段階→3段階にすることがマッチングの適正化にどれくらいつながるかはわかりませんが、実を結んでくれるといいなあと思います。

そういえば、「「ガーゴイル組Lv.1」以上に所属している場合は、一律「ガーゴイル組」所属となります」と書いてあるんですが、これだとドラゴンLv5の人もガーゴイルで始まるんですかね。これだと稼働初期は下位クラスがカオスになって適性組の人が苦しむと思うんですが、本気なんですかね。


・転生

とりあえず1からやり直す代わりにCNとキャラを変更できるってことなんでしょうかね。「アップデート前の階級はそのままでプレーできます」とあるのですが、転生後修練生に戻っても、見た目的には宝石賢者を名乗れるということでしょうか。2回転生して3回別の色の宝石になれば、宝石3色のなかから好きな色を選べる仕様なら繰り返し宝石を目指す人も出るかもしれませんね。
転生したら予習の星がなくなるなんて書いてた人がTwitter上にいたみたいだけど、情報の出処はどこなんだろう。そんなことしたら誰も転生しないと思うけど。


まあ今回発表されただけではわからないことも多いので、稼働するまでは公式の発表を注目していきたいと思います。

3月20日のQMA [QMA9]

Cafe de Tranはjubeat側は最後まで解禁してPlan8までプレーできる状態に。弐寺側もあとJubeat5クレくらいで終わるかなというところです。早々にTranのご機嫌を最高まであげてずっと維持しつつプレーしてきたので、理論上最速より少し遅いくらいのクレジット数で終えたはずですけど、それでも40クレくらいはかかったかなというところ。弐寺も嫌いじゃないけど、こういうイベントはやっぱり強いられている感じがして、あまり楽しくはないですね。ようやく解禁した曲については願わくば、ギタドラjubeat夏祭りの楽曲のように数ヶ月で削除するのではなく、せめてsaucer世代の間は消さないように願いたいものです。


QMAは妙典→神保町で。久しぶりのスマイル館、学生が休みだからかもしれないけどQMAに人少なかった。音ゲーは多かったけど。

デフィー:天青天賢者
DH:9=4-3-0-0#2-0 3-4 PM=8枚
============================
決勝出題:アニ4、スポ1、芸能1、文系1


2位の内1回も同点フレッシュ負けという内容で、正解率も伴った好成績で今日は言うことなしでした。


Twitterの公式アカウントから、4月以降のQMAの展開については明日発表とのアナウンスがありました。果たしてどのようなものになるのでしょうか。TL上の雰囲気も自分も含めてそんなに期待しているように感じられないのですが、そういった空気を見返すような素晴らしい企画をぶつけてほしいものだと思います。

3月19日のQMA [QMA9]

休前日のせいか、今日のゲーセンはちょっと混んでましたね。QMAも珍しく人がついてましたし。


デフィー:天青天賢者
DH:3=0-0-0-1#2-0 0-2
===========================
決勝出題:スポ1


決勝の野球は2/3。以前に正解したことのある問題が結構な割合で頭から抜け落ちていて、がっかりすることが最近多いです。近年のことを扱った問題ほど落としがちなのは、要は年とったってことなんでしょうね。


3月18日のQMA [QMA9]

会社を出たらいきなり突風に煽られまして、足を取られそうになって非常に怖かった。電車が止まらなくてよかったです。

QMAは23時前に妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:1=0-1-0-0#0-0 1-1
DN:1=1-0-0-0#0-0 1-1
============================
決勝出題:アニ1、芸能1


ドラハイは5人のトナメも決勝3人、ノーマルはそもそもトナメが3人。時間が遅かったし全国大会中とはいえ、人少ないなあという印象でした。ちょっと寂しいですよね。

WBC日本代表、プエルトリコに敗れ準決勝で消える [野球]

私個人としては準決勝進出でノルマは果たしたと考えていますので、敗れたとはいえ堂々と帰って来てほしいと思います。当然、相手のプエルトリコも日本の負けが番狂わせだといわれるようなレベルの低い相手ではないですしね。お疲れ様でした。

今日の試合は仕事のために見ていませんので、個々のプレーなどに対する感想とかを言うことはしないつもりだったのですが、やはりあのダブルスチールは気になったので、その意図を知りたいとは思っていました。で、監督の会見で当然そのことについては聞かれますので、答えに注目していたのですが、

山本監督、8回の走塁「ダブルスチールを行ってもいいというサイン」

2点を追う8回、先の塁は喉から手が出るほど欲しかったとは思います。そのために盗塁という策は非常にリスキーではありますが、まあいいでしょう。ただ、「行ってもいい」というのはよくわからない。この大事な局面でギャンブルプレーをやるにあたって、選手(あるいは走塁コーチ)に決断を委ねるものなのだろうか。いずれにしても、完璧な意識合わせが必要な場面で、采配が曖昧な色を残した以上こういったミスが起きるのも仕方ないでしょう。

また、ここで井端の名前を出したことも、大会を通して徐々に良くなってきていた監督の評価に傷をつけることになりました。ミスを名指ししたら星野と変わらない。やっぱりお友達だなあ、などという感想になってしまいますよね。まあ、こういう発言をすることで非難を監督に集めるやり方をしたのかも知れませんが。それならば素直にかぶってほしかった。采配の決定権は監督が持っているものです。


いずれにしても日本の第3回WBCは終わりました。選手それぞれに悔しさは残ったと思いますので、4年後(WBCがあるかも、日本が出るかもわかりませんが)を目指しつつまもなく始まるペナントレースを盛り上げてほしいと思います。で、NPB首脳はきちんとまともな総括をして次回につなげてください。

3月16-17日のQMA [QMA9]

今日の午後まで県知事選の投票日だということに気づいていなかったのですが、正直こんな何の争点もない無風選挙も珍しく、まるで注目をあつめることがなかったように思われます。そりゃこんなんじゃ、いい天気の日曜日にだれも選挙になんか行かんわ。私は競馬が終わったあと投票に行ったのですが、私の行った投票所では16時30分の時点で5454人中600人しか投票していないということでしたので、空前の低投票率になったものと思われます。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:26=6-7-8-1#3-1 8-11 PM=10枚
===========================
決勝出題:アニ10、スポ2、芸能7、社会3
予選落ち(35):理系生物(2x)+文系その他(3x)


優勝回数とプラチナメダルの枚数が合わないのは、決勝が1回3人になったためです。相変わらずCOMが強い傾向があります。
予選落ちの1回を除けば、土日とも終始好調ではありました。全国大会開催中で、やや人が少ないおかげというのはありますが、コンスタントに準決勝を抜けられて決勝を十分に堪能出来ました。全国大会はプレーせず。今大会はもうやらないと思います。やっても1ゲーム。


【1月2月の成績まとめ】
1月:DH:59=13-12-11-6#17-1 8-11  PM=24枚
2月:DH:78=14-24-15-6#17-2 19-22 PM=22枚
3月:DH:73=15-16-17-4#17-4 18-22 PM=28枚
   DN:5=3-2-0-0#0-0 2-2 PM=3枚


最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

リフレクが明日からSpringバージョン稼働ということで、一区切り。

・Reflec Beat Collete (ID:011327)

スコアはこんな感じ→http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/ (スコアツールはREFLECBEAT Score Tool ver.colette様)

jubeatがやや頭打ちの一方で、自分の伸びしろが感じられて楽しかったのでこのところはリフレクばかりやってます。下のレベルから、AAA+フルコンボで埋めていく方針で進めていて、ようやくLv.7までは埋まりそうな感じ。上位のレベルは、相変わらず10+はお話になりませんが、10は多少ついていけるようになってきたかなというところです。
定期的に新曲も追加されますし、楽曲の抹消もなく、今のところその運営に不満はありません。Springバージョンもこのまま進んでいただきたいところです。


・jubeat saucer (ID:57710005663744)

スコアはこんな感じ→http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710005663744 (スコアツールはjubegraph様)

Rbが楽しかったからというのもありますけど、前作までよりはプレー頻度は落ちてますが、一応新曲はすべて開放するくらいにはやっています。今のところはそのくらいで。目一杯やり込んでいるわけではないので、新曲がコンスタントに追加されてプレーできている現状は、古い曲の削除による悪印象を埋めるくらいにはなっているかな。ただ、版権曲は仕方ないにせよコナオリについてはプレーできる状況にあることにこしたことはないのですが。


・Cafe de Tran開始

弐寺とjubeatの連動企画。一応、弐寺側もjubeat側も5曲めまで開放しています。あとは適当にやっていけば程なく全開放できると思います。
ただまあ、昨年のRbと弐寺や指とギタドラの連動もそうなんですけど、相手先のゲームを50-100ゲームプレーないと開放できない(正確にはやらなくても開放できるけど10倍くらいかかる)というのはどうなんですかね。、しかも昔の作品と異なり次回作でも開放されませんし。前にも書きましたけど、制作陣は他のゲームも面白いからぜひやって欲しいと思っているのでしょうけど、やりこんでるゲームを深く楽しむために他のゲームやらなきゃいけなくなるのは、やはり苦行ではあります。あと、ゲーセンにいると感覚が麻痺してきますけど、新しいゲームに費やす10000円は安くないと思うんですよね。


・BEATMANIA IIDX 20 tricoro (ID:4752-8947)

スコアツールとかは特に使用してないので省略。
前作からあわせて200クレくらいはプレーしていると思いますが、相変わらず曲がありすぎてどれを選んでいいかよくわからないので、概ねSTEP UPモードばかりやっています。指定曲のなかから選択して進めていくこのモードでは、曲をクリアすれば選択対象となる曲難易度が上がっていき、ミスすれば下がっていくのですが、ようやく曲選択の主戦場がLv3-4から4-5になってきて、少しずつ上達はしているのかなというところ。
ただ、まあやっぱり弐寺難しいですよね。クリアの概念が根本的に違うので一概に比較できませんけど、同じくらいのクレジット数でjubeatではEvansの赤(初代のラスボス曲)クリアできていましたし。それが全12レベルの4でもまだ怪しいくらいですから。Lv.4でも単押しならばついていけますけど、黒鍵盤と白鍵盤をクロスして押すパターンになるとミスを重ねるという状況からなかなか抜け出せません。


ひなビタ!

人気声優を起用したりしているので、指やリフレクで配信が始まったときは「コンマイは「けいおん!」の夢をみるか」とか思ってたのですが、コミカライズとかするあたりを見ると、本気だったのかもしれない。リフレクのサントラに「イブの時代っ!」は入っていないから、普通のコナミオリジナル楽曲とは扱いが違うのかもしれません。ゲームに収録されている2曲はノリもいいしわりと好きな曲なので、アルバムが出たら買ってしまうかもしれない。


3月15日のQMA [QMA9]

普段通勤通学などで使っている人はともかく、地下化で地上駅廃止だからと東横線の渋谷駅に行って写真とったりしているのは、撮り鉄というか葬式厨となにも変わらない気がするのだけど。


今日のQMAは22時くらいから。戦績メモを忘れて行ってたのでサブカで軽く全国大会をやったものの4ゲームくらいで辛くなったのでそこで撤収。あとはメインで1ゲームだけやって今大会は終わりかな。公式アカウントのアナウンスを見る限りQMAは今月でなんらかの一区切りがありそうな感じですけど、全国大会のルールはどうなるのでしょうね。

3月14日のQMA [QMA9]

アンアンのスペシャルジャンルは今日までということで、今日もプレーして来ました。明らかに理不尽な連想1枚押しを食らったりというのを除けば、楽しくプレーできたと思います。やり込んでいるからこそ押せることがわかっているのでしょうが、煮詰まっているんだろうなあと感じる瞬間ではありました。なお、順位自体は300位台くらいですかね。


QMAはその後に2ゲーム。

デフィー:天青天賢者
DH:2=1-0-1-0#0-0 1-1 PM=2枚
===========================
決勝出題:芸能1、社会1


好調といっていい内容だったと思います。勝ったときは苦し紛れに打ち込んだタイピングが正解だったりで、多分に恵まれた勝利ではありましたけど。

3月13日のQMA [QMA9]

21時30分頃にパレパレ着いて、アンアン2ゲーム、指1ゲームしたあとQMA。

QMAは1ゲームして3位。ただ、このゲームはHUM10人で始まりましたが、やけに濃い対戦相手だったので、まあ決勝残ってよかったというところです。で、もう1ゲームと思ったのだけど、昼過ぎに感じていた頭痛がぶり返してきたので、今日はそこで撤収しました。ちょっと疲れ気味なんですかねえ。

QMAは今日はプレーなし [野球]

妙典ついた時点で8-1でリードと聞いて、「よし決まったな、ゲーセン寄って帰るか」とか思ってパレパレに行き、「ふう、いいアンアンだった…あ、あれ?」…とまでは行きませんでしたが、8-6になっていた時にはちょっと驚きました。逃げ切って何よりです。中継ぎ以降に不安は残りましたが、打つ方はすっかり当たりが戻ったようです。願わくばあと2試合、我々を楽しませてほしいものです。


今日はアンアンをプレーして帰宅。QMAはプレーしませんでした。野球チャレンジは多少更新しましたが、相変わらず思うように点数の更新はできませんでした。1ゲームの最高点は200点くらいです。


3月11日のQMA [QMA9]

日本に大敗したダメージも少なかったのか、オランダが再びキューバを破って準決勝進出を決めました。明日、日本との順位決定戦となります。ただ、この方式は強いチームを残そうというシステムではあるのでしょうが、どうしても同じカードが実現しやすくなりますね。2連勝したチームを1位にして、順位決定戦はやらんようにすればいいと思うんですけどねえ。


今日はアンアンの野球チャレンジの時間には間に合わず、QMAもアカデミーアドベンチャーの新マップをクリアしたあと、1クレだけやってトナメやって3位でした。

3月9-10日のQMA [QMA9]

WBC日本代表はオランダを毎回得点の16-4で下して準決勝進出を決めました。一昨日までの決定力不足はどこに行ったのかという爆発ぶりでしたが、ようやく本領発揮ということであれば何よりです。出場を決めるまでや選手・監督の選考のぐだぐだなど、正直今回は振るわないんじゃないかなと思ってましたが、準決勝進出で最低限のノルマは果たしたと思います。あとは、願わくば今回も一番上にいけるように選手スタッフの皆さんは頑張ってください。


QMAは昨日は流山で16ゲーム、今日は妙典で5ゲーム。

デフィー:天青天賢者
DH:19=2-5-2-2#7-1 3-4 PM=4枚
DN:*2=0-2-0-0#0-0 1-0
==============================
決勝出題:アニ4、スポ3、芸能3、社会2、理系1
予選落ち(34):芸能○×(2x)+社会グル(2x)


決勝は勝ち切れないゲームが多かったものの、決勝進出率はまあまあで予選落ちさえなければ特に文句はない成績でした。トナメに人も多かったし、普段より勝てないことは仕方がない。なお、予選落ちはHUMが12人中11位の時のもので、トナメが16→10→4になってから12人で予選落ちしたのははじめてのことでした。


今日はQMA以外にアンアンも。8クレやって3-1#3-1で、久しぶりにSS2リーグに上がれたものの、5ゲームであっさりSS3に降格。逆転ラウンドがほぼ野球になるからといっても、QMAにしろアンアンにしろ私は野球の使い手の中ではどうしてもスピードも知識量も落ちますので、それほど成績が上がらないのは仕方ないのですが、それ以前の問題として、おそらく端から避けている人も多くて腕に覚えがある人しかいないからでしょう。戦国チャレンジの時よりも極まっている人が多い気がします。
アンアンの使用上22時でスペシャルジャンルは終了するので、仕事帰りの時間だと終わっている可能性も高いですが、14日までの野球チャレンジ開催期間はアンアンをやっていこうと思います。

日本代表、台湾との死闘を制す [野球]

しれっとTwitterで実況に加わってますが、22時くらいまでアンアンやってから帰ってきました。


さてWBCは第2ラウンド初戦が行なわれたわけですが、今日も台湾に押される苦しい展開でした。しかし、終盤粘りを見せて井端のタイムリーで同点、延長に入り中田の犠牲フライで逆転と、ぎりぎりで差しきりました。ほんとうに厳しい戦いだったと思います。勝ちを引き込んだのは9回2死からの鳥谷の初球スチールでしょう。正直良く走らせたと思います。失敗したら非難されても仕方ない采配でしたが、よく期待に応えたと思います。井端のタイムリーもこれあってこそ。
阿部や坂本にもタイムリーが出たし、今日の苦しい試合を乗り越えたことで、チームとして大きく前進したと思います。あとは長野が復活できるかどうかですね。相当状態が悪そうですし。

3月7日のQMA [QMA9]

スペシャルジャンル野球ということで久しぶりにアンアンからプレー。どのくらい久しぶりなのかというと、受け取った週間ランキングボーナスの期間が12/31-1/6だったくらいで、2ヶ月ぶりだったみたいです。で、野球なんですが、押しのポイントが一呼吸遅くて今ひとつの成績でした。どうしても変な分岐を待ってしまう癖があるみたいです。この調子だと戦国チャレンジのほうがよほどいい成績になりそうな感じです。戦績は4クレやって1,4,3,2。

で、野球チャレンジは22時までなので、そのあとQMAへ。

デフィー:天青天賢者
DH:2=0-0-0-1#1-0 0-1
==========================
決勝出題:芸能1


2ゲームして1回は決勝でライ四択などで大炎上してあっさりの4位。もう1回は4位争いに届かず。


3月6日のQMA [QMA9]

明日からアンアンでスペシャルジャンル「野球」が始まるみたいなので、プレーしようと思うのですがガッツリやれる時間に帰るのは難しいから週末までできないかもなあ。


QMAは今日も23時くらいに妙典で。

デフィー:天青天賢者
2=2-0-0-0#0-0 1-1 PM=4枚
===========================
決勝出題:アニ1、スポ1


日曜以降勝ち切れないゲームが続いていた反動か、今日は2戦2勝でした。特に1ゲーム目は野球さまさまと言っていい内容。いい仕事をしてくれました。

3月5日のQMA [QMA9]

韓国が1次リーグで敗退となりました。まあどんな競技であれ、あまり対戦をみてても面白く無い国ですので、敗退が決まって思うところはありますが、日本ももしブラジルに負けてたらその後どうなっていたかはわからない。それはともかくも、韓国戦は前回大会でさんざん見ましたので、オランダという新顔と対戦できるのはいいことなんじゃないですかね。オランダも本土出身の人がどれだけいるのかわかりませんが、2次リーグ進出でもっと向こうでも注目度が上がれば、WBCを開催しているメリットもあったというものではないかと。


今日もQMAは23時ころに。

デフィー:天青天賢者
2=0-0-0-0#2-0 0-1

6位と5位。予選は両方とも全答で無難に通過しましたが、準決勝は僅差の敗退。この時間帯にしては人の数も多かったし相手のレベルも高かった。もう少しらくできるかと思ったんだけど。


3月4日のQMA [QMA9]

ドラクエ7はハーメリアまでクリアしたので、ようやく中盤といったあたりですかね。細かなフラグ立ては3DS版ではかなりわかりやすくなっていますけど、定期的に後味の良くないイベントがあったりするので、なかなかガッツリ先に進めようという気力がわきません。日曜も暇だったのにほとんど進めなかったですしね。まだ時間がかかりそうです。


今日のQMAは23時ころに1クレだけやって7位。ライ多はどうも苦手です。

3月2-3日のQMA [QMA9]

WBCはよれよれながらも2連勝となりました。采配面も選手のパフォーマンスもそれぞれ言いたいことはありますけども、国際大会は結果が全てですので、まずは勝ったことを喜んでおきたいと思います。ほぼ第2ラウンドに進むことは確定ですし、それまでにきっちり立てなおしてほしいと思います。今の状況では準決勝に残るのも簡単には行かないでしょうし。


QMAは昨日流山、今日は妙典。

デフィー:天青天賢者
DH:16=5-4-4-0#1-2 4-3 PM=10枚
DN:*1=1-0-0-0#0-0 0-1 PM=1枚
============================
決勝出題:アニ6、スポ3、芸能4、理系1
予選落ち(33):社会グル(0x)+ライ早勝(4x)、ライタイ(4x)+ノン四択(2x)
検定SS:お菓子(7クレ)、クラシック(8クレ)
協力プレー:15F討伐成功


昨日はドラハイ5勝と好調でしたが、今日は勝てず。予選落ちがこのところ多くなっています。COMの数も少なめでしたし。魔龍もないのてトナメに人が回帰しているためでしょうか。協力プレーは15エリアはやはり長いです。10-12エリアくらいで討伐できるようにしてもいいんじゃないかなと思います。


今週も仕事は忙しそうなので、減速運転になると思います。

3月1日のQMA [QMA9]

信じがたいことにもう3月ですよ…。ちょっと早すぎやしませんかね。

明日からWBCですが、直近の内容もそうですし出場を決めるまでのあれこれなどもあって、正直是が非でも優勝をというような心境ではありません。願わくばかなり先のところまで興味をもたせるような試合をしていただいて、終わったあとで「ピーコすまんかった」と言えるような結果になればいいですね。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:天青天賢者
DH:1=1-0-0-0#0-0 1-1 PM=2枚
==========================
決勝出題:芸能1
検定SS:昭和(2クレ)、時代劇(2クレ)
協力プレー:14F失敗

まずトナメを1クレ。こちらは久々の勝利。このところ今ひとつだった反動かこのゲームは予選から全く危なげありませんでした。おりいさんのアニ順が申し訳ないくらいぬるかったというのもありますが。
続いて協力プレー。こちらは14階で失敗。14階はやや問題の相性が悪くて、他の方を引っ張り上げるところまでは行けませんでした。
検定は昭和と時代劇をそれぞれ2クレでクリア。昭和検定はやっぱり特撮の問題が結構混ざっているような気がしますが、そのへんが本格的に問われる前にSSが取れてよかったです。