So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はプレーなし [その他]

仕事中から頭痛がしていたので、今日はゲーセン寄らずにそのまま帰宅しました。

楽天監督とか、最近のライオンズとかいくつか書き残しておきたいスポーツネタもあるけど、体がだるくなってきたので今日はこのへんで寝ときます。日曜日の追記も明日以降に。

8月29-30日のQMA(仮) [QMA11]

西日暮里から帰宅後急に眠くなってきたので、仮更新。
多分、明日追記します。


8月28日のQMA [QMA11]

早く帰れたので眼鏡の修理に。ただで見てくれてありがたい限りです。とにかくずれたり落ちてきたりしてたのがようやく解消されたので、目の疲れの方も改善するといいのだけど。


QMAは19時くらいから。

デフィー:琥珀賢者
2=1-0#0-1 1-1
===========================
決勝出題:アニ1
マジコロ:極凶:5=4-1
ベル:B=10、S=4、G=2、P=1


まずはマジコロを。5ゲームで4勝、うち3回アイテムが落ちて新ジョブが解禁されました。通算では7勝。まあ、このくらいで解禁されるのならそこまで貢ゲーでもない気はしますが、これが平均値なのかどうかはわからない。期間限定の上に運も絡むから、そんなにひどい回数かかるような設定には、さすがのコナミもしないんじゃないかなと思うのですが。
久しぶりのトナメの方は2回だけ。1回目はあっさり予選落ちしましたが、2回目はプラチナベル。勝つには勝てましたが相手のアニスロが拾えませんでした。


8月27日のQMA [QMA11]

最近目がやたら疲れがちだったのですが、どうもメガネが壊れてしまっていて焦点がずれているためじゃないかという気がしてきました。このところリフレクの判定もズレまくっているし。みたら鼻の部分が少し曲がってるんですよね…。早く帰ってこれるかわからないけど、帰れれば明日、帰れなければ土曜にメガネ屋に見てもらうことにしよう、と思ってたら買った店がもうなくなってた。まあ、それ以外の店でも見てくれるとは思いますが。
壊れた原因は、この間本読みながらそのまま寝てしまい、おそらくメガネかけたまま寝返りを打ったためだと思われるのですが、忘却の彼方なのでなんとも言えません。


QMAは今日はマジコロ極凶をやって3勝0敗。問題はかなり厳しいですけど、全員が半分以上拾えれば多分レベル20でもなんとかなるんじゃないかなという印象。いまのところ肆と伍は落ちてきました。残り3つも順調にとれればいいのですけどね。

あとヴァニィは実況じゃなくてプレーヤーキャラとして使わせてくれませんかね。


8月26日のQMA [QMA11]

眠い。

今日も植物検定のみ。SSには13クレ目で到達も安定しているわけではなく、SSSはまだ遠そうです。
明日から新イベントっぽいので、明日はまたマジコロですかね。しかし、期間限定で解禁イベントとかBEMANIシリーズのほうが終わったと思ったら今度はこっちか…。

BEMANIの連動はエピローグまで解禁。まだ他機種はやってないけど、リフレクのDES-ROWアレンジはちょっとなあ。悪乗りし過ぎじゃないですかね。

8月25日のQMA [QMA11]

思想の左右を問わず人の話を聞く気がない人はちょっと、と思うんですけどね。


今日のQMAは植物検定のみ10クレ。とりあえずSまでは行きましたが先は長いです。理系の中でも生物の検定は作りやすいのでしょうが、これがまた検定外にも流れるのかと思うとちょっとしんどいですね。


今日はプレーなし [その他]

目が疲れぎみで、今日は退社後そのまま帰宅しました。まあ、こうやってPC立ち上げて画面見てる時点で、あまり意味は無い気もしますけど。


上述の理由で今日はプレーしませんでしたが、BEMANI SUMMER DIARYは昨日の最終日まで埋まったので、残すはエピローグのみ。旅行と風邪で一時5日分くらい遅れが出ましたけど、麻雀のボーナスであっさり埋まりました。正直、音ゲーのイベント進めるのに一番効率がいいのが麻雀やることというのはどうなのかと思わなくもないですが。
定期的にやっているからなんだかんだでインカムの効果は高いんでしょうけど、多機種連動はやっぱりしんどいですね。いくつも掛け持ちするには数が多すぎますし。

北斗星廃止 [その他]

以前寝台急行銀河が廃止になった時に(http://defi-stable.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14)、10年後にまだあるかなあなどと書いたのですが、7年でブルートレインは全て廃止となりました。客車という意味で言えばまだ急行はまなすは走っていますし、寝台特急という意味で言えばサンライズはまだ走っていますが、子供の頃に憧れた特急列車の王様であるブルートレインはすべて営業運転から消えてしまいました。

夜出て朝着いてすぐ行動できるという点で、夜行列車は利便性もあると思うので個人的には非常に残念ですし残して欲しかったけど、運賃とホテルなどの料金の兼ね合いから利用者が去っていったのが現実です。自分だってそう頻繁に乗っていたわけでもなく。いつかのあさかぜの車掌の言葉を裏返せば「乗りたいと思う人がいなければ走らない」わけで。適切な振興策をとっていたかと言われれば否定的ですが、でも当時も今もあまりJRを責める気にはなりません。

ななつ星やらなにやらで系譜は残っていくのでしょうが、あれはやっぱり別物と思うので。いつかまた世の中に求められる日が来るまで、自分の夢の中で走らせておこうと思います。


8月21-23日のQMA [QMA11]

高橋光成が初完投初完封を達成しました。いくつかファインプレーに助けられた部分もありましたが、今日は過去のように制球に苦しむところがなく、最後まで危なげなくて安定していました。学習の効果が出たということでしょうか。一軍4試合目での完封は松坂と同じ試合数であり、ドラフト1位の高卒ルーキーとしてはほんとうに夢が広がります。さすがに今日のような投球を連発する期待をするのは過剰でしょうが、将来のエースを目指して大きな一歩となる3勝目でした。


QMAは金曜日からそれなりに。(金曜日は眠くてここを更新せずに寝ました)

デフィー:琥珀賢者
11=5-3#3-0 5-3 
==========================
決勝出題:ノン1、スポ2、芸能2、社会2、理系1
マジコロ:H:3=3-0
ベル:B=15、S=12、G=7、P=3、エメラルド=1、アメジスト=1

金曜日はマジコロのみ。3回め(通算6勝目)でようやくアイテムが落ちましたので、マジコロはこれで撤収かな。また、トナメのモチベが落ちてきたらやるかもしれませんけど。
土曜日はトナメのみで上記の数字。フルゲート揃うことが多かったですが、予選落ちしなかったので終始好調と言っていい内容でした。
今日は、ちょっと所要があったのでサブカでトナメを2回だけ。両方共2位でした。


また新イベントが追加されるみたいですけど、ジョブがどうこう言っているところを見るとマジコロ関連なんでしょうかね。そろそろ稼働半年というところですけど全国大会が行われる気配がないのは、今作では行わないということなのかもしれませんね。


8月20日のQMA [QMA11]

高校野球も終わると、夏の終わりも間近ですね。仙台育英はよく追い付きましたけど、東海大相模の小笠原が自力でホームランを放ち決着。しかし、決勝戦らしい伯仲したいい試合だったと思います。リアルタイムで見れた人は羨ましいところです。


QMAは今日もマジコロのみ。5回やって4勝1敗。天空ズが中々出てこない(今日は2回)ので、まだアイテムとれていません。そろそろ落として欲しいところです。

今日はプレーなし [その他]

スポーツマスコミの早稲田の取りあげ方に思うところがあるのは以前にも書いたり口にしたりしてますが、それはそれとして予選も厳しいと思っていたチームが全国大会の準決勝まで進んだとかは健闘を讃えられるところでしょうし、清宮も過剰な注目の中であっても1年生としては歴史に名を残す活躍ではありました。5回出られれば清原の記録も意識できる素材でしょう。まあ、5回出るのがまず大変ですけど。清原桑田がいた時のPLは5回とも甲子園に来て優勝、準優勝、準優勝、ベスト4、優勝と今にして思うと異様な成績ですからね…。

決勝戦は東海大相模と仙台育英となりました。どちらも好投手と強力打線を持っていてレベルの高い対戦となりそうです。個人的には相模有利に感じられるのですが果たして。いい試合を期待したいところです。


今日はリフレクだけプレーして早々に切り上げ、QMAはプレーなしです。

8月18日のQMA [QMA11]

岸はすっかり安心してみていられるようになったみたいですね。今はほかが頼りないので、本当に岸だけですが。前半棒に振った分も残りで取り返してほしいものです。


今日はリフレクやったあとQMAは公式サークルを2ゲームのみ。賢竜予選もはじまったというのに、なんとなくトナメへのモチベーションが落ちているので、どうしたものかな。公式アカウントのつぶやきで、新イベント追加みたいな話が記載されていましたけど、いよいよ全国大会だったりするんですかね。


8月17日のQMA [QMA11]

今日も眠いので簡単に。


デフィー:琥珀賢者
========================
検定SSS:ホラー(4クレ)
マジコロ:H:3-1
ベル:B=8。S=7、G=1


ホラー検定はSSSは難しそうだからまずは問題をたくさん見ようというふうに思ってプレーしてたのですが、上手く噛み合ってあっさりとSSSに届きました。ゲームで点数稼げたのが大きかったです。
マジコロは天空が3回、サマーダイアリーが1回。天空でアイテムが落ちるまではやる予定です。個人的にはやかましい方のティエルは好きなので、今回のが終わってもまた出てきてほしい、というかナビかプレーヤーキャラで出てきてもいいのよ。

8月15-16日のQMA [QMA11]

ねむいので簡単に。


土曜日の国分寺賢竜予選。自分は定員36人中37番目でしたが、店舗のはからいで定員オーバー分も受け入れてもらえることに。お店と交渉されたスタッフの方々に感謝。
結果の方は1回戦4位敗退でした。ゲーちゃで自爆しましたが、しなくても勝ててない。ラーユさん、いぬハサアンテナさん、もりうたこさんということで、野球が使いづらく社会も芸線も死んでいるのでゲーちゃにした選択肢は間違ってはいないと思うのですが、最近トナメ決勝でもほとんど使っていないので完全に錆びていますね。最近がファミ通も読んでないし最新の情報に全くついていけていないので、さすがに少しくらいはとってある問題を見なおしたほうがいいのかもしれません。

今日は西日暮里の東西戦へ。こちらの方も特に見せ場なし。

トナメの方は土日で7=1-3#2-1でした。


道央ぐだぐだ紀行(その4) [旅行]

旅行の続き、これで最後。

【8月5日】札幌→室蘭→函館→新青森→東京

もう1日いることも少し考えたけど予定通り帰路につくことに。室蘭本線の枝線で室蘭駅に寄ったあと、もう1回函館でなにか食べてから帰ることにしました。北斗2号で出発するために6時には札幌駅へ。

IMG_20150805_061147.jpg

ちょうど同じホームに青森からきた急行はまなすが到着してましたが、この夜行列車の乗車位置票もかかっているのは残り僅かとなりました。寂しいですが、これも時代の流れ。

昨日の4号が満席だったので警戒していたのですが、さすがに時間が早過ぎるのか大体50%くらいの乗車率でした。ただ、隣がいつ埋まるかもわからないので荷物は棚において着席。で、1時間半かけて東室蘭へ。入口近くに座っている人が持ち込んだ犬が人が通るたびにキャンキャンと吠えるのでずっと気になっていたのですが、それに気を取られていたら着替えや携帯の充電器を入れた荷物を特急に置き忘れたまま降りてしまいました。気がついた時にはドアが閉まっていたので、もうどうしようもなく。

前日はホテルに荷物をおいていたのですっかり体が荷物を取ることを忘れてしまっていたようです。出てしまったものはしょうがないので駅員に連絡。「多分函館預りになるけど、確認したら携帯に連絡するから」ということで、連絡を待ちがてら乗り換えて目的の室蘭へ。

IMG_20150805_082937.jpg

これで室蘭本線は完乗。JR北海道は残り富良野線、札沼線、日高本線。まあ、富良野線は安泰でしょうけど、あと二つは廃止になってもおかしくないのであるうちに乗りに行きたいところです。

室蘭駅で折り返しの電車を待っていたら電話がかかってきて函館で預かっとくとの事だったので、感謝の意と次の特急で向かう旨を伝えました。で、東室蘭で函館行きの特急(昨日乗った4号。こちらはほぼ満席でした)で函館に向かって無事回収。本当に駅員さんと乗務員さんには感謝です。
こんな形で荷物を忘れたのは初めてだったのですが、金目の物はすべて手元にあったし、おそらく函館預りで帰路上にあるので落ち着いてはいましたけど、逆方向だったりリカバリの効かない場所でのロストではなかったので本当に良かったです。

で、函館ではおみやげの海産物を買って郵送したあと、昼食。

IMG_20150805_113421.jpgIMG_20150805_115628.jpg

いや、やっぱり北海道の海産物は素晴らしいです。海鮮丼はホタテがプリプリでほんとうに美味しかった。またその後に食べた焼きホタテも最高でした。酒はビールしかないようなのでビールにしましたが、ビール苦手のデフィーさんではありますが、この日の函館はくそ暑かったのでさすがに美味しく感じられましたね。


で、しばらくぶらぶらしたあと白鳥と新幹線を乗り継いで東京まで戻りました。青函トンネルを在来線で通過するのも、おそらくはこれが最後でしょう。北海道新幹線の開通はどうやら来年3月26日となりそうですが、開通したらまた乗りに行って、北海道を旅行したいと思います。新幹線を東京駅で降りた瞬間に感じる暑さと湿気で、すぐに北海道に戻りたくなりましたしねw。


8月13-14日のQMA [QMA11]

ようやく咳も治まってきた感じで…。結局1週間かかりました。。


QMAは昨日と今日の分。

デフィー:琥珀賢者
6=2-1#3-0 3-4
=====================
決勝出題:アニ1、芸能1、社会1
ベル:B=6、S=3、G=2、P=2、エメラルド=1


プラチナ2枚ということで好調だったと言っていいでしょう。準決勝は結構しんどかったですけど。


明日は体調に問題なければ国分寺かなあ。起きてから考えます。

道央ぐだぐだ紀行(その3) [旅行]

さらに旅行の続き

【8月4日】札幌→苫小牧→岩見沢→札幌→門別競馬場

門別競馬場に行く送迎バスの出発時間は12時30分。それまでの時間つぶしとして当初は札沼線の乗りつぶしに行く予定だったのですが、始発で出発しても新十津川まで行って帰ってくると札幌着12時15分。北口のバスターミナルまでの移動を考えるとちょっとでも遅れると間に合わないため、さすがに断念。翌日乗る予定の室蘭本線苫小牧~岩見沢を乗ることにしました。

まずは7時30分発の北斗4号で苫小牧まで。これが大混雑で自由席は立席が出ていました。自分は15分前に並んでたのですが、ぎりぎり座れた感じで結構危なかったです。苫小牧や室蘭へのビジネス客が多かったり旅行客も多かったですがちょっと意外でした。

IMG_20150804_082732.jpgIMG_20150804_090118.jpg

乗るのは室蘭本線ですが、車両は優駿浪漫ということで日高本線のもの。日高本線は高潮の影響で運休中で2019年の復旧なんて言われていたのですが、石北本線の上川~遠軽間も不通になってしまい、そちらの復旧が優先されるため、かなり見通しが厳しくなりました。留萌本線の廃止理由を見ると日高本線もほぼ同じような状況であろうし、今後乗ることができるかどうかは不明です。できれば、復旧して欲しいですけどね…。
室蘭本線には社台、早来、白老、追分など、競馬ファンなら社台グループの拠点でお馴染みの駅名が並んでいます。早来なんて競馬やってない人には難読駅かもしれませんね。

IMG_20150804_101349.jpg

1時間半ほどで岩見沢へ。かつては岩見沢競馬場でばんえい競馬をやっていましたが、今は廃止されています。自分も来たことがありますが、友人と来たのももう12,3年前のことです。

IMG_20150804_113712.jpg

札幌に戻って昼ごはん。地下街の中にあったらーめん青龍の北海ラーメン。味噌バターコーンラーメンは東京でも見かけるけど、じゃがいもとアスパラが入っているのはあまりみないかも。味噌ラーメンによくあっていましたけど、もう少しアスパラがシャキッとしてたらもっと良かったかな。


食事後、バスへ。JRの高速バスでした。予約確認して乗車。その際に競馬新聞(競馬ブック)が貰えました。抽選みたいなこと行ってましたけど、もしかしたら遠方からの客ということで自分にはくれたのかもしれません。大体40人ほどの乗客を乗せてバスは門別競馬場へ。約1時間30分位の旅程です。

IMG_20150804_140011.jpgIMG_20150804_151925.jpg

IMG_20150804_142653.jpgIMG_20150804_152115.jpg

スタンドは小さいものが二つあるだけと、話には聞いていましたが本当にこじんまりとした感じなのですが、コース自体は直線も300m以上あり中山競馬場に近いくらいの大きさです。レースの最大頭数は12頭ですがコースは十分に広く、ゆえに実力通りに固く決まる傾向があるようです。

IMG_20150804_140939.jpg

パドックも本当にすぐ近くで馬が見られます。スタンドのすぐ裏手にあるので、移動も楽です。スタンド自体には特観席はありませんがベンチは十分な数がありますし、トイレなどもきれいなのでかなり過ごしやすい競馬場と言っていいと思います。

この日は1Rから屋台のホタテぐしや焼鳥を食べながら一人で観てたのですが、夕方から仕事を終えたメDRさん、3れんたんさん、ログさんが来てくださって一緒に観戦してました。メさんが確認してきてくれたところによると、残念ながら屋外ジンギスカンは要予約とのことで断念しましたが、メさんおすすめのいずみそばを夕食がてらいただくことに。

IMG_20150804_142005.jpgIMG_20150804_195200.jpg

この蕎麦、一見刀削麺のようなざっくり切られた感じの麺なのですが、食感はしっかり蕎麦でした。本店は有名店らしいですが、確かに美味しかったです。競馬場の食事の中では相当な上位に入るんじゃないですかね。

IMG_20150804_205012.jpg

最終レースまでみて、お三方と別れてバスにのるために撤収しました。仕事帰りにわざわざ寄って合流して頂いてありがとうございました。おかげで楽しかったです。また北海道に行く際には、あるいは皆さんが東京方面に来られましたらよろしくお願いします。

馬券の収支は85/120というところ。ちょい負けですが、予算的にはこれがひとつも当たらないことを想定して組んでいるので、このくらい返ってくれば旅打ちの収支としては上々です。的中数5/12でしたが、当たったレースの配当が軒並み安かったので、仕方のないところです。

帰りもバスは渋滞もなく1時間半掛けて札幌駅へ。その後ホテルに帰って休みました。

(続く)

8月12日のQMA [QMA11]

引き続き咳が止まらないので簡単に。風邪というより気管支炎の方かな…。熱もないし扁桃腺とかそっちの痛みじゃないので。


ゲーセンにはちょっとだけ寄りました。

デフィー:琥珀賢者
2=1-0#0-1 1-1
========================
決勝出題:芸能1
ベル:B=1、S=1、G=1、P=1

色ベル狙って芸能線結びをNORMALで出題しましたが、つまづきました。2009年とか中途半端に古いドラマの問題なんてさっさとなくしてしまえばいい。

今日はもう寝ます。

道央ぐだぐだ紀行(その2) [旅行]

旅行の続き。

【8月3日】深川→増毛→滝川→新得→夕張→札幌

乗り鉄の朝は早い。4時50分起きと今旅程で最も早く起きて早朝の深川駅へ。留萌本線を初電で乗り通します。

IMG_20150803_053208.jpgIMG_20150803_053754.jpg

キハ54系は、各地のローカル線で主流のキハ40系と比べ椅子がいいのが素晴らしいです。ただ、この列車の乗客は2名で、その1名もすぐに降りてしまったので、途中の留萌まで私一人になってしまいました。

IMG_20150803_070012.jpgIMG_20150803_072207_2.jpg

途中の留萌駅で20分ほど停車時間が在り、駅の蕎麦屋があいていれば有名なにしんそばでもと思いましたが残念ながらまだ開いておらず、駅弁も受注生産とのこと。名残惜しいのですが、そのまま先へ。留萌を過ぎると日本海の海が車窓に広がります。晴れていていい眺めでした。そして、終点の増毛駅に到着。小さな駅舎のみのこじんまりとした、いかにもローカル線の終着駅という感じでした。貨物輸送華やかなりし頃は、今はあいているところに貨車の止まるスペースがあってもっと賑やかだったんでしょうけども。

なお、昨日付でJR北海道から留萌本線の留萌~増毛間の再来年の廃止が発表されました。早朝かつ学校が休みの時期とはいえ、旅行客を除いた乗客がほとんどいない状況を見ると保守のコスト等まで考えるとやむを得ないのかなあと思います。その旅行客も数人では支えようもありませんしね。そしてこういう理由で廃止となると、後述する日高本線の存続も厳しいのかなあと思いますね。

増毛駅が廃止になると、半家→増毛という珍名駅ネタができなくなるのが残念です(https://twitter.com/defi_stable/status/627970091116687360)。4年かけて辿り着いたのにw。そういやその時の四国旅行の記事をアップしてませんでしたね…。


さて、きた道を戻って深川へ。そして特急で一区間移動して滝川。ここからは、根室本線の未乗区間である滝川→新得間を乗りつぶし。乗る列車は一部乗り鉄には有名なこの列車。

IMG_20150803_092854.jpgIMG_20150803_094139.jpg

方向板の説明書きにある通り、日本で運行時間の最も長い普通列車です。滝川から釧路まで実に約9時間。一昔前には20時間掛けて下関から福知山まで走る山陰線の長距離普通列車を筆頭にたくさんありましたが、今となってはすっかり希少な存在となりました。
で、こんな酔狂な列車に乗る人も少なかろうと思ってたのですが、なんと満席で立ち客も出てまして驚きました。でかい荷物持った客が多く、それらの客は結果的には途中の富良野で降りて行きましたが、ヘタしたら新得まで3時間立席かと。まあ、隙間を見つけて何とか座れはしましたが。

IMG_20150803_121121_2.jpg

途中の落合駅。こういう何もない駅と、彼方に消えていく線路というようなローカル線の光景が好きです。北海道の路線は原野を切り開いたような路線が多いので、本州では見られない光景が多くて車窓を見ていて飽きません。

そうこうしているうちに新得に到着。列車はさらに3分の2の旅程を残していますが自分はお別れして、新得そばを食べに。

IMG_20150803_131022.jpg

駅前の蕎麦屋で。少し太めの麺ですがつるつるして美味しかったです。また、地鶏天ぷらも味が濃厚でよかったです。

このあとは、新夕張で乗り継いで夕張へ。

IMG_20150803_162248.jpgIMG_20150803_162619.jpg

苦境に立つ夕張に少しでもお金を落としていこうかと思ったのですが、折り返しの電車が出るまで8分しかないため飲み物だけ買って撤収。いろはすハスカップ味、多分東京にはないと思ったので買ってみました。

その後、札幌まで普通列車を乗り継いでもどってきました。夜はラーメンで締め、ホテルに戻ったあと荷物をおいてディノスノルベサとアドアーズ狸小路でQMAしたり音ゲーしたりで2日目は終了となりました。

(続く)

今日はプレーなし [その他]

引き続き咳もでるし、頭痛もひどいので今日は飯食ったあとゲーセン寄らずに帰宅しました。
無理していくような状況でもないですしね。


道央ぐだぐだ紀行(その1) [旅行]

今年も夏休みはなんとか1週間まとめて取れたので、旅行に行くことにしました。休みはギリギリまで決まらなかったのですが、なんとか宿も押さえられたので、門別競馬場を中心に道央の乗り鉄をするべく北の楽園であるところの北海道へ向かいました。まあ、自分は鉄道で行き来するのでギリギリでも運賃は変わらないのですが、ホテルは値段の割にいまいちの内装でやはり割高でした。最低でも1週間前には決めたいところですね。

そういうわけで、鉄道に乗ったというのが中心でほとんど観光などはありませんが、しばらくお付き合いください。


【8月2日】東京→新青森→函館→(砂原支線)→長万部→小樽→深川

今年も例によって鉄路で北海道へ。時間的には飛行機のほうが圧倒的に早いけど、休みが確定できない以上安いチケットは取りようもなく、それなら好きでもない飛行機に乗るよりは鉄道のほうがいいのですよね。というわけで、ようやく新青森まで新幹線を乗り通しつつ函館へ。

DSC_0196.jpg

で、2時間ほど乗換えに余裕があったので、函館といえば海鮮丼でしょうということでまずは昼飯を。向こうで食べているという心理効果もあるのかもしれませんが、やはり東京で同じものを食べるよりも美味しく感じられます。

DSC_0200.jpg

その後、函館港に係留されている青函連絡船の展示などを見たりしました。宇高連絡船は幼少時に何度も乗ってますが、こちらは残念ながら乗ることは出来ませんでした。一度は乗ってみたかったです。

DSC_0201.jpg


食事も済ませ時間をつぶしたところで乗り鉄開始。この日は函館本線の未乗区間を乗ることに。まずは、砂原支線を経由して長万部まで。

IMG_20150802_140317.jpgIMG_20150802_151016.jpg

途中、大沼付近で炎上ならぬ大雨となりましたが、少々の遅れで長万部まで到達。長万部からは、特急の通る室蘭本線ではなく、小樽経由のいわゆる山線で札幌方面へ。

IMG_20150802_173628.jpgIMG_20150802_175840.jpg

途中、QMAの社会タイピング問題でもお馴染みの蕨岱駅(JRで駅名五十音順の最後の駅)を通過するなどで、小樽そして札幌まで乗り通しました。せっかくはじめて小樽まで来たのに、降りもせずに過ぎていったのは残念でしたけど。これで函館~旭川間の函館本線は完乗。

IMG_20150802_214259.jpg

IMG_20150802_230735.jpg

この日は翌日の行程を踏まえて深川まで行って宿泊。着いたのが23時ではさすがにどこの店も開いておらず、コンビニで軽めの食事を買ってきて食べてそのまま就寝しました。

(続く)

8月10日のQMA [QMA11]

高橋光成が初勝利。コントロールはまだまだですが、味方の乏しい援護をバックによく踏ん張ったと思います。8回以降ようやくでた追加点はほんとうに嬉しかったと思います。この時期に出てこれたのはやはり素質でしょうし、これからが楽しみです。


今日は早く帰ってきてたのだけど、喉が微妙に痛く咳が出るので少しだけプレーして帰宅。

デフィー:琥珀賢者
2=0-1#1-0 0-0
========================
決勝出題:アニ1
ベル:B=2、G=1

特に可もなく不可もなく。1回は予選落ちしかかりましたが、相変わらずアイテムの使い方が下手ですね。待つくらいなら使ってしまったほうがだいたい結果はいいのですが、つい出し惜しみをする傾向があります。


7月の総括 [QMA11]

例のやつ…ですが、7月は忙しかったし引き続きプレー数は漸減傾向。
数字の方は続きを読むの方へ。

続きを読む


8月8日のQMA [QMA11]

昨日昼食時にスマホを床に落としたのですが、落ち方がよほど悪かったのかスクリーンの中にひびが入っていて、パネルが全くタッチに反応しない&勝手に動作するようになってしまいました。まあ、2年使ってたし機変でもいいかと思って今日新しいのにしてきたのですが、もう少し使う予定だったので余計な出費ですね…。とカメラの画像サイズで一番荒いのが2048×1536で、これがSNSサイズと称されているあたりに世の中の変化を感じます。ただ、携帯カメラの主たる用途はQMA写真を取ることなので、このサイズだとリッチすぎるんですよね。なので、平日のQMAのときにどうしたものかなとはちょっと思います。カメラアプリとかで対応できるものなんですかね。


今日は上記機種変更のためプレーなし。昨日は流山大会の前に妙典で。

デフィー:琥珀賢者
3=2(1)-0#1-0 2-2
==========================
決勝出題:アニ1、社会1
ベル:B=3、S=2、G=1、P-1

トナメの成績はまずまずですが、プラチナの時はたしかサシ、もう1回の優勝は全COMで、土曜日の午前中とはいえ、ちょっと人が少ないなと。

流山大会は1回戦敗退でした。野球の出題は間違ってなかったと思いますが、対戦相手的に出題選択が難しかったです。あとはIS200さんのライスタが厳しかったです。やっぱライスタだなー。

8月3、6--7日のQMA [QMA11]

旅行中にノルベサとアドアーズ狸小路に行ったのですが、ノルベサはプレー出来たものの狸小路は店内改装中なのか撤去なのかQMA(やその他の一部筐体)が片付けられていました。どうしたのかと思ったのですけど、昨日になってノルベサに警察のチェックが入り休業というニュースがあり、これが狸小路と同様のものとのこと。事情ははっきりわかりませんけど、深夜営業の絡みだとしたら残念です。いずれにしてもどちらも再開されることを祈っております。


QMAは旅行中はノルベサで1ゲームだけ、昨日今日は妙典で軽めに。

デフィー:琥珀賢者
9=6(5)-2#1-0 4-4
=============================
決勝出題:アニ1、スポ3、芸能1、社会2、文系1
検定SSS:麻雀(3クレ)
マジコロ:H:3=2-1
ベル:B=12、S=11、G=6、P=3、アンバー=1、ルビー=1


ノルベサではラミレスの移籍順を選択肢の見間違いで落として逆転負けというしょっぱい負け方をしましたが、昨日今日は好調でした。
麻雀検定はプロの問題(特に連想)を引かなければ、ルールを知ってれば取れる問題でした。ただ、プロの問題はかなり多そう。あと、プロ雀士の協会って3つ合ったと思いますが、おそらくはMFCと絡んでいるところの問題だけです。漫画もあまり突っ込んだ問題は聞かれなさそう。今回は問題のめぐり合わせよく3クレでSSSクリア。
マジコロはアイテムが出るまでと思いましたが、3ゲーム目に勝った時に2つとも落ちてきました。そういうものなのかと思ってたのだけど、Twitterを見る限りでは珍しそうです。まあ、早めに終わって何よりです。BGMがIn the Bleezeなのは今回の連動イベントのテーマ曲みたいなものなので採用されたのでしょうが、戦闘曲としてはちょっと合わないかも。


明日は流山の賢竜予選へ。まあ、予選の序盤は強い人達が権利を取っていくと思うので自分の勝負は中盤以降だと思いますけど。

帰ってきました [その他]

4日間の旅行から帰ってきました。あっちもそれなりに暑かったですが朝晩は圧倒的に涼しいし、湿気が違うのか過ごしやすくてですね、東京駅で新幹線を降りた瞬間に戻りたくなりました。現実や日常なんてどこかに行ってしまえばいい。…まあ、そういうわけにも行きませんけど。

メインは門別競馬場でしたが、小さいものの綺麗だし食べ物もいろいろあっていい競馬場でした。終業後に競馬場まできてくださったメDRさん、3れんたんさん、ログさんにはほんとうに忙しいなかありがとうございました。おかげで馬券の勝ち負け関係なく楽しく過ごせました。

旅行についてはいずれまとめます。とりあえず、今日は眠いのでもう寝ます。今週は休みなので、明日は多分ゲームしにいきます。


8月1日のQMA [QMA11]

片手間で野球見てましたけど、どいつもこいつもタイミングがバラバラで点が取れる気がしませんでした。こんな状態で高橋光を初のマウンドに送るのはちょっと気の毒ですが、思い切って投げて欲しいところです。


QMAは一口馬の競馬見たあと昼過ぎから。

デフィー:琥珀賢者
9=2-6#1-0 3-3
=========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能1、社会2、文系1、理系1
ベル:B=9、S=8、G=2、P=1、アンバー=1


決勝は勝ち切れないゲームばかりでしたが、予選道中が好調だったのでいいでしょう。これだけ決勝残れれば少々決勝で負けてもストレスは全くたまりません。


明日から旅行に行ってきます。今年はPCも持っていかない予定ですので、ここの更新は多分お休み。4日に門別競馬場に行くのをメインとして、それ以外は近隣の乗り鉄をしてきます。帰ってくるのは5日(場合によっては6日)の予定です。

7月31日のQMA [QMA11]

ライオンズの体たらくに色々書く気力がわかない。高橋朋己の使い方はあれでいいんですかね…。自信を取り戻させたいんでしょうけど、一旦休ませたほうがいいんじゃないかなあ。


QMAは21時過ぎから。

デフィー:琥珀賢者
4=0-2#1-1 1-2
======================
決勝出題:社会2
ベル:B-3、S=2


予選でライスタが多く出た関係で、印象としてはかなり苦しかったのですが、結果自体はまあまあじゃないですかね。ちょっと疲れたので4クレで撤収。


明日から9日まで夏休みです。明日は一口の馬が出るのでそのレースを見たあと、どこかで(多分地元で)QMA。日曜からは旅行に行きます。4日に門別競馬場に行くので、あとはその周辺の未乗路線の乗りつぶしですかね。で、水曜か木曜に東京に戻る感じで。