So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日のQMA [QMA9]

賢竜杯が行なわれることが発表されました。大会の成功をお祈ります。そして願わくば、また次回も本戦に出られればと思います。


今日は水道橋で友人たちと定例麻雀だったので、その前に神保町で軽目に。今日は戦績メモを持って行ってなかったので、サブカで3ゲーム。うち2勝と好調でした。ようやくサブカもキングドラゴンが見えてきました。あとは指とリフレクを1回ずつ。



賢押杯2013参戦記 [クイズ]

賢押杯2013に参加して先ほど帰って来ました。自分の結果はローリングで敗退。流れをつかめずに終わってしまった感じです。相手はかなり強かったけど、何とかならない差ではなかったのですが。

思うところがないわけではないですが、大会も飲み会も楽しかったのは間違いないところ。参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

優勝はしんほむらさんでした。おめでとうございます。

今日はもう眠いので、明日以降に追記予定です。なお、明日は友人との定例麻雀のため、多分QMAはプレーなし。

=========================


ペーパーは多分40か41というところ。今回は難しかったことは間違いないのですが、思い出せそうで思い出せない問題が多かったので、ちょっと悔いが残ります。解答用紙回収された瞬間に3問くらい思い出したあたり、ちょっと焦ってたのかなという感じでした。

続いてローリング。今回はボーダーと3人差の8位で敗退。組み分けの発表の時点で、間違いなくサークル出身というプレーヤーが3人はいるという感じで厳しい組を引いたと思ったのですが、あとあと聞いた話だともっと多かったようです。実感としては8-9人くらいはそうだったような気が。序盤はコンスタントに押し負け、また問題のめぐり合わせもかみあわず、6セット終わった時点で11人抜きで下から3番目と苦戦。かなり焦りました。それでも7-10セット目で一気にエンジンがかかって、20人稼いで一気に4位まで上がったものの、11セット目を落とした時点でタイムアップ。これもめぐり合わせが悪かった。まあ、思ったよりもセット数が伸びなかったことについて言いたいこともあるけど、恨みがましい事をこれ以上言っても仕方がないので書きません。いずれにせよ最終組で村上雅則が取れなかった私が悪いのです。


その後は見物モード。やっぱり見ているだけでも面白いですね。準々決勝、準決勝の五十音ことはさんの逆転劇はすばらしかった。あれをライブで見れただけでも来たかいがあったと思います。ただ、ルールは基本的には昨年と同じものでしたが、決勝のタイムレース化だけはどうなんでしょうか。ウィニングアンサーの余韻があまりないのは残念です。毎回終了時間が押すので時短を考えたのかもしれませんが、縮めるべき部分はそこではないと思います。

締めは賢押盃。今回は賢竜杯のときと同じところでしたが、とりあえず食物が問題なくすぐに出てくるという点で、昨年までの川崎の某店よりはだいぶ良かったです。


その他大会について言いたいことはアンケートに書きました。書いてないことで付け加えるならペーパーの解答配布が遅れたのはどうかと思いますが、それも含めて時間管理はもう一息という感じですかね。アンケートは、ちょっと辛口に書いたつもりなのですが、楽しかったとか良い大会だったなんてのはもちろん自分も異存はないですが、他の人がたくさん書いていると思いますので私が改めて書かなくてもいいでしょうから。


すみすさんをはじめ賢押杯スタッフの皆様お疲れ様&ありがとうございました。

6月28日のQMA [QMA9]

明日は賢押杯2013(http://www.ken-oshi.com/2013/top.html)に参加します。当日受付もありますので、時間があり早押しクイズに興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。


今日のQMAは妙典で。サブカで魔龍をやって3クレ目で撃破。正直なところ3クレで済んでよかったという感じです。あとはやはりサブカでトナメ2回。こちらは1回勝てたので納得して撤収。あとは音ゲやって帰宅しました。


このところ忙しくてQMAのペースも落ち気味ですし勝ちに行くというほどテンションが高まってはいないので、、賢押杯はあんまり気負わずに楽しんできたいと思います。終わった後に楽しかったといえるような大会になるといいのですけどね。

今日はプレーなし [その他]

仕事で遅くなったので、今日はプレーなしでした。

土曜仕事になる可能性もあるのですが、まずは粛々と仕事をこなさないと週末が来ないので、あと1日頑張ってきますかね。

6月26日のQMA [QMA9]

レイエスの復帰に伴って川崎がマイナー落ちするのは、事の初めからの規定事項だったと思いますが、こんなにもファンにも選手にも惜しまれて降格することになるというのは誰も予想していなかったのではないでしょうか。このところ調子も上がってたので本当に残念ですが、9月のロースター拡大でおそらくは復帰できると思いますので頑張って欲しいです。


QMAは妙典で。

デフィー:白金賢者七段
D:3=0-1-0-1#1-0 0-0
===========================
決勝出題:スポ1、芸能1
検定SS:人体(6クレ)


トナメは芸線で炎上して4位に沈んでウィーズ杯取れなかったり、2日続きでCOMに負けたりと散々でした。COMについてはQMA7の後半辺りからかなり強くなっていると思うのですが、それでもいままではCOMに負けることなんてなかったので、2日続けてとなるとちょっと凹むものがあります。気を取り直してその次のクレジットでは野球2セットのおかげもありますが、ウィーズ杯がとれたので今日はそこで撤収。
検定の方は人体検定でSS。これ医療検定の成績を引き継いでいるわけではないのですね。てっきり、SS取ったことになっているのかと思ってましたが。さて、残す検定は実写検定ですが、Tweetされている問題を見る限りかなり厳しそうなので戦々恐々としてます。早い内にクリアしたいものです。


6月25日のQMA [QMA9]

日曜日に守備で大きなミスをした永江について、打撃成績の低調もあるので一旦下に落としたりするかな…などと考えていたのですが、今日も先発。すっかり忘れられた感はあるけど、渡辺監督の寛容力は一応健在らしい。今日の試合は惨敗でしたが、期待に応えて田中から三塁打を放ったことが、永江にとって成長の一歩になって欲しいところです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白金賢者七段
3=0-0-1-0#2-0 0-0
=============================
決勝出題:スポ1
検定SS:国内サッカー(2クレ)、KONAMI(9クレ)


全国大会は1クレしかやってないので、15000位くらいでした。これでチーム戦の全国大会を6回消化したわけで、なんとなくこれでチーム戦は終わりという雰囲気になってますが、果たして。変えてほしいところだけど、あんまり期待してはいません。
トナメの方は見るべき点が殆ど無い内容でした。唯一残った決勝も野球で2ミスして沈没。
検定は、まず国内サッカーは思いがけず2クレでクリア。たまたま問題が向いた感じで、次やってSS取れるかどうかは微妙。KONAMI検定は、以前と同じで元々そんなにコナミのゲームをやってない上に、BEMANI検定の問題も混じっていてかなり難しかったです。年代もばらけているのでコナミのゲームが好きな人にはたまらないんじゃないですかね。


今週も西武ドームへ [野球]

今週も西武ドームへ行って来ました。メンツはちぃといつさん、JOE画伯、次鋒さん。

今日は例のらき☆すたデーだったわけですが、昨年は特設のグッズ売り場を設置したりでグッズ目当ての人がそこと本来のグッズショップで分散し、駅前がごったがえしていたのですが、今回はらき☆すたグッズを買える場所を統一し、行列を駐車場側に持っていったことで、駅前の混乱は回避。またその行列もスタッフが購入希望数を記入できるシートを鉛筆ごと配布して記入させたり、逐次売り切れ情報を流すなど、とにかく徹底して窓口でスムーズに客をさばく工夫がされていました。この気合いの入りようだと、昨年かなり売り上げが良くて今年も気合が入っていたことが伺えます。まあ、球団が儲けを出しグッズ買う人も喜んでいるのであれば、いいことではあります。願わくばライオンズのファンになる人が少しでも増えればと思いますが、昨年のらき☆すたデーよりも観客は5000人ほど増えていますので、少しは効果が出ているかな。


試合の方は福原香織さんと加藤英美里さんの始球式でスタート。今年も3,4回のアナウンスをされていましたが、昨年同様「5番、サード、えすてばん☆へるまん」が聞けたので満足です。あの声でヘルマンを呼ぶこのギャップが面白いです。
それにしても1回表裏が10分で終わった時点では岸も西も好調そうで、これはさくさく終わるかと思ったのですが、まさか5時間半もかかる馬鹿試合になるとは思いませんでした。追いつ追われつの試合といえばよく聞こえますが、ライオンズ的には自滅。8回の守備の乱れからの失点、11回のバッテリーエラーからの失点などは、普通なら問題なく回避できたでしょうし。11回の秋山のファインプレーからの同点、12回の小石の好投、カーターの四球と盛り上がりが最高潮に達した12回の裏はバント2回失敗で終了という最低のもので、あんなに白けきった球場の雰囲気ははじめてでした。敗戦必至の局面からよく追いつきましたが、あまりにもミスが多いのでどうしても勝ちそこねたという思いのほうが強いですね。

その後は所沢で食事して撤収。お会いした方々はどうもありがとうございました。


QMAは今日はプレーなし。昨日のぶんは明日にでもまとめます。

6月21日のQMA [QMA9]

風呂が壊れるという災難。まあ、明日直しに来てくれるようですが。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:白金賢者七段
D:3=2-1-0-0#0-0 0-0 PM=4枚
==============================
決勝出題:芸能2、社会1


久々に噛み合った感じで2勝できました。タイムアップギリギリで答えが思い出せたかわぐちかいじの漫画のタイトルをとれたのが大きかった。あれで流れができたと思います。


明日は散髪と歯医者のあと動きます。日曜は今週も野球見に行きます。

6月20日のQMA [QMA9]

8/17(土)「劇場版 あの花 ~超平和ライオンズデー~」開催決定!

埼玉関連のアニメ網羅するつもりでしょうか。よほど昨年のらき☆すたデーが儲けが出たのかもしれませんが。とりあえず、新しいファンの開拓につながれば何よりです。


QMAは妙典で。今日は音ゲーばかりやってた気もしますが。

デフィー:白金賢者七段
D:3=1(0)-2-0-0#0-0 1-1
===========================
決勝出題:スポ1、芸能1、理系1


3ゲーム中2回は3人のトナメで、全国大会の影響か人は少ないのですが、メンツは揃っている感じで楽しかったです。調子もわるくなかったですしね。ただまあ、もう少し人がいたほうがもっと楽しいとは思うので、できれば待ち時間を少し伸ばすとかでマッチングされるようになってほしいものです。


6月19日のQMA [QMA9]

一応ボーナスが出たということで、軽く食事をしてからゲーセンに。本当はリフレクやりたかったんだけど人は絶えず、並んでまでやる気にはならなかったので、今日はプレーなし。


デフィー:白金賢者七段
D:4=0-1-1-0#2-0 0-2 1-0
===========================
決勝出題:芸能2
100点(27):ノンジャンル順番当て


最初の2ゲームは良かったものの、あとの2ゲームはぴりっとしない内容でした。というくらいで、ほとんど見せ場もなく終了。珍しく弐寺があいてるのが見えたのでちょっとやって帰宅しました。

最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

明日からRb Colette Summer稼働ということで。

・Rb
http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/(スコアツールは、REFLECBEAT Score Tool ver.colette様)

他機種との連動は、サウンドボルテックスは完了、jubeatとはマラソン3回めの12周くらい。まだしばらく掛かりそうです。
現状は、とりあえずレベル8以上の曲のAAAフルコンを目指している感じですが、流石にレベル7までのようには行かず、なかなか達成数が増えません。すこしずつ伸びてきてはいますけど、特にレベル9以上はまだまだ遠いですね。


・ju
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710005663744(スコアツールは、jubegraph様)

最近、南流山でもパレパレでも埋まっていることが多くて、あまりプレーできていないのですが、とりあえず新曲を開放しつつプレーするとだいたい全て開放が終わる頃に次の月になっている感じです。熱心にやり込んでいるというところまではいっていませんが、どうしてもSS取れなかったいくつかの曲で取れるようになったあたり、少しずつは上達しているものと思います。まあ、これ以上はもっとやりこまないと伸びないのかもしれませんね。
他機種との連動は、マラソン3回めの11周めと、ポップンは2曲解禁。ポップンとの連動はかなり時間が掛かりそうです。


・他機種
弐寺は相変わらず☆4と5を行ったり来たり。三級にかろうじて合格しましたがやっぱりこのゲームまだまだ難しいです。連動ではじめたポップンはレベル25前後ならクリアできる感じ。以前挫折したことに比べると、しっかりノーツを追えているしブラインドでボタンも押せるようになったのは、やはり弐寺やって上から落ちてくるノーツを見ながら、ボタンを叩けるようになってきたからなのだろうと思います。


・各種連動
作曲陣が精力的に新曲を出しているのは素晴らしいですが、ちょっと連動疲れみたいなのはあります。悪い言い方をすれば新曲を人質に他機種に金を落とさせるような感じですしね。特にjubeatは連動が連発してますし。ポップンのあとは昨年同様にギタドラjubeat夏祭りって感じになるんですかね。

6月18日のQMA [QMA9]

・カーター西武復帰

怪我もあったとはいえ解雇した球団に恨んだりもせず、「また呼んでくれて光栄だ」といってくれるカーターは本当に人格者です。スピリーはともかくオーティズがここまで不振というのは予想しておらず、中村が開幕からおらず覚醒していた坂田も戦列を離れ、打線の層が非常に薄い状況ですので、カーターに期待するところは非常に大きいです。ぜひがんばってください。


QMAは妙典で22時すぎから。

デフィー:白金賢者七段
D:3=0-0-1-1#1-0 0-1
================================
決勝出題:アニ1、芸能1
100点(26):文系グループ分け


決勝に残った2回とも芸能自由選択を三タコという内容。そりゃ勝てるわけ無いですね。



6月17日のQMA [QMA9]

昨日は流山メンツで西武ドームへ。序盤はグダグダの譲り合いという感じでしたが、6回の集中打で西武が試合をモノにしました。まあ、一歩間違えば逆の展開になっていましたし、点差ほど差のある勝利でもなかったいう実感の残る試合ではありましたが、ひとまず交流戦を勝利で終えられたのは良かったのではないかと。

球場で酒のんだせいか夕方以降ずっと軽い頭痛があって家帰ってからは早々に寝てしまったのですが、やっぱり球場でみる野球はいいものですね。というわけで熱心な西武ファンにして野球使いであるところのデフィーさんは、リーグ戦が再開されて最初のカードである次の日曜日も西武ドームに行きますので、またいい試合を見せてほしいものです。


昨日は野球見に行ってたのでQMAはプレーなし。今日は妙典で1クレだけ。

デフィー:白金賢者七段
D:1=0-0-1-0#0-0 0-1
===========================
決勝出題:芸能1


そういえば全国大会開催中だった、というくらい全国大会はやる気が無いのでトナメへ。予選全答区間賞で始まったものの成績は尻すぼみで、決勝はぴりっとせず3位でした。

6月15日のQMA [QMA9]

昼過ぎに家に帰って来てたので西武横浜戦を見てたのですが、残塁残塁アンド残塁という感じで非常に見ていてじれったいというかイラつく試合でした。明日はこうはならないように願いたいものです。

夕方から頭痛がしているので、さっさと寝ようかと思います。QMAは妙典で1時間ほど。

デフィー:白金賢者六段→七段
D:3=0-0-2-1#0-0 1-0
===========================
決勝出題:芸能3


そんなに内容はわるくなかったけど、ただ自選の芸能線結びが3/9では勝てるわけがないというところ。使っても使っても底が見えないというか、初見の問題だらけのように思うのですが、多分過去に何度もみた問題なのでしょう。


6月13日のQMA [QMA9]

今週もようやく終わりました。1週間が早くて長いと感じる今日このごろ。


少し早く上がれたので、音ゲしたりQMAしたりでゲーセンでダラダラ。

デフィー:白金賢者六段
D:4=2(1)-0-0-1#1-0 1-0 PM=2枚
===========================
決勝出題:芸能2、文系1


最初のうちは、全国大会のせいか3人とか4人でトナメが始まったおかげで残れた的な、あまりいい内容ではなかったのですが、最後は全答で勝てました。終わりよければすべてよし。


明日は流山には行かず医者行ったり用事を済ませたりといった感じに。日曜は久しぶりに西武ドームへ。

6月12日のQMA [QMA9]

疲れているのか眠いので軽目に。
今日はプレーなしでした。QMAは昨日は妙典で。といっても音ゲーばっかりやってた気もしますが。


デフィー:白金賢者六段
D:2=1-0-0-0#1-0 0-0 PM=2枚
===========================
決勝出題:文系1


1回勝てたのでそこで撤収。準決勝敗退の時は予選、準決勝とも全答でしたがスピード負けでした。

統一球問題続報 [野球]

加藤コミッショナー謝罪「混乱招いた」

昨日の時点では知らなかったのですが、昨年のボールは規定の反発係数に届いていなかったのですね。これを隠したままシーズンを強行したのは、大きな問題だったと思います。そこは当然クリアしていると考えていましたから記録の継続性についても問題ないと思っていました。また反発係数についてはNPBの指示の下でミズノがコントロールできていると思っていたので、この事実はミズノの技術自体に対して傷をつけるものでしょう。

さて選手もファンも統一球に批判的な人は多かったですから、素直に話してボールを変えていれば何の問題にもならなかったと思います。ここまで隠してきたのはやはりメンツにこだわったとしか思えません。コミッショナーは昨日まで知らなかったと言っているようですが、とても信じられる内容ではないですし、仮に知らなかったとしたら、それはそれでNPBの運営についてなんら統制する力がなかったということにもなります。いずれにしても厳しく責任が問われて当然の事態でしょう。

6月11日のQMA [QMA9]

パレパレでは非常に珍しくQMAが4席埋まっていたので、音ゲーしたりアンアンしてからプレー。ただ、遅くなってしまったので1ゲームだけ。


デフィー:白金賢者六段
D:1=0-0-1-0#0-0 0-0 
===========================
決勝出題:アニ1

予選、決勝とも回答速度で遅れをとる感じで、点差を詰め切れませんでした。スピードの無さを感じますが、正解数は負けてなかったので、これはしょうがない。

このゲームで賢者の扉でのトナメ1500戦目。376勝(S1ハイドラorS2ドラゴン対人優勝299回)、決勝進出1054回、準決勝進出1463回。


統一球、やはり飛ぶボールに [野球]

統一球 今季開幕から変わっていた!

飛ぶボールであれ飛ばないボールであれ、試合の中で恣意的に使い分けたりしない限りにおいてはゲームとしての公正性は保たれていると思うのですけど、問題は、今シーズンに入ってホームランがよく出ていることにボールの影響を頑なに否定しながら実際は反発係数を上げてそれを隠し続けていたということで、NPBに対する不信感を高めることになるんじゃないですかね。ばれないと思ってたんでしょうか。あと反発係数を上げたとはいえ、ホームラン数などから見ておそらくは統一球以前の水準には戻っておらず、このあたりにミズノの開発力を感じるものがあります。そういう指示だったのでしょう。

コミッショナーを叩くのであれば、この隠して嘘をついていたという1点だけで十分じゃないですかね。個人的には記録の継続性云々については、過去も一貫して同じ条件だったことなんてないので今回だけノーカウントというのは変な話ですし、個々の選手の成績への影響も、好影響が出た選手もいるでしょうから片面だけ見て責任を問うものでもないかなと思っています。


嶋選手会長は憤慨=プロ野球統一球

出来高の問題は難しいですね。統一契約書の文言とかまでわからないのでなんとも言えませんが、NPBが嘘をついていたことで契約に影響があるのであれば、裁判でNPB訴えたら勝てたりするのでしょうか。

5月の総括 [QMA9]

5月の成績まとめ。
例によって、続きを読むのほうへどうぞ。

続きを読む


6月8-9日のQMA [QMA9]

ある本というか漫画ですが、本屋に貼られていた書籍卸のコミックスの発売予定ポスターには5月22日発売とあったのに近隣にどこにもない。なんで見落としたのだろう、でも流石に売り切れるほどのものでもないはずと思い、ひまだったのでそれならと秋葉原→神保町まで行ったのだけど、どうやら発売が7月に伸びたらしく、それならどこにもあるわけないわー、と脱力して帰宅。まあ1時間くらいは歩いたので運動にはなったんでいいけども。


QMAは昨日は流山、今日は妙典。パレパレ市川妙典のQMAは200円3クレになってました。期間限定ってあったけど、いつもの1クレパセリ80Pのイベントとは別に行なわれているようで、しばらく続くかも。これが投資回収したからとかならいいんですけど、テコ入れかなあ。いつもほとんど人がついていないですしねえ。


デフィー:白金賢者六段
D:14=4-4-1-1#4-0 5-4 PM=8枚
==========================
決勝出題:スポ2、芸能5、ライ1、社会1、文系1


疲れ気味だった土曜日の夕方以降を除けば、好調に推移。

次項で5月の成績まとめをと思ったけど、眠いのでまた明日。

6月7日のQMA [QMA9]

今日も音ゲーが埋まっていたのですが、たまたまサンボルだけ丁度あいてたので、稼働直後だしリフレクトの連動もあるのでと思って2クレだけ。前作の最初の頃は結構過疎っててどうなるかと思ったけど、今は結構やってる人も多くなったみたいで。あれだけ機種あってもどれもそんなに食い合わずにやっていけるんだから音ゲーの人気も根強いものがありますね。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者六段
D:6=1-0-0-0#5-0 0-1 PM=2枚
============================
決勝出題:スポ1


最初の1回は幸先良く勝てたのですが、その後はずっと準決勝で僅差届かないゲームばかりでした。


6月6日のQMA [QMA9]

今日も簡単に。

デフィー:白金賢者六段
D:4=0-1-1-0#1-1 0-1
==========================
決勝出題:スポ1、芸能1
予選落ち(37):ノン文字(2x)+ライホビー(2x)


久々のフルゲート!とか思ってたら予選落ちしました。○×の少数不正解が致命傷で、やっぱり二択は怖いですね。


その後音ゲーやりたかったのだけど、各機種混んでたのでそのまま撤収。リフレクのオーダーショップ、なんとか初代上級の称号は手に入れたけど、初代超上級の称号は今の自分には無理そうです。


今日はプレーなし [その他]

そういや誕生日アイテムの入手条件が3位以内になったとか。ただでさえそんなに発生しないのに、優勝条件は流石に厳しすぎるので、いい変更なんじゃないですかね。まあ、これまでに行なわれたキャラ杯のぶんはもらえないでしょうけど。まあ、でももしかしたらあと1周くらいあるんですかね。


遅くなったので、今日はプレーなしです。


6月4日のQMA [QMA9]

ワールドカップの出場権獲得ということでおめでとうございます。ブラジルだと時差の関係で試合見るのが大変かもしれませんね。仕事に行く時間か行ったあとに試合ってことになりそうですし。


今日は音ゲーしたあと、サブカで1クレだけやって3位でした。

今日はプレーなし [その他]

時間も遅かったし、なんとなくゲーセンに足が向かなくてそのまま帰宅してしまいました。

今日はこんなとこで。

6月1-2日のQMA(仮) [QMA9]

帰って来てちょっと頭痛があるので、仮更新。


・安田記念

予定地。とりあえずロードカナロアがあっさり勝つとは思ってませんでした。


・QMA

なんとなく参加した西日暮里のセレクト大会は、1回目4位、2回目4位と両方とも決勝に残れました。上出来です。配信から通して感じるのは、勝ったときも負けたときもやっぱり○×は怖い形式だというのが正直な感想ですね。


5月31日のQMA [QMA9]

5月も終わりということで。このところずっと仕事がしんどいというのもあって、時間がすぎるのが早くて長いです。矛盾しているけど気持ちとしては両方とも感じられるところなんですよね。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:白金賢者五段
D:3=1-0-0-1#1-0 2-0 PM=2枚
=========================
決勝出題:アニ1、スポ1


自選が野球2/3、ゲーちゃ0/3とぴりっとしませんでしたが、野球の方は他を拾えたので1着。今日は区間賞がとれたので、区間賞のアニメーションを見ましたが、これについては前のほうが良かったかな。ただ、個人的には絵よりも大事なのは喋りの方であって、今回はそこはリニューアルされておらず違和感や拒否感を感じるようなことはなく、おそらくはもう一回転生しても引き続きタイガを使っていくと思います。


明日は歯医者のあとプレーします。