So-net無料ブログ作成

8月30日のQMA [QMA9]

今のユニフォームがダメだとは思いませんが、やはりライオンズのユニフォームといえば自分にとっては黄金期のあのカラーと帽子のレオマークでありまして、懐かしくて、そしていいものだなと思います。


昨日は会社の飲み会でちょっと酔っぱらってたので更新はお休み。今日のQMAは妙典で。

デフィー:白銀賢者六段
4=2-0-0-0#1-1 0-0 PM=6枚
=============================
予選落ち(38):生物(3x)+ライスロ(2x)
検定SS:おもちゃ(2クレ)


久々に予選落ちした以外は上々の内容でした。予選落ちの時は問題が全く噛み合わず。まあ、しょうがない。
おもちゃ検定は2クレでクリア。10クレ以上かかる覚悟をしてましたが引きが非常に良かったです。Twitterに上げられている問題を見ていても意味不明なものが多いので、次やったら多分SSは取れないと思います。いずれにしてもいずれ放流されて自選のゲーちゃで痛い目にあうのは間違いないので、もう少しやろうとは思います。


今日はプレーなし [その他]

バレンティンが止まりません。8月後半の爆発度合いは他に記憶に無いです。果たして何本まで行くのでしょうか。


今日はQMAはプレーなしでした。

8月27日のQMA(仮) [QMA9]

諸事情により手抜き更新。


今日は23時前からプレーして宇宙・天文検定をやって3クレでSS取って帰宅しました。

最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

今日はQMAはプレーなし。閉店間際だったし落ち着いてQMAできるほどの時間がないので、ちょっと音ゲーやって帰ってきました。いや、QMA6くらいまでだったらそれでもQMAして帰ったと思うけど。

【各種連動】
流石に多すぎてついていくのが大変です。サンボルとの連動のように数クレで終われば文句ないのだけど。

・フライングキャッチ

ようやくコンプリート。大体jubeat250tune、ポップン50クレくらいだったかなあ。思ったよりは早く終わった気がしますが、5000円は安くない。jubeatに解禁された曲の中ではリメンバーリメンバーとかカラルの月が個人的にはお気に入りです。

・Triple journey

jubeatの曲はjubeatだけで解禁できるので文句ないです。去年のギタドラjubeat夏祭りで批判された反省もあったか。まあ、DDRの設置店舗は指やギタドラと比べると少ないので、他の連動と同じにするわけには行かなかったのでしょうけど。

・みんなの宇宙戦争

各機種ともあと1曲を残すのみ。ただ、各機種どのくらいやっているかは数えていないですが、これも長いですね。なかなか終わりません。


【各機種】
・Rb
http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/(スコアツールは、REFLECBEAT Score Tool ver.colette様)

レベル8以上の曲のレーティングを少しずつ上げつつという感じで、ようやくLv10+もクリア数が増えてきました。腕試しオーダーは、初代から三代目まで上級はクリア。少しやりこめば、曲によっては10+でAAまで届くくらいには上達したということでしょうか。超上級は無理ゲー。


・ju
http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710005663744(スコアツールは、jubegraph様)

連動の関係でゲーム数をポップンに割いていたため、まだ今月追加された曲を全部プレー出来てないです。実力的にも現状維持といったところでしょう。


・弐寺

スコアツールとかは使用していません。
あいかわらずSTEP UPモードをやっていますが、主戦場が☆5になってきました。段位認定は二級に合格。ちょっとはうまくなってきたかな。


・ポップン

レベル20台後半の曲を埋めている感じです。ポップンは同じような譜面表示の弐寺と比べると、ちょっとプレー後に酔う感じがあるんですよね。立ち方か画面の見方が悪いのでしょうか。

8月24-25日のQMA [QMA9]

ライオンズのこととか書こうとすると愚痴にしかならなそうなのでやめときます。


昨日今日のQMA。まあ、音ゲーやってる時間も結構多かったですが。

デフィー:白銀賢者四段→六段
17=4-1-1-2#9-0 3-3 PM=12枚
==============================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能3、ライ1、文系1


準決勝がグダグダでした。この2日で正解率が0.05下がったのだから、内容の悪さは推して知るべし。どのジャンルもまんべんなく落としてましたね。

今日になって、ようやくオーラの色が緑色になりました。その次のゲームでアニゲを使ったら青に戻ったので、現状出題回数が拮抗しているのでしょう。しばらくはコロコロ切り替えてみて遊んでみようかと思います。次どうしようかというのも考えないとなあ。
なお、色の変わり目は決勝戦が終わったあとみたいですね、復習に入ったタイミングで色が変わっていました。


まだしばらくは平日に長時間プレーするのは難しそうな日々が続きそうですが、暇になる日を見据えて仕事をしていきますかね。

8月23日のQMA [QMA9]

ようやく1週間おしまい。

3ヶ月遅れでようやく発売されたプラナスガールの最終巻が届いてたので読んで…いや、最終話で各登場人物が声を合わせた感想を自分も持つわけですが、まあ正統的なラブコメでお約束を裏切られてもしょうがないんでむしろこれでいいです。ただ、結論を出す前にもう少しだらだら続いて欲しかったかなと思います。ネタ切れだったのかなー。だらだら学園生活ものの良作が、この一年であかねこの悪魔もデイドリームネイションもプラナスガールも終わってしまったので、また新しいのを探さないといけないですね。


QMAは22時くらいから。アカデミーアドベンチャーをクリアしたあと、トナメは1回だけやって3位でした。

今日もプレーなし [その他]

いろいろあってテンションがあまり高くありません。今日は手抜き更新で。

無論ゲーセンには寄れませんでした。

今日はプレーなし [その他]

会社を出たらポツポツと雨が降り出していて、西のほうがピカピカと光っている。妙典着いて降ってないといいなと思いながら家路についたのですが、案の定土砂降りで。まあ、折りたたみの傘は持っていたから被害は最小限でしたけど、ついてない時、あるいは持ってない人というのはこんなものです。


今日はプレーなしでした。今日からバージョンアップしたリフレクやりたかったけど。

8月20日のQMA [QMA9]

毎回毎回涌井のことを嘆いていても仕方ないのですが。うーん…。


今日は23時過ぎから1回だけトナメやって2位でした。
全国大会は78位でした。チーム戦では100位以内はQMA8の第1回(99位)しかなかったから、バルーンのほうがチーム戦よりは自分に向いているのかもしれませんね。50位まではそれなりに点差はありますが、機会があれば狙ってみたいとは思います。

今日はプレーなし [その他]

危うく総武線の運転見合わせに巻き込まれるところだったみたいです。流石に精神的に疲労している今、23時台に足止め食らったら耐えられない。


というわけで今日はプレーなしでした。

8月18日のQMA [QMA9]

ライオンズは劇的な勝ち方でイーグルスを8カードぶりにカード負け越しにする大きな勝利でしたが、その局面に持って行ってしまったあたりがなんとも。8-4から8-11に至る流れ(とくに8-8まで)はかなりがっかりでしたので。勝ちに酔うだけじゃなくていろいろ反省しないといけない内容ではあったと思います。


今日のQMAは散髪のあと行徳で。その後、神保町でもサブカで少し。

デフィー:白銀賢者二段→三段
【トーナメント】
1=1-0-0-0#0-0 0-1 PM=3枚
=============================
決勝出題:文系1

【全国大会】
9=5-3-1-0-0-0 区間賞=11 PM=6枚 122,589点

全国大会は今日も伸ばせず。今日も1ミスと2ミスで11600が2回ありましたが、もう1問の壁が厚かったです。やっぱり難しいですね。



【全国大会成績まとめ】
115=66-29-14-4-1-1 区間賞=150 PM=106枚 122,589点
==============================
【自分出題】スポ115
【相手出題】アニ122、スポ90、芸能81、ライ48、社会64、文系80、理系90

100位以内には入れるかなあというあたりでしょうか。序盤ポンポンといい数字が出ていた割に中盤以降伸ばせませんでした。基本的には各パーツ+7が揃ってからが勝負だと思うのですが、今回の成績だと1番目の13200は13ゲーム目、2番めの12600は6ゲーム目、4番目の12400は2ゲーム目(!)と序盤で出ていたのでちょっと勿体無かったですね。とくに+0で出したはずの12400は、もし+7が揃ってたらどのくらいになったのか。ちょっと気になります。

基本的にはチーム戦と同じゲームだと思いますが、乱気流の影響が大きいのでそれだけの引きを待てるかどうかということになります。無論力があればあるほど待つ時間は少なくていいですが、こういう仕様なのでほうきやチーム戦以上に称号を狙える人は多くなるでしょう。運の要素が大きくなるのは賛否両論あるでしょうが、可能性がある人が増えたほうが盛り上がっていいんじゃないですかね。パーツは+7を揃えるのが前提でしょう。次回大会以降にパーツが引き継がれるのかはわかりませんが、揃えることがクマフィーの条件になっているので個人的には引き継がれるものと予想しています。

自分としては、今大会のルールも問題形式ごとの点数格差があるのでホウキほどには好きになれないです。また、チーム戦同様上昇気流を使うにあたって星の数を読まなければいけないのは、セブンデイズウォーとの読み合い勝負なんてしたくないので嫌なルールです。ただ、チーム戦で感じられたいろいろなストレスが軽減されたので、チーム戦よりはずっと楽しかったです。次回以降、時間が取れる時があればもう一度くらいは賢将を狙って頑張ってみようかと思います。

8月17日のQMA [QMA9]

知人の結婚式の後頭痛がひどくて、一旦は収まったので食事とQMAしに外に出たのですが、やがてぶり返したので帰宅。そのまま寝てしまったので、昨日は更新なしでした。そんなに飲んだつもりはなかったのですけど。


QMAは20時くらいに妙典で。

デフィー:白銀賢者初段→二段
【全国大会】
10=7-2-1-0-0-0 区間賞=13 PM=6枚 122,589点

10ゲーム中11,000点台が11,700を筆頭に7回あり、それが全て1ミスか2ミスだったため、あとひと押しあれば記録伸ばせそうなんですが上手く行かず。まあ、この辺りが実力でしょう。
今日ももう少しやろうと思いますが、称号ボーダー(128,000くらいですかね)まで伸ばすのはしんどそうなのでガッツリはやりません。


今日もプレーなし [野球]

田中将大の21連勝は本当にすごい記録で、この先いつ破られるか想像もつかないレジェンド級のものだと思いますが、今日は止めるチャンスもあったんじゃないかと思います。よく追いつきましたし野上も頑張っていた。しかし、打線は火力不足、野上も7回あたりにいつも壁があります。結局は初回の無死二、三塁で点が取れなかったのが最後まで響いた気がします。


今日は23時半くらいまで会社にいたのでプレーなし。海浜幕張から西船に行くすべがなくなっていたので乗った幕張本郷に向かう帰りのバスに、大阪に転勤していた友人がいてびっくりしました。きつい仕事でしんどかったけど、そこから何分か野球の話とかが出来てよかった。いいこともあるものですね。


明日は会社の同僚の結婚式があるので、QMAやれるとしても夜からですかね。

今日はプレーなし [野球]

こうも連日同じような惨敗を喫すると、監督の采配に関してケチを付けたくなってきます。ちょっとひどすぎるんじゃないですかね。同じようなことを何度繰り返すつもりでしょうか。とりあえず、増田は精神面のケアも兼ねて少し休ませてあげたほうがいいかもしれませんね。打たれたからといって責める気にはならないです。


今日は帰って来たのが23時過ぎで、リフレクやったら時間切れ。QMAはやらなかったけどリフレクでドルアーガさんとのタイガ杯が発生しました。

8月14日のQMA [QMA9]

今日のチームの勝ち負けとかはもうとりあえず置いておくとして、打者7人相手にパーフェクトで5奪三振。これができるんだから、大石は素質がないわけではないんだろう。どうしたら覚醒できるだろうか。


QMAは23時ころから妙典で。

デフィー:青銅賢者十段→白銀賢者初段
3=2-1-0-0-0-0 区間賞=5 PM=5枚


3ゲームではそう簡単に伸ばせない。それはそれとして、昨日から要所で野球で間違えまくっているので、ちょっと危機感を覚えてきました。そろそろちゃんと予習しようかな。

8月13日のQMA [QMA9]

疲れて調子が崩れてくる選手を見ると、やはり1年通して安定して結果を出すというのは本当にすごいことなんだなと思いますね。


今日もQMAは全国大会を。

デフィー:青銅賢者八段→十段
12=8-2-1-1-0-0 区間賞=16 PM=11枚

着順はいいし、プラチナメダルはほっといても転がり込んでくるのですが、点数は伸びず。今日は見せ場すらなかった感じです。肝心の所で野球問題を落としたりして、点数が出ないなりの納得感も得られないゲームが多かった。早めに切り上げて帰るなり音ゲーするなりしたほうが良かったかもしれませんねw

いずれにしても気を取り直してまた明日。

8月12日のQMA [QMA9]

眠いのでQMAの成績のみで。


デフィー:青銅賢者六段→八段
【全国大会】
11=6-4-0-1-0-0 区間賞=16 PM=13枚 122,589点

地味にスコアを伸ばせましたが、大きなものではなく。18問目の野球多答落として9,700m11,900点という痛恨の1ゲームを取り切っていれば、大分違ったと思いますが。あとは下降補正が2300点くらいあって、12,000点とか、せめて乱気流が1回でも上昇になっていればかなり伸びたのですが。うまく噛み合うのは難しい。
現状122,500ですが、すでに10番目のスコアは11,900点という状況です。12,000前後まではコンスタントに出るんですけどね。もうそれでは点が伸びない所まで来てしまいましたので、今後は大きいところを狙って気長にやっていこうと思います。

7月の総括 [QMA9]

7月分の成績まとめ。
例によって、興味のある方は続きを読むの方にどうぞ。

続きを読む


8月10-11日のQMA [QMA9]

昨日今日の暑さときたら、ちょっと尋常じゃなかったですね。皆様体調にはお気をつけください。


QMAは昨日は妙典→流山。今日は妙典で。ひたすら全国大会。

デフィー:大賢者六段→青銅賢者三段
58=35-11-9-2-0-1 区間賞:85 PM=55枚 121,727点


そんなにやるつもりはなかったのですが、序盤でポンポンといい数字が出て順位が上がり、昨日の夕方辺りから10位前後をウロウロしていたので、何となくいい気分で続けてしまいました。全国大会自体はチーム要素と区間賞争い要素を取り払ったチーム戦という感じですが、個人的にはそれだけで大分ストレスを感じなくなりました。

ひとまずは、上昇気流の使いどころを誤らないことと、みんなの使う乱気流が上昇気流に化けるのを祈るゲームですかね。ただ上昇気流に化けなくても下降補正分で一気に点があとで伸びたと感じたこともあるので、乱気流は上昇でも下降でもあまり気にしなくていいのかもしれません。そこまで細かい数字取っていないのではっきりはしませんが。きっと週の半ばくらいには誰かが分析した結果が上がっていると思うので参考にしたいです(人任せ)。
あと、昨日流山で水曜日さんが話していた【本がない】という仕様変更が、やっぱり影響が大きいかもしれませんね。序盤に知らない四択とかが出題されても頼れないので、あっさり全答が終わってしまうケースも多いです。

今日撤収した13時30分の時点で、上記のスコアで9位でした。自分の中のスコアの感覚と比べるとやや順位が高く出ている気がしますし、昨日の夕方以降、スコアがそれほど伸びていないのですけど順位も下がっていません。お盆休みとかコミケとかで必ずしも上位争いできるレベルの人がプレーしているわけではないとは思うので、このままのスコアで賢将に届くとは思えませんが、初日に感じた13万で賢将ボーダーという感想よりは低くなりそうな気がします。今週は土曜も所用があるので、この先ガッツリプレーできそうなのは日曜くらいですが、その時点で手が届きそうな位置にいたら改めて考えてみます。


8月9日のQMA [QMA9]

午前中の休憩時間にTwitterでスポーツニュースを流して読んでいるなかに気になる見出しがあって、リンククリックして中身を読んで絶句。驚くと声って出なくなるものなんですね。直接のメンションもためらわれたのでここからで申し訳ないですが、お悔やみ申し上げます。また、ご冥福をお祈りいたします。


QMAは21時くらいから。

デフィー:大賢者三段→六段
【全国大会】
12=3-6-2-0-1-0 区間賞=10 PM=10枚 89,784点

全国大会はホウキとチーム戦のあいの子のような形。チーム戦のようにマルチやタイピングが高得点なので、自分に向いた形式ではないと思いますが、チーム戦のようなストレスは感じませんでした。まだどう魔法を使うのが有利なのかつかめていませんが、全答した上で乱気流が上昇気流で発動するように祈るゲームなのかなというところです。また気球に使うアイテムの違いが成績に反映するので、勝負はアイテムが揃ってからですね。初期設定では簡単には勝てない。

1回めは称号ボーダーと自分の位置を把握したいので、それなりにやってみるつもりでいます。

8月8日のQMA [QMA9]

西口は、決していい内容とは言えないと思いますが、それでも5回2/3を無失点。ふくらはぎを痛めての降板は気になりますが、最初の登板としてはまずまずでしょう。おそらくは次も先発で行くと思いますので、もう少し調子を上げて勝ち星を上げてほしいと思います。まあ、あれだけチャンスがあったんだから、打線は援護して欲しかったとは思いますが…。


QMAは妙典でやって4位、4位、2位、3位。正直決勝まではいけるものの、全体として集中力を欠いていました。精神的に不安定なときはQMAやってもあまりいい事はないですね。


今日はプレーなし [その他]

終始リードされている展開で終盤に突き放されたので、今日は負けかと思ってましたが。浅村様様でしたね。


今日はいろいろかみ合わせが悪くゲーセンに寄れなかったのでQMAも音ゲーもプレーなしです。

8月6日のQMA [QMA9]

前巨人監督の堀内が繰り上がりで参議院議員に。スポーツ振興を掲げて選挙を戦っていたと記憶してますので、野球に限らず活躍してほしいものです。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:大賢者二段→三段
3=0-2-0-1#0-0 1-2
============================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会1


ドラ1の出身校が曖昧な記憶しかないあたり、自分は昔ほど熱心に野球見なくなっているんだなと再認識。ライオンズすら昔ほどではないのに、それ以外の球団やアマチュア野球の情報についてはすっかり記憶できなくなってますね。
今日は最初のゲームはとても楽しかったのですが、途中で集中力もやる気も切れたので早々に撤収。


8月5日のQMA [QMA9]

ライオンズの西口がようやく一軍へ昇格し、8日に先発の予定みたいですね。二軍で4勝9敗防御率4.38では、最近ようやく調子が上がってきているとはいえ少々厳しいものがあります。ただ、たとえ一昨年の好成績が低反発球によるものだったとしても、それでもまた復活してくれると信じている。多くの西武ファンが同じ気持ちだと思うんですよね。


今日は妙典で。

デフィー:大賢者二段
2=0-1-1-0#0-0 0-1
===========================
決勝出題:芸能1、ライ1


ゲージ上昇率の調整が多少上手くいっているのかどうなのか、このところややドラゴン組でマッチングされる人数が増えてきていますね。今日も9人と11人でした。ちょっと前までは22時台でも7人前後でしたからね、増えてきたのはいいことです。
トナメの成績は勝てなかったけれども今日の内容は悪くなかった。相手も強い人が結構揃っていましたからね。


8月4日のQMA [QMA9]

PCIさんが流山に来るので迎撃に。気がついたらキャラがセリオス、CNがPCIに戻っていてQMA2のようで懐かしかったのですが、QMA3以降にはじめた方にはそのイメージがないみたいですね。まあ、すっかり古参となった人間の懐古的な感想ではあります。


デフィー:賢者九段→大賢者二段
2=1-0-0-0#1-0 0-1 PM=3枚
=========================
決勝出題:文系1
検定SS:ホラー(5クレ)
協力プレー:10階踏破失敗、12階討伐失敗、12階討伐成功


ホラー検定は、ゲームの問題が多かったおかげで意外と早くSSが取れました。映画の比率がもっと多かったら、こんなに簡単には行かなかったでしょう。協力プレーは3回めでクリア。クリアしたときは強めの人が揃っていて、かなり余裕を持ってクリア出来ました。

今日はプレーなし [その他]

今日は所用があって流山に行ったりということは出来ず、プレーなしです。

用の合間に携帯電話をスマートフォンにしたので、家に帰ってきてからはその設定とかをずっとしていて、まあ一応必要なことは出来る状態にはなりましたけど、結局のところガラケーと比べてのメリットが「パ・リーグTVを外で(というかぶっちゃけQMAしながら)見ることができるというくらいしかメリットが思いつかない時点で、早まったかもという気がしないでもないですw。使いながらメリットを見つけていこうかと思います。


8月2日のQMA [QMA9]

またラピュタやってんのかと思ってツイートしたあと、同じこと前にもつぶやいた気がする…と思って確認したらやっぱり2011年12月に似たようなツイートがあった。もう何度もやって何度も見てるだろうに、毎回おんなじように盛り上がってますよね。


QMAは妙典で。今日も盛況。

デフィー:賢者八段→九段
3=0-1-1-0#1-0 0-0
========================
決勝出題:スポ1、社会1


まあボチボチという内容でした。今日は対戦相手が結構濃い感じでしたね。

新しい全国大会のルールが発表されてましたね。いくつか思うところはありますが、やってみたら違う感想にかもしれないので、プレーしてからまた感想を書きます。いずれにしても、既存のものではなく新ルールを持ってきたのは良かった。願わくば十分に面白いものであって欲しいです。

今日はプレーなし [その他]

閉店間際だったので、ちょっと音ゲーして帰宅。QMAはプレーなしでした。

7月31日のQMA [QMA9]

今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者七段→八段
3=1-1-0-0#1-0 0-0 PM=3枚
==========================
決勝出題:スポ2


勝った1回は最終問題での逆転勝ち…まあ、明らかに相手のミスだったんですが。
2着のときはガルーダ誕生日記念。タイガのほうは相手に1人いるかいないかという感じで、無理ゲーでした。ちょっと条件厳しすぎでしたね。