So-net無料ブログ作成

4月29日のQMA [QMA11]

西武十亀が2勝目 ロッテは今季初の0封負け喫す

京大卒のロッテドラフト2位田中の先発で注目された試合でしたが、立ち上がり制球に苦しむ田中を見逃すことなく初回4得点、一方十亀もお付き合いするように初回はひどい内容でしたが無死満塁からなんとか無失点。これで勝敗あった感じでした。田中は球速もそれなりにあるし変化球のキレは良かったのでストレートでしっかりカウントを稼げればまた変わってきそうですが、今日の状況では初物に弱いライオンズ打線でも攻略できる内容でした。きっとこれからでしょう。


QMAは午前中に。アカツキリーグが実装されていました。

デフィー:黄金賢者四段→五段
A:5=2-1#2-0 1-2
D:5=1-1#1-2 2-0
========================
決勝出題:スポ2、芸能1、社会1、文系1
ベル:B=8、S=7、G=4、P=1


アカツキリーグは、金銀銅ベルの獲得条件が若干ゆるいのと魔法石が20%アップということを除けばドラゴンリーグと変わらないものでした。もしかしたら、ドラゴンリーグよりも予選の問題難易度が低いかもしれませんがその程度。今日はア・リーグ、ド・リーグとも5戦ずつやってきましたが、別にドラゴンリーグの人が大量にアカツキリーグに流れているわけでもなく、むしろベルや石はもうあまりいらない人たちだけが残っていて普段よりも濃い感じでした。今のところは、各リーグから人が流れてきている分だけアカツキリーグのほうが薄い感じがします。まあ、薄いと言っても昨日までのドラゴンリーグより少し薄い程度なので、プラチナベルが取りやすいという感じにはならないでしょうけど。

開始時にヴァニィが「アカツキリーグの開幕です!」と喋ったので、声が用意されているということはアカツキリーグは例のトナメ調整の一環で追加されたわけではないのでしょう。ランキングには第1回アカツキリーグとあるようなので、複数回開催されていくようです。これが全国大会にあたるものなのか、それとも別に全国大会が行われるのかは今のところわかりませんが、個人的には全国大会が行われるのであれば、トナメとは別ルールのゲームであってほしいとは思います。


自分的には上記の成績で可もなく不可もなし。とりあえず通算18個目のプラチナベルを取って白金賢者昇格条件を満たしたので、このあとはプラチナベルがかかるときにはまだ持っていない色のベルを取ることを目標にしようと思います。


4月28日のQMA [QMA11]

今日も暑かったですね。真夏ほど蒸してないのはまだましですけど。荷物持って客先まで歩くのがしんどかった。


QMAは20時前から。

デフィー:黄金賢者三段→四段
8=2-1#5-0 2-3
=====================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1
ベル:B=9、S=4、G=3、P=1


ようやくスタンプイベントのベルが配布されました。まあ、黄金賢者まで来てしまっているんで、今更ゴールドベルもらってもという感じではありますが。ちび魔竜の追加にそんなに時間がかかったのでしょうかね。
トナメの方は準決勝は厳しい戦いでしたが、4位滑りこみが多くて予選落ちがなくて何よりでした。決勝はひとつプラチナベルを追加できて、白金の昇格条件まではあと1個。ここまでくればトナメでも取れるでしょうし、戦国時代検定でもなんとかなるでしょう。

そういえば、やはり明日からアカツキリーグ開始のようですね。明日は、弐寺とリフレクの連動イベントをこなしつつ、QMAはアカツキリーグを中心にプレーすると思います。

4月27日のQMA [QMA11]

ロッテ田中29日デビュー戦は「攻めていく」

田中のピッチングは楽しみですが、相手はライオンズ。プロの厳しさを教えてやりたいところですが、大体の場合、ライオンズが教わる側になるのがですね…。


昨日会社に行ったからというわけではなかったのですが、今日は休みをとってたので、午前中からゲーセンへ。まあ、今日から始まった弐寺とリフレクの連動の方に行っている時間も多かったけど。

デフィー:黄金賢者二段→三段
17=3-7#5-2 3-3
=========================
決勝出題:アニ3、スポ3、芸能2、社会1、理系1
ベル:B=19、S=11、G=3
検定SS:モンスター・妖怪(4クレ)


トナメは予選落ちこそ少なかったものの、そこから先はやや決め手に欠けました。焦ってタイポしたり、画像タッチでずれたところを押したりして負けたというのもありましたが、根本的にスピード負けすることが多いのでどうしても慌ててしまうんですよね。
検定はとりあえずSSまでは意外と早く到達しましたが、そこから先は時間がかかりそうです。


今日の夕方以降にバージョンアップがあったみたいで、こないだ発表された修正内容が反映されたようです。「正解スコアの向上調整」が何を指すのかと思っていたのですが、Twitterなどで感想を見る限りどうやらスピードによる削り幅が小さくなったようです。自分にとっては少なくとも不利にはならない変更ですが、このタイミングで修正したのは見直しを要望する声が結構あったんですかね。自分のTL上ではあまり見なかったけど。

演出等も少し手が入ったようなので、その他の雑感はやってみてから書こうかと思います。アカツキリーグはゴールデンウィーク開催と書かれていたし29日からなんですかね。


4月25日のQMA [QMA11]

眠いので、明日以降追記します。
・・・
と思ったけど、大して追記するようなこともない。土曜は例によって流山へ、日曜は午前中会社に行ったり、荷物持ち帰ってきたりでゲームするときに邪魔になりそうだったのでプレーなし。


デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者二段
17=5-3#7-2 4-7
=========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2、社会3
ベル:B=15、S=8、G=5


明日は休みとっているので多分午前中からゲームしてると思います。

4月24日のQMA [QMA11]

ピンチの連続をしのいで引き分けに持ち込んだあたり、今年はそれなりに期待しても大丈夫かもしれませんね。去年ならあっさり負けてた。


QMAは20時前から。

デフィー:白銀賢者九段→十段
10=2-2#2-4 2-2
===================
決勝出題:アニ1、スポ2、社会1
ベル:B=6、S=4、G=2、P=1、ルビー=5


稼働初期の頃のようには予選が思うように抜けられません。まだ平日夜にCOMが混じることはないけど、少し煮詰まりつつあるように思います。のんびり考えてると、確実にスピード負けで5位ですからね。


週末は明日は休み。日曜日は、ちょっと作業しに会社に行くかも。月曜は休みをとってます。

4月23日のQMA [QMA11]

昨日のアカツキリーグに続いて、今日はトナメの調整内容に関する発表がありました。色んな意見が飛び交ってましたけど、やらないよりはやる方がいいし、公式アカウントが内容をきちんと事前にリリースしているのは過去あまりなかったことですので、今作のこういう姿勢には割と期待が持てます。どうもコナミはいつも叩かれがちですけどね。
仕様変更の内容ですが、グリフィン、ペガサスである程度似た順位の人を当てたり、修練生だけで組まれるように調整するというのはいいことだと思います。下位リーグだと思って荒らしている廃人連中を、「本当の」初心者から隔離するのは必要なことだと思いますし。うまく機能してほしいです。それ以外の部分では、得点調整が気になりますが、今の時点ではよくわからないのでバージョン待ち。解答速度による減点幅を小さくする感じかな…。



今日は21時前から。

デフィー;白銀賢者九段
5=0-2#1-2 1-1
=====================
決勝:スポ1、芸能1
ベル:B=3、S=2


最初のゲームの決勝でしょぼいミスしてグランドスラムを逃したところで、昨日からの運が去っていったようです。そのあとはずっとぴりっとしない内容でした。



4月22日のQMA [QMA11]

QMAのゴールデンウィークのイベントが発表されました。これが今作の全国大会なのかと思いましたが、そういうわけではないようで。まあ、前につぶやいたとおりでトナメに手を入れるのにリソースを割くなら、協力プレーを早く完成させたほうがいいとは思いますが、公式アカウントのツイートを見る限り、もう少し時間がかかるのでしょう。まあ、現スタッフはユーザの声を拾おうとはしているようですし、動いてもいるようなので、最終的にいいものになるように頑張ってほしいとは思います。


QMAは20時過ぎから。

デフィー:白銀賢者八段→九段
5=3-0#2-0 2-3
========================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1
ベル:B=5、S=3、G=3、P=2、ルビー=1


好調でした。3勝のうちひとつは自選社並で3ミスなどぐだぐだでひどい内容でしたが、残り2つは文句なし。
プラチナ2つとれたのも大きいです。


4月21日のQMA [QMA11]

リフレクのあさきイベントがようやく終了。もうしばらくあさきの曲はやらないでいい…。


QMAは21時前くらいから。

デフィー:白銀賢者七段→八段
5=2-0#2-1 0-1
========================
決勝出題:アニ2
ベル:B=4、S=2、G=2


カンニングをうまく使えずに1回予選落ち。あと5位と僅差の4位も2回あり予選で苦戦しましたが、準決勝以降はまあまあ。もう1回決勝にいけてればなお良かったけど2つ勝てたのでよし。
それにしても今月中にバージョンアップがあると前に告知されてた思うのですけど、特に公式の続報もリーク情報もないですね。今週水曜か木曜あたりにあるのかと思ってたのですが。抜き打ちでバージョンアップしたりするんですかね。



今日はプレーなし [その他]

雨風強くて面倒になったので、今日はそのまま帰ってきました。
というわけで今日はプレーなしです。

4月18-19日のQMA [QMA11]

QMAは昨日は朝以外は流山、今日は午前中妙典で。

デフィー:青銅賢者十段→白銀賢者七段
31=4-10#8-9 8-4
=============================
決勝出題:アニ1、スポ7、芸能3、社会2、文系1
予習HARD:残り全部(全形式完了)
ベル:B=41、S=28、G=10


トナメはかなりグダグダ。決勝で勝てないのは(口にはするけど)仕方ないのでいいしそこまでストレスもたまらないんですけど、予選準決勝で速度負けが続くと精神的にはキツい。他にもアイテムの使い漏れとかいろいろあって余計に疲れました。
で、イライラしてトナメやるのがしんどかったので、ゴールドベルを取るために少女漫画検定に逃げました。1回SSS取るまでにかなりやったのもあって、2-3回にひとつSSS出せる状態まで来ていたので、これで白銀昇格に必要なベルを確保しました。現状プラチナベルが13個あるので、このあと黄金賢者になるのはもう大丈夫ですが白金賢者になるにはプラチナベルがあと5個足りません。このところ予選で区間賞がなかなか取れないのでプラチナベルの獲得率は落ちてますけど、どうにか取ってカンストせずに行きたいところです。


>たかしおのさん
ありがとうございます。今年はもう触れないようにしようかと思ったのですが(だからTwitterでは触れなかった)、祝ってもらえれば嬉しいものですね。QMAでももし当たったらよろしくお願いします。

皐月賞雑感 [競馬]

今年も例年通り中山へ。かつては8万人以上入場していた皐月賞も今年は5万台前半。PATの普及やGCなど家で見ていられる環境が整ってきた影響ではあるにせよ、やはりもう少し入ってもいいかもと思います。馬券買うのも時間かからないし、どこに行っても混んでないので競馬場にいる分には昔より快適ではあるのだけど。


本命はドゥラメンテでした。2回取りこぼしてますけど、その能力はG1級ということで間違いないものと思っていました。ペーパーで指名されているので、共同通信杯で負けた時点で皐月賞は除外されるものと思って喜んでいたのですが、まさか出てきてきっちり鞍上にデムーロを確保。勝つ流れでしょう。パドックで右前脚を跳ね上げる仕草を何回かしていたようにまだまだ馬は子供っぽいですが、ミルコならなんとか折り合いはつけるでしょうと。

展開予想の時点ではスピリットミノルの逃げでペース遅めかと思ったのですが、クラリティスカイがハナへ。これで1000mの通過が58秒1と早くなりました。これは折り合いに苦労するドゥラメンテには良かったでしょう。しっかり折り合い3角あたりから少しずつ前へ。前が壁になると見るや4角で一気に外に出しました。ちょうど外に壁になる馬がいないタイミングでおそらく出せるのはあそこしかなかったでしょう。直線に向いてからは坂下で一気に決め手を出して少し前に抜け出していたリアルスティールをあっさり差し切りました。
かなり強引な競馬でしたが、それに応えられるだけの手応えがありました。残り1ハロンの切れ味は他馬とは次元が違いました。ペーパー的には大変残念ですが、このあと馬に何もなければダービーも手にするのではないでしょうか。怖いのは極端なスローで折り合いを欠くことだけだと思います。

リアルスティールはパトロールビデオを見る限り位置取りなども申し分なく福永はきっちり乗ったと思います。3着以下とは決定的に差があったと思いますが勝つには相手が悪かったと言っていいでしょう。完璧に乗ったのにこういう形で負けるあたり福永持ってないとは言えるのかと。キタサンブラックはこのペースを2番手でついていってブライトエンブレムを抑えて3着。2頭にかわされたものの思ってたよりも大分強かった。逃げたクラリティスカイはよく粘った感じで、この馬がマイルカップに出てきたら(ペーパで指名されているのもあって)怖いですね。


・・・
デムーロは直線入り口の斜行で4日間の騎乗停止となりました。強引ではありましたが、4日はちょっと重いような気がします。先週の蛯名とかに比べるとね…。


4月17日のQMA [QMA11]

皐月賞の週末です。中山で行われるレースの中で、一番好きなのがこのレースなので今年も現地で見ようかと思ってます。

QMAは21時前から。

デフィー:青銅賢者十段
6=1-0#1-4 1-1
===========================
決勝出題:社会1
予習HARD:ノン(並替、文字、スロ)
ベル:B=8、S=4、G=3、P=1、アンバー1
検定SSS:少女漫画(28クレ)


1回勝てたのは良かったですが、あとはボロボロ。特に、予習中に大相撲カード決戦の巡業やりながらプレーしてたトナメはグダグダでした。今作のトナメはスピードとアイテム仕様の判断がいるので、左手で巡業、右手でQMAみたいなことをするとミスが重なってリカバリできませんね。まあ、うっかりレアボス引いたら困る場面で巡業やってたのが悪いんですが。
少女漫画検定は、長いことやったおかげでようやくSSS。多分何回かに1回はSSS取れるくらいにはスコアが安定してきました。白銀条件まであと8個になったゴールドベル稼ぎのためにもう少しやるかも。

4月16日のQMA [QMA11]

ライオンズは2試合続けて打線で勝ったという印象の試合。森や坂田は底を抜けた感じですかね。


QMAは20時過ぎから。

デフィー:青銅賢者十段
5=1-1#2-1 1-1 
======================
決勝出題:スポ1、文系1
予習HARD:スポ(グル、サッカー、その他、○×、ラン、四択)
ベル:B=10、S=3、G=1

トナメはぼちぼちの内容ですかね。予選落ちは1ミス91点台とかでした。
その後は少女漫画検定を。今日10ゲームしてトータル20ゲームちょいやってますが、いくらやっても見たことがない問題ばかりのような気がして先が見えません。SSSは取っておきたいけど厳しいかな…。



4月15日のQMA [QMA11]

貧打を嘆いていたら今日は爆発。もう少し万遍なくとれていればと思わなくもないですが、中軸にまとめてあたりが出た今日の打撃でなにか掴んでいてくれるといいなと思いますね。


デフィー:青銅賢者十段
3=2-1#0-0 3-0
============================
決勝出題:スポ1、社会2
予習HARD:スポ(順番、線結)
ベル:B=4、S=4、G=2

予選できわどい局面もあったけど、今日は好成績。

なんか、カンストしてもクリア出来るだけのベルがある状態で魔法石が10000個たまったら強制的に昇格するらしいという情報が。なんだろう、今ひとつ強制的に昇格させるメリットが思い浮かびませんが、上のクラスになれるのにわざわざ偽装してペガサスやグリフィンを荒らさせないようにするつもりなんですかね。

4月14日のQMA [QMA11]

空模様も打線も湿りがち。開幕5連勝の貯金が残っているからまだいいけど、去年の今頃もこんな感じでしたね。


QMAは20時過ぎから。

デフィー:青銅賢者十段
5=1-2#0-2 1-1
=======================
決勝出題:スポ1、社会1、文系1
予習HARD:スポ(タイ、エフ、キュ)
ベル:B=3、S=3、G=1、P=1


予選落ちは中盤で単独不正解が入って遅れてずるずる。集中力が切れました。
優勝の時は、内容は負けてるのですが、相手が(多分)得点調整に失敗してこちらのHPが1199→回復→逆転という展開で優勝。あの回復がなければもう1問前で終わってたかもしれませんのでついてました。


4月13日のQMA [QMA11]

「張本がカズに引退勧告」とやらで炎上してますが、昨日はゲームの前に投票に行くためにサンデーモーニングのご意見番の途中で早めに外に出てしまっていたので見ていませんでした。もったいない。
J2を二軍呼ばわりしたのならそこは見識が足りないということでいいと思うんですけど、カズに対してのそれはどうなんかなと。余力のあるうちに綺麗にやめてほしいというスポーツ選手に対する思いを持っている人もそれなりにいそうではありますが。あとはQMA界のサッカー識者に置かれてもカズの現状に対する評価について否定的な意見も聞いたことはありますし。
それはそれとして、契約してくれる所があればその時の実力に応じて、大きな世界の一部として相応の場所でプレーのできるサッカーの裾野の広さは野球好きの人間から見てスケールが大きくて羨ましいと思う部分があります。たとえ場所が河川敷のグラウンドであっても、そこから世界を見上げることができるというのは現状の野球では無理でしょうしね。


デフィー:青銅賢者十段
4=1-0#3-0 0-0
====================
決勝出題:スポ1
予習HARD:スポ(並べ、文字、スロ)
ベル:B=5、S=1、G=1


今日は準決勝の壁がきつかったですね…。まあ、ひとつ勝てて何よりです。
青銅十段の上限に到達しましたが、最近のプラチナベル獲得率の低下を鑑みてこの壁はゴールドベルで上がることにしました。あと15個貯まるまで青銅賢者でいようと思います。さすがに黄金賢者に必要な石がたまるまでにはあと15回勝てるでしょ。


4月11-12日のQMA [QMA11]

今日は統一地方選の前半、千葉県では県議選が行われました。このところの悪天候から一転して好転だったため、投票率には悪影響だろうなあと思うのですが果たして。まあ、自分が朝行った時にはガラガラでしたが。
投票所は母校の小学校でかつ、6年生の時に使っていた教室なんですが、窓の外に見える景色はずいぶん変わりました。当時はまだ妙典駅はありませんでしたし。懐かしくもありますが、とはいえいろいろあったので、あの頃に戻りたいとは全く思いません。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:青銅賢者六段→十段
21=9-6#3-3 7-7
===============================
決勝出題:アニ1、スポ7、芸能2、社会4、理系1
予習HARD:文系残り全部、スポ連想
ベル:B=18、S=15、G=9、P=1、アンバー=1


プラチナベルが届くところに見える局面はほとんどありませんでしたが、ゴールドベルは十分稼げたと思うのでそれでよし。まあ、決勝戦は取りこぼすことも多いですが。
予習は文系までHARDに上がり、残りはスポーツとノンジャンル。来週中には埋め終わりそう。


今日は眠いのでこのへんで。明日気が向いたら追記するかも。


桜花賞雑感 [競馬]

本命は一応ルージュバックでしたが、まあ世間で確勝だの名牝の系譜だのといわれると反発を覚えたり、また牡馬に勝ったとはいえきさらぎ賞で2着のポルトドートウィユの近走を見るとまあ、というのもあって三連複の軸にする程度に。

結果的には不安が的中というか、レッツゴードンキの作るスローペースにハマって全く伸びずに終わりました。前日までの雨などで馬場もそんなにいいわけではないでしょうが、中継中に600m通過37秒1という表示が見えてそこで半ば諦めましたね。1000m通過62秒5から上がり33秒6で逃げ切った相手に前場手も足も出なかったという感じです。岩田からすればしてやったりの競馬だったと思います。
出遅れながら2着まで突っ込んできたクリミナルはよく走ったと思います。ルージュバックは、もう今回は度外視してもいいんじゃないでしょうかね。東京でもう一度見直したいです。


4月10日のQMA [QMA11]

水曜日休んだにも関わらず、眠くて仕方ないです。変な疲れがあります。


QMAは妙典で。直帰してきたのでかなり早い時間から。

デフィー:青銅賢者六段→七段
6=0-2#2-2 0-1
===========================
決勝出題:アニ1、社会1
予習HARD:社会(政経、その他、ラン、○×、四択)、文系連想
ベル:B=4、S=2


上手いことお助け魔法を使えてれば1回くらい勝てたかなー、というところ。決勝の勝率が思うように上がりません。このゲーム難しい。


4月9日のQMA [QMA11]

今年もひとつ冥土の途の一里塚を越えました。めでたくもあり、めでたくもなし。もう数えるのも面倒な年齢になりましたが、この歌を詠んだ皇胤の頓智坊主の生涯の、半分の年齢にもなってないわけで、もう少し伸びしろもあると思って生きていこうと思います。


QMAは妙典で。着いた時には満席でしたので音ゲーやって時間つぶしてから。結構なことです。

デフィー:青銅賢者五段→六段
3=1-2#0-0 2-1 
=========================
決勝出題:スポ1、社会1、理系1
予習HARD:社会(多答、グル、地理)
ベル:B=3、S=3、G=1

準決勝までは文句の全くないところですが相変わらずの決勝の勝ち味の遅さでした。野球使わなくても何とかしたいところなんですが、現状ではやはり野球が一番効き目がいいです。


4月8日のQMA [QMA11]

今日の吉川を崩しきれなかったあたりライオンズの打線はあまり状態が良くないので、先発ピッチャーが踏ん張れなければ簡単に負けてしまうのでしょう。今週来週と試合が少ないのは幸か不幸かわかりませんが、早いうちに打線に活気を取り戻して欲しいところではあります。


今日は休みを取っていました。朝のうち雪が降っていて驚きましたが、医者に行ったあとQMA。

デフィー:青銅賢者三段→五段
10=4-6#0-0 7-2
============================
決勝出題:アニ2、スポ3、芸能3、社会2
予習HARD:社会(文字、スロ、タイ、キュ、エフ、順番、線結)
ベル:B=10、S=10、G=4、P=1、エメラルド=1


前半戦はすこぶる好調で5戦して4勝とうまく行っていたのですが、食事して音ゲーやったあとプレーした午後の部はすべて決勝戦で敗退。勝負弱い。ただ、全部決勝には残れたので不満は全く無いです。




4月7日のQMA [QMA11]

QMAは20時すぎからから妙典で。

デフィー:青銅賢者二段→三段
4=2-0#1-1 1-1
=======================
決勝出題:スポ1、芸能1
予習HARD:理系(ラン、四択、○×)、社会連想
ベル:B=5、S=2、G=2


トナメ。ホビーの問題で即答した方の答えを覗こうと満を持してカンニングを使ったのですが、線結びの一番下の選択肢が、見ようと思った3番目の方の解答にかかって見えないという罠。あれがなければ、もう1回決勝行けてたかな…。
検定。少女漫画検定はSは安定して出るのですが、その先はなかなか。

明日は休みとっているので、午前中医者に行ったあとプレーする予定。


・・・
TwitterのQMA公式アカがトナメのバランス調整をするとつぶやいてたため(https://twitter.com/QMA_staff/status/584975895544213504)、これを巡って色んな意見が飛び交っていたわけですけど、状況を見て適宜修正を入れるのはいいことだと思います。ただ、できるとすればパラメータ修正でできそうな昇格条件の緩和とグリフィン・ペガサスの出題条件の変更あたりでしょうか。リーグ追加とかは単に声優の問題だけでなく、集計ロジックだとかe-Amusementの成績表示インタフェースとかも変えないといけなくなるので短期的には出来ないと思われますしね。

トナメの改善にしろ今日明らかになった宝石昇格の条件にしろ、本来は4月中に行われるとされているアップデートで完成したあと調整すればいいと思うので、小手先のトナメバランス調整にリソースを割くくらいなら、さっさと完成版をリリースすべきだろうと思います。なんかネット上だと気軽にコナミに対して死ねだのなんだの言う人が多いので個人的には批判はなるべく避けるようにしているのですが、現状ストレスをためている人が一定数いる原因の大きな一つはリリース=全モード搭載ではなかったことで、これについてはコナミに責任があると思うので、早いところアップデート版をリリースできるように頑張ってほしいものだとは思います。


4月6日のQMA [QMA11]

眠いので簡単に。明日また追記します。


デフィー:青銅賢者初段→二段
2=1-0#1-0 1-2 
======================
決勝出題;スポ1
予習HARD:理系(物化、生物)
ベル:B=2、S=1、G=1



4月4-5日のQMA [QMA11]

朝早くから乗り鉄に出かけていたせいか眠くてしょうがないので、更新予定地だけ作って今日は寝ます……。

・・・
4日は妙典→流山。5日は乗り鉄の合間に沼津で1回と戻ってから妙典で2回。

デフィー:大賢者六段→青銅賢者初段
23=6(5)-7#2-8 6-9
========================
決勝出題:アニ2、スポ5、社会6
予習HARD:芸能(グル、テレC、映画、その他、ランダム、○×)、理系(連想、並べ、文字、スロ、タイ、キュ、エフ、順番、線結、多答、グル)
ベル:B=17、S=15、G=5、P=2、ルビー=1
検定SS:少女漫画(3クレ)


土曜日は予選が厳しくてコンスタントに予選落ち。○×や連想で少数不正解するとあっという間に苦しくなっていきますね。お助け魔法も使いにくいし、取り返すのが難しい。
少女漫画検定はSSまでは思っていたよりも早く到達しました。ただ、こっから500点詰めるのは大変。

4月3日のQMA [QMA11]

特筆するようなこともないので。


デフィー:大賢者五段→六段
4=1-1#1-1 0-2
==========================
決勝出題:アニ1、社会1
予習HARD:芸能(エフェクト、順番当て、一問多答)
ベル:B=5、S=4、G=2
検定SSS;お笑い(16クレ)


トナメはぼちぼち。せっかくつけてるカンニングを使い忘れることが多いです。温存する意味は無いので序盤で必要と思ったら積極的に使っちゃったほうがいいですね。
あとはお笑い検定がようやくSSSに到達。しんどかった。


4月2日のQMA [QMA11]

開幕5連勝はさすがに予想していませんでした。打線は浅村と中村に一発が出てあと気がかりなのはメヒアだけ。そして好調の投手陣。しかし、こう開幕直後から中継ぎ以降が安定しているのはいつ以来だろう。いつ炎上するかはわかりませんけど。


QMAは19時くらいから。

デフィー:大賢者三段→五段
6=1-4#0-1 3-0 
===========================
決勝出題:スポ2、社会2、文系1
予習HARD:芸能(四択、並替、文字、スロ、キュ)
ベル:B=7、S=5、G=1、P=1、ルビー=1


決勝がなかなか勝ち切れないので、お助け魔法は気分を変えるべく少数ブーストとカンニングを付け替えつつプレーしてたのですが、予選・準決勝での安定感が違うので、やはりカンニングのほうが有用かなあという印象。


4月1日のQMA [QMA11]

今日も眠い…。仕事の方は今余裕があるので、やっぱり新作稼働直後恒例の予習の、☆埋め(今作は☆ないけど)とトーナメントでなんだかんだ消耗しているんでしょうかね。


デフィー:大賢者二段→三段
5=1-3#0-1 2-0
===========================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1、理系1
予習HARD:ライ(グル生、その他、ランダム、○×)、芸能連想
ベル:B=6、S=4、G=1


決勝までは文句のないところですが、相変わらず決勝では競り負けることが多いです。