So-net無料ブログ作成

6月27-28日のQMA [QMA11]

明け方目が覚めた上に女子サッカーワールドカップとか見てたせいか眠くて仕方がないので、今日は仮更新だけ。

=======================

QMAは土曜日は流山、日曜日は西日暮里で。

デフィー:琥珀賢者
15=5-3#6-1 2-5
=========================
決勝出題:アニ1、スポ3、社会3、理系1
ベル:B=16、S=8、G=5

決勝で勝ち越したのと予選落ちを1回に抑えたので、概ねいい成績と言っていいと思います。プラチナがついてくればなお良かったけど。


西日暮里は東西戦でした。ラストから2番めの試合という自分にとってはやや家賃の高いゲームに入ったためボロボロでした。特にテレビ映画2セットは自分にはグロすぎましたね。まあ、チームの戦略とか考えるとおそらく自分はズバドスターさんとセットで野球2本という起用になるのかなと思うのですが、昨日の展開ではそうならず、すごく使いづらかっただろうなあと思います。

あと東西戦自体は面白かったけど、知り合いなしで一人で行くとなると少し敷居が高いかもしれませんね。


ついでに29日はQMAはプレーなしです。

今日はプレーなし [QMA11]

しがらみのある飲み会があったため今日はプレーなし。まあ、今日の飲み会は偉い人とかうるさい人がいなかったので近年では久々に面白い飲み会ではありました。飯も旨かったし。


今週は2日間とも休みます。土曜はいつもどおり。日曜は一口馬のレースを見てから西日暮里…かなあ。

6月25日のQMA [QMA11]

いまのところ8月の1週目に夏休みを取る予定で調整しているのですが、どうにも仕事が多いのでどうなることやら。取れた場合は西か北かどちらかに旅行する予定。


QMAは21時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
1=0-1#0-0 1-0
========================
決勝出題:アニ1
ベル:B=2、S=1

今日はミスサス検定中心でした。聞いたことないものばかりで、SSSははるかに遠いです。

6月24日のQMA [QMA11]

Twitterって使い勝手の良い機能があって、やっぱり便利よね。


今日はゲーセンに寄ってリフレクしたあとQMA。一方で買うつもりだった帝王賞はすっかり忘れてました。

デフィー:琥珀賢者
2=1-1#0-0 2-1
=========================
決勝出題:アニ1、社会1
マジコロ:H=2-0
ベル:B=5、S=4、G=1、P=1、アンバー=1


トナメでグラスラ、マジコロでアイテムドロップ出来たので満足して帰宅。時間的にはまだ早かったけど、疲れてて集中力が続きませんでした。


今日もプレーなし [その他]

ちょっと忙しくてゲーセンに寄る気力がわかないです。昔は閉店まであと30分でも寄ってましたけど。

まあ、明日は少し早く上がれそうなので。

今日はプレーなし [その他]

妙典着いたら22時過ぎてたし、体調もいまいちだったのでゲーセンには寄らずに帰宅しました。今日は早めに寝ます。


6月20-21日のQMA [QMA11]

昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:白金賢者十段→琥珀賢者
14=4-1#7-2 2-6
===========================
決勝出題:アニ1、スポ1、ライ1、文系1、理系1
マジコロ:H=6-2
ベル:B=24、S=8、G=7


前回はマロン棒をすんなりとれたのに、今回はなかなかアイテムが出てきません。まあ、コンプリートしなきゃいけないという気持ちもないし、そのうちまた出てくると思うので、もう少しやってでなければ撤収の予定です。
トナメの方は準決勝が厳しかったので、予定より少しゲーム数がかかりましたが、今作もひとまずのゴールに到達。

GTk5x.jpg

というわけで今作は琥珀賢者になりました。ベルを集めてあれば好きに選べるっていうのはいいですね。もし転生が実装されたら、次も今までなったことのない色の賢者にすると思います。


>Dさん
Rbとひなビタは終わったんで、指はゆっくりやります。

貴ノ浪死去 [その他]

元大関貴ノ浪、音羽山親方急性心不全で死去 43歳

その大きな体と懐の深さは大きなスケールを感じさせるものでしたが、一方で脇の甘さなどは終生克服できなかったため、結果的には大関止まりとなりました。なんというか「未完の大器」という言葉を体現するような力士であったように思います。現役引退後は、貴乃花部屋の部屋付きとして、指導だけでなく他の部屋や協会とのやりとりも行ったりと、角界改革を目指す貴ノ花の片腕として支え(あるいは扇動し)て来ました。また、審判などの業務も無難にこなしていました。彼を失うことで、本当に貴乃花は大丈夫なのか少し心配です。

43歳はあまりにも若い。ご冥福をお祈りいたします。


6月19日のQMA [QMA11]

クソ眠い…。


今日は医者に行くために少し早く帰ってきたので、その分早い時間から。といってもQMAはあまりやらずにリフレクの楽曲解禁のためにビートストリームばかりやってましたけど。

デフィー:白金賢者十段
2=1-0#1-0 0-0
=========================
決勝出題:アニ1
コロシアム:E:1-0、N:1-0、H:3-2
ベル:B=9、S=6、G=1


コロシアムはとりあえず全難易度で勝利。マロンのような一撃必殺がないのは何よりです。さすがに序盤で食らうのは理不尽だと思ったので。


土曜は休みでいつもの通り、日曜は翌週の仕事の準備をしないといけないので、今日早く帰った分会社で作業する予定。


6月18日のQMA [QMA11]

スピルバーグは6着でした。中団やや後ろの外を追走し直線を向いたものの伸びを欠き完敗。コーナーは1回しかなく、少頭数ということで、外を回しても距離損は殆ど無いことから力負けかなという印象です。まあ、スピルバーグは重い欧州の馬場にはあまり合わなさそうですし、しょうがない結果かなと思います。いずれにしてもオーナーも調教師もロイヤルアスコットに出ることが夢であったようですし、こういった形の挑戦は今後もあってもいいのではないでしょうかね。藤沢師は本当に楽しそうでしたし。


QMAは22時前に少し。体調がいまいちだったので早々に撤収。

デフィー:白金賢者十段
2=-1-0#0-1 0-0
=========================
決勝出題:社会1
ベル:B=1、S=1、G=1


そういや、コロシアムは明日からあたらしい対戦相手になるみたいですね。1週間単位でコロコロと変えていくのでしょうか。

6月17日のQMA [QMA11]

忙しい。


今日は早めに帰ってこれたので7時過ぎからプレー。

デフィー:白金賢者十段
D:5=2-1#2-0 2-2
========================
決勝出題:芸能1、社会2
ベル:B=5、S=3、G=2


今日はフルゲートばかりでした。そろそろマロン討伐から帰ってきた人が多くなってきたのでしょうか。2勝できて何よりですが、どちらも自選の社会を2ミス(3/5、2/4)したものの、相手も取れなかったり、カンニングを誘爆したりで、結果的には勝てました。後者とかは若干すっきりしない部分はあるけど、それも今作の仕様なので素直に受け取るべきではあるのでしょう。


スピルバーグがでるプリンスオブウェールズSを見たいのだけど、眠くなってきたのでそこまで起きていられるかどうか微妙な感じですね。キングカズがロイヤルアスコットを勝つところをぜひ見せてほしいものです。


今日はプレーなし [その他]

帰宅が遅くなって、昨日に引き続き今日もゲーセンには寄らず。QMAはプレーなしです。

6月13日のQMA [QMA11]

ライオンズは交流戦を10勝6敗2分の貯金4で終了しました。はじまる前の調子だと、五分で上々、貯金が残ってれば御の字かなくらいの予想だったのですが、望外の好成績でしたね。例年あまり成績の上がらない交流戦で、よく頑張ったと思います。まあ、ホークスやファイターズもなかなか負けないので、差は詰まりませんでしたが…。


今日は会社に行っていたのでプレーなし。昨日は妙典→流山で。

デフィー:白金賢者十段
D:10=5-1#1-3 4-2
========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、社会2
ベル:B=8、S=6、G=5、P=1


フルゲートになるかどうかは半々くらいでした。コロシアムに行っている人が多いというのはあると思いますが、土曜日の昼間としてはちょっと少ない気がします。回復してくるかどうか。
5勝と好調で文句ないのですが、3回の予選落ちはもう少し何とかしたかった。内2回はタイポの分で負けたのですが、流山の6番台はかなり反応が悪く(調整しているところを見たことがあるので、メンテナンスが悪いわけではない。台パンでもした人がいるんですかね…)、それで落とすとちょっとイラッとします。昨日は久しぶりに盛況だったので場所を移れなかったんですよね。

夜は久しぶりに流山に来られた方々としちりんでだらだら飲んで食べてという感じでした。楽しかったです。

6月12日のQMA [QMA11]

眠いので後日追記するかも。しないかも。

デフィー:白金賢者九段→十段
10=3-2#3-2 3-3
====================
決勝出題:アニ1、芸能2、社会2
ベル:B=8、S=5、G=3、P=1


十段も2000個で昇段かと思ってたのですが4000個だったので週末での宝石昇格はなさそうです。

6月11日のQMA [QMA11]

今日から開始のマジックコロシアムをやってきました。


デフィー:白金賢者九段
======================
マジコロ:E:1-0、N=1-1、H=1-1
ベル:B=5
レベル:ソ=Lv.15、フ=Lv.15、プ=Lv.15


各ジョブのコマンドに多少の前作との違いはありますが、概ね魔竜戦をアイテム使用可にした感じといえます。ただ、予習が1周回るとはいえ、最大でも16問というのはちょっと短いです。また、敵の攻撃が強化されているので途中で負けることも多そうです。特に、一撃必殺攻撃を5問目とかで食らうと理不尽感があります。トナメもそうですけど明確に短い時間で終わるように仕様を作ってきた感じがしますね。
まあ、公式は様子見て調整すると言っているので、これから色々変わるのかもしれませんね。ただ、自分は邪神戦と同様、あまりやりこまないと思います。


6月10日のQMA [QMA11]

いよいよ明日から協力プレーが実装されます。ひとまずレベルキャップを置くのは、初心者向け対策としてもいいことだと思います。当初の稼働から3ヶ月近く遅れましたが、なるべく多くの人がプレーするものになっていればいいと本当に思います。


QMAは21時前から。

デフィー:白金賢者九段
D:4=1-1#2-0 1-2
======================
決勝出題:アニ1、社会1
ベル:B=4、S=2、G=1、P-1


やや集中力に欠け気味で凡ミスもあって、可もなく不可もなくという内容。このあとサブカでアカツキリーグをやったのですが、1ゲーム目で、オレであいつであいつがオレが、とか酷いミスをしたのでそろそろ帰るべきだろうと判断して撤収。

安田記念雑感など [競馬]

・安田記念

予想はモーリス中心。ダービー卿チャレンジトロフィーの末脚が再現できれば、まず負けないと思いました。川田に乗り替わるのは多少不安でしたが、それでも本命は揺らがない。ただ、POGで指名してたレッドアリオンが出ていたので、そちらからも。
レースは600m34秒3とそこまで早くない入りでしたが、そこからペースが落ちず1000mは57秒3。馬場も良かったのでしょうが、かなり早い展開になりました。これを3番手につけていたモーリスにとっては決して楽な展開ではなかったと思うのですが、直線に入るとすんなりと抜けてきます。クラレントだけがこれについていっていたところ、最後にようやくヴァンセンヌが追い込んできましたがクビ差まで。モーリスが4連勝で戴冠となりました。
モーリスは地味な勝ち方に見えますが、ラップからいっても相当に強い内容だったと思います。着差はわずかですが実力差は明確。しばらくはマイル戦線に君臨しそうです。スクリーンヒーロー産駒で祖母にメジロモントレーという血統はとてもマイラーのものではないのですが、現状は気性もあってマイル中心。でもいつか中長距離にも打って出てほしいと思わせる馬です。ヴァンセンヌは特に不満のないレースだったと思いますが相手が悪かった。クラレントは左回りはやはり走りますね。


・アメリカンファラオ、37年ぶりのアメリカ三冠達成

朝起きてベルモントSを見ていました。三冠のかかったアメリカンファラオは特に無理にせる馬もおらずすんなり先頭へ。とはいえ、4角での余裕ある手応えは驚きました。直線では少ししかけるとあっさり突き放しました。楽勝と言っていい内容で1978年のアファームド以来37年ぶりの三冠を達成しました。
アメリカ三冠は日程が厳しく、その上近年は三冠を目指す馬以外は全部のレースに出ることはまれなので、二冠を制覇してもベルモントSはフレッシュな馬を相手に12ハロンの長丁場を戦わねばならず、なかなか三冠馬は出てきませんでした。その厳しいレースを近20年では最速タイム、前後半ほぼ同じの平均ペースで制したアメリカンファラオは実に強い馬です。秋のBC、あるいは来年のドバイなどでどんな競馬を見せてくれるのか、今から楽しみです。


6月8日のQMA [QMA11]

コロシアムの実装が11日との情報がTwitterにありましたが、そうするとアカツキ終了翌日からすぐ開始なんですね。ちょっと間があくのではないかと思ってましたけど。ようやく完成形に近づくのだと思いますが、果たしてどのようなものに仕上がってくるでしょうか。


QMAは20時くらいから。

デフィー:白金賢者八段→九段
D:4=2-0#2-0 1-3
=======================
決勝出題:社会1、文系1
ベル:B=4、S=2、G=2、P=1、ラピスラズリ=1


昨日一昨日と打って変わって人が少なかったです。ただ、だからといって準決勝は簡単には勝ち抜けられないですが。残った決勝2つとも勝って宝石ベルも入手できたので、まずは良い結果。


6月6-7日のQMA [QMA11]

ちょっと家の事情で夕方以降バタバタしていて遅くなったので、安田記念の雑感とかは明日以降に…。


QMAは昨日は流山、今日は買い物したあと少しだけ妙典で。

デフィー:白金賢者七段→八段
D:14=5-6#3-0 5-4
=======================
決勝出題:アニ1、スポ5、芸能2、社会2、文系1
ベル:B=14、S=11、G=5、P=2


前回のアカツキリーグの時ほど人が少ないわけではなくフルゲートも結構ありましたが、大変好調と言っていい内容でした。決勝で勝ち越せないのは、まあしょうがない面もあるので。あと4000個ちょいくらいなので、来週中には宝石まで持っていけるかな…。



6月5日のQMA [QMA11]

さくまあきら氏の桃鉄がらみに端を発するコナミ批判は、もちろんコナミが批判されても仕方のない部分はあるのでしょうけど、桃鉄に関して言えばそもそもハドソンがコナミに吸収された4年前の時点でかなりきつい言葉で非難した上で桃鉄終了宣言をしていたので、「え、いまさら出そうと動いてたの?」の感は否めなかったです。
派生して、コナミがいろんなタイトルをつぶしているという批判が出てましたけど、これもドラキュラやゴエモンやツインビーやグラディウスのファンはわかるのだけど、そこにメタルギアが並ぶと、最近切られたとはいえKDEの副社長でコンシューマ全体の責任者ポジションだった小島秀夫にドラキュラ他のタイトルが発売されないことについての権限があるんじゃないかとか、いろいろな思いが巡ってきます。
まあ、この手のネタではちまやJINをRTしている人たちがろくでもないことと、djTAKAが想定外のとばっちりを受けたことは覚えておきたいと思います。


QMAは21時すぎに。

デフィー:白金賢者七段→八段
D:4=1-2#1-0 1-1
=========================
決勝出題:スポ2、社会1
ベル:B=4,S=3、G=1

ドラゴン組は思ったよりも人が多かったです。今回あんまりアカツキリーグやっている人が多くないのでしょうか。ただ、人数の割には好成績でしたので満足して4回で撤収。



今日はプレーなし [その他]

帰宅が遅くなったので、今日はゲーセンには寄りませ…、いや社外移動中(時間帯的には昼休み)にリフレク1回だけやったけど。初日やらないと解禁が厳しいので。QMAは今日はお休みです。

6月3日のQMA [QMA11]

ようやくゼノブレイドはエンディング。評判通りに面白かったけど、もう100時間とかRPGに捧げるのはしんどいです。いずれにしてもこんなに積まずに5年前にやっておくべきでした。感想とかはそのうち。


QMAは午前中から午後にかけて。

デフィー:白金賢者七段
6=3(2)-2#1-0 2-3
========================
決勝出題:スポ1、芸能1、社会2、文系1
検定SSS:ご当地キャラクター
ベル(検定込み):B=12、S=8、G=3、P=1

トナメは全てドラゴンリーグ。
ただでさえ午前中なんで人が少なかったです。またCOMが強くて決勝まで残るケースも有りました。なんで、あまりトナメはやらずに検定へ。もっとかかるかと思いましたがSSまで4クレ、SSSまで10クレでクリアできました。地名や特産品などのチリの知識で何とかなる問題も多く、また名前が類推の効くものが多かったので、思っていたよりは早くSSSに到達しました。


協力プレーの新情報が出てきました。バージョンアップしてから稼動日を告知してとなると、当初予想していた11日から開始というのはあまりにアカツキリーグ開催終了と間隔がないのでなさそうですね。



今日もプレーなし [QMA11]

今日は23時過ぎに妙典着という感じだったので、そのまま帰宅しました。明日は有給休暇なのですが、どこに出かける予定もないのでQMAして遊んでると思います。

公式のツイートでは明日辺りに次のバージョンアップのパッチノートとコロシアムの情報を公開するそうですが、どのようなものになるんでしょうか。

今日はプレーなし [QMA11]

22時過ぎて帰ってきたので、今日はゲーセンには寄らずに帰宅。


途中まで行っていて、その後やる気を一旦なくしたあと再開したゼノブレイド、ようやく最終章まで来ました。面白いんだけど、寄り道込みで90時間かかっているのはさすがに長いですね…。学生時代ならやりこんでると思うけど、今は重たすぎます。