So-net無料ブログ作成
検索選択

2月27日のQMA [QMA10]

部署内で調整があって明日も休みに。休み多けりゃ多いで不安ではありますが、休める時に休んどかないと
いつ修羅場になるかもわかりませんし。

デフィー:大賢者八段
5=2-1-1-0#1-0 1-2 PM=3枚
============================
決勝出題:アニ2、スポ1、文系1
予習☆5(133/133);ノン多答、ノンラン、ノン四択、ノングル


☆埋め完了しました。200ゲーム弱ってところです。
トナメの方は最初は好調でしたが、徐々に下降線となり準決勝敗退をしたところで、今日は早めに撤収しました。

2月26日のQMA [QMA10]

デフィー:大賢者七段→八段
4=2-0-1-1#0-0 0-2 PM=3枚
===========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1
予習☆5(129/133):ノン文字、ノンスロ、ノン順番、ノン線結、ノン○×


サークル変更が可能になったためにサークルに行く人が増えたのか、ややトナメの参加人数が少なかったように思います。22時で4人しかいないトナメは久しぶりでしたね。

2月25日のQMA [QMA10]

今日は戦績のみ。


デフィー:大賢者六段→七段
4=0-1-0-0#3-0 0-1
========================
決勝出題:スポ1
予習☆5:ノンキュ、ノン並替
検定SS:百貨店・コンビニ(7クレ)


世の中には自分の知らないローカルコンビニがたくさんあるんだということを思い知らされました。


2月24日のQMA [QMA10]

e-AmusementにQMAが追加されて、ようやく賢者の扉と同等の環境になったってことですかね。成績の確認とかができるようになってなによりです。水曜あたりに追加かと思ってたので月曜に実装は予想より2日早かった。


デフィー:大賢者五段→六段
3=0-0-0-0#3-0 0-0 
============================
予習☆5:ノンエフ
検定SSS:五輪(3クレ)
検定SS;BEMANI(8クレ)


BEMANI検定でSS達成しましたが、よりによって3499点だったのが今日の全てですね。その後もしばらく粘着しましたが、ちょっとSSSには届きようもないような内容だったので、ある程度問題集めて調べてから取りに行こうと思います。

2月22-23日のQMA [QMA10]

アドアーズ行徳が3月26日に閉店という案内が出ていたみたいです。自分はABLAZE行徳がアドアーズに変わった辺りでQMAの設置場所やメンテナンスが悪くなったのであまり行かなくなっていたのですが、QMAをはじめた頃から3年以上は熱心に通っていたし、とくにQMAをはじめてからサープラが妙典にできるまでの一番QMAに対して熱かった半年くらいは毎日そこでQMAしてましたので、やはり寂しいです。跡地にまたゲーセンが入ってくれればいいのですが、昨今の状況だと難しいかもしれませんね。
もっと振り返れば、自分が小学生の頃から行徳駅前にはゲームインパークというゲーセンがあって、それが2000年代中盤になくなった(今はやよい軒になっている)あとも、テクモが出来たりアブレイズが入ったりでゲーセン自体はあり続けていたのですけど、ついにそれが途切れるのかなと思うと、この街で30年以上過ごしてきた人間としては寂寥の思いを禁じえません。ゲーセン自体が全国的に退潮ムードですが、せめて残った店舗には頑張って欲しいし、こちらもできるだけ行きたいとは思います。


QMAは土曜は流山、今日は妙典で。

デフィー:大賢者三段→五段
17=7-4-0-1#5-0 1-2 PM=12枚
=============================
決勝出題:アニ7、スポ1、芸能1、社会1、文系2
予習☆5(121/133):文系(キュ、並替、文字、スロ、連想、順番、線結、多答、○×、ラン、四択、グル)、ノン連想、ノンタイ


準決勝で2ケタ順位を2回取ったりもしましたが7勝と好調、対人で3連勝もできましたし言うことありません。さすがに出来過ぎかなと思いますね。


バージョンアップ後も賛否両論の妖精さんですけど、決勝や店対などの2-4位の時のコメントを飛ばせないのはちょっと残念ですね。優勝の時も含めて他の時は飛ばせるのに、なんでここだけ飛ばせないようになっているのでしょうか。賑やかなのはいいのですけど、順位の移動と合わせてややテンポの良さを阻害しているように感じるのはちょっと残念です。


フェブラリーS雑感など [競馬]

・フェブラリーS

自分の予想は、道中のペースはそう上がらないとみて先団につけて抜けだせるホッコータルマエから馬単で勝負と言った感じでした。実際、エーシントップの逃げは3F35秒5とさほど早くなく、これを3番手の外あたりにつけて追走するのを見て、これは勝てると思ったのですが。ただ、ここから12秒5、12秒6とラップが落ちます。これが直線の伏線になったか。
エーシントップは直線に入ると手応えが悪くなり、コパノリッキーが先頭に立ちます。これを追いかけるホッコータルマエ。手応えもありましたしコパノリッキーは最低人気なので、これはあとはかわすだけで相手はどれかという展開かと思ったのですが、コパノリッキーが止まりません。結局脚色が一緒になり差は詰まらず。一方で後ろからようやくベルシャザールが伸びてきましたがホッコータルマエには届かずという形でゴール。コパノリッキーの馬主のDr.コパと田辺騎手は初のG1勝ちとなりました。
勝ち時計の1分36秒1は平凡なタイムでホッコータルマエは勝たないといけなかったと思いますが、上がり3Fの35秒1は自己最速ですので、力は出し切っているのかもしれません。ベルシャザールにしてもラストの伸びは良かったですが今日のペースで中団より後ろでは取りこぼしもあるでしょう。相手を褒める必要はありますが、チョット残念ですかね。トランセンドも平凡なタイムでしたが、レースを自分で作って勝った。そういう強さはまだなかったのでしょう。
コパノリッキーは、昨春は今回の人気の一角だったベストウォーリアに快勝するなど力を見せていたものの、秋以降はいまいちだったので全く視野に入っていませんでした。中盤ペースが落ちたことで余力を残せたのかもしれませんが、昨春の力を取り戻したのかもしれませんね。単勝271.2倍は、1984年のグレード制導入以降の重賞では3番目の高配当、G1でも2番目となる大波乱でした。



・ローレルストーム

一口持っているローレルストームが土曜日に出走。初のダートでしたが特に問題はなさそうで、すんなりと先手を取り手応えよくレースを進めましたが、勝ったウエスタンパレードに4角で持ったままで並ばれたあとあっさり突き放されて2着でした。しかし、3着は5馬身離しましたしタイム的にも500万下でも通用するくらいのタイムでした。もともと生まれが6月と遅く成長の余地もまだあるかと思いますので先行きは明るくなったかなと思います。未勝利はなんとかしてくれるでしょう。

2月21日のQMA [QMA10]

野球選手がより尊敬されるため……。メディア対応で考える“世間”の目線。

いかにマスコミの影響力が落ちてきたとしても、まだまだ多くのファンはマスコミを通じて野球選手を見る機会が多いわけで、取材に対して誠実に対応することはプロとしてやっておくに越したことはないと思う。
ただ、これをメディアの側から「そうあるべき」的に言うのは甘えでもあると思いますけどね。ファンをバックに(あるいは人質として)要求するのもまた違うように思います。


QMAは昼前から。

デフィー:大賢者ニ段→三段
9=2-2-1-2#2-0 3-2 PM=4枚
=============================
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能1、ライ1、社会1
予習☆5(107/133):社会線結、社会多答、社会ラン、社会グル、文系タイ、文系エフ


最初は良かったのですが、徐々に尻すぼみ。決勝で僅差で負けたりした時だけ妖精の声を飛ばせないのは、ちょっとイラッとしますね。他の場合は飛ばせるので、そのうち修正が入りそうな気もしますが。
ボーダーが(多分)10点上がって、少し予選で敗退する人を見かけるようになりました。簡単に回答を緑で入れることは難しいので、10点上がると正解を1問増やすだけでなく回答速度を向上させることが必要ということになりますから、従来境界線上にいた人は苦しくなってくるかもしれません。


明日は京都3Rのローレルストームのレースを見てから流山かなあ。

2月20日のQMA [QMA10]

昨日のバージョンアップは、流石に今日は反映されていました。雑感としては以下の感じ。

・自分の回答が花に隠れなくなったのはなにより
・予選や準決勝の順位の上げ下げの時に微妙な間ができて、テンポが更に悪くなった
・予選ボーダー見直しは微妙

ボーダーは従来よりもおそらく10点プラスされているのではないかと思われますが、これは従来のままでも良かったように思います。11位以下(あるいはゲージが削られる9位以下)を決定する舞台が予選だろうが準決勝だろうが、長い期間を通してみれば結果が大きく違うことはないと思いますので、1クレでより長く楽しめるべくボーダーを低く維持することは、私はいいことなんじゃないかと考えていたのですが。
なお、今日一番高かったのはアニ連+ライタイのときで45点でした。ちょっとひやりとしました。このくらいの点数までボーダーが来ると、かなり怖いですね。


デフィー:大賢者初段→二段
5=1-1-0-0#3-0 1-1 PM=1枚
=================================
決勝出題:芸能2


フルゲートに近いトナメの参加人数が続いて楽しかったです。準決勝を勝ち抜くのはしんどかったですが、このくらいのほうが張り合いがありますからね。

なお、明日は休みをとっているので金土日は3連休。とりあえず明日は適当な時間からパレパレでQMAやっていると思います。

2月19日のQMA [QMA10]

なんだか遅くなってしまったので手短に。


デフィー:大賢者初段
5=3(1)-2-0-0#0-0 3-5 PM=1枚
=======================
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1
予習☆5:社会キュ、社会並替、社会○×、社会文字、社会スロ


パレパレはバージョンアップ前だったため、トナメは過疎状態で参加者は1-4人でした。やめようかなとも思ったのだけど、予習埋めを進めたかったのでそのまま続行。過疎トナメで決勝に紛れてきたCOM9人のうちアニゲが6回、更にその内漫画ノベルが3回という偏りがあり、しかもその漫ノベを1/9という冴えない内容だったので、成績の割には徒労感が強かったです。それ以外の内容は悪くなかったのですが、漫ノベだけがいまひとつ。

ともかくも、明日は人の多いトナメを楽しみたいものです。

今日はプレーなし [その他]

今日は軽く音ゲーだけやって、ノルディック複合の後半に間に合うように帰ってきたのでQMAはプレーなしです。

2月17日のQMA [QMA10]

妙典のダイナレックス跡地に2年ほど前に入ったタイトーFステーションは、プリクラとメダルゲー、あとは子供向けのアトラクション的なものしか置いていなかったので、てっきり映画帰りの家族連れやカップル向けの商売をするのかと思っていたのですが、今日たまたま前を通ったらいつの間にか普通のゲーセンのようなラインナップになってました。ちょっと驚きました。音ゲーはリフレク、指、弐寺が2台、ポップンとミクが3台、DDRとギタドラもあり、またアンアンやボダブレ、ステクロ、LOV、コードオブジョーカーもありました。一番驚いたのはガンスリンガー・ストラトスが8台あったことですが。リフレクがいかにも他店で稼働していた筐体のようだったので基本的には別店舗からもってきたのでしょうが、どこかなくなったタイトー系列の店ありましたっけね。
ダイナレックス末期の閑散とした状況から見ても、またパレパレが健在であることもあり、どこまで勝算があるのかわかりませんが、とりあえず現状パレパレよりも空いているので音ゲーはこっちでやることが多くなるかも。QMAはなかったけどこれだけe-Amu関係のゲームがあるのだし、いずれ入るのでしょうか。ダイナレックスにはQMA7のころまでQMA5が稼働してましたが、流石にあの筐体は手放しているのかもしれませんね。


QMAはパレパレで3回ほど。

デフィー:大賢者初段
3=0-2-0-0#1-0 0-0
=======================
決勝出題:アニ1、スポ1
予習☆5:理系グル、理系○×、社会エフ


予選の出来が今ひとつで、予選11位から決勝2位という今作の仕様に救われたゲームもありましたし、勝てなかったけど贅沢は言えない内容でした。

2月15-16日のQMA [QMA10]

金曜日の大雪は妙典付近では午前1時くらいにようやく雨転。ラスト3時間位の激しい降りっぷりで(結局8日と同じくらいまでは積もっていたはず)、少々の雨では雪が消えるところまで行かず、中途半端に水を含んで路面がひどいことになっていました。まあ、水を含んだためか今日の陽気でかなり雪が消えましたけど。
ただ、天気予報はまた水曜木曜と雪予報なんですよね…。次も低気圧が発達する予報も出ているようですが、果たしてどうなるか。8日も14日も結局解析数値がどうであれ実況を見るまでどうなるかわからないという状況でしたし、次回も当日までやきもきするのでしょう。


QMAは15日は流山、今日は妙典で。今日は12時台にもかかわらず待ちが出るという盛況だったので、ちょうどゲームが終わったところで切り上げ。

デフィー:賢者八段→大賢者初段
17=3-3-3-2#6-0 1-3 PM=6枚
=========================
決勝出題:アニ5、スポ2、芸能4
予習☆5(90/133):ライ線結、理系(タイ、エフ、キュ、並替、文字、スロ、連想、四択、順当、多答、線結、ラン)


勝ったり負けたりといったところですかね。決して悪くはない内容。もう少し決勝で勝てたらなお良かったけど。
大賢者になってストーリーモードは一段落という感じなんですかね。妖精さんが帰ってきました。別にストーリー自体はこんなので構わないのですが、賢者から大賢者は必要な魔法石がそれまで全部の倍くらいあるので、中間になにか適当なイベントを挟んだほうが良かったかもしれませんね。毎日やるような廃人でもそれなりの期間かかるわけで、ミドル層以下ならそれ以上の期間かかってしまうでしょうからモチベーションが持たないんじゃないですかね。



今日はプレーなし [その他]

雪が強くなってきたためか会社からは15時の時点で退社許可。まあ作業があったので定時までは仕事してましたが、そそくさと帰宅。天気予報では21時過ぎには雨転するとのことだったので、帰り際に溶けかけた雪を踏みつつ雨の中帰るのは嫌だなあと思ってゲーセンには寄らずに帰宅しました。

…が、これを書いている22時30分時点ではまだ雨転してないですね……。徐々に積雪が増えてきてますが、いつまで降るのやら。低気圧の速度が遅いのか、コースが変わったのかわかりませんが、気温が上がってきていません。予報よりもずいぶん降り続いていますね。

2月13日のQMA [QMA10]

金曜と土曜がまた雪予報。最初雪で後半は雨という先週と同じような予報なわけですが、今回は低気圧が接岸気味で明日の夕方以降は雨の可能性のほうが高いようです。ただ、微妙なコースですし関東の雪は実況を見てみるまでどうなるかわかりません。先週のように交通機関に影響が出ないといいんですけどね。というか予想雨量からみても全部雪で降ると大変なことになりそうなので、手加減してほしいものです。


今日のQMAは22時前から。

デフィー:賢者八段
2=0-0-1-1#0-0 0-0
==================================
決勝出題:アニ1、芸能1
予習☆5:ライラン、ライ○×


今日は対戦相手が厳しくて、とくに1ゲーム目は賢王以上を経験したプレーヤーがたくさんいたので決勝に残れたことで十分満足。しんどい対戦で楽しかったです。


明日のプレーは天気次第ですね。あんまりひどい天気ならやらないと思います。

2月12日のQMA [QMA10]

結果不振選手批判はブラック企業の論理

為末氏が書いているのは正論だとは思います。ただ、これをスポーツ紙がコラムとして臆面もなく載せているのは少し反発を感じます。オリンピックにおいてその事前事後の自分たちの報道を振り返ってなお、これを堂々と読者に向けるものとして掲げられると考えているのでしょうかね。


今日のQMAは20時台に。ノルディック複合の後半に間に合うように撤収する予定でゲーム開始。

デフィー:賢者七段→八段
2=1-0-1-0#0-0 0-1 PM=1枚
=============================
決勝出題:スポ1、ライ1
予習☆5:ライ多答、ライ四択


好調な内容でした。2ゲーム目で勝てたので、まだ余裕はあったものの早々に撤収。


2月11日のQMA [QMA10]

つい、だらだらとつけっぱなしにしてオリンピック見続けてしまいますね…。


QMAは午前中。ちょっと家で用事があったので早めの撤収。

デフィー:賢者六段→七段
6=1-2-1-0#2-0 0-1 PM=2枚
================================ー
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2
予習☆5(73/133):ライ文字、ライスロ、ライ順当、ライ線結


大体戦績メモ1ページ分が6戦で埋まるのですが、その1ページの中でこのくらいの成績がとれている場合は概ね不満ないというか、ストレスの残らない成績。今は休日午前中でも二桁人がいるくらいなので、決勝にこれだけ残れていれば不満はありません。まあ、決勝の自選はもう少し拾いたいと思いますけども。芸線落としすぎた。


2月10日のQMA [QMA10]

ゲーセンの閉店が続いていて嫌な感じではあります。ビデオゲームが収益の全てではないにしても、ゲームがワンコインごとの商売である以上、消費税の増税はそのまま収益を圧迫するわけで環境はより厳しくなっています。クレジット投入が完全に電子マネー化すれば転嫁は難しくないでしょうが、その環境を整えるには関係各所の調整が必要でしょうし時間がかかりそうです。デベロッパーとオペレーターの間で上手く協調して生き残りを図ってほしいものですが…。


今日のQMAは妙典で。

デフィー:賢者五段→六段
5=1-1-2-0#1-0 2-1
========================
決勝出題:アニ1、スポ1、芸能2
予習☆5(68/133):ライキュ、ライ連想、ライ並替


野球で1ミスした以外はまあまあでしたかね。下の名前まで覚えてませんでした。

2月9日のQMA [QMA10]

ドラクエモンスターズ2を買ってきて少しやってたのですが、このゲーム3D対応してないんですね。まあ、自分も3D切ってるほうが多いので、多分世間の人もそういう人が多数派なのかもしれませんけど、海外での2DSといい、ゲーム自体の面白さとは別として3DSは何かに負けたのかなという気もします。次世代以降のゲームはどうなっていくんですかね。


QMAは妙典で。ゲーセン着くまでに雪をかき分け行くような状況だったので、変な筋肉使ったのか筋肉痛になりそうです。

デフィー:賢者五段
6=1-1-2-0#2-0 2-2 PM=2枚
==============================
決勝出題:アニ2、芸能1、理系1
予習☆5(65/133):芸能グル、芸能○×、芸能ラン、ライタイ、ライエフ


まあまあじゃないですかね。相手もかなり強かったですし4回決勝に行ければ十分。正解率自体も高かったです。


2月8日のQMA [QMA10]

朝の時点ですでにうっすらと積雪し景気良く降っていたので、果たしてどこまでと思っていたのですがここまでとは思いませんでした。今日は赤坂見附のお客さんで仕事してたのですが、17時30分でこんな感じ。都心でこんなに積もるのは本当に久しぶりです。

O8Xct.jpg

帰路、千葉方面へ向かう各線が止まる中で珍しく東西線が生きていたので喜んでいたら浦安まで来たところでストップ。あと10分だったのに。しばらく待っても動かないので外に食事に出たら猛吹雪。これはもうしばらく動かないと見てご飯食べたあとセントラルにQMAをプレーしにいって時間つぶし。


デフィー:賢者三段→五段
6=2-1-1-0#2-0 0-1 PM=3枚
==========================
決勝出題:アニ1、芸能2、文系1、理系1
予習☆5:芸能キュ、芸能並替、芸能文字、芸能多答


疲れていてそんなに集中力があったわけではなかったのですが、なかなかの好成績でした。


電車が動くまでやるつもりだったのですが、店が悪天候のため早めの22時で閉店とのことで仕方なく駅に戻り、電車の中で待つことにしたところようやく22時30分位に復旧して帰ってきました。

Amf2P.jpg

30センチは積もっていたと思います。長いことこの街で暮らしてますけど、こんなに積もった記憶がないです。駅前の公園も子供がかなり遊んでたにも関わらず、その上に更に積もっていました。この雪はしばらくは残っていくでしょうね。


2月7日のQMA [QMA10]

明日は大雪を愛でつつのんびりしようと思ってたのですが、仕事になりました。電車動いてるかなあ。止まってたらもう行かないんだけど。


QMAは妙典で。

デフィー:賢者三段
4=1-0-0-0#3-0 0-0 PM=2枚
=======================
決勝出題:アニ1
予習☆5:芸能順番、芸能エフ


今日も準決勝が厳しかったのですが、ようやく最後に突破して7日ぶりに勝てたので、そこで切り上げて撤収しました。


今日はプレーなし [その他]

仕事で遅くなったのと、精神的に落ち着きを欠いていたので、ゲーセンには寄らずに帰宅。今日はQMAのプレーはなしです。まあ、やらないほうがいいと感じる日というのもたまにはありますので。

1月の総括 [QMA10]

1月の成績まとめです。

天の学舎最初なので改めて書きますが、この種の成績まとめは筆者の「成績を少しでも良くしよう」というモチベーションのためにやっています。また、自分がQMAはじめた当時いろんなプレイヤーの成績を見て、目標にしたり参考にしたりということがあったので、見てる人がそういった目的で見てくれればいいとも思っております。

まあ、当時はいろんな人がブログ書いてたよなあと懐かしく思ったりもします。いまはすっかりみんなTwitterでブログやってる人は少なくなりましたが。

では、続きを読むの方へどうぞ。

続きを読む


2月5日のQMA [QMA10]

1回やったあと、少しお腹が痛かったのでトイレに立って戻ってきたら満席。1クレ目の準決勝がまたライスタ出題で、まだ偏りが続いていそうでイライラしそうな気配もあったので、まあちょうどいいかと思って撤退。QMAに人が付いていること自体は悪いことじゃないですしね。珍しく弐寺が空いていたのでちょっとやって帰ってきました。なのでQMAは1回だけやって3位。

2月4日のQMA [QMA10]

今日は寒かったですね。夕方外見たらかなり激しく雪降ってましたし。帰る頃にはあがってたので良かったですが、かなり寒さが残りそうなので嫌な感じです。


今日は妙典で。

デフィー:賢者二段→三段
4=0-0-1-0#3-0 0-1
=========================
決勝出題:アニ1
予習☆5(54/133):スポキュ、スポ連想、スポ四択、スポグル、スポ順番


ぐだぐだで、正直振り返りたいような内容ではなかったので、今日は忘れて寝ることにします。

2月3日のQMA [QMA10]

パレパレからの帰りに道に豆がまかれてて節分らしいなと思ったのだけど、よく考えるとなんでそんな普通の道路で豆まきなんてしてたのか。マンションの前だったから、そこから住人がばらまいたんですかね。


今日は妙典で。

デフィー:賢者初段→二段
2=0-0-0-1#1-0 0-1
=========================
決勝出題:社会1
検定SSS:ROCK(28クレ)


トナメは今ひとつ流れが向かなかったので、早々に切り上げてROCK検定へ。3000点を超えた辺りで壁があったんですけど、ようやく突き抜けてSSS到達。しんどかった。

2月1-2日のQMA [QMA10]

気がつけばキャンプが始まり、ライオンズファンクラブの特典が届いていました。月日が流れるのはあっという間です。ライオンズについては厳しいシーズンはなると思いますが、選手は監督と折り合い、監督はファンと折り合って、良いチームを作ってほしいと思います。けがない監督はフロント入りしていなくなりましたが怪我なく開幕を迎えてください。


土曜は流山、日曜は妙典で。

デフィー:大魔導士5級→賢者初段
17=1-3-4-3#5-0 2-4 PM=2枚
============================
決勝出題:アニ2、スポ4、芸能3、社会2
予習☆5(49/133):アニキュ、アニ順番、アニ線結、アニ多答、アニグル、アニ四択、アニラン、スポ線結、スポ並替、スポ文字、スポ○×、スポスロ、スポエフ
協力プレー:9階討伐失敗


両日ともトナメにはほぼ二桁の参加者があり、フルゲートもしばしば。特に日曜の11時台でフルゲートになったのは記憶に無いです。稼働初期らしい厳しいトナメでした。土曜日の夕方にはナイトドラゴンに降格。1ゲームで戻れましたけど前作は一度も降格しなかったのでちょっと驚きました。ゲージマックスの状態から9→15→5→11で降格したのですが、15位の時とかどのくらいもっていかれたのでしょうか。当然そんな状況では決勝残っても強者ばかりで全然勝ち切れませんでした。

9位以下でゲージ減らされる量が今作大きくなっていることについては色々意見はあるでしょうけど、自分はこのくらいでいいかと思います。ドラゴン上位の人とかはどうあれフェニには落ちないからいいとして、各クラスのボーダーにいる人にとって上に残らされる苦痛と残れずスパイラルする苦痛のどちらがマシかという話ではあるのでしょうけど、QMA2のように上に残らされて上位層と対戦が続くよりは、上下行き来しつつ勝ったり負けたり出来たほうがまだマシのような気がするんですけどね。