So-net無料ブログ作成

7月29日のQMA [QMA11]

ただ勝てないだけでなく、負け方が悪いんですよねえ。かなりの重症ですが、どうにか抜けだしてほしいものです。いまは正直野球見る気がしませんね。


QMAは今日はプレーなし。昨日は少し。

デフィー:琥珀賢者
3=1-1#1-0 1-1
=======================
決勝出題:芸能1、社会1
ベル:B=3、S=2、G=1


7月28日のQMA [QMA11]

ドラクエ11、PS4と3DSで発売ということが発表されました。シリーズ初のマルチ発売となるわけですけど、国内だけなら3DSで売るのが一番いいのでしょうが、8,9と海外でも100万本以上出荷したことを考えると現状の3DSよりPS4のほうが海外では伸びしろがあると判断したのでしょうか。まあ、WiiUが売れてればDQ10発売の経緯から見ても、そちらで出してたんでしょうけどねえ。
WiiUが失敗しているのは明らかですが、国内においてはPS4もPS3の売上推移を下回っていて苦戦が続いています。FF7のリメイク、FF15、そしてDQ11と自社の主力をPS4に振り向けることになったスクエニですがこれを以って火をつけることができるか注目です。
・・・
自分は3DS版をやると思います。外出時にも出来ますしね。というか家ですっかり据え置き機をやらなくなってしまいましたし。


QMAは21時過ぎから。タイガの誕生日ということでアイテムをとりに。マッチングなしでも取れるのはめんどくさくなくていいですね。一昨年も昨年も、マッチングが薄くて大変でしたし。

デフィー:琥珀賢者
3=2-0#0-0 1-0
=============================
決勝出題:スポ1、社会1
ベル:B=2、S=2、G=2


予選道中はいまいちでしたが、決勝は好成績でした。今日は集中力欠き気味で続ける気力がなくなったので3ゲームで撤収。

今日はプレーなし [その他]

手抜き更新。
音ゲー1クレだけやって今日は帰宅しましたのでQMAはプレーなしです。

7月25-26日のQMA [QMA11]

チュウニズムやってみました。BEMANIシリーズでいえばゲーム性はサウンドボルテックスに近い印象です。ボタンとつまみの代わりにスライダーで指で操作する感じで。サンボルより直接的な操作だから、こちらのほうが初心者はとっつきやすいかもしれません。ノーツは最大16コースにまで分割できそうなので、高レベルになったら非常に細かいアクションが必要そうですね。


QMAは昨日は妙典→流山。今日は妙典でサブカで1クレだけ。

デフィー:琥珀賢者
13=3-5#1-4 2-2
=============================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、社会2、文系1、理系1
検定SSS:BEMANI(6クレ)
ベル:B=12、S=10、G=4


予選が非常に厳しかったです。最初の6クレで4回落ちるくらいレベルの高い予選だったのですが、その後は安定。
BEMANI検定は土曜の最初のクレでSSSに到達。やはり指やリフレクの問題が増えたのが大きいです。





大相撲雑感 [その他]

・白鵬優勝

栃煌山に変な負け方をした以外はすべて勝ち切りました。照ノ富士も周囲が援護してくれて戦える感じで、まだまだ力の差があります。その他大関勢は白鵬より先に力が落ちてきてますしねえ。張り差しダメ押しと好き勝手し続ける白鵬を止めるのはまだ先になりそうです。


・琴奨菊勝ち越し

まあ、大半の相撲ファンは昨日の時点で予想していたでしょうけど。もう引導を渡しても良かったと思うんですが、大相撲は優しい世界です。


・旭天鵬引退

あと1場所で在位100場所ですし、幕内復帰を目指して十両でとってもとも思いましたが、本人的に納得の相撲人生なら、お疲れ様でしたの一言で送り出したいところです。いい弟子を育成してください。


7月24日のQMA [QMA11]

中村が1000本安打、300本塁打を同時に達成しました。1000本以上の安打を売っている選手の中で、安打に占める本塁打の割合が30%を超えているのは、王と田淵しかいないそうで、それだけも天性のアーチストといってしかるべき存在です。あわせて1001安打目となる大谷から満塁ホームランを放ち、こちらでも王の持つ通算満塁本塁打の日本記録に並びました。記録づくめとなった今日の試合を勝てればよかったのですが、投手陣が大炎上して大敗。ちょっと苦しくなってきました。ここが踏ん張りどころです。


今日のQMAはBEMANI検定のみ。5クレでS(2988点)まで。今回はひなビタとか指リフレクの問題が多めなので、前回よりは早くSSSまで到達できそうです。

今日もプレーなし [その他]

栃煌山はあっさり失速。白鵬に勝ったのは一体なんだったんでしょうか。そして照ノ富士は鶴竜に相撲をさせてもらえず3敗に後退。これで横綱同士の優勝争いとなりそうです。鶴竜がかなり調子良く見えるので、千秋楽までこのまま1敗同士で行きそうな予感もしますが、はたして。


今日はBEMANI検定とリフレクを少しやりたいなと思ってたのですが、まだ咳が出ている(というか昨日より悪い)状態なので自重しました。薬は飲んでいるんですが、どうにもなかなか治りませんね…。気管支炎をこじらせかかっている悪寒。



昨日、今日はプレーなし [その他]

火曜日、どうも咳もおさまらないし熱も多少あるということで病院へ。夏風邪との診断で、まあバカが引くって言うししょうがないね、と体もだるいし会社休むことに。
今日は多少改善したので会社に行きましたが、21時まで残業せざるを得なかったし咳はまだ出るので、無理せずリフレクのボーナスもらいに1クレだけやって帰ってきました。ので、今日もプレーなしです。

なんかQMAでも夏の連動企画が発表されましたが、BEMANIの連動企画に合わせたようで無理矢理感はあるなあと。まあ、どうあれインカムにいい結果が出ればいいのですが。

7月20日のQMA [QMA11]

白鵬がただ一人全勝を守りました。取組の内容は、特に出す必要もない張り差しを繰り出すなど逸ノ城を圧倒したものでしたが、相手を出したあと顔面を掴んで押しつけるなどダメ押し行為が見られました。その後の会見からすると、張り差しも含めて稽古時から逸ノ城に対してなにか思うところがあったようですが、土俵上でやってはいけないことなので、NHKの解説も審判してた藤島も苦言を呈するということになったのですが、まあ当然という感じではあります。
白鵬の土俵上の所作に関しては、ここでも何度も書いているのでいまさら付け加えることもないのだけど、本人も周りからどう思われているかはわかっていると思うのですがねえ。あの種の示威行為が白鵬にとって下位力士に対して有効なのでしょうか。いずれにしても改められないんでしょうね。
もう一人の横綱鶴竜は全勝が途切れました。栃煌山にまともな相撲を取らせてもらえず完敗ですが、3場所ぶりということを考えるとまずまずの内容。一方の栃煌山は好調で1敗キープ。今日の内容もシャケやるやんというかんじではありましたが、影山もピークの能力は高くてもこれが続かないからなあ。


で、今日のQMA。午前中にマジコロだけ。

デフィー:琥珀賢者
=======================
マジコロ:H:8=5-3
ベル:B=8、S=3、G=5


5勝の内にアイテムが取れなければ今日は撤収と思ってましたけど、ちょうど5勝目でアイテムが落ちました。バージョンアップ後初のマジコロプレーだったのですが、特に従来と変わったわけでもないので今後もトナメ中心というのは変わらないでしょう。
まだ新ジョブは使っていません。他の人の使っているのを見てもそんなに強いとも思えないし、将来的に新ジョブ限定みたい敵が出てこなければ、適当にあまったベルでレベル上げつつ従来ジョブでということでいいのかなと思います。実際、今日の8クレで新ジョブ使っている人は計5人でしたし。なお、ファイターも一人だけでソーサラーとプリーストだらけでした。
1回だけゴールドベルルに当たりました。レアだしてボーナスはずむのはいいのですが、こんな露骨なキャラデザインにせず、もう少し世界観とかからキャラを考えろよと思わなくもないです。


まだ忙しいのと体調に自信もないので、今週も平日は少なめのプレーになりそうです。週末日曜は定例麻雀なので、それまでには良くなって欲しいけど。

7月17-19日のQMA [QMA11]

オールスターは金曜日は途中から家で、土曜日は流山メンツと最初から見てました。久しぶりにちゃんと見た気がしますが、今年は面白かったです。ライオンズ勢も投打に良くも悪くも活躍しましたしね。まあ、普段から西武の中継ぎww等々と煽っているパ・リーグ他チームファンの方々は、それが身内にいることがどういうことか少しは理解されたのではないでしょうか。
それにしても、やはり森は持っているなあと思います。負け試合だったのがちょっと残念ではありますが。本当に順調に伸びていって欲しいですね。


金曜あたりから体調がやや微妙な感じでしたが、今日に来て喉に来た感じです。家の都合もあって今日は西日暮里には行かない予定でしたが、それがなくてもちょっと行くのは難しかったかもしれません。明日が休みでよかった。

デフィー:琥珀賢者
13=4-5#2-2 3-5
===========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、社会2、文系1、理系2
検定SSS:アクションゲーム(16クレ)
ベル:B=15、S=11、G=5

トナメはまずまずの成績でした。決勝はやや勝負弱い感じでしたけど、9回中7回アニゲでしたし4回勝てたのはわるくない。検定の方は16クレで到達。やや配点が低く感じられたのでもう少し時間がかかるかと思いましたが、今日の1ゲーム目で引いたセットがかなりハマった感じで4000点まで伸びました。このスコアで140位台だったから、やはりこの検定で点を伸ばすのは難しいのかもしれませんね。


今日はプレーなし [その他]

ゲーセン寄ってリフレク1回だけやったもののQMAはやらずに帰宅。しかし、今回のリフレクの解禁が重そうなのがちょっと。ちょっとげんなりしてます。

明日もちょっと微妙だし、QMAは週末ですかね。

7月15日のQMA [QMA11]

昨日で秋山の連続ヒットが止まりました。最終打席はフォアボールでしたが、展開的にはおまけの打席でしたし則本と4打席勝負してすべて凡退していたわけですから、本人的にも割り切りが付いたのかもしれません。受け入れて歩いた姿は堂々としていました。中村のホームランで勝利に終わったことで、なんとなくいい話のエンディングになりましたし、これでチームが乗っていければと思ったんですが、今日の試合は。高橋も疲れてきている感じがします。


昨日は帰宅が1時半でゲームどころではなく。今日は21時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
2=0-0#1-1 0-1
=============================
ベル:B=1
マジコロ:各ジョブLv15→20 H:3=2-1


眠くてトナメではかなり集中力を欠いていました。マジコロの方はまあまあでしたが、マロンに5問目で瞬殺されたので、そこで撤収。バージョンアップで各ジョブのレベルが更に上げられるようになっていましたが、新ジョブはまだ使えないんですかね。



7月13日のQMA [QMA11]

任天堂、当面は竹田玄洋氏と宮本茂氏が社長代行となるようですが、どちらもハード・ソフトの現場の人という感じで社長専業は難しそうに思います。あるいは山内家に大政奉還というような感じになるんですかね。


今日のQMAは22時過ぎからアクションゲーム検定のみ。5ゲームやってSを取ったところで撤収。

自分は格ゲーはアクションとは独立したジャンルと考えがちでして、その点から今回の検定でこんなに格ゲーが出題されるとは思ってませんでした。まあ、アクションなのは間違いないのですが。ただ、音ゲーからレースまでアクション要素のあるものは網羅されているようなので、もう少しやりこんだらイメージも変わるかもしれませんね。
あとは思ったより配点が低いです。少し絞っているのかな。


任天堂岩田社長死去 [ゲーム]

朝、Twitter眺めていて任天堂公式のそのツイートの意味が理解できませんでした。「代表取締役社長逝去…?どこの代表取締役だろう」って。リンクを開いてみて書かれている内容をみてもなお、信じられませんでした。

バルーンファイト、とりわけ対戦とバルーントリップなんて30年経った今でも楽しく遊べる自信があります。ピンボールも何度もプレーしました。自分がゲームにはまっていく過程に大きな影響を受けたのは間違いありません。

氏の半生を振り返ると、多くのゲームの影響を与えたゲームデザイナーであり、幾つもの伝説を持つ凄腕のプログラマーであり、DSで頂点を極めた経営者でもありと、ゲーム業界やゲームそのものが大きくなり成熟した今となっては再現することが難しそうな経歴です。それでも近年の任天堂の不調もあり順風なだけでもなく、その中でスマホへの展開など新たな道を模索する中で病に倒れて世を去るのはやはり無念だったのではないかと思います。

引退してからはそれなりに経ってますが山内前社長の死からまだ2年も経っておらず、55歳での逝去はあまりに早いとしかいえません。組長も一喝して追い返してくださいよ。世界のゲームにとって損失といえるものだと思います。ご冥福をお祈りします。楽しいゲームをありがとうございました。


7月11-12日のQMA [QMA11]

秋山のヒットが続いているので、なんとなくまあいいかという雰因気になりがちですが、ここでファイターズ相手の3連敗はやっぱり痛いですね。まあ、十亀も菊池もこのところずっと良かったし責められないですが。


QMAは昨日は妙典→西日暮里。今日は妙典で。

デフィー:琥珀賢者
18=6-6#4-2 3-5
=========================
決勝出題:アニ2、スポ2、芸能2、社会3、文系2、理系1
ベル:B=16、S=12、G=6、P=1、ルビー=1

勝ったり負けたりしても、特に苛つくようなこともなく。特筆するようなこともないけど悪くない成績だったんじゃないですかね。しいていえば決勝だったか野球の予習だったかで問題を引いたので、その場にいたあおげさんとエルビラの続報がないことを気にしていたのですが、無事解放されたというニュースが今日流れました。良かったです。


土曜は古参が集まっての飲み会でした。馬鹿話しかしてないですが、やっぱり楽しいですね。


7月10日のQMA [QMA11]

今週も日曜に会社出て作業してきますが、これで追いつくかなというところ。大分先が見えてきました。


今日は少し早めの帰宅で20時台にQMA。

デフィー:琥珀賢者
4=1-0#0-3 0-0
=======================
決勝出題:社会1


不意打ちみたいな決勝で1回優勝しましたが、あとは予選が惜しいところで抜けられず。リズムもあってない感じだし、スマホの予備バッテリーに充電忘れて残り少なくなってたし、なにより眠くなってきたので4ゲームで早々に帰宅。

今日もプレーなし [QMA11]

次のバージョンアップで、店内対戦やサークルで相手のグラフが見えるようになるみたいですね。開発陣の何らかの意図があったか要望があったのか、どうして今作で見えないようにしたのかはわかりませんが、再び見えるようになるのは何よりです。


ゲーセンに寄れる時間ではなかったので、QMAは今日もプレーなしでした。

今日はプレーなし [その他]

秋山が最終打席でなんとか連続試合安打記録を次につなぎました。これで28試合。プレッシャーに耐えながら、あと5試合つなげていけるでしょうか。


妙典着23時30分と遅くなったので今日はそのまま帰宅しました。
明日もこんな感じかな…。


7月7日のQMA [QMA11]

眠い。


QMAは3回やって6位、2位、3位でした。集中力欠き気味で戦績も内容も今ひとつでした。

7月6日のQMA [QMA11]

下馬評どおりアメリカの強さが目立った決勝戦だったけど、アルガルベカップとかのいまいちの内容から準優勝まで持っていったのは凄かったんじゃないんですかね。うまく世代交代して次につないでほしいです。


QMAは22時過ぎに1回だけやって3位でした。相手がかなり揃ってたので、まあ決勝に行けなかったのはしょうがないですね。


7月4-5日のQMA [QMA11]

ビートストリームの連動イベントはjubeatも解禁。お手つきを有効に使えて無駄なく10クレで解禁できました。リフレクと指以外の機種はどうせそんなにやらないので、もうこれで撤収でいいかなという感じ。しかし、これで一時しのぎじゃなくユーザーが定着していくんですかね。


土曜日は仕事の後に、日曜日は八千代の大会の前に。

デフィー:琥珀賢者
8=0-3#5-0 1-2
====================
決勝出題:アニ1、スポ1、社会1
ベル:B=8、S=3


昨日は準決勝が厳しくて、金曜に引き続き決勝に残れず。今日は決勝にはいけましたが、そこではあまり良い所なし。ただ、予選落ちはなかったので、あまりイラッとするようなこともなかったです。

今日の八千代のふれあい大会は準決勝で敗退。とはいうものの予選前半が4位。後半は2位だったものの形式くじをそのまま使った分で何とか残れた感じなので、全部で4ゲーム出来たのは望外の内容かなと思います。
賢竜杯の開催も正式に発表されて今後いくつか予選に出ると思いますけど、いい時も悪い時もあると思いますので気持ちを上手く切り替えて、できれば今回もシードが取れればいいと思います。


来週も多忙っぽいので、引き続きQMAや音ゲーのプレーは少なめになる見込みです。

6月の総括 [QMA11]

いつもの。
例によって続きを読むの方へ。

続きを読む


7月3日のQMA [QMA11]

リーグ全球団借金というのは単に交流戦で差がついたというだけでは成り立たなくて、リーグ内の各球団の差がないという条件も必要なので、セパにかぎらず珍しいというかこの先見ることができるかどうかも微妙な気がします。球史に残る1シーンではあるのでしょう。さすがに明日はスポーツ新聞を買おうと思います。(まあ、土曜だから確実に買うのだけども)
個人的には90年代末から00年代初頭の時期だったらパ・リーグもこうなってた可能性はかなりあったと思うので、別に煽るつもりはないです。


QMAは妙典で。

デフィー:琥珀賢者
4=0-0#4-0 0-1
========================
決勝出題:なし
ベル:B=8、S=2、G=1
検定SSS:ミスサス(25クレ)


トナメは準決勝が鬼門でした。魅入られたように二択で沈んでいきましたね…。
ミスサス検定はようやく良い巡り合わせのセットを引いてSSSに到達。厳しい戦いでした。すでにランキング期間の3週目も終わろうとしてますが、3522点で300位台というのは難しさを表していると思います。今作の8つの検定の中では突出して難しいんじゃないですかね…。

明日はめでたく仕事になりました。日曜は多分休みなので八千代のふれあい大会に行こうかと思ってるけど、まだ未定。

今日はプレーなし [QMA11]

リフレク1回くらいやりたいなー、とか思いながら帰ってきたけど23時過ぎてたのでそのまま帰宅しました。

作業が終わらないので土曜日は仕事になりそうな雰囲気ですが、明日はプレーできるかな。

7月1日のQMA [QMA11]

昨日はプレーできませんでした。かなり精神的にも身体的にもしんどいです。今日は早く帰れましたがしばらくこの状態が続きそう。


デフィー:琥珀賢者
2=1-1#0-0 1-1
==========================
決勝出題:スポ1、社会1
検定SSS:古代遺跡(9クレ)
ベル:B=10、S=5、G=2


古代遺跡検定、アフリカとかの遺跡より日本の難読遺跡エフェにイラッとしましたがなんとかクリア。社会並べ替えに流れてきそうなものが結構ありそうなので、もう少しやっておこうかと思います。