So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はプレーなし [野球]

・ホークス日本シリーズ制覇

おめでとうございます。
ろくに試合を見ることもないまま終わってしまっていました。スワローズに頑張って欲しかったところですが及ばず。内川が欠けても盤石でした。


今日は0時まで会社にいたのでプレーなしです。
ついでに明日(30日)もプレーなしです。

10月28日のQMA [QMA11]

昨日は眠かったので更新せずに寝ました。

日本シリーズ、山田のシリーズ史上初となる1試合3本塁打などで1勝を返したスワローズですが、今日は序盤のリードを取り戻せず敗戦。これであとがなくなりました。苦しくなりましたが、打線は活気づいてますしまだ十分チャンスはあると思うので頑張ってほしいところです。


QMAはマジコロ3ゲーム。3勝しましたがアイテムは落ちませんでした。ひとまずアイテム落ちるまではフランシス先生のダジャレにお付き合いします。


その後今日から稼働のリフレクVOLZZA3ゲーム。雑感はもう少しプレーしてから書きますが、選曲画面とかがちょっと使いにくいですね。そのうち慣れるかもしれませんが。あと、スライドノーツはCHUNIのスライドに比べるとイマイチ楽しくないです。ロングとかバーティカルノーツも同じなんだけど、リフレクのは爽快感が足りない気がします。

最近の音ゲープレー状況とか [ゲーム]

今日はゲーセンには寄れませんでした。のでQMAはプレーなし。



・REFLEC BEAT Groovin' Upper!! (RB-4286-1371)

スコアはこんな感じ→http://groovin.limanmegalopolis.org/user/42861371/ (スコアツールはREFLECBEAT Score Tool ver.groovin’!!様)

明日で稼働終了で新バージョンVOLZZAに移行しますが、多分明日はプレーできないのでこれが最終になると思います。今作は序盤は良かったと思いますがUpperになったあたりから検定の追加やリフレの意味がなくなるなど、一貫した更新があまり行われなかった印象です。BMFとかもあったし手抜きとはいいませんけど。
前作(http://colette.limanmegalopolis.org/user/011327/)に比べれば大分成長しましたけど、先はまだまだ長いです。結局師範試験は3曲目までいけませんでしたし。fallen leavesがようやく80%を越えましたけど、これが84くらいまで上がってから考えます。まあ、スライドノートの追加など次回作は譜面も変わりそうなのでどうなるかもわかりませんけど。


・jubeat prop (60930002365511)

スコアツールは使用してないので省略。今作は新曲の追加に合わせてプレーしているだけですね。今作から始まったアリーナモードはR4とR5を行ったり来たり。これ以上上のクラスは難しいというか無理。


・Chunithm (3051894345382)

スコアツールは使用してないので省略。
ビートストリームの選曲に寄るサウンドボルテックスのゲーム性…と言えば身もふたもないですが。ただ、ボタンとアナログデバイスではなく、手でスライドさせる直感性のおかげで大変わかり易いです。またエアーノーツの存在でBEMANIシリーズにはない操作感も新鮮です。レートは12台に上がって伸びは止まってきましたがまだまだ楽しく出来そうです。
それにしても、これだけゲーム性が既存のBEMANIシリーズのゲームに似ているにもかかわらず、特許の使用許可(多分)と楽曲の提供をしたコナミに意外の感があったのですが、のちにセガゲーでPASELIのロケテをやったりしているのでコナミとセガの間で今後を見据えた何らかの交渉があったのでしょうか。個人的にはe-AmusementとAimeでカードの統合が進む展開になると嬉しいのですけどね。

10月24-25日のQMA [QMA11]

日本シリーズはホークスが連勝でスタート。福岡の2戦はちょっとホークスに隙がないというか、やや力差の感じる内容だったように思います。ホームに帰ってファンをバックにスワローズに体勢を立てなおしてほしいところですけど、このまま流れてしまうと水曜日に決着の可能性もあるくらいに感じます。頑張って欲しいですね。


昨日は仕事のため夜に、今日は散髪のあと神保町の古本まつりを見に行くついでにスマイル館で(サブカだけど)。

デフィー:琥珀賢者
3=2-0#0-1 2-2
=======================
決勝出題:社会2
ベル:B=2、S=2、G=2、P=2、アンバー=1


好調だったと思います。これだけできれば文句なし。

そういや今回のKACにはQMAも参加するみたいですね。いいことではありますが、選考方法どうするんでしょうか。全国大会をやるのか、マジコロのポイントでやるのか、アカツキリーグか、どういうものを提示してくるでしょうか。


10月23日のQMA [QMA11]

結局というか案の定というか、高橋由伸が引退して巨人の監督に就任することになりましたが、これだけ同情一辺倒というのも珍しい…というか長いこと野球見てますけど記憶にありません。いろいろな条件が重なってということを考えると空前にして絶後かもしれませんね。


QMAは妙典で。

デフィー:琥珀賢者
3=1-1#1-0 2-0
======================
決勝出題:アニ1、スポ1
ベル:B=3、S=2、G=1


特筆するようなものはないですが、全体としてまずまずの成績でした。


明日は仕事になったので朝少し遅い時間から出社。散髪行ったりしないといけないので今週は土日とも賢竜予選は不参加ということになりそうです。

ドラフト会議 [野球]

いまだにドラフトというと11月下旬の印象が抜けませんが、今日はプロ野球のドラフト会議でした。

ライオンズは10人指名という例年にない積極的な指名を行いました。うち8人が投手(まあ一人は外野手扱いでとっているのかもしれませんが)、そして上位で外野手1(+1)名、あと内野手ということで、イニングの食える投手、栗山に陰りが見えはじめたうえ若手の少ない外野手、という補強ポイントを意識して指名したのかなと思います。ドラフトの結果なんて数年経ってからみないとわからないものですが、一応課題をクリアするための指名は出来たのではないかと。ライオンズも過渡期でチャンスはあると思いますので入団したらぜひライオンズの勝利のためにがんばってください。

ただ、引退戦力外がここまで7人なので、10人指名となるともう少し戦力外通告される選手が出るのでしょうね。


なお、今日はゲーセンには寄れませんでした。

野球ニュース雑感(10/21) [野球]

巨人側「3名は野球賭博していた」調査委報告認める

最初の報道の笠原の関わり方を聞いて、軽く済ませられそうな事件ではないなと思いましたが。もう巨人だけで済むような問題ではなさそうなので、球界としてきちんと対処して欲しいところです。まあ、報道機関を親会社に持つ球団として、今のところジャイアンツは誠意的に動いていると思いますが。
相撲界が起こした騒動と似ていますが、あの教訓はとにかくダラダラ時間をかけてはいけない、という部分だと思います。時間をかければかけるほど世間の不信感は増えていくので。


「高橋君しかいない」長嶋氏、巨人・由伸に全面支援を約束

近年長嶋コメントが出てくるのは常に読売に都合のいいタイミングなので、これもそういうことなのでしょう。自分の中でだいぶアンチ巨人色は薄まってきたと思ってたのだけど、この長嶋コメントは気持ち悪い。こういう形で外堀を埋めるようなことをするのを見ると、やっぱ巨人嫌いだわ、という気持ちになりました。
現役を続けようと思っていた本人の気持ちとか、今の巨人をとりまく状況とか、あるいは入団当時の経緯とかを振り返ってみても、監督を引き受けるか(読売が長嶋の神託を切った以上多分引き受けさせられるのでしょうが)悩んでいるであろう高橋は、あらためて同情的な気持ちになります。



今日のQMAはサブカで軽く。3戦2勝でした。

野球ニュース雑感(10/20) [野球]

・原監督退任、後任は高橋由伸へ依頼

原監督は現役時代から常に王や長嶋と比較され不当に低い評価をされてきているように思うのですが、現役も今振り返ってみれば十分な成績ではありますし、監督としてもWBCの制覇も含めずっと結果を残してきました。私の世代の巨人の四番は原で、原に憧れて野球を始めた友人も多かったですし、割と早いうちからアンチ巨人だった自分でもその存在は大きかったです。まあ、一部某交際に関しては明らかにすべきかとは思いますが、ひとまず置いておいて。長い間本当にお疲れ様でした。

で、後任に高橋由伸ということなんですが、朝のニュースとかで見て兼任監督と思い込んでいたところどうも引退前提のオファーのようで…。今年も代打の切り札としていい成績でしたし本人はまだまだ現役続けるつもりだったようですが。後任に松井という話は全く出ず、江川の線も球団が明確に消した以上、なんとなく外堀は埋められているように思うのですが、高橋に関しては入団の経緯が経緯だけに、引退も自分の決断にならないのかと思うと、流石に気の毒に思います。今年の打線の状況だと専任で立てなおして欲しいのでしょうけど、後悔しないように考えて欲しいところです。


・・・
今日は23時過ぎまで仕事してたのでゲーセンには寄らずでした。


10月18-19日のQMA [QMA11]

仕事が微妙な状況というのもあるのですが、どうにもやる気がでません。トナメか全国大会で何か刺激がほしいところです。転生でもいい。サブカでやったら少しくらいやる気戻りますかねー。


デフィー:琥珀賢者
2=0-0#1-1 0-0
=======================
ベル:B=1


昨日はパレパレとサンサーカスでサブカのみ。今日はパレパレで。20時前と早めに帰ってきてましたけど、待ちがいたので撤収。その後音ゲーして少し時間つぶしてもう一度QMA台に行ったところやはり4席埋まっていたので帰ってきました。内容としては、昨日サブカで一つ勝ったものの、全体としてはあまり冴えない内容。

賢竜予選は2回戦敗退。結果的に惜敗で拾われたものの、げんなりするようなひどい負け方をした1回戦と、最後の1問でひっくり返された2回戦ということで、かなりやさぐれたくなる負け方でした。どうも前回、前々回の賢竜予選と比べても咬み合わないですね…。いいところが殆どないです。


10月17日のQMA [QMA11]

スワローズが日本シリーズ出場を決めました。おめでとうございます。自分は例年基本的にはパ・リーグを応援するのですが、今年は中立よりもややスワローズに寄り気味です。まあ、それはともかくもいい試合を見せてほしいところですね。


今日は所用を済ませたあと夜に。

デフィー:琥珀賢者
3=0-1#2-0 0-1
========================
決勝出題:スポ1
ベル:B=7、S=4、G=2


トナメ3回と野球検定を4回。トナメも検定もぴりっとしない感じでした。


明日は市川の賢竜予選へ。

今日はプレーなし [その他]

ホークスがあっさりとスイープで日本シリーズ出場を決めました。はい強としかいいようがありません。これでパ・リーグはすべての試合が終わりましたので、忘れないうちにパ・リーグTVを解約しないといけませんね。セ・リーグもスワローズが王手。果たして、このまま勝ち抜けられるでしょうか。


今日は23時過ぎの帰着でゲーセンには寄らず帰宅しました。

10月15日のQMA [QMA11]

あっさりとホークスが王手をかけました。シーズン終盤のぐだぐだは何だったのかと思いますが、やっぱり柳田がいると違うんですかねえ。


今日のQMAは19時過ぎから。

デフィー:琥珀賢者
3=1-1#1-0 1-3
==========================
決勝出題:ライ2
ベル:B=3、S=2、G=1


可もなく不可もなく。トパーズベル目当てでライスタ出題しましたが、あっさり自選で潰しました。



10月14日のQMA [QMA11]

旅行中に腕時計のベルトが壊れたのですが、今日直して(というかベルト交換して)きました。スマホ見れば時間はわかりますけど、やはり時計がないと落ち着かないのですよね。そこまで時間に追われているわけでもないのだけど。


今日のQMAは20時すぎから妙典で。最近は割と席が埋まっていることが多くて何よりです。

デフィー:琥珀賢者
5=1-1#3-0 1-2
======================
決勝出題:スポ2
ベル:B=5、S=2、G=1、P=1

黒竜江「州」のようなクソみたいな間違いで準決勝で落ちたりとかあまり内容は良くなかったのですが、まあひとつ勝ったのでよしとすることにして撤収。新問はほとんど引けませんでした。


南東北ぐだぐだ紀行(その2) [旅行]

乗り鉄旅行の続きです。(なお、この記事を書いているのは12月31日)

【10月12日】新潟→坂町→米沢→山形→仙台→石巻→仙台→東京

この日は8時過ぎの列車と乗り鉄旅にしては遅い時間でよかったので、ホテルでのんびり朝食バイキングを食べてから出てきました。たくさん食べる必要はないのですが、調子に乗って結構食べてしまいますね。やはりバイキングは幸せな気分になれます。

まずは米坂線経由の快速べにばなで米沢へ。典型的な農村風景を進むローカル線ではあるのですが、割と乗客は多く新潟から米沢まで乗り通す人が結構いました。

IMG_20151012_082925.jpeg

昔は急行で山形まで直通してましたが乗客の減少と新幹線開業による改軌で米沢止まり。そこで駅周辺を少しブラブラ。

IMG_20151012_113937.jpegIMG_20151012_114100.jpeg

米沢といえば江戸期は上杉家の所領であり、戦国期の作品でネタとして取り上げられがちなのは直江兼続と前田慶次です。あるいはそれ以前は伊達家の所領でした。独眼竜政宗とか天地人とかやってたころはきっと盛り上がっていたのでしょう。あとは米沢牛、ということで昼食はここの牛肉弁当を買って食べました。

IMG_20151012_115702.jpeg

ここから新幹線で再び山形へ。ここから仙山線に乗り換えて今度は太平洋側の仙台へ。写真は暗くてよくわかりませんが、仙台駅のトイレに伊達政宗の兜のレプリカが飾ってあったものです。

IMG_20151012_142221.jpeg

更に乗り換えて仙石線で石巻へ。石ノ森章太郎の漫画のキャラクターをあしらったマンガッタンライナーが走っています。

IMG_20151012_143933.jpegIMG_20151012_172100.jpeg

また、石巻の駅前でも石ノ森キャラが出迎えてくれます。市役所を守るように立つ仮面ライダーと記念撮影。

IMG_20151012_162144.jpeg

で、旅の最後ということで、石巻といえば海産物でしょうと寿司屋に入ってお酒とお寿司を食べてきました。

IMG_20151012_163105.jpegIMG_20151012_163819.jpeg

一ノ蔵!賢将!…ということでお酒もお寿司も美味しかったです。大変満足したところで一路東京に向かって帰宅しました。


山形県はこの時点で足を踏み入れたことのなかった3つの県の一つでした(残りは和歌山と島根)。この地域はまだまだ乗っていない路線が多いので、そのうちまた行きます。

南東北ぐだぐだ紀行(その1) [旅行]

バタバタしていて書きそびれていた乗り鉄旅行の記録を。(書いているのは12月31日です)

【10月11日】東京→山形→左沢→新庄→余目→長岡→新潟

関西杯開催に伴いQMA予選の谷間ということで旅行に出ることにしました。初日は山形新幹線乗車のあと、日本海に抜けて新潟へという旅程。

DSC_0021.jpeg

初めて乗るE4系でまずは山形へ。福島から高架を降り、いわゆるミニ新幹線に初めて乗ることになったのですが、奥羽本線を狭軌から標準軌に改軌しているとはいえ、乗り心地はフル規格に比べると悪いのはしょうがないかなというところです。

山形からは左沢線で左沢へ。フルーツラインの愛称の通り、駅名票が山形名産の果物をかたどったものになってたりします。左沢駅は割と立派な駅舎も在り、おみやげ屋や展示なども充実していましたが、折り返しに時間がないため(たしか7分)、地元っぽい飲料を買っただけで撤収。

IMG_20151011_101721.jpegIMG_20151011_102131.jpeg

山形へ戻ったあと山形新幹線を乗り通すべく新庄へ。芋煮どん兵衛など、多分東京では見かけない山形っぽいものを購入したあと、日本海に抜けるために陸羽西線(奥の細道最上川ライン)へ。

IMG_20151011_124744.jpegIMG_20151011_130215.jpeg

IMG_20151011_130024.jpeg

車両は東線(奥の細道湯けむりライン)のものでしたが。これで余目へ。途中雨雲で真っ暗になり一時土砂降りに遭遇したりもしましたが数分の遅れで余目に到着。余目からは特急に乗り換え、羽越本線を日本海を見ながら南へ。

IMG_20151011_140516.jpeg
DSC_0032.jpeg

ようやく雨がやんで少し明るくなってきましたが、こういう雰囲気の日本海はちょっと寂しいですね。

このあとは特急を新発田で降り、新津経由で長岡までいったあと折り返してきました。すぐに新潟に向かわず長岡まで行ったのは、信越本線の長岡~新潟間を乗り切っていなかったためです。この過程で「吉田行き」の列車とかを見ていたために八千代の賢竜予選で吉田うどんを新潟県とする血迷った回答をしてしまいましたが、まあそれは後の話。

DSC_0037.jpeg

ホテルに荷物置いたあとゲーセンに足跡を残し、近くにあったタレカツの店でタレカツ丼を食べてこの日は終了。タレカツ丼は調子に乗って大盛りにしましたが、予想より多かったうえにタレが甘くて最後の方は辛かったです。程々のほうが良さそう。


食事後ホテルに戻ってあっさりと就寝。翌日は次項で。

今日はプレーなし [その他]

妙典帰着は22時でしたが、ちょっと体調が不安だったのでそのまま帰宅。今日はプレーなし。TL見ると新問が結構追加されているようですけど、まあ新問は逃げないので。無理せずに行こうと思います。

いずれにしてもちょっと今仕事が忙しいので平日のプレーはかなり不安定になると思います。

帰ってきました [その他]

山形、新潟、宮城あたりの路線を乗り鉄して帰ってきました。やっぱり初めていく土地で時刻表でしかみたことのない列車に乗るのは楽しいです。例によってろくに観光していませんが満喫してきました。

2日続きで4時台に起きたうえに(今日はラグビーの時間に目がさめてしまっただけですが)、石巻の寿司屋で飲んだ日本酒がいい感じに回って猛烈に眠いので、今日はこの辺で。

10月9-10日のQMA [QMA11]

パ・リーグCSファーストステージの初戦を見てましたが、やっぱりロッテ強いですね。終盤の勢いそのままに大谷をノックアウトしました。ファイターズは止められるでしょうか。


QMAは昨日今日ともマジコロ中心に。

デフィー:琥珀賢者
3=0-2#0-1 1-1
==========================
決勝出題:アニ1、芸能1
マジコロ:12=9#3


マジコロは11回目(8勝目)でアイテム5個が揃ってメサイア解禁。やればやるほどアイテムの落ちる確率は上がるようなので、時限開催とはいえ常識的なゲーム数でなんとか揃えられるのはいいことではあります。HARDは結構問題が難しいので、楽に勝てるという感じではありませんでしたが。
トナメの方は、ちょっと詰めが甘い感じでした。もう一息。


明日明後日は1泊2日で乗り鉄してきます。明日は山形方面経由して新潟へ。明後日は米坂線からやはり山形経由して仙台方面へ行って帰ってくる予定です。



今日はプレーなし [その他]

23時過ぎにゲーセンは寄ったけどjubeat1回やって帰ってきてしまったので今日はプレーなし。


>辣油さん
ありがとうございます。やっぱりガイナーレが西扱いなんですね。間違い自体はしょうがないにせよちょっともやっとするので、どういう基準でそういう答えになったのか知りたいところです。YAJINスタジアムを本拠地扱いにしているのでしょうかね。



10月7日のQMA [QMA11]

自覚なく政治と野球の話を迂闊にしてはいけないというのは本当だね。はあ、まったくもってめんどくさい。


今日は少し早めに帰ってきてたのでパレパレへ。長くやろうかと思ったのだけど眠くて仕方なくなったので早々に撤収。

デフィー:琥珀賢者
3=0-1#1-1 0-0
=======================
決勝出題:スポ1
ベル:B=2、S=1


予選落ちはスポ順の炎上。ファジアーノとガイナーレでどっちが東なのか。ガイナーレのフランチャイズ地域に米子とかあるから、そっちのほうが西になるのだろうか。あるいは自分が問題読み違えたのか、写真も記憶も残ってないのでよくわかりませんが、なんとなく間違った理由が理解できないまま予選で消えました。5人中5位の予選落ちって今作あったかな…。

明日はプレーできるか微妙。場合によっては次のプレーは土曜日か。

10月6日のQMA [QMA11]

今日はプロ野球検定をやってきました。スコアは2クレ目でSSS、5クレ目で5000点まで到達。まあ、悪くないんじゃないですかね。その時点で50位でしたし。

10年前だったら多分余裕で答えていたであろう事項をすっかり忘れていてぽろぽろ落としていくのは切ないものがありますが、それなりに面白いのでSSS,には到達しましたがもう少し続けると思います。

野球ニュース雑感(10/5) [野球]

今日は会社の飲み会があってゲーセンには寄らず。それにしても夕方に衝撃の報道がありました。

巨人福田聡志が野球賭博行為に関与の疑い

これ福田は当然論外なんですけど、こんなのを紹介する笠原ってなんなんだというのが第一印象でした。5年前の相撲界の野球賭博事件で言うと、福田が琴光喜、笠原が貴闘力あるいは阿武松部屋の床山でありいわゆる中盆にあたる立場になります。悪質っていう意味ではこっちなんじゃないですかね。バックマージン目当てでいろいろ紹介してたりしないのか、笠原の周りはきちんと洗ったほうがいいんじゃないでしょうか。

週刊誌に嗅ぎつけられて先手打ったのか、独自に公表したのかわかりませんが、現時点ではわからないことも多いので読売なりNPBなりの調査を待ちたいと思います。相撲界は29人もの処罰者を出し、一時権威も人気も地に落ちましたが、プロ野球がそんなことにならないように願っております。それにしても野球賭博なあ。野球選手が一番やってはいけないギャンブルで、プロ野球の歴史的経緯から何度も何度もやってはいけないと指導されていると思うんですけどね…。福田の命運はもう定まっていると思いますが、笠原の扱いがどうなるかには注目したいと思います。

10月3-4日のQMA [QMA11]

週末は賢竜予選にいってきました。昨日の港北が2回戦、今日の浦和が3回戦敗退。あまり細かく振り返りはしませんが、港北の負けはともかく今日の浦和の負けはかなりがっくりくるようなひどい負け方でした。シード持ちも増えているのに対戦相手が軽くなるわけでもなく厳しいなあという感じですが、ただ昨日も今日も道中の内容はひどくなく、どこかで1回でいいので咬みあってくれればという感じではあります。

ひとまず、あしたから野球検定がありますので、やって少し鍛え直して出直します。しがのみで明日は多分できないけど。


10月2日のQMA [QMA11]

・スワローズ優勝

見事としか言いようが無いですね。2年連続最下位から優勝まで持って行った真中監督の手腕は確かでした。しばらく3強3弱と言われてましたがついに風穴を開けました。カープやベイスターズも見せ場はありましたし、この先数年のセリーグは混戦が続きそうです。


今日のQMAは妙典で。今日はトナメを。

デフィー:琥珀賢者
3=2-0#1-0 1-0
============================
決勝出題:スポ1、社会1
ベル:B=3、S=2、G=2


成績の数字だけ見ると好調そうに映りますけど、中身はよれよれでした。6人のトナメの予選でCOM1体に先着されてギリギリ4位とかありましたしね。自分の印象としては冴えない内容です。


今週週末は久しぶりの賢竜予選へ。

秋山、年間最多安打記録達成 [野球]

西武秋山日本新215、216安打 内野安打三塁打

昨日タイ記録となっていた秋山は、今日の第3打席で内野安打を放って新記録となりました。小谷野が握り直さなければ安打にはならなかったかもしれませんが、とはいえ安打は安打。それが1本目だろうが215本目だろうが違いはありません。まあ、外野のそんな声が聞こえたのか次の打席で三塁打を放ち216本目と文句の言わせない数字になりました。
今季はオープン戦から好調で連続試合安打の日本記録にも迫りました。13連敗でチームが交代している最中もヒットを打ち続けました。終盤疲れも見えましたが最後まで本当に素晴らしい活躍でした。記録達成おめでとうございます。


試合の方は敗れて5割ちょうどで全日程終了。今のロッテの調子から見て残り5試合を1勝4敗というのは考えにくいのでCSは厳しくなりました。0-2の7回、十亀がいい感じで抑えてきていたのに糸井のところで菊池に替えたのは左右病なんですかね。まあ、不慣れな中継ぎでもあるし、最近の調子では菊池には荷が重かったのかもしれませんが、責任は監督にあるでしょう。来年1年契約で田辺監督続投となりますが、今期の反省を活かしてくれるでしょうか、甚だ不安ですが見守るしかありません。